ガールズちゃんねる

米紙の社説「クジラの虐殺やめろ」に反論「日本だけ標的にするのは不公平」

225コメント2019/01/24(木) 12:08

  • 1. 匿名 2019/01/12(土) 12:29:31 

    米紙の社説「クジラの虐殺やめろ」に反論「日本だけ標的にするのは不公平」 (2019年1月12日掲載) - ライブドアニュース
    米紙の社説「クジラの虐殺やめろ」に反論「日本だけ標的にするのは不公平」 (2019年1月12日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    日本が国際捕鯨委員会を脱退することを非難した米紙ニューヨーク・タイムズ。11日、「日本だけを標的にするのは不公平」という日本政府の反論を掲載した。日本は国際法を順守し、「クジラの保全に取り組んでいる」と主張している


    日本政府は同紙の社説が「重大な事実に触れていない」と反論。日本の捕鯨が、IWCで科学的に確立された方式に基づく捕獲枠の範囲内であり、排他的経済水域(EEZ)内に限ることなどを強調し、「日本だけを標的にするのは不公平だ」と主張した。

    関連トピ↓
    日本はクジラ虐殺やめよ IWC(国際捕鯨委員会)脱退再考求める―米紙
    日本はクジラ虐殺やめよ IWC(国際捕鯨委員会)脱退再考求める―米紙girlschannel.net

    日本はクジラ虐殺やめよ IWC(国際捕鯨委員会)脱退再考求める―米紙 同紙は「多くの点で模範的な世界市民である日本は長年、捕鯨に関しては例外だった」と指摘。IWCが1982年に採択した商業捕鯨のモラトリアム(一時停止)に反し、「『科学的調査』を認める...

    +564

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/12(土) 12:30:51 

    私はラブリーガルのことかw

    唐突な、日本下げの捕鯨ネタ入れてきたよね

    +552

    -2

  • 3. 匿名 2019/01/12(土) 12:31:35 

    範囲内でしてるだろ
    豚の方が知能高いんだぞ、おい

    +791

    -2

  • 4. 匿名 2019/01/12(土) 12:31:59 

    あら珍しくはっきり言い返してる
    いいぞー
    鯨に関して日本だけ標的にするのいい加減やめてほしいわ

    +1252

    -5

  • 5. 匿名 2019/01/12(土) 12:32:00 

    最近の日本はちゃんと意思表示できるようになったね。

    +1056

    -3

  • 6. 匿名 2019/01/12(土) 12:32:24 

    いいぞ、どんどん反論していけ
    黙ってるからサンドバッグにされるんだよ

    +1013

    -2

  • 7. 匿名 2019/01/12(土) 12:32:24 

    米「日本のくせに生意気なんだよ!黙って従って金出せ!」

    +686

    -11

  • 8. 匿名 2019/01/12(土) 12:32:31 

    ノルウェーとアイスランドは、全然攻撃しない不思議

    +1173

    -2

  • 9. 匿名 2019/01/12(土) 12:32:46 

    どいつもこいつも左翼ばっかり

    +313

    -2

  • 10. 匿名 2019/01/12(土) 12:32:58 

    犬食べてる国にも文句言えよ
    クジラだけ特別扱いか?
    同じ命だろ!

    +942

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/12(土) 12:32:59 

    >>7
    いや、米国自体が捕鯨国

    +522

    -1

  • 12. 匿名 2019/01/12(土) 12:33:28 

    良いことだ
    官僚にも新しい世代が増えてきたのかな
    きちんと物が言える政府であってほしい

    +592

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/12(土) 12:33:32 

    捕鯨ばかりじゃなくて、他国に侵入して乱獲密漁しているヤツらにも言って。

    +678

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/12(土) 12:33:32 

    なんでクジラとイルカにだけ厳しいの?
    カンガルーとかウサギ食べる方がよっぽど可哀想

    +786

    -19

  • 15. 匿名 2019/01/12(土) 12:33:33 

    クジラも増え過ぎたら他の魚が減るんですけど

    +572

    -5

  • 16. 匿名 2019/01/12(土) 12:33:36 

    確かに北欧の方が数も上回ってるし、アメリカでもアラスカでは認めてる。

    ただ、個人的にはクジラの肉を食べなくてもいい。

    +429

    -6

  • 17. 匿名 2019/01/12(土) 12:33:41 

    感情論なんてダメだよね
    トコトン追及してほしい

    +262

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/12(土) 12:33:44 

    NYTは何人が書いてるの?ってぐらい反日だよね.

    +332

    -2

  • 19. 匿名 2019/01/12(土) 12:33:45 

    最近、日本って他国からいじめられてない?標的にされてるっていうか。

    +445

    -3

  • 20. 匿名 2019/01/12(土) 12:33:55 

    日本が抜けると運営資金の面でダメージがでかいということか‥

    +379

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/12(土) 12:33:58 

    どんどん反論すべし
    日本の立場を多言語発信する必要がある

    日本はわかる人には黙っていてもわかる、不用意に騒ぐのは見苦しいというのを美徳としてるがそれは日本だけの話。自己主張し、声が大きい方が勝つというのは近隣諸国を見ても明らか。

    多少遅れをとってるがこれからはどんどん発信して欲しい

    +473

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/12(土) 12:34:20 

    人間なんだから、命を食べないと生きていけない
    だから等しく「いただきます、ありがとう、ごちそうさま」だよね

    +225

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/12(土) 12:34:27 

    こう言う人を雇ってる所だからまともじゃないに決まってる
    米紙の社説「クジラの虐殺やめろ」に反論「日本だけ標的にするのは不公平」

    +158

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/12(土) 12:34:33 

    こういう時に日本て馬鹿にされてるなぁと心底思う
    お隣のおかしな国にももっときちんと反論して下さい
    言われっぱなしで馬鹿をみてばっかり

    +383

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/12(土) 12:34:37 

    日本人だけどクジラって美味しいの?

    +13

    -6

  • 26. 匿名 2019/01/12(土) 12:34:41 

    言い返せる日本になりつつあるね

    +250

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/12(土) 12:34:50 

    >>16
    捨てるくらいなら誰か食べてもいいと思うわ
    あんまり美味しくないらしいけど

    +7

    -6

  • 28. 匿名 2019/01/12(土) 12:34:54 

    NYT、そもそも朝日新聞みたいな扱いだから。

    +217

    -2

  • 29. 匿名 2019/01/12(土) 12:35:34 

    カナダも捕鯨してるのに

    +202

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/12(土) 12:35:58 

    こんなこと言ってんの一部の人だけでしょ。鯨はダメで牛や豚ならいいってのがおかしいくらいのことはみんな分かってると思う。

    +183

    -2

  • 31. 匿名 2019/01/12(土) 12:36:07 

    卑怯な捕鯨してる国 韓国にももっと言いなさいよと思う。

    +237

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/12(土) 12:36:18 

    >>25
    美味しいよ
    50代以上はフツーに給食に出てた

    納豆みたいな感じですごくクセがある味なんだけど、納豆と同じで「慣れればすごく美味しい」タイプの食品だよ

    +97

    -8

  • 33. 匿名 2019/01/12(土) 12:36:30 

    トランプと仲いいし、気に入らないんでしょ。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/12(土) 12:36:36 

    人は悲劇的な方を信じやすい。
    反論材料があるならどんどん主張していこう!

