ガールズちゃんねる

【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

3758コメント2020/12/30(水) 14:54

  • 3001. 匿名 2020/12/26(土) 00:09:46 

    >>2976
    スケーティングとジャンプとスピンの質で羽生君も宇野君も鍵山君に負けてたと思う。魅せる力や表現力はまだ二人の方が上だけど来シーズンはわからないよ。若い子は伸びるからね

    +6

    -37

  • 3002. 匿名 2020/12/26(土) 00:10:17 

    ジャッジってなんで疑惑に答えないんだろう
    他の競技はあるでしょ

    +80

    -2

  • 3003. 匿名 2020/12/26(土) 00:10:36 

    >>2996
    それはいつも思う。

    +23

    -1

  • 3004. 匿名 2020/12/26(土) 00:10:45 

    >>2971
    鍵山くんはうまいね、でも若いしまだまだ揃えないといけないものがあるからもう少し先かな

    +49

    -0

  • 3005. 匿名 2020/12/26(土) 00:11:19 

    >>2992
    どうせなら、みんなノーミスで終えて欲しい...!

    +28

    -0

  • 3006. 匿名 2020/12/26(土) 00:11:25 

    >>2997
    あごめん、横だけどをつけ忘れた
    伸び代ある選手だけど、今はまだ優勝は難しいのではと思ったのと、王者陥落を祈るような書き込みが多いから違和感あった

    +5

    -5

  • 3007. 匿名 2020/12/26(土) 00:11:35 

    やぱ羽生は体幹強いな
    他の選手の動きはジャンプ以外の軸が太いというか荒いというかぼやっとしてる

    +22

    -17

  • 3008. 匿名 2020/12/26(土) 00:12:09 

    >>2913
    ネイサンはアクセル苦手だったんだよね。もはや過去の話だけれど。

    +39

    -0

  • 3009. 匿名 2020/12/26(土) 00:12:51 

    >>1249
    好き!見習いたい!

    +24

    -0

  • 3010. 匿名 2020/12/26(土) 00:12:53 

    >>3006
    王者陥落って誰が?

    +3

    -0

  • 3011. 匿名 2020/12/26(土) 00:13:12 

    鍵山って表現力ないな

    +3

    -26

  • 3012. 匿名 2020/12/26(土) 00:14:06 

    >>2994
    宝塚的な華やかさも自然にあるから凄い
    メイクしてないのに

    +25

    -7

  • 3013. 匿名 2020/12/26(土) 00:14:15 

    「試合に出てこそ現役」は名言。
    宇野選手って数年前までは迷言のほうが多かったけど良い意味で変わったよね。

    +47

    -8

  • 3014. 匿名 2020/12/26(土) 00:15:08 

    鍵山くん羽生に並ぶっていうけど、羽生の前に宇野昌磨がいるんだけどOBOGもスケオタも宇野のこと総スカンじゃん
    一応、現日本チャンピオンだぞw

    +10

    -22

  • 3015. 匿名 2020/12/26(土) 00:15:19 

    >>2790
    あれシリアスエラーって何個以上だとpcs引き下げられるんだっけ?
    ISUのルール100回確認しておいで

    +20

    -1

  • 3016. 匿名 2020/12/26(土) 00:15:28 

    >>2794
    羽生くん?金博洋?

    +0

    -0

  • 3017. 匿名 2020/12/26(土) 00:16:31 

    鍵山くんせっかくうまいのに顔がブスなんだよなぁもったいない

    +15

    -29

  • 3018. 匿名 2020/12/26(土) 00:16:44 

    >>2962
    シットスピン

    +9

    -0

  • 3019. 匿名 2020/12/26(土) 00:16:45 

    >>2972

    かおちゃん身長158センチですよ。

    小顔&足長だから164くらいあるように見えるけど。

    +37

    -2

  • 3020. 匿名 2020/12/26(土) 00:17:02 

    >>3011
    シニアデビューの選手に求めすぎでは
    最初から完璧な選手なんていないよ経験で身についていくものだよ
    末恐ろしいぐらいだわ

    +33

    -1

  • 3021. 匿名 2020/12/26(土) 00:17:18 

    スピンノーカンってしばし起こるよね
    大昔も安藤(シットが低いところでやらんと認定されないルール改正の直後)、コストナーも取られてた
    あ、今フジ始まったけどここでその話来るかな?

    +22

    -3

  • 3022. 匿名 2020/12/26(土) 00:17:37 

    【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

    +46

    -0

  • 3023. 匿名 2020/12/26(土) 00:17:41 

    >>2929
    呼び方と絵文字が気持ち悪いよ
    普通にしてほしい

    +18

    -0

  • 3024. 匿名 2020/12/26(土) 00:18:26 

    鍵山君と羽生君たったの5点差だからね。もしかしたら背代交代がおこるかも

    +8

    -24

  • 3025. 匿名 2020/12/26(土) 00:18:42 

    三原ちゃんの天使のような演技に心が浄化され癒されました
    今日は良く眠れそう〜
    かおちゃんと金銀メダル取って欲しいな…表彰台の2人見られたら泣いちゃうな

    +33

    -10

  • 3026. 匿名 2020/12/26(土) 00:19:11 

    >>3021
    スピンノーカンて見極めにくいのか解説時点ではよくわかんないまま終わるの多いよね

    +17

    -1

  • 3027. 匿名 2020/12/26(土) 00:20:01 

    羽生いい太もも

    +27

    -2

  • 3028. 匿名 2020/12/26(土) 00:20:32 

    うーん、羽生くんのSP
    見てて恥ずかしい気持ちになる

    +12

    -43

  • 3029. 匿名 2020/12/26(土) 00:21:12 

    元選手の解説の人達も回れてるのに不思議と言ってるね

    +41

    -2

  • 3030. 匿名 2020/12/26(土) 00:21:24 

    表情まですごかった

    +2

    -0

  • 3031. 匿名 2020/12/26(土) 00:21:25 

    >>3011
    ええ!?あの難しい曲の音とり音ハメ振付こなすのすごい表現力だと思うんだけど

    +40

    -1

  • 3032. 匿名 2020/12/26(土) 00:21:40 

    >>3023
    同意です。こういう投稿って前から思ってたけど、羽生君ファンなのかアンチなのかどちらなのかな。

    +21

    -0

  • 3033. 匿名 2020/12/26(土) 00:21:57 

    ジャッジの件、周りはどうであれ
    羽生君はきっと微妙な演技をした自分が悪い、今後の改善点とスパッと切り替えてるんだろうな

    +59

    -3

  • 3034. 匿名 2020/12/26(土) 00:21:57 

    >>3029
    無良くんもジャッジに聞いてみないとって言ってたね

    +33

    -0

  • 3035. 匿名 2020/12/26(土) 00:22:33 

    >>2469

    綺麗なアンガールズの田中。
    誉めてます!

    +6

    -1

  • 3036. 匿名 2020/12/26(土) 00:22:56 

    >>3032
    横だけど、アンチのファンなりすましだと思う。個人的には

    +26

    -3

  • 3037. 匿名 2020/12/26(土) 00:23:13 

    >>1546
    シミもないよね

    +11

    -0

  • 3038. 匿名 2020/12/26(土) 00:23:15 

    >>3033
    「次は文句なしの演技をしてやる」って意気込むタイプだもんね

    +48

    -0

  • 3039. 匿名 2020/12/26(土) 00:23:23 

    フジスケでも「僕らも調べたりしてもわからなかったけど、もしかしてディフィカルトポジの時の回転数が少ないのかな?という見解」って釈然しない感じで言ってたね
    でも回転数くらいだとレベル下がるくらいで済む気がするし正直何言ってるのかわかりませんw

    +23

    -0

  • 3040. 匿名 2020/12/26(土) 00:23:50 

    羽生くんのショートは明日のフリーでもフルで流すかな

    +18

    -0

  • 3041. 匿名 2020/12/26(土) 00:25:22 

    紀平ちゃんも神がかってるね

    +13

    -8

  • 3042. 匿名 2020/12/26(土) 00:25:23 

    梨花ちゃんアクセル当たり前にクリーンに決めてすごいわ
    明日がんばれ

    +44

    -5

  • 3043. 匿名 2020/12/26(土) 00:25:42 


    今回ほぼ羽生振り付け?

    ―ジャンプに関しては?

    ジャンプに関して一応、このぐらいのタイミングでやりたいというのは(コーチに)言っていて、そしたら、なんとなくジェフ(振り付けのジェフリー・バトル氏)が踊ってくれたものがあって。
    それを元に自分のタイミングだったら、こうかなとか、いろいろ聞いたけど、全然、返事が来なかったので、自分でいろいろ振り付けて試行錯誤してやってきました

    +24

    -0

  • 3044. 匿名 2020/12/26(土) 00:26:13 

    これもう3A出来るんじゃない?って飛距離と高さとスピードで2A決めるカオリ

    +17

    -3

  • 3045. 匿名 2020/12/26(土) 00:27:02 

    >>3034
    そうなんですよね。。
    でも本人が大人な対応?というか冷静でまだ救われた感あります。
    フリーの演技に期待ですね!

    +17

    -1

  • 3046. 匿名 2020/12/26(土) 00:27:10 

    紀平は4回転決めて優勝かな

    +16

    -6

  • 3047. 匿名 2020/12/26(土) 00:27:33 

    >>3043
    ジェフお返事くれなかったのか(´;ω;`)
    この感じだと、ジェフ原案で振付ほぼ本人っぽいね

    +8

    -1

  • 3048. 匿名 2020/12/26(土) 00:28:24 

    北京オリンピックはどうなるかな?
    ペアのスイハン組が自国開催のオリンピックで金メダルを取って喜ぶ姿が見たいから開催して欲しい。

    +7

    -0

  • 3049. 匿名 2020/12/26(土) 00:28:40 

    >>3047
    皆さんリモートに慣れてないんだよ

    +12

    -0

  • 3050. 匿名 2020/12/26(土) 00:28:47 

    >>3044
    4回転練習してるみたいだけど、アクセル見てみたいよね
    あのイージーさだと行けそうな気がするw

    +9

    -3

  • 3051. 匿名 2020/12/26(土) 00:28:51 

    羽生ステップ満点だね
    3Aは満点じゃないのはなぜ?

    +38

    -10

  • 3052. 匿名 2020/12/26(土) 00:29:11 

    >>3014
    鍵山君と羽生君はジャンプの構成が同じだったから比較されてるんだと思う。二人のジャンプがふわっと力をいれずに飛ぶタイプで似てるから

    +19

    -3

  • 3053. 匿名 2020/12/26(土) 00:29:57 

    過去に回りきって着氷した時にエッジがぐらついたから回転不足とか、回りきって着氷したあとにフリーレッグ戻すのが遅かったから回転不足とか意味わからん難癖レベルのジャッジした前科があるぐらいだからスピンノーカンも謎理由つけられるかもね

    +47

    -2

  • 3054. 匿名 2020/12/26(土) 00:30:31 

    >>3002
    間違えて誤審したとは言えないから言い訳稼ぎだと思ってしまいました。判断間違えて誤審したのなら真っ向勝負してる真剣な選手に失礼なので潔く誤りを認めて修正してもらいたい。

    +35

    -8

  • 3055. 匿名 2020/12/26(土) 00:30:32 

    >>3049
    今年はもう色々仕方ないよね
    しかし来年はもう通常通りの生活したいよ・・・

    +9

    -0

  • 3056. 匿名 2020/12/26(土) 00:31:02 

    >>14
    羽入くんのネットニュースの時間みてアレ?って思いました...

    +1

    -7

  • 3057. 匿名 2020/12/26(土) 00:31:24 

    >>3014
    総スカンっていつ誰が??
    さっきから羽生を越える世代交代とか騒いでる人はいるけど…

    +20

    -1

  • 3058. 匿名 2020/12/26(土) 00:33:57 

    >>3044
    かおちゃん所作や踊りも上手くなってるし、垢抜けて綺麗になったし無敵感がビシビシ伝わってくる
    今年は優勝しちゃいそうな気がする

    +29

    -11

  • 3059. 匿名 2020/12/26(土) 00:34:01 

    ショートはサルコウ構成だけど、フリーはルッツとか入れてくるんだろうか
    サルコウも着氷微妙だったからあまり状態良くないんじゃないかと思ってしまった

    +3

    -2

  • 3060. 匿名 2020/12/26(土) 00:34:57 

    >>2903
    少し大人っぽくなったかな
    前から立派な青年なんだけど
    久しぶりに見ると感慨深い

    +35

    -2

  • 3061. 匿名 2020/12/26(土) 00:36:52 

    >>3014
    TESは鍵山くんと羽生くん並ぶけど
    PCSは羽生くん圧勝だよ

    +10

    -7

  • 3062. 匿名 2020/12/26(土) 00:37:01 

    さっきフジに出てた無良もなんでノーカンかよくわならないって前置きして解説してた
    トップ選手だった人ですらわかんないような失敗で0点って厳しいなぁ

    +69

    -1

  • 3063. 匿名 2020/12/26(土) 00:37:08 

    >>2950
    後付けで説明されてもねぇ
    本当にそのジャッジが正しいのか
    これで世界選手権の代表決まるんでしょう?

    +30

    -2

  • 3064. 匿名 2020/12/26(土) 00:39:13 

    羽生くんの演技見たらやる気が漲ってきて後回しにしていた風呂場の大掃除終わらせた。
    羽生結弦パワーすごい

    +63

    -2

  • 3065. 匿名 2020/12/26(土) 00:41:47 

    真央ちゃんの佐藤コーチが鍵山君のNHK杯の演技に完璧で言うことないって書いてたらしいね。ベテランのコーチからみても完璧なスケーティングなんだよ。タラソワやプルシェンコの評価も聞きたい。

    +14

    -3

  • 3066. 匿名 2020/12/26(土) 00:42:01 

    >>2960
    羽生選手の努力と才能は素晴らしいと私も思うけど
    ファンがそうやって他者を見下す言い方するのが選手本人のイメージまで悪くしてるんだろうね

    +25

    -23

  • 3067. 匿名 2020/12/26(土) 00:42:21 

    >>3062
    無良くんの解説
    着氷で詰まりましたがこれだけ加点つきましたね
    ちょっと回り過ぎましたが加点です
    とかちょっと意味わからないのが多かった

    +16

    -2

  • 3068. 匿名 2020/12/26(土) 00:42:58 

    つけた理由を答えられないジャッジを競技でするべきではない。そもそもどれだけ完璧にしても点数低かったり、肩入れとか、コロコロ変わるシステムだったり問題ありすぎ。
    答えたら他選手が不利になるからとかじゃなくて、明らかにおかしいジャッジを指摘されて、ジャッジ側が正当性があるというなら理由をすぐ答えるでしょ。

    +53

    -4

  • 3069. 匿名 2020/12/26(土) 00:43:36 

    羽生くん自身はジャッジに疑問を抱いていたとしても引き摺らずにフリーに集中してそうだ

    +53

    -3

  • 3070. 匿名 2020/12/26(土) 00:44:54 

    >>2950
    ムラさんが言ってたのは「憶測ではあるのですか左足のディフィカルトポジションっていうのが規定の回数回れていないっていうのが僕らの結論なんです」「回っているのに0点になるのはなかなか珍しい」と言ってたね

    +33

    -0

  • 3071. 匿名 2020/12/26(土) 00:45:38 

    >>3057
    横だけど宇野くんの事を飛び抜かしているという事じゃない?
    羽生君を超える前にまず宇野君を超えなければいけないのに宇野君の存在を無視しているという意味だと思う。

    +7

    -0

  • 3072. 匿名 2020/12/26(土) 00:45:52 

    >>2958
    昔の彼女たちも一般女児基準では十分可愛いんだけど、
    ジュニアにして年齢不詳系の美女が多い業界だからね
    昔の舞とか庄司さんとか

    +0

    -4

  • 3073. 匿名 2020/12/26(土) 00:46:22 

    >>1884
    刑事だけ演技じゃなくてお尻かい!

