-
1. 匿名 2026/05/24(日) 14:00:05
私の親戚の女性たちがみんな田舎の人なのですが、私を下げて私の夫をすごい立てたりとか、
他にも、私の親戚なのに、私に年賀状を送ってくるときに、夫の名前しか書いてないとか
なぜ、こんなに男性を立てようとするのでしょうか?+244
-159
-
2. 匿名 2026/05/24(日) 14:00:44
![田舎の女性って、なぜあんなに男性を立てようとするの?]()
+35
-6
-
3. 匿名 2026/05/24(日) 14:00:45
えっ?
釣り?+114
-64
-
4. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:05
東北だけどかかあ天下の人多いよ
旦那さんが縮こまってる夫婦よく見るw
+75
-82
-
5. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:09
してませんけど?+157
-59
-
7. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:18
最近運営も雑になってきたよね
3点+180
-13
-
8. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:32
田舎って、偏差値が低いんだよ。+217
-77
-
9. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:33
九州ではデフォ+208
-38
-
10. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:39
>>1
女性が働ける職場が少ないとか?+43
-13
-
11. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:39
うちの母親は父を立てるタイプだったけど幸せそうに暮らして亡くなったよ
それが悪いとひとくくりは良くない+42
-48
-
12. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:42
多分、あなたの親戚が特殊
年賀状に夫の名前だけとかありえない+202
-38
-
13. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:44
>>1
男尊女卑が当たり前だと刷り込まれてるから
それに耐えられない若い人はみんな出ていく+287
-9
-
14. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:46
>>1
あの人たち不幸よねと言わせたいトピ?+44
-20
-
15. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:04
>>1
そうしておけば自分があまり頑張らなくても旦那が責任とか覚悟とか負って代わりに頑張ってくれるし、自分は謙虚で素直にしておけば旦那からも周りからも大事にされたり褒められるからね。
田舎は、都会みたいに「女も働かなきゃ!」とか「女がしっかりしなきゃ!」とか無いんよ。
別にどっちが良いとかじゃなくて、役割分担。+75
-49
-
16. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:05
下ネタ?+3
-9
-
17. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:11
>>6
乞食はお前+10
-8
-
18. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:20
>>1
そういう一族なだけで田舎だからとか関係無いね+114
-12
-
19. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:27
>>1
田舎の女性というから田舎の年配の女性だよね
男尊女卑なのは+125
-10
-
20. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:37
闇バイト事件もそうなんだけど、田舎は人少ないから夫をアピールしておかないと女子供は狙われた時に命に関わるんだよ+11
-13
-
21. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:51
そんな人います?+13
-8
-
22. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:02
>>1
海外からすると日本全体がそうで異常に見えるんでしょ?+58
-6
-
23. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:02
後でDVされるから?+11
-6
-
25. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:29
田舎に住んでるけど自分を立ててているよ
田舎といってもひとくくりじゃない。人それぞれだよ勝手に決めつけないで+18
-11
-
26. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:38
昭和初期に生まれた祖母も正月の集まりでは「男の人がお酒を飲むから」「男の人達が~」と女達は台所で食事をいただき、身内なのに配膳係みたいな事して馬鹿みたいと思ってたけど、時代と教育なんだろうね。+155
-1
-
27. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:45
>>1
九州?+27
-9
-
28. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:45
1番角が立たないと思ってるんじゃない?
私は慣れてるから主みたいに嫌な気持ちにならないけど+4
-5
-
29. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:54
そういう人が多数のところでいちいち逆らうのがめんどくさいからじゃね?
でも自分側の親戚が夫を立ててるのは気を遣ってるんだと思うけど、夫を下げて自分を上げろと?+24
-5
-
30. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:56
>>4
群馬だけどめっちゃカカア天下w
もう昔から二馬力で働いてる家だらけだから母が強いんだよなぁ+37
-5
-
31. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:59
>>1
田舎の女性でもそんなことするの年配だけだよ
小さい時から男を立てなさいと育ってきたから+75
-3
-
32. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:02
>>1
それが気遣いと言うものだ
うちの〇子をこれからも宜しくお願いしますと言う コミニュケーションだよ
貴女を下げることは思ってないよ 大丈夫☺️+6
-31
-
33. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:14
>>1
男を立てようというより、
主の旦那さんに、かなり気を遣って気持ちよく過ごしてもらおうとしてるだけでは?+10
-21
-
34. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:17
おだてて快く動いてもらうのも賢妻の手腕のうちじゃね?+10
-22
-
35. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:28
田舎の婆さん、近所の若い世代の奥さんにはズケズケ聞いたり嫌味言ったりするけど旦那さんにはそういうことはしない。むしろ褒め立てる。
そういう事を言いたいんだよね?+103
-1
-
36. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:02
>>4
土地とその家庭によるところがおおきいの+15
-3
-
37. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:03
>>24
日本下げコメで小銭稼ぎしてるお前は乞食としか言いようがない。+8
-3
-
38. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:05
立ててもらえるのは田舎でも都会でも甲斐性のある男だけだと思う。
田舎でも今はそうでもないよ+15
-4
-
39. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:08
乞食としての教育が染み付いてるんだと思うよ+10
-11
-
40. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:13
>>1
じゃないと生きられなかったんじゃない?+17
-5
-
41. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:53
九州は先祖代々の住民が多いから
男系が優先されるんじゃないのでしょうか+10
-13
-
42. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:11
>>1
男を立てようとしてるというか、女下げじゃない?そんな風習早くなくさないとだよね
そうならないように女に女叩かせて男社会守ろうとするからその手口に引っかかるのやめるようにしないとだよね+81
-1
-
43. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:29
>>1
ナデナデシコシコだから…+0
-10
-
44. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:35
田舎の女性は結婚して夫に養ってもらう人が大半だからね
経済力がないからどうしても下手に出るしかない
そういうのが嫌な人は都会に出てきてもう戻らない+69
-3
-
45. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:46
東京出身ですがそんなひと回りにいない。
私も男より稼いでるし下げる意味がわからない+5
-7
-
46. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:52
主さんが親戚から嫌われているのかもしれない
何か覚えある?
主の親のことでもいいけど…+2
-10
-
47. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:54
>>26
男たちの席に残っててもセクハラみたいなことあるから井戸端会議のほうが気が楽って部分もある+40
-1
-
48. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:56
千葉県の南部の田舎出身だけど、わりと女性も強くて男尊女卑を感じた事は一回もないかな。
第一次産業で働く人が多いけど、男女関係なくみんな働いて専業主婦とかほぼいなかったのが大きいのかも。+11
-1
-
49. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:02
>>4
縮こまってるとかモラハラ怖い+33
-7
-
50. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:06
>>39
アンタも…+3
-1
-
51. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:15
え、そういう風習のもとで何十年も生活してきたから、としかいいようがなくない?
そもそも、動物としてもメスよりオスの方が体格でかいし、力も強いんだから戦う役割、群れを守る役割を担うのが普通だし、力を持ってる人に媚びるのは動物としての本能で自然な流れだよ
+5
-10
-
52. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:16
>>1
年賀状の件はただの非常識じゃ
世帯主と連名で記入するよ+31
-1
-
53. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:19
>>1
身内の謙遜って事じゃなくて?まぁ確かに必要以上に下げなくてもと思うね。+5
-0
-
54. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:21
年配の女性がその傾向にない?
私には甥っ子(実姉の息子)がいるんだけど、お祝いを包んだ時に祝儀袋を私の名前にしたんだけど、
「こんなの非常識。夫の名前にするのが普通。あんたは妻なんだから一歩下がるべき」
と70代の母言われて袋を書き直させられた。
そう言われてみたら、母の実姉である伯母夫婦からのお祝いは昔から伯父の名前で頂いてたなと。+23
-0
-
55. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:25
>>1
うちは米農家なんだけど昔々とれた米は一度JAの保管倉庫に人力で積んだらしいのね
力自慢の男性達が1俵(60キロ)を担いで何往復も。
だからその頃世話になった名残が田舎のお年寄りには残ってるのかもなって最近思った。
女性じゃどう頑張っても米俵担げないからね
その米俵じゃないバージョン(例えば災害時に救助で世話になったとか)が各地でのこってる説+11
-1
-
56. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:50
>>14
「そうじゃない私達は何て素晴らしいんでしょう」と優越感を得て気持ちよくなるトピだよ
都会住みガルおばによるオナニートピ+25
-9
-
57. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:09
女性が立てなかったら男があんなに偉そうぶれないのにね。不思議だよね、女性があの雰囲気作ってる+45
-3
-
58. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:10
>>1
ご飯が食べられなくなるからです
+9
-1
-
59. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:22
>>10
探せばいくらでもある! 田舎でもテレワークで東京の会社で働いて田舎で仕事するとかもできる。
何もかも逃げの言い訳ばかり+3
-4
-
60. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:29
それが普通で苦じゃなかったら良いんじゃないの
親戚の集まりでは女性がせっせとお台所て働いておじさんたちは飲んで食べてだったけど、今思うとおばさんたちも食べ物作りながら談笑したりつまみ食いしたり、その方が気楽だったんじゃないかな
私も台所はしつこい親戚のおじさんからの逃げ場だったし+10
-1
-
61. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:47
手紙の宛名は世帯主で夫というだけ
深い意味はないと思うけど+0
-5
-
62. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:08
>>13
そんな当たり前やめてほしい。いつまでたっても女の地位が低いみたいにされてて、ムカつかないのかな??
+35
-4
-
63. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:08
>>48
房総半島…
それは、暴走ハンターともいう
+2
-1
-
64. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:11
>>4
雪多いところは女の人強い気がする
東北の他は北海道とか北陸地方の方とか+10
-7
-
65. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:30
>>1
あなたの周りだけ。+7
-3
-
66. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:59
>>62
ソレ、リアルで言えば…+1
-2
-
67. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:17
>>9
名誉男性が多い+47
-10
-
68. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:25
>>65
オマエのまわりも+0
-6
-
69. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:29
>>1
その古い発想に疑問を感じるタイプはとっくに都会に出ていってるから+19
-1
-
70. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:42
親がそうだったから親を見て育った子もそのようになりがち+1
-0
-
71. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:46
>>1
面倒くさいから
仮に男本人がマトモでも、周囲のおっさんおばさんとかがゴチャゴチャ言ってきたりする+4
-1
-
72. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:46
おばあちゃん世代の話???
最初に出てくる例えが年賀状だし、それなら地域より年代の問題なんじゃない?+5
-0
-
73. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:08
>>9
九州は外面は夫立てて家の中では夫を支配してる感じが多く見える。+25
-21
-
74. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:25
>>1
まだまだね。
男はその形にしておけば、1番効率的に動く。
女がバーンと出たら男はサボり出す。
頭がいい昔からの知恵よ。+3
-14
-
75. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:27
教員や公務員など社会的地位が同じ夫婦なのに、偉そうにしてる男性多すぎる
奥さんもそれを許してるよね+12
-1
-
76. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:32
>>1
都会の女性って、なぜ田舎叩きトピが大好きなの?+11
-12
-
77. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:02
>>1
✕田舎の女性
○私の親戚の女性+15
-0
-
78. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:10
>>1
私の親戚だからじゃない?
他人を下げて身内を上げるよう事はあんまりしないよ+7
-0
-
79. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:42
>>1
そのコミュニティから出る力を持たない時代の女性からしたら、自分が生き延びるための命綱だからだよ。+7
-1
-
80. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:59
田舎に限らずだけど、男尊女卑って子育てにまで反映されるからイヤ。
正直、外の世界だとまだ多少の男尊女卑は都会でも田舎でも残ってるのは仕方ない。
だけど、「親が我が子を差別する、差をつける」っていうのだけは許せない。
私は札幌出身だけど、母親が異常な男尊女卑思考を持ってて、「女は男より下の立場。男を立てるのは当たり前。」ってハッキリ言葉に出してきてた、何度も何度も。
で、私は兄とものすごく差を付けられてきた、「お兄ちゃんは男だしアンタより年上だから優遇するのは当然」と言って。
男尊女卑思考の親はクズ。+5
-1
-
81. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:06
>>62
田舎は人間関係と行動範囲めちゃくちゃ狭いからな
洗脳されて麻痺してんじゃない
毒親に育てられたらそれが普通だと思う人もいるわけで
外に出て気付ける人もいるけど、ガルでも若い頃から介護押し付けられて燃え尽きてる人もいる+27
-0
-
82. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:29
年賀状とか言ってる時点でお察しな年齢。
+5
-3
-
83. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:36
>>1
その親戚の人に聞いてみたら本当の回答が返ってくるんじゃないんですか?