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/12(土) 12:36:54 

    日本にだけ言うのもおかしいし、鯨やイルカの事だけ言うのもおかしい。
    歴史上、食物連鎖の関係で人間も生き延びる為に色んな動物を捕食していってた結果でしょ。
    和歌山トピで必ず太地町の事下げる人出てくるけど、じゃあお前ら今度から絶対肉食うなよって思うわ。

    +293

    -2

  • 36. 匿名 2019/01/12(土) 12:37:13 

    >>10犬食べている韓国は鯨も食べているし日本以上に鯨捕獲してるのにね

    +239

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/12(土) 12:37:19 

    韓国は日本より大量に鯨とってるよ
    「間違って網にかかっちゃいました」って卑怯なスタンスで。
    そんなことも知らないのかニューヨーク・タイムズ

    +396

    -2

  • 38. 匿名 2019/01/12(土) 12:37:38 

    他の魚が取れなくなった原因のひとつに、捕鯨の制限もあるからね。わかりました、じゃあ鯨捕りませんってやってたら、他の魚も食べれなくなる。只でさえ中国に根刮ぎ密漁されて、海資源が危機的状況なのに。

    +94

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/12(土) 12:37:41 

    鯨よりも人間の命を簡単に奪う国や人達をどうにか
    する方が先だろ、馬鹿ニューヨークタイムズ!!

    +185

    -1

  • 40. 匿名 2019/01/12(土) 12:38:19 

    >>25
    美味しいですよ。
    からし酢味噌で食べるのが好きです。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/12(土) 12:38:46 

    朝日新聞(笑)と提携しているニューヨーク・タイムズのアホ社説になんの価値があるんですか?

    +175

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/12(土) 12:39:19 

    人工的に牛をつくって 無駄に食べて 無駄にデブってる奴らが 何を言っているのやら

    +156

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/12(土) 12:39:49 

    他国になめられてる日本。

    +67

    -2

  • 44. 匿名 2019/01/12(土) 12:39:49 

    クジラ食べたがるのって高齢の人だけじゃない?
    今アラサーだけど小学生のときクジラ揚げ?みたいなの出てたけど硬いし美味しくなかった
    高いお店のクジラ刺しとか食べたことあるけどいまいち。別になくてもいい

    +7

    -42

  • 45. 匿名 2019/01/12(土) 12:39:52 

    日本人は馬鹿にされてるからダメ
    みんな言い返すべき
    ば韓国に金払うなアベ

    +197

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/12(土) 12:40:04 

    日本が抜けて資金に困るからといって
    攻撃してくんなよ笑

    やってる事K国かよ爆笑

    +213

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/12(土) 12:40:07 

    日本は資源の乏しい国なんだよ
    今は食べ物で溢れてるからピンと来ないだろうけど、
    東日本大震災の後、たった1日でスーパーの棚から食べ物が消えたのを覚えてる?

    伝統捕鯨も、調査捕鯨もやめるのは簡単だけど、一度失った技術を再開させるのは難しい
    有事の際には食べ物が調達できなくなるよ
    驚くほど急速にね

    +132

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/12(土) 12:40:51 

    >>44
    だから、納豆とおんなじタイプの食品なんだよ
    食べ慣れてなければ美味しく感じないかもね

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2019/01/12(土) 12:40:57 

    進め!進め!正義のニッポン!!!

    +79

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/12(土) 12:41:06 

    ニューヨーク・タイムズって反日記事を書いてるとこでなかった?
    中国系、韓国系米人が沢山いるんだろうな

    +160

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/12(土) 12:42:59 

    日本は江戸時代まで四足の動物を食するのを禁じてたの。
    鯨は日本人の貴重なタンパク源だったわけ。

    鯨を食べる量をわざわざ増やそう!っていうのには反対だし、これからも控えめにしてほしいけど、ぶっ叩かれる言われはないわ。

    特にシーシェパードや映画のthe Coveみたいに、こっちを叩くと興奮物質でも出んの?みたいな過激なやり口には腹が立つわ。

    +73

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/12(土) 12:43:16 

    >>44
    小1の息子は美味しいって食べてますよ。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/12(土) 12:43:31 

    外国って他国に口出しするの好きだよねー。
    しかも正義感振りかざす厄介なやつらばっかり。

    +69

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/12(土) 12:44:37 

    韓国と中国はロビー活動が異様に盛んだから、裏に中韓がいても不思議じゃないわ。

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/12(土) 12:44:39 

    なんで日本だけ?韓国の方がよっぽど酷いから。言い返さないからって調子に乗ってる?

    +74

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/12(土) 12:45:19 

    高タンパク低カロリーなんだよね、鯨の肉って。捕鯨禁止団体がうるさいから、メディアでも鯨肉の料理を流さないけど、美味しい調理方法とか本当はあると思う。日本のメディアも忖度せずに、他国の捕鯨状況とか鯨の調理について、テレビでもガンガンやればいいのよ。

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/12(土) 12:45:42 

    便乗して日本の捕鯨叩きしてる韓国人が
    実は日本よりはるかに鯨が大好物で獲りまくってると言う事実ねー

    +87

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/12(土) 12:46:01 

    >>44
    そういう問題じゃないんだよ

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/12(土) 12:46:52 

    >>51
    日本は大人しく見られてるから
    中国人みたいにうるさくないし、韓国人みたいに話をすり替えて執拗に攻撃しないから

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/12(土) 12:46:55 

    反捕鯨団体は「ブタはOKだけど、クジラはころしてはダメ」というが
    ブタについてはかなり歪曲されている

    ブタは汚い
    ⇒ ウソ。かなりのキレイ好きで自分の居場所を汚さない

    ブタはバカ
    ⇒ イメージの刷り込み
    実は犬より知能指数が高くそのIQはチンパンジーとほぼ同等
    これが積極的に知らされていないのは、広く知れ渡ると食肉業者にとっての大ダメージだから

    情報が適度にコントロールされ、常に「ブタはおバカさん」
    のイメージが保たれるよう調整されている

    +82

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/12(土) 12:50:45 

    >>23
    禿げてる白人の子どもを見るとその子が白血病だったらいいなと思ってダンスをすると言い放った奴クズだね

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/12(土) 12:51:56 

    くじら食べたことないし、食べたいとも思わないのに一部の人たちの事なのに、日本人全員食べてる感じにゆうのはやめてほしい。

    +1

    -14

  • 63. 匿名 2019/01/12(土) 12:52:12 

    >>37
    知らない訳無いと思うけどね。私達一般人が普通に知ってる情報だし。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/12(土) 12:52:44 

