ガールズちゃんねる
  • 146. 匿名 2025/11/04(火) 19:35:39 

    >>6
    みんな怒らないで。
    そうよ。その通り、だから飲まないで。
    でいいじゃん。

    +26

    -1

  • 153. 匿名 2025/11/04(火) 19:53:13 

    >>146
    抹茶は中国語で「抹茶」(mǒchá)
    それなのに日本のmatchaで売り捌く事に嫌悪感持っちゃったけどよーく考えたら一般消費者にとって抹茶の高騰が収まるし、煎茶が抹茶に転用されて減っちゃう状況も改善されるかもしれない

    外人にクリームやら砂糖やらダバダバ混ぜて飲まれる程度の物なら粗悪品でいいんじゃね?

    要警戒なのは日本のお菓子に使われる抹茶味とかに中国産が混ざっちゃう可能性。コワいねぇ…

    ちなやっすい和菓子のあんことか中国産使ってるからね
    あと、和栗使ってるお菓子は基本高いから
    お手頃価格なのはほぼ韓国産
    まぁ韓国産は安全だと思うけどね

    +11

    -2