+3
-0
-
84. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:38
前もどこかに書いたけど、おばあさん連中はこどおばのことを「嫁行けないんだ」だのどうのこうの陰口言うけど、こどおじのことは「家にいて親の面倒見て偉い」と言ってる
こどおじは親に面倒見てもらってる側なのに+17
-1
-
85. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:50
おじいおばあはそうだけど、最近はみんなイクメンだし共働きだし、エラそうにしてる旦那さん見ないなぁ。大体の人が親世代に比べて給料低いからね。
私も義実家に行っても動かないで旦那(長男)があれこれやってくれるよ。+0
-0
-
86. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:52
>>57
うちの家系、親族それだったけど子供のころからとばっちり受けて恨みがあるから誰よりも稼いで潰し中だよ。性格悪いんだけどさ。
甲斐性のない男なんてわざわざ立てる必要ない。
私が親戚の上から目線のジジイに歯向かうようになったから父が私にヒヤヒヤして小さくなってる+8
-1
-
87. 匿名 2026/05/24(日) 14:14:24
>>1
今は交通網が発達して情報化社会ですよ
田舎の認識が古い+2
-0
-
88. 匿名 2026/05/24(日) 14:14:35
>>9
祖母も母も私も夫たてたこと無いよ。義理親も義理母が圧倒的に強くて義理父言いなり+11
-5
-
89. 匿名 2026/05/24(日) 14:15:35
うちの義母も。
でも、それが素敵だと思ってるよ。
+1
-0
-
90. 匿名 2026/05/24(日) 14:16:14
>>1
いつの時代の話よ+3
-0
-
91. 匿名 2026/05/24(日) 14:17:32
>>13
それだよね
出てけなくてもババアになったら立場は逆転するけどね
やる事やらないでだらしなかったらブチ切れるまでがセット
まあまあ世の中上手く回ってるよ
フェミのキチよりはマトモだし正常だから+3
-16
-
92. 匿名 2026/05/24(日) 14:17:36
女に立てられるほど立派な男は居ない
都会にも田舎にも+11
-1
-
93. 匿名 2026/05/24(日) 14:18:28
>>9
九州だけど全くしてないよw
私が家事大嫌いだから夫にやらせてるわ
専業主婦主婦だから自分もしなきゃなと思う時もあるけど、大嫌いだからしたくない
かと言って外に働きに出たくもないw+15
-25
-
94. 匿名 2026/05/24(日) 14:18:43
>>1
田舎は肉体労働が必要な事が多いからその感謝を込めて+2
-1
-
95. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:26
>>64
北陸は男尊女卑酷すぎて女性が逃げ出してるってガルでトピになってたよ。+12
-2
-
96. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:00
>>92
それだよね。
てか、すごいなら自然に尊敬してるし。
尊敬させようとしてくる男が無理だわ+1
-1
-
97. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:30
>>9
九州の親戚の葬儀に参列した時
喪主の妻、子供(全員男)と孫(男の子)だけが家族席で
奥さんや孫(女の子)は末席に座っていた
夫婦・家族単位で座るものだと思っていたからびっくりした+55
-8
-
98. 匿名 2026/05/24(日) 14:21:03
>>2
この話好き。
父が素敵😆+9
-0
-
99. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:37
>>67
名誉男性の意味わかってなさそう
名誉のある男性じゃないよ+1
-12
-
100. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:36
>>76
都会に出て思ったように行ってないからじゃない?
だから田舎の嫌な話を聞いて「やっぱり田舎を出て正解だった!」って思い込ませたいんだと思う。+8
-1
-
101. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:01
>>1
前に北海道に2年住んだけど女の人すごいパワフルだったよ
田舎一括りにするのやめなよ+5
-2
-
102. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:08
田舎のお通夜で「都会の女の子はビール飲むんだね」って叔父に言われてまずかったかな?と思いきや
「明日は女性陣に飲ませなきゃ」って展開になって良かった
習慣になってるとおかしいとも思わないのかも
+7
-1
-
103. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:26
>>97
それ九州でも相当田舎だね…
というかそんな話聞いたことないな😅
+25
-6
-
104. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:59
>>95
北陸生まれ北陸育ちだけど男尊女卑地域だと思う
今はまだマシになったかもだけど母(70代)が他県から嫁いできてそれはそれは苦労したらしい+7
-1
-
105. 匿名 2026/05/24(日) 14:27:37
ここで田舎叩きを繰り返すことで現実逃避と日々の鬱憤を晴らす
悲しい人生
なお都会が叩かれると一括りにするな〜と泣きわめきます+6
-2
-
106. 匿名 2026/05/24(日) 14:27:47
>>93
九州住みでうちも家事夫だわ、子供のお弁当作りも+4
-6
-
107. 匿名 2026/05/24(日) 14:28:16
>>84
田舎はとにかく男児信仰が強いからね…
「うちの息子タンは何歳でも(年下と)結婚出来るし子供も作れる!」って思ってる爺婆多いし+12
-2
-
108. 匿名 2026/05/24(日) 14:28:37
>>4
マジでうちの伯父(母の兄)と伯母がそれ
私と私の母がいる時でも伯母が伯父にモラハラ、というか言葉でのパワハラしてた
50超えてからはだいぶ落ち着いたけど+3
-1
-
109. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:01
>>4
嘘くさい。田舎の人間の言う「かかあ天下」「女が男を手のひらで転がしてる」ほど信用できないものはない。+46
-10
-
110. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:10
>>1
都会の女性は、なぜこんなことをするの?
丸の内OLレイナ、「全裸女体タワー」騒動で数千万円稼いでいた AVデビュー計画も告白girlschannel.net丸の内OLレイナ、「全裸女体タワー」騒動で数千万円稼いでいた AVデビュー計画も告白 レイナは「お騒がせしました」と頭を下げつつ、騒動の拡散規模について「もうトータル3日間で多分自分のアカウントだけでも1億(インプレッション)ぐらいは行った」と振り返り...
+6
-4
-
111. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:12
昔なら同居家族多いし全員だとスペースの問題から、家族代表として世帯主の名前だけ書いてたのかな?+4
-0
-
112. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:22
>>13
丸の内OLレイナ、「全裸女体タワー」騒動で数千万円稼いでいた AVデビュー計画も告白girlschannel.net丸の内OLレイナ、「全裸女体タワー」騒動で数千万円稼いでいた AVデビュー計画も告白 レイナは「お騒がせしました」と頭を下げつつ、騒動の拡散規模について「もうトータル3日間で多分自分のアカウントだけでも1億(インプレッション)ぐらいは行った」と振り返り...
でもこっちは耐える+1
-9
-
113. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:48
>>12
あり得ないかな?形だけの年賀状送り合ってた時は夫というか世帯主の名前だけでもそんなに気にならなかったわ+36
-5
-
114. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:01
>>95
新潟もだよ
男だけで宴会や宴席ある
北陸より酷いって聞いた
+3
-1
-
115. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:19
どうして都会の女性は皆パパ活やってるの?
マジで引くぐらい皆やってるよね…+3
-2
-
116. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:54
>>69
都会の女性はこっちには順応
丸の内OLレイナ、「全裸女体タワー」騒動で数千万円稼いでいた AVデビュー計画も告白girlschannel.net丸の内OLレイナ、「全裸女体タワー」騒動で数千万円稼いでいた AVデビュー計画も告白 レイナは「お騒がせしました」と頭を下げつつ、騒動の拡散規模について「もうトータル3日間で多分自分のアカウントだけでも1億(インプレッション)ぐらいは行った」と振り返り...
+2
-5
-
117. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:38
>>107
田舎の婆って他人の家の男まで褒めるんだよね+9
-1
-
118. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:38
>>12
名前は男だけだよ面倒だし+8
-4
-
119. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:41
>>13
うちらの代でそういうのは終わりにしたいと思ってる。
そもそも姑のいわゆる義母がそういう時代の人だから、私が旦那を(つまり義母の息子)をたてないとムキーッとイビリが始まる。そういう時代の姑達がしぼうしないと終わらない。
時代は令和。もう、そんなの終わりにしなきゃ。+48
-1
-
120. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:47
>>12
横
そもそも年賀状自体今時送らないかなぁ
地方のウチでさえもう年賀状じまいしたよ+8
-1
-
121. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:50
>>66
周りに田舎の人なんていないです+6
-2
-
122. 匿名 2026/05/24(日) 14:33:07
女が強いから+1
-0
-
123. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:35
田舎では女は所詮飯炊き要員だからね
おしゃれは禁止
北関東の私の田舎ではトレーナーにズボンにショートボブの髪型でいなければならない
渋谷とかにいたら家出娘だと思われるかも+4
-1
-
124. 匿名 2026/05/24(日) 14:35:25
>>8
経済的に自立できないと男性に依存する以外で生きていけないから男性を過剰に立てるんだと思ってる+35
-12
-
125. 匿名 2026/05/24(日) 14:35:57
でも都会は都会で男に女を売る人多くて結局上下関係できてるなって感じ
東京の男って薄っすら女を馬鹿にしてるよね
東京の女はそれをわかっててヘラヘラしてるイメージ
シャンパンタワーとかがいい例+8
-2
-
126. 匿名 2026/05/24(日) 14:36:25
でもさ、葬式の席順や焼香順とか本家筋からだしもちろん男からだよ
女が先とか全部バラバラとかあるの?
まあ葬儀も今はないのかもだけど+2
-1
-
127. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:53
>>12
世帯主だけの名前がほとんどだと思ってた
そこの家の幼い子どもたちとのやり取りで一家全員の名前書いたこともあるけど、ギュウギュウになる
老夫婦だけだと夫婦2人分書く時もあるけど+14
-3
-
128. 匿名 2026/05/24(日) 14:38:02
>>1
え、してないよ+0
-0
-
129. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:02
男の子親はそうかもな 小姑ですらそれだもの なんか頭おかしい人多い+1
-1
-
130. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:33
>>1
立てないと男尊女卑に染まった大多数の男女からメチャクチャいじめられるから
本人もその風潮に染まっていることが多い
耐えられない人は進学等を機に都会に脱出する+0
-1
-
131. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:00
>>1
視野が狭いから。そういう小さな小さなコミュニティでそれが当たり前と教えられ疑問にも持たずまた疑問に持たれたら困るから、都会は悪いとか外は危険がいっぱいとかいかにこの田舎は素晴らしいとか洗脳もしてる。日本の北朝鮮だね。男が素晴らしい!=将軍様素晴らしい!。何ら変わらん。+4
-1
-
132. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:16
>>4
福島育ちのワイ、頷きすぎて首がもげそう+4
-5
-
133. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:01
>>1
田舎の女性というより、ある程度の年配の女性じゃないの?
田舎でも若い人はそうでもないでしょ。それが嫌で都会に出るくらいだから
+6
-0
-
134. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:17
>>125
整形がそもそもそうだもんね 20年前の韓国デリヘルのチラシが現実になっただけ 媚と若さしか売れない底辺女の結果って感じ 自分へのご褒美、自分の為、全て嘘だもの+0
-0
-
135. 匿名 2026/05/24(日) 14:42:25
女を消耗品として見てる男が逆に増えてる現実+6
-1
-
136. 匿名 2026/05/24(日) 14:43:29
>>54
都内の義父母もそうだよ。
手紙類は絶対に夫の名前だけで出すし、ご祝儀袋の名前は男の名前を氏名で書いて、妻名は書かないか横に書く。うちにもそれを強要。それが正式らしいけど、家制度の時の常識なんだから変えれば良いのに。+6
-0
-
137. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:22
>>7
3点もあげるなんて優しい+3
-0
-
138. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:45
自分より稼ぎの少ない夫をたてる妻
中年独身息子をたてる高齢母
高齢父の世話をする中年独身娘
が田舎にはゴロゴロいるよ。+7
-2
-
139. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:18
>>101
北海道って離婚率もNo.1でしょ 沖縄もそうだけど パワフルと自己顕示欲と協調性はまた違うし なんとも… 持ち上げないと生きていけない自力発電できない人は全国的にいてそれらがそうするだけで…+0
-2
-
140. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:39
>>126
うちの一族、並び順適当だよ。兄弟は来た順。うち、女の方が出来が良い傾向があるんだよ。だから男尊女卑もない。+0
-0
-
141. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:50
>>64
周りに東北出身の女性チラホラいるんだけど、総じて気が強い(私は気が弱い埼玉県民)
+6
-6
-
142. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:21
>>8
頭悪そうなコメント+39
-12
-
143. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:03
>>1
私の親戚なのに、私に年賀状を送ってくるときに、夫の名前しか書いてないとか
私も親戚の伯父にこういう事をされてた
ほかの人たちや夫がいるときは、妙に姪想いを演出してにこやかだけど、
私と一対一の時は急にこじつけのように大声出して怒鳴りつけてきて、体裁気にするのも妙に小狡い
もうできる限り一生関わらなくて良い人の1人🙏
+1
-2
-
144. 匿名 2026/05/24(日) 14:49:18
>>138
中年独身息子をたてる高齢母
これが本当に不思議。
義兄義弟、40代実家暮らしフリーター。家には1円も入れず、家事は全て義母。車は義父の。なのに、義兄と義弟を常に褒めている義母。賢い、男は偉い、そんなことも知っているのかさすが、って。今も高校生の時の担任に褒められた話を私に自慢してくる。30年前の話。+3
-1
-
145. 匿名 2026/05/24(日) 14:49:46
>>1
親戚が田舎ならあなたも田舎の女性だし
その思考は持ってないということよね?
