ガールズちゃんねる
  • 143. 匿名 2025/11/04(火) 19:29:42 

    >>142
    外国人には中国産の抹茶を飲んでもらって
    日本産の抹茶は日本だけで消費するようにすればwinwinじゃないかな?

    外国人には中国産の抹茶でいいんじゃね
    どうせ砂糖にクリームドバドバ入れてんでしょう?

    外人に味の違いなんて解かりゃしないって

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2025/11/04(火) 19:46:12 


    >>143
    そう思うよね!
    でも静岡のローカル番組で小さいお茶屋さんにも海外からの注文が殺到してて何トン単位でお店で最高のお茶や抹茶はないか?って注文してくるんだって。相手はインドとかだったかな?しかも高く買ってくれるらしい。
    もちろんそのお茶屋さんには何トンものお茶はなくて断ってたけど⋯
    日本の良質の抹茶は海外へって流れになりそうで怖いよね

    +3

    -1