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他人ごとじゃないクレーム対応 まず覚えたい「5つの消火法」「3つの絶対NG」

115コメント2018/08/14(火) 01:40

  • 1. 匿名 2018/08/12(日) 17:35:07 

    他人ごとじゃないクレーム対応 まず覚えたい「5つの消火法」「3つの絶対NG」(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
    他人ごとじゃないクレーム対応 まず覚えたい「5つの消火法」「3つの絶対NG」(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    「この世の中にクレーマーは存在しない。対応の間違いがクレーマーを生み出しているだけだ」と話すのは、『苦情学』などの著書をもつ苦情・クレーム対応アドバイザーの関根真一さん。大手百貨店の「お客様相談室長」を務めるなど、クレーム処理の経験が長い。 「顧客からのちょっとした苦情が、企業の商品開発や改善に役立った例は多い。本来、苦情は、企業にとって救いであり、宝物」と言い切る。



    では、クレーマーを生み出さず「宝物」にしていくためには、
    どのような対応が求められるのだろうか

    ■まずは謝罪伝える

    謝罪の言葉を口にすると、「一方的に非を認めることになるのではないか」と
    不安に思う人も多いだろう。だが、関根さんは
    「相手方に何らかの不快な思いをさせたことは事実。
    その点については、きちんと謝罪をすべきだ」という。
    先方が勘違いしてクレームを付けている場合もあるが、
    「それは話を聞いた後に、修正すればいい」と話す

    ■電話対応は要注意

    話を聞いているときも「それはお困りでしたね」など、
    相手に寄り添う言葉を挟む。「話をちゃんと聞いている」
    「私の気持ちを分かろうとしている」と感じさせる対応が肝要だ。
    関根さんは、話を聞くときに重要なのは
    「相手が話していることと、心理・真意は違う」ことだと指摘する。(一部引用)

    +20

    -59

  • 2. 匿名 2018/08/12(日) 17:37:10 

    管理人はなんでこんなトピ採用したの?
    絶対50いかないじゃん、こんなつまんない話題

    +149

    -45

  • 3. 匿名 2018/08/12(日) 17:37:12 

    クレーマーのために謝る必要は無い。
    向こうはストレス発散なんだから。

    +356

    -20

  • 4. 匿名 2018/08/12(日) 17:38:22 

    いやいや、クレーマーはいます(断言

    +370

    -3

  • 5. 匿名 2018/08/12(日) 17:38:42 

    わかる
    一旦肯定しないと逆上する
    すんごいストレス溜まるけど怒鳴り続ける人と会話できない

    +258

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/12(日) 17:39:12 

    なんかクレーマーから店員を守る法案みたいなの提出されてなかった?

    クレーマーはいるよ。在とかタチ悪いじゃん。

    +272

    -4

  • 7. 匿名 2018/08/12(日) 17:39:18 

    >「この世の中にクレーマーは存在しない。対応の間違いがクレーマーを生み出しているだけだ」

    おでんつんつん男やコンビニ土下座強要男みたいに最初からクレーム目的のマジキチもいますがそういう輩も接客する側が間違えたから生み出されたと?

    +268

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/12(日) 17:39:49 

    そりゃ何十万から億単位の商品の接客やってるなら我慢するよ
    でも例えば駄菓子屋とか100均で理不尽なクレームつけられて頭下げて媚び売りまくるほど心広くない

    +261

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/12(日) 17:39:54 

    クレームをするために生きてる人間は死んだほうがいい

    +205

    -4

  • 10. 匿名 2018/08/12(日) 17:40:24 

    企業の弱気な態度が悪質クレーマー増やしたよ
    非は詫びてダラダラしたイチャモンは毅然とした態度を指示してほしい

    +181

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/12(日) 17:40:46 

    クレーム処理の仕事してる人ってメンタル強過ぎ。自分には絶対無理。

    +122

    -2

  • 12. 匿名 2018/08/12(日) 17:40:55 


    でもこういう人も居るから・・・

    +216

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/12(日) 17:41:04 

    >大手百貨店の「お客様相談室長」を務めるなど、クレーム処理の経験が長い。

    大手百貨店に来るクレームと、コンビニや単価の安い店や量販店に来るキチガイクレームはまた違うんじゃないの?
    もう、はなから喧嘩売る気満々で単価の問題なのか来る客の民度の低さのせいもあるし

