ガールズちゃんねる
  • 15. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:04 

    >>1
    そうしておけば自分があまり頑張らなくても旦那が責任とか覚悟とか負って代わりに頑張ってくれるし、自分は謙虚で素直にしておけば旦那からも周りからも大事にされたり褒められるからね。

    田舎は、都会みたいに「女も働かなきゃ!」とか「女がしっかりしなきゃ!」とか無いんよ。
    別にどっちが良いとかじゃなくて、役割分担。

    +75

    -49

  • 173. 匿名 2026/05/24(日) 15:22:41 

    >>15
    そういう部分もあるね確かに
    田舎なんだけど自治会の仕事とかしてると男性役員さんをとりあえず立てておけば女性役員は力仕事は免除だし、女でも若いんだから平等にやれみたいなのは無いな。男性とはいえお年寄りがやってて申し訳ないから手伝おうとしても、お嬢さん(もう40代なんだが)は危ないからやらんでいいよみたいな扱い
    まあ細々した雑用は増えるけど、大掛かりな会場設営だったり面倒な住人の相手も男性役員さんがやってくれたりするし役割分担って気はするね

    +34

    -4

  • 177. 匿名 2026/05/24(日) 15:33:19 

    >>15
    女もしっかりしなきゃ!ってのは旦那のために色々尽くす田舎の人も同じだし、ガルでは田舎は親に子供預けられるから共働き多いと聞いたけど結局どうなんや?

    +14

    -1

  • 192. 匿名 2026/05/24(日) 15:57:30 

    >>15
    田舎の男を前に謙虚で素直がまず無理だから、やっぱり私には合ってない。

    +7

    -3

  • 218. 匿名 2026/05/24(日) 16:42:10 

    >>15
    北陸は医者や地元の大きな会社の社長や弁護士銀行員など一部の勝ち組以外の妻はほぼ共働きしてる、、

    しかも家事は妻がやってる家が多くてほんと気の毒

    +22

    -1

  • 287. 匿名 2026/05/25(月) 02:19:28 

    >>15
    謙虚ではないわな、強か、だよ

    +3

    -3

  • 297. 匿名 2026/05/25(月) 03:58:45 

    >>15
    しかし他人の家庭にまでそれを適用しなくても良いではないか
    勝手に奥さんを下げるな

    +5

    -1

  • 359. 匿名 2026/05/25(月) 10:33:03 

    >>15
    夫の実家がこれ
    役割分担自体は私もいいと思うんだけど、男性→女性への感謝のなさや言葉遣いがちょっとなぁと思う
    例えば炊事が女性の仕事なのは別にいいけど、食事中お酒用の氷とかが切れると「おい氷」「はよせんか!」「いいからはよ持ってこい」からの当然ありがとうは無いどころか無言、むしろ「おせーぞ」
    みたいな感じ

    +12

    -1

関連キーワード