-
1. 匿名 2026/06/24(水) 13:12:49
毎年クリスマスシーズンになると、すごく豪華なイルミネーションをしている個人宅を見かけます。返信
綺麗だなと思う反面、「ここまでやるのは自己満足なのかな?」と思うこともあります。
もちろん趣味として楽しんでいる人もいるでしょうし、近所の人や子どもたちを喜ばせたい気持ちもあると思います。
でも一方で、目立ちたい気持ちや承認欲求も少しはあるのかな?と感じることもあります。
皆さんは個人宅のイルミネーションを見てどう思いますか?![個人宅のイルミネーションって自己満足ですか?]()
+7
-73
-
2. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:09 [通報]
電気代すごそうだな返信+254
-2
-
3. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:29 [通報]
れおくん返信+2
-13
-
4. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:41 [通報]
>>1返信
近所のカレー屋でやってた。+5
-2
-
5. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:44 [通報]
そりゃそうだよ返信
お金に余裕なきゃできないし+178
-2
-
6. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:46 [通報]
子供の頃近所に有名なイルミネーションの家があったよ返信
その時期は庭を開放してくれててご自由にお庭に入って良いってしてくれてた
とーっても素敵だったよ+172
-4
-
7. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:47 [通報]
夫婦同じ趣味ならいいけど返信
どっちかだけの趣味だったら
電気代で揉めそう。
冬はすごい仲悪そうだなと思う。+25
-6
-
8. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:53 [通報]
あ~綺麗やなとしか思わないよ返信
他人の勝手やん ほっといたれよ+204
-2
-
9. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:55 [通報]
近所の防犯になっていいなーと思って見てる。返信+129
-7
-
10. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:56 [通報]
自分はしないけど、きれいだなと思いますよ。返信+131
-1
-
11. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:57 [通報]
防犯にもなるし有り難い返信+80
-3
-
12. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:58 [通報]
楽しませてもらってます返信+80
-0
-
13. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:59 [通報]
そもそも趣味って自己満足だよね返信+119
-0
-
14. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:04 [通報]
完全に自己満ではあるよね返信
やってもやらなくてもいいことだもん+18
-0
-
15. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:06 [通報]
クリスマス過ぎても外さず、一年キラキラの家あるよね返信
疲れちゃったんかな+35
-3
-
16. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:07 [通報]
個人宅で自己満以外の理由ってなんだろう返信+66
-0
-
17. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:31 [通報]
なんで今クリスマスの話ししてんの?返信+12
-3
-
18. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:32 [通報]
隣がまさにそう返信
うちの電気付けなくても明るいから電気代の節約になって助かってる
私こう見えて薄暗いくらいが好きだからちょうどいい+34
-4
-
19. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:32 [通報]
豊かなんだな。余裕があるんだなと思って見てる。返信
人の目を楽しませてくれるなんて素敵じゃない?
うれしいしとてもありがたいよ。+48
-2
-
20. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:37 [通報]
>>1返信
あれ楽しいから好き+21
-0
-
21. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:37 [通報]
>>1返信
世の中全て自己満足
以上証明を終わります+18
-0
-
22. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:53 [通報]
素敵だと思う返信
うちは少量の装飾しかしないけど、見せてもらうのは楽しい+25
-2
-
23. 匿名 2026/06/24(水) 13:15:00 [通報]
電気代は自営業で経費扱いかな?家中の電気消しまくってる私には考えられない返信+3
-2
-
24. 匿名 2026/06/24(水) 13:15:18 [通報]
それ言ったらガーデニングとかもそうだしなぁ返信+37
-2
-
25. 匿名 2026/06/24(水) 13:15:19 [通報]
自己満足以外の何だというのか返信+23
-0
-
26. 匿名 2026/06/24(水) 13:15:31 [通報]
自分がやりたいだけの自己満なんじゃない??返信
その時期はみんなやるのに目立ちたいとか、住宅街で承認欲求とかあんのかな??
