ガールズちゃんねる
  • 201. 匿名 2025/11/05(水) 07:47:30 

    >>195
    やったことある人は結構いると思うけど、継続してるかっていったらなかなかねぇ
    お金と時間がかかるので、優雅な趣味よ

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2025/11/05(水) 11:26:27 

    >>195
    私、裏千家の茶道続けてるけど、先生が抹茶の値段が倍になったって言ってた。
    お稽古代あげられればいいけど、今は先生の負担が大きくなってる…

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2025/11/05(水) 13:26:22 

    >>195
    練習用の抹茶はもとから普段飲んでる緑茶よりも安物だし、茶道でおもてなしの抹茶はもとから馬鹿高いので輸出向きではない
    抹茶というより、業務用の粉茶を指すんだろう


    +1

    -0