ガールズちゃんねる
  • 126. 匿名 2026/05/24(日) 14:36:25 

    でもさ、葬式の席順や焼香順とか本家筋からだしもちろん男からだよ
    女が先とか全部バラバラとかあるの?
    まあ葬儀も今はないのかもだけど

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:39 

    >>126
    うちの一族、並び順適当だよ。兄弟は来た順。うち、女の方が出来が良い傾向があるんだよ。だから男尊女卑もない。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2026/05/24(日) 14:58:05 

    >>126
    本家筋っていうのがピンと来ない
    本家と本家筋って同じ意味?
    お焼香は兄弟の年齢順でやる

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2026/05/24(日) 15:38:22 

    >>126
    祖父の時は兄弟順だったなあ。一番上はお姉さん二人、下も女女男だったから女女女女男、の間に時々その配偶者、みたいな感じだった。

    +0

    -0

関連キーワード