    +180

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/12(日) 17:41:08 

    販売やってたけど、
    変な言いがかりでも(不快な思いをさせて)申し訳ございません はマニュアルで決まってた。

    +129

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/12(日) 17:41:14 

    皆で接客辞めて暴動起こそう。
    そうすれば企業も考えを変えるはず。

    +76

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/12(日) 17:41:22 

    20分以上連続して怒鳴ったり怒り続ける人は精神的に異常な人
    普通はそんなに怒りを持続することは出来ない

    +195

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/12(日) 17:41:52 

    そういうサンドバッグみたいな職にはつけないや。。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/12(日) 17:42:26 

    ペットショップでアルバイトしてた時
    ハムスターを飼ってくれた親子
    3日後に この子全然懐かないから他のハムスターに交換して言ってきた
    ごねてごねまくり
    結局は交換せずに帰ったけどね
    その後のハムちゃんが正直心配だったわ

    +124

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/12(日) 17:42:29 

    >>12

    砂糖でも食ってろババア。

    +89

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/12(日) 17:43:05 

    電話なら適当にあしらえばいいけど
    目の前にいたら怖いんですけど......
    どこでキレるか分からないクレーマーの話を延々聞くんだよ?

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/12(日) 17:43:42 

    対応悪いオペレーターもいるからなあ。

    +45

    -7

  • 22. 匿名 2018/08/12(日) 17:43:56 

    >本来、苦情は、企業にとって救いであり、宝物

    このおっさんは正当なクレームも悪いクレームもごっちゃにしてるからダメなのよ
    おでんツンツン男みたいなのを企業の宝物扱いしていいわけないだろ逮捕されたのに
    そんな考えばかりの経営者じゃ、従業員我々はも守られないのかと絶望して病むかとっとと辞めるわ

    +127

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/12(日) 17:44:01 

    悪質クレーマーとか最悪ですよね?

    +91

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/12(日) 17:44:05 

    いい加減な態度で仕事してる人がいるのも事実

    +29

    -8

  • 25. 匿名 2018/08/12(日) 17:44:16 

    何か貰えるまで引き下がらない図々しい奴いるよね。

    +107

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/12(日) 17:44:24 

    目の前だと表情も申し訳なさそう~にしないとキレそうだよね
    店員に土下座させたニュース3件くらい前に見た事ある

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/12(日) 17:44:34 

    多少ユルイ接客でも
    あ、はいはい。
    みたいな心が必要だと思う
    必要以上に丁寧な接客が当たり前になってるからクレーマーが調子乗る

    +105

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/12(日) 17:44:57 

    社名出すけど、『ナナズグリーンティー』の責任者は、本当にクレーム対応マニュアルをフルコンボで覚えた!ってのが伝わる程、完璧やった!

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/12(日) 17:45:03 

    こっちがペコペコすればするほど満足そうにしない?クレーマーって

    +88

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/12(日) 17:45:15 

    >>12
    そんなアホなことするくらいなら、パートしてそのお金で誰に咎められることもなくお菓子を買うなりケーキ食べに行くなりすればいいのに
    行動力のあるバカほど救えないものはないわ

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/12(日) 17:45:36 

    話しも聞かず下手に謝罪したら
    馬鹿にしてる?逆に悪化するわ

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/12(日) 17:47:13 

    「期日・規則を曲げない」といった当たり前のことを覆す上司がいて困る。
    面倒だからやってあげてと規則をねじ曲げるから戸惑う。
    一回でもそういった対応をすると前例、慣例ができるから嫌なのに。

    +89

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/12(日) 17:47:38 

    取り扱ってる商品について聞いても分からない店員さんから曖昧な回答もらうとクレームつけたくなるわ。
    知らないなら調べるか担当に変わってよって思う。
    そういう当たり前のことができなくなってきてる。

    +9

    -5

  • 34. 匿名 2018/08/12(日) 17:47:50 

    >>31
    クレーマーに対する対処法を聞いたことがある
    タブーは「話を聞かないこと」「途中で遮ること」らしい
    とにかく相手が気が済むまでクレームを聞くだけ聞けば、何割かはそこで溜飲が下がって引き下がるんだってさ。

    でも話を遮るとさあ大変、いいから聞きなさいよ!!と激昂してますます状況が悪くなるそうです。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/12(日) 17:49:03 

