「ブームに乗って抹茶を飲む人たちのせいで、日本で茶道ができなくなっている」米紙が報道
230コメント2025/11/06(木) 14:32
-
1. 匿名 2025/11/04(火) 17:12:05
世評の高い日本の抹茶製造会社は、アマゾンやフェイスブックマーケットプレイスなどで通常の小売価格をはるかに上回る法外な価格で抹茶を転売する多数の業者といたちごっこを繰り広げている。
一方で、三流品の粉末茶を詰め、45ドルの偽シャネルバッグばりの価格で販売したり、くすんだ黄色になるまで細かく挽いた普通茶を詰めたりした、偽物を売りさばく茶商もいる。
+188
-2
-
2. 匿名 2025/11/04(火) 17:12:51
甘甘の抹茶で何がヘルシーだよ+587
-1
-
3. 匿名 2025/11/04(火) 17:12:57
抹茶スイーツも作れなくなるやんか+185
-1
-
4. 匿名 2025/11/04(火) 17:13:10
粉末緑茶を飲んでいるんだけど、先月くらいから100円値上がりしたのよ!+189
-2
-
5. 匿名 2025/11/04(火) 17:13:17
何でも買占めって迷惑よね
必要な物を買いに行ってお店を何件も回ったのにどこも売り切れだった時には…+331
-1
-
6. 匿名 2025/11/04(火) 17:13:25
その割に海外のSNSで"matcha is so overrated" って言われててムカつく
じゃあ飲むなよ、抹茶は一過性のブームじゃないんだよ+302
-1
-
7. 匿名 2025/11/04(火) 17:13:51
外人はもういらない+301
-3
-
8. 匿名 2025/11/04(火) 17:13:59
その拡大した需要に応えられる日本企業がすごいんだよね+2
-20
-
9. 匿名 2025/11/04(火) 17:14:04
マヌカハニーも、販売されている数がおかしいらしいね
取れる以上の数が販売されてる
抹茶もそういう風になっちゃうのかな+219
-1
-
10. 匿名 2025/11/04(火) 17:14:26
煎茶の生産量減っているんでしょ?抹茶のほうに乗り換えているから+124
-1
-
11. 匿名 2025/11/04(火) 17:14:33
秋になるとお菓子も抹茶風味が出てくるよね+10
-1
-
12. 匿名 2025/11/04(火) 17:14:53
>>4
たっっっか+13
-2
-
13. 匿名 2025/11/04(火) 17:14:55
外国人のせいで文化が壊されていくのは沢山だ+365
-2
-
14. 匿名 2025/11/04(火) 17:15:10
>>1
で、ガルではこれも外国人のせいにするのかな?+0
-25
-
15. 匿名 2025/11/04(火) 17:15:40
>>9
バージンオリーブ油みたいなもの+42
-1
-
16. 匿名 2025/11/04(火) 17:15:43
転売ヤーは世界的大問題+109
-0
-
17. 匿名 2025/11/04(火) 17:15:56
抹茶カフェみたいなところでは絶対飲まない。
普通に点てた抹茶が飲みたい。+58
-4
-
18. 匿名 2025/11/04(火) 17:16:13
>>9
「宇治抹茶」って会社名にして、中国企業が中国産の抹茶を売るって事が既に起きてる+217
-1
-
19. 匿名 2025/11/04(火) 17:16:16
グリーンティー+5
-0
-
20. 匿名 2025/11/04(火) 17:16:29
>>4
ブレンディの抹茶オレも値上げした?+5
-0
-
21. 匿名 2025/11/04(火) 17:16:54
>>6
それ言ってる連中に「おまえの味覚に抹茶はまだ早いんじゃ、お子ちゃま舌め!」と言いたい+144
-1
-
22. 匿名 2025/11/04(火) 17:17:37
>>16
中国人が暗躍してそう+61
-1
-
23. 匿名 2025/11/04(火) 17:18:06
中国企業が抹茶製造に乗り出してるよね。
なんかもういろいろおかしい。食品でブームを作るのはそれなりに罪深いのではと思う。やりすぎると巡り巡って環境負荷を高めたりすることもあると思う。+158
-1
-
24. 匿名 2025/11/04(火) 17:18:32
外国人に目を付けられると食いつくし系だから結果日本人の口に入らなくなっていくよね
抹茶なんて日本人には高級品で特別な時に飲むものなのに外国人が日常的にガブガブ飲んで結果日本人が飲めなくなるなんて本当に迷惑だし頭に来る+164
-2
-
25. 匿名 2025/11/04(火) 17:18:33
抹茶だけじゃなく紅茶も値上がりしてるらしいが何故+44
-0
-
26. 匿名 2025/11/04(火) 17:18:55
トピ画に一言。邪道だあぁぁーーーっ!そんな抹茶は邪道だあぁぁーーーっ!+2
-3
-
27. 匿名 2025/11/04(火) 17:19:10
>>2
果糖ブドウ糖液糖だの異性化糖だのいっぱい入ってるのが好きそうだよね+104
-1
-
28. 匿名 2025/11/04(火) 17:19:16
>>9
マヌカハニーはマヌカからしか取れないからね
ただ抹茶はそもそも日本だけで採取されるものじゃない
抹茶の定義は「中国種の茶を日陰で栽培し、蒸した後揉まずに乾燥させ、微粉末にしたもの」だから別に抹茶という草だけとか日本だけで採取できるわけではないというね
紅茶も烏龍茶も緑茶も実は同じ品種の葉だものね+44
-1
-
29. 匿名 2025/11/04(火) 17:19:49
外国人は中国産の抹茶にしてよと思うけど日本のお菓子会社も使いそうで嫌だな+76
-1
-
30. 匿名 2025/11/04(火) 17:20:24
>>25
茶葉って基本どれもほぼ同じ品種ではなかったかしら。
過熱や発酵の過程が違うから、紅茶、緑茶になる、と聞いたことがある+53
-1
-
31. 匿名 2025/11/04(火) 17:20:33
>>1
ニワカは何をやっても
どうしようもない+7
-1
-
32. 匿名 2025/11/04(火) 17:21:01
どうせ味もわからないくせにね+49
-1
-
33. 匿名 2025/11/04(火) 17:21:01
>>23
別に中国人が中国で抹茶製造するのはありでは?