じゃあ個々の問題でいいのでは?+0
-1
-
146. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:03
>>1
自分がそうされてきたから、シンプルにそうしてるんだろうね
ある意味自分がされてきた嫌な記憶の元を取るためにも、他人でやり返してる
田舎に住んでる義母は嫁の私は、息子の世話係連絡係と思ってる感じだし、私も更年期でイライラしてからなるべく関わらない話さないようにしてるよ
年も高齢者だから今更考えなんて変わらないだろうし
+3
-1
-
147. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:48
江東区のベテランパートさんもそうだった
+1
-0
-
148. 匿名 2026/05/24(日) 14:52:15
>>109
東北とは反対方向の田舎に住んでるけど、かかあ天下は家庭内での力の強さの話で、外で何か契約する時や業者と話すときはほぼ旦那じゃないと相手にされない。
主の書いてる年賀状とかも絶対に旦那の名前が最初。
昔からの日本の形がそうだったから田舎はまだそれが根強いんだよね。+18
-2
-
149. 匿名 2026/05/24(日) 14:53:02
>>73
なんなら一昨日ぐらい目の前で友人呼んでバーベキューしてた夫婦が解散した後に嫁からガンガン攻められてる旦那との会話聞いて夜過ごしていた。+11
-2
-
150. 匿名 2026/05/24(日) 14:54:40
>>39
乞食乞食うるせぇな
現代日本じゃそんな言葉はもう禁句だし死語なんだよ
日本から早く出て行け+4
-0
-
151. 匿名 2026/05/24(日) 14:57:12
>>109
あなたが信用できないとか知りませんよ
上から目線で何様なんですか+4
-6
-
152. 匿名 2026/05/24(日) 14:58:05
>>126
本家筋っていうのがピンと来ない
本家と本家筋って同じ意味?
お焼香は兄弟の年齢順でやる+0
-0
-
153. 匿名 2026/05/24(日) 14:58:22
>>95
まさしく北陸で「男(自分)を立てる女じゃないと無理」と言われて、びっくりした。
“男が女に求める本音は、娼婦で家政婦で母親”ってあったのを思い出した。+9
-1
-
154. 匿名 2026/05/24(日) 15:00:36
>>142
よこ
私も田舎在住だけど、勉強できた子は都会の大学行って帰ってこないから残された人の偏差値は低いよ+15
-6
-
155. 匿名 2026/05/24(日) 15:00:43
>>1
夫や息子達のような男性がドッシリと構えて、仕事で功績を成したり、しっかりと稼いでくる。
それが妻や母としての、女性の誉れだったのよ。
むしろでしゃばって、世間話や年賀状でもやたら主張の強い女性は恥ずかしいものなの。
「男女平等」を掲げるのは結構だし、実際に家事や育児も大変なことだけれど、「私!頑張ってます!旦那はダメダメで、息子もろくでなしです!」私だけが苦労してるんです!」みたいな主張をSNSとかでしてる人達って、正直見ていてきつい。
女性から見ても輝かしい女性って、別に不遇な扱いを受けてるわけでもなく、男性を立ててるわけでもなく、やっぱり女性として優秀なのよ。
だから旦那や息子をちゃんと支えてるし、それがその女性のおかげであることが窺える立ち居振る舞いをしてる。
そのうえ、謙虚なのよ。
「私のおかげで〜」なんて言わない。
それが日本の美徳なの。+5
-12
-
156. 匿名 2026/05/24(日) 15:01:42
もし主が男性なら主の妻を立てるのでは?身内上げ上げより良いと思うわ+1
-1
-
157. 匿名 2026/05/24(日) 15:04:13
>>93
それで離婚されないのすごいわ+2
-3
-
158. 匿名 2026/05/24(日) 15:05:01
>>104
今90歳以上はみんな苦労してるけど、その母親の代が悲惨だった
戦後に子供7人とか普通に産んでた女性達
北陸に限らずだろうけど
姑の世話と子育てして夫に服従してた+2
-0
-
159. 匿名 2026/05/24(日) 15:11:20
>>49
これはこれで駄目だし引くわ
男女対等じゃないとなぁ
これがセーフなら亭主関白もセーフになっちゃう+6
-3
-
160. 匿名 2026/05/24(日) 15:11:45
>>1
じゃないと暴力を振るわれるから+0
-1
-
161. 匿名 2026/05/24(日) 15:12:34
なんでそんな当たり前のこと聞くの?男が養ってあげてるからじゃん。+2
-2
-
162. 匿名 2026/05/24(日) 15:12:43
>>11
まあ誰も下げずに夫を立てるか、自分を下げて夫を立てる分にはご自由にどうぞだけど、主さんの親戚みたいに他人の女性を下げて男性を立てるみたいなのは話が違うよね。タチが悪いし良くないと思う。だから主さんもイラッとしてるわけで。+15
-1
-
163. 匿名 2026/05/24(日) 15:13:39
>>133
洗脳されてる女性は若くても田舎に留まるよ
愛郷心も強かったりする
九州の人みたいに+6
-4
-
164. 匿名 2026/05/24(日) 15:14:26
>>144
高校生の時のwwwやばすぎて鼻水吹いた+2
-0
-
165. 匿名 2026/05/24(日) 15:14:41
今の年配の人は戦後のまだ日本が貧しい時代生まれで、医療は未発展で衛生状態も良くなかった。そういう時代は病気に弱くて、怪我しやすい男の子の方が数が減りやすく、適齢期には女が余りがちだった。だから男は大切にされてたし、結婚してからも離婚されないように妻側が努力と気遣いを怠らないようにしていた。+0
-2
-
166. 匿名 2026/05/24(日) 15:16:15
>>1
都会で暮らしたことがないから。
男の力がないと生きていけない弱者の女だから。
学力つけてそれなりの仕事に就いてひとりで生活するってことが出来なかった人たちなのでは?+7
-1
-
167. 匿名 2026/05/24(日) 15:17:22
>>31
それが20代でも男をたてまくる女の子が田舎にはいるんだよね…
職場恋愛→職場結婚した子が朝早く出勤して旦那の下駄箱の中とか掃除してて引いたわ
でもそれを見た50近いおじさんたちが、感動してて気持ち悪かった🤮
本人も褒められて満更でもない感じで
ちなみに旦那は15歳くらい年上で、年上の男に媚びて生きてきたんだろうなって思う。+27
-1
-
168. 匿名 2026/05/24(日) 15:17:58
>>4
それ九州+4
-11
-
169. 匿名 2026/05/24(日) 15:18:39
>>132
福島はそんなこたないよ+3
-2
-
170. 匿名 2026/05/24(日) 15:19:18
>>2
この話素敵で大好きなのにめっちゃXでいちゃもんつけてる人いて流石にイラついた
一度下げることはないけど、ただ女房っていう戦友の大切さを甥のために話したんじゃん!何がそんなに嫌なの+6
-0
-
171. 匿名 2026/05/24(日) 15:19:28
>>163
ド田舎だから早く出たい
相続する土地が8000万ぐらいで売れそうだから相続したら速攻で売って都会に出るわ
+2
-0
-
172. 匿名 2026/05/24(日) 15:22:30
>>109
北関東出身だけど曾祖母の時や祖母の途中までは男が絶対的な雰囲気だったけど、母や自分たちの世代からは明らかに女が強いよ+4
-1
-
173. 匿名 2026/05/24(日) 15:22:41
>>15
そういう部分もあるね確かに
田舎なんだけど自治会の仕事とかしてると男性役員さんをとりあえず立てておけば女性役員は力仕事は免除だし、女でも若いんだから平等にやれみたいなのは無いな。男性とはいえお年寄りがやってて申し訳ないから手伝おうとしても、お嬢さん(もう40代なんだが)は危ないからやらんでいいよみたいな扱い
まあ細々した雑用は増えるけど、大掛かりな会場設営だったり面倒な住人の相手も男性役員さんがやってくれたりするし役割分担って気はするね
+34
-4
-
174. 匿名 2026/05/24(日) 15:23:13
>>17
だったら旦那に専業主夫やって貰って今の旦那と同じ額稼いで来ればw出来んのか?+1
-1
-
175. 匿名 2026/05/24(日) 15:29:56
本心からじゃなくて褒めてるだけよ
テクニックよ嘘も方便
でも奥さんを貶すのはダメよねその人が未熟
ただ褒めて褒めて褒めてあげる
+2
-1
-
176. 匿名 2026/05/24(日) 15:32:53
>>97
うちの実家は葬儀ではそんなことないけど七回忌とかはそんな感じだったよ。男の人が上でその真ん中が年配の方(女の人)、1番下に私やお母さんが座ってた。それでおばさん達からもっと前に座って良いのよって言われてたけど、お母さんは遠慮して下に座ってた気がする+9
-2
-
177. 匿名 2026/05/24(日) 15:33:19
>>15
女もしっかりしなきゃ!ってのは旦那のために色々尽くす田舎の人も同じだし、ガルでは田舎は親に子供預けられるから共働き多いと聞いたけど結局どうなんや?+14
-1
-
178. 匿名 2026/05/24(日) 15:34:58
>>1
都会の人は田舎叩きする暇があるならまず外国人対策をしてくれ。
乗っ取られてるけどいいの?
福岡の人みたいに外国人向けマンションの建設を阻止するとかすればいいのに受け入れてばっかりだよね。
+4
-3
-
179. 匿名 2026/05/24(日) 15:38:22 [通報]
>>126
祖父の時は兄弟順だったなあ。一番上はお姉さん二人、下も女女男だったから女女女女男、の間に時々その配偶者、みたいな感じだった。+0
-0
-
180. 匿名 2026/05/24(日) 15:39:01 [通報]
>>8
だからこういうコメするのか+20
-3
-
181. 匿名 2026/05/24(日) 15:40:30 [通報]
>>8
かと言って都会は女はパパ活と男は闇バイト…
うーん、偏差値高いか?+35
-7
-
182. 匿名 2026/05/24(日) 15:40:34 [通報]
レベルによるけど田舎って仕事もないんだよね
男が働いて町工場で手取り19万とか、女は事務員で手取り14万とかになるの
さらにその給料でも車必要
だから三世代四世代同居とかして、「群れ」ないと暮らせない
野菜や米無料だせけど、群れてる成果
地元全員の職業や家族構成、どこと仲良くてどこと悪い、とか筒抜けなのも上手くやらないきゃいけないための情報収集
地主以外はやってけないのよ+5
-2
-
183. 匿名 2026/05/24(日) 15:43:15 [通報]
>>171
よこだし大きなお世話だけど、相続する頃にはあなたもそれなりに年取っちゃうかもしれないよ+2
-0
-
184. 匿名 2026/05/24(日) 15:43:34 [通報]
生まれた環境による刷り込みだろう
親がしていたことを子供は当たり前だと思う
交遊関係が広くいろんな人の話を聞く人、都会に出て働いた人はそれが当たり前ではないことに気づくのだが
田舎にずっといる人は価値観が親か同級生の友達で止まるんだろう
上手く家がまわり本人がそれでよいなら何の問題もない
インターネットのおかげで田舎にいても外の世界を知れるようになったことで田舎にもひらけた考え方の人は多いだろう
自分と関係ないことはあまり首を突っ込まないのがいいだろうな+3
-0
-
185. 匿名 2026/05/24(日) 15:43:51 [通報]
私もたいがい田舎の出身なのでその雰囲気はわかるけど、うちの地元以上に九州あたり?はその傾向が強いのかなって出来事には何度か遭遇しました+2
-3
-
186. 匿名 2026/05/24(日) 15:48:32 [通報]
>>144
息子に傅いてとにかく何から何まで世話を焼きたいって感じの婆さん多いよね
前ガルで実家に住んでる年収200万の息子(30歳)に彼女がいなくて云々…ってトピが立ってたことがあるけど(ガル民の息子ではなく記事に出てくる息子の話)、「機嫌良く働いてるだけ偉いよ!」「親も年とるんだし息子が居てくれるのは心強いのでは」みたいなコメントだらけ、そして大量+でびっくりした
これが年収200万の娘だったら「機嫌良く働いてるだけで偉い」なんて誰も言わないよなーって+4
-1
-
187. 匿名 2026/05/24(日) 15:53:42 [通報]
>>1
年賀状は単に印刷が面倒くさいからかな?
+0
-0
-
188. 匿名 2026/05/24(日) 15:53:45 [通報]
>>1
自活できる経済力がないからじゃない?
