ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2026/05/24(日) 14:00:05 

    私の親戚の女性たちがみんな田舎の人なのですが、私を下げて私の夫をすごい立てたりとか、

    他にも、私の親戚なのに、私に年賀状を送ってくるときに、夫の名前しか書いてないとか

    なぜ、こんなに男性を立てようとするのでしょうか?

    +244

    -159

  • 10. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:39 

    >>1
    女性が働ける職場が少ないとか?

    +43

    -13

  • 13. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:44 

    >>1
    男尊女卑が当たり前だと刷り込まれてるから
    それに耐えられない若い人はみんな出ていく

    +287

    -9

  • 14. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:46 

    >>1
    あの人たち不幸よねと言わせたいトピ?

    +44

    -20

  • 15. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:04 

    >>1
    そうしておけば自分があまり頑張らなくても旦那が責任とか覚悟とか負って代わりに頑張ってくれるし、自分は謙虚で素直にしておけば旦那からも周りからも大事にされたり褒められるからね。

    田舎は、都会みたいに「女も働かなきゃ!」とか「女がしっかりしなきゃ!」とか無いんよ。
    別にどっちが良いとかじゃなくて、役割分担。

    +75

    -49

  • 18. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:20 

    >>1
    そういう一族なだけで田舎だからとか関係無いね

    +114

    -12

  • 19. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:27 

    >>1
    田舎の女性というから田舎の年配の女性だよね
    男尊女卑なのは

    +125

    -10

  • 22. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:02 

    >>1
    海外からすると日本全体がそうで異常に見えるんでしょ?

    +58

    -6

  • 27. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:45 

    >>1
    九州?

    +27

    -9

  • 31. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:59 

    >>1
    田舎の女性でもそんなことするの年配だけだよ
    小さい時から男を立てなさいと育ってきたから

    +75

    -3

  • 32. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:02 

    >>1
    それが気遣いと言うものだ
    うちの〇子をこれからも宜しくお願いしますと言う コミニュケーションだよ
    貴女を下げることは思ってないよ 大丈夫☺️

    +6

    -31

  • 33. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:14 

    >>1
    男を立てようというより、
    主の旦那さんに、かなり気を遣って気持ちよく過ごしてもらおうとしてるだけでは?

    +10

    -21

  • 40. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:13 

    >>1
    じゃないと生きられなかったんじゃない?

    +17

    -5

  • 42. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:11 

    >>1
    男を立てようとしてるというか、女下げじゃない?そんな風習早くなくさないとだよね
    そうならないように女に女叩かせて男社会守ろうとするからその手口に引っかかるのやめるようにしないとだよね

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:29 

    >>1
    ナデナデシコシコだから…

    +0

    -10

  • 52. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:16 

    >>1
    年賀状の件はただの非常識じゃ
    世帯主と連名で記入するよ

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:19 

    >>1

    身内の謙遜って事じゃなくて?まぁ確かに必要以上に下げなくてもと思うね。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:25 

    >>1
    うちは米農家なんだけど昔々とれた米は一度JAの保管倉庫に人力で積んだらしいのね
    力自慢の男性達が1俵(60キロ)を担いで何往復も。
    だからその頃世話になった名残が田舎のお年寄りには残ってるのかもなって最近思った。
    女性じゃどう頑張っても米俵担げないからね

    その米俵じゃないバージョン(例えば災害時に救助で世話になったとか)が各地でのこってる説

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:10 

    >>1
    ご飯が食べられなくなるからです

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:30 

    >>1
    あなたの周りだけ。

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:29 

    >>1
    その古い発想に疑問を感じるタイプはとっくに都会に出ていってるから

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:46 

    >>1
    面倒くさいから
    仮に男本人がマトモでも、周囲のおっさんおばさんとかがゴチャゴチャ言ってきたりする

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:25 

    >>1
    まだまだね。
    男はその形にしておけば、1番効率的に動く。

    女がバーンと出たら男はサボり出す。
    頭がいい昔からの知恵よ。

    +3

    -14

  • 76. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:32 

    >>1
    都会の女性って、なぜ田舎叩きトピが大好きなの?