    一旦謝って落ち着かせないと何に対して怒ってるのかも分からないからね
    頭に血が上ってる人の話は理解しにくいし
    ただただ罵声を浴びてる時間は魂抜ける

    心の中ではあー、お怒りでちゅねーどうちたんでちゅかねーぽんぽん痛いのかなー?って幼児をあやす気持ちで「大変申し訳ありませんでした」って神妙に対応してた

    結果的にその方が早く解決するんだよ

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/12(日) 17:49:10 

    今日出くわしたしたけど、文句言いたい人はどう話しても文句言うよ。

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/12(日) 17:50:16 

    >>1
    これは相手が「まともなクレーム」をつけてきた場合にしか通じないような…
    ストレス発散に店員をチクチクいじめるタイプのクレーマーにも効くの?

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/12(日) 17:50:54 

    こういうタイプに出くわしたら
    どう対応するんだろう

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/12(日) 17:52:08 

    ウィン!って自動ドアちょいくいぎみで登場からオラオラ怒って来る人たまにいるけど異常者だよね。
    そして大抵同業店ではブラックリストで回ってる。

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/12(日) 17:54:09  ID:bYYzg4CGow 

    ウチの敷地内に居たら鳥のフンが落ちてきてジャンパーが汚れたっていう電話もらったことあるわ。笑

    どうするんだ、責任者だせこの電話代も払えだって
    お前の運が悪いだけだろうがタワケ時間取らせんなと思った
    70過ぎのクソジジイが

    +83

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/12(日) 17:55:03 

    前にその場限りの限定の商品が売り切れた時に
    「これ欲しい」「すみませんもう売k「これ欲しい!!!」「すみませんk「売れ!!!!」
    ってやりとり30分近くした事あるけど、クレーマーさんは喋らせてくれなかった

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/12(日) 17:57:55 

    電話口では
    すみませんんんん〜
    っていいながらこんな顔してる自信ある
    他人ごとじゃないクレーム対応 まず覚えたい「5つの消火法」「3つの絶対NG」

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/12(日) 18:00:36 

    >>1
    謝罪のお辞儀が朝鮮式なのは何故なの?

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/12(日) 18:00:42 

    クレームと言うか、もう輩でしょ?と言う客が昔いました。

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/12(日) 18:02:54 

    理不尽なクレームに謝ると調子乗るよ。

    そうやって支配欲を満たしてるんだから。

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/12(日) 18:03:11 

    だいたいクレームつける奴は同じでまたあいつか、って社員に知れ渡ってた
    あだ名つけられて苦笑い
    そしてしつこいのは60以上の暇なジジイw
    単発のクレームなら普通のクレームの場合が多いけど常連さんは本当にくだらないことで文句を言ってくる

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/12(日) 18:03:32 

    自動車保険1回目の保険料払わずに事故した知人
    事故処理も何もしてくれないとエライ怒ってたけど
    いやいや・・それはあんたがおかしいよ笑

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/12(日) 18:03:56 

    ホテルの宿泊代?を安くしたらお客さんの層が変わって急激にクレームが増えたから
    また値段を元に戻したけど、クレームがピタッと止まったって話
    前に聞いたの思い出した

    +84

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/12(日) 18:08:29 

    金関係では迂闊なことは言わない方がいい
    多分返金できると思いますけど〜とか地雷中の地雷
    少額でもすんごい揉める

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/12(日) 18:10:48 

    この前、図書館の受付の女性にずっとぞんざいな口調で話しかけてた爺さん見て思ったんだけど
    みんなが頭抱えるクレーマーってサービスや商品に怒っている人より
    人に対してストレス発散したいからクレームに乗じている寄生タイプの輩ではないかと。

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/12(日) 18:11:00 

    Amazonのカスタマーセンターに問合せると誰でもクレーマーになれるよ。向こうの対応が最悪すぎて。

    +16

    -5

  • 52. 匿名 2018/08/12(日) 18:12:25 

    その店ではどう頑張っても売ってないものだけ要求してキレて因縁つける客がいるんだけど
    (例:ミスドでファミチキだけ頼んでくるマジキチ)
    そういうのはもう最初から因縁つけるのが目的としか思えんわ

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/12(日) 18:15:18 

    オペレーターやってます
    理不尽なクレーム多し
    ・申し訳ございませんでした
    は3回以上言わない
    クレーマーはだんだん不快に思って来るらしいよ
    余計なクレームに繋がる
    ・責任者対応や再度電話するような対応に持って行く
    一度切って少し時間を置くと
    クレーマーもちょっとは冷静になるような?
    ・クレーマーが喋り続けてる時は
    とりあえず聞いておく
    私は聞き流して自分のノートに
    愚痴を書いている
    ちょっとストレス発散かな(笑)
    こんな事に気をつけてやってます