+1
-1
-
189. 匿名 2026/05/24(日) 15:54:33 [通報]
わかるよ
私の場合は、なぜ田舎の婆はこんなに息子に甘いのかって思う
自分の口座を息子に預けて必要なときは使いなさいって渡すのに、公的な書類や面倒な手続きは息子はやらせてもダメだと言って女にやらせたがる。
いや、そのくらい躾ろよ
面倒事だけ女に押し付けて男を楽させるな+10
-1
-
190. 匿名 2026/05/24(日) 15:56:10 [通報]
>>26
男に混ざって、政治・経済の話なんてしたくない。
+3
-12
-
191. 匿名 2026/05/24(日) 15:56:18 [通報]
>>62
都会では上級国民に好かれたい女がわりとこれだよね
田舎、都会問わず、この手の女はいる
男も東京生まれ東京育ちなのに男尊女卑+12
-1
-
192. 匿名 2026/05/24(日) 15:57:30 [通報]
>>15
田舎の男を前に謙虚で素直がまず無理だから、やっぱり私には合ってない。+7
-3
-
193. 匿名 2026/05/24(日) 15:58:55 [通報]
>>49
女が縮こまったらモラハラ夫でめっちゃ叩かれるのに、男が縮こまったら笑って済まされる
もし自分が男なら結婚したくないかも+9
-1
-
194. 匿名 2026/05/24(日) 15:58:56 [通報]
>>47
セクハラするような男に配膳なんてしたくないし自分のパートナーにその席に同席してほしくないな。+13
-1
-
195. 匿名 2026/05/24(日) 16:00:49 [通報]
>>55
田舎の暮らしは男優先になりがちだよね
力仕事が多すぎて
雪かきや大型トラックの運転なんか特に+9
-1
-
196. 匿名 2026/05/24(日) 16:00:49 [通報]
田舎にも大手企業の工場あるけどな…
都内でも町工場はあるし仕事してる方は居るから人それぞれとしか言えない
年収はまちまちだと思う+1
-0
-
197. 匿名 2026/05/24(日) 16:00:59 [通報]
>>12
山と畑しかない超ド田舎の義祖父母宅に夫と連名で年賀状送ったら、夫に連ねて名前書いて生意気だと言われたよ+5
-1
-
198. 匿名 2026/05/24(日) 16:03:10 [通報]
>>182
確かに、言い方悪いけど低いレベルで群れてるよね。
そこで生きていくためには仕方がないんだろうね。+2
-1
-
199. 匿名 2026/05/24(日) 16:03:35 [通報]
>>12
普通はどーんと真ん中に夫のフルネーム、その横に添え物のように妻(時には子供も)の名前だけ書く感じじゃないの?+2
-0
-
200. 匿名 2026/05/24(日) 16:04:00 [通報]
>>196
工場でしょ?
+0
-2
-
201. 匿名 2026/05/24(日) 16:07:03 [通報]
>>148
都心や大阪ド真ん中の百貨店でも根強く残ってるのかなと感じることはある
夫婦の関係性を分かっている外商さんはまた違うけど、夫を連れて行くと同じ店舗(ハイブランドといわれるところ)でも待遇が一気に変わるところが複数ある+6
-3
-
203. 匿名 2026/05/24(日) 16:08:52 [通報]
>>189
男性職員もいるのに男に手続きは無理って息子は何の仕事してるんだ+6
-1
-
204. 匿名 2026/05/24(日) 16:08:56 [通報]
>>101
男尊女卑も絶対良くないけどさ、男と同じ振る舞いや言葉遣いをしないというのも違うんだよね
女も「てめえ!!お前!!あんた!!」と言わないと笑われる地位に育ったよ
中学の時は「これからは女子も中身が大事」女子はスポーツカットにさせられた
勉強と運動はスパルタ
子供も大人も男女平等なのは良いけど、なんか違うんだよね
女性1人で重い荷物持ってても声すらかけないし+0
-3
-
205. 匿名 2026/05/24(日) 16:11:16 [通報]
>>173
ほとんどの男性は自然と矢面に立ってくれるというか、力仕事とか進んでやってくれたり、それが男性の役割として納得してたり、現にそれが男性にとっての誉れであったりするからね。
それをしない意気地無しや甲斐性無しは、男性の中でも評価が低い。
だから女性は女性の役割をこなすべきで、それで良いじゃないかと思う。
別に、活躍したければ性別関係無く活躍してる人はいるしね。+14
-2
-
206. 匿名 2026/05/24(日) 16:13:26 [通報]
>>1
周りがそうだから、、、としか言えない。
義実家同居だけど波風立てたくないから、周りの言う通り、する通りにしている。+2
-0
-
207. 匿名 2026/05/24(日) 16:19:20 [通報]
>>148
>外で何か契約する時や業者と話すときはほぼ旦那じゃないと相手にされない。
それは以前何かあったのでは?
・母子家庭や女を保証人にしたら契約を破られる確率が高かった
・女を契約者にしても利益が低かった
・奥さんが勝手に契約して夫が怒り、なぜが奥さんも夫の味方をしだして一緒になって業者を責めだしたとか
与信関係の仕事してたから思った
最後は夫の味方をしだす、嘘つき女は本当に多い
だったら始めから夫に通した方がいい+1
-8
-
208. 匿名 2026/05/24(日) 16:21:46 [通報]
>>183
今地価がどんどん上がってるからそれはそれでいいかも
10年で2倍ぐらい上がったりらしい
まぁ待ちすぎて逆に下がりそうな気はするけど+0
-0
-
209. 匿名 2026/05/24(日) 16:22:14 [通報]
>>189
息子に甘々な人本当に多い
息子のお手を煩わせたくないんだよね
だから面倒なことは全部娘(女)にさせたがる+15
-0
-
210. 匿名 2026/05/24(日) 16:22:32 [通報]
以前いた会社でものすごく偉そうで我儘で横柄ジジイがいて理不尽なことをたくさん言われたから職場の年配女性に〇〇さんが本当に嫌だって言ったらあのね女性は男にはハイハイって従わなきゃいけないのよって言われてびっくりしたよ。時代錯誤すぎる。+8
-1
-
211. 匿名 2026/05/24(日) 16:22:42 [通報]
>>155
なんか吐き気してきた+7
-1
-
212. 匿名 2026/05/24(日) 16:24:09 [通報]
>>157
ワガママ言っても大体聞いてくれる
嫌だって言われたことない
自分の欲しいもの買っても文句言われないし、夕飯作るのめんどくさいって言えば仕事の帰りに買ってきてくれる
なぜ離婚されないのか自分でも不思議w
+4
-3
-
213. 匿名 2026/05/24(日) 16:24:47 [通報]
>>93
ただの能力低い人?+8
-2
-
214. 匿名 2026/05/24(日) 16:27:22 [通報]
>>213
能力は低くもなければ高くもない
できることはできるんだけど嫌いだからやりたくないだけだよ
お菓子食べながらゲームしてドラマ見てたほうが楽しいし+2
-5
-
215. 匿名 2026/05/24(日) 16:32:18 [通報]
>>195
今はなんでも便利だけど昔の田舎暮らしは男の力仕事なくして生活成り立たなかったんだと思う
食や住に直接関わってくる
その名残りだろうね+9
-2
-
216. 匿名 2026/05/24(日) 16:32:33 [通報]
>>25
なんだろね。釣りなの?って。今時ないよね。
+2
-1
-
217. 匿名 2026/05/24(日) 16:36:52 [通報]
>>148
通勤用の軽四買うためにディーラーに行くと、あからさまに違うのよね。
車代出すの私なのに夫連れて行くと説明にも熱が入るって感じ。
私1人だと説明も適当ってのがわかる+5
-0
-
218. 匿名 2026/05/24(日) 16:42:10 [通報]
>>15
北陸は医者や地元の大きな会社の社長や弁護士銀行員など一部の勝ち組以外の妻はほぼ共働きしてる、、
しかも家事は妻がやってる家が多くてほんと気の毒+22
-1
-
219. 匿名 2026/05/24(日) 16:47:51 [通報]
都会の女性はパパ活やマッチングアプリで男性を立ててるよね
都会も田舎もそれぞれ違った方法で男性の満足のために頑張ってるよね+0
-2
-
220. 匿名 2026/05/24(日) 16:50:58 [通報]
一方都会の女は男を立てないけど自分が道端に立つのであった
+0
-0
-
221. 匿名 2026/05/24(日) 16:54:04 [通報]
>>181
都会には高偏差値コミュニティと低偏差値コミュニティがあるから、後者がパパ活やら闇バイトしてので、前者の存在は否定できない+6
-4
-
222. 匿名 2026/05/24(日) 16:55:52 [通報]
>>220
面白いと思ってるの?
家庭に問題あったり貧困からそういうことする子たちを揶揄できるってすごい人間性だね+0
-3
-
223. 匿名 2026/05/24(日) 16:58:08 [通報]
>>93
九州の家庭全部じゃないでしょ
あなたの家が違うからって九州の男尊女卑の激しい家庭がないってことにはならないんだけど+10
-2
-
224. 匿名 2026/05/24(日) 16:59:47 [通報]
>>1
そういうシステムの中にいるから。+0
-0
-
225. 匿名 2026/05/24(日) 17:03:19 [通報]
>>221
立ちんぼは偏差値低いかもしれないけどパパ活やラウンジって高偏差値の女子大生もやってるのでは?
都会のそういうところ良くないと思う+7
-0
-
226. 匿名 2026/05/24(日) 17:08:55 [通報]
>>1
自立できてないから(女性は多くの呪いの言葉と仕組みによって
自立しないように育てられてる)
&男尊女卑文化で男を立てて、子供を産み育て
それが女の幸せ、美徳と刷り込まれてるから
私(東京民)なんだけど、田舎にいくと東京憎悪もすごいし
大学出て一人暮らしで自立してるときくと
さもあきれたように「結婚してないこと」「稼ぎすぎると男が来ない」
「結婚してこそ一人前」「一生独身か?誰に面倒みてもらうんだ」
などと、同じことほざくのみてあきれたよ
繁殖して生きていくことぐらいしかできない人々っているの
「家制度」「家長制度」「男が家を継ぐ」というのが
とっくに制度がなくなってることも知らないような民度のところ
女はそういうところでは、家のための家畜なの。+5
-2
-
227. 匿名 2026/05/24(日) 17:19:18 [通報]
>>225
確かに有名大在籍が売りのキャバ嬢とかもいるけど、有名大の在籍学生の中でも超少数派だとは思うよ
今の有名大学って親の課金ゲーなところあるから、貧乏学生は少ないし、インターンも早期化してて忙しいし+7
-2
-
228. 匿名 2026/05/24(日) 17:24:18 [通報]
>>226
男子のイジメについて、男子にも悪い子と真面目な子がいるというだけだけど必ず女子のいじめの方が酷いという話になるよね
大人もそう言うしメディアでも話題になるから子供の頃から刷り込まれてるなと感じる+0
-0
-
229. 匿名 2026/05/24(日) 17:30:21 [通報]
>>221
東京だと前者の存在が許されてるのが闇深いよね
田舎じゃ考えられない+9
-0
-
230. 匿名 2026/05/24(日) 17:32:33 [通報]
>>223
だから結局それぞれの家庭によるのでは?
あなたは全部の家庭が男尊女卑だと思いたいみたいだけど
男尊女卑じゃない家があったら困るの?
+7
-5
-
231. 匿名 2026/05/24(日) 17:37:35 [通報]
>>1
あなたがブサイクで旦那さんがイケメンだからとか?+0
-0
-
232. 匿名 2026/05/24(日) 17:39:44 [通報]
>>222
普通に犯罪だからね
恵まれてない人だったら犯罪してもいいと思ってるの?
やっぱり東京の人って変わってるわ
+0
-0
-
233. 匿名 2026/05/24(日) 17:52:51 [通報]
>>186
高齢母はとにかく自分の老後のために独身息子を側に置いときたいんじゃない?
自分が死んだあと、「息子?知らん、知らん。」なんだろうね…
ほんとの息子思いなら息子の自立を願うよね…+0
-0
-
234. 匿名 2026/05/24(日) 18:02:11 [通報]
田舎=男尊女卑じゃないと困る人いるよね。
正直それぞれの家よるとしか言えないのに…。
見下して自分の方がマシだって思いたいのはわかるけどさぁ。
+3
-1
-
235. 匿名 2026/05/24(日) 18:08:25 [通報]
>>114
確かに男だけの宴会あるけど、それで男尊女卑とは思わないなー
農村地域って昔から女も立派な働き手だから+4
-1
-
236. 匿名 2026/05/24(日) 18:09:04 [通報]
>>42
田舎に限った話絵はないと思うけど、女を舐めてるのは(男じゃなくて)女…ってのはよくある話だよね
+8
-1
-
237. 匿名 2026/05/24(日) 18:10:39 [通報]
>>148
>外で何か契約する時や業者と話すときはほぼ旦那じゃないと相手にされない。
これは東京でも大阪でも結構そうな気がする
特に車+8
-0
-
238. 匿名 2026/05/24(日) 18:13:52 [通報]
>>113
東北
70代の自分の親も親戚も昔から連名だけどな+1
-0
-
239. 匿名 2026/05/24(日) 18:15:27 [通報]
>>1
奥さんは本当の家庭内の最高権力者だから
+0
-0
-
240. 匿名 2026/05/24(日) 18:15:47 [通報]
>>190
ある意味ホストの方が大変だよね
知識もいるし話を振ったりして+4
-1
-
241. 匿名 2026/05/24(日) 18:22:00 [通報]
変わる事なんてほぼないし出来ないから
経済力がついたら出ていく一択+0
-0
-
242. 匿名 2026/05/24(日) 18:22:21 [通報]
>>8
ブーメランで草+8
-1
-
243. 匿名 2026/05/24(日) 18:38:40 [通報]
山梨、長野は男尊女卑きついらしい。離婚弁護士の堀井亜生さんがyoutubeで言ってたわ。調停人?は地域の人がするみたいで夫側をすごいアゲるらしい。+3
-1
-
244. 匿名 2026/05/24(日) 18:39:15 [通報]
>>1
それ主の親戚だけでしょ
一緒にしないでおくれ+0
-0
-
245. 匿名 2026/05/24(日) 18:56:44 [通報]
>>73
他の田舎はとにかく男に甘い文化だけど九州は陰キャの男や気弱男が一番淘汰される文化
陰キャ男が普通に虚勢張ってさす九ムーブしても陽キャや強い同性、特に先輩の男が出て来て「お前らこんなクソ男のいう事聞かんで良かよw」って煽るから女より立場なくなって九州早くに出ちゃう
東北なんかは全世代の男が結託するからタチ悪い
福島の陸自事件なんか、九州男児には出来ない真似+10
-3
-
246. 匿名 2026/05/24(日) 18:58:39 [通報]
>>169
福島は浜通りがわりとサバサバしてる+1
-0
-
247. 匿名 2026/05/24(日) 19:06:59 [通報]
>>1
わたしのばーちゃんもそう
出かけるのに夫の許可取れとかお見舞い言ったら夫のお金でお見舞いの品買ってとか言う
男にデレデレするただのチンポ脳やで
男と話すときテンション違うもん
自分のばあちゃんチンポ脳なのは辛いけど20年以上の観察結果や+5
-1
-
248. 匿名 2026/05/24(日) 19:19:16 [通報]
>>74
↑
こういうお婆さん仕様のコメントにすべてが表れているね
まだまだね。
頭がいい
だってww
こういうアラフィフ女がまだまだいちばんの害悪なんだよ+4
-2
-
249. 匿名 2026/05/24(日) 19:41:33 [通報]
>>5
でも実際、無職嫁多いよね?