    +11

    -12

  • 77. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:02 

    >>1
    ✕田舎の女性
    ○私の親戚の女性

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:10 

    >>1
    私の親戚だからじゃない?
    他人を下げて身内を上げるよう事はあんまりしないよ

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:42 

    >>1
    そのコミュニティから出る力を持たない時代の女性からしたら、自分が生き延びるための命綱だからだよ。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:36 

    >>1
    その親戚の人に聞いてみたら本当の回答が返ってくるんじゃないんですか?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2026/05/24(日) 14:14:24 

    >>1

    今は交通網が発達して情報化社会ですよ
    田舎の認識が古い

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2026/05/24(日) 14:16:14 

    >>1
    いつの時代の話よ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2026/05/24(日) 14:18:43 

    >>1
    田舎は肉体労働が必要な事が多いからその感謝を込めて

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:01 

    >>1
    前に北海道に2年住んだけど女の人すごいパワフルだったよ
    田舎一括りにするのやめなよ

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:10 

    >>1
    都会の女性は、なぜこんなことをするの?
    丸の内OLレイナ、「全裸女体タワー」騒動で数千万円稼いでいた AVデビュー計画も告白
    丸の内OLレイナ、「全裸女体タワー」騒動で数千万円稼いでいた AVデビュー計画も告白girlschannel.net

    丸の内OLレイナ、「全裸女体タワー」騒動で数千万円稼いでいた AVデビュー計画も告白 レイナは「お騒がせしました」と頭を下げつつ、騒動の拡散規模について「もうトータル3日間で多分自分のアカウントだけでも1億(インプレッション)ぐらいは行った」と振り返り...


    +6

    -4

  • 128. 匿名 2026/05/24(日) 14:38:02 

    >>1
    え、してないよ 

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:33 

    >>1
    立てないと男尊女卑に染まった大多数の男女からメチャクチャいじめられるから
    本人もその風潮に染まっていることが多い
    耐えられない人は進学等を機に都会に脱出する

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:00 

    >>1
    視野が狭いから。そういう小さな小さなコミュニティでそれが当たり前と教えられ疑問にも持たずまた疑問に持たれたら困るから、都会は悪いとか外は危険がいっぱいとかいかにこの田舎は素晴らしいとか洗脳もしてる。日本の北朝鮮だね。男が素晴らしい!=将軍様素晴らしい!。何ら変わらん。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:01 

    >>1
    田舎の女性というより、ある程度の年配の女性じゃないの?
    田舎でも若い人はそうでもないでしょ。それが嫌で都会に出るくらいだから

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:03 

    >>1
    私の親戚なのに、私に年賀状を送ってくるときに、夫の名前しか書いてないとか

    私も親戚の伯父にこういう事をされてた
    ほかの人たちや夫がいるときは、妙に姪想いを演出してにこやかだけど、
    私と一対一の時は急にこじつけのように大声出して怒鳴りつけてきて、体裁気にするのも妙に小狡い
    もうできる限り一生関わらなくて良い人の1人🙏

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2026/05/24(日) 14:49:46 

    >>1
    親戚が田舎ならあなたも田舎の女性だし
    その思考は持ってないということよね?
    じゃあ個々の問題でいいのでは?

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:03 

    >>1
    自分がそうされてきたから、シンプルにそうしてるんだろうね
    ある意味自分がされてきた嫌な記憶の元を取るためにも、他人でやり返してる
    田舎に住んでる義母は嫁の私は、息子の世話係連絡係と思ってる感じだし、私も更年期でイライラしてからなるべく関わらない話さないようにしてるよ
    年も高齢者だから今更考えなんて変わらないだろうし

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2026/05/24(日) 15:00:43 

    >>1
    夫や息子達のような男性がドッシリと構えて、仕事で功績を成したり、しっかりと稼いでくる。
    それが妻や母としての、女性の誉れだったのよ。

    むしろでしゃばって、世間話や年賀状でもやたら主張の強い女性は恥ずかしいものなの。

    「男女平等」を掲げるのは結構だし、実際に家事や育児も大変なことだけれど、「私!頑張ってます!旦那はダメダメで、息子もろくでなしです!」私だけが苦労してるんです!」みたいな主張をSNSとかでしてる人達って、正直見ていてきつい。