むしろなぜダメなのか
烏龍茶とかただの緑茶を抹茶と謳って売ったり、転売買い占めがダメなだけ+2
-23
-
34. 匿名 2025/11/04(火) 17:21:03
以前田舎じゃ庭木の生垣に茶の木を植えて自己消費してたよ+4
-0
-
35. 匿名 2025/11/04(火) 17:21:24
>>25
輸送コストや人件費が高騰しているからね+8
-0
-
36. 匿名 2025/11/04(火) 17:21:40
>>18
しかも中身ただの粉末茶。色からして回転寿司で飲むレベルのやつw+84
-1
-
37. 匿名 2025/11/04(火) 17:21:49
>>1
これが転売の末路だ
ホリエモンわかったか?+26
-1
-
38. 匿名 2025/11/04(火) 17:22:22
>>2
フライドポテトは野菜だからヘルシーって言うような人達だから…+83
-2
-
39. 匿名 2025/11/04(火) 17:22:26
>>23
お茶に関しては中国のお茶文化だって長い歴史があるんだから、そちらを大切にした方がいいんじゃないの?+42
-4
-
40. 匿名 2025/11/04(火) 17:23:16
昔は茶道やってたけど、今考えたらお濃いとかもうむりだわ
よーー他人と同じものに口付けれたわ+16
-1
-
41. 匿名 2025/11/04(火) 17:23:17
>>13
まぁ、じきに奴らもちょーしくれなくなるから
白の国、暴動多発ちてるじゃん
貧富の格差、拡大ちまくってるのに
経済おわこんなのに あたまわりーのか金の事考えてないもん 奴ら、じきにおわるから
+1
-7
-
42. 匿名 2025/11/04(火) 17:24:11
>>29
お菓子とかに使われる抹茶はそれ使ってくれよって思うけどね
質のいい抹茶は茶道や飲むためのものとしてだけ消費してほしい+39
-1
-
43. 匿名 2025/11/04(火) 17:24:32
外国人の方はご存じないだろうけど抹茶と一言に言ってもやっぱりランクがある。茶道で使えるレベルのもの、ドリンクに使えるものやお菓子などの加工食品に使えるもの…そしてお抹茶はゆっくりと臼でひくからあの味になる(強く速く臼で粉末にすると苦味が増してお品がおちる)。そんなん知らずに茶葉を挽いた粉末ならええんじゃ、みたいなものが外国企業によってバンバン市場に出てくるともうわけわからなくなりそう。
+38
-1
-
44. 匿名 2025/11/04(火) 17:24:42
>>18
ブランディングしたものに乗っかるだけの詐欺商法ね+55
-1
-
45. 匿名 2025/11/04(火) 17:24:59
>>33
横
極一部の真面目な人を残して多くの中国人は悪さするからだろうね+11
-1
-
46. 匿名 2025/11/04(火) 17:25:34
>>2
アメリカ人なんか、麦茶とか緑茶とか、ガチで甘みゼロのお茶を日常的に飲む習慣とか理解できないだろうね。お茶は甘くするものとか思ってそう。だからデブるんだよ。+84
-2
-
47. 匿名 2025/11/04(火) 17:26:07
>>23
抹茶作らなくても、奴らのお茶美味いけどなぁ
勝負かけたらいいのに
ただ、おいちいのすんげー高いの
台湾の方が安いw
+13
-1
-
48. 匿名 2025/11/04(火) 17:26:45
>>17
意識高いね+0
-4
-
49. 匿名 2025/11/04(火) 17:27:11
一生飲まないから消えようがどうでもいい+0
-9
-
50. 匿名 2025/11/04(火) 17:28:28
>>43
抹茶もそうだけど宇治抹茶も宇治抹茶の中でランクあるんだっけ
お菓子とかに使われてるのは下、茶道に使われてるのは濃茶薄茶で違うけどの上のほう+10
-1
-
51. 匿名 2025/11/04(火) 17:28:33
>>6
海外って結構それ多くない?人気な物は過大評価であまり人気が出なかった物は過小評価って言われるイメージあるよ。前から抹茶好きだった人は「やっと正当に評価される日が来たね!」とか言ってる。+42
-1
-
52. 匿名 2025/11/04(火) 17:29:39
>>38
ピザは野菜だって米国の公の機関が言う仕末+20
-1
-
53. 匿名 2025/11/04(火) 17:30:24
>>20
抹茶以外のも値上げしたよ
+4
-1
-
54. 匿名 2025/11/04(火) 17:31:14
海外カフェなんかの仕入れは産でいいんじゃん
日本に来た人だけが買えるでいいよ+10
-1
-
55. 匿名 2025/11/04(火) 17:31:49
>>14
母国へお帰り下さい+10
-1
-
56. 匿名 2025/11/04(火) 17:32:08
>>51
海外に限らず日本もでしょ
ガルでも日本製じゃないアジア製で人気なものはステマとかゴリ押しとかよく言ってる+3
-2
-
57. 匿名 2025/11/04(火) 17:32:18
>>52
ほんなら焼きそばも野菜ですなぁ…+14
-0
-
58. 匿名 2025/11/04(火) 17:32:23
>>7
特にお前らの評価はいらないんだよ!
って思うのに、やたらテレビとかで
日本のよいとこ(わるいとこ)を批判したり
褒めたりする番組があるけど、こちらはこちらで
やっていくから外国人の評価はいらない。
+41
-2
-
59. 匿名 2025/11/04(火) 17:33:33
>>53
前は\100台じゃなかった?+1
-1
-
60. 匿名 2025/11/04(火) 17:34:19
>>14
中国製の抹茶が流通し始めましたよ。さすが金の亡者でございます。+15
-1
-
61. 匿名 2025/11/04(火) 17:34:46
>>9
外国企業におかしな商標登録取られてそう+21
-1
-
62. 匿名 2025/11/04(火) 17:35:47
>>1
古くからの顧客を大切にしてくれればなんでもいいや+0
-1
-
63. 匿名 2025/11/04(火) 17:35:48
>>18
ウーロン茶を抹茶にしてそう+11
-1
-
64. 匿名 2025/11/04(火) 17:37:12
>>2
全くその通りだよ、青汁でも飲みゃいいんどす+44
-1
-
65. 匿名 2025/11/04(火) 17:37:50
>>2
ヘルシーがお望みなんだから馬鹿舌には青汁売ればいいのよ。+48
-1
-
66. 匿名 2025/11/04(火) 17:37:55
寿司屋の粉末茶でも飲んでてくれ+9
-0
-
67. 匿名 2025/11/04(火) 17:38:04
>>9
マヌカハニーの偽物ばっかりだよ
気をつけてね+16
-1
-
68. 匿名 2025/11/04(火) 17:38:27
>>1
何でも買い占めて品薄・値上がりさせて、魔改造して「日本を超えた」とかほざき出し、挙句の果てには俺達の国が発祥!とキチ ガイのように騒ぎ始める国が現れ他国を巻き込むまでの流れに毎回イラッとする。
自分達の紅茶やコーヒー飲んでりゃいいだろこっち向くな!+19
-2
-
69. 匿名 2025/11/04(火) 17:38:32
>>59
私は甘さなしの大きい箱のを買うけど、何年か前までは30本か28本か入って498円だった
それが598円になって、今は26本が698になってる+10
-0
-
70. 匿名 2025/11/04(火) 17:38:54
中国が買い占めてるんじゃないの?日本茶もそうだよね。+10
-1
-
71. 匿名 2025/11/04(火) 17:40:12
>>18
「宇治抹茶」は登録商標にしておくべきだったね…+39
-3
-
72. 匿名 2025/11/04(火) 17:40:13
>>63
下水油を食用にして売れてる中国だから廃棄物から合成抹茶作って売りそう+7
-1
-
73. 匿名 2025/11/04(火) 17:40:59
>>70
在日中国人が率先してやってそう+5
-1
-
74. 匿名 2025/11/04(火) 17:41:29
>>57
ピラフも野菜になるね+12
-1
-
75. 匿名 2025/11/04(火) 17:43:20
>>39
中国茶の茶器、すごく素敵だよね!
