-
12. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:42
多分、あなたの親戚が特殊
年賀状に夫の名前だけとかありえない+202
-38
-
113. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:48
>>12
あり得ないかな?形だけの年賀状送り合ってた時は夫というか世帯主の名前だけでもそんなに気にならなかったわ+36
-5
-
118. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:38
>>12
名前は男だけだよ面倒だし+8
-4
-
120. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:47
>>12
横
そもそも年賀状自体今時送らないかなぁ
地方のウチでさえもう年賀状じまいしたよ+8
-1
-
127. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:53
>>12
世帯主だけの名前がほとんどだと思ってた
そこの家の幼い子どもたちとのやり取りで一家全員の名前書いたこともあるけど、ギュウギュウになる
老夫婦だけだと夫婦2人分書く時もあるけど+14
-3
-
197. 匿名 2026/05/24(日) 16:00:59
>>12
山と畑しかない超ド田舎の義祖父母宅に夫と連名で年賀状送ったら、夫に連ねて名前書いて生意気だと言われたよ+5
-1
-
199. 匿名 2026/05/24(日) 16:03:35
>>12
普通はどーんと真ん中に夫のフルネーム、その横に添え物のように妻(時には子供も)の名前だけ書く感じじゃないの?+2
-0
-
266. 匿名 2026/05/24(日) 23:12:15
>>12
九州が、ってコメあったけど九州の親戚はちゃんと連名で山梨の義母系は夫のみよ。私の方はちゃんと連名なのにとコレに気づいてイラッとしたわ。+7
-0
-
353. 匿名 2026/05/25(月) 10:07:29
>>12
年賀状は世帯主でも連名でも気にならないなぁ
手書き部分で、〇〇くんまた子供同士連れて遊ぼうね♡みたいな名指しだと、んん?ってなるけど
熨斗とか世帯主で書く感覚と似てる
30代だけどこれ古い感覚なのか?+0
-0
-
381. 匿名 2026/05/25(月) 12:18:38
>>12
そういう家庭あったよ
世帯主しか書かずに郵便物や年賀状送ってくるパターン+2
-0
-
411. 匿名 2026/05/25(月) 14:15:50
>>12
学生の頃、母方の伯母に伯母の名前だけで年賀状出したら、伯母から電話きて凄い剣幕で怒られた。
世帯主の伯父の名前がないと言って。
普段伯父の事バカにして粗末な扱いしてるくせにと思ったわ。
ちなみに私の母もどんな教育してるんだと怒られてた。+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する