無職で捨てられたら困るからなのか、男に経済的に依存してるからなのか、言いなりだよね。+5
-6
-
250. 匿名 2026/05/24(日) 19:49:29 [通報]
幼い頃から親をはじめ周囲から
刷り込まれている
同調圧力
それが当たり前なため
搾取されていることにすら
気づかない
疑問に思い 脱出した女性は
裏切り者扱い+3
-0
-
251. 匿名 2026/05/24(日) 19:56:57 [通報]
>>216
うちの田舎にはあるよ
この間法事で帰った時も、愛想よく男性に酌してまわれと母に言われた+5
-1
-
252. 匿名 2026/05/24(日) 20:05:01 [通報]
>>229
田舎だと高学歴バリキャリは非難の的
逆学歴差別が酷いからUターン就職もしてもらえない+2
-7
-
253. 匿名 2026/05/24(日) 20:29:14 [通報]
>>1
> 私の親戚なのに、私に年賀状を送ってくるときに、夫の名前しか書いてないとか
こういう年賀状届いたの見た事あるよ😱+3
-0
-
254. 匿名 2026/05/24(日) 20:30:21 [通報]
>>1
下げるのはよくないとはいえ、主の身内なんだから主を下げて旦那を上げるのは普通なんじゃないの?
うちの親もそうだけど、私の旦那にも兄の奥さんにもそんな感じだよ
仕事でも社外の人に対してはたとえ上司であっても同じ会社の人のことは呼び捨てして謙譲語で話すじゃん+4
-6
-
255. 匿名 2026/05/24(日) 20:42:05 [通報]
>>1
そうすることで、自分を上げているから。
私って、こんなに男を立てられるすばらしい内助の功で素敵な女性でしょう?うっふーん!っていうアピールと自己愛と自己顕示だよ。+6
-3
-
256. 匿名 2026/05/24(日) 21:06:01 [通報]
>>254
下げるが謙譲と不必要に貶すのどちらかによるね
個人的には読んでて後者が浮かんできたけど+3
-0
-
257. 匿名 2026/05/24(日) 21:11:14 [通報]
>>230
全体数としてどっちが多いかの話してるんじゃないの
わざわざそういう代名詞が根付いてるって事はそういう傾向があるからだし
いるよねこういう 一部の例外をわざわざ 取り上げてくる人
あるにはあるけど一部だろって言うね
人それぞれじゃないっていう話はしてないんだわ
その中でも民族性 や地域性があるよねっていう話をしてるんであって
そこがわかってない+5
-4
-
258. 匿名 2026/05/24(日) 21:34:40 [通報]
養ってくれるなら立てるよー
+0
-0
-
259. 匿名 2026/05/24(日) 21:44:45 [通報]
>>1
おだてて機嫌取っておけば家族の為によく働くし、何かと好都合なんだよ
不満はランチ会で愚痴って発散
別に絶対服従じゃない+3
-3
-
260. 匿名 2026/05/24(日) 21:44:50 [通報]
>>9
なんでいつまでも変わらないの?不満持ってる女で徒党組まないの?+5
-3
-
261. 匿名 2026/05/24(日) 21:50:21 [通報]
>>8
競争が無いのがいけないんだよ 何でも談合、カルテル、腐敗しまくってるから誰も努力しない 向上する理由が無いから ムラ社会とはそういうもので、ある意味バカな人達が寄り集まって成り立ってる あとは朽ちていくだけだけど競争社会が嫌で、それが居心地よかったらしょうがない+17
-3
-
262. 匿名 2026/05/24(日) 22:06:16 [通報]
>>1
そう?あなたのところだけじゃない?+0
-0
-
263. 匿名 2026/05/24(日) 22:19:20 [通報]
男尊女卑のイメージ+1
-1
-
264. 匿名 2026/05/24(日) 22:28:56 [通報]
>>237
逆に全国トップレベルの営業は旦那さんには数字伝える程度であまり接客しないんだけどね
財布の紐握ってる奥様に分かりやすく説明して納得していただくだけですぐ勝ち登れるのにその努力しないんだよな+3
-2
-
265. 匿名 2026/05/24(日) 22:34:00 [通報]
>>1
うちの会社の50過ぎの人も割と最近まで男性社員に対しては遠慮するというか、仕事の邪魔はできない、雑用は女が担うべきみたいな考え方で、こっちからするとなんで?ってくらいなぜか贔屓目に見てた。それでも近ごろはようやくマシになってきた気がする+3
-1
-
266. 匿名 2026/05/24(日) 23:12:15 [通報]
>>12
九州が、ってコメあったけど九州の親戚はちゃんと連名で山梨の義母系は夫のみよ。私の方はちゃんと連名なのにとコレに気づいてイラッとしたわ。+7
-0
-
267. 匿名 2026/05/24(日) 23:13:27 [通報]
>>214
めっちゃブクブク太ってそう+1
-0
-
268. 匿名 2026/05/24(日) 23:20:14 [通報]
>>257
横だけど、何をそんなにムキになってるのかわからない+3
-2
-
269. 匿名 2026/05/24(日) 23:45:04 [通報]
>>5
地域によっては男尊女卑が当たり前過ぎて、本人達が気付いていないこともある。というか多い。+11
-2
-
270. 匿名 2026/05/24(日) 23:46:41 [通報]
>>245
でも結局男尊女卑なんだよね。より強い男が残るだけで。+2
-3
-
271. 匿名 2026/05/24(日) 23:49:25 [通報]
>>99
ヨコ。もちろん分かって言ってるでしょ。
男尊女卑を内面化しててミソジニー社会に加担する女性。
+6
-1
-
272. 匿名 2026/05/24(日) 23:51:49 [通報]
>>1
確かに職場で男性と話す時にやたら笑顔全開になる人は多いなとは思う
後から食事誘われたとかデートに誘われたとか嫌なんだけどって聴くけど、必要以上に愛想振り撒かないのも自衛のために必要だと思う+2
-1
-
273. 匿名 2026/05/25(月) 00:07:07 [通報]
>>1
男性が女性を守ってるから。
表面じゃなくてその背景を見ないと。+0
-1
-
274. 匿名 2026/05/25(月) 00:10:12 [通報]
70代以降のご夫婦は多かったんじゃないですかね?専業主婦の人も多かったし。田舎は関係ないと思うけど。+0
-0
-
275. 匿名 2026/05/25(月) 00:19:05 [通報]
>>18
そうだと思うよね
うちも田舎だけど、身内だろうが他人だろうが人の旦那を立てる事はない。その配偶者を下げる発言なんて誰もしないよ?+9
-0
-
276. 匿名 2026/05/25(月) 00:28:39 [通報]
>>1
とあるセミナーで九州から飛行機で来た年配の女の人がはたらいちゃって大変だった。みんな平等にお金払って参加してるセミナー受講者なのに、その人が男性受講者たちにお茶を淹れ始めたため、年下の他の女性たちも動かなくてはならなくなり…。
男も断れよって思うんだけど、まんざらでもないのか受け入れてしまう。職場でもないのになんでこんなことしなきゃならないの?ってほんとに頭に来た。やめて欲しいよ。+8
-2
-
277. 匿名 2026/05/25(月) 00:32:08 [通報]
>>173
ってことは田舎の人って使い分けが出来ないんじゃない?そういう田舎で完結することは好きにすればいいんだけど都会の人に同じことしたら失礼みたいなのが分からないんだろうな+0
-6
-
278. 匿名 2026/05/25(月) 00:37:50 [通報]
人付き合いの仕方が上手なのかな。そうならざるを得ない環境?+0
-0
-
279. 匿名 2026/05/25(月) 00:39:02 [通報]
>>173
横だけど、いいね+2
-1
-
280. 匿名 2026/05/25(月) 00:40:10 [通報]
年配の女に多いよね
娘の旦那には上げ膳据え膳
息子の嫁は奴隷扱い
若い女って偉そうだよね!だってさw+7
-0
-
281. 匿名 2026/05/25(月) 00:41:22 [通報]
立てるというか、自分には無理だから
男性も大変だよなって思う
女性もリーダータイプがいてそれはそれで凄いなって思ってる+0
-1
-
282. 匿名 2026/05/25(月) 01:13:48 [通報]
旦那が機嫌が悪くなるのを怖がるから
それをのさばらせて今に至ると思う
+5
-0
-
283. 匿名 2026/05/25(月) 01:19:03 [通報]
>>39
日本語破たんしてない?+0
-0
-
284. 匿名 2026/05/25(月) 01:25:26 [通報]
>>76
しかも高齢者が考えたような作り話が多いよね
親戚から年賀状とか若い人はそもそも年賀状とかやらないし
毎日田舎叩きか看護師叩きか学校叩きトピが立ってる気がする+3
-1
-
285. 匿名 2026/05/25(月) 01:30:34 [通報]
>>67
実は女が男を手の平で転がしてる!ってドヤってるけど
そもそも男を手の平で転がす必要ないよね+19
-2
-
286. 匿名 2026/05/25(月) 01:35:52 [通報]
>>9
大分出身
父のおかずだけいつも一品多かったけど
姉妹は平等だった
友達の家は父と兄と弟は
お刺身とかついてて
友達とお母さんは無しって言ってた
その友達は九州を離れて帰省もしていないけど
今は関西で幸せそう+17
-1
-
287. 匿名 2026/05/25(月) 02:19:28 [通報]
>>15
謙虚ではないわな、強か、だよ+3
-3
-
288. 匿名 2026/05/25(月) 02:24:17 [通報]
>>13
女性は世間交代してある程度は無くなったけどね。ただ男性側がその価値観持ってるから無くならないけど+5
-1
-
289. 匿名 2026/05/25(月) 02:39:45 [通報]
>>13
釣りとかってコメントあるけど、少し前までそんな風潮だったよね
それをいきなり今の時代に合わせてと言われても高齢者にはもう染み付いちゃってるから無理だと思う
高齢者の子供が大体40、50代だから、そこからその風潮消していくしかないわ+8
-1
-
290. 匿名 2026/05/25(月) 02:41:59 [通報]
昔の人、お母さんとかおばあちゃん世代みてたらなんか、すごいなーって思う。私は私の方が上とかはないけど、下でもないな。対等?。でも給料がやっぱり多いから感謝は伝えるし。でも子供のこと、家事もほぼ私がしてる。私もフル?7時間週5で働いてるけど、パートや派遣だから年収なんか旦那の何番の一しかない。でもあそこまで遠慮しないなとか思う。お母さんみてたら、もっとはっきりいいなや!とか、何でそんな遠慮するん?とか思っちゃう。別にええやんってことばっかり。代わりに私がお父さんに言ったりしてる。+0
-0
-
291. 匿名 2026/05/25(月) 02:54:07 [通報]
ババアは男に媚び売るのは勝手だけど他の女巻き込むなよって思うわ+5
-1
-
292. 匿名 2026/05/25(月) 03:00:07 [通報]
>>76
田舎者と思う方より貧しくなったとか
男を取られたとか
とにかく気に入らないから叩きたいだけだろ+0
-0
-
293. 匿名 2026/05/25(月) 03:00:45 [通報]
>>1
最近はあまり立てないけど
どちらにお住まい?+0
-0
-
294. 匿名 2026/05/25(月) 03:32:09 [通報]
>>141
それは九州女+0
-1
-
295. 匿名 2026/05/25(月) 03:35:15 [通報]
田舎による。
ウチの地域は女の方が気が強いよ。+0
-0
-
296. 匿名 2026/05/25(月) 03:51:48 [通報]
>>49
よこ
東北の男社交性がないからそうなる
女は他地域でもおとなしめでも最低限の社交性身につけるけど
+2
-1
-
297. 匿名 2026/05/25(月) 03:58:45 [通報]
>>15
しかし他人の家庭にまでそれを適用しなくても良いではないか
勝手に奥さんを下げるな+5
-1
-
298. 匿名 2026/05/25(月) 04:23:12 [通報]
>>286
お酒のおつまみかな+2
-0
-
299. 匿名 2026/05/25(月) 04:32:14 [通報]
>>1
最近へんなトピ多いな
ボケたばあさんか?+0
-0
-
300. 匿名 2026/05/25(月) 04:57:14 [通報]
>>13
嫁が当たり前のように義親の介護サービスのキーマンになってお世話する地方もあるよね。
実子の仕事なのにどうして引き受けてあげるのよ?男でも出来る内容なのにどうして男を特別扱いすんの?