    +26

    -3

  • 54. 匿名 2018/08/12(日) 18:16:07 

    昔夏祭りで、たい焼き12個を箱買いで買って家族でたい焼き食べてたら、なんかカビ臭い
    あんこの部分を見てみたらカビってました
    直ぐにそれをもって屋台に行ったけど、それはうちの商品じゃないとシラを切られました。
    もう納得いかなかったけど話がややこしくなるのも嫌だから、そのままもう帰りましたけどね。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/12(日) 18:19:03 

    以前勤めてた店で 生産停止の商品について
    しつこく言ってきた客いた。おばさん。

    原料の関係で生産停止になっているときちんと説明したのに
    しつこく食い下がってくる。

    きちんと説明して理解をするのが普通の客。
    しつこく絡んでくるのがクレーマー。

    社会の原理考えりゃ分かるだろうに。
    感情で魔法のように商品がどうこうできるわけじゃない。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/12(日) 18:21:13 

    >>51
    ありますね
    昔、先にお金だけ振り込んだけど
    何時まで経っても商品届かず
    1か月ぐらい経ってからその商品は売り切れてないですと言ってきた
    お金は返金できないのでポイント付けさせてもらいますと。。
    いやいやそっちのミスなんだから現金返してと言いましたが
    無理ですと・・・言われました
    話にならない、だから消費者センターに私は相談の電話入れました

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/12(日) 18:22:16 

    クレーム対応してたけど、やっぱり対応する人によって、客がクレーマーに変わるという事はあるよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/12(日) 18:22:35 

    >>51
    そうなんだ…!?
    Amazonカスタマーセンターとはメールでやり取りならしたことあるけど
    電話では話したことない。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/12(日) 18:24:53 

    公的施設での工作教室を有料から無料にしたら、生徒の態度が悪くなってクレームも増えたとネットで読んだ。同じ内容の教室なのに、参加者の意識が「どうせ無料でやるような価値の低い内容なんでしょ」って見くびるようになる。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/12(日) 18:27:39 

    結局、残念だけど日本の風潮が悪いんだろうね。
    輩みたいなのにいいようにさせてしまう土壌がある。
    外国ではこうはならない気がする。

    日本も変わると良いね。

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/12(日) 18:28:29 

    私達はクレーマーの精神科医でも薬でもありません。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/12(日) 18:29:14 

    >>57
    クレーム対応が上手い人と、逆上させてしまう人とかいるけれど、クレーマーは大抵地味で大人しそうな女性を狙うよ。気が強そうな人や態度が落ち着いている人は狙わない。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/12(日) 18:31:19 

    70近いジジイにレシートの表記が気に入らないって怒られたことある。
    申し訳ございません、上の者に報告して善処します。と言ったら、いやアンタがレジ打ったんだからアンタが今すぐ直せ!だって
    私はいちパート従業員なのでそういう権限はないので本部に報告しますので、と言っても引き下がらないで、アンタが今すぐ直せの一点張り
    部門の人が来てとりあえずその日は渋々帰ったけど、1ヶ月後同じ内容で電話がかかってきたらしい
    大騒ぎする前に俺は機嫌が悪いんだ!って言ってたよ。
    八つ当たりしに来たんだろうね。
    これもクレーマーとは言わないでありがたいお申し出って言うのかな?ww

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/12(日) 18:31:49 

    変なクレーマーのせいできちんとしたクレームを言いにくいところもある。

    でも、きちんとしたクレームは入れるべきだし入れて欲しい。
    じゃないと、消費者や客が困るので。

    だから、正当なクレーム言ってくれる人には感謝。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/12(日) 18:32:28 

    無料サービスなんて、やればやるほど客が「じゃあこれも無料にならない?」「なんであれが無料でこれは無料にならないんだ!不公平だ!」とか怒りだすよ。安易な無料バラマキは、現場の苦労を知らない偉い人のその場しのぎの思い付き。長い目で見るとクレーマーを増長させるし絶対損だよ。一度無料にしたら有料に戻すのに猛反対食らうしね。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/12(日) 18:35:37 

