ガールズちゃんねる
  • 153. 匿名 2025/11/04(火) 19:53:13 

    >>146
    抹茶は中国語で「抹茶」(mǒchá)
    それなのに日本のmatchaで売り捌く事に嫌悪感持っちゃったけどよーく考えたら一般消費者にとって抹茶の高騰が収まるし、煎茶が抹茶に転用されて減っちゃう状況も改善されるかもしれない

    外人にクリームやら砂糖やらダバダバ混ぜて飲まれる程度の物なら粗悪品でいいんじゃね?

    要警戒なのは日本のお菓子に使われる抹茶味とかに中国産が混ざっちゃう可能性。コワいねぇ…

    ちなやっすい和菓子のあんことか中国産使ってるからね
    あと、和栗使ってるお菓子は基本高いから
    お手頃価格なのはほぼ韓国産
    まぁ韓国産は安全だと思うけどね

    +11

    -2

  • 161. 匿名 2025/11/04(火) 20:36:30 

    >>153
    今日京都行ってたんだけど安っぽい香水ぷんぷんの外国人ばっかり。あんな状態の人たちが抹茶の良さわかるわけないじゃんって思ったw

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2025/11/04(火) 23:03:02 

    >>153
    森半のグリーンティは結構前から中国産使ってるよ。(国産100%の商品もある)

    ほとんどの日本人はお茶が外国製と思わないから、積極的に産地記載もしないしすでにかなりの割合で日本製じゃない可能性はある。

    +0

    -0