    +18

    -0

  • 3074. 匿名 2020/12/26(土) 00:46:42 

    >>3061
    PCSは今までの実績点みたいなものだから。鍵山君はシニアの実績がまだ少ないからね。でも世界選手権で全日本みたいな演技ができればPCS評価がいっきにあがる。来シーズンは羽生君宇野君にせまってくるかもしれない

    +21

    -2

  • 3075. 匿名 2020/12/26(土) 00:47:14 

    島田くん痩せすぎ
    顔に吹き出物も出てるし体調大丈夫かな

    +12

    -0

  • 3076. 匿名 2020/12/26(土) 00:47:21 

    >>2963
    4T回りすぎって解説で言われてたもんね

    +11

    -1

  • 3077. 匿名 2020/12/26(土) 00:48:03 

    やっぱり羽生くんの演技は段違いだぁぁぁ
    競技だから点数はもちろん気にしなきゃいけないんだけど、それよりもエンターテイナーとして世界観表現してくるのまじで心えぐられ過ぎる好き

    +68

    -10

  • 3078. 匿名 2020/12/26(土) 00:48:48 

    >>3058
    坂本さんの無敵感、三原さんの清涼感、女子の見どころコレだね

    +13

    -7

  • 3079. 匿名 2020/12/26(土) 00:49:26 

    >>3049
    想像してしもた

    +5

    -0

  • 3080. 匿名 2020/12/26(土) 00:49:58 

    羽生は白プリンス着て頑張っても白雪姫とか言われちゃってたしもう滲み出る高貴さはどうやっても隠せないのが悩みどころ

    +31

    -5

  • 3081. 匿名 2020/12/26(土) 00:51:07 

    >>3058
    どこが無敵よ、一番の大技3F3Tミスってるようじゃダメだわ。はやく4回転なり3Aなり習得して欲しい。彼女ならできるはず!!!!大迫力の4回転が見たいわ。高さと幅がダントツで世界一のジャンプになるでしょう。

    +23

    -1

  • 3082. 匿名 2020/12/26(土) 00:51:08 

    >>3049
    ジェフはPC操作に手間取ってPCを投げたくなったって言ってたくらいだから笑
    直接指導できたらこんな苦労いらないもんね
    リモートは大変だと思う

    +26

    -0

  • 3083. 匿名 2020/12/26(土) 00:51:51 

    >>3021
    安藤とコストナーの現役時代を大昔だと思いたくないw

    +4

    -0

  • 3084. 匿名 2020/12/26(土) 00:51:54 

    なんだかな…
    ナチュラルに失礼なこと言う人いるけど、私は宇野くんの今日の演技観られて嬉しかったよ。
    そりゃコンボもったいなかったけど、やっと試合じゃあ!ってずっと笑顔で楽しそうでさ。
    選手が嬉しそう楽しそうにしてる姿っていいなと思う。

    きっとフリーはもっと良い演技してくれる気がする(言霊)

    +66

    -5

  • 3085. 匿名 2020/12/26(土) 00:52:02 

    >>2960
    信者の民度がよく分かる発言

    +9

    -17

  • 3086. 匿名 2020/12/26(土) 00:52:11 

    >>1
    イケメンが一人も居ない。。。

    +1

    -18

  • 3087. 匿名 2020/12/26(土) 00:52:27 

    大崩れしなければ紀平さん優勝すると思うだけどここでは坂本さんファンが多いのかなw

    +59

    -2

  • 3088. 匿名 2020/12/26(土) 00:52:43 

    久しぶりに、羽生選手の演技を見たらすごく嬉しい
    他の選手もよく言うんだけど、彼が出ていない試合は何か足りない世界になるらしい
    持って生まれたスターのオーラというか、そういうのを持っている人なんだと思う
    試合もすごく盛り上がるんだよね
    こないだのNHK杯なんか、素人試合みたいになってた
    羽生選手が出ていると、世界レベルのトップスケーターってキラキラした感じになる
    放送を見逃したくないって気持ちになるもん
    テレビで見れて得した気分に浸れる
    素敵な選手が日本にいてくれて良かった!

    +29

    -22

  • 3089. 匿名 2020/12/26(土) 00:53:24 

    ロシアナショナル男子
    ジャッジスコアとプロトコル見たら優勝したコリャダはSPは4T-3T、3A、3Lzしかやってないのに103点台でPCSも47.86も出てる
    国際舞台で羽生よりはるかに格下のコリャダに羽生より高いPCS出してるのに
    五輪2連覇の自国のレジェンドにナショナルでこんな塩採点ってありえないわ

    +39

    -3

  • 3090. 匿名 2020/12/26(土) 00:53:30 

    NHKのねほりんぱほりんっていう番組で羽生結弦選手ファンが取り上げられていたんだけど
    彼女たちの羽生結弦選手への尊敬の念が共感できる

    +24

    -3

  • 3091. 匿名 2020/12/26(土) 00:54:29 

    母親が羽生羽生って騒いでた。

    +18

    -3

  • 3092. 匿名 2020/12/26(土) 00:54:59 

    ジャッジ批判したい人はヤフーに行くといいよ
    コメント投稿する勇気がなくても賛成か反対をポチれる
    こんな羽生の名前さえトピタイに入ってない場末の匿名掲示板に書いても無駄吠えというもの

    +5

    -11

  • 3093. 匿名 2020/12/26(土) 00:55:20 

    >>3044
    もはや4Fか4Loの方がいけるんじゃないかと思ってしまうw

    +0

    -1

  • 3094. 匿名 2020/12/26(土) 00:55:33 



    要素抜けのしょーまくんが94??😰😰😰😰
    またまた凄い忖度みた😰😰😰


    ガルちゃんってショーマくん人気すごいね!
    性格とかも好きだけど、日本版ネイサンみたいに甘やかさない方が彼のためだと思うけどなぁ

    +10

    -40

  • 3095. 匿名 2020/12/26(土) 00:56:10 

    羽生選手のファンだけど、宇野選手も応援しているよ
    だって、2人のスケートは洗練された感じがして華やぐ
    オリンピックを目指して、同じ大会で何度も一緒にスケートしている姿を見てきたから
    2人が揃うと豪華なイメージになるんだよね

    +28

    -3

  • 3096. 匿名 2020/12/26(土) 00:56:16 

    鍵山のキスクラの反応見る限りあれで100超えるって思ってたんだな
    凄い自信家で驚いた

    +14

    -11

  • 3097. 匿名 2020/12/26(土) 00:56:19 

    >>3087
    片手側転とか騒いでた割には結構普通だったからなぁ

    +7

    -21

  • 3098. 匿名 2020/12/26(土) 00:56:26 

    羽生くんのトリプルアクセルの音ハメが凄すぎて何回もリピートしてしまう!

    +33

    -2

  • 3099. 匿名 2020/12/26(土) 00:57:37 

    >>3087
    二人とも好きだよー!

    +26

    -1

  • 3100. 匿名 2020/12/26(土) 00:57:40 

    可愛い清らか
    【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

    +57

    -5

  • 3101. 匿名 2020/12/26(土) 00:58:17 

    >>3077
    今日の試合もお客さんの方に向けて拍手を求めてたり
    試合中なのにアイスショーを見ているような感じだった!
    観ている方も楽しそうだったな

    +27

    -1

  • 3102. 匿名 2020/12/26(土) 00:58:31 

    >>3093
    4loいけるんじゃない?くるくる4lo決まったら世界が平伏すと思う

    +5

    -7

  • 3103. 匿名 2020/12/26(土) 00:59:02 

    >>3082
    工学部インテリのジェフでも苦戦したのか!

    +7

    -0

  • 3104. 匿名 2020/12/26(土) 00:59:12 

    >>3088
    素人試合とか失礼すぎ。あなた羽生君アンチのくせにファンのふりしてるしょ

    +24

    -1

  • 3105. 匿名 2020/12/26(土) 00:59:53 

    >>2076
    本物はカッコいいけど、
    羽生くん似って大抵ぶすやん。

    +10

    -3

  • 3106. 匿名 2020/12/26(土) 01:00:45 

    羽生選手
    一人練習でこれだよ!
    すごくない?

    +86

    -3

  • 3107. 匿名 2020/12/26(土) 01:02:07 

    >>3008
    昌磨も3A習得苦戦してたよねー
    4Tの練習始めたら3Aも安定したっていう
    いきなり両装備してびっくりしたわ

    +34

    -1

  • 3108. 匿名 2020/12/26(土) 01:02:18 

    そんなことより羽生PCS低すぎない?

    +29

    -6

  • 3109. 匿名 2020/12/26(土) 01:02:43 

    >>3094
    あなた羽生君ファンでしょ。一部のファンがこんな嫌味だから羽生君が嫌われる。

    +13

    -13

  • 3110. 匿名 2020/12/26(土) 01:03:19 

    家族が帰宅とかの邪魔が嫌で、今全部見終わりました
    応援しまくって疲れたけれど、めちゃくちゃいいクリスマスをありがとうございますと言いたい
    まいちゃんが凄すぎて泣いた

    +21

    -1

  • 3111. 匿名 2020/12/26(土) 01:03:53 

    日本のジャッジ、一人ひとり名前と顔出しで紹介してほしい
    そしたら、責任を持ったジャッジができるんじゃないの
    どんな奴が、極端な評価をしたのか知りたい
    ヨコシマな評価をしたジャッジは次の試合から出さないようにした方がいい
    試合を見てて、毎回不愉快になる

    本当は、AI採点に変えた方がいいのに

    +51

    -9

  • 3112. 匿名 2020/12/26(土) 01:04:03 

    かっこいいのにかわいい
    プリンスとはまた違う良さ

    +75

    -9

  • 3113. 匿名 2020/12/26(土) 01:04:09 

    かっこいいのにかわいい
    プリンスとはまた違う良さ

    +17

    -15

  • 3114. 匿名 2020/12/26(土) 01:04:24 

    選手の嫌味をいったり容姿をいじったりフィギュアファンって変だね

    +9

    -0

  • 3115. 匿名 2020/12/26(土) 01:05:21 

    アンチってファンに成り済ましてまで姑息で悪質だね

    +13

    -1

  • 3116. 匿名 2020/12/26(土) 01:05:35 

    >>3050
    先に3Aを練習していたけど上手くいかなくて4回転の練習をするようになったんじゃなかった?

    +4

    -0

  • 3117. 匿名 2020/12/26(土) 01:05:39 

    羽生がスポンサー引っ張ってきてるのに宇野鍵山上げと羽生下げに必死の茶番劇見せられるんじゃ消費者として黙ってられないわ

    +10

    -21

  • 3118. 匿名 2020/12/26(土) 01:06:04 

    >>3104
    NHK杯は有名選手出てなくて退屈だった
    盛り上がったの高橋大輔と鍵山くんぐらいじゃん

    +2

    -18

  • 3119. 匿名 2020/12/26(土) 01:06:59 

    3A満点でいいと思うんだ
    寧ろ何故満点じゃない?

    +5

    -7

  • 3120. 匿名 2020/12/26(土) 01:07:32 

    >>3092
    なに言ってんのかな
    それも含めてのコメント欄だから、アンタ一人のトピを作れやw

    +1

    -0

  • 3121. 匿名 2020/12/26(土) 01:10:34 

    >>3087
    そりゃ各々の応援コメント書き込んでる人が別人とは限らんし
    私含めてほとんどがみんな両方応援してると思うよ

    +6

    -0

  • 3122. 匿名 2020/12/26(土) 01:10:56 

    >>3107
    3Aの練習で息詰まってたら無良くんに「4Tやってみたら?」と薦められて、やってみたら4Tのがやり易くて短期間で習得して、4回転習得したことで気持ちに余裕ができたら3Aも跳べたんだよね

    +12

    -0

  • 3123. 匿名 2020/12/26(土) 01:11:53 

    >>3111
    出してるよ 見てないのかい?

    +7

    -1

  • 3124. 匿名 2020/12/26(土) 01:12:13 

    長年フィギュアのスポンサーだったシチズンが今、コロナのせいで経営悪化してるらしい。確かに今大会はリンクに名前無いみたい。高めに高めまくった技術が他国に買われかねないかもしれないって。

    ずっとテレビでフィギュア楽しんでたし高性能な時計欲しかったんでシチズンの時計を近いうちに買う予定です。皆さんもぜひ前向きに検討してみて下さい~

    +64

    -0

  • 3125. 匿名 2020/12/26(土) 01:12:21 

    >>3111
    名前だけならスケ連の試合のページの「オフィシャル」ってとこに出てるよ
    ジャッジスコアとかが載ってるページ

    +9

    -1

  • 3126. 匿名 2020/12/26(土) 01:13:18 

    羽生選手のジャッジがマイナスでなく、0って事ところに疑問しかない
    「ジャッジ、お前が滑ってみろ」と思うな
    選手がどれだけ考えて鍛えて練習して努力して、体力を維持してきたか
    「0にできるなら、お前やってみろ」だ

    難しい技の足替えをした時の見解で、簡単に下げる審判が異常だろ
    フィギュアスケートをやった事がある人しか、ジャッジするな

    +15

    -19

  • 3127. 匿名 2020/12/26(土) 01:14:11 

    >>3092
    さっきヤフーで加勢してくれって来てた人?
    それだけじゃわからないし、気になるなら行かなきゃいいのに
    芸能トピの人がよく話題に出してくるけど、やばい奴多そうなところじゃん

    +1

    -0

  • 3128. 匿名 2020/12/26(土) 01:14:28 

    羽生くんキレッキレの氷上ダンス最高

    +24

    -2

  • 3129. 匿名 2020/12/26(土) 01:15:07 

    フィギュア歌謡祭紀平さんの回見てる
    若いのにしっかりしてるねぇ

    +6

    -0

  • 3130. 匿名 2020/12/26(土) 01:16:02 

    梨花ちゃんサルコウ着氷はしてるけど、氷上ぐるんなのが気になる
    女子が正攻法で跳んでるから仕方ないのかもだが

    +10

    -0

  • 3131. 匿名 2020/12/26(土) 01:16:28 

    今回の羽生下げは宇野より鍵山のためだと思う
    スケ連は北京で鍵山19才だから羽生みたいに金メダルとらせてスターにする予定
    ネイサンもあと二年あってどうなるか分かんないし金でなんとかするつもりなのかも
    羽生は話題視聴率チケ売りのために北京に行かせるとは思う

    +7

    -17

  • 3132. 匿名 2020/12/26(土) 01:16:29 

    >>3109
    羽生くんのファン装ったアンチでしょ
    こんなわざとらしく書かないよ~

    +16

    -3

  • 3133. 匿名 2020/12/26(土) 01:16:46 

    >>2960
    見栄えするルックスと所作と振り付け、という点だけは同意する。

    +5

    -4

  • 3134. 匿名 2020/12/26(土) 01:16:56 

    >>2267
    アンタこそ、偏ったデマを流すな
    たった一つの記事を持ってきて、印象操作か
    その記事の内容が正しいと言えるのか

    小塚も、ジャッジをつけた奴しか分からないと言ってた

    +10

    -1

  • 3135. 匿名 2020/12/26(土) 01:17:56 

    フィギュア歌謡祭の編集、、
    紀平さんに失礼なのでは

    +0

    -0

  • 3136. 匿名 2020/12/26(土) 01:18:14 

    羽生だけ厳しい
    宇野の偽4FはOKか

    +13

    -20

  • 3137. 匿名 2020/12/26(土) 01:19:37 

    単純に滑るという点では坂本さんはやっぱりすごい
    所作の荒さとか言われてるけど、スピード殺さないジャンプと流れは一番じゃないかな

    +23

    -3

  • 3138. 匿名 2020/12/26(土) 01:19:51 

    無良がフジで宇野ageage
    明日の展望は?!って振られて
    「順位こそあれですが宇野選手の調子がすごく良くて~以前よりちゃんと着氷が流れるようになって~期待できます~FSはどうなるかわかりませんね楽しみです」
    宇野についてだけ触れて終わり

    +9

    -13

  • 3139. 匿名 2020/12/26(土) 01:20:46 

    >>3136
    そういうなりすまし羽生オタクはいらんて
    アンチだとバレバレっすよ

    +11

    -1

  • 3140. 匿名 2020/12/26(土) 01:21:18 

    宇野の容姿の劣化が酷いな
    まだらみたいな肌と
    抜歯すると急激に劣化するよね

    +4

    -26

  • 3141. 匿名 2020/12/26(土) 01:22:19 

    羽生くん比でジャンプはシェイキーだしドーナツスピンもかたかった
    点はあれくらいでよいかな

    +11

    -5

  • 3142. 匿名 2020/12/26(土) 01:24:15 

    見てなかったけど
    恒例の
    プーさんテロはあったの?

    +0

    -10

  • 3143. 匿名 2020/12/26(土) 01:26:30 

    羽生さんの問題のスピン、ファンから見てもいつもと違った?
    私はテレビで応援してる程度のニワカファンだけど、全然気づかなかった

    +9

    -4

  • 3144. 匿名 2020/12/26(土) 01:29:00 

    >>3143
    ライトなファンですし細かい動き入れて凄いなーって思ってたのでゼロ点とかよく分かりません。

    +15

    -2

  • 3145. 匿名 2020/12/26(土) 01:29:00 

    いつもよりコメント少なくない?