    女性から見ても輝かしい女性って、別に不遇な扱いを受けてるわけでもなく、男性を立ててるわけでもなく、やっぱり女性として優秀なのよ。
    だから旦那や息子をちゃんと支えてるし、それがその女性のおかげであることが窺える立ち居振る舞いをしてる。
    そのうえ、謙虚なのよ。
    「私のおかげで〜」なんて言わない。
    それが日本の美徳なの。

    +5

    -12

  • 160. 匿名 2026/05/24(日) 15:11:45 

    >>1
    じゃないと暴力を振るわれるから

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2026/05/24(日) 15:16:15 

    >>1
    都会で暮らしたことがないから。
    男の力がないと生きていけない弱者の女だから。

    学力つけてそれなりの仕事に就いてひとりで生活するってことが出来なかった人たちなのでは?

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2026/05/24(日) 15:34:58 

    >>1
    都会の人は田舎叩きする暇があるならまず外国人対策をしてくれ。
    乗っ取られてるけどいいの?
    福岡の人みたいに外国人向けマンションの建設を阻止するとかすればいいのに受け入れてばっかりだよね。

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2026/05/24(日) 15:53:42 

    >>1
    年賀状は単に印刷が面倒くさいからかな?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2026/05/24(日) 15:53:45 

    >>1
    自活できる経済力がないからじゃない?

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2026/05/24(日) 16:13:26 

    >>1

    周りがそうだから、、、としか言えない。

    義実家同居だけど波風立てたくないから、周りの言う通り、する通りにしている。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2026/05/24(日) 16:59:47 

    >>1
    そういうシステムの中にいるから。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2026/05/24(日) 17:08:55 

    >>1
    自立できてないから(女性は多くの呪いの言葉と仕組みによって
    自立しないように育てられてる)
    &男尊女卑文化で男を立てて、子供を産み育て
    それが女の幸せ、美徳と刷り込まれてるから

    私(東京民)なんだけど、田舎にいくと東京憎悪もすごいし
    大学出て一人暮らしで自立してるときくと
    さもあきれたように「結婚してないこと」「稼ぎすぎると男が来ない」
    「結婚してこそ一人前」「一生独身か?誰に面倒みてもらうんだ」
    などと、同じことほざくのみてあきれたよ

    繁殖して生きていくことぐらいしかできない人々っているの

    「家制度」「家長制度」「男が家を継ぐ」というのが
    とっくに制度がなくなってることも知らないような民度のところ
    女はそういうところでは、家のための家畜なの。

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2026/05/24(日) 17:37:35 

    >>1
    あなたがブサイクで旦那さんがイケメンだからとか?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2026/05/24(日) 18:15:27 

    >>1
    奥さんは本当の家庭内の最高権力者だから

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2026/05/24(日) 18:39:15 

    >>1
    それ主の親戚だけでしょ
    一緒にしないでおくれ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2026/05/24(日) 19:06:59 

    >>1
    わたしのばーちゃんもそう
    出かけるのに夫の許可取れとかお見舞い言ったら夫のお金でお見舞いの品買ってとか言う

    男にデレデレするただのチンポ脳やで
    男と話すときテンション違うもん
    自分のばあちゃんチンポ脳なのは辛いけど20年以上の観察結果や

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2026/05/24(日) 20:29:14 

    >>1
    > 私の親戚なのに、私に年賀状を送ってくるときに、夫の名前しか書いてないとか

    こういう年賀状届いたの見た事あるよ😱

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2026/05/24(日) 20:30:21 

    >>1
    下げるのはよくないとはいえ、主の身内なんだから主を下げて旦那を上げるのは普通なんじゃないの?
    うちの親もそうだけど、私の旦那にも兄の奥さんにもそんな感じだよ
    仕事でも社外の人に対してはたとえ上司であっても同じ会社の人のことは呼び捨てして謙譲語で話すじゃん