うちは都会だからあり得ないよ。義親のことは夫が全部やってる。専業主婦だけど一切頼まれない。それが当たり前。+14
-1
-
301. 匿名 2026/05/25(月) 05:10:08 [通報]
>>1
わかる
70代の母、父の葬儀で「お父さん今までありがとう。これからは(婿養子)を中心にやっていきます。」って言ってて、は?って感じだった
私から見て義兄なのですが、良い人なんですけど私にしてみたらぽっと出の他人なので、そんな奴中心に家族が回っていくなんてありえないし、やっぱり男の人がいると頼りになるが口癖の母が情けなくて無理になる時が度々ある+8
-1
-
302. 匿名 2026/05/25(月) 05:42:13 [通報]
>>190
女同士の噂話より全然興味あるけど?+4
-4
-
303. 匿名 2026/05/25(月) 06:00:51 [通報]
>>302
ヨコ
テレビしか情報源のない人たちの政治経済の話なんて聞けたもんじゃないよ+9
-0
-
304. 匿名 2026/05/25(月) 06:03:08 [通報]
>>254
下げるのは良くないけど
でしょ?
下げてるから違和感を感じるって話だよ
いちいち誰かを上げたり下げたりするトーク術が民度低いんだよ+4
-1
-
305. 匿名 2026/05/25(月) 06:24:41 [通報]
>>193
そういうのは弱者を叩きたくなる「イジメ気質」なんだけどね。本人達は認めないだろうけど+2
-0
-
306. 匿名 2026/05/25(月) 06:33:23 [通報]
>>301
どんな家か知らないけど婿養子とるぐらいだから跡取り、て意味合いもあるわけでしょ
墓守とか家の面倒ごと引き受ける跡取り中心でやってく、ておかしくはないでしょ
自分視点でしかもの考えられないの?+0
-5
-
307. 匿名 2026/05/25(月) 06:38:25 [通報]
>>306
きもい😂w+3
-1
-
308. 匿名 2026/05/25(月) 06:40:24 [通報]
>>1
相手の配偶者をたてることで夫婦仲がうまくいくのがいいと思ってるからだよ
夫側の親戚や職場でも、これ奥さんにって女性好みの品物わたされるなんてよくある話だよ
自分自分じゃないと気がすまない頭の悪い人が増えたよね+1
-5
-
309. 匿名 2026/05/25(月) 06:45:34 [通報]
>>306
その発想が50年遅れてるんだなと思った
+5
-0
-
310. 匿名 2026/05/25(月) 06:49:12 [通報]
>>309
コメ主達が家のこと平等に引き受けるんならそうだろうね
でもきっとそんなつもりはないと思うよ+0
-2
-
311. 匿名 2026/05/25(月) 06:52:00 [通報]
>>308
一行目はその通りだと思うよ
ただ「自分自分じゃないと気のすまない頭の悪い人」は認識違い、どちらかを立てるためにどちらかを落とすのはもうやめようよと、人間関係の結び方が一歩洗練されたんだと思う+1
-1
-
312. 匿名 2026/05/25(月) 06:56:22 [通報]
>>311
配偶者をあげてもらうことが自分を大切にしてもらってる、て認識できないのってやっぱり頭悪いよ+1
-3
-
313. 匿名 2026/05/25(月) 06:58:13 [通報]
>>310
誰も引き受けなくていいんだよ
生まれた土地に縛りつける時代は終わったの
都心部の60代は墓は永代供養、仏壇は持たない
これが主流派になってきました
誰も先祖の犠牲にならない生き方、先祖供養の形は時代に合わせて変化している
変化に対応できない高齢者が気にいるようにはならないし、しなくていいんだよ+7
-0
-
314. 匿名 2026/05/25(月) 06:59:08 [通報]
>>312
認識はできるよ、ただ民度低いんだなーと思うだけ+3
-1
-
315. 匿名 2026/05/25(月) 07:04:50 [通報]
>>313
気にいるようにしなくてもいいけど気にする人達もいるし、それが悪いわけじゃない。
少なくとも主の親は気にするタイプだし、姉妹夫婦はそれを引き受けるわけだよね
なら親が引き受けてくれた人達中心で、て思うのはおかしいかとかな?
コメ主中心で、て勝手に言われても困るでしょ+1
-2
-
316. 匿名 2026/05/25(月) 07:11:03 [通報]
>>314
ストレートに自分を立ててもらわないと気がすなまい、て方がよっぽど民度低いと思うよ+0
-2
-
317. 匿名 2026/05/25(月) 07:13:57 [通報]
>>1
男を立てないと、結婚できないから
男立てないと、家族すら作れないし+0
-1
-
318. 匿名 2026/05/25(月) 07:17:12 [通報]
>>1
親戚に聞いてみれば+0
-0
-
319. 匿名 2026/05/25(月) 07:17:31 [通報]
九州の男を立てるのが本当に無理だった。
人前では男を立ててるけど家庭内では実は女が強いのよ〜手のひらで転がしとるけん!っていうのも負け惜しみみたいで恥ずかしく感じたわ
ただ自立できないから男にしがみついてるだけじゃん
結婚話までいった元彼が福岡出身だったけど彼の親や周りがこんな感じで無理で別れた+3
-2
-
320. 匿名 2026/05/25(月) 07:17:59 [通報]
>>312
典型的ど田舎民+2
-0
-
321. 匿名 2026/05/25(月) 07:19:19 [通報]
>>1
具体的に知名を+0
-0
-
322. 匿名 2026/05/25(月) 07:19:21 [通報]
>>312
学歴あったらそんなこと思わない+1
-0
-
323. 匿名 2026/05/25(月) 07:22:07 [通報]
>>316
なんでわからないかな
無理にどちらかを上げたり下げたりするのやめませんか?って話なんだけど
無理なら仕方ない、そのまま次世代から疎まれてくれ+1
-0
-
324. 匿名 2026/05/25(月) 07:25:55 [通報]
>>322
高学歴の男が妻子を持ち上げられて自分を落とされた、て機嫌悪くなったら、この人勉強はできるんだろうけど・・・て思うよ+1
-1
-
325. 匿名 2026/05/25(月) 07:30:23 [通報]
>>323
世代の問題というか変わり者なだけだよ
あなたが+0
-2
-
326. 匿名 2026/05/25(月) 07:31:32 [通報]
>>319
私はそんな事無かったよ(笑)+3
-0
-
327. 匿名 2026/05/25(月) 07:37:43 [通報]
>>9
全くないわ。
一昨年出た結婚式でとこぞのオバサンが「喧嘩しても悪いのは絶対に男なので◯◯君はすぐ謝ってあげてください」ってスピーチしててウケてたわ。+6
-1
-
328. 匿名 2026/05/25(月) 07:42:51 [通報]
ぶっちゃけ女って立ててもらってる状態がデフォルト過ぎて、感知できてないだけの人多くない?
芸能人でも一般人でも旦那さんが「妻のおかげで〜」って言う人たくさんいるけどね。でもそれを聞いた無関係な女が「ドヤァァ!男の成功は女のおかげ!」ってイキってるじゃん。
逆に公の場で旦那下げする女めちゃくちゃいるよね笑。
インタビュアー「配偶者に不満ありますか?」
妻「夫の口が臭いw」「何もできないw」「私がいないとダメw」
夫「特にないですね。頭上がらないです。」
こんなのばっかりだよ。+2
-3
-
329. 匿名 2026/05/25(月) 07:44:47 [通報]
>>327
気心の知れた身内を下げるというかネタにして身内の相手を持ち上げることが結局その身内の幸せにつながる、ていうのが一種の文化だよ
何で俺が必ず悪いんだ、て文句言う男はどうかしてる+0
-0
-
330. 匿名 2026/05/25(月) 07:52:21 [通報]
>>1
関西ではあまり見かけないような
どうです?関西のみなさま
+2
-0
-
331. 匿名 2026/05/25(月) 07:52:23 [通報]
田舎というより世代じゃない?今の50代以上って男尊女卑時代に結婚してたわけだし価値観止まってそう。+2
-1
-
332. 匿名 2026/05/25(月) 07:53:21 [通報]
え?そりゃ実質責任の顔を旦那にして,実務は妻が担うからじゃね?政治家を実際に動かしてるのは官僚みたいなもんよ+0
-0
-
333. 匿名 2026/05/25(月) 07:54:53 [通報]
>>302
女同士だと噂話限定なの?+6
-0
-
334. 匿名 2026/05/25(月) 07:58:34 [通報]
>>333
他に何が?
悪口とかかな+0
-4
-
335. 匿名 2026/05/25(月) 08:01:30 [通報]
>>329
オッサン「喧嘩しても女が絶対悪いので〇〇さん(新婦)はすぐ謝ってくださいね」
ただの身内ネタで許されるレベルじゃないだろ。
あなたの理屈なら主の話もそれが身内の幸せに繋がるんだから、ただの文化であって文句言ってる方がどうかしてるということですね。
+1
-0
-
336. 匿名 2026/05/25(月) 08:07:01 [通報]
>>332
口は出したいけど矢面に立つのは嫌な女性とメンツは保ちたいけど具体的に考えるのが面倒な男性の性質にあったうまいシステムだと思う+1
-1
-
337. 匿名 2026/05/25(月) 08:42:45 [通報]
>>1
ド田舎の民ですが、特にバブル世代の女性は自らの意思で男に変に気を回す人が多いです。
チヤホヤされてた時代を忘れられないのかな?
昔働いてた会社で日曜日に屋外での社内行事があったとき、準備要員のバブル世代女性が「男性陣が朝イチでコーヒー飲むと思って、家でお湯沸かして水筒に入れて持ってきた」と言っていて「はぁ?!」と思った。
今の職場でもその世代の女性(今だとアラ還なのに)は男に媚びて男の言うことはよく聞くけど女性スタッフの言うことは聞かない。
何なんだろうね。
+1
-1
-
338. 匿名 2026/05/25(月) 08:57:14 [通報]
>>1
男を立てて、男にいい気分にさせて、上手く利用する
子供の時、母親が言ってた「お父さんにお金出して欲しいなら、お父さんが気分が良くなるように、ハイハイって素直になっておきなさい」ってw
母親の方が一歩上手だった+1
-4
-
339. 匿名 2026/05/25(月) 09:00:53 [通報]
うちの親
旦那が出世するしないは嫁にかかってる!って言ってくる
ハイハイって感じで聞いてるよ+0
-0
-
340. 匿名 2026/05/25(月) 09:01:20 [通報]
>>229
許されてるってどういうこと?
地方でも都心に出ていい大学入ったりするよね?
「都会で頑張ってね」よりも
「もう戻ってくるな」って感じってこと?+2
-1
-
341. 匿名 2026/05/25(月) 09:06:52 [通報]
自分の経験を世界の全てみたいに思う人増えたな+2
-0
-
342. 匿名 2026/05/25(月) 09:14:10 [通報]
>>1
旦那さんも顔見知りで2人宛なら世帯主宛にするのは別におかしくないと思うけど
主もちょっと過敏すぎない?
夫婦別姓にしてるくらいの信念があるならわかるけど、旦那の苗字にしてるなら主も男を立ててることになるんじゃないの?
田舎の女性は〜ってのもなんで同じスタンスであろう男性陣については触れないの?
親戚の女性たちも主と同じくそういう無意識の範疇だと思うよ+1
-1
-
343. 匿名 2026/05/25(月) 09:17:40 [通報]
>>124
逆じゃない?