個人的には各々が楽しんでる感じが伝わるし、街が明るくなるから好き
隣だと光がチカチカ入ってきたら困るかもだが+7
-0
-
27. 匿名 2026/06/24(水) 13:15:48 [通報]
>>11返信
と思って油断して逆に狙われるパターンもある
今は防犯カメラに映ってようが関係ないみたいな犯人増えてるからね+9
-6
-
28. 匿名 2026/06/24(水) 13:15:48 [通報]
私のジョギングコースに、「この通りの家々はイルミネーションを競い合っているのか?」ってくらいほとんどの家が電飾している通りがある。返信
楽しめて良いが、電飾ヒエラルキーとか有るのかな、あの界隈には……と気にもなっている。+26
-2
-
29. 匿名 2026/06/24(水) 13:16:44 [通報]
以前イルミネーションやってらしたお宅がやらなくなって、電気料金値上げだものねと、実感させられた返信+7
-0
-
30. 匿名 2026/06/24(水) 13:16:47 [通報]
>>18返信
> 私こう見えて薄暗いくらいが好きだから
🤔+28
-1
-
31. 匿名 2026/06/24(水) 13:16:55 [通報]
>>1返信
人それぞれだし、そこに赤の他人が何も知らずに「自己満?」
って言っちゃい方がなんか人生侘しい奴だなって思ってしまう+31
-0
-
32. 匿名 2026/06/24(水) 13:16:58 [通報]
>>2返信
分かる
金持ちだなと思って見てる+40
-0
-
33. 匿名 2026/06/24(水) 13:17:06 [通報]
>>1返信
自己満だろうがそうでなかろうがどうでも良くないか+31
-0
-
34. 匿名 2026/06/24(水) 13:17:37 [通報]
ありがとう、っていう気持ち。返信+21
-0
-
35. 匿名 2026/06/24(水) 13:17:57 [通報]
>>32返信
お金ないと無理だよね+9
-0
-
36. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:16 [通報]
向かいの家がやってて…眩しくてたまらない…返信+19
-1
-
37. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:22 [通報]
子供の友達数人に、うちのイルミネーションが毎年楽しみで年末来たー!ってテンション上がるって言われてやめれなくなった。返信
もう大学生になったしやめようかって旦那と話してたのに。+13
-1
-
38. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:26 [通報]
>>1返信
自己満以外に何があるの?
主が書いてあること全部自己満の事だよね?+13
-0
-
39. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:38 [通報]
>>29返信
うちも以前それなりにやってたけどやめた
理由は自分たちの中でイルミネーションブームが去ったからです
十分楽しんだしもう良いかなって感じでやめた
電気代とかは時に気にならなかったけど+14
-0
-
40. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:38 [通報]
田舎で街灯だけだと暗い道あるから返信
イルミネーションで明るくしてくれてるお宅には感謝してる+24
-0
-
41. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:44 [通報]
自己満以外の何者でもない。返信
子供のためとか見に来る人のためとか、それも自己満。+3
-0
-
42. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:45 [通報]
>>27返信
知らない人がいやすい状態だし逆に危ないね+6
-1
-
43. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:54 [通報]
年末だけやってるならただのパリピだけど、返信
一年中やってるなら自己満足だろうね+2
-1
-
44. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:55 [通報]
でもイルミしてるお家の前を通りかかると返信
めっちゃ癒されて幸せな気持ちになるよ
冬場のクリスマスとかさ
だからそれをみたくてイルミを浴びたくて
そのお家の前をわざわざ通ったりもする
電気代かかるのに
視させてくれてありがとうございますってかんじ+27
-1
-
45. 匿名 2026/06/24(水) 13:19:13 [通報]
少なからず、雑草だらけの家の人の反対側の人だよね返信
+6
-0
-
46. 匿名 2026/06/24(水) 13:19:46 [通報]
>>2返信
LEDが出る前は月20万とか言ってる家あった+20
-0
-