    文ちゃんの誕生日に「ハッピーバースデー文大統領♡」って電光掲示板でお祝いしたのこの会社だっけ。

    在米コリアンがお金払ったらしいけど。

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/12(土) 12:54:25 

    アメリカ人「白人が偉い。非白人は白人の言う事に従ってればいいんだよ」

    が、根本にある。

    +75

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/12(土) 12:54:44 

    鯨を獲らずに アメリカやオージーから牛肉買って食べろ。って事よね。

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/12(土) 12:55:39 

    捕鯨反対派は「ブタは増やせるからOK」というけれど・・

    ブタの知能は非常に高く、人間で言えばなんと2歳とか3歳
    もしもしゃべれる機能をつけたと仮定したら本当に映画の「ベイブ」あのまんまらしい

    自分の名前を覚え、置かれている状況を把握し様々考え喜び、悲しみ、怯える知能がある
    そんな2歳児(の知能)の頭をハンマーで叩き割ってる
    反捕鯨団体はこれにはダンマリだよね

    「大量に飼育されてるからOK」と開き直るが
    逆に、いろいろ分かる2歳児を大量に作り出し
    片っ端からハンマーで頭を叩き割る方が実はよっぽどヤバいよ

    +59

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/12(土) 12:57:35 

    ”日本においては、朝日新聞社と提携しており、東京支局を朝日新聞東京本社ビル内に設けている。”

    ”幾つかの項目においてリベラル支持のバイアスを有していることは確かである”

    ”フセイン大統領の核開発疑惑を訴え、イラク戦争への世論誘導に利用した。”

    ”ニューズウィーク誌は、ニューヨーク・タイムズの報道姿勢について「同紙が日本関連の記事を書くときは、いつも好意的に書かないのに決まっている」と評する”

    wikiより

    ニューヨークタイムズはパヨク新聞。

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/12(土) 12:57:54 

    日本って馬鹿にしたりイジメやすいんだろうなぁ。お人好しみたいな。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/12(土) 12:58:40 

    アボリジニと白人のハーフのオーストラリア出身の知り合いがいます。
    オーストラリアの非白人への差別は本当に酷いと言っていた。口に出さないだけで白人至上主義の人間ばかりだって。
    日本ばかりが責められる根本的な理由は、日本が白人の国じゃないからだろうなと思ってます。

    皆さんが思っているより、白人の人達は「白人が偉い」と思っていると思います。優しい顔をしていても心の中では自分が上と思ってるんじゃないですかね。

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/12(土) 12:59:28 

    アメリカは本当に日本をおもちゃにするね。
    バブル崩壊だって結局、日本の儲け過ぎに怒って
    アメリカが無理矢理起こしたんでしょう?

    世界の企業長者番付を独占していた日本を
    壊したアメリカ。
    石原慎太郎の本にはこの時期、
    朝鮮系金丸信、小沢一郎がアメリカに命じられるまま
    400兆円献上したと書いてる。
    アメリカはの奴隷から逃げられない日本。
    米紙の社説「クジラの虐殺やめろ」に反論「日本だけ標的にするのは不公平」

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/12(土) 13:00:53 

    「牛なんかどうでもよい。でも、鯨は大事」
    と、いう動物に優劣をつける価値観を正しいと信じ込み、その独善を日本人に押し付けるアメリカ人。

    +59

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/12(土) 13:05:09 

    「クジラの虐殺可哀想」?
    歴史の中で実験のために唯一原子爆弾を落とした国が、唯一落とされた国に対して言う事だとはとても思えない
    食べるため生きるためクジラを捕獲し有り難くいただくことは自然の摂理にかなっていることだよ

    +49

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/12(土) 13:05:15 

    単純に疑問。反捕鯨団体も、動物愛護団体も動物の肉一切食べない人なんだよね?

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/12(土) 13:05:44 

    白人がランプに使う油目的のためだけに乱獲したのを公に認めてから文句言えよな!!
    ふざけんなっつーの!!

    +59

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/12(土) 13:07:14 

    ビーガンでも足下の昆虫とか踏み潰してるし、寝ている間にも口に入ったそれらを食べてるからね
    生き物を殺さずに生きている人なんていないんだよ

    +36

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/12(土) 13:07:25 

    日本人て何にもしないから攻撃しやすいんだろうね。
    アメリカって常にどこかと戦争してるし、イラク人を惨殺しまくった時も「アメリカが正義だ」とか言って中東から反感食らって、al Qaeda(アルカイダ)ってテロリストまで生み出した国だもん。
    「絶対に自分達が正義」
    って思ってんのよ。
    この鯨の件に関しても、「牛豚鳥より鯨って価値観を正義」
    って思ってんの。彼らは人の話なんか聞かない。

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/12(土) 13:07:30 

    クジラや少し関係無いけどカルロスゴーンさんの事件など少し海外からの批判が多い気がする、日本は日本だから良いだろう‼️だと周りの国々が味方してくれ無い可能性があるよね韓国や中国中国、ロシア、北朝鮮などやはり西洋の国に見方してもらった方が良いから、少しは他の国に合わせる必要もあると思う、

    +0

    -15

  • 79. 匿名 2019/01/12(土) 13:09:18 

    反論は良いこと。日本は言い訳はしてはいけない、我慢が美徳、言わなくてもわかってくれる
    というのを称賛してる所あるから、日本国内ではそれは通じるけど世界レベルでは通用しないよ。
    反論説明、やられたらやり返すぐらいでないと世界的に負け組になる

    +52

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/12(土) 13:09:50 

    アメリカ白人は白人さえ良ければいいんだよ。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/12(土) 13:10:00 

    同じ日本人でも食文化にけちつけるんだもんな。
    自分が食べないからって。
    もう牛乳だけ飲んだら?

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/12(土) 13:10:08 

    78です、何でも言う事聞いて他の国の顔色伺うのはおかしいとは思いますけどね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/12(土) 13:10:17 

    クジラが増えすぎたせいで不漁つづき。
    日本は中国やアメリカと違って、捕りつくすことはない。
    余計な口出しするんじゃない。

    観光資源としてその可愛さを利用しながらカンガルーを食べる国はいいのか?
    スポーツハンティングは良いのか?