田舎のほうが結婚後も働くの普通と思ってる女性多いと思うよ
東京みたいに高収入や高学歴の男捕まえて専業になろうとする人少ない、普通に身近な人と恋愛して彼氏の収入が低かろうがそのまま結婚してる+4
-1
-
344. 匿名 2026/05/25(月) 09:20:26 [通報]
>>1
えーわかるわかる
正月の集まりとか法事とか
男は座って酒飲んでるだけなのに子供の面倒も見ない
女は小さい子供がいても働かされる座ってなんていられない
まじでなんなの?+1
-1
-
345. 匿名 2026/05/25(月) 09:21:31 [通報]
>>62
女の立場が高い方がムカつくわ。+0
-2
-
346. 匿名 2026/05/25(月) 09:22:42 [通報]
>>56
都会にも男を立てる女性たくさんいるのにね
サレ妻ですら男は浮気するの当たり前、いい男ほど浮気するから私は勝ち組!と変換しようとする人までいるし+3
-2
-
347. 匿名 2026/05/25(月) 09:30:09 [通報]
>>1
わかるかも。
いまだに田舎で親戚が集まると男性は胡坐かいて飲み食いするだけ。
女性陣はひたすらせっせと動かないといけない。
普段は家事育児してる男性も上に習え状態になって、自分の飲んだコップすら片づけなくなる。
町内会の集まりや冠婚葬祭のときもそう。
嫁はいつまでたっても召使い扱い。誰も疑問に思わないのかな。。
だからだんだん田舎に帰らなくなりました。
+3
-1
-
348. 匿名 2026/05/25(月) 09:33:45 [通報]
>>4
東北の山形、宮城に転勤で来たけど、東北って無茶苦茶男尊女卑のイメージがあったけど、それは本当に無い。
教育がいいのかな?とちょっと思う事がある。
女医さんも凄く多いし、女性が要職に就いて頑張っているイメージがある。
山形県知事、仙台市長が女性でまたこの人達がとても支持されている。
+4
-2
-
349. 匿名 2026/05/25(月) 09:42:20 [通報]
>>339
女性は出産とかでどうしたって一生を男性と同等に働けないし加齢による体調不良も男性の比じゃない。
夫がその分稼がなきゃいけないわけだから、働きやすいようバックアップするのって結局賢いよ+0
-0
-
350. 匿名 2026/05/25(月) 09:48:26 [通報]
>>18
田舎って年寄り多いから、外面だけは夫を立てるフリしておいたほうが面倒ごとが少ないっていうのはあるけど
全然気にしないヤンキーもいるし、なんか主さんが偏ってそうだよね+0
-0
-
351. 匿名 2026/05/25(月) 10:01:16 [通報]
>>343
よこ
都内では、高学歴高収入の同等婚パワーカップルが理想的とされ始めてるよ
都内でも、何も持たない女性は媚び売っても昔ほど玉の輿専業主婦は期待できないんじゃないかな+4
-0
-
352. 匿名 2026/05/25(月) 10:04:15 [通報]
>>255
レディーファーストする男みたいなもんかw
前にどっかの国の女性が「レディーファーストなんていらない。やってる男は女性を大事に思ってるからやってるのではなくそれをやってる自分を周りにアピールするためにやっている。そんなものはいらない」って言ってたな。
まあ実際にこの発言は正鵠を射てるよ。
もし本当に海外の国の男が女性を大事に思ってレディーファーストをしてるのならなぜその国(例えばヨーロッパ諸国やアメリカ)はさんざん男尊女卑だと言われる日本より女性に対する凶悪犯罪(DV、強姦、強盗、暴行etc....)がはるか高いんだって話になるしさ。
そもそも男女平等の時代というのなら男を立てる必要もないしレディーファーストも必要ないという主張にならないとおかしいけどね。+1
-2
-
353. 匿名 2026/05/25(月) 10:07:29 [通報]
>>12
年賀状は世帯主でも連名でも気にならないなぁ
手書き部分で、〇〇くんまた子供同士連れて遊ぼうね♡みたいな名指しだと、んん?ってなるけど
熨斗とか世帯主で書く感覚と似てる
30代だけどこれ古い感覚なのか?+0
-0
-
354. 匿名 2026/05/25(月) 10:08:22 [通報]
>>1
年賀状に関しては連名は面倒くさいから、会社じゃないけど代表者一名の
名前書いときゃ間違いないかみたいな横着さもあるのでは・・・
+0
-2
-
355. 匿名 2026/05/25(月) 10:15:39 [通報]
>>328
旦那は臭い汚い役立たずペットのワンちゃんの方が大事とか言いたい放題なのに何が男尊女卑なんだろうね+0
-2
-
356. 匿名 2026/05/25(月) 10:24:57 [通報]
田舎じゃなくても一家の主人を立てるのは普通だと思ってた。別に悪く言う必要もないし!みんなが気持ちよく過ごせるのが一番じゃん!だけど立てることで主さんとかが気分悪いなら立てなければいい。+2
-6
-
357. 匿名 2026/05/25(月) 10:25:52 [通報]
>>1
田舎を一括りにしないでいただきたい
貴方の親戚ならあなたの一族の家風です+1
-1
-
358. 匿名 2026/05/25(月) 10:26:48 [通報]
>>1
産まれも育ちも九州田舎育ち。
立てませんけど!
男を立てるとか大正昭和の話やろ。
あのヘタレな男たちを立てられるわけがない!+4
-2
-
359. 匿名 2026/05/25(月) 10:33:03 [通報]
>>15
夫の実家がこれ
役割分担自体は私もいいと思うんだけど、男性→女性への感謝のなさや言葉遣いがちょっとなぁと思う
例えば炊事が女性の仕事なのは別にいいけど、食事中お酒用の氷とかが切れると「おい氷」「はよせんか!」「いいからはよ持ってこい」からの当然ありがとうは無いどころか無言、むしろ「おせーぞ」
みたいな感じ+12
-1
-
360. 匿名 2026/05/25(月) 10:42:53 [通報]
地元からでたことない60代義姉がそれ
女が動いて当たり前やってる自分大好きがんばってる私って感じ
顔立てるにのに挨拶にきてとかいわれた
+3
-0
-
361. 匿名 2026/05/25(月) 10:54:33 [通報]
>>9
Xとかで見かけるさす九エピソードを見るたびに東京生まれ東京育ちの私は九州には住めないなと思ってしまう。福岡出身の友達が1人だけいるけど怖くて聞けない。+6
-3
-
362. 匿名 2026/05/25(月) 11:04:58 [通報]
>>1
神奈川住みの東北出身の義母がまるでそれ
九州出身のモラハラ義父を立ててる
年賀状も義母の名前なし
女はまるで存在しないみたい+6
-0
-
363. 匿名 2026/05/25(月) 11:08:46 [通報]
田舎もんだけど、極端には男を立てないけどな+2
-1
-
364. 匿名 2026/05/25(月) 11:11:21 [通報]
>>260
九州の女は一匹狼タイプなんだよね。
上京して分かったけど関東の女はお互い甘え合って生きてるから優しくて良いなと思った
九州女が立ち上がって頑張っても九州男が足を引っ張る構図だから上手くいかないんだよね
九州男ならぬクズ男だよ+1
-1
-
365. 匿名 2026/05/25(月) 11:14:55 [通報]
江戸時代から着々と密入国してきた華人。
これらが朝鮮半島と日本に儒教を持ち込んでる。
彼らは偏った男尊女卑の思想も持ち込みました。
そのコミュニティの同胞が現在も日本に500万人以上居ます。
田舎の地域が丸ごと華人の郷だったりします。(自分で華人の子孫だと知らない人も居ます)
こんな所に何も知らずに嫁入りした日本人は酷い目に遭うでしょうね。+1
-1
-
366. 匿名 2026/05/25(月) 11:19:42 [通報]
昭和30年生まれの義理母が、男は簡単に謝れないから女が折れてあげないとダメよ。と言ってた。
お義母さんがそんな教育するから、息子がこんな人間なんですよ。悪いことをしたら謝る、男も女も関係ありません。と伝えたら、男に逆らうような事を言ってはダメよ。いつだって一歩下がって無いと!と言ってた。男に養ってもらうしか生き方知らねーんだろうなとw
@静岡
+7
-1
-
367. 匿名 2026/05/25(月) 11:25:06 [通報]
世の中は女性が動かしてるのに男はバカだから理解出来なくて威張ってるんだよね+3
-1
-
368. 匿名 2026/05/25(月) 11:35:00 [通報]
>>9
九州男児の夫は新婚当初、帰宅時に自分で鍵を開けず、ピンポン押して待ってるタイプ。
2回目以降はもちろん無視。+4
-1
-
369. 匿名 2026/05/25(月) 11:39:33 [通報]
>>308
それが嫌だから若者が出ていっちゃうんでしょ?+7
-0
-
370. 匿名 2026/05/25(月) 11:40:54 [通報]
>>334
女には教養も文化もないからね+1
-2
-
371. 匿名 2026/05/25(月) 11:42:07 [通報]
>>9
娘に九州の男とは付き合うな結婚するなと言っとこうと思ってる笑。結婚して義実家や夫の奴隷みたいな生活するようなら独身でいてもらったほうがいいや。+6
-2
-
372. 匿名 2026/05/25(月) 11:42:22 [通報]
>>347
東京生まれ東京育ち
お葬式でお茶出しもするしご飯も食べるしお酒も飲むw+4
-2
-
373. 匿名 2026/05/25(月) 11:45:22 [通報]
>>54
祖母が私の結婚祝いめっちゃたくさん出してくれたんだけど(全額祖母)、
祖母の息子の名前しか書いてなかった。。
なんで全額祖母なのに
一円も出してない息子の名前なの+2
-0
-
374. 匿名 2026/05/25(月) 11:45:45 [通報]
九州人は男女問わずいい印象ないけどね
大学にいたけどマジで無理だったし、ほんのり嫌われてた+3
-2
-
375. 匿名 2026/05/25(月) 11:54:45 [通報]
>>8
それがイヤでよそに流出していくから、そこには同類しかない上、同族含む親族ばかりだから、そこで交配して大変な事になってるよね それで街に出てくると道路族になったり地下鉄の入り口に座り込んだりしてるし+2
-1
-
376. 匿名 2026/05/25(月) 11:54:47 [通報]
葉書の件は、主も顔見知りとか友達とかで
主の名前だけないなら、主張の意味わからなくは
無いけど。自分の実家に来る葉書だと
世帯主とご家族さまってあったりする+0
-0
-
377. 匿名 2026/05/25(月) 12:02:30 [通報]
>>343
パートが多いよね
まず田舎は正社員の仕事そんなにないでしょう+3
-0
-
378. 匿名 2026/05/25(月) 12:03:11 [通報]
九州の男とは結婚するなは何度も言われたわ+3
-2
-
379. 匿名 2026/05/25(月) 12:03:20 [通報]
男尊女卑を女性側もしてくるのが九州の女+5
-2
-
380. 匿名 2026/05/25(月) 12:06:11 [通報]
>>356
夫だけを立てるんじゃなくてお互いを立てて尊重し合うのが普通なんだよ+7
-0
-
381. 匿名 2026/05/25(月) 12:18:38 [通報]
>>12
そういう家庭あったよ
世帯主しか書かずに郵便物や年賀状送ってくるパターン+2
-0
-
382. 匿名 2026/05/25(月) 12:21:21 [通報]
年始の飲み会で女ばっか働かされて辛いというけど、男と一緒に何もせず飲み食いすることを許さないのは男ではなく女。+6
-1
-
383. 匿名 2026/05/25(月) 12:27:35 [通報]
>>380
男性には宛名等でメンツを立ててあげりは
女性へは贈り物の内容等で喜ばれるものを選ぶ
+1
-3
-
384. 匿名 2026/05/25(月) 12:28:10 [通報]
>>348
うちの山形生まれ東京育ちの父は母のことは優しくて料理上手でーっ良いことしか話さないし
娘たちにも髪切った?かわいいねって人だよ
山形生まれ山形育ちの祖父は無口で近寄り難かったけど東京育ちの祖母の方が強かったし孫たちにも女に学問なんて!とか言ったことないね+2
-1
-
385. 匿名 2026/05/25(月) 12:30:20 [通報]
>>382
普段会わない親戚や、ましてや妻家族と座って飲み食いなんて夫も苦痛だよ
用事作って話さないですむならその方が楽だわ+1
-2
-
386. 匿名 2026/05/25(月) 12:42:24 [通報]
>>359
女を召使いみたいに使うの地方あるあるなのかな。
うちは東北だけど初対面のおっさんでもこういうの言って来るのいて、心の中でコロスって毎回思ってたけどほんと嫌だった。+7
-1
-
387. 匿名 2026/05/25(月) 12:56:40 [通報]
>>1
「男が暴れたら怖いけど、女が暴れても怖くない」とみんなが思っているから。
世の中に優しい女が多過ぎるから、全ての女が舐められている。一部の攻撃性が高い女の地雷踏んだらヤバいのにね。+2
-1
-
388. 匿名 2026/05/25(月) 12:57:21 [通報]
>>383
ふっる!+0
-0
-
389. 匿名 2026/05/25(月) 12:57:39 [通報]
>>264
関東だけどエアコン設置する時業者さんが夫が横にいるのに私としか目を合わせて話さなくて違和感あった。
車でも家電でも家族で使う物なんだからどちらか片方のみに話しするのって印象良くないよね。+2
-0
-
390. 匿名 2026/05/25(月) 13:02:53 [通報]
しないけど。男を立てて〜みたいなのはかなり歳が上の人達かも。母親世代から上はそんな感じ。息子や旦那に強く言えないからダメ+3
-1
-
391. 匿名 2026/05/25(月) 13:06:55 [通報]
田舎だけじゃないな。なんか神奈川でもその気ない?レストラン行ったらサラダ運ばれてきて夫婦の私のところにサラダと小皿置かれたw旦那が「普通間に置くよなw」って言ってた。+5
-0
-
392. 匿名 2026/05/25(月) 13:07:15 [通報]
>>370
がる男の母親はそうだろうね+4
-1
-
393. 匿名 2026/05/25(月) 13:08:55 [通報]
田舎の女性だけかな?
