ガールズちゃんねる
  • 54. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:21 

    年配の女性がその傾向にない?
    私には甥っ子(実姉の息子)がいるんだけど、お祝いを包んだ時に祝儀袋を私の名前にしたんだけど、
    「こんなの非常識。夫の名前にするのが普通。あんたは妻なんだから一歩下がるべき」
    と70代の母言われて袋を書き直させられた。
    そう言われてみたら、母の実姉である伯母夫婦からのお祝いは昔から伯父の名前で頂いてたなと。

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2026/05/24(日) 14:43:29 

    >>54
    都内の義父母もそうだよ。
    手紙類は絶対に夫の名前だけで出すし、ご祝儀袋の名前は男の名前を氏名で書いて、妻名は書かないか横に書く。うちにもそれを強要。それが正式らしいけど、家制度の時の常識なんだから変えれば良いのに。

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2026/05/25(月) 11:45:22  [通報]

    >>54
    祖母が私の結婚祝いめっちゃたくさん出してくれたんだけど(全額祖母)、

    祖母の息子の名前しか書いてなかった。。


    なんで全額祖母なのに
    一円も出してない息子の名前なの

    +2

    -0

関連キーワード