    +6

    -0

  • 3146. 匿名 2020/12/26(土) 01:31:14 

    羽生を使った鍵山叩きに見せかけた羽生イメージダウン工作が通じないもんだから、今度は宇野使い出したか
    ワンパターンすぎてミエミエだわ

    +7

    -1

  • 3147. 匿名 2020/12/26(土) 01:31:52 

    >>3104
    仕方ないだろ
    世界で勝負するなら、90点以上は必要だから
    NHK杯で鍵山選手以外は、60~70点くらいだったから
    あれだけの差が出るのは、スケートが金持ちしかできないスポーツだから
    日本も練習できるスケートリンクをスケート連盟がしてあげてもいいくらい

    フィギュアスケーターが、CMやショーから稼いだカネを育てていく事に使わないで
    セクハラ橋本聖子がスピードスケートに投資してきた事が無駄になった
    かなり問題にされてたのにな

    +8

    -2

  • 3148. 匿名 2020/12/26(土) 01:32:03 

    >>3145
    容姿批判と陰謀論が嫌で離れてもおかしくないよ。
    ひどいもん

    +25

    -0

  • 3149. 匿名 2020/12/26(土) 01:32:14 

    >>3126
    ジャッジやテクニカルはフィギュア経験者じゃないの?
    そうじゃない人もいるんだ?
    男子の方は、よくいろんな大会のオフィシャルに載ってる人だなあ、くらいで経歴は知らないけど
    女子のテクニカルは、オリンピック出場選手だった人もいるし、普通に経験者かと思ってた

    +4

    -0

  • 3150. 匿名 2020/12/26(土) 01:33:34 

    >>2960
    ファンの頭の悪さが?

    +7

    -8

  • 3151. 匿名 2020/12/26(土) 01:34:18 

    >>3137
    所作もだんだん成長してるしね
    かおりっくす、あそこまで良くなるとは思ってなかった
    所作って意外と直せる選手少ないから(ジャンプとか技の練習で余裕がないのもあるかもだが)すごいと思う
    これまでに直したのってpさんくらい?

    +14

    -3

  • 3152. 匿名 2020/12/26(土) 01:34:45 

    佐藤くんの4T、回りきって降りる余裕がすごい
    ジャンプに気品があるね

    +25

    -1

  • 3153. 匿名 2020/12/26(土) 01:34:54 

    >>2235

    綺麗にまとめるのが羽生結弦の良さじゃない?

    +16

    -2

  • 3154. 匿名 2020/12/26(土) 01:35:34 

    外野の声よりも、自分のことを大事に大切にして、実力を発揮してほしい。

    +2

    -0

  • 3155. 匿名 2020/12/26(土) 01:35:37 

    >>3145
    Mステ特番とかジブリ映画あったし
    世の中フィギュアファンばかりじゃない


    +27

    -0

  • 3156. 匿名 2020/12/26(土) 01:35:42 

    解説では「スピン直前のツイズルがスピンと見なされた?」って言ってた
    そっちのほうがありそうな気がする
    無能猫ジャッジ

    +9

    -6

  • 3157. 匿名 2020/12/26(土) 01:40:04 

    >>3138
    その前に宇野くんの転倒映像ばかり繰り返し流したフジテレビが結構ひどいと思ったけど。
    繰り返し流したから無良くんがちょっとでも前向きなことを言ってくれたんだと捉えたけどね。

    それにフジテレビは男子は羽生くん!女子は紀平さん!って感じの放送の仕方だよ。強いし、実際どっちもショート1位だしね。
    個人的に宮原さんの扱いが年々切なくなるな。しょうがないんだろうけどさ。

    +43

    -5

  • 3158. 匿名 2020/12/26(土) 01:41:41 

    >>3124
    シチズン&フィギュア関連でもう一つ
    スケートリンク来年1月で閉鎖決定らしい
    高田馬場「シチズンプラザ」来年1月閉館 都内のスケーター悲鳴(1/2ページ) - 産経ニュース
    高田馬場「シチズンプラザ」来年1月閉館 都内のスケーター悲鳴(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    東京・高田馬場(新宿区)で45年にわたって多くのスケーターに愛されてきたスケートリンクを含む複合スポーツ施設「シチズンプラザ」が来年1月末に閉館することが発表さ…


    ”スケート界の危機ともいえる状況に、2014年世界選手権銀メダリストで10月から国学院大の助教に就任する町田樹(たつき)(たつき)氏(スポーツ科学)は「これ以上減らせない状況。再考をお願いしたい」と訴える。”


    リンクは救えないかもしれないけど…スポンサーは救えるかも。
    良い時計いつか欲しいな~って思ってた方、買うなら今ですよ!!
    まっちーも訴えてます

    +28

    -0

  • 3159. 匿名 2020/12/26(土) 01:42:16 

    >>3123
    違う
    テレビで顔出しで「今日のジャッジの皆さんです」と全員を顔出しで紹介したら
    不正がしにくいという事
    ネットまで調べに行かないからね

    +35

    -2

  • 3160. 匿名 2020/12/26(土) 01:43:03 

    >>3145
    他下げしながら推しを絶賛するKポファンみたいな人たちがいるから
    身長を叩く材料にする点とか韓流信者そっくり

    +9

    -3

  • 3161. 匿名 2020/12/26(土) 01:43:10 

    宇野は点数出過ぎでしょ
    友野と同じくらいの点数が妥当なのにどうしても五連覇の可能性残したかったみたいで気持ち悪い

    +25

    -27

  • 3162. 匿名 2020/12/26(土) 01:43:23 

    >>3158
    横だがわかばちゃんが使ってたリンクだっけ?
    リンク環境の悪い東京のスケーターがますます窮地に追い込まれる…

    +15

    -1

  • 3163. 匿名 2020/12/26(土) 01:44:01 

    普通は元選手、ジャッジ経験者、解説者、フィギュア専門記者でノーカンの理由が一致しないとおかしいんだよね。
    それが皆さん考えこみながらバラバラの理由。
    今回のジャッジがノーカンの理由を公表したところで、それがノーカンの理由とは思わなかった有識者がいるという事実。
    そんな曖昧な理由で減点ではなくノーカンなんて誤採点だと思う。

    +51

    -5

  • 3164. 匿名 2020/12/26(土) 01:44:14 

    >>3152
    佐藤君のは正しく美しいジャンプ
    はまるプログラム早く来ないかな~と思ってます

    +13

    -2

  • 3165. 匿名 2020/12/26(土) 01:44:28 

    >>3117
    あなたも羽生ファンの振りしたアンチ。それとも真の羽生ファン。宇野君スポンサー多いってフィギュアファンなら知ってるし鍵山君はこれからスポンサーがつく。虚偽と誹謗中傷でうったえられるよ

    +15

    -2

  • 3166. 匿名 2020/12/26(土) 01:45:43 

    >>3125
    よほどのスケートファンじゃなかったら検索しないから
    ホームページまで、わざわざ皆が見に行く人なんかいないでしょ
    試合前にでも、テレビの放送で顔出しで紹介したら
    「こいつが採点したのか」って誰でもわかるから、不正がしにくい心理を作れって事

    +12

    -6

  • 3167. 匿名 2020/12/26(土) 01:45:58 

    >>1895
    年齢を重ねていってる羽生くんもいいけど、なんかアニメのキャラクターみたいに歳をとらないそのままでいてほしいていう気持ちもあるw

    +55

    -1

  • 3168. 匿名 2020/12/26(土) 01:46:56 

    >>3162
    わかばちゃんがフィギュア始めるきっかけになったスケートリンクらしい
    羽生さんも。

    羽生も滑ったリンク、来年閉鎖 スケーターから悲痛の声:朝日新聞デジタル
    羽生も滑ったリンク、来年閉鎖 スケーターから悲痛の声:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     東京都心で多くのスケーターを支えたスポーツ施設「シチズンプラザ」(新宿区)が、来年1月末での閉館を発表した。45年にわたり、一流選手にも市民にも愛されたスケートリンクで、五輪連覇中の羽生結弦選手(A…

    +10

    -1

  • 3169. 匿名 2020/12/26(土) 01:47:11 

    前田真美、日本人ジャッジのくせに、本当は反日韓国人じゃないのか
    某コーチの教え子からのジャッジ上がりは、みんな羽生sage
    採点の不透明から、羽生選手が引退したら、スケートを見なくなるからな
    日本スケート連盟は早く解散しなさい

    +34

    -22

  • 3170. 匿名 2020/12/26(土) 01:47:23 

    このトピフィギュアに興味ない人に読まれたらフィギュアファンの印象悪くなりそう。文句ばっかり。

    +18

    -7

  • 3171. 匿名 2020/12/26(土) 01:48:17 

    ジャッジが目を凝らしてみる選手と、ミスしても忖度採点される選手がいて
    フィギュアの不公平なジャッジにウンザリ 

    +37

    -6

  • 3172. 匿名 2020/12/26(土) 01:48:40 

    >>2676

    草野って誰よw

    もしかして草太のこと?

    +1

    -1

  • 3173. 匿名 2020/12/26(土) 01:49:43 

    フィギュアは相変わらず採点の不信感が完全に消えないね
    しかし、国内の大会でそれをするか?

    +24

    -3

  • 3174. 匿名 2020/12/26(土) 01:51:34 

    >>3171
    それはあるよね
    何でいつも見逃されてるんかとうんざり

    +9

    -2

  • 3175. 匿名 2020/12/26(土) 01:51:49 

    >>3166
    その昔天野さんというジャッジがいてだな…

    +16

    -0

  • 3176. 匿名 2020/12/26(土) 01:52:16 

    一年分の幸福感を取り戻しました
    羽生さんありがとうございます

    +29

    -4

  • 3177. 匿名 2020/12/26(土) 01:52:36 

    >>3137
    アメリのときよりはだいぶ良くなったんじゃないのかな。

    +1

    -1

  • 3178. 匿名 2020/12/26(土) 01:53:29 

    >>3145
    コロナで試合やアイスショーもなかったから、羽生君の熱狂的ファンも減った気がする。ジャニーズのスノーマンファンになった元羽生君ファン何人かみたよ。

    +2

    -19

  • 3179. 匿名 2020/12/26(土) 01:53:42 

    >>3168
    あらぁ…
    悲しいし、練習場所がひとつなくなるのは困るよね

    +4

    -0

  • 3180. 匿名 2020/12/26(土) 01:54:44 

    >>3166
    ジャッジ紹介なんてわざわざテレビで尺使って流すわけないじゃん
    サイトに名前が出ていて、試合前にひとりずつジャッジもテクニカルもきちんと挨拶してるだけで充分じゃん
    あなたは今までフィギュア以外の採点競技のジャッジを気にしたことある?

    +5

    -2

  • 3181. 匿名 2020/12/26(土) 01:54:54 

    >>3179
    大変だよ。

    +4

    -0

  • 3182. 匿名 2020/12/26(土) 01:55:46 

    今日の羽生プロは興奮した!!

    +21

    -3

  • 3183. 匿名 2020/12/26(土) 01:56:31 

    >>3170
    残念ながら、ガルでは前からとっくにフィギュアファンの印象悪いよ
    あちこちのトピでアンチや陰謀論者が場外乱闘してるからね

    +25

    -3

  • 3184. 匿名 2020/12/26(土) 01:56:42 


    自分自身に誇れるものがない人は

    特別な才能を持つ人を熱烈に応援して

    自分も格上げされた気分になれてご満悦



    +5

    -4

  • 3185. 匿名 2020/12/26(土) 01:56:46 

    >>3149
    スケートしたことない人でも勉強して色んな手順を踏めばなれるそうです

    でもなるまでに何年もかかるしなったとしてもジャッジしても賃金はでないし、反面ジャッジ資格の維持にも費用がかかるし、ジャッジ活動を継続して行ってないと資格が取り消されるそうです

    そんな大変な資格を元々スケートをしたことがない人が取るのはハードルが高いので、スケート経験者でない方はほぼいないそうです

    +8

    -0

  • 3186. 匿名 2020/12/26(土) 01:58:14 

    現世界ランキング一位の羽生選手がコロナ禍で出て、全日本に有観客開催し
    テレビの視聴率も上がるのに
    なぜ、下げ採点するんだ
    回転不足ならGOEマイナスになるんじゃないの?
    なぜノーカンにいきなりなるのか

    実際に、羽生選手が試合に出ると、ネットでトップニュースになり記事が続出する
    コメントも大賑わい
    最低だな、全日本フィギュアのジャッジ陣は恥を知れ

    +13

    -13

  • 3187. 匿名 2020/12/26(土) 01:59:57 

    >>3149>>3185
    テクニカルは経験者しかなれない

    +0

    -0

  • 3188. 匿名 2020/12/26(土) 02:00:07 

    >>3184
    悪口言いたいのは分かったけど、見解ズレ過ぎ。

    +2

    -0

  • 3189. 匿名 2020/12/26(土) 02:00:24 

    わかばは東京なのによく頑張ってるわ
    先生も東京だから離れられないし難しいよね

    +4

    -2

  • 3190. 匿名 2020/12/26(土) 02:00:35 

    >>3159
    サッカーは試合前に審判4人フルネームでオーロラビジョンに名前書かれてさらに名前をアナウンスされるもんなー
    だからサポーターも今日の審判あいつかよ!みたいになったりする笑
    フィギュアはワールドかなんかの試合では審判の紹介あったの見たことあるけど、全日本ではやってないよね?
    テレビで映らないところでやってたりするのかな?

    +25

    -2

  • 3191. 匿名 2020/12/26(土) 02:01:00 

    >>2878
    叩かれるのが好きな人ってどういう人なのかね。
    マゾなの?本当に不思議。

    +1

    -1

  • 3192. 匿名 2020/12/26(土) 02:02:08 

    >>3186
    過激なファンの演技すんなよ
    それに何かミスがない場合下がるのはGOEじゃなくレベルだから

    +3

    -1

  • 3193. 匿名 2020/12/26(土) 02:02:13 

    やっぱり羽生くんはカッコいいな。今年はコロナで人生変わって、無気力でそろそろ死にたかったけど、羽生くんのおかげで元気出たよ。
    肉体的にも限界近いと思うし、宇野くん鍵山くん佐藤くんもいるから北京は出られるかどうかすらも分からないけど、ずっと応援してる。

    +43

    -3

  • 3194. 匿名 2020/12/26(土) 02:03:33 

    >>3178
    がるの羽生くんファンはアンチに疲れて来なくなってしまった人が多いと思うよ
    今は少しマシになったけど一時期本当にひどかったから…

    +27

    -6

  • 3195. 匿名 2020/12/26(土) 02:03:34 

    >>3164
    本田さんがやったドンキホーテとか合いそう

    +4

    -0

  • 3196. 匿名 2020/12/26(土) 02:03:57 

    >>3157
    そのニュース観てたけど宇野選手について無良さんはいい事しか言わないのに羽生選手はマイナスな事ばっか言ってて温度差が凄かったよ
    その後女子アナの明日の試合についてのコメント求められた時もおそらく話の流れ的に羽生選手についてか全選手についてのコメント求められてるのに何故か宇野選手の事ばかり言っててスタジオの空気変だったよ

    +14

    -17

  • 3197. 匿名 2020/12/26(土) 02:04:05 

    >>3191
    横だが、ファンのフリして変なこと書いて叩かせて、「羽生ファンはおかしい人ばかり」って思わせて、間接的に羽生本人のイメージもダウンさせようって魂胆かと

    +26

    -0

  • 3198. 匿名 2020/12/26(土) 02:04:47 

    >>3178
    ジャンルが全然違う笑

    でも彼は拠点が海外だし公の場に現れることも少ないから、露出の多い人に目が行くこともあるのかな

    +7

    -2

  • 3199. 匿名 2020/12/26(土) 02:05:42 

    >>3180
    は?
    日本フィギュアのジャッジ不正に疑問が持つ人が、毎度後を絶たないからの話だろ
    他のスポーツと関係ないじゃん

    +10

    -3

  • 3200. 匿名 2020/12/26(土) 02:07:21 

    明らかなる羽生下げと宇野上げするジャッジにドン引きです。

    +11

    -14

  • 3201. 匿名 2020/12/26(土) 02:08:28 

    >>3126
    でも必ずしも元選手が公平というわけでもないと思う。
    華やかな競技なだけに自己顕示欲が強い人もいて、現役選手の時に思うようにいかなかった人がが才能と人気に恵まれた選手に嫉妬して採点辛くするというか・・・。
    五輪の時に日本人選手が銀メダルで外国人選手が金メダルになって喜んでいた日本人ジャッジがいたもの。
    努力家が天才に勝って嬉しいってコラムに書いていたよ。