そういうの好きな女はどこにもいると思うが+4
-0
-
394. 匿名 2026/05/25(月) 13:10:39 [通報]
うちの地元も隣町までもかなり遠い端っこの田舎だけど、田舎ってアップデートされにくいんだよね
3年前、祖父が亡くなったときに親戚一同集まった時も男性陣はずっとお酒飲みながらご飯も先に食べてくっちゃべってるだけ、女性陣はみんな台所に立って動いててご飯は残り物
びっくりよほんと+2
-1
-
395. 匿名 2026/05/25(月) 13:16:22 [通報]
>>383
婚約指輪のお返ししないタイプ?+0
-0
-
396. 匿名 2026/05/25(月) 13:23:08 [通報]
>>1
そうしないとその地で社会的に生きていけないから。
横並びだよ。親も周りの女性もそうしているから、自分も慣習にならってそうする癖がついている。最初からそういうものだと思って育ってきたから、それをやらない選択肢が思い浮かばない。
補助輪つけて走るのが当たり前で生きてきた人は、補助輪無しでも安全に走れることを知らないから外そうと思わない。+2
-1
-
397. 匿名 2026/05/25(月) 13:23:17 [通報]
>>1
私の親戚だからだよ
あなたの夫を立てることで、あなたを守っている
想像してごらん
あなたを褒めて旦那を褒めなかっただけでも、帰宅したら旦那は不機嫌
お前の親戚はなんだ、きらいだ、もう行かないとなるよ
逆に立てて貰えば、いい親戚だな、また行ってもいいよとなり、何かの時にも喜んで送り出してくれる
そういうものなんだよ+3
-0
-
398. 匿名 2026/05/25(月) 13:25:07 [通報]
>>382
許さない世代がいなくならない限り、ずーーーっと続くだろうね。求められる女像をやってきてそれで君臨している女性は特にそこから降りない。+4
-0
-
399. 匿名 2026/05/25(月) 13:25:33 [通報]
>>383
お中元、お歳暮はそうだよね
夫会社関係からの贈答品だから、夫宛だけど妻が喜びそうなものを贈る
妻が喜んで、◯◯さんは気が利くわと夫に褒める+0
-0
-
400. 匿名 2026/05/25(月) 13:27:10 [通報]
>>396
確かに周りの女性陣が持ち上げてる中、1人何も言わなければ、「あの人感じ悪いね」「おれ、なんかしたかな」ってなるよね+5
-0
-
401. 匿名 2026/05/25(月) 13:27:39 [通報]
>>44
アラサーだけどやっぱり田舎ってまだ根強い文化ってか空気がある
私の地元が自動車工業の街なんだけどそこで結婚してる同級生達は旦那は自動車関係で妻は育児と家事に追われて正社員諦めて専業主婦か大体がパート
夫と同じ時間に家に帰ってきても妻がご飯作って洗い物して子供の世話して自分の時間ないらしい
男比率高い街だから意識のアップデートも遅れてて一昔前の感覚が未だに残ってる
知ってるだけで5人離婚した+7
-1
-
402. 匿名 2026/05/25(月) 13:27:41 [通報]
>>170
わかる
この話に限らずだけどあたしンちに当たり強い人多くて悲しくなる
アニメなんだからもっと気楽に見ればいいのに
+3
-0
-
403. 匿名 2026/05/25(月) 13:30:13 [通報]
>>382
それな!!!
田舎のババア達に座ってください言っても私達はいいのいいの〜って断るくせにこっちが座るのは許せない
いちばん面倒臭いんだよね〜+8
-0
-
404. 匿名 2026/05/25(月) 13:34:57 [通報]
>>400
そう。あれは毛づくろいみたいなものだからデフォルトで持ち上げないと、「やってない人」「足並み揃えない人」で敵認定されてしまう。嫌な文化だね。
+5
-0
-
405. 匿名 2026/05/25(月) 13:35:28 [通報]
田舎の親戚、自分の夫を殿様〜と呼ぶ
はじめて聞いた時文字通り二度見したわ+1
-0
-
406. 匿名 2026/05/25(月) 13:39:47 [通報]
>>389
業者さんにしてみたら窓口一本化したいだけだよ。
それぞれにお伺いたてて調整するなんてやってられんわ。
家電関係は妻に主導権あるケースが多いからあなたと話したんだと思う。
夫とだけ話してたらそれも気に入らないわけでしょ+3
-1
-
407. 匿名 2026/05/25(月) 13:44:50 [通報]
>>9
やはり九州男児は強い😤+0
-0
-
408. 匿名 2026/05/25(月) 13:48:59 [通報]
>>1
そんなとこあるの?
北陸とか九州のド田舎とか?+0
-0
-
409. 匿名 2026/05/25(月) 14:06:22 [通報]
>>109
ソファーにふんぞり返って旦那にお茶とか言うわけでもなく、結局ワンオペで全て奥さんやってるよね。+0
-0
-
410. 匿名 2026/05/25(月) 14:09:02 [通報]
親戚が集まると食事は弁当買うか少し女子が作るけど片付けは男どもがワイワイやってるわ
田舎からうちに来る親戚は見下して馬鹿にしてくるからもう招かない事にしたわ
+0
-0
-
411. 匿名 2026/05/25(月) 14:15:50 [通報]
>>12
学生の頃、母方の伯母に伯母の名前だけで年賀状出したら、伯母から電話きて凄い剣幕で怒られた。
世帯主の伯父の名前がないと言って。
普段伯父の事バカにして粗末な扱いしてるくせにと思ったわ。
ちなみに私の母もどんな教育してるんだと怒られてた。+2
-0
-
412. 匿名 2026/05/25(月) 14:31:35 [通報]
>>107
息子がまだ未婚なのに、同居前提で気合い入れて大きい家建てるお年寄りいるからね。+5
-0
-
413. 匿名 2026/05/25(月) 14:39:42 [通報]
>>409
夫が働いて得た給料を没収して小遣い制にしてるよ
不満が出ないよう適度に臨時支給したり欲しいもの買ったりしてうまく転がしてる+0
-0
-
414. 匿名 2026/05/25(月) 16:30:51 [通報]
>>412
いるいる。おばがそろそろ息子が結婚するから立派な家を建ててあげなきゃって同居前提の家を建てて周りに引かれてた。甘やかされた一人息子は結婚できなくて今は母親の世話をして暮らしてる+1
-0
-
415. 匿名 2026/05/25(月) 16:41:18 [通報]
>>76
都会に出たってだけで謎に優越感もってるから
その割に田舎暮らしの人の方が案外幸せそうに暮らしてるのが気にいらない
子供の教育も背伸びして私立出してもA lでホワイトカラーは駆逐されるから就職できない
田舎で工業高校出たブルーカラーが重宝されたりするからね
+0
-0
-
416. 匿名 2026/05/25(月) 16:53:26 [通報]
>>391
それよくありますよね。
葬儀などの集まりや旅館での食事の際も取り皿やおひつは迷うことなく女性のほうに置かれますね。
女性が取り分けるのが当たり前みたいな。
逆に伝票は男性側に置いたり・・・。
我が家は私が会計担当なので夫は伝票をそっと私のほうに寄せてきます(笑)。+4
-1
-
417. 匿名 2026/05/25(月) 16:58:54 [通報]
>>338
水商売のエリート教育じゃん+3
-0
-
418. 匿名 2026/05/25(月) 20:29:20 [通報]
女性が自分で考えて自分の言動に責任を持ちたくないから+1
-0
-
419. 匿名 2026/05/25(月) 23:16:43 [通報]
>>1
大阪なんだけど、田舎から出てきた子ってひきつった笑顔で、セクハラされてもニコニコ男性のご機嫌とりするから病んでるなって感じる+2
-1
-
420. 匿名 2026/05/26(火) 06:35:30 [通報]
>>397
夫側親族が子供の顔見て夫似だって喜ぶ姿みるだけで腹たてるがる民いっぱいいるよね
がる子さんに似てかわいいねとかきれいになるよとか言ってあげる人は要領いいと思う+1
-0
-
421. 匿名 2026/05/26(火) 09:19:06 [通報]
>>4
義父方の親戚が東北にいるけど、めっちゃ男尊女卑だよ。
だけど九州ほど分かりやすく『女は出しゃばるな!俺について来い!』って感じじゃなく、『いつもすまんな、ありがとうな』って女性陣(特に後継長男の嫁)に口だけ感謝して何もしない感じ。
そして何もしないくせに一家のリーダーみたいな顔して仕切って、滅多に会わない親戚の嫁さえ〇〇家の一員って感じで朗らかに上から目線で接してくる。
私は無理すぎて『あんたは何もしてないじゃん…』て思ってスルーしてたら当たり前だけど嫌われたわwでも全然支障なかったから男性を立てるって今の時代は本当に無意味だなと思う。+0
-0
-
422. 匿名 2026/05/26(火) 10:42:31 [通報]
>>420
夫がいないところで、ここはあなたに似ていて可愛いねって言えばいいのよ+2
-0
-
423. 匿名 2026/05/26(火) 10:48:18 [通報]
>>380
夫立てておけば立てられた夫が嫁も立てるでしょう。立ててもらっていい気になって終わりのやつなんているの?!+0
-0
-
424. 匿名 2026/05/26(火) 11:47:47 [通報]
>>417
横 違うよ、処世術ってやつ
男の人も職場では上司の機嫌をとる
得意先の機嫌をとる
これを水商売とは言わない
私もよっぽど欲しいものでなければ感じの悪いやつからは買わない+0
-2
-
425. 匿名 2026/05/26(火) 11:51:23 [通報]
>>421
プラス押したけど、そのおじさんの年齢によっては、妻が外で働かないから一家の家計を1人で支えてきたとか、一族の就職や見合いを斡旋してきたとかあるかもしれないよ
いいところに縁づいて安泰に暮らせている娘、息子がいるかも
その場でサーブせずに座っているからと言って何もしてないとは限らない
お礼言うだけマシな気もする+0
-0
-
426. 匿名 2026/05/26(火) 11:52:35 [通報]
>>380
それには先ず自分から相手を立てるってことかもね+0
-0
-
427. 匿名 2026/05/26(火) 12:17:37 [通報]
>>422
そんな使い分けするなんて面倒くさい
とりあえず嫁立ててくれるだけでも気つかってくれてるのにどこまで求めんだよ
自分は気つかわないけど相手に気遣い求めるのが都会的なんだね
+0
-0
-
428. 匿名 2026/05/26(火) 13:48:08 [通報]
>>427
それで円滑にことが進むなら安いと思うけどね+0
-0
-
429. 匿名 2026/05/27(水) 15:51:21 [通報]
>>9
実際男性優位か調べたら九州は平均
四国東海東北の方がまだ強かった
九州は「男性優位」なのか? 数量データからわかること(筒井淳也) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp▼九州は「男性優位」?西日本新聞の記事がきっかけで、ソーシャルメディア上で議論(?)が盛り上がっている。「男尊女卑やゆ「さす九」SNSで拡散 性別による無意識の思い込み調査、九州の傾向は」(https
+0
-0
-
430. 匿名 2026/05/27(水) 15:52:47 [通報]
>>261
都内だって学閥に入ればあとは横のつながりだよ
就職先でもいろいろある+0
-0
-
431. 匿名 2026/05/28(木) 09:36:25 [通報]
>>425
もう見てないかもしれないけど一応レスしとくね。
その義父方のおじさん、特に一家の大黒柱でも何でもなく、自分の子どもたちにも小さい頃からバイトさせたり仕事を手伝わせたりしてたし、その中でも長男は永久に同居一択って感じだった。
だからそのおじさんの長男が結婚した時は当たり前のように同居してたけど、長男の奥さん、ずっと目が◯んでたし、妊娠してつわりで辛そうなのにおじさんの妻と一緒にずっと家事やらされてた。
当たり前だけどその数年後に長男の奥さんが限界来て長男と一緒に家を出てったよ。
長男以外の兄弟たちも実家にいるのが嫌で出てったし、おじさんに関係ない所で出会った人と結婚して遠くに住んでる。おじさんはやたら親戚みんなを集めようとするけど、皆んなスルーだよ。
みんな集うのは誰かの葬式くらい。結婚式はごく近しい身内だけか新郎新婦だけで〜って関わらないようにしてる。葬式でさえ顔を合わせる意味あるのか?ってくらいお互い他人感覚でただただ負担。
そんなだから私もそのおじさんに嫌われても何の支障もなかったので無視してた。
お礼言うだけマシって、おじさんの妻であるおばさんが言ってたなぁ…『ありがとうな〜って感謝してくれるの〜優しいの〜』って…洗脳状態にしか見えなかったわ。
+0
-0
-
432. 匿名 2026/05/28(木) 10:40:54 [通報]
>>431
時代もあるし、やっぱり一概には言えないんじゃない?
そのご夫婦の関係ね
ママ友が同居で始終義理の両親の悪口言ってたけど、みんな聞いているだけで賛同はしてなかったな
なぜかと言うと、ママ友間でも勝手な振る舞いが目立ったから
彼女自身がとにかく強い
でも本人はいい人のつもり
義両親も彼女に対してかなり我慢しているのが透けて見えたよ
何かというと、こういうのってちょっと見ただけじゃわからないよ
人は自分が見たいようにみるものだから
あなたは、その親戚の方が老害だと見たいわけだよね+0
-0
-
433. 匿名 2026/06/02(火) 11:58:27 [通報]
北海道ですが、親族一同男尊女卑です。お正月の宴会の風景、お葬式等など、ここに書いてあるテンプレ通り。
都会で誰も頼らず自分の家庭をもって生きてる私は、余命僅かな親族のために色々と手間ひまかけてたんだけどたまたま看取りだけはその場にいられなかったことがありました。普段から何もせず田舎から出る能力がなくてたまたま休みだっただらしのない独身弟がたまたま看取りの現場にいただけなのに、「〇〇ちゃんは偉いねぇ」だと。
田舎には二度と戻らないし、今後割く時間も減らしていこうと決意を新たにした出来事でした。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
