ガールズちゃんねる
  • 75. 匿名 2025/11/04(火) 17:43:20 

    >>39
    中国茶の茶器、すごく素敵だよね!
    かわいいのも渋いのもあるし、日本の茶道より選民意識みたいなのがなさそうだし。

    +7

    -13

  • 110. 匿名 2025/11/04(火) 18:32:46 

    >>75
    選民意識の塊の中華思想が中国共産党って知らんのか?www

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2025/11/04(火) 18:49:39 

    >>75
    え、日本のがいいわ

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2025/11/04(火) 19:18:25 

    >>75
    日本の茶道のどこに選民意識を感じるのw?
    普通に高校の部活動で茶道部有りますが?
    地域のカルチャーセンターとか地区の文化活動的なやっすい所でも教えてますけど?

    確かに本来の茶道はただお茶飲むだけじゃ有りませんけど
    お菓子だけじゃないですし懐石料理出ますし、お香焚いたり掛け軸や茶花の知識が必要ですし炉にしても炭の置き方にも決まりが有るし
    季節で風炉釜になるし飾り棚も濃茶か薄茶で茶入れも違ってきます

    でも一般人は正式な茶席に呼ばれたり茶会開いたりはしないでしょう?

    飲み方だけ知ってれば大丈夫ですよ!

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2025/11/04(火) 21:18:30 

    >>75
    勝手に劣等感を覚えてるだけなのに選民意識にされても困るわ

    +0

    -0