    +50

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/12(土) 13:13:20 

    日本在住のアメリカ人も結構「日本人はあれするなー!これするなー!」って自分の価値観押し付けてくるよ。

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/12(土) 13:13:28 

    日本ってさ、因縁つけても小国らしくおとなしいし、金せびってもせびってもGDP3位で金持ちキープしてるし、いじめっ子気質のひとにとってはたまんないキャラなんだよ。ムカつくんだと思う。

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2019/01/12(土) 13:14:01 

    クジラって一部の地域以外では一般的な食材じゃないし、普通のスーパーじゃほぼ売ってないよね?
    35歳だけど子供の頃に一度クジラベーコンを見たくらい
    売れ残って安くなってたけど
    あとは例の渋谷のクジラ食堂とか
    実際に食した話だって、↑の際にうちの父親(戦後で給食に食べていた世代)が懐かしがって食べてたくらいで、ミミガーとか豚の顔?とか、虫系のゲテモノ系の方が多いくらいだわ
    こいつらが活動しなければ若い世代にも知られずに興味も持たれなかったと思う
    私もクジラは父のおかげで知ってたけどイルカは例の映画で知ったし

    なのに外人は、日本人がクジラをキャビアやフォアグラのように食い漁ってるとでも勘違いしてるみたいで嫌だわ

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/12(土) 13:16:51 

    >>14
    日本では平和の象徴とされる鳩も食べる国あるし…それを日本は批判しないのにね

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/12(土) 13:20:19 

    クジラ食べてる人
    まわりでひとりもいないのだけど
    日本ではどの層に需要があるの?
    クジラ少なくなってるのだね...

    +4

    -7

  • 89. 匿名 2019/01/12(土) 13:20:44 

    >>19
    ヒント:チャイナマネー

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/12(土) 13:21:56 

    スペインの闘牛が許されているのはなぜ?

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/12(土) 13:22:16 

    白人はアジアで自分達を「ビッグ」って思ってるんだよ。
    前にアメリカ人に言われた事ある。
    「日本の街を歩くだけで注目浴びれて気分いい~」
    って。
    優越感を感じてんのよ。みんな自分を憧れの眼差しで見てるってね。それを差別って思ってない時点でもう合わないなと思った。

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/12(土) 13:22:25 

    nytは中国のお金が入ってるからね
    米紙の社説「クジラの虐殺やめろ」に反論「日本だけ標的にするのは不公平」

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/12(土) 13:22:29 

    >>88
    小学校の頃は給食に出てた

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/12(土) 13:23:13 

    >>78
    もう十二分、平和的かつ友好的なお付き合いをやってきたと思う。そこを軽く見られて「無理が通れば道理が引っ込む」状態
    大人しいからって無茶ぶりが多すぎるよ

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/12(土) 13:23:25 

    >>88
    昔は普通に食べてたよ
    クジラのフライとか50円くらいだったし美味しかった
    クジラの刺身も美味しい
    今では高級品だもんね

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/12(土) 13:23:27 

    若い子はクジラ食べたいと思ってないし
    希少になってるのなら捕るのやめてあげて
    って思ってるよ

    +1

    -26

  • 97. 匿名 2019/01/12(土) 13:24:07 

    アメリカでも捕鯨してるくせに。

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/12(土) 13:25:01 

    >>96
    食べたことないからでしょ?
    希少になんかなってないよ!むしろクジラが増えすぎて魚が減ってるんだよ

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/12(土) 13:25:08 

    外国人の言ってること、
    一理あると思う
    日本では老人以外は
    クジラ食べてないのだから
    もう捕るのやめてもいいかと思うなぁ

    +0

    -32

  • 100. 匿名 2019/01/12(土) 13:26:43 

    >>96
    食べる食べないの問題だけの事じゃないし、稀少にもなってないし

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/12(土) 13:27:11 

    >>96
    希少な鯨は日本は獲ってないよ。
    捕獲してるのは増えて他の生態系に影響出る鯨。
    むしろアメリカとかカナダの方が希少種を捕獲してる。
    増えてる鯨を間引きしないと、他の水産資源どころか希少種にも影響出る。
    餌を片っ端から食べちゃうからね。

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/12(土) 13:28:26 

    >>99
    一理もない。生態系おかしなことになってる

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/12(土) 13:29:42 

    >>99
    小学生のうちの子はクジラ好き
    一年に一回くらしか食べないけど

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/12(土) 13:30:24 

    ジェノサイド

    +1

    -7

  • 105. 匿名 2019/01/12(土) 13:31:23 

    検察の不起訴処分のごとし

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/12(土) 13:35:04 

    さんまとかイワシとか高級魚化して食べられなくなっても良いって言うなら捕鯨に反対すれば。
    私はさんまもイワシも食べたいし、鯨が出回るなら食べてみたい。

    +41

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/12(土) 13:35:32 

    日本人の自業自得感はある

    揉め事が起きると、すぐになあなあにしたがったり
    反発したら、なぜかどっちもどっち認定する人が多すぎるから

    中韓にカモられてきたのもこの国民性のせい
    事なかれ主義の事大主義をやり続けてきておいて、今更我慢の限界とか笑える

    怒る前に、謝る必要性の人が大勢日本にはいる
    戦おうとしてきた人の邪魔や傍観をしてきた人達が

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2019/01/12(土) 13:36:00 

    >>96
    それならそれで、その子達が日本を背負う世代になったらそうしていけばいいと思うの。

    でも現時点での問題は、他国の捕鯨量の方が多いのに日本にしか文句を言わない矛盾、一部地域の日本の食文化を否定し非難した挙げ句に、捕鯨調査やイルカ等の仕事に携わる人達に嫌がらせまでされて黙っている方が国としておかしいよ。ちゃんと意見を言うべき

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/12(土) 13:38:38 

    数少なくなるから控えろっていうことならわかるけど
    虐殺とかいわれてもなぁ。

    それを言うならフォアグラのほうがよっぽど飼育方法が気持ち悪いんですが。
    あれは生きてるからいいのか?生きてさえいれば何でもいいのか?

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/12(土) 13:39:06 

    アメリカだって捕鯨国なのにこの記事。
    また中国系、朝鮮系が絡んでいるんじゃないの。
    あいつら世界中で日本下げキャンペーンやってるから

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/12(土) 13:39:07 

    ある程度の間引きしないと、他の絶滅危惧種の鯨に影響出ちゃうんだよね。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/12(土) 13:39:43 

    あんたんとこ牛食ってるでしょ。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2019/01/12(土) 13:40:11 

    神は人を神に似せて作ったから人間は特別だと信じてるキリスト教徒と、命は全て平等で花や木だって人と同じように生きていると考えていて精進料理を食べる時でもいただきますと言う日本人は理解し合えないと思う

    つまりキリスト教徒は命の重さにランクを付けて鯨が家畜より上だと思ってる
    そもそも神が命を区別してマス問題ないデスネーみたいな
    日本人からすると傲慢な考え方だけどもナチュラルにそう思ってるんだよね

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/12(土) 13:40:23 

    旭日旗に対しても何ヶ国語かで文書出して欲しい

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/12(土) 13:40:26 

    牛だって神様の国あるのにね。

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2019/01/12(土) 13:40:35 

    どこの国でもそうだけど外交なんて一枚岩じゃない部分を攻撃する
    国内でいつまでも右と左なんて喧嘩してる隙に、どんどん侵略される



    +15

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/12(土) 13:42:09 

    >>53
    ほんとに。そんなんだから戦争起きるんだよ。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/12(土) 13:42:30 

    NY Timesだからなぁ、お察し

    日本はもっともっと反論していこうぜ!!!
    ちゃんと物言える日本になろう

    +31

    -1

  • 119. 匿名 2019/01/12(土) 13:43:01 

    捕鯨するイヌイットには希少種の捕鯨許してたりするんだよね。
    イヌイットの人たちだって、今は文明的な生活してるんじゃないですかね。
    捕獲した希少種はシロクマの餌にして、シロクマ観光で儲けてるっていうし。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/12(土) 13:44:23 

    >>115
    ヒンドゥー教だっけ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/12(土) 13:45:44 

    >>113
    キリスト教徒もたいがいおかしなやつ多いね。
    もちろんつつましくやってる人もいるだろうけど
    昨日のえべっさんでも変な上から目線のプレート掲げて
    まあ場違いだったわ。もっとうまく信者増やす工夫とかしないのかな。
    なぜかずーっとあの頑ななスタイル。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/12(土) 13:45:48 

    数十年間ずっと捕獲して来て今だに絶滅してないんだから、これが適切な数を獲ってる証拠でしょ
    もしかしてアメリカの記者って想像を絶する頭の悪さなの?