かわいいのも渋いのもあるし、日本の茶道より選民意識みたいなのがなさそうだし。+7
-13
-
76. 匿名 2025/11/04(火) 17:43:23
>>60
中国製の抹茶の中には綺麗な緑色に見せるためクロレラを混ぜてるところもあるよ。でも牛乳と山盛りの砂糖を入れて抹茶ラテ!クールだぜ!と飲む外人だったら別にそれでもいいかw+16
-1
-
77. 匿名 2025/11/04(火) 17:44:56
>>14
粉末緑茶を抹茶として販売してるのは主に中国製だと思うよ。
抹茶は碾茶といって茶園に覆いをしてテアニンのような旨味が豊富になった茶葉を乾燥させた物を石臼で碾(ひ)いて作るので手間が掛かり急に大量生産は出来ない。
だから煎茶や製造過程で出た茶粉などを微細粉末にしたものを抹茶として販売する者が出るだろうとは思ってた。
お茶は日本ではトレーサービリティがしっかりしてるから、ちゃんとした日本の製造元からは粗悪品は販売されないはず。
+9
-1
-
78. 匿名 2025/11/04(火) 17:45:11
抹茶に砂糖とかミルクとか入れまくって、何が抹茶だよ!ちゃんと茶筅や抹茶茶碗、茶杓などを使って点てて 茶菓子と共に頂いたり茶碗を見て楽しむものなのに。日本に侵略してこないでほしいわ。+15
-0
-
79. 匿名 2025/11/04(火) 17:45:56
>>15
オリーブオイルは便通に良い+2
-1
-
80. 匿名 2025/11/04(火) 17:47:21
NHKの番組で取り上げてたけど、外国人によって、抹茶の買い占めが起こってるらしい。
高級抹茶を扱う茶舗のオンラインショップにアクセスすると、ほとんどSOLD OUTになっていて、品薄状態になってる。
私は家で稽古用のお手頃価格の抹茶を飲んでるけど、先月から価格が一気に2倍に値上がりした!
外国人が参戦してくると何でも転売の対象になって値上がりして買えなくなっていく…+19
-1
-
81. 匿名 2025/11/04(火) 17:47:29
>>58
これの根本はテレビやマスコミや外人の評価判断にしたがうことが正しいことだって思い込ますのが目的だからだよ
テレビマスコミは洗脳装置だからTVを見ないことが正しい判断+11
-1
-
82. 匿名 2025/11/04(火) 17:48:04
>>79
そこじゃない+7
-1
-
83. 匿名 2025/11/04(火) 17:48:21
>>39
中国茶も台頭して来てて、Chageeって店が中国や東南アジアにどんどん出店してる。ロサンゼルスにアメリカ1号店ができて人気みたいだよ。もちろんどの店も基本的に冷たいラテ系が多いみたいだけど、抹茶に手を出さずそっちで頑張ればいいのにね。+20
-1
-
84. 匿名 2025/11/04(火) 17:48:50
>>1
トピの主題から外れますが、茶道の読みについて
質問良いでしょうか。
自分は茶道=““さどう”なのだけど、最近は“ちゃどう”に変わっていたりする?それとも昔から2種類の読みがある?
テレビ見てたら ちゃどう と言われてて、自分にとってはとても違和感があったんだけど。
ちなみに昔から緑茶や抹茶が好きで、中学の時は抹茶飲みたさに1年だけ茶道部に入ってました🍵+4
-2
-
85. 匿名 2025/11/04(火) 17:50:39
>>2
それなw本末転倒+5
-1
-
86. 匿名 2025/11/04(火) 17:51:20
>>76
いっそクロレラをニューグリーンティーで売り出せばいいよ。もしくは青汁。
そしたら、カフェインレスだしヘルシーだよ。+12
-1
-
87. 匿名 2025/11/04(火) 17:52:15
>>2
海外だと緑茶にも甘味料入ってたりするよね+21
-1
-
88. 匿名 2025/11/04(火) 17:59:03
>>64
青汁を抹茶って言って出しても気づかないんだろうな+20
-1
-
89. 匿名 2025/11/04(火) 18:01:23
外国でなぜか中国人が抹茶をアレンジした飲み物を売り、外国人が喜んでそれを飲んでいる
日本全く関係なくて腹立つ+12
-1
-
90. 匿名 2025/11/04(火) 18:01:34
>>83
えっいいな〜コーヒーよりお茶が好きだから日本にも出来て欲しい。ゴンチャとかでもタピオカ抜き、砂糖抜きで買ってたし。+0
-5
-
91. 匿名 2025/11/04(火) 18:02:04
>>84
さどうだよね?なんでちゃどう?+9
-3
-
92. 匿名 2025/11/04(火) 18:02:53
>>7
私もそう思う。そう思うようになってから、海外旅行楽しかったけど楽しいくらいでフラフラ行かないで国内旅行の方がいいかなって思うようになった。来られる相手国の人も迷惑かもな〜とか。+15
-1
-
93. 匿名 2025/11/04(火) 18:03:28
>>80
抹茶の価格高騰は外人の買い占めのせいもあるけど、天候不良のため去年に比べて茶葉(特に抹茶の原料となるてん茶)の収穫量が3割減になったのも原因。なので緑茶やほうじ茶も高くなっています。+2
-1
-
94. 匿名 2025/11/04(火) 18:03:53
>>6
同じ内容を主語を日本にかえて言ってる人も見かけるわw
Japan is so overrated!!ってw
逆張り個性派気取りか差別主義者か知らんけども
ほっといてくれと
お前に分かってもらおうなって思ってないし、こっちもお前に用はないよと+64
-0
-
95. 匿名 2025/11/04(火) 18:04:18
>>84
裏千家では「ちゃどう」と読みます。NHKでは裏千家関連のニュースでは「ちゃどう」としているようです。先日、裏千家の家元がお亡くなりになったニュースでは「ちゃどう」の読みが使われていました。
表千家はじめ多くの流派では「さどう」と読みます。+9
-2
-
96. 匿名 2025/11/04(火) 18:06:43
>>2
甘々のやつは茶道で使うものとは別なので、それは問題ない
茶道やっているけれど、お茶屋さん曰く値上がりしているのは生産量の減少と物価高騰が理由+14
-1
-
97. 匿名 2025/11/04(火) 18:06:57
オーストラリア住んでるけど抹茶大ブーム中
専門店がたくさんあって若い人たちが飲んでる
泡立てて入れてくれるところもあるけど
マックの抹茶イチゴはすごく甘いだけだった、笑
+0
-2
-
98. 匿名 2025/11/04(火) 18:08:12
>>5
インバウンドは日本の文化を駆逐する。治安を悪化させる。日本を壊していく。+25
-1
-
99. 匿名 2025/11/04(火) 18:11:05
いつも行くお店では売上増えて嬉しいって言っていたよ
日本人によるお茶離れはあるみたいで、ここ数年かなり減少していたみたい
売上が減ったからお店が減っているっていうのもSOLDOUTになる理由だと思う+4
-1
-
100. 匿名 2025/11/04(火) 18:14:27
>>71
中国やアメリカ関係なく、国内でも宇治産でもないものを宇治抹茶として売られているから日本はあまり強く言えない…笑+15
-3
-
101. 匿名 2025/11/04(火) 18:17:28
>>79
偽物のオリーブオイルいっぱい+9
-1
-
102. 匿名 2025/11/04(火) 18:17:28
>>5
私、学生の頃に茶道部で(と言っても、祖母や母が心得があって、その流れで入った緩い部活でしたが)
就職してから正式に、(祖母や母からの教えとかではなく)お稽古事として習いはじめて
今はもう習えてはいないものの、お家でたてて飲んでる
確かに高くなったなあとは思ってた
でも飲めなくなるのは嫌だなあ+15
-2
-
103. 匿名 2025/11/04(火) 18:17:30
>>18
会社名はともかく外国で甘くして飲むためにちゃんとした抹茶を使われるのは困るから、新規参入は今はありがたいくらいだわ
本当に買えなくて困ってるから
中国産はいろんな国で販売してくれたらいいよ+4
-9
-
104. 匿名 2025/11/04(火) 18:18:06
>>6
C?K?辺りがいってんのか?+10
-2
-
105. 匿名 2025/11/04(火) 18:19:16
>>102
まだ売ってますか?