    +4

    -6

  • 255. 匿名 2026/05/24(日) 20:42:05 

    >>1
    そうすることで、自分を上げているから。

    私って、こんなに男を立てられるすばらしい内助の功で素敵な女性でしょう?うっふーん!っていうアピールと自己愛と自己顕示だよ。

    +6

    -3

  • 259. 匿名 2026/05/24(日) 21:44:45 

    >>1
    おだてて機嫌取っておけば家族の為によく働くし、何かと好都合なんだよ
    不満はランチ会で愚痴って発散
    別に絶対服従じゃない

    +3

    -3

  • 262. 匿名 2026/05/24(日) 22:06:16 

    >>1
    そう?あなたのところだけじゃない?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2026/05/24(日) 22:34:00 

    >>1
    うちの会社の50過ぎの人も割と最近まで男性社員に対しては遠慮するというか、仕事の邪魔はできない、雑用は女が担うべきみたいな考え方で、こっちからするとなんで?ってくらいなぜか贔屓目に見てた。それでも近ごろはようやくマシになってきた気がする

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2026/05/24(日) 23:51:49 

    >>1
    確かに職場で男性と話す時にやたら笑顔全開になる人は多いなとは思う

    後から食事誘われたとかデートに誘われたとか嫌なんだけどって聴くけど、必要以上に愛想振り撒かないのも自衛のために必要だと思う

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2026/05/25(月) 00:07:07 

    >>1
    男性が女性を守ってるから。
    表面じゃなくてその背景を見ないと。

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2026/05/25(月) 00:28:39 

    >>1
    とあるセミナーで九州から飛行機で来た年配の女の人がはたらいちゃって大変だった。みんな平等にお金払って参加してるセミナー受講者なのに、その人が男性受講者たちにお茶を淹れ始めたため、年下の他の女性たちも動かなくてはならなくなり…。

    男も断れよって思うんだけど、まんざらでもないのか受け入れてしまう。職場でもないのになんでこんなことしなきゃならないの?ってほんとに頭に来た。やめて欲しいよ。

    +8

    -2

  • 293. 匿名 2026/05/25(月) 03:00:45 

    >>1
    最近はあまり立てないけど
    どちらにお住まい?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2026/05/25(月) 04:32:14 

    >>1
    最近へんなトピ多いな
    ボケたばあさんか?

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2026/05/25(月) 05:10:08 

    >>1
    わかる
    70代の母、父の葬儀で「お父さん今までありがとう。これからは(婿養子)を中心にやっていきます。」って言ってて、は?って感じだった
    私から見て義兄なのですが、良い人なんですけど私にしてみたらぽっと出の他人なので、そんな奴中心に家族が回っていくなんてありえないし、やっぱり男の人がいると頼りになるが口癖の母が情けなくて無理になる時が度々ある

    +8

    -1

  • 308. 匿名 2026/05/25(月) 06:40:24 

    >>1
    相手の配偶者をたてることで夫婦仲がうまくいくのがいいと思ってるからだよ
    夫側の親戚や職場でも、これ奥さんにって女性好みの品物わたされるなんてよくある話だよ
    自分自分じゃないと気がすまない頭の悪い人が増えたよね

    +1

    -5

  • 317. 匿名 2026/05/25(月) 07:13:57 

    >>1
    男を立てないと、結婚できないから
    男立てないと、家族すら作れないし

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2026/05/25(月) 07:17:12 

    >>1
    親戚に聞いてみれば

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2026/05/25(月) 07:19:19 

    >>1
    具体的に知名を

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2026/05/25(月) 07:52:21 

    >>1
    関西ではあまり見かけないような
    どうです?関西のみなさま

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2026/05/25(月) 08:42:45 

    >>1
    ド田舎の民ですが、特にバブル世代の女性は自らの意思で男に変に気を回す人が多いです。
    チヤホヤされてた時代を忘れられないのかな?

    昔働いてた会社で日曜日に屋外での社内行事があったとき、準備要員のバブル世代女性が「男性陣が朝イチでコーヒー飲むと思って、家でお湯沸かして水筒に入れて持ってきた」と言っていて「はぁ?!」と思った。

    今の職場でもその世代の女性(今だとアラ還なのに)は男に媚びて男の言うことはよく聞くけど女性スタッフの言うことは聞かない。
    何なんだろうね。

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2026/05/25(月) 08:57:14 

    >>1
    男を立てて、男にいい気分にさせて、上手く利用する
    子供の時、母親が言ってた「お父さんにお金出して欲しいなら、お父さんが気分が良くなるように、ハイハイって素直になっておきなさい」ってw
    母親の方が一歩上手だった