    正しいクレームを入れる人は良い。
    でも、ストレス発散型の粘着クレーマーは無人島にいなきゃいけないと思う。

    奴らは人がサンドバッグなんだから。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/12(日) 18:36:15 

    60~70歳のジジイはほんとクレーム言ってくるのが多い。我儘で屁理屈屋でがめつい。

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/12(日) 18:36:17 

    ホームセンターではたまに変なクレーマーが来る。
    ポリバケツがバラバラになったから交換しろと言われた事があった。
    バケツの下半分が無い状態だった。
    下は粉砕して残って無いと言う。
    お客様は、まだ未使用で一切衝撃を与えていないと主張。
    突然バケツが弾け飛んだ事になる。
    そんなわけないよね?と言いたくなった。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/12(日) 18:37:46 

    ヨーグルトが腐って変な匂いがすると午前中に買い物に来たおばさんが今から家に来いとクレームの電話があり店長が家まで行きヨーグルトの賞味期限を確認しましたが全く問題なし

    店長が ヨーグルトはそもそもそのような匂いがするんですと説明して納得してもらえるまで時間がかかったらしい。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/12(日) 18:38:24 

    ヤバめのクレーマー集めて、その集団を教会に託したい。

    生まれ変わらせて欲しい。
    可能なら。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/12(日) 18:38:28 

    クレーマーといろいろあったけど、わかりあって今はお互い良い思いでです!
    って無いからね

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/12(日) 18:39:27 

    この前、ファミマで華奢で可愛い感じのレジの女性に、子連れの金髪デブス女が「このタバコじゃねーよ!」と怒鳴ってた。その後もフラッペの作り方が分からなかったらしく「どこのボタン押すんだよ!」と怒鳴ってた。見てて、これはデブス女がただ単に自分より弱い立場の店員さんに当たって鬱憤を晴らしてるだけだと思った。

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/12(日) 18:39:28 

    私、地味な気弱な女だけど、客のジジイにいきなりキレられたよ。男性上司が出て来たら大人しくなったけど。そのジジイは家では奥さんの尻に敷かれてたことが後日判明。家では奥さんに頭が上がらない分、外で人しそうな女に八つ当たりして発散してる卑怯で弱い男だと思ったわ。

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/12(日) 18:39:51 

    今後このようなことがないよう気をつけますっていわれるとむかつく。今後のことなんてどうでもよくていま起きてることをどうにかして欲しい。

    +1

    -12

  • 75. 匿名 2018/08/12(日) 18:40:25 

    電話対応してて、女じゃ話にならん!上司をに替われ!って言うジジイいない?
    役職ある男性から言われるとハイハイ納得するのなんなの?
    上司にこれこれこう言う事なので替わって下さいと言うと、「自分で何とか出来ないの?!」とか上司にもイライラされるしストレスMAX

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/12(日) 18:41:21 

    クレーム対応するきがないならそもそもそういう場所を作らないといいのにって思う。クレーム対応の従業員なくしてその分のお金できちんと対応できるようシステム調整して欲しい。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/12(日) 18:41:56 

    オペレーターの対応がクレーマーを誕生させてることになぜ気づかないのか不思議。

    +8

    -11

  • 78. 匿名 2018/08/12(日) 18:42:13 

    お婆さんもセコくて意地汚い人いる。ジジイみたいに大声で怒鳴ったりはしないけど、被害者ヅラしてネチネチ延々と文句垂れるしつこさがある。

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/12(日) 18:43:24 

    何でも謝罪するからクレーマーが調子に乗る
    ミスしたのならともかく完全なイチャモンレベルの奴はお前なんか客じゃないから帰れくらい言っていいと思う
    そもそもサービスが過剰すぎるから自分が偉いと勘違いした馬鹿が出てくるんだよ

    +34

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/12(日) 18:44:22 

    >>72
    店員が自分と違うタイプの華奢な女子だから癇に障って当たったのかな。そういう女たまにいる。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/12(日) 18:44:40 

    >>53
    一度電話切って次の電話待ってる間にさらにイライラがつのるよ!客の言い分は聞き流して落書きしてる感じは電話越しに伝わるよ!あなたのその対応ががクレーマーを誕生させてるんだよ。