お茶屋さんにいつも買ってる抹茶を買いに行ったら売ってなかった
当分入荷予定もないし、どこ行ってもないと思うよと言われてしまった+1
-1
-
106. 匿名 2025/11/04(火) 18:19:36
>>8
中国が宇治抹茶と偽り全く質の悪い抹茶を栽培して売り出してる
+8
-1
-
107. 匿名 2025/11/04(火) 18:31:15
>>10
日本茶ブームになってお茶の価格大高騰。秋冬茶が昨年より+1000円も高値がついた。前年は350円だよ!
潤ってるのか?と聞けば、なんと日本人相手の茶商はお茶が集められなくて閉業が増えてるってさ。輸出茶商は儲かってる。
生産者が潤う事は良いことだけど、お茶も高級品になったら、急須で常飲してる我が家にとっては大問題よ。
+11
-1
-
108. 匿名 2025/11/04(火) 18:31:21
この前江戸時代から続く茶舗に行ったら「良い抹茶が入り辛くなってる」と言ってたな。
中国が買い占めてるんだろうか。+5
-2
-
109. 匿名 2025/11/04(火) 18:32:34
緑茶は好きだけど低温でいれる甘い茎茶で、最近の茶葉を粉砕していれてあるタイプのあんまり苦いお茶は少し苦手。
抹茶は二回くらいしか飲んだことがないけど、泡立てることで少し苦味が緩和される感じがするのでおいしく感じた。+0
-2
-
110. 匿名 2025/11/04(火) 18:32:46
>>75
選民意識の塊の中華思想が中国共産党って知らんのか?www+8
-1
-
111. 匿名 2025/11/04(火) 18:33:30
>>1
エクセルシオールいったら、前の外人たち全員抹茶ラテ頼んでたもんな。
京都のソフトクリーム屋でも、マジで全員抹茶味頼んでた。+3
-2
-
112. 匿名 2025/11/04(火) 18:33:51
米の次は抹茶か+4
-1
-
113. 匿名 2025/11/04(火) 18:35:26
好きなお茶の産地のお店も抹茶の問い合わせはメール以外受け付けません、てなってた
電話が来て迷惑なんだろうな+1
-0
-
114. 匿名 2025/11/04(火) 18:36:01
>>102
私も高校の時茶道部で今もたまに飲むよー
最近抹茶買ってなかったから久しぶりに買おうかなと思ってたとこなんだけど、そんなに在庫ないんだ…
もう家のお茶の木で作ってみようかな…+1
-2
-
115. 匿名 2025/11/04(火) 18:37:43
>>107
うちも毎日飲むから困る
ご飯のときも一息つきたい時もお茶が必須
買ってた物が値上がりしたけど、これ以上上がると買えなくなる…+6
-2
-
116. 匿名 2025/11/04(火) 18:37:59
>>95
質問したものです。
詳しい説明ありがとうございます!
裏千家と表千家での違いだったのですね。よくわかりました!
+5
-2
-
117. 匿名 2025/11/04(火) 18:40:30
>>17
抹茶30gで小売してるよ
2000円も出せば中レベルの抹茶買える
お店で買うよりずっとお得。何杯も飲めるから
100円の茶こしに茶杓(無ければスプーンで可3分の1位)軽く2すくい入れて押しながら濾すの
粉がだまにならないから
お茶碗はカフェオレ用のでも大丈夫
3000円位で安い抹茶茶碗売ってるけどね
後はお湯を100cc位入れて茶筅で点てるだけ
茶筅は必須
最近値上がりしてさ、4000円位する+9
-1
-
118. 匿名 2025/11/04(火) 18:40:52
>>109
そーなんだ
私は逆であまり甘かったり旨みの強いお茶は苦手
抹茶も苦味があるものが好きだし、煎茶もかぶせ茶とかより苦味のある爽やか系が好きだから、比較的安いので満足できる笑
人それぞれ好みがあるねえ+2
-2
-
119. 匿名 2025/11/04(火) 18:41:00
>>84
戦国時代頃からです
茶頭(さどう)(役職の名前)とごっちゃになるから、という理由で茶道をちゃどうと呼ぶようになりました+3
-0
-
120. 匿名 2025/11/04(火) 18:42:44
>>117よこ
茶筅、昨年もう捨てようかと思ったんだけどこれは今後高くなりそうだと踏んで捨てられなかった。やっぱり高くなってるんだね‥+4
-2
-
121. 匿名 2025/11/04(火) 18:43:11
>>23
アヘン戦争のこと忘れたのか?
