-
140. 匿名 2025/11/04(火) 19:18:25
>>75
日本の茶道のどこに選民意識を感じるのw?
普通に高校の部活動で茶道部有りますが?
地域のカルチャーセンターとか地区の文化活動的なやっすい所でも教えてますけど?
確かに本来の茶道はただお茶飲むだけじゃ有りませんけど
お菓子だけじゃないですし懐石料理出ますし、お香焚いたり掛け軸や茶花の知識が必要ですし炉にしても炭の置き方にも決まりが有るし
季節で風炉釜になるし飾り棚も濃茶か薄茶で茶入れも違ってきます
でも一般人は正式な茶席に呼ばれたり茶会開いたりはしないでしょう?
飲み方だけ知ってれば大丈夫ですよ!
+3
-3
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する