ガールズちゃんねる
  • 119. 匿名 2025/11/04(火) 18:41:00 

    >>84
    戦国時代頃からです
    茶頭(さどう)(役職の名前)とごっちゃになるから、という理由で茶道をちゃどうと呼ぶようになりました

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2025/11/04(火) 19:07:59 

    >>119
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    そうなんですね。今まで全然知らなかったです。
    こういう教養がある方素敵!自分は茶道部で何を学んでいたのだか。でも、おかげさまで覚えました!

    +3

    -2