    +1

    -4

  • 342. 匿名 2026/05/25(月) 09:14:10 

    >>1
    旦那さんも顔見知りで2人宛なら世帯主宛にするのは別におかしくないと思うけど
    主もちょっと過敏すぎない?
    夫婦別姓にしてるくらいの信念があるならわかるけど、旦那の苗字にしてるなら主も男を立ててることになるんじゃないの?
    田舎の女性は〜ってのもなんで同じスタンスであろう男性陣については触れないの?
    親戚の女性たちも主と同じくそういう無意識の範疇だと思うよ

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2026/05/25(月) 09:20:26 

    >>1
    えーわかるわかる
    正月の集まりとか法事とか
    男は座って酒飲んでるだけなのに子供の面倒も見ない
    女は小さい子供がいても働かされる座ってなんていられない
    まじでなんなの?

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2026/05/25(月) 09:30:09 

    >>1
    わかるかも。
    いまだに田舎で親戚が集まると男性は胡坐かいて飲み食いするだけ。
    女性陣はひたすらせっせと動かないといけない。
    普段は家事育児してる男性も上に習え状態になって、自分の飲んだコップすら片づけなくなる。

    町内会の集まりや冠婚葬祭のときもそう。
    嫁はいつまでたっても召使い扱い。誰も疑問に思わないのかな。。
    だからだんだん田舎に帰らなくなりました。



    +3

    -1

  • 354. 匿名 2026/05/25(月) 10:08:22 

    >>1
    年賀状に関しては連名は面倒くさいから、会社じゃないけど代表者一名の
    名前書いときゃ間違いないかみたいな横着さもあるのでは・・・

    +0

    -2

  • 357. 匿名 2026/05/25(月) 10:25:52 

    >>1
    田舎を一括りにしないでいただきたい
    貴方の親戚ならあなたの一族の家風です

    +1

    -1

  • 358. 匿名 2026/05/25(月) 10:26:48 

    >>1
    産まれも育ちも九州田舎育ち。
    立てませんけど!
    男を立てるとか大正昭和の話やろ。
    あのヘタレな男たちを立てられるわけがない!

    +4

    -2

  • 362. 匿名 2026/05/25(月) 11:04:58 

    >>1
    神奈川住みの東北出身の義母がまるでそれ
    九州出身のモラハラ義父を立ててる
    年賀状も義母の名前なし
    女はまるで存在しないみたい

    +6

    -0

  • 387. 匿名 2026/05/25(月) 12:56:40 

    >>1
    「男が暴れたら怖いけど、女が暴れても怖くない」とみんなが思っているから。
    世の中に優しい女が多過ぎるから、全ての女が舐められている。一部の攻撃性が高い女の地雷踏んだらヤバいのにね。

    +2

    -1

  • 396. 匿名 2026/05/25(月) 13:23:08 

    >>1
    そうしないとその地で社会的に生きていけないから。
    横並びだよ。親も周りの女性もそうしているから、自分も慣習にならってそうする癖がついている。最初からそういうものだと思って育ってきたから、それをやらない選択肢が思い浮かばない。
    補助輪つけて走るのが当たり前で生きてきた人は、補助輪無しでも安全に走れることを知らないから外そうと思わない。

    +2

    -1

  • 397. 匿名 2026/05/25(月) 13:23:17 

    >>1
    私の親戚だからだよ
    あなたの夫を立てることで、あなたを守っている
    想像してごらん
    あなたを褒めて旦那を褒めなかっただけでも、帰宅したら旦那は不機嫌
    お前の親戚はなんだ、きらいだ、もう行かないとなるよ
    逆に立てて貰えば、いい親戚だな、また行ってもいいよとなり、何かの時にも喜んで送り出してくれる
    そういうものなんだよ

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2026/05/25(月) 13:48:59 

    >>1
    そんなとこあるの?
    北陸とか九州のド田舎とか?

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2026/05/25(月) 23:16:43 

    >>1
    大阪なんだけど、田舎から出てきた子ってひきつった笑顔で、セクハラされてもニコニコ男性のご機嫌とりするから病んでるなって感じる

    +2

    -1

関連キーワード