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/12(土) 13:46:09 

    >>106
    マグロやイカ、カニがよそのせいで、昔から美味しく頂いていた日本人の口には入らなくなった今、サンマやいわしまで食べられなくなったらつらすぎる

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/12(土) 13:48:08 

    もともと日本人に差別的な思想を持ってる人間が
    くじらをダシにしてるだけでしょうが。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/12(土) 13:49:58 

    >>7
    結局なんだかんだ言って、金じゃん!www
    韓国化してるよ(笑)

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/12(土) 13:51:24 

    アメリカ人はすごく支配的で独善的なんです。
    例えば、10あったとしたら、自分達は6を取って相手に4を取らせる人達なんです。「俺達の方が偉いぞ」って。
    日本人は逆なんです。例え自分が先にその数字を取れたとしても、4を取って相手に6を取らせてあげる国民なのです。あくまで国民性の話。
    中国とアメリカの貿易戦争が良い例。

    鯨の件も「鯨の乱獲を止めろ」と命令をして、相手の国民を従わせて、指導権を自分のモノにして快感を感じてるんだと思う。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/12(土) 13:55:10 

    前にイルカ守るとか正義面して、プールかなんかに飛び込んだベルギー人とオランダ人いたよね。
    西洋人は弱者を守るフリする自分に酔いしれるのが好きらしい。

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/12(土) 13:58:53 

    今までみたいにだまっていたり、お金で解決するのではなく、ちゃんと自分達の立場や意見を発言して、国際社会に理解を求めて友好的に付き合う、それこそ健全な国の在り方だと思う。どんどん意見を言うべきだよ

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/12(土) 13:59:49 

    シー・シェパードとかさ、鯨を守るとかいいながら体当たりしてきて、海に油撒き散らしたりして海を汚染させたりしてるじゃん。
    何だかな~、っていつも思うよ。

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/12(土) 14:00:31 

    シーシェパードみたいな奴らはいわば鯨教原理主義者でしょ
    傾倒しすぎてか船長なんか体型が鯨に近づいているけどw

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/12(土) 14:02:49 

    アジア人は差別された歴史がないから差別してもいいでしょ感。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2019/01/12(土) 14:05:00 

    >>96
    声を上げるならまず調べてからにしましょう。
    日本が取るのは希少種じゃないから。
    むしろ増えすぎてイカとかイワシとかさんまとか超不漁ですから。
    船との接触事故も増えてますから。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/12(土) 14:07:02 

    他国の捕鯨問題に口出しするのなら、パリ協定についても口出ししてもいい?
    あんたんとこ、ちょっと我儘すぎやで

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/12(土) 14:07:30 

    アメリカはよそ様にどーこー言う前に黒人差別やめろ

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/12(土) 14:07:35 

    アメリカ人に日本人はタコを食べるのを止めるべきだ!と言われた事あります。理由を聞いたら、タコは賢いからだそうですね。でも、彼は鶏肉を残して、お皿でグニュ~って押しつけてた。そして、その場でそのグニュ~を見ても何も言わない私...
    その内、カツオは賢い、イクラは美しい、アナゴだって生きてる、とか言い出す外国人現れそう。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/12(土) 14:08:00 

    アメリカのアラスカはどうなんの。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/12(土) 14:09:42 

    調査捕鯨はちゃんとその名の通り「調査」してたんだよ。
    日本だけでしょ、ちゃんと「調査」してデータを提供してたの。
    商業捕鯨になることで、乱獲するわけでなく、むしろ減るんじゃない?
    南極での捕鯨もしなくなるわけだし、むしろWINWINじゃないの?

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/12(土) 14:11:00 

    前にトルコ人に「全世界の人間が日本人みたいなら戦争は起きないのに」
    と言われた事あります。あとトルコでアメリカ人の好感度は低く、日本人はめちゃ高いらしい。実際にそう言われた。
    ...鯨とは関係ないよね。ごめんなさい。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/12(土) 14:13:06 

    米紙の言ってることわかるわ

    +0

    -15

  • 140. 匿名 2019/01/12(土) 14:14:10 

    >>138
    トルコとはエルトゥールル号遭難事件とか、イラン・イラク戦争のときに取り残された日本人がトルコに助けられたりと友好関係が強いですよね。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/12(土) 14:14:47 

    >>126
    「差別」もそうなんじゃない?自分達が「差別する側」に回る事によって、アジア人、黒人を支配してる感じ。
    俺達が君たちを「差別する側」そして、「差別から救う側」って。アジア人が白人を「救う側」に回れない立場は白人が故意に作ったものでしょ。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/12(土) 14:15:36 

    国際司法裁判所で完全敗訴したのにまだやるの?

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2019/01/12(土) 14:17:27 

    日本が物申せなくなったのって戦争で負けたからだよね
    戦前は物申すアジアの国が日本くらいだったんじゃないかな
    そろそろ、物申す日本になっていいよ

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/12(土) 14:18:35 

    「ニューヨークタイムズの東京支社」は「朝日新聞本社」の中にある

    あと韓国の「東亜日報」も「朝日新聞本社」の中にある

    米紙の社説「クジラの虐殺やめろ」に反論「日本だけ標的にするのは不公平」

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/12(土) 14:21:52 

    この間、カナダの首相も同じようなイチャモンつけてたから、白人って同じような考え多いんじゃない
    カナダとかおまえが言うか状態だけど

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/12(土) 14:24:55 

    裁判おばさんはスルーで
    長文で絡まれるよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/12(土) 14:26:38 

    >>135
    タコ食べるイタリア人にもいえばいいのにね
    なんでも日本だけだと思うなよって感じ

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/12(土) 14:26:40 

    コアラとカンガルーのオーストラリアは?