    +81

    -2

  • 3202. 匿名 2020/12/26(土) 02:08:42 

    >>3169
    私も羽生くんいなくなったら、フィギュアに何の興味もなくなるわ。

    +80

    -28

  • 3203. 匿名 2020/12/26(土) 02:08:52 

    >>3178
    元羽生君ファンいわくスノーマンのラウール君17歳の性格が羽生君の若い頃ににてるらしい。でスノーマンファンになったらしい
    試合もアイスショーもないから露出が少ないししかたないね

    +4

    -20

  • 3204. 匿名 2020/12/26(土) 02:09:17 

    解説の言ってたツイズルをスピンと勘違い説が合ってる気がする
    じゃなきゃいつもレベル4とる羽生がノーカンとかないと思う

    +30

    -13

  • 3205. 匿名 2020/12/26(土) 02:09:46 

    >>3194
    羽生ファンの容姿叩きに疲れて来なくなった他ファンもいるだろうね、海外選手含めて

    +13

    -15

  • 3206. 匿名 2020/12/26(土) 02:10:05 

    >>3197
    ここのコメに、羽生アンチがたくさんいてマイナスを押しているけど
    日本を代表する五輪金メダル選手を応援できない人って、心が狭いんだろうな
    それと、反日の人達だと思っている
    高橋がいないのに、まだデーオタが叩いてたら、高橋を嫌いになってしまう

    +20

    -40

  • 3207. 匿名 2020/12/26(土) 02:11:15 

    >>3190
    現地組の報告で前田真美が紹介されたときお客の反応が他審判とは違って拍手が少なかったらしい
    スケオタにはおかしいジャッジする人は有名なんじゃないかな

    +49

    -9

  • 3208. 匿名 2020/12/26(土) 02:11:39 

    >>3206
    途中までは同意だけど、そうやって他選手ファンに飛び火させるのやめてくれよ

    +30

    -4

  • 3209. 匿名 2020/12/26(土) 02:11:45 

    >>3019
    158センチしかないの!?
    ならなおさらスタイルの良さに驚き。

    +20

    -0

  • 3210. 匿名 2020/12/26(土) 02:13:35 

    >>3096
    そういう反応はみんなしてるでしょ〜。

    +3

    -0

  • 3211. 匿名 2020/12/26(土) 02:14:33 

    >>3170
    意見交換だけで、悪い事してんじゃないんだからw

    他人からどう見られているかばっかり気にするから
    在日朝鮮人が、嘘の情報で世論操作して、日本人をコントロールする事に気づいて
    気にしない事

    フィギュアに興味がなかったら、ここのコメなんか読んでないだろw

    +4

    -5

  • 3212. 匿名 2020/12/26(土) 02:14:55 

    >>3206
    じゃあイチローとか体操の内村さんが好きじゃないと言ったら「オマエは反日だー」なの?

    こんな人が同僚やご近所じゃなくて良かった…

    +30

    -4

  • 3213. 匿名 2020/12/26(土) 02:18:09 

    >>3187
    でしょ
    昔ヤマトとペアをやってた人が、テクニカルやってるなあと思ったのよ
    なのでアンカーは、よく知ってる私じゃなくて、知らずに語っている>>3126にしてください

    +1

    -1

  • 3214. 匿名 2020/12/26(土) 02:23:55 

    羽生選手への誤審なら、採点訂正してほしい
    どう見てもツイズルでその後のスピンとは無関係

    日本スケート連盟と日本ジャッジには、何度も腹が立つ
    若手選手には、もっと採点甘くないかな
    イメージ悪い

    こんな無価値な採点をしてたら
    少子化だし、スケート選手になりたい人が減ると思うけど
    実際に、次の選手が育ってきてないじゃん
    影山クンくらいでしょ

    そうなったら、スケート連盟も潰れちゃうからなw
    アタマ悪い日本ジャッジ

    +40

    -15

  • 3215. 匿名 2020/12/26(土) 02:24:03 

    >>3196
    それもなんだけど、今回みたいなロックな曲は2014年以来って言ってたのもビックリしたよ。レッツゴークレイジーだっけ??あれ忘れてるのかって。無良くん好きだがなんかガッカリした。
    マッチーにご登場願いたい。

    +31

    -1

  • 3216. 匿名 2020/12/26(土) 02:24:04 

    >>3211
    在日の印象操作を見抜けない人それなりにいるけど、さすがにどうかと思う

    +3

    -1

  • 3217. 匿名 2020/12/26(土) 02:25:06 

    前田真美っでだれ?
    だれの教え子?

    +3

    -4

  • 3218. 匿名 2020/12/26(土) 02:26:03 

    アメリカの記者にさえ
    「ジャッジがツイヅルをスピンに取ったのならbullshit」と呆れられ

    イタリアの解説者には
    「自分ならレベル3で判定する」と言われている日本人ジャッジ

    テクニカルの前田真美氏は、羽生選手にだけ低いジャッジをする最低な女

    +91

    -17

  • 3219. 匿名 2020/12/26(土) 02:26:54 

    >>3212
    いやーそれも反日でしょ

    +1

    -13

  • 3220. 匿名 2020/12/26(土) 02:28:09 

    今年はフィギュアの試合少なくて昨日の試合楽しみにしてたのに採点でモヤモヤする
    報道関係もSNSとかの一般の反応も羽生くんのスピンの採点おかしいってコメントであふれてる
    元選手や審判の間でも見解が割れるような不可解な採点がルールブックに則ってるとは思えないよ
    スケ連いい加減にして

    +50

    -4

  • 3221. 匿名 2020/12/26(土) 02:30:09 


    私はどちらかというと羽生さんと宇野君のファンですが、
    >>3088は本当に羽生さんのファンですか?

    羽生さん自身は他の選手にも常に敬意をもって接するから、
    そういう言い方良くない。ここは羽生さんファンだけじゃなくて、
    色々な選手のファンが見るところなんだから弁えて欲しいな。

    +39

    -1

  • 3222. 匿名 2020/12/26(土) 02:30:43 

    >>3158
    シチズンプラザ、なくなっちゃうんだ
    困るね
    神宮はどうせ無理だし横浜に流れるのかな
    江戸川の通年化ってないのかな

    +6

    -0

  • 3223. 匿名 2020/12/26(土) 02:30:43 

    >>3206
    こんな頭の悪いファンに粘着される羽生くんが気の毒になってきた…

    +24

    -3

  • 3224. 匿名 2020/12/26(土) 02:30:45 

    >>3087
    紀平さんが日本女子トップって言われたら必ず文句言う人いるもんねめんどくさいよね

    +56

    -1

  • 3225. 匿名 2020/12/26(土) 02:31:35 

    日本のジャッジは、羽生選手がドル箱スターだから
    ジャッジの仕事が来て、飯を食えている事に気づかない、バカばっかりw

    フィギュアファンの多くは、羽生選手が目当て
    彼が引退したら、ジャッジなんか、お払い箱だから

    それよか、AIに早く変わって不正ジャッジをクビにした方がいい

    +48

    -15

  • 3226. 匿名 2020/12/26(土) 02:32:09 

    >>3218
    いやいやw前田さんとは限らんのに名指しで批判するのはダメじゃない?

    +6

    -36

  • 3227. 匿名 2020/12/26(土) 02:33:32 

    >>3223
    横だが、どう見ても羽生を利用した高橋アンチですやん
    純粋なファンなら高橋ファンの悪口なんか混ぜ込まないよ

    +13

    -4

  • 3228. 匿名 2020/12/26(土) 02:34:09 

    >>3223
    そのコメントに、いちいち反応し粘着コメするアンタの方が恐い
    高橋が気の毒w

    +1

    -11

  • 3229. 匿名 2020/12/26(土) 02:35:20 

    明らかな演技ミスというなら0点というのは分かるが。
    オリンピック2連覇の超一流アスリートの演技だからね。
    おそらくジャッジの視点が追い付いていないんだろうと思う。 

    +22

    -12

  • 3230. 匿名 2020/12/26(土) 02:36:17 

    >>3087
    普通に考えて紀平さんかなぁ
    あと坂本さんコンビネーション3-2で大技ないのにショート2位はちょっと…ってかんじ
    三原さんの出来が良かったのにね

    +62

    -4

  • 3231. 匿名 2020/12/26(土) 02:36:57 

    >>3206
    こじらせすぎだし、ピリピリしすぎ!反日関係ないし!
    男子フィギュアトピではまた羽生くんだけ大量マイナスだったりするし、
    ここなんてへんなコメもアンチもまだ少ないよ。
    他人は変えられないんだから、気にしないで「私は好きなんだからいい」くらいに思っていた方が楽よ。

    +14

    -2

  • 3232. 匿名 2020/12/26(土) 02:37:23 

    テクニカルコントローラー「前田真美」

    試合が荒れるから、この女を次から呼ぶな

    +55

    -3

  • 3233. 匿名 2020/12/26(土) 02:38:33 

    >>17
    この14人が誹謗中傷悪口サゲコメしてるんだね

    +10

    -1

  • 3234. 匿名 2020/12/26(土) 02:39:19 

    紀平さんの衣裳斬新でよかった!
    斬新な衣装にふさわしい振り付けと技術力があってカッコよかったな。
    紀平さんがリンクで作る世界、好きだなぁ。

    +36

    -4

  • 3235. 匿名 2020/12/26(土) 02:40:00 

    >>3159
    ソルトレイクシティー五輪で不正採点が問題になってそれを理由に新採点制度にしたら、それまでは試合会場で採点同時に公表していたその採点をしたジャッジ国籍をネットでの公表にして分かりにくくするという逆行した事をするようになっているからね。
    旧採点ではジャッジが自国の選手や自国の選手のライバル選手にはどんな採点をするかとか一目瞭然だったのに。

    +29

    -0

  • 3236. 匿名 2020/12/26(土) 02:41:12 

    羽生くんのプログラム何度も再生してるけど
    するめいかのよう。

    所見も良かったけど、更にじわじわ魅力が出てくる

    +18

    -6

  • 3237. 匿名 2020/12/26(土) 02:42:20 

    >>3234
    潔く華やかでおしゃれだったね!

    +13

    -0

  • 3238. 匿名 2020/12/26(土) 02:44:46 

    羽生嫌いの長光の弟子で、悪評高い前田真美がテクニカル

    +47

    -11

  • 3239. 匿名 2020/12/26(土) 02:46:11 

    >>3234
    赤 似合ってたね!

    +11

    -1

  • 3240. 匿名 2020/12/26(土) 02:46:12 

    このオバハンが採点で

    +4

    -12

  • 3241. 匿名 2020/12/26(土) 02:47:15 

    テクニカルが技の要素を確定して、ジャッジがそれを元に出来栄え等を評価するんでしょ
    ジャンプーつなぎーステップージャンプーつなぎースピン(雑でごめん)
    こういう構成とその要素の判断をするのがテクニカルの役割だというなら、オフィシャルのテクニカルコントローラがそれをしたって考えられるよね
    まあ、本人が語ってるところの受け売りなんだけど
    納得いかない人は、歌子の部屋のvol12を読んでください

    +3

    -2

  • 3242. 匿名 2020/12/26(土) 02:50:33 

    >>3224
    実際、実績からしても間違いなく羽生&紀平がトップだよね

    +50

    -3

  • 3243. 匿名 2020/12/26(土) 02:50:33 

    >>3218
    海外の解説者の意見が、一番信用できる
    本田解説者は、日本でスケ連関係の仕事のしがらみがあるから、回答を逃げてた
    アナウンサーも話題を変えてた
    なんか変だった

    +75

    -5

  • 3244. 匿名 2020/12/26(土) 02:52:23 

    >>3226
    あなたはなにを見て判断しているの?
    当てずっぽう?
    わかってる人は、スケート連盟のサイトを確認してるんだよ?

    +17

    -0

  • 3245. 匿名 2020/12/26(土) 02:53:30 

    >>3238
    素人や子供じゃあるまいし、日本を背負う五輪選手に対して嫌いとかバカなのかな、その二人www

    +55

    -5

  • 3246. 匿名 2020/12/26(土) 02:54:18 

    宮原さん貫禄出てきたな~。もうすっかりベテランだね。と、思ったらまだ22歳!
    ジャンプ前より若干高くなったような気がする。
    素敵だったな。

    +57

    -7

  • 3247. 匿名 2020/12/26(土) 02:55:52 

    採点が出た時の羽生選手の表情が一瞬驚いてた
    ベテラン五輪二連覇の選手が、顔が引きつる採点なんだって思った
    職種が違うのに、野村萬斎も言ってた「ヨコシマな採点」と言うのが納得した
    二度と選手のあんな顔みたくない
    きっちり納得がいく採点すべきだ

    +62

    -5

  • 3248. 匿名 2020/12/26(土) 02:56:37 

    >>3245
    学校でもママ友でも、あらゆるコミュニティ内で地位も才能もある人が嫌われるよね、変な人から。

    +35

    -3

  • 3249. 匿名 2020/12/26(土) 02:57:45 

    紀平、世界でロシアと戦えるだけあって、群を抜いてた
    大学生の女子も成長しそうな子がいたから、あんな選手をもっと育てる事ができんか
    スケ連の関係者たち

    +37

    -0

  • 3250. 匿名 2020/12/26(土) 02:57:54 

    Nキャスだったかテレビで選手の出待ち追っかけするオバサン見たことあるけど、コロナ禍でもあんな人いるのかな?

    +2

    -0

  • 3251. 匿名 2020/12/26(土) 03:00:31 

    シットポジションの高さか回転数の問題かな これでノーカンになることごくたまにあるから
    無いとは思うがもし万が一シットツイズルを誤判断した結果だとしたのならば国内外の有識者、スケオタからのスケ連への信用失うだろうね

    +57

    -2

  • 3252. 匿名 2020/12/26(土) 03:01:31 

    >>3246
    一人飛び抜けてたよね
    芸術枠の人

    +36

    -18

  • 3253. 匿名 2020/12/26(土) 03:05:13 

    そのオバハン二人、まさにデーヲタ世代やん(笑)
    顔もえげつない、人相出てる

    +13

    -8

  • 3254. 匿名 2020/12/26(土) 03:06:09 

    >>3251
    何回か演技見たけど姿勢変化が目まぐるしかったから、二回転きっちり回ってから姿勢変化したと見なされてないところがあるのかなと思った

    +16

    -2

  • 3255. 匿名 2020/12/26(土) 03:13:37 

    Let me entertain you
    私にあなたを楽しまさせて

    めっちめちゃ気持ちこもってる。どうしよう

    +52

    -5

  • 3256. 匿名 2020/12/26(土) 03:14:47 

    >>3251
    予定構成や公式練習も見てるはずだしね
    ちょっと日本人として恥ずかしいわ

    +31

    -4

  • 3257. 匿名 2020/12/26(土) 03:16:01 

    羽生くんがもう26歳にびっくり!!!
    宇野くんももう、23歳なんだ...!