中国は…+0
-1
-
122. 匿名 2025/11/04(火) 18:43:16
魚、米、と来て抹茶
本当に迷惑
これ以上日本の食べ物に目を付けないで欲しい
冬は抹茶ラテが欠かせないのに、値上がりするどころか手に入らなくなったらどうすんだよ
日本なのに日本のものが手に入らないとかありえないじゃん+5
-3
-
123. 匿名 2025/11/04(火) 18:44:01
>>111
外人は抹茶味頼むのが定番になってる+1
-1
-
124. 匿名 2025/11/04(火) 18:44:27
>>105
鹿児島市ですがデパートのお茶売り場では買えましたよ
京都の小山園の小倉山30g2500円位でした
+2
-2
-
125. 匿名 2025/11/04(火) 18:45:07
マイナスはなんなん?w+2
-1
-
126. 匿名 2025/11/04(火) 18:45:30
>>25
ずっと前から何もかも値上がりしてるでしょ+3
-1
-
127. 匿名 2025/11/04(火) 18:45:37
中国大好き!+1
-5
-
128. 匿名 2025/11/04(火) 18:47:06
>>14
外国人このトピにもおるやん
トップのトピには統一教会員おったし+4
-2
-
129. 匿名 2025/11/04(火) 18:47:44
>>122
早速マイナスついてんだけど
サンマだって中国に美味さがバレて乱獲されて、あんまりとれなくなった時期もあったじゃん
向こうは大きい魚しか食べなかったのに、日本食に出会って日本に魚が来る前にとられちゃってさ
どの国の人も基本は、その国のあるものを食ってればいいのに
たまに食べるなら分かるけど+5
-2
-
130. 匿名 2025/11/04(火) 18:47:54
>>13
お茶の先生も、お抹茶が高過ぎて手に入らなくなって来ているって話してたなー+13
-2
-
131. 匿名 2025/11/04(火) 18:49:17
>>125
何なんだろうね?
抹茶か日本の茶道に怨みでも有るんかね?+4
-2
-
132. 匿名 2025/11/04(火) 18:49:39
>>75
え、日本のがいいわ+6
-2
-
133. 匿名 2025/11/04(火) 18:55:05
>>120
数穂でさえ日本製のだと5000円位します
中国製でさえ4000円代しちゃいます
ちなみに奈良県の高山茶筅株式会社製です。
+4
-1
-
134. 匿名 2025/11/04(火) 18:57:06
>>25
コーヒー豆も値上がりしてるし+8
-0
-
135. 匿名 2025/11/04(火) 18:57:40
>>125
かまってちゃん。+2
-2
-
136. 匿名 2025/11/04(火) 19:02:03
>>10
そうそう。煎茶の希少性が上がるからさらに値段が高くなるよ。+2
-0
-
137. 匿名 2025/11/04(火) 19:07:59
>>119
詳しく教えて下さりありがとうございます!
そうなんですね。今まで全然知らなかったです。
こういう教養がある方素敵!自分は茶道部で何を学んでいたのだか。でも、おかげさまで覚えました!
+3
-2
-
138. 匿名 2025/11/04(火) 19:08:08
>>4
何気にお茶とかランクを下げたくないよね。安いの買うと減らないし+6
-1
-
139. 匿名 2025/11/04(火) 19:11:21
抹茶は身体に良い!つって砂糖や生クリームたっぷり入れたもんをデカイカップで一気飲み
絶対身体に悪いよ+6
-0
-
140. 匿名 2025/11/04(火) 19:18:25
>>75
日本の茶道のどこに選民意識を感じるのw?
普通に高校の部活動で茶道部有りますが?
地域のカルチャーセンターとか地区の文化活動的なやっすい所でも教えてますけど?
確かに本来の茶道はただお茶飲むだけじゃ有りませんけど
お菓子だけじゃないですし懐石料理出ますし、お香焚いたり掛け軸や茶花の知識が必要ですし炉にしても炭の置き方にも決まりが有るし
季節で風炉釜になるし飾り棚も濃茶か薄茶で茶入れも違ってきます
でも一般人は正式な茶席に呼ばれたり茶会開いたりはしないでしょう?
飲み方だけ知ってれば大丈夫ですよ!
+3
-3
-
141. 匿名 2025/11/04(火) 19:20:24
>>1
普通の緑茶を粉末にして
抹茶にしてる
ところもあるので
気をつけて+3
-0
-
142. 匿名 2025/11/04(火) 19:21:28
今、yahooの記事で中国のMATCHAは世界一的なのを読んだばかり笑
日本は日本の抹茶を飲めばいいと思うけど海外に輸出してしまってその中国のMATCHAを輸入してる企業が増えてるらしい。原産国気をつけて見なきゃって思ってたところ+3
-2
-
143. 匿名 2025/11/04(火) 19:29:42
>>142
外国人には中国産の抹茶を飲んでもらって
日本産の抹茶は日本だけで消費するようにすればwinwinじゃないかな?
外国人には中国産の抹茶でいいんじゃね
どうせ砂糖にクリームドバドバ入れてんでしょう?
外人に味の違いなんて解かりゃしないって+7
-1
-
144. 匿名 2025/11/04(火) 19:31:46
和柄の可愛い急須と普通の茶っぱのセットで売ればいいのに、抹茶なんてあんなガブガブ大量に飲むもんじゃない+1
-0
-
145. 匿名 2025/11/04(火) 19:31:48
>>4
粉末緑茶と抹茶は違う物だよ。
抹茶はほぼ倍の値上がり。
お茶屋で働いてるけれど1番安い30g500円の商品が900円になった。
+15
-2
-
146. 匿名 2025/11/04(火) 19:35:39
>>6
みんな怒らないで。
そうよ。その通り、だから飲まないで。
でいいじゃん。+26
-1
-
147. 匿名 2025/11/04(火) 19:41:50
>>57
焼きそばのうち野菜が何パーセントかによる
20%超えてたら野菜、だったかな+6
-0
-
148. 匿名 2025/11/04(火) 19:43:34
>>59
前は100円ちょっとだったよね。色々種類あるから紅茶オレ以外は小さな箱を特売で買ってたのに値段も上がって特売もなくなった。お値段倍になってるよ+0
-0
-
149. 匿名 2025/11/04(火) 19:46:12
>>143
そう思うよね!
でも静岡のローカル番組で小さいお茶屋さんにも海外からの注文が殺到してて何トン単位でお店で最高のお茶や抹茶はないか?って注文してくるんだって。相手はインドとかだったかな?しかも高く買ってくれるらしい。
もちろんそのお茶屋さんには何トンものお茶はなくて断ってたけど⋯
日本の良質の抹茶は海外へって流れになりそうで怖いよね+3
-1
-
150. 匿名 2025/11/04(火) 19:47:48
>>124
田舎なのでデパートは遠いから行ってないです
でも30g2500円はかなり高級ですね
残ってても残念ながら買えないです
私は習ったことも部活に入ったこともなく、祖父母が毎日飲んでたのでそれで私もたまに飲むようになった、という日常使いなので作法も点て方も適当で+0
-0
-
151. 匿名 2025/11/04(火) 19:50:15
>>23
そのうち緑色のプラスチック粉末混ぜたりしそう+3
-1
-
152. 匿名 2025/11/04(火) 19:52:46
>>38
牛は草食べてるからヘルシー+8
-0
-
153. 匿名 2025/11/04(火) 19:53:13
>>146
抹茶は中国語で「抹茶」(mǒchá)
それなのに日本のmatchaで売り捌く事に嫌悪感持っちゃったけどよーく考えたら一般消費者にとって抹茶の高騰が収まるし、煎茶が抹茶に転用されて減っちゃう状況も改善されるかもしれない
外人にクリームやら砂糖やらダバダバ混ぜて飲まれる程度の物なら粗悪品でいいんじゃね?