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/12(土) 14:27:23 

    ???「捕鯨はウリたちの文化ニダ!」
    対抗ばかりするあいつらはなんで主張しないんだろ

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/12(土) 14:27:32 

    ここ本当に女性だけがコメしてますか?
    女性だけなら別にいいけどさ。
    もし男が意見してるなら、
    やめてもらいたいな
    実名で堂々と米紙に反論したらいいじゃない
    ガールズの名を借りて言いづらいこと
    言ってるならひきょうかと思う
    おじさんちゃんねる作って
    そっちで言えばいいのに
    本当に女性だけならごめんなさい

    +1

    -21

  • 151. 匿名 2019/01/12(土) 14:33:06 

    アラスカのイヌイットの捕鯨なんかは文化とか言って何も言わないのに
    日本だって文化です

    +38

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/12(土) 14:33:47 

    >>134
    そもそも殺人が多すぎて、クジラより先に人間愛護をやれと思う

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/12(土) 14:45:44 

    私達人間は、取りすぎであり、殺し過ぎです。
    クジラに限らず私達は、殺し過ぎです。人間の食文化など関係ない。
    現在、私達は地球の食物連鎖の長です。
    人間はもっと謙虚になるべきです。
    どれだけ絶滅させたか。これは必ず、自分達に返ってきます。
    人間も何かを殺していかないと生きていけない。
    この意味、この尊さを早く理解して、
    できるだけ最小限にしないといけない。
    何億年もかけた自然の食物連鎖を人間が壊してはいけない。
    生きとし生けるもの、全て、できるだけ殺してはいけない。
    これが地球に永く、人類が存続できる路なのです。

    +0

    -10

  • 154. 匿名 2019/01/12(土) 14:58:47 

    >>150
    社会的・政治的マターについて男性だけが意見をもっていると思ってるの?
    女性だって関心があるし、女性は芸能やコスメとかにしか興味がないと決めつけてるのなら、それは女性に対してとても失礼

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/12(土) 15:06:34 

    マスコミに中国・韓国が金を出しているのだと思う。
    韓国の捕鯨には、ほとんど触れないよね。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/12(土) 15:36:23 

    >>9
    捕鯨と右左になんの関係が

    +0

    -6

  • 157. 匿名 2019/01/12(土) 15:42:27 

    >>14
    何でカンガルーとウサギの方が可哀想なんだ?モフモフだからかw
    それこそ偽善者丸出し

    +1

    -8

  • 158. 匿名 2019/01/12(土) 15:44:43 

    >>2
    あれは不自然だったけどよくよく考えたらステイシーのアームソックスに権利侵害されたって警告してきたのも日本企業っていう設定だったし、最初から製作者がそっち系の人だったんだと思う。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/12(土) 15:45:33 

    >>2
    あれば酷かった。
    抗議行動で日本人を怪我させた犯人を、「日本に送還すると嫌がらせで裁判もなく収監される」みたいなこと言って庇ってたよね。
    訴えてよかったレベル。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/12(土) 15:46:20 

    >>158
    そっち系の人レギュラーで出てたしね。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2019/01/12(土) 15:52:27 

    在米韓国人が嫌がらせしてるだけだろ

    あいつら、病気だからね

    本当に脳の病気

    日本は運がただ悪いとしかいえない

    クジラじゃなくても、いちゃもんつけてるよ。

    あいつらは嫌がらせがしたいだけだから

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2019/01/12(土) 16:10:21 

    これに限らず反論できる国になってほしい。
    黙ってたってダメだよね。遺憾の意とか意味わからん。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/12(土) 16:12:23 

    石油・天然ガス業者の海底探査に使用されるソナーの騒音がクジラを死に追いやっている。08年にマダガスカルでカズハゴンドウ約100頭が座礁した事件は、石油大手のエクソン・モービルによる地震探査が原因だった。

    米海軍のソナーも同様に被害を与えている。
    米海軍の訓練や実験によって、器官に気泡が生じたりするほどの大音響が海に響き渡る。多数のクジラやイルカたちが、方向感覚を失い、体に傷を負い、脳内出血が起こる。
    米海軍は、事実関係を認めたうえで2014 から2019年の間に行う、アメリカ海洋大気圏局プログラムのための模擬実験で、アメリカの東海岸、メキシコ湾、ハワイ、南カリフォルニアに生息する海の哺乳動物に及ぼす影響を試算した環境影響研究報告を発表した。

    それによると、この模擬実験のせいで、東海岸沖で186頭、ハワイや南カリフォルニアで155頭のクジラやイルカが死に、重症を負うものは11267頭、方向感覚を失うなどの異常行動をきたす個体は2000万頭と試算されている。

    なおアメリカ海軍は計画の見直しや中止は考えておらず、今後も続けていく方針。
    U.S. Navy admits training exercises will kill hundreds of whales and dolphins | TreeHugger
    U.S. Navy admits training exercises will kill hundreds of whales and dolphins | TreeHuggerwww.treehugger.com

    Computer models estimate that 186 whales and 155 dolphins will be killed in the war games, with millions of other marine animals being injured.


    +12

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/12(土) 16:51:02 

    アザラシやらカンガルーやらで猟してる国への反対の声上げたらいい。

    「捕鯨がダメなら、アザラシやらカンガルーやらライオン牧場やらヤメロ」ってね

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/12(土) 17:00:52 

    国と国との事は詳しく分からんけど
    クジラ可哀想じゃん。

    +2

    -9

  • 166. 匿名 2019/01/12(土) 17:41:37 

    >>156

    横だけど
    左側の人達が多いからでは?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/12(土) 17:57:41 

    ノルウェー、アイスランド、インドネシアにカナダ。更にはアメリカのアラスカでも捕鯨しているのに、日本だけを批判。差別はいかんな!

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/12(土) 17:58:01 

    おじさんはコメしないでください...
    あたかも日本の本物のガールズが
    発言してると勘違いされたらホント迷惑
    政治的な発言したいならFacebookとかで
    実名顔写真出して正々堂々と
    意見したら?日本の男性は
    女の名前を借りて言いにくいこと言って
    ずる賢い、ひきょう、信用できない
    って思われちゃいますよ??

    +0

    -12

  • 169. 匿名 2019/01/12(土) 17:58:05 

    >>163
    虐殺じゃん

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/12(土) 18:47:42 

    結局は自分達の損得にかかわる事しかグダグタ言ってこないからね。
    捕鯨何かより日本の保健所で処分される犬、猫を大批判して助けてやれよ。
    金にならない事しかしないくせに。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/12(土) 19:00:45 

    私最近まで鯨取るの反対だったんだけど、鯨の魚食べる消費量とか生態系、絶滅危機種とか色々学んで問題ないと思い反対することに反対になりました。特に賛成とも言わないけどよそが口出しする事じゃないなって。
    可哀想だからという感情論だけで批判するのはやはり説得力ありませんね。そしたら全ての肉も魚も食べられない

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2019/01/12(土) 19:37:38 

    鎖国しようよ。

    アメリカもヨーロッパも全部付き合わないこと。
    付き合うなら中国、韓国、台湾のみ。同じモンゴロイドで通じ合うものがあるから。
    欧米人とは遺伝子が違うので合わない。

    英語はもうやめよう。もちろん欧米ブランドとか禁止ね。

    欧米と国交断絶すれば済む話です。

    +2

    -10

  • 173. 匿名 2019/01/12(土) 19:40:27 

    日本人へのイジメにしか思えない。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/01/12(土) 19:44:28 

    日本以外にクジラを食べてる国にも言ってください

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/12(土) 19:47:03 

    クジラよりウサギや鳩を食べる国の方が嫌

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2019/01/12(土) 20:51:44 

    いいね!!日本もズバッと主張していいと思う!