    羽生くんは高校生より10歳上だし、宇野くんは中学生より10歳上なんだ。2人とも高校出たばかりの19歳とか20歳のイメージが強いから、若手との年の差が不思議に感じてしまった...。

    +100

    -4

  • 3258. 匿名 2020/12/26(土) 03:20:26 

    羽生くんもだけど島田くんもスピンゼロ点なの変だよね
    見返しても正直レベル落とすのは分かるけどノーカンはおかしい
    コーチの人も驚いてたし

    +106

    -1

  • 3259. 匿名 2020/12/26(土) 03:24:34 

    わりとどうでもいいけど
    本田太一が珍しくいい順位というか、まあまあの位置にいるんだね
    きょうだい4人で出たかったみたいだけど
    現役引退するし、兄だけでも悔いのないように滑ってほしいね

    +55

    -0

  • 3260. 匿名 2020/12/26(土) 03:38:58 

    これだけ反響があるんだから、ちゃんとした理由があるならすぐ答えられるはずだし、何らかのミスっぽいよね

    +46

    -3

  • 3261. 匿名 2020/12/26(土) 03:39:54 

    >>2790
    プラスを付ける人たちの知ったかよ
    羽生選手は厳しい採点をされないと思うよ
    ぶっちゃけ客を呼べる選手だし

    +12

    -33

  • 3262. 匿名 2020/12/26(土) 03:57:38 

    >>2677
    本当にフランス大会がテロで中止になった時のインタビューでも、真っ先に被害にあわれた方に対して
    思いやるコメントしていた。
    自分以外の人間をいつも尊重し、リスペクトしてる

    +73

    -8

  • 3263. 匿名 2020/12/26(土) 03:59:30 

    >>3238
    うわー、長光って歌子コーチのこと?そんな人間だったんだね。最低だわ。そういうの聞くと、女性コーチは女子選手だけ受け持ってほしいわ。教え子が男子だとすごく拗れそう。宇野くんの元コーチはその辺りはカラッとしてそうだけど。

    +22

    -14

  • 3264. 匿名 2020/12/26(土) 04:00:56 

    >>3180
    サッカーや野球はサラサラっと紹介するよね?
    そんな感じでいいじゃん。

    +0

    -0

  • 3265. 匿名 2020/12/26(土) 04:01:47 

    >>3258
    無能なジャッジがいたもんだよね。島田くんもスピン前くるくる回ってたから区別出来なかったのかな。ジャッジって視力検査してんのかな。

    +67

    -3

  • 3266. 匿名 2020/12/26(土) 04:03:29 

    >>2693
    世界選手権やグランプリシリーズが中止になって
    フィギュアスケート見れる有り難さ感じるよね。
    私には自粛より辛かったよ。

    +32

    -3

  • 3267. 匿名 2020/12/26(土) 04:05:33 

    個人的にブノワ・リショーの振り付けがロボットみたいで好きじゃない。

    +8

    -2

  • 3268. 匿名 2020/12/26(土) 04:10:30 

    >>2973
    羽生くんもジュニア時代可愛かったけど
    横にちょこんといる宇野くんがめちゃくちゃ可愛くてビックリした♡笑


    【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

    +121

    -3

  • 3269. 匿名 2020/12/26(土) 04:11:26 

    人が減ると変なのが来るな
    キチガイは寝ないのかよ

    +7

    -1

  • 3270. 匿名 2020/12/26(土) 04:12:37 

    宇野くんの4Tは高すぎ回りすぎて転倒かな
    決まったら美しいだろうな

    ステップ前の脱力の表現とか上手くなってる
    ふっと抜ける感じから勢いのあるステップへ
    ちょっとvasの高橋を思い出した
    3Aは綺麗なランディングの余韻を大事にイーグルにいったり見せ方がいいなと

    +19

    -13

  • 3271. 匿名 2020/12/26(土) 04:14:38 

    羽生くん去年は顔こわばってて顔色悪かったし、辛そう、無理してそう、楽しくなさそう‥っていま思えばそんな印象だった。
    けど、今日の試合見てなんか吹っ切れたのか肩の力抜けて楽しそうで良かった。
    フリーもめちゃくちゃ楽しみ。

    +91

    -4

  • 3272. 匿名 2020/12/26(土) 04:17:15 

    宇野くん、もういい加減にショートのコンボは冒頭に持って来ようよ…
    自分にプレッシャーをかけるためみたいな話をしてたけど、何度ショートのコンボ抜けで痛い目見てるんだよぅ(T . T)

    コンボ
    アクセル
    単独

    これで行こうぜ
    同じプレッシャーならラストがクワドで点数的にも得になる構成に変えよう

    +29

    -1

  • 3273. 匿名 2020/12/26(土) 04:20:11 

    そりゃ、不正だから苦情が殺到するだろ
    羽生結弦「0点問題」でレフェリーが見解公表(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
    羽生結弦「0点問題」でレフェリーが見解公表(東スポWeb) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     フィギュアスケートの五輪2連覇の羽生結弦(26=ANA)が25日、全日本選手権(長野・ビッグハット)の男子ショートプログラム(SP)で首位スタート。しかし、最後のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ

    +45

    -19

  • 3274. 匿名 2020/12/26(土) 04:21:52 

    ルールがコロコロ変わるから
    ジャッジも選手も分からないのでは?

    +19

    -3

  • 3275. 匿名 2020/12/26(土) 04:24:41 

    >>2891
    フレンズオンアイスで同じプログラム
    を滑った縁で四季冬を。
    二人がコラボして滑ったのが忘れられない。
    リスペクトしあっていて
    ファギアスケートってなんて美しいんだろう
    って世の中の汚いことからかけはなれた
    美しく愛に溢れた空間に涙が自然と出ました。
    感動した。

    +6

    -1

  • 3276. 匿名 2020/12/26(土) 04:25:59 

    ほかにも0点の選手がいるから何なんよ?
    終了後じゃないと説明出来ない理由になってないじゃん
    要は今言ったら批判されて修正しなきゃならない事態になりかねなくてメンドクセーってこと?
    ちゃんとした理由なら批判されないだろうに

    +60

    -6

  • 3277. 匿名 2020/12/26(土) 04:34:51 

    羽生くんのタノ腕がピンと伸びてて綺麗だった
    タノはこういう風に演技に華をプラスするものでないとと思いました

    +67

    -4

  • 3278. 匿名 2020/12/26(土) 04:38:34 

    >>2912
    私は羽生選手と宇野選手両方のファンだけど
    羽生選手は完璧な細身の美しい外見なのに、中身は闘志が煮えたぎって勝ちへの
    執念がギャップがあって人間臭くて好き。
    中身のあまりに人間らしいとこが大好き。

    宇野選手はホワホワしてるかと思うと自分のスケートや音楽を表現する情熱がすごくて
    リンクを降りるといつも思いやりがあって
    さっきの色気や情熱はどこいった?みたいな
    ギャップが好き。大好き。
    お二人とも日本の宝で誇りですわ。

    +128

    -6

  • 3279. 匿名 2020/12/26(土) 04:49:53 

    >>3212
    「好きじゃない」位で反日なの?って感じだよねびっくりしたよ笑
    天才の人達って凡人には到底理解出来ない考え方や独特の感性持ってる人が多いから
    そういう所がインタビューでの立ち振る舞いとかで垣間見えたりすると「なんか苦手かも」って思ってしまう人もいると思う

    金メダリストを応援出来ないから心が狭い、反日ってそっちの考え方の方が私も恐怖を感じるなー
    もうねフィギュア限定の闇をヒシヒシと実感

    +16

    -7

  • 3280. 匿名 2020/12/26(土) 05:11:34 

    ファンが集まるところで「苦手〜」と言うのも空気が読めてないし、突っ込んで理由聞くとだいたいアンチだなって感じの人が多いから反発食らうのかも
    自分はファンだがもちろん好き嫌いは仕方ないと思う
    でもわざわざここで言わなくてもいいと思うし、そんなに嫌いなら試合もトピも見なければいいのにとも思う

    +17

    -5

  • 3281. 匿名 2020/12/26(土) 05:24:01 

    >>677
    去年のプロすごい好きだったんだけど少数派かな?すごい格好良かった!今年は紀平さんは素晴らしいんだけど曲と振り付けがちょっと物足りない…。

    +9

    -2

  • 3282. 匿名 2020/12/26(土) 05:39:35 

    せっかくの側転とかの技の配置が地味だしステップもなんかイマイチだよね
    例年と違って歓声がないからそう感じるだけなのかもだが…
    アプリ操作とかで、録音したフーフーとかワーとか頑張れとか音声が出せればいいのに

    +4

    -7

  • 3283. 匿名 2020/12/26(土) 05:50:18 

    >>2912
    AIならクールでいいけど彼は感情過多。
    演技にもそれが滲み出ていて見ていると気分が重くなってくる。ギラギラし過ぎ。
    逆にそこがいいのかな?

    +5

    -12

  • 3284. 匿名 2020/12/26(土) 05:56:11 

    >>3280
    いろんな意見があってもいいんじゃない?
    嫌いってのも興味があって見てるってことだからある意味ファンだよ。

    +5

    -3

  • 3285. 匿名 2020/12/26(土) 06:01:40 

    >>3206
    羽生ファンのふりしてる?荒れさせたいの?

    +6

    -2

  • 3286. 匿名 2020/12/26(土) 06:04:15 

    >>3265
    島田、羽生と足が長い選手がノーカンとられるルールなの⁉️
    ネイサン・チェンはシットスピン高いけど点数が出てる。

    +61

    -1

  • 3287. 匿名 2020/12/26(土) 06:06:37 

    ショートの羽生選手、素晴らしかった。皆のために滑ろうという気持ちが現れていた。表情とかいい意味で力抜けていて突き抜けていて異次元だった。見れて幸せです。

    +21

    -5

  • 3288. 匿名 2020/12/26(土) 06:09:58 

    >>3109
    アンチでしょ。まったく、、

    +5

    -2

  • 3289. 匿名 2020/12/26(土) 06:12:12 

    ジャッチへの抗議とか質問は競技が終わってからじゃないとフリーで間違いを直しちゃうから駄目なんだってね。
    ちゃんと直したいならルールブックを読めって。
    なんだかなぁと思うけど毎年謎のルール改正あるから対応するのも大変だよ。しかも今回はリモートでの練習とか多いだろうし、ルールを把握してるコーチが側にいなかったなら全てを選手が把握しないといけないんだもんな。
    コロコロ改正と言う名の改悪すんなよ、と思う。
    スピンもビールマンポジションまで持って選手少なかったのは回転の回数とかポジションがややこしくなったから??
    今年は本当に分かんないね。特に男子がこんなに白熱するなんて、これまでかなりの間羽生宇野の2強だったから、若い人が躍進してくるのも楽しいーー!!

    +15

    -0

  • 3290. 匿名 2020/12/26(土) 06:12:13 

    >>3206
    日本を代表する五輪金メダリストを応援できない人……
    なんかすごく押し付けがましくて気持ち悪いんだけど。
    できるできないって言い方、おかしくない?何様よ。

    +42

    -2

  • 3291. 匿名 2020/12/26(土) 06:17:02 

    >>3271
    今年は体力あるし。毎年海外大会転戦の無理なスケジュールで主力選手はくたくただったよ。スケ連考えてほしいね

    +13

    -2

  • 3292. 匿名 2020/12/26(土) 06:17:08 

    何が凄いかって、羽生さんと紀平さんの細マッチョよ。それなのにあの柔軟性よ。
    紀平さんなんてお腹も腕も脚も筋肉だらけなのにめちゃめちゃ柔らかく動くし、羽生さんもシックスパックでしょ?なのにあのスピンよ。
    宇野さんの楽しく激しい所も、鍵山くんのシレッと高難度のジャンプ跳ぶ所も堪らん。
    樋口さんもさかもっちゃんも三原さんも宮原さんも安定の華やかさだし、何より本郷さんが現役続投したのも感動した。
    あー、早く夕方にならないかなぁ。

    +36

    -4

  • 3293. 匿名 2020/12/26(土) 06:17:32 

    >>3268
    真央ちゃんがナンパみたいに宇野くんスカウト?した話、微笑ましくて笑っちゃう

    +49

    -2

  • 3294. 匿名 2020/12/26(土) 06:20:22 

    >>3289
    間違いをフリーで直すってジャッジが?意味がわからないんだよねえ。その場ですぐに説明できなあやふやなジャッジとか何なんだ

    +12

    -2

  • 3295. 匿名 2020/12/26(土) 06:21:14 

    大ちゃん、ゆづ呼びくらいまでは受け入れられるけど、しょまたん、ゆまちって呼んでるの見るとゾワっとする。

    +62

    -1

  • 3296. 匿名 2020/12/26(土) 06:28:59 

    演技の後にガッツポーズするの下品で嫌いなんだけど審査員にアピールするために必要なのかな。

    +5

    -5

  • 3297. 匿名 2020/12/26(土) 06:36:00 

    あるかわからんけど、女子は来季オリンピック選考また荒れそうだな。そもそも枠どうなるんだって話だが2になってしまうと辛くなるな。紀平さん以外が安定感ないし新人が掻っ攫っていく気もする

    +20

    -0

  • 3298. 匿名 2020/12/26(土) 06:36:25 

    >>3206
    異様に視野が狭い
    一人よがりの決め付け
    友達もパートナーもいなさそう

    +8

    -2

  • 3299. 匿名 2020/12/26(土) 06:41:47 

    スピンのノーカンは意味不明だしPCSも低すぎ。
    ただ点数は抜きにしてやっぱり羽生の演技はいいなぁ。繋ぎが濃いし、長い手足でのランジとかも見栄えがする。ステップもバトルと羽生のコラボ感満載でカッコよかった。
    カリスマ性がすごいな!

    +41

    -6

  • 3300. 匿名 2020/12/26(土) 06:46:59 

    アイスダンス楽しみにしてたのに放送ないのですか?

    +0

    -2

  • 3301. 匿名 2020/12/26(土) 06:54:18 

    >>3290
    横だけど最後の二行読めばやべー奴だってわかるだろうに
    釣られちゃアカン

    +6

    -0

  • 3302. 匿名 2020/12/26(土) 06:56:04 

    >>3273
    不正で確定なの?

    +6

    -3

  • 3303. 匿名 2020/12/26(土) 06:56:35 

    >>3300
    LIVEはCSかFODプレミアムのみ、地域によっては後日深夜に放送ありって状況だよ

    +1

    -0

  • 3304. 匿名 2020/12/26(土) 06:59:05 

    不正じゃなくてミスじゃない?
    それにしてもありえないけど

    +14

    -7

  • 3305. 匿名 2020/12/26(土) 07:00:06 

    >>1
    今朝のニュースで羽生さんの演技見たけど、宝塚みたいと思いました。
    それくらい美しかった。

    +91

    -21

  • 3306. 匿名 2020/12/26(土) 07:05:43 

    >>3302
    違うよ
    検証を待つわ

    +6

    -1

  • 3307. 匿名 2020/12/26(土) 07:10:59 

    最下位だけど奇跡のレッスンに出てた古家君がいて嬉しい

    +5

    -0

  • 3308. 匿名 2020/12/26(土) 07:32:18 

    >>3199
    ジャッジが不正なんて騒いでるのは声がでかい特定の選手のファンだけ
    ガルちゃんは無法地帯で誰も自分でルール確認せず質問ばっかりで陰謀論が蔓延りまくりだけど、Twitterではちゃんとルールブックを確認してどうしてかこのジャッジスコアになったか理解しようとしてるファンが多い

    +16

    -16

  • 3309. 匿名 2020/12/26(土) 07:32:19 

    >>69
    他の人にもやって欲しい、エリザベート内の曲!

    最後のダンスとか闇が広がるとかドラマチックで毒々しかっこいい曲で見てみたい!と思ったけど
    競技向きじゃなくてショーやエキシ向きかな…

    +2

    -1

  • 3310. 匿名 2020/12/26(土) 07:33:41 

    お気に入りの選手の得点が納得できないとすぐ不正だって騒ぐ奴らいい加減にしろ

    +11

    -26

  • 3311. 匿名 2020/12/26(土) 07:37:30 

    >>1941
    鍵山君が上手いのは分かるけど、シニアデビュー時の完成度の高さNo.1は昌磨orネイサンだと思いますよ。
    鍵山君は四大陸でメダル取れたけれどネイサン、ヴィンセント、昌磨が居なかったし(勿論ヨーロッパ勢も)。そういう意味で運が良かった。
    今シーズンは国際大会が無いので通常のGPシリーズでどれだけ通用したかは何とも言えない。国内大会は点の出方が甘めだから。

    因みにキャンデロロがNHK杯で優勝してた頃からフィギュア見てます。

    +27

    -22

  • 3312. 匿名 2020/12/26(土) 07:37:48 

    エリザベートは題材的に国際大会には向かないとどこかで見た気がする

    +2

    -0

  • 3313. 匿名 2020/12/26(土) 07:39:22 

    >>3268
    可愛い!
    なんか漫画に出てきそうな2人だね
    プリンスとプチプリンス☆

    +25

    -1

  • 3314. 匿名 2020/12/26(土) 07:39:38 

    >>3311
    国内大会が甘かったら解説者ですらよくわかんない判定ででノーバリューなんかにならないよ

    +9

    -4

  • 3315. 匿名 2020/12/26(土) 07:42:44 

    >>3312
    そうなんだ?ドラマチックで魅力的な曲沢山あるのになー
    紀平ちゃんや真凜ちゃんにダークで素敵な衣装で闇が広がるとか似合いそうとか妄想広がってた

    +9

    -1

  • 3316. 匿名 2020/12/26(土) 07:44:37 

    羽生くんどうだったー?

    +4

    -3

  • 3317. 匿名 2020/12/26(土) 07:45:44 

    >>3312 
    トート(死)以外、実在の人物でリアルな国の歴史だもんね

    +3

    -0

  • 3318. 匿名 2020/12/26(土) 07:48:00 

    紀平さん、何が凄いってスピンから助走なしで片手側転してるとこ…
    目が回った直後に更に回転するとか天才だわ。

    +69

    -0

  • 3319. 匿名 2020/12/26(土) 07:51:57 

    宇野君のジャンプが前より高くなったなと思った。
    フリップが4点近くついてるし。
    コンボのファーストジャンプもとんでもない高さだったな。

    ただ氷のせいかジャンプの高い人やスケーティング伸びる人には意地悪だったな。

    +47

    -6

  • 3320. 匿名 2020/12/26(土) 07:51:58 

    >>3314
    羽生君は今回、スピンの入りでぐらついていて直ぐに姿勢をとれなかったから、それも関係あると思いますよ。高志郎君のはまだじっくり見られていないので分かりませんが。まぁ、高志郎君はまだまだ色々と足りていない選手なので評価が出ないのも仕方ないと思います。

    +10

    -15

  • 3321. 匿名 2020/12/26(土) 07:53:50 

    >>3278
    すごく同意です!!
    【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

    +60

    -2

  • 3322. 匿名 2020/12/26(土) 07:55:57 

    氷の割食ったのが上位常連ってのがね。

    不安げな顔してた紀平坂本樋口はコンボでミス(紀平さんは最小限にミスまとめたが)、宇野もコンボに出来ず、羽生ですらスピンでノーカン…

    製氷係さん仕事しっかり!