要警戒なのは日本のお菓子に使われる抹茶味とかに中国産が混ざっちゃう可能性。コワいねぇ…
ちなやっすい和菓子のあんことか中国産使ってるからね
あと、和栗使ってるお菓子は基本高いから
お手頃価格なのはほぼ韓国産
まぁ韓国産は安全だと思うけどね+11
-2
-
154. 匿名 2025/11/04(火) 20:00:26
>>149
高級志向のお金持ちなら味の違いにこだわりあるかもね
30g1000円位の抹茶と10000円(この位までしか飲んだことないんだw)位の抹茶だと味違うもんね....
自宅で濃茶では飲まないから薄茶だと2500円ので十分美味しくいただいてるんだけどさ…+5
-2
-
155. 匿名 2025/11/04(火) 20:03:36
>>10
イギリス人が次はほうじ茶に目をつけたそうよ+9
-0
-
156. 匿名 2025/11/04(火) 20:09:28
>>150
30gで2500円は安い方ですよ
薄茶なら一杯当たり2gが目安なので
15杯は飲めます
カフェやお茶屋さんで注文する値段を考えたらコスパ良いですよ
ブームになる前なら最安値で30g500円位でスーパーに売ってましたけど…味もそれなりなので
+3
-0
-
157. 匿名 2025/11/04(火) 20:19:55
>>88
本当これ思う+8
-0
-
158. 匿名 2025/11/04(火) 20:24:04
日本茶屋さんの店の一角で抹茶と和菓子のセット食べれたけど、この前行ったらお高めのお抹茶は売り切れてた
あまりに需要なくてお店が無くなったら嫌だなと思ってたけど、そこでお抹茶飲む人の需要がそんなに増えたわけでもなさそうで、物がないだけっぽいんだよなぁ+1
-1
-
159. 匿名 2025/11/04(火) 20:34:28
>>1
どうせにわかの外国人は抹茶ラテでしょ。偽物でも飲んどけよって思う。+3
-1
-
160. 匿名 2025/11/04(火) 20:34:44
>>158
海外の抹茶ブームはそのうち収まるんじゃないかなー
希望的観測だけどさぁ
日本人が普通に食べたり飲んだり出来てたものが不可能になっちゃうのって何かが間違ってるよ
+6
-1
-
161. 匿名 2025/11/04(火) 20:36:30
>>153
今日京都行ってたんだけど安っぽい香水ぷんぷんの外国人ばっかり。あんな状態の人たちが抹茶の良さわかるわけないじゃんって思ったw+7
-1
-
162. 匿名 2025/11/04(火) 20:38:46
>>57
お好み焼きなんかサラダ。+8
-0
-
163. 匿名 2025/11/04(火) 20:43:18
>>161
外国人旅行者の全員がそうだとは思わないけど
お茶席で香水は厳禁なんだよねw
お茶の風味がわからなくなるからさ
ほのかに香るお香と炭の香りだけさ
口紅に香料混ざってるだけで味違っちゃうからね+7
-1
-
164. 匿名 2025/11/04(火) 21:18:30
>>75
勝手に劣等感を覚えてるだけなのに選民意識にされても困るわ+0
-0
-
165. 匿名 2025/11/04(火) 21:24:42
>>155
意外とほうじ茶は洋菓子とも相性がいい気がするが、ブームになってほしくない+6
-0
-
166. 匿名 2025/11/04(火) 21:27:13
>>149
インドなら自前で茶の栽培しているでしょうが
+1
-0
-
167. 匿名 2025/11/04(火) 21:33:57
外国人は本当に美味しいと心から思って飲んでるのかね
どう考えてもジャンク飲料で育った人達が抹茶を美味しいと認識できる舌ではないと思うんだけど+2
-0
-
168. 匿名 2025/11/04(火) 21:41:41
>>40
ご一緒に!って言うやつだよね
ドロドロしている濃い茶を分け合って飲むの
お薄もろくろく洗いもせずに次客のお茶を点てたりするし、そういうの考えちゃうと無理になる+0
-0
-
169. 匿名 2025/11/04(火) 21:43:56
>>151
せめて食品のものにしてって思う
クロレラ粉末とかは平気で混ぜてきそう+1
-0
-
170. 匿名 2025/11/04(火) 21:48:45
>>1
もう外国人に売らないでくれる?日本人の取り分が無くなるでしょ?迷惑、変に美味しいもの教えるからだよ、二度と害国人に教えないで。迷惑+9
-1
-
171. 匿名 2025/11/04(火) 21:51:39
>>58
あるね、外国人旅行客が「こんな美味しいものがこんなに安くて最高だよぉ!」とかね。+4
-0
-
172. 匿名 2025/11/04(火) 22:10:41
>>166
確か記憶によると抹茶の取引の中心がドバイと言うお金持ちの国だったと思う
インドとドバイ
カタカナの文字的には似てる…かなぁ?+1
-0
-
173. 匿名 2025/11/04(火) 22:21:50
昔アメリカで高級抹茶ふるまった時、二十歳前後の子たちは美味しいと言って飲んで、推定50代オバは苦いと顔をしかめてた。50代は高所得でおそらく美味しいものをたくさん経験してきたはずだけど、味覚はそんなもの。
+0
-0
-
174. 匿名 2025/11/04(火) 22:40:11
お茶の先生も言ってる。
このお道具が壊れてしまったら、次いつ手に入るかわかりませんって。+0
-0
-
175. 匿名 2025/11/04(火) 22:43:16
>>118
ペットボトルお茶が出る前はお茶っ葉は普段使いの価格のものでもだいたいおいしかったです。
今みたいに高くもないし、ミルサーとかがない時代で粉砕した粉末を混ぜたりもそんなになかったです。+0
-0
-
176. 匿名 2025/11/04(火) 22:45:39
>>168
本来茶席はお仲間だけで飲むものだからかもね
確かにお濃茶は3人分位までが限度だわ
それ以上だと本当にドロドロで…ちょっと大変
一応懐紙で飲み口拭くけど
お茶に口先触れてるもんね+1
-1
-
177. 匿名 2025/11/04(火) 23:03:02
>>153
森半のグリーンティは結構前から中国産使ってるよ。(国産100%の商品もある)
ほとんどの日本人はお茶が外国製と思わないから、積極的に産地記載もしないしすでにかなりの割合で日本製じゃない可能性はある。+0
-0
-
178. 匿名 2025/11/04(火) 23:07:52
>>145
もちろん知ってる
抹茶のみならず、粉末緑茶までもが値上がりしているって伝えたかったんだ+10
-1
-
179. 匿名 2025/11/04(火) 23:19:42
>>177
森半って有名メーカーなの?