    +3

    -19

  • 82. 匿名 2018/08/12(日) 18:54:00 

    はーい!ついさっきクレームの電話受けました!
    一応周りの方のフォローを受けて解決したけど、そいつの頭の中ではフォローしてくれた人は良い人だけど、たまたま電話応対した私1人が悪者みたいで許せないみたいです(^^)
    その時は気にしないでおこうと思ったけど、家帰ってきて後からムカついてきました 笑

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/12(日) 18:56:03 

    最近問い合わせで何社かに電話をかけたんだけど、みんなクレームではないとわかった時に安堵した雰囲気が伝わってきた。
    いけないんだろうけど、僅かに声のトーンが変わるんだよね。
    なんかもう辛そうなのが伝わってきて、気の毒になった。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/12(日) 18:56:18 

    「顧客の苦情は会社に役立つ宝物」

    いやいや、こんなの本気で相手してたら店は潰れるわ。

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/12(日) 18:58:29 

    >>81
    勝手にイラついてればいいし、電話越しに真摯に聞いてるのかテキトーに聞いてるのか何となく伝わる場合もあるけど、相手の気持ちなんて証明のしようがないでしょ
    電話待ってる間イライラしてる暇あったら他のことすればいいのに

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/12(日) 19:13:47 

    変なクレームつける奴って海外では絶対言わないんだろうな。普通にぼったくられてそう。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/12(日) 19:20:27 

    >>62
    あ、ごめん。電話の場合って書くの忘れてた。
    そりゃ狙われたら確立あがるよね。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/12(日) 19:20:48 

    誠意を見せろ=金か粗品寄越せ

    みたいなクレーマーはババアに多い
    ご迷惑をおかけしましたのでってちょっとしたものを渡すとコロッと態度変わる
    最初からそれが目的だったんだなって呆れる

    性根が卑しい!

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/12(日) 19:24:23 

    >>69
    賞味期限だけの問題じゃないよ。
    常温放置された時間が長かったとか、ヨーグルトではあんま聞かないけど、ピンホール空いてたとか、メーカーで不具合が出てたとか。
    普通は持ち帰ってメーカーに伝えるよ。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/12(日) 20:18:18 

    オペレーターやってるけどこっちが本当に悪い場合の方が割とすぐ終わる。まともな人がほとんどだし。しょうもないクレームの方が長引くんだよ、話通じないし、自分の過失認めない。1時間位訳わからんことぶっ通しで喋る人とか凄い体力だなと思う。

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/12(日) 20:30:03 

    しょうもな
    こんな記事がクレーマーを助長させる
    ほんとやめてほしい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/12(日) 20:55:19 

    スーパーで働いてる時に
    「ある高校生(女子)が嫌です」みたいなクレームがあって呆れた。
    何が嫌なのか分からないと対応できないし 
    その子なんも悪いことしてないのに。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/12(日) 21:03:37 

    クズってどこまでいってもクズだよ
    明らかに度を越えたのは業務妨害でさっさと警察を介入させた方がいいと思う

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/12(日) 21:17:00 

    >>82
    私も最近同じようなことありました。
    二度と私の顔見たくないそうです。お客さんの思う答えを返さなかったからみたいですが、こちらも二度と接客したくありません。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/12(日) 21:32:47 

    コールセンター勤務だけど、頭のおかしいクレームで何時間も電話切らせないのは100%男だからね。
    電話口でテキトーに相槌打ちながら別の仕事してるよ。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/12(日) 21:33:31 

    お客様は神様ではない

    ではないのだけど、最近逆にそれにあぐらをかいてる店員多いなーとも思う。

    +3

    -7

  • 97. 匿名 2018/08/12(日) 21:56:02 

    ライフライン使って払わないで止められてとなったら普通は早急に払うがクレーマーは違う。
    今すぐ使えるようにしろだの言いたい放題。
    支払いしてもらわないとと伝えるとクソアマだのバカ女だの言い出す。
    謝罪云々との問題じゃないと思うんだよな。
    クレーマーは大体滞納常習だし知らなかったわけないし。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/12(日) 22:24:53 

    >>75
    新人男性がおばちゃんクレーマーの電話をとり
    上司に変われ!と言われて上司に変わったら
    上司じゃなく「女子」に変われだった!
    女子の方が話が内容を理解しててスムーズに進むからって。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/12(日) 22:53:22 