    +26

    -1

  • 3323. 匿名 2020/12/26(土) 08:04:23 

    >>3322
    製氷もコロナでうまくいってないのかもしれませんね
    何をするにも消毒消毒で、舞台公演でも今までとは段取りを変えないといけないみたいですし
    換気してて会場内の気温が一定に維持できてないのでは?という説もみました

    +35

    -1

  • 3324. 匿名 2020/12/26(土) 08:06:22 

    >>3322
    上位陣に限らず氷のコンディションに振り回されてる選手多すぎね。それぞれジャンプ降りるのに精一杯、持ち味のスケーティングが活かせず残念なように見える

    +8

    -0

  • 3325. 匿名 2020/12/26(土) 08:12:05 

    マスコミ側の問合せに対しスケート連盟側のレフェリーの見解が発表されたけど一見もっともらしい事言ってるようで筋が通ってない
    採点の理由を回答すると公平性が欠ける事を理由に競技終了まで回答しないとの事だけどけどそれだと採点に選手側が納得いかない場合の抗議等が一切できない
    どのスポーツもだけど競技終了後だと結果が確定されるからその後の選手側からの抗議の類は基本無効
    採点に不満があるなら競技終了前に抗議しないと意味がない
    だから競技終了後に採点理由開示されても時すでに遅しなんだよ
    憶測ではなくきちんとしたジャッジの見解の採点理由が分からなければ選手側もどこがおかしいって抗議する具体的な根拠と正当性を主張出来ないので現時点ではどんなに採点に不満があろうと抗議のしようがない
    要するにジャッジに一切文句いうな黙ってろって意味なんだよね


    +33

    -9

  • 3326. 匿名 2020/12/26(土) 08:15:23 

    >>2750
    >>2730の例えに想像をかきたてられた。

    +2

    -0

  • 3327. 匿名 2020/12/26(土) 08:16:27 

    もしツイヅルをシットスピンと誤認したとして、ツイヅルで入るのってロミジュリでもやってたよね?
    それでも誤認するものなのかな?

    +8

    -0

  • 3328. 匿名 2020/12/26(土) 08:16:28 

    【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

    +72

    -2

  • 3329. 匿名 2020/12/26(土) 08:20:10 

    解説や元選手や元審判でも見解が割れるレベルで意味不明な下げ得点つけられる選手もいれば片やコンビネーション抜けても謎の高得点でてる人もいるしね
    スケート連盟はいつまでこんな茶番続けるんだろううんざりだよ

    +34

    -11

  • 3330. 匿名 2020/12/26(土) 08:25:24 

    >>69
    女子ショートの♪私だけに、だったね。
    英語版は初めて聴いたので曲に気を取られてスケートを見てなかったw
    宝塚とは雰囲気がガラッと違った。

    +4

    -0

  • 3331. 匿名 2020/12/26(土) 08:27:38 

    >>3327
    見返したけどスローで見なくとも普通にツイズルって分かるけどなにをどうすれば誤認するんだろうね
    最初の速報値ではスピンに仮の点数ついてるから審判は一応はツイズルではなくその後のスピンの方を認定してる
    解説も特にスピンに問題あったと思ってないみたいだしテクニカルがいちゃもんつけたとしか考えられない

    +28

    -6

  • 3332. 匿名 2020/12/26(土) 08:28:21 

    >>3325
    競技の途中で採点の理由を公表したら、公表後に演技する選手が有利になる可能性がある。
    だから競技途中で公表しないのは理解できる。
    競技車終了前に抗議しないと意味ない!っていうのはどういう理屈?
    本当にジャッジが不正なら、競技後だろうが採点は修正されるよ。
    抗議したら選手やコーチは、競技終了後にきちんとテクニカルから演技のビデオを見ながら理由を説明される。
    競技真っ最中のテクニカルパネルの会話も全て録音されてるから、リアルタイムでどんな話し合いが行われてその採点になったかも聴ける。

    +3

    -10

  • 3333. 匿名 2020/12/26(土) 08:32:23 

    >>3305 同意。

    +11

    -5

  • 3334. 匿名 2020/12/26(土) 08:38:06 

    >>3305
    たくさんプラス付いてるけど、その例え的確なの?
    私にはよく分からない笑

    +12

    -5

  • 3335. 匿名 2020/12/26(土) 08:43:13 

    白岩優奈ちゃんが全部のジャンプ成功した時、ハマコーがジャンプしながら拍手して喜んでたから面白かった。

    +26

    -1

  • 3336. 匿名 2020/12/26(土) 08:43:57 

    >>3332
    今の段階では不正かどうかは誰もわからないよ
    世間的には誤審じゃないのって言う感じじゃないかな
    ただ取材に答えた人のルールブックがどうとかは感じ悪いコメントだとは思う
    スケオタはともかくそう言われてスケートのルールブック確定する一般人なんていないでしょ

    +20

    -2

  • 3337. 匿名 2020/12/26(土) 08:44:50 

    マコちゃんなぜか髪型が野暮ったく見えるんだよね。前髪がうねってるから前髪もまとめた方がすっきりとする。

    +19

    -0

  • 3338. 匿名 2020/12/26(土) 08:45:17 

    ステファン:昌磨は誰が自分の前にいるか、後ろにいるかを気にしていない。
    昌磨にとって大事なのは、「これが自分のプログラムだ、これが自分が表現したいことだ」ということ。

    今日も楽しんで!期待しています✨
    【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

    +62

    -7

  • 3339. 匿名 2020/12/26(土) 08:47:25 

    >>3332
    その録音とやらはどこできけるの?

    あとそもそも不正だったら録音してる状況でそれにまつわる会話なんかしないでしょw

    +7

    -2

  • 3340. 匿名 2020/12/26(土) 08:47:31 

    ノービスやジュニアの頃から知ってる選手が高3とか大学生になって大人っぽくお姉さんになった選手が多い。

    +7

    -0

  • 3341. 匿名 2020/12/26(土) 08:47:32 

    >>3337
    前髪なしの方がすっきりしてていいよね。
    日本女子は前髪ありやポニテが多いのがちょっと残念。
    坂本さんは髪色も変えて垢抜けてきたね。

    +15

    -2

  • 3342. 匿名 2020/12/26(土) 08:47:32 

    >>3338
    お尻の筋肉すごいね!
    こんな上がったお尻欲しい…

    +15

    -2

  • 3343. 匿名 2020/12/26(土) 08:50:24 

    4人で3枠を争うかと思ったけど佐藤くんと鍵山くんで差があるなと思った。
    まだこれからだろうけど。
    【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

    +24

    -2

  • 3344. 匿名 2020/12/26(土) 08:50:45 

    もう技術の採点はAIでいいよ
    人間が採点するとロクなことが無い

    +43

    -2

  • 3345. 匿名 2020/12/26(土) 08:56:02 

    >>3311
    鍵山君はシニアの海外実績は無いに等しいとおもう
    技術と度胸はあるけど
    小塚みたいに個性や表現でつまづく可能性もあるしまだなんとも言えない

    +22

    -1

  • 3346. 匿名 2020/12/26(土) 08:57:02 

    >>2903
    肩の鋲が
    クリアでキラキラしてたよね
    羽生さんの衣装いつも素敵

    +22

    -4

  • 3347. 匿名 2020/12/26(土) 08:58:47 

    宇野くんは渡航してスイスで調整して直前にフランス大会が中止になってしまったのが痛かったね
    羽生は喘息もちで体調管理のために通常の人より生活で我慢することが多かっただろうけどよく準備してきたと思う

    +27

    -0

  • 3348. 匿名 2020/12/26(土) 09:04:05 

    宇野って髪型おしゃれだよね
    自分でセットしてるの?

    +4

    -7

  • 3349. 匿名 2020/12/26(土) 09:05:07 

    >>3278
    私もです!

    +17

    -0

  • 3350. 匿名 2020/12/26(土) 09:05:13 

    >>3311
    年齢を念頭に置かずシニアデビュー時の完成度だけでいうと羽生が一番低い
    もう一年ジュニアでやってからでも良かったけど経験のためにシニアデビューさせて、シニアGPS初優勝のロシア大会はかなりおこぼれをもらって優勝だったかと
    パトリックチャンのGPS初優勝もかなり甘く採点してもらってたはず
    それでもふたりとも数年後にはほかのスケーターが追いつけないくらい急成長したから
    デビュー時の完成度ってあんまり意味ないのだとおもうよ
    トータルパッケージがバランス良いことが大事だとおもう

    +25

    -0

  • 3351. 匿名 2020/12/26(土) 09:05:55 

    女子フリーはどれくらい放送してくれますか?

    +1

    -2

  • 3352. 匿名 2020/12/26(土) 09:07:08 

    宇野くんはいつもピークが早いから
    今回は遅めに調整してあるかどうかもわからない世界選手権に照準を合わせたか
    オフのスマブラ実況に照準を合わせてしまったのかもしれない

    +16

    -3

  • 3353. 匿名 2020/12/26(土) 09:13:55 

    >>3350
    ランビ先生と町田くんはジュニアのころは海外で特に目立った成績を残してないけどジャンプがシニアにあがってから良くなって高い表現力とともに開花した
    町田くんのようにシニアにあがってからでもスケーティングが飛躍的に良くなる場合もある

    ただどうにもならんのはジャンプの癖
    これだけは治すの時間かかるし成績も下がる
    鍵山君と佐藤君は跳び方が二人とも気になるんだよな

    +14

    -1

  • 3354. 匿名 2020/12/26(土) 09:14:52 

    >>3218
    浅田さんに対する天野みたいな感じかぁ…

    +27

    -2

  • 3355. 匿名 2020/12/26(土) 09:15:12 

    >>3352
    宇野君はゲームはうまいけど
    本業の戦略はザルなんだよ・・・

    +8

    -19

  • 3356. 匿名 2020/12/26(土) 09:15:28 

    >>3352
    ゲーマーの方から応援の声があがっててすごいと思ったw

    +30

    -1

  • 3357. 匿名 2020/12/26(土) 09:16:12 

    >>3354
    その例えわかりやすい

    +19

    -1

  • 3358. 匿名 2020/12/26(土) 09:20:30 

    >>3352
    宇野くんだけじゃなくてみんな大人になっているのが感慨深い

    +23

    -1

  • 3359. 匿名 2020/12/26(土) 09:21:50 

    >>3334
    どんなに動いてもどの角度から見られても美しいってことかな。
    昨日は転ばなかったけど、羽生君は転倒して起き上がる動きさえ絵になる。

    +22

    -10

  • 3360. 匿名 2020/12/26(土) 09:23:11 

    >>3354
    天野帰れーで拍手
    暗黒期 闇
    思い出しただけで吐き気

    +48

    -0

  • 3361. 匿名 2020/12/26(土) 09:25:45 

    羽生くんに関しては全日本が毎回アウェーだね
    公式記録には残らないのが救い
    全日本で代表決めるというけどそもそもワールド開催できるんだろうか…

    +50

    -14

  • 3362. 匿名 2020/12/26(土) 09:30:41 

    >>3263
    浅はかーw

    +3

    -3

  • 3363. 匿名 2020/12/26(土) 09:32:48 

    演技の前は
    羽生選手ちょっと細すぎって思うけど
    始まるとあの細さが
    とてつもなく映えるんだよね

    +50

    -5

  • 3364. 匿名 2020/12/26(土) 09:35:08 

    ワールドはスウェーデンだからやるのでは?
    感染対策が心配

    +3

    -2

  • 3365. 匿名 2020/12/26(土) 09:35:21 

    >>3085
    アンチなんだと思うわよ、それ。ファンじゃない。

    +5

    -0

  • 3366. 匿名 2020/12/26(土) 09:36:11 

    >>3341
    そうそう。前髪ありでポニテの人が多い。
    エキシみたいだなって思う。
    前髪をもっと工夫させてシニヨンみたいにしたりスッキリお団子もいいと思うけどね。

    +9

    -0

  • 3367. 匿名 2020/12/26(土) 09:39:18 

    ショートの羽生君のの衣装評判いいみたいだけど私はちょっと肩のトゲトゲとか黒い生地のテカテカ感が苦手だから変えてほしい
    初見で北斗の拳みたいって思ったからもうそれにしか見えないw
    フリーの天と地とに期待する!
    謙信公よりな感じがいいなぁ

    +7

    -20

  • 3368. 匿名 2020/12/26(土) 09:40:25 

    私はポニテかわいいと思うな
    紀平選手の美しい髪ののポニテも
    衣装の一部だと思う

    +49

    -3

  • 3369. 匿名 2020/12/26(土) 09:40:43 

    微妙なときはスケーターに有利になるはずなのにな

    +9

    -0

  • 3370. 匿名 2020/12/26(土) 09:42:04 

    >>3367
    天と地との衣装楽しみすぎる!
    羽生くんは和のプログラム合ってるから期待感が半端ない

    +24

    -1

  • 3371. 匿名 2020/12/26(土) 09:44:42 

    >>3368
    紀平さんのポニテはウェーブかかった髪が本当にキレイだよね。振り付けにも髪をすく仕草があって素敵だった。

    +42

    -1

  • 3372. 匿名 2020/12/26(土) 09:45:27 

    >>1763
    子役時代の安達祐実っぽいな

    +0

    -0

  • 3373. 匿名 2020/12/26(土) 09:47:11 

    昔は長髪はひっつめ髪、短髪はざんばら髪、エキシは髪おろすの解禁みたいな空気でつまらなかったから今はいろんな髪型あっていいと思うけどな
    プログラムにあってて演技に支障なければおろしてるのもありだと思うよ

    +29

    -1

  • 3374. 匿名 2020/12/26(土) 09:50:54 

    昔々の八木沼さんが現役の頃はショートカットにしてたよね

    +2

    -0

  • 3375. 匿名 2020/12/26(土) 09:51:45 

    >>3353

    鍵山くんのジャンプって癖ある?私は逆に癖がないぐらいに思っていたな。

    村上かなこぐらい癖があるとわかるんだけど。

    +32

    -0

  • 3376. 匿名 2020/12/26(土) 09:52:55 

    演技に入る前の羽生くんの顔が夏のアイスショー並に赤かったけど
    会場暖房効いて暑かったんだろうか?

    +9

    -1

  • 3377. 匿名 2020/12/26(土) 09:57:16 

    震災の後もそうだったんですが、羽生さんは演技でみんなに元気を…みたいな感じで演技してくれるんですが、それがやっぱり自分に自信や実力ないと言えないと思うんです。で、見たこっちは元気以上のものを貰う。ほんとにすごいなと感じます。

    +53

    -4

  • 3378. 匿名 2020/12/26(土) 10:00:10 

    >>3352
    最後一行はさすがにないだろw

    +10

    -1

  • 3379. 匿名 2020/12/26(土) 10:00:46 

    >>3363
    まさに!!
    スポーツの採点にスタイルやビジュアルは関係ないと思うんだけど羽生くんに限らずやはり見映えするのは有利だと思う

    にしてもホントに異次元に美しいね

    +42

    -3

  • 3380. 匿名 2020/12/26(土) 10:04:39 

    >>1
    オタヘ(●´ω`●)
    【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

    +2

    -2

  • 3381. 匿名 2020/12/26(土) 10:07:38 

    あくまで自分の意見だけど、羽生くん宇野くん以外の選手は何か物足りない感じがする。
    鍵山くんもすごいんだけど何か物足りないのよ。
    見返したいと思うのはこの二人なんだよね。

    +34

    -2

  • 3382. 匿名 2020/12/26(土) 10:10:52 

    >>1999
    みたいだね
    頼れるコーチがついてないって
    見てるこっちも不安になるのに当の本人は尚更だよね
    でもそんな不安も吹き飛ばしてくれる落ち着いた素晴らしい演技だった

    +7

    -1

  • 3383. 匿名 2020/12/26(土) 10:11:01 

    >>3318
    助走がないのがすごいって、演技直後にも書いてる人がいたけど
    つなぎのスケーティングでスピード出ていて、それから側転って手がつきにくいというかやりにくいというか
    スケートやってますか?
    腰が高い位置で氷に手をつくのって怖くないですか?
    ハイドロとかランジで氷に触るのはいいんだけど
    スピン直後というのはすごいけど、そうでもしないとなんで入れた?っていう要素だと思う

    +2

    -7

  • 3384. 匿名 2020/12/26(土) 10:14:50 

    >>3377
    気が滅入ってしまってしばらく情報追ってなかったけど
    羽生くんが試合で演技してるのを見たら元気もらえました
    不思議ですよね
    全選手何事もなく無事に全日本終わってほしいです

    +24

    -3

  • 3385. 匿名 2020/12/26(土) 10:16:54 

    >>3367
    パンツがあまり好きじゃなかった
    なんかラインを拾いすぎてる感じ
    スマートだけどフィギュアの選手はお尻の筋肉が発達しててそれが今回の衣装は目立ってしまってたなぁと思ったんだよなぁ
    十分かっこいいんだけどね

    +7

    -1

  • 3386. 匿名 2020/12/26(土) 10:18:33 

    >>3381
    かぎっちはまだシニアになったばかりだからこれから魅力がもっとでてくると期待!