初めて聞きました
私は鹿児島在住なので緑茶は地元産です
そういう話を聞くとペットボトルのお茶や回転寿司の粉茶とかは疑っちゃいますね
+0
-0
-
180. 匿名 2025/11/04(火) 23:24:38
>>18
日本でも中国産抹茶が輸入されていると聞いたことある。+1
-1
-
181. 匿名 2025/11/04(火) 23:36:09
>>7
味覚ちゃうやんかー+0
-0
-
182. 匿名 2025/11/04(火) 23:40:22
>>6
外国人の味覚っておかしいやん?
抹茶とか、緑茶も無理じゃない?味わかるか?
とりあえずMatchaなんでしょうね
私は海外のマテ茶の味は合いせんでしたし。+14
-1
-
183. 匿名 2025/11/04(火) 23:55:51
>>2
ヨーロッパ人もお寿司をコーラやビールで流し込んで「寿司を食べたから健康だ」なんて言ってるくらいだし…+5
-1
-
184. 匿名 2025/11/05(水) 00:01:58
もう日本の文化や食なんかに興味持たないでほっといてほしいわ+3
-0
-
185. 匿名 2025/11/05(水) 00:44:59
>>7
仮装して道路を走るゴーカートみたいなのも危ないから禁止にして欲しい、見掛けると嫌な気持ちになる
日本の道路は遊園地のゴーカートじゃないんだよ!+11
-0
-
186. 匿名 2025/11/05(水) 00:45:24
>>13
昔の壊れない日本車もアメリカに流れてるね+4
-1
-
187. 匿名 2025/11/05(水) 00:53:44
>>1
雑に消費され過ぎる様になったね本来そういうものじゃないのに
いわゆる馬鹿に見つかった状態
欧米のSNSで抹茶ガールとか言われてたり
抹茶を粘着性にして顔にパックしてみたり
抹茶ソースにしてお肉とかスイーツとか何でも掛けてみたり何でもありに雑に消費されてる
How America Ruined Matchawww.youtube.comMatcha is everywhere these days, and not just in latte form. The term “matcha” has seen the most searches on Google than ever before and there’s been price surges and shortages in Japan as a result. But this isn’t like the food trends of the past ...
+3
-0
-
188. 匿名 2025/11/05(水) 01:02:58
この何年か中国人共が胡散臭いHP作ったりして抹茶はわが国のものアピールするわけだね+0
-0
-
189. 匿名 2025/11/05(水) 01:03:40
ネトウヨ出番だぞw+0
-1
-
190. 匿名 2025/11/05(水) 01:51:00
>>9
中国人が絡むとそうなる
抹茶も中国の文化って事にするみたいだよ
またどこぞの農家が茶畑のノウハウ教えたみたいだし
まぁ日本も魚沼産こしひかりが出荷量と流通量合わないとかあるからどこでも起こる現象なのかも+7
-1
-
191. 匿名 2025/11/05(水) 02:45:25
>>2
海外ってお茶にメチャクチャ砂糖入れて飲むんだよね。
血糖値すごそう…+10
-1
-
192. 匿名 2025/11/05(水) 02:46:00
>>1
偽ブランド品
シャインマスカットに
アニメや菓子メーカー……とか
韓国、日本に続き世界2番目ウナギ完全養殖に成功とか(盗まれまくり)
日弁連とか立憲・マスゴミ
特亜や石破派とか有名過ぎてもうね
🚀\(^o^)/🚀
「DEI、慰安婦がーー、ヘイトがーーー、ナチスがーーー」+2
-1
-
193. 匿名 2025/11/05(水) 04:29:42
チョコレートも+0
-0
-
194. 匿名 2025/11/05(水) 05:36:40
>>24
抹茶なんてそんな日常的にガブガブ飲むものじゃないよね。寝れなくなればいいのに+5
-1
-
195. 匿名 2025/11/05(水) 06:16:34
>>1
茶道やってる日本人って、少ない気がするんだが+0
-1
-
196. 匿名 2025/11/05(水) 06:50:59
>>172
揚げ足をとるようだけどドバイはアラブ首長国連邦(UAE)の一都市で国ではないです
ヨックモックのお菓子シガールもドバイですごい人気だったのを思い出した+1
-0
-
197. 匿名 2025/11/05(水) 06:51:59
>>194
寝れなくなればいいのににフフッときた 可愛い+1
-0
-
198. 匿名 2025/11/05(水) 06:56:05
>>190
抹茶はずっと以前からフランスはじめ西欧で人気だから今更他国が文化を横取りしようとしても否定されると思う+0
-0
-
199. 匿名 2025/11/05(水) 07:01:17
>>185
わかる。経営してるのって日本人じゃなさそうだし。
見たら嫌な気分になるというかゾワゾワってなる。+0
-0
-
200. 匿名 2025/11/05(水) 07:45:27
>>120
茶筅は消耗品だからどんどん使ったほうがいいよ
お茶、点てようぜ!+1
-1
-
201. 匿名 2025/11/05(水) 07:47:30
>>195
やったことある人は結構いると思うけど、継続してるかっていったらなかなかねぇ
お金と時間がかかるので、優雅な趣味よ+1
-1
-
202. 匿名 2025/11/05(水) 08:58:38
茶葉の専門店出話聞いたけど、ほんとに抹茶取り合いだって言ってた。
国内で流通するはずだった年間の量の3分の1が海外の人に買われたって言ってたよ
お茶の道具も作り手の高齢化で数が少ないから品切れしたら次いつ入るか分からないって言ってたわ+5
-1
-
203. 匿名 2025/11/05(水) 09:39:53
日本でも茶の湯やってる人はごく少数だけどね。
茶道人口はどんどん減ってるし、知り合いも含めて茶道具店はかなり潰れてしまった。
抹茶ブーム批判してる人たちが少しでも茶の湯に興味持って始めてくれたらいいんだけど。+1
-0
-
204. 匿名 2025/11/05(水) 10:04:11
娘が小学生の頃から茶道を習っていて、
高校でも茶華道部に入ってるんだけど
抹茶の価格が高騰したので部費も上がったわ。
+1
-0
-
205. 匿名 2025/11/05(水) 10:05:24
>>202
茶道具を売ってる所が本当にない。
大きなショッピングモールに入ってる百貨店のお茶屋さんで
以前は取り扱いがあったのに、今はお茶碗も茶筅も置いてないの。+2
-0
-
206. 匿名 2025/11/05(水) 10:26:25
外国人の抹茶ブームなんて、砂糖ドバドバ入れるから健康的には意味ないんだから、抹茶じゃなく味が似た緑茶でいいじゃん、気付かなそう
人種が違えば味覚も違うよ+1
-1
-
207. 匿名 2025/11/05(水) 10:46:16
>>201
少しだけ習っていたけど…
お茶会とかの準備が大変なんだよね…
裏方とかはホントてんてこ舞いだから
着物を着るのも自分でできないと大変だし(私は母に着付けてもらっていたけど)+2
-0
-
208. 匿名 2025/11/05(水) 10:48:26
>>204
普通の公立高校でも茶道部とかはあったりするよね
結局一度も足を踏み入れることもなかった和室…+1
-0
-
209. 匿名 2025/11/05(水) 11:26:27
>>195
私、裏千家の茶道続けてるけど、先生が抹茶の値段が倍になったって言ってた。
お稽古代あげられればいいけど、今は先生の負担が大きくなってる…+3
-1
-
210. 匿名 2025/11/05(水) 11:55:57
>>7
大規模な天変地異で日本人以外が死に絶えてほしいと毎日思ってるわ
その次はフェミニストとかLGBTQとかかな+0
-1
-
211. 匿名 2025/11/05(水) 12:13:23
>>46
昔初めて朝マック食べた時衝撃すぎて捨てたわ
なんで甘いの⁉︎って
マッシュポテト?も脂っこいし
いつものバーガーと同じくしょっぱいと思って買ったから損した+1
-3
-
212. 匿名 2025/11/05(水) 12:14:47
>>191
でも日本でも麦茶に砂糖、緑茶に砂糖入れる人いない?