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/12(土) 20:54:46 

    >>19 波動の法則ってやつじゃない?波動の高い人がいじめ易いってやつ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/01/12(土) 21:06:36 

    >>18
    編集デスクが朝鮮人だよ
    虎ノ門ニュースで言ってた。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/12(土) 21:13:02 

    >>138 トルコは親日家だからね。日露戦争で恩義に感じているし、その時活躍した東郷平八郎を日本人以上に尊敬し、自分の子に「トーゴー」とつける程日本を尊敬しているからね。有難い話です。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/12(土) 21:15:16 

    日本がホイホイお金を贈呈してた結果、日本はゴネれば折れると各国、各所から思われてそう。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/12(土) 21:17:25 

    >>168 何でさっきから必死におじさんがいると思っているの?どのコメントが男性だと思っているのかアンカー付けてみたら?

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/12(土) 21:30:43 

    >>175
    その理由が全く無い。どっちにしろ日本はウサギも鳩も食べる国なんだけどね。日本人は結局なんでも食べるから、自分が食べた事ないからって他国の事言うとブーメランになってしまうよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/12(土) 22:35:29 

    現在の捕鯨についてのことですが。

    年初め、江戸東京博物館に行き、正月時期のイベントでしたが、
    江戸時代のさまざまなからくり人形を見ることができました。

    当時のからくりには、鯨のひげをゼンマイなどとして使用していて、
    からくり自体も精巧で、芸も大変面白みがあり
    自分たちの日本の歴史と、素晴らしい技術に感動しました。





    +4

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/12(土) 22:37:08 

    >>183

    すみません。

    「現在の捕鯨についてのことですが」ではなく、
    「現在の捕鯨についてのことではありませんが」でした。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/12(土) 22:37:45 

    毛皮とかと一緒でしょ

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2019/01/12(土) 22:41:12 

    実はクジラを食べるのを推奨しメジャーにしたのは戦後のGHQでした

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/12(土) 22:42:09 

    アメリカでも一部地域で継続中、北欧でもやってる所あるでしょ。韓国なんて、あら大変!鯨が引っ掛かっちゃったわ~が日本の捕獲量より圧倒的に多いと聞いたけど。
    要するに言いやすい所に言ってるだけよね。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/12(土) 22:45:35 

    NYタイムズもシーシェパードもチャイナマネー入りまくりだからね~

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/12(土) 23:39:41 

    スーパーに売ってるクジラは黒いでしょ?
    あれは酸化しちゃって美味しくない。
    ぜひ、新鮮なクジラ食べてみて欲しいな。
    ほんとに美味しいから。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/12(土) 23:48:42 

    >>25
    美味しい。
    ニンニク醤油でお刺身食べた。
    毎日食べたいほどでは無いけど。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/13(日) 00:03:32 

    日本人が日本の海で何取って食べようと、他国の連中に文句言われる筋合いないだろ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/13(日) 00:13:40 

    カナダのフニャチン首相も自国やアメリカの捕鯨にはだんまりだよね。
    それにイヌイットの人たちも自分達は伝統だから良い。でも日本はクジラ捕るのオカシイって
    言ってるけど、そのセリフそっくりそのままお返しするから!

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/13(日) 00:15:16 

    同じ捕鯨国でも、白人の中でも上位とされる北欧人国家のノルウェーやアイスランドなどの捕鯨に対する対応、批判と、モンゴロイドである日本に対する対応、批判とには大きな違いがあるのは間違いない。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/13(日) 00:16:23 

    アメリカは実は捕鯨国。
    アラスカの漁民はいいが和歌山の漁民はダメだとかいうデタラメな文化観の国。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2019/01/13(日) 00:20:31 

    >>192
    アメリカやカナダでは、イヌイットには捕鯨は認めているけど、それは彼らが非文明人であり、生活している地域的な問題もあり他の肉を入手し難い状況にあるので仕方ないという観点に立っての話しだよ。
    牛や豚などの肉を容易に食せる文明的な生活を過ごせる環境にある人々による鯨食は認められていない。

    +1

    -6

  • 196. 匿名 2019/01/13(日) 00:25:55 

    >>194
    アメリカでは、イヌイットに対して「文明人ではない先住民の生存権だから」ということで捕鯨を認めているのが実情。

    +0

    -4

  • 197. 匿名 2019/01/13(日) 00:27:25 

    「ノルウェーアイスランドはクジラ獲ってもいいよ。白人様だからね。でも日本人お前はダメだ」
    「ナチスドイツに原爆落としたらダメだよ。白人様だからね。でも日本人に落とすのはOKだ」

    根っこの思想は同じだよね

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/13(日) 00:41:01 

    >>2
    好きな海外ドラマだったけど、その反日シーズンの途中でその事実を知って一切見るのやめた。気分悪い

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/13(日) 02:02:08 

    >>57
    放射能と一緒だ
    日本や日本の食べ物に対して放射能だの汚染されてるだのって騒ぐけど韓国の放射能の数値のが高かったんだよね。海は大腸菌だらけで海苔なんかばっちくて食べられたもんじゃないよ

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/13(日) 03:59:38 

    >>47
    まぁ、アメリカも他の国もそれがお望みなんでしょうなぁ。
    そういう可能性も含めて日本だけ糾弾してる。
    それだけ日本が怖いんだろうね。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/13(日) 04:03:36 

    >>178
    ニューヨークタイムズもなの!?
    国連といい、もうヤツらの増殖ぷりったら…

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2019/01/13(日) 04:05:21 

    >>159主要キャストがチョンだもの
    推して知るべし

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/13(日) 06:01:29 

    他国はこうだよ、日本は甘いからナメられる

    反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らう(19/01/12) - YouTube
    反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らう(19/01/12) - YouTubeyoutu.be

    イルカ漁を取り締まる船を小型漁船約20隻で取り囲みました。 9日、反捕鯨団体「シー・シェパード」の船がカリフォルニア湾で地元漁師の小型漁船に囲まれて攻撃を受けました。 ・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから! [テレ朝news] http://www.tv-asah...