    +21

    -0

  • 3387. 匿名 2020/12/26(土) 10:19:02 

    >>3361

    どこがアウェイなのか分からない
    会場は羽生ファンがそこら中にいたし、ジャッジは羽生くんだけじゃなくみんなに厳しかったよ

    +17

    -17

  • 3388. 匿名 2020/12/26(土) 10:21:34 

    >>3368
    ポニテ似合う人はアリだと思う
    でもまとめた方がいい選手もいると思う
    かわべまな選手はまとめ髪の方が似合うと思った

    +16

    -0

  • 3389. 匿名 2020/12/26(土) 10:27:01 

    昌磨くん調子良さそうだね。
    コンビネーションは回り過ぎて入らなかったけど、あんなに綺麗にフィリップが入るの久しぶりでクオリティ高かった。

    +28

    -5

  • 3390. 匿名 2020/12/26(土) 10:27:48 

    >>3380
    スケートヲタに発信したかった?
    でも、スケート関係なく、これ見たら正に今の日本の状況のような・・

    +4

    -0

  • 3391. 匿名 2020/12/26(土) 10:30:30 

    >>3322
    今回の製氷整氷、どこなの?
    こういう大きな大会はいつもパティネレジャーなのかと思ってたわ

    +2

    -1

  • 3392. 匿名 2020/12/26(土) 10:34:43 

    ヨコだけど
    目の悪いスケーターは
    コンタクトしてるの?

    +1

    -0

  • 3393. 匿名 2020/12/26(土) 10:36:33 

    紀平さんは坂もっさんと差があるから4S入れてこないと思う
    リスク冒さなくても優勝できる🏆

    +9

    -2

  • 3394. 匿名 2020/12/26(土) 10:38:12 

    >>3392
    宇野くんと羽生くんは視力良いよ。
    友野くんはコンタクトらしい。

    +5

    -0

  • 3395. 匿名 2020/12/26(土) 10:38:47 

    >>3381
    今ステップがレベル3だから、ステップがレベルアップするとかなり良くなると思う。

    それと、トウループ、サルコウ以外の4回転をマスター出来れば世界の北京オリンピックでメダル狙える。

    +8

    -1

  • 3396. 匿名 2020/12/26(土) 10:45:25 

    坂本さんと
    樋口さん
    今回、二人ともきれいで悪目立ちしてなくてよかったけど
    なんか演技は物足りなく感じてしまった。
    フリーに期待してます。

    +14

    -0

  • 3397. 匿名 2020/12/26(土) 10:46:17 

    >>3343
    この写真でみると、鍵山君宇野君と佐藤君羽生君は顔の系統が似てるよね。左は丸顔童顔タイプ、右は面長すっきりタイプ。

    +3

    -8

  • 3398. 匿名 2020/12/26(土) 10:47:47 

    >>3394
    コンタクト大丈夫なんだね。
    私はしたことないので
    ジャンプとかして
    外れないのかなって思いました。

    +5

    -0

  • 3399. 匿名 2020/12/26(土) 10:48:53 

    >>3354
    まじであれはなんだったの??個人的恨み?
    何かあったの?未だに許せて無いよ

    +24

    -1

  • 3400. 匿名 2020/12/26(土) 10:49:09 

    >>3395
    鍵山君、すでに四回転フリップ成功してるらしい。来シーズンいれてきたらネイサンと良い勝負できるかもしれない

    +4

    -3

  • 3401. 匿名 2020/12/26(土) 10:51:02 

    >>3343
    鍵山くんと佐藤くんの素朴な感じがいいw

    +26

    -1

  • 3402. 匿名 2020/12/26(土) 10:51:25 

    >>3396

    坂本さんは確かにジャンプの質はいいけど、
    昨日みたいにコンビネーションが3Fー2Tだと見てて物足りないし、世界では勝っていけないと思う。

    新葉ちゃんはショート&フリー共に3Aが入って安定して定着すれば、期待が持てると思う。

    +25

    -9

  • 3403. 匿名 2020/12/26(土) 10:52:22 

    昨日観れなかったんだけどスピン酷かったの?

    +2

    -17

  • 3404. 匿名 2020/12/26(土) 10:52:24 

    >>3393
    点差があるから挑戦してもいいと思うんだけど。
    いずれにせよ楽しみです。

    +12

    -0

  • 3405. 匿名 2020/12/26(土) 10:55:21 

    川辺愛菜ちゃん吉田はなちゃん松生理乃ちゃん山下真瑚ちゃんあたりが来年のオリンピック選考に絡んできそう。

    +4

    -7

  • 3406. 匿名 2020/12/26(土) 10:55:32 

    昌磨のジャンプ失敗は残念だったけど、ステップ入る前の動きとか凄く大人っぽくなった感じがして、今後が楽しみ。
    去年、全日本見に行った時は満席だったけど、今年はコロナのせいで、席間引かれて、観客も少なめでちょっと寂しいね。

    +24

    -8

  • 3407. 匿名 2020/12/26(土) 10:56:16 

    >>3002
    その人だけ教えたら不公平だからって言うけど、0点の人皆に教えなよ
    その技自体は認められて減点と、全く認められない0点って全然違うから
    0点の人になぜその技が認められなかったかすぐ教えることがそんなに難しいか?
    修正できる人はする、できない人はまた0になる、それでいいじゃん

    +23

    -2

  • 3408. 匿名 2020/12/26(土) 10:57:54 

    昨日の羽生くん然りだし、
    真央ちゃんの時代からも思ってたけど、
    日本選手権のジャッジってちょっと厳しすぎると思う。

    各国のナショナル試合って世界選手権の前哨戦で、通常より高い得点を出して世界選手権へ向けてのアピールの意味合いもあるし。
    アメリカ、カナダ、ロシアとか自国のナショナルではかなり盛ってて驚くことがあるくらい(笑)

    昨日の羽生くんも、
    元選手や海外でも厳しすぎると言う意見があるくらいだから、得点をカウントしつつも、本人に『こう言う理由でノーカンになることもあるから気をつけて』って指導するくらいで良かったのではないかと思う。

    +69

    -3

  • 3409. 匿名 2020/12/26(土) 11:03:23 

    >>3002

    野球好きなんだけど、
    疑惑の判定に監督がリクエストすると、
    きちんとリプレイ検証して、
    マイクを使ってその場で審判が説明するよ。

    フィギュアってブラックボックスが多くて、
    見ている方もモヤモヤするし選手も気の毒だわ。

    野球と同じようにその場でリプレイして、
    審判が解説することなんて難しいことでもなんでもないのに。そのくらいやってほしいわ。

    +57

    -1

  • 3410. 匿名 2020/12/26(土) 11:05:56 

    連投すごいね

    +3

    -8

  • 3411. 匿名 2020/12/26(土) 11:06:12 

    >>3407
    小塚が、本人がジャッジに聞けば教えてくれるって解説してたよ
    公開はしないが本人にはどうしてか理由を説明してくれるんだって

    +21

    -0

  • 3412. 匿名 2020/12/26(土) 11:06:59 

    数ヶ月前の記事で、海外のフィギュアの専門家が負けしらずのネイサンに勝てる可能性があるのは鍵山君だって。それだけのポテンシャルがあるのは昨日の演技でわかった

    +13

    -22

  • 3413. 匿名 2020/12/26(土) 11:10:21 

    >>3409
    他には有名どころでサッカーも相撲もビデオ判定あるのにね
    フィギュアスケートはやらないの?
    時代遅れだよ



    +40

    -3

  • 3414. 匿名 2020/12/26(土) 11:11:13 

    >>3343
    現時点では(あくまで現時点ね)鍵山くんと佐藤くんの差は結構開いてしまってるように思うから、鍵山vs佐藤!みたいにあまり煽ると二人とも気の毒だからほどほどにしてあげてほしいなと思う。
    佐藤くんは股関節痛もまだあるみたいだから、早く万全になるといいね。今後の覚醒を期待してるよ。

    +27

    -0

  • 3415. 匿名 2020/12/26(土) 11:12:47 

    梨花ちゃん、目の二重幅が広がったように見えた!
    男女共にフリーも楽しみだね

    +4

    -1

  • 3416. 匿名 2020/12/26(土) 11:15:28 

    >>3412
    羽生オタがマイナス押してるよ

    +8

    -25

  • 3417. 匿名 2020/12/26(土) 11:15:38 

    紀平さんはセンスいいなって思う。
    衣装やメイクいつも素敵。

    +45

    -3

  • 3418. 匿名 2020/12/26(土) 11:16:11 

    >>3412
    去年ならわかるけど、
    ネイサン今年はあまり調子良くない気がする。
    ネイサンばかりでなくビンセントゾウくんも、ロシアの女子若手とかも。
    コロナ禍で公式戦が少ない中でモチベ保つの難しいから、意外と勤勉な日本人選手がいい位置に付けそうな気がする。
    鍵山くんもだけど梨花ちゃんや羽生くんや宇野くんあたりは上手く状態を保ってると思う。

    +45

    -2

  • 3419. 匿名 2020/12/26(土) 11:17:14 

    >>3411
    それって絶対に本人だけなの?
    本来ならこういう演技が駄目っていう具体的かつ貴重な事例なんだから他の選手にも広く公開して情報を共有するべきなんじゃないの?
    てかそれじゃあ今回の羽生君のスピンもマスコミがスケート連盟に問合せた件は試合終わってもマスコミには回答なしってことになる

    +26

    -2

  • 3420. 匿名 2020/12/26(土) 11:19:22 

    ネイサンと鍵山くん同じ誕生日なんだよね^ ^
    【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

    +16

    -4

  • 3421. 匿名 2020/12/26(土) 11:20:56 

    >>3420
    かわいい
    2人ともいい表情なのに逆光w

    +26

    -1

  • 3422. 匿名 2020/12/26(土) 11:23:03 

    >>3109

    >>3094みたいな発言は荒れるから正直やめてほしいけど、

    いやいや、羽生くんは嫌われていないよ。
    嫌っているのはあなたでしょ。変な刷り込みやめーや。
    ここにはしょーまも羽生くんも好きなファンもいるんやで。

    +28

    -5

  • 3423. 匿名 2020/12/26(土) 11:23:23 

    哉中ちゃん大丈夫かな?心配です

    +10

    -1

  • 3424. 匿名 2020/12/26(土) 11:23:44 

    >>3393
    さかもっちゃんあのスピードと高さ、幅じゃジャンプ加点凄いだろうしね

    +17

    -1

  • 3425. 匿名 2020/12/26(土) 11:26:13 

    >>3412
    若手が育っているのは頼もしいことだね!
    駿君とか、他の選手ものびるように期待しているよ。

    +17

    -0

  • 3426. 匿名 2020/12/26(土) 11:26:27 

    日本スケート連盟のトップが、
    頭筋肉の橋本聖子だったりするからなぁ。
    フィギュアのお金を多くスピスケに回したり、セクハラしたり、昨日の報道でもコロナなのに大人数で会食してて子供騙しの弁明してたし、ああいうのが上にいる組織って選手が気の毒でしかないわ。

    +55

    -1

  • 3427. 匿名 2020/12/26(土) 11:27:59 

    >>3066
    アンチに乗せられないで。

    +8

    -0

  • 3428. 匿名 2020/12/26(土) 11:31:47 

    スピン0点の件、羽生選手だからまだ良いようなものの(全然良くないけど)
    3位に入れるか入れないか、くらいの選手だと更に大問題だよ。
    代表争いで大きく不利になる。

    +50

    -0

  • 3429. 匿名 2020/12/26(土) 11:33:36 

    >>3423
    本当に。心配だよね。

    +6

    -0

  • 3430. 匿名 2020/12/26(土) 11:34:17 

    >>3380
    中国はまさかのスイスに学んだのかな?
    今、アフリカとか貧しい国の中国コロニー化が問題になってるらしい。
    陰謀説ではなく、普通に報道番組で放送されていたから驚いた記憶があります。
    子どもたちを中国語で教育して、少し大きくなると中国に留学させていたよ。
    おや、友人、親戚からは完全に孤立させ、ほぼ中国語しか話せない子どもたちを見て驚きました。

    +4

    -0

  • 3431. 匿名 2020/12/26(土) 11:37:06 

    >>3362
    >>3263です。
    はいその通りです。一晩経ったら頭が冷えました。不快な発言をしてしまってごめんなさい。
    私は本当に思慮が浅いので、考えが間違いだったら改めたい。
    長光コーチ好きだったし、教え子との歩みも尊敬していたから、そんな人だと思いたくない。

    男子が教え子だと拗れそうと言うのも、短絡的な考えですが、様々な選手のファン達の争い見てると、指導者でも多少はそういうのあって当たり前なのかなと。そしてそれは女子より男子の方がより熱がこもってると思うから。
    誰だって好き嫌いはあって当然だけど、それがその人の立場によって選手達の待遇や点数に実際に影響するようならば、さすがにガッカリしてしまう。それはないと信じたいけれど。

    +6

    -3

  • 3432. 匿名 2020/12/26(土) 11:38:49 

    >>3305
    宝塚みたいではないと思うんだけど…+多いのね

    +9

    -1

  • 3433. 匿名 2020/12/26(土) 11:40:56 

    >>3311
    昌磨は初めから表現力あったけど、ジャンプの着氷があまり良くなかった。ネイサンは一年目はまだジャンプ技術に表現力が追いついてなかった。
    鍵山くんはトータルでバランス良く揃えてきている選手だと思う。

    +25

    -2

  • 3434. 匿名 2020/12/26(土) 11:40:58 

    本田真凛ちゃんは大丈夫なのかな
    なんかいい選手なのにつぶされている気がするんだよな~

    +5

    -12

  • 3435. 匿名 2020/12/26(土) 11:42:07 

    >>3393
    紀平さんショートの後のインタでフリーでは4回転にチャレンジできるって言ってなかった?
    私の勘違いかな

    +15

    -0

  • 3436. 匿名 2020/12/26(土) 11:45:02 

    >>3341
    毎回、女子の方は校則に厳しい先生みたいな人たちが採点始めるのが...

    +16

    -0

  • 3437. 匿名 2020/12/26(土) 11:46:45 

    >>3432
    私も宝塚とは少し違うと思いますが、他の男性スケーターと比べて中性的な部分があるから、プラスを押した方もいるのかな?と思いました。

    +13

    -0

  • 3438. 匿名 2020/12/26(土) 11:46:50 

    昨日の樋口コーチの服装が格好良すぎた。マスクから手袋まで洋服とコーディネートしててセンスが良すぎ。さすが名古屋女子、華やかだわぁ

    +11

    -3

  • 3439. 匿名 2020/12/26(土) 11:50:04 

    >>3413
    え?
    いつもスローで再生されてるけど?
    選手が異議申し立てするのは競技大会の性質上、大会終了するまで不可能だとおもうよ

    +4

    -10

  • 3440. 匿名 2020/12/26(土) 11:50:13 

    >>3412
    次世代の若い選手が育ってるし、そういう記事が出るのは自然なことだと思うよ。
    ネイサンに勝てる可能性あるのは羽生くん、宇野くん、だなんて記事が出たとしたら、なんか違和感あるわ。今更??って思うし。

    +18

    -5

  • 3441. 匿名 2020/12/26(土) 11:53:48 

    >>3407
    不公平な採点ばかりしてるからこういうことになる。今回はジャッジは点つけてた。ゼロにしたのはレフリーの前○。これを機会に公になればいいのに。

    +12

    -0

  • 3442. 匿名 2020/12/26(土) 11:55:23 

    >>3422
    嫌われてるか知らないけど、悪質な羽生君ファンのせいで選手やテレビの中の人に距離おかれてるよね。ささいな発言でクレームつけられるから触らないでおこうみたいな。村上佳奈子ちゃんとか仲良かったのに。吉本の有名な人も羽生君の話題がでた時クレームくるでーってネタにしてたの何回かみたよ

    +9

    -18

  • 3443. 匿名 2020/12/26(土) 11:59:56 

    >>3423
    これですよね。心配です。。
    大事に至らないことを祈ります。
    村元&高橋組にアクシデント…足絡まり転倒、動けず - フィギュア : 日刊スポーツ
    村元&高橋組にアクシデント…足絡まり転倒、動けず - フィギュア : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    今季、カップルを結成した村元哉中(かな、27)高橋大輔(34=ともに関大KFSC)組をアクシデントが襲った。公式練習を含め、大会3日目のトレーニングが始まった… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

    +21

    -0

  • 3444. 匿名 2020/12/26(土) 12:01:23 

    >>3439
    >> 選手が異議申し立てするのは競技大会の性質上、大会終了するまで不可能

    そんなことがまかり通るのは今時フィギュアくらいじゃない?