47. 匿名 2026/06/24(水) 13:19:52 [通報]
>>11返信
うちじゃないけど、ヤンキーが写真撮ってた
直接物理的な被害はなくても気持ち悪いよね
Instagramにあけられたら嫌だし絶対やらない+9
-3
-
48. 匿名 2026/06/24(水) 13:20:38 [通報]
>>36返信
そんなに?+0
-6
-
49. 匿名 2026/06/24(水) 13:20:56 [通報]
>>1返信
田んぼの中にポツンと2件並んで建ってる家が友達同士らしくて毎年イルミネーションしていたけど、どちらかがやめたくなっても言い出せないんじゃないか?と思った。
+7
-1
-
50. 匿名 2026/06/24(水) 13:20:57 [通報]
>>1返信
なんで6月にこのトピ?+10
-1
-
51. 匿名 2026/06/24(水) 13:21:04 [通報]
なんなのこのトピは返信
そりゃそうだよとしか言いようがない
そして家の人はムード壊さないように完全遮光カーテン引いたり、電気つけなかったりして静かに泥棒か忍者みたいにして過ごしてるんだぞ+8
-0
-
52. 匿名 2026/06/24(水) 13:21:06 [通報]
うちの近所にも毎年すごいの飾ってる家がある返信
綺麗だなー今年もクリスマスがくるんだな、って思ってみてる+8
-0
-
53. 匿名 2026/06/24(水) 13:21:22 [通報]
なんでも「承認欲求」と言いすぎる。返信+12
-0
-
54. 匿名 2026/06/24(水) 13:21:29 [通報]
返信+0
-0
-
55. 匿名 2026/06/24(水) 13:21:39 [通報]
20年前くらいに流行ってて地元でコンテストが開催されるくらいだったけど、もうみんなやってない返信
また流行ってきてるの?+2
-0
-
56. 匿名 2026/06/24(水) 13:22:25 [通報]
ガーデニングと同じ感覚かもね返信
インテリアも含めてほぼ自己満でしょ?他人の嗜好に私はあまりなんで?って気にしたことは無かった
昔クリスマスシーズンに流行った時に何時以降は消すというルールが出来た事を思い出した。
近所の人が迷惑とか言ったみたいです。その家はカーテンが薄かったのかな?+7
-0
-
57. 匿名 2026/06/24(水) 13:22:26 [通報]
>>1返信
豪華なイルミネーションでも質素なイルミネーションでもどっちも自己満足でしょw
どういう気持ちで飾ってるかなんて他人に関係なくない?そんなことに興味もってどうしたいの?
どうせ目立ちたいんでしょ、承認欲求なんでしょ、バカみたい、って悪口言い合いたいのかな?
綺麗だねーって思ってるだけで良くない?+11
-2
-
58. 匿名 2026/06/24(水) 13:22:41 [通報]
趣味だろうが近所の子を喜ばせる為だろうがどっちにしろ自己満足だと思うんだけど、返信
何が言いたいのかよくわからん+7
-0
-
59. 匿名 2026/06/24(水) 13:22:45 [通報]
夜なのに眩しいとか、人通りが増えてうるさいとか、ゴミの問題とか、まあいろいろあるよね。返信+4
-0
-
60. 匿名 2026/06/24(水) 13:22:46 [通報]
>>36返信
目の病気?+0
-11
-
61. 匿名 2026/06/24(水) 13:22:54 [通報]
すごい家ほど昼間のビジュアルは微妙になる返信
夜以外の景観を犠牲にしてやるってすごいと思う+4
-2
-
62. 匿名 2026/06/24(水) 13:22:55 [通報]
>>46返信
白熱球の時代はそりゃかかっただろうけど
LEDになってからは微々たるものでは
今はソーラー充電式もあるし+7
-0
-
63. 匿名 2026/06/24(水) 13:23:16 [通報]
>>2返信
幸せアピールのためには、いくらかけても構わない+3
-4
-
64. 匿名 2026/06/24(水) 13:23:37 [通報]
>>1返信
街が明るくなるならいいのでは?
こちらも嬉しいよ+17
-1
-
65. 匿名 2026/06/24(水) 13:23:50 [通報]
運営クソトピ立てんな!返信
+1
-1
-
66. 匿名 2026/06/24(水) 13:24:12 [通報]
マジで主が何を聞きたくて何を伝えたいトピなのかまったくわからん返信+6
-0
-
67. 匿名 2026/06/24(水) 13:24:19 [通報]
喜ばせたい気持ちは正しくて、返信
目立ちたいのは悪いと言いたいの?+6
-1
-
68. 匿名 2026/06/24(水) 13:24:21 [通報]
>>53返信
ホントこれ
SNSで馬鹿みたいに毎日投稿してるのとは違うからね
近所のクリスマス時期の名物ハウスって思ってれば良いのにね+4
-0
-
69. 匿名 2026/06/24(水) 13:24:30 [通報]
>>57返信
そんなこと気にするの芸人とかがよくやってるよね、金になるんだろうけど彼らは+1
-0
-
70. 匿名 2026/06/24(水) 13:25:08 [通報]