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/13(日) 06:13:55 

    >>138
    日本はたしかに争わない文化だけど
    それだから強い者が一方的に威張る国だよ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2019/01/13(日) 06:15:07 

    >>138
    日本は差別が強い国だよ
    女性差別ひとつとってもわかるでしょう

    +1

    -8

  • 206. 匿名 2019/01/13(日) 06:46:55 

    各国の食文化に抗議するなんておかしい。
    何故日本ばかり叩かれるのか。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2019/01/13(日) 07:24:01 

    >>156
    横だけど反日左翼は捕鯨には反対だよ。反対して日本人を時代遅れの野蛮人に仕立て上げたいから。そして、その結果自分は良い人に成り上がる。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2019/01/13(日) 07:29:54 

    鯨言い返すなら、韓国に存分にちゃんと言い返せ
    レーダー照射されて、戦争になりうるようなケンカふっかけられて謝罪要求されてんだぞ!
    鯨なんて別に食わんでええわ!
    日本は一体何に労力使ってんだよ!

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2019/01/13(日) 07:31:48 

    私は別な意味で捕鯨反対派だわ。
    理由は捕鯨は税金の無駄遣いでしかないから。
    捕鯨は農林水産省の官僚の天下り先確保でしかないんだよ。

    +1

    -7

  • 210. 匿名 2019/01/13(日) 08:25:11 

    >>7
    アメリカじゃなく、記事書いてるニューヨーク・タイムズが、ものすごいキチガ○新聞なのよ。

    日本の朝日新聞
    アメリカのニューヨーク・タイムズ

    って言われるくらい。

    反日、反米で、アメリカと日本の悪口を書くのが仕事。
    でっち上げも平気でやる、汚い連中よ。

    朝日もニューヨーク・タイムズも、中国や韓国から金をもらってる。

    あと、社内にも中国系や韓国系がウジャウジャいる。

    そいつらがアメリカ人や日本人になりすまして、反日反米記事ばっかり書いてる。


    +7

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/13(日) 08:37:16 

    クジラだけを異常に保護しすぎたせいで、
    増えすぎたクジラが問題になってる。

    他の魚がクジラに食べつくされて、数がめっちゃ減ってるんだよ。

    その客観的な証拠データを見せて説明しても
    「クジラは知的生物だから殺すなァー」
    と発狂するだけ。

    話合いにもならない。
    でも協会運営費だけは、日本にたかろうとするクズ団体。

    安倍政権が脱退を決めたのは、正しいよ。

    つかさ、ブタはめっちゃかしこいけど、ウサギ
    もめっちゃ可愛いけど、あいつらはそれを殺しまくって食べてんじゃんね。

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2019/01/13(日) 09:23:52 

    >>1
    そんなに日本人に畜肉を買わせたければ
    不健康な穀物飼料グレインフェッドを止め
    牧草飼料の畜肉を輸出しなさい!

    あんたたちが日本へ売りつける肉食べると病気や鬱になるのよ!
    今時うちのワンコだってあんたたちの肉食べたがらないのよ!
    防腐剤とか多すぎるのよ!

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2019/01/13(日) 09:25:31 

    くじらのハム?がスーパーに並ぶ県に住んでる。お正月とかおめでたい席で食べる風習があるらしい。
    くじら1頭で多分1000人以上は食べれると思う。
    そしてくじらが増えすぎて魚が減っていくし食糧難とか言われる時代が来るし。
    捕鯨反対って人間の首締めない?

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2019/01/13(日) 09:55:03 

    >>203
    まぁ噂によると例えば竹島は橋本龍太郎がハニトラに引っかかり
    中国に飼いなされて伏せお座り状態だったときに完全に盗られたらしい。
    他にもハニトラに引っ掛かり首くくった人もいるじゃんね。

    そういうのもあるし彼の国の密入国者同様に
    共産主義やユダヤ人大富豪をパトロンに付けてる
    シーシェパードにも何も出来ない。

    日本は日本人が考える以上に何も出来ないんだよ。


    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/01/13(日) 11:36:50 

    >>32
    鯨肉ってマグロみたいなブロック状態の冷凍で見た記憶がある。
    小さい頃(私は40代)うちの焼肉は鯨肉だった、
    貧乏だったから安く買えておいしかったらしい。
    いつの間にか買えないと親が言い出して牛肉とかに変わっていった。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2019/01/13(日) 12:02:03 

    どの面さげて批判してるんだろうね。「クジラの油頂戴頂戴!!」って日本にやってきてたくせに。
    まず、食べるためだけに取ってんじゃない。数を調節して取ってるし乱獲してるわけでもない。
    最近クジラが増えすぎて魚が取れなくなったって国なかった?

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2019/01/13(日) 12:13:29 

    >>216
    黒船は捕鯨のために日本に開国を迫って来たと習ったよ

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2019/01/13(日) 12:33:51 

    >>7
    チャイナマネーとコリアンマネーで
    日本叩きに米国は利用されてるだけですよ

    国連もそうだしクジラの問題も中国韓国の関係者がバックにいるので騙されたらダメですよ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2019/01/13(日) 12:36:16 

    >>211
    とにかく日本を叩きたいという中国韓国の関係者がいるから
    何を言っても話は通じないと思うよ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/15(火) 17:46:11 

    海外では、文句言われたら文句言い返すのが常態だと思ってた方がいいと思う
    だってどこの国もそうしてるじゃん
    他国とうまくやろうとする必要がないんだよ
    常に文句言ってるくらいの状態で、相手に付け入るスキを与えないのが正解なんだと思う
    日本式でうまくやろうとすると、海外からは譲歩を強いられることになりそう

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/01/22(火) 12:49:24 

    >>208

    勝てなくても負けない事が韓国の強さ。
    そういう国に対するには向こうから攻撃するように仕向ける事。戦争するように仕向けるのではなく色々喋らせる事で弱っていく。
    韓国に対してはそういう戦術に切り替えたんです。
    日本はちゃんと仕事してます。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/01/22(火) 12:58:45 

    >>211
    その通りです。
    クジラは生きている巨大漁業船みたいなもん
    必ず一定数に抑えておかないと害獣になるんです。

    反対してる国は捕鯨に全く関係のない海と接してない国まで賄賂を使って反対派にさせて、反対派の数だけを増やして世界の潮流という印象を作って日本攻撃の武器に使っているんです。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/23(水) 09:58:07 

    日本はもう関係ありません。
    IWC X お願いだから他の国は脱退しないで! | HOTワード
    IWC X お願いだから他の国は脱退しないで! | HOTワードtr.twipple.jp

    「HOTワードIWC X お願いだから他の国は脱退しないで!」ツイート一覧。>反対するだけでお金がもらえる団体 >>それ日本の野党や IWC「お願いだから他の国は脱退しないで!」 IWC「お願いだから他の国は脱退しないで!」異例の呼びかけ。背後に日本の脱退による...

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/01/24(木) 11:58:28 

    だよねー
    それ日本の何倍ものクジラ採って虐殺してる韓国とかの捕鯨国にも言ってよ
    言いやすい日本にばかり言ってないでさ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2019/01/24(木) 12:08:12 

    原住民の虐殺奴隷化とハワイ侵略奴隷化の虐殺レイプ魔の大国が黙れ
    アメリカのメディアは超反日の巣窟だからねアメリカ人も信用していないw
    全ては一部の支配者の国がw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。