    大会終了後に説明されても、
    順位がつけられたあとじゃ後の祭りだよ。

    日本選手権なら3位と4位じゃ雲泥の差だし、
    世界選手権やオリンピックならメダルの色が変わる。

    ソルトレイクやバンクーバーみたいなことがいまだに改善されずに残ってるのがフィギュア。
    もうそろそろ選手の実力ファーストにしてあげて欲しいわ。

    +21

    -2

  • 3445. 匿名 2020/12/26(土) 12:02:09 

    >>3434
    目眩は心配だよね。
    お大事にとしか言えないけど、本当に早く良くなってほしいよ。

    +12

    -0

  • 3446. 匿名 2020/12/26(土) 12:02:42 

    日本の現役選手のコーチで1番長いコーチって信夫先生?まちこ先生?

    +2

    -0

  • 3447. 匿名 2020/12/26(土) 12:03:10 

    >>3283
    へ~、気分が重くなる人もいるんだ?

    私は、落ち込んでいたのですが羽生選手の演技を見て、とても元気をもらえました!
    そのままの勢いで部屋を掃除しちゃったくらいw

    +10

    -3

  • 3448. 匿名 2020/12/26(土) 12:04:32 

    >>3442
    荒れさせたいんだね…分かるよ。
    バイトだもんね...日銭稼がないとね...で、ガルちゃんではいくらもらえるの?

    +8

    -11

  • 3449. 匿名 2020/12/26(土) 12:06:04 

    >>3440
    平昌オリンピックもネイサンが失敗を何個もしたから勝てたわけだし。それ以降勝ててないよね。逆に得点差が開いてきてるし二人が勝つのはかなり厳しいと思う

    +3

    -24

  • 3450. 匿名 2020/12/26(土) 12:06:42 

    >>3438
    美穂子センセーのマスク、ゴージャスだよね。検索で樋口美穂子って打つとマスクって出てくるw

    +11

    -2

  • 3451. 匿名 2020/12/26(土) 12:06:52 

    >>3439
    判定が微妙な場合や間違ってる可能性なんかの時の話をしてるんだけどフィギュアって点数変なときにスロー再生流して審判団がここはこうだったとか説明したりするの?
    そんなの見たことないけどな
    フィギュアのTVで流すスロー再生ってただのリプレイだと思う

    +22

    -0

  • 3452. 匿名 2020/12/26(土) 12:07:26 

    >>3448
    がるちゃんにそんなバイトあるんですか??初耳です。

    +4

    -4

  • 3453. 匿名 2020/12/26(土) 12:08:05 

    お昼過ぎて選手アンチが大量におきてきた
    しばらくトピ離脱

    +7

    -1

  • 3454. 匿名 2020/12/26(土) 12:08:14 

    >>3442
    ワイドナショーで松ちゃんと東野さんがクレームくるでってネタにしてたのは見た。

    +9

    -1

  • 3455. 匿名 2020/12/26(土) 12:09:36 

    ふだんはジャンプのジャッジ厳しくしろ!!って怒ってるのにスピンだけ大目に見ろとは
    どういう理論

    +27

    -13

  • 3456. 匿名 2020/12/26(土) 12:09:38 

    >>3375
    ジャンプ直前の溜め?
    2人とも似たような感じで跳ぶね

    +8

    -0

  • 3457. 匿名 2020/12/26(土) 12:11:06 

    >>3412
    いやぁ〜鍵山くんそこまでは無理だと思うんだけどな。
    安定感あるけど世界一になれる器には思えない。
    二番手三番手までかな。

    +11

    -23

  • 3458. 匿名 2020/12/26(土) 12:11:40 

    りしょうってだれ

    +0

    -0

  • 3459. 匿名 2020/12/26(土) 12:13:49 

    羽生くんのスピンノーカンは流石に厳しすぎだね。
    まだ国際試合で羽生くんを負かしたい国のジャッジが無理くり下した判断なら腹立つけど分かるものの、ナショナルって本来は甘い採点するものなのに。
    試合後厳重注意受けたり、平昌の時のどっかのジャッジみたいに問題になりそうなんだけど。

    +41

    -16

  • 3460. 匿名 2020/12/26(土) 12:14:42 

    年寄りになると足腰体力が衰えてフリーの所々でミスが出てくる
    結局は難易度を落とすしかないのだよ

    +5

    -8

  • 3461. 匿名 2020/12/26(土) 12:18:10 

    >>3460
    フィギュア界だと20代中盤やそこらで年寄りのような扱いになるので、BBAな私は悲しくなる(´Д`)ノ

    +25

    -1

  • 3462. 匿名 2020/12/26(土) 12:22:24 

    今回の件でシットツイヅル入れなくなったら悲しいなぁ

    +18

    -0

  • 3463. 匿名 2020/12/26(土) 12:23:17 

    今回衣装がかぶってる人が多くなかった?
    上半身が淡い色で下半身が濃い色。
    反対に上半身が濃い色で下半身が淡い色。
    バイカラーというかグラデーションで色が淡い〜濃いに変わる衣装が多かったような。
    あと、梨花ちゃんのような赤の炎っぽい衣装の子も多かった。

    +17

    -0

  • 3464. 匿名 2020/12/26(土) 12:23:39 

    >>3183
    推し選手以外にたいしてやたら攻撃的な人たちが多い印象...
    フィギュアスケート自体は、衣装も素敵だし、選手たちも美しいし、観ていて楽しい競技なのになんでこんなにトゲトゲするのか不思議なんだけど。昨日も仕事から帰りたてでピリピリしていた気持ちをリラックスさせてくれて良かったのに。

    +17

    -0

  • 3465. 匿名 2020/12/26(土) 12:24:01 

    >>3442
    仲良かったのに今はどうなのかあなたが知ってんの?

    +9

    -0

  • 3466. 匿名 2020/12/26(土) 12:24:05 

    >>1
    そろそろ羽生も引退?
    魅力ある選手ってほんとどのスポーツでも大事ね、引退したらもうスケート見ないかも。

    +4

    -19

  • 3467. 匿名 2020/12/26(土) 12:27:00 

    5ちゃんなんて低次元の中でもスケート板はそのさらに底辺って感じだもんね
    バカしかいないのかってある意味壮観w

    +4

    -3

  • 3468. 匿名 2020/12/26(土) 12:27:06 

    友野くんの、世選6位の時を超える神演技をまた見たいなぁ。

    +30

    -0

  • 3469. 匿名 2020/12/26(土) 12:27:36 

    >>3396
    わかばも坂本さんも波がある選手だよね。怪我もしやすいし。
    2人ともジャンプだけじゃないよね。わかばはステップ上手だし表現力やリズム感が良いし、坂本さんは力強くて早いスケーティングが良いし。

    +29

    -0

  • 3470. 匿名 2020/12/26(土) 12:28:16 

    >>3442
    でもさ、そんなファンって誰にでもいない?
    だからといってその選手が嫌われているなんてないけどな?
    スケオタの常識は知らんが一般の認識なんてそんなもの。

    +8

    -3

  • 3471. 匿名 2020/12/26(土) 12:29:29 

    まこちゃんは同門の松生さんに刺激受けたと思うし、負けたくないと思ってるはず。
    新田谷さんも調子良いし、マチコ美穂子コーチの練習環境も良いんだろうな。

    +25

    -0

  • 3472. 匿名 2020/12/26(土) 12:29:46 

    羽生君いつもよりスピードがない感じがした。緊張もあったかもだけど年齢もあるのかも知れない

    +11

    -27

  • 3473. 匿名 2020/12/26(土) 12:29:56 

    ロシア女子の動画が観れない。お金出さなきゃ観れないくらいなら観ない。

    +1

    -0

  • 3474. 匿名 2020/12/26(土) 12:30:29 

    >>3468
    友野くんはミラノワールド5位ですよ!
    そのおかげで3枠を死守できました。

    +37

    -0

  • 3475. 匿名 2020/12/26(土) 12:31:46 

    >>350
    何を見て言ってる?
    これまでのどの試合を見て、そんな息するように嘘言えるんですかー?

    +7

    -3

  • 3476. 匿名 2020/12/26(土) 12:32:14 

    >>3472
    ショウマもいつもよりスケート伸びなかったし、スピードもなかったよ

    +20

    -7

  • 3477. 匿名 2020/12/26(土) 12:32:42 

    >>3472
    まったくそんな感じしなかったけど
    ただ滑るというとこがほとんどないからじゃない?

    +12

    -3

  • 3478. 匿名 2020/12/26(土) 12:33:57 

    >>3348
    【実況・感想】全日本フィギュアスケート選手権2020 女子ショート・男子ショート

    +19

    -3

  • 3479. 匿名 2020/12/26(土) 12:34:14 

    >>3465
    今は交流ないってバラエティで話してたよ。ジュニアの頃は海外の同じ試合に出ることも多くて仲は良かったらしいけど。冗談でナルシストって発言したせいで羽生君ファンからのバッシングにあってかわいそうだった。仲良いから言えることなのにね

    +7

    -9

  • 3480. 匿名 2020/12/26(土) 12:34:42 

    羽生くんのほぼ五輪構成で一見ノーミス103点よりも
    宇野くんのコンボ1本目転倒で94点のほうがスキャンダルだと思いました。

    +22

    -27

  • 3481. 匿名 2020/12/26(土) 12:35:23 

    荒川さんとかもいまだに嫉妬だなんだと叩かれてるもんね
    引退してもう十何年なのかアンチってしつこいよね

    +10

    -3

  • 3482. 匿名 2020/12/26(土) 12:36:29 

    羽生くんいつもと違う感じですごかった。本当にこうして滑りたかったんだなっていうのがテレビでも伝わってくる。
    ただ解説の人が誰が滑っても暗いことばっかり言うから嫌な気持ちになったけど。

    +30

    -2

  • 3483. 匿名 2020/12/26(土) 12:36:39 

    >>3476
    宇野選手は身体が動きすぎて空回りしてしまった印象だなぁ。そんな調子悪そうには思わなかったよ。
    羽生選手は元々スロースターターなタイプだけど、今回初戦になった全日本でここまで合わせられたのはさすがだなと思いました。まだまだ伸び代あるよね。

    +39

    -1

  • 3484. 匿名 2020/12/26(土) 12:36:51 

    >>3201
    それ本当?
    ジャッジなんて公平精神を持たない人はやっちゃいけないよね。
    ジャッジをジャッジする組織が欲しいよ。フィギュアだけじゃなくて。
    それを目指して、まさに艱難辛苦の努力をしてきたアスリート達は正当に評価される権利があるし、
    正当な評価の順位なら、選手も納得して前に進めし、対策も取れるのにね。

    +17

    -2

  • 3485. 匿名 2020/12/26(土) 12:37:34 

    >>3474
    ごめんなさい!!!間違えました!友野くんに失礼なミスしちゃったー。

    +14

    -1

  • 3486. 匿名 2020/12/26(土) 12:41:58 

    選手の皆さん、コロナ禍で練習もままならなかっただろうに、とても素晴らしい演技を魅せて頂き感謝です!!
    自分よりうんと若い子達が、あんなに頑張ってて素晴らしい演技を一生懸命魅せてくれてるからおばちゃん、涙腺崩壊してしまったよ…。
    もう、最高の気分でした。ありがとうございます。
    今夜も正座して観る!!

    +19

    -0

  • 3487. 匿名 2020/12/26(土) 12:46:47 

    >>3240
    歌子:「前田真美さんとの出会いをお話しする前に、私は選手時代から前田さんのお母様に大変お世話になりました。お母様もジャッジをされていて、今は日本スケート連盟の名誉ジャッジになられましたけど本当に素晴らしい方ですね。」

    ええ、べたべただし、母親がスケ連の名誉ジャッジなんてコネだし、ドロドロですねぇ...
    もっと客観性の持てる(先入観も派閥にも利害関係にも関係ない)外部の人を活用してよ。

    +15

    -3

  • 3488. 匿名 2020/12/26(土) 12:47:11 

    >>3459
    それワールドでやられてその差で負けたら暴動起きそう

    +10

    -1

  • 3489. 匿名 2020/12/26(土) 12:48:57 

    >>3472
    アイススコープ見比べてきたら?

    +11

    -0

  • 3490. 匿名 2020/12/26(土) 12:51:11 

    >>3431
    頭が冷えていますか?
    ないと信じたいのですか?
    誹謗中傷を煽る内容に読めますが

    +1

    -1

  • 3491. 匿名 2020/12/26(土) 12:51:36 

    >>3408
    国内インフレなんて暗黙の了解だし、やらない日本はバカ正直通り越してもはやバカだと思う

    日本よ、もっと盛れ盛れ!

    ロシアなんて3つくらいしくじったジュニアに79出したぞ

    +19

    -3

  • 3492. 匿名 2020/12/26(土) 12:53:05 

    >>3268
    羽生くんはすでにスラリとした王子みあって素敵だし、
    宇野くんは、天使だわ~

    +17

    -1

  • 3493. 匿名 2020/12/26(土) 12:53:15 

    >>3459
    >ナショナルって本来は甘い採点するものなのに。

    そんな決まりない
    アメリカのように問答無用でGOE+5、PCS10.00出せば満足なの?
    日本は選手が世界で競えるように、より成長できるように厳しい目でジャッジしてるだけでしょう
    今回初戦の選手が多いだけに、プログラムの欠陥を指摘するのもスケ連の重要な仕事だよ

    +11

    -16

  • 3494. 匿名 2020/12/26(土) 12:53:21 

    >>3459
    前向きに考えたら?
    あ、ここ気を抜くとやっちゃうとこだって。

    新プロなんだから身体に馴染んでないの当たり前。
    信者大杉やて。

    日本の試合、風邪やら怪我やらわりとあるから無事ならなんでもいいや。

    +8

    -13

  • 3495. 匿名 2020/12/26(土) 12:54:50 

    >>3412
    ネイサンより疾走感がある演技をしている気がする

    +5

    -3

  • 3496. 匿名 2020/12/26(土) 12:56:04 

    >>3468
    友野君点数もうちょっと出てもいいと思う

    +19

    -0

  • 3497. 匿名 2020/12/26(土) 12:56:14 

    >>3479
    そりゃあバリバリの現役選手と、引退してバラエティー出てタレントしてる元選手なんて接点なんか無いよ

    +10

    -0

  • 3498. 匿名 2020/12/26(土) 12:56:32 

    羽生結弦くんメインCM予告
    キングダムの主題歌
    ピッタリでした
    キングダムでは信がとても凄かったけど
    主題歌で羽生結弦くんメインかっこよかった!

    +9

    -3

  • 3499. 匿名 2020/12/26(土) 13:00:46 

    >>3449
    五輪でネイサンが何回もミスしたから勝てた?
    ミスをしないのも実力なんですけど。
    それを言いだしたら羽生選手だってSPFP完璧の出来で負けたわけではないですよね。

    五輪のネイサンはたまたまのミスでもないでしょ。
    前シーズンの2017年ワールド6位、五輪の団体戦もミス多発。五輪5位って当時の一番の大舞台での実力通りの順位だと思うけど。
    2018平昌五輪 金羽生 銀宇野 銅ハビエル 4位ボーヤン
    2017ヘルシンキワールド 金羽生 銀宇野 銅ボーヤン 4位ハビエルとトップ4は同じメンバーだよ。

    後、五輪のフリーを優勝を狙って最終グループで滑った羽生・宇野・フェルナンデス達と開き直るしかないネイサンではかかるプレッシャーも全然違う。

    +34

    -3

  • 3500. 匿名 2020/12/26(土) 13:01:42 

    >>3478
    右の男性が
    「お、おう」って感じに見えてウケるw

    +10

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。