    >>81さんクレーマーでしょ?(笑)
    絶対にそうだよ!!
    自分で私はクレーマーですと言ってる
    その書き方がクレーマーそのものだよ!
    他のクレーマーがどんな事
    言ってるのか気になって、
    このトピ開いちゃったの??
    クレーマーさん おちゃめ(笑)
    53だけど私の仕事のやり方に
    ケチ付けないでくれるかな!!
    話は全くスルーしてる訳でも無いから!
    その辺間違えないでくれる!!!
    ちゃんと話しも聞くしお詫びもする
    こっちは仕事だし、お金だって貰ってるからね

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/12(日) 22:54:29 

    究極のクレーマー対策は
    そんなクレーム受ける仕事に
    就かなければいいだけ
    これだけ世の中クレームが酷いと言われてるのに
    なぜそんな仕事を選ぶのか意味不明

    +1

    -7

  • 101. 匿名 2018/08/12(日) 22:57:52 

    >>95
    うちの会社なんか
    男女問わず1日何回も掛けてくる
    頭のおかしな奴から電話があるよ
    きっとそう言う人は
    家族からも相手にされなく
    友達も居ない
    誰からも相手にされない
    寂しい人なんだと
    思うようにしてあげてる
    でも忙しい時にこんな奴らから
    電話があると頭に来ちゃうけどね(笑)

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/12(日) 23:02:27 

    >>101
    81みたいやん〜!

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/12(日) 23:19:33 

    クレーマーじゃないけどさ、至って普通の一般企業なのに「お姉さんのパンツ何色?ハァハァ(*´Д`*)」みたいな電話かけてくるやつって何なんだろうね
    無言でガチャ切りしたけど、隣の席のおじさんに替わってあげれば良かった

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/12(日) 23:29:52 

    大手百貨店のクレーム処理は客層がまず違うもん。
    私のときはこんなのなかった!私にはそんなの言ってくれなかった!とかのかまってちゃん系ワガママっぽいのが多いよ。ヤバイ奴ももちろんいるけどね。外商とか絡んだクレームだと完全に客にペコペコ。
    家電量販店やケータイショップは輩とかいかに詫びとして客が得するように無茶難題ブチギレてくる厚かましいのが多かった。警察呼ぶレベル。
    どっちでも働いてた経験談です。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/13(月) 00:43:17 

    どんどん出禁にして、改めさせるべき。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/13(月) 01:39:36 

    ババア→割引や粗品狙い
    ジジイ→日頃のストレス発散

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/13(月) 05:18:48 

    >>100
    クレームのない仕事って何だろうって考えたけど
    思い浮かばなかった

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/13(月) 11:59:49 

    店員を凹ますことが目的になってるクレーマー
    金銭やお詫びの品目的になってるクレーマーもいる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/13(月) 12:46:12 

    躁鬱だったり精神的な障害持ちのクレーマーもヤバイ
    何かが地雷で突然ヒステリックに叫び出したり、同じ内容を5分おきに電話かけてくる人がいた。
    一旦「わかりました〜ありがとうねっ(ごきげん)」て電話切った癖に、5分後に「やっぱりあの件だけどおかしくない?!(怒)納得いかないんだけどさぁ、さっき電話に出た〇〇さんいる?」って同じ内容の問い合わせしてくるキチ男
    4回目くらいには席を外してるってことにして他の人が対応してくれたけど本当にメンタル削られる
    名前覚えられて粘着されるのも気持ち悪い

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/13(月) 14:57:48 

    2番の謝り方が韓国式って言われるよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/13(月) 20:57:21 

    バイトしてたレストランで違うことで怒って話し始めてすぐに身の上話になり、その日店長は休みだったから翌日電話がかかってきて2時間ぐらい店長が身の上話を聞かされてて「やっぱ飲食店の社員にはならないでおこう…」と思った。
    常連のおばさんの長話ならまだしも次くるか分からんおばさんの怒りの長話なんて聞いてらんない。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/13(月) 22:16:56 

    要は暇なんだよ。
    クレームに二時間もかけるとかくだらなすぎ。
    そんなことしても面倒な客としか思われないのに。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/14(火) 01:36:10 

    意味のわからないクレームで怒鳴りちらしたらアプリで録音して警察に通報しようと思っている。
    防犯カメラは常時録画されているからね。
    クソクレーマーは何度も来るから。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/14(火) 01:36:54 

    このおっさん
    三波春夫になりたいのか?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/14(火) 01:40:34 

    私なんてキチガイクレーマーに笑顔がないと怒鳴られたよ。
    劇混みのドラッグストアーのレジなんだけど。

    +1

    -0

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