気持ち悪いんだけど+0
-0
-
213. 匿名 2025/11/05(水) 13:26:22
>>195
練習用の抹茶はもとから普段飲んでる緑茶よりも安物だし、茶道でおもてなしの抹茶はもとから馬鹿高いので輸出向きではない
抹茶というより、業務用の粉茶を指すんだろう
+1
-0
-
214. 匿名 2025/11/05(水) 13:29:24
>>212
スタバとかタリーズ見れば普通にいるんじゃない?
抹茶ラテやらほうじ茶ラテやら
全部砂糖が山程
お茶系スイーツも砂糖まみれ
烏龍茶割りとかサワー系も甘めに味付けしたりしてるし、酒自体糖分のかたまり
普通に飲んでるでしょ
+2
-0
-
215. 匿名 2025/11/05(水) 13:31:51
>>106
日本人が中国まで行って栽培方法等教えてるのよ+0
-0
-
216. 匿名 2025/11/05(水) 13:33:07
>>191
紅茶やコーヒーに砂糖入れる人がいるでしょ?
ノリは同じ
自文化以外のものは自分に飲みやすい方向に改変していくもんだから
私はいれないわ、と言ってもそれは個人的な一事例でしかないけど、一般的には入れる人が存在してることは知っているよね
+0
-0
-
217. 匿名 2025/11/05(水) 13:36:29
>>106
日本人指導で日本ブランドとして売ってるのは品質は高いよ
中国もお茶文化だから茶に対しては真面目だよ
烏龍茶とか半発酵メインか否かだけの違い
日本のお茶文化、茶の木はもとは中国から輸入したもんだから
日本史で習ったでしょ?+0
-0
-
218. 匿名 2025/11/05(水) 13:53:03
>>38
ケチャップの状態、フライドポテトの形状
でないと分からない
トマトまんま、ジャガイモ丸ごと
を(写真ですら)野菜を見たことない
ってのを、オバマさんの奥さんがヤバいつってたな
で、食育の何らややってる+2
-0
-
219. 匿名 2025/11/05(水) 14:02:43
>>24
でも日本って
「〇〇を世界へ!」
とか言って自分から広めようとしてるよね。
食うもんなくなる。+1
-1
-
220. 匿名 2025/11/05(水) 14:05:14
>>215
シャインマスカットとかもそうだけど、向こうで作ると丁寧さは面倒で失われるから結果的に美味しいものは作れなくて売れないっていうことになると思うけど、抹茶ってこういうものだよって初めから不味いの出されたらそういうものかって思っちゃうのかもね+0
-0
-
221. 匿名 2025/11/05(水) 14:59:49
玄米茶のジェラート食べてたら抹茶!抹茶!!と外国人に騒がれた
見た目が緑だったら何でも抹茶と思うのだろうか+0
-0
-
222. 匿名 2025/11/05(水) 16:04:55
>>1
こうやって日本人から日本のものを取り上げていく害人
いい印象持てるわけない+2
-1
-
223. 匿名 2025/11/05(水) 16:53:01
>>38
ポテチは野菜だと言った某歌舞伎の名家もあった
野菜嫌い多いらしい+2
-0
-
224. 匿名 2025/11/05(水) 16:58:56
>>222
日本人が買ってくれないから、海外輸出してあたったら、慌ててそれは日本人だけのものなのに、というのもおかしくない?
外人に評価されて初めて価値がわかって慌てるけどやっぱ飽きるのが日本人のパターンだし
お茶業者も急須で茶いれたり茶道でたてる茶の消費量減って、茶はペットボトルのしか思い浮かべられなくなった日本人に嘆いて、起死回生で海外に販路を広げて成功したんだから、褒めてあげれば?
日本の日用品が海外にも有能だって認められたんだよ?
価格が安いと米みたいに軽んじる性質があるんだから、高くして改めて価値を認識するいい機会だよ+0
-1
-
225. 匿名 2025/11/05(水) 17:00:44
>>221
まぁ日本人も緑色なら抹茶味だろうと脳内補正できるし、本物の御濃茶は苦すぎと罵る日本人もいるんだから、なんちゃってでいいのでは+0
-0
-
226. 匿名 2025/11/05(水) 17:02:36
コーヒーカップの中で抹茶たてちゃう裏千家で名前もらえらる師範までとった人もいるから、アバウトよね+0
-0
-
227. 匿名 2025/11/05(水) 18:02:15
>>190
ホント、日本人ってお人よしっていうか、馬鹿が多いよねー。シャインマスカットも盗まれたし。新幹線技術だって盗まれた挙句、中国の独自開発って事にされてるし。大陸の人間なんか信用するから。+2
-1
-
228. 匿名 2025/11/05(水) 18:55:21
>>217
だからと言ってブランド名をパクったり
宇治抹茶を名乗ったりはダメ
それと宇治抹茶と中国の抹茶は色も品質も全く違う
+0
-0
-
229. 匿名 2025/11/06(木) 12:59:50
>>224
結局日本人が困るならそれは本末転倒って言うんじゃないの?+0
-0
-
230. 匿名 2025/11/06(木) 14:32:36
>>166
チャイを粉末にすればいいじゃんね+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
抹茶の人気が止まらない。いまや海外で爆発的なブームとなり、ドリンクからスイーツまであらゆる製品に抹茶が使用されている。その一方で、粗悪品が市場に出回り、急増する需要に追いつけず抹茶不足の悲鳴をあげるのは日本の茶業界だ。 日本では800年以上前から、抹茶をたしなむ伝統を築き上げてきた。それは「和敬清寂」の精神に基づいている。だが世界的な抹茶ブームが起こると、たった数年でその精神は根こそぎ失われ、不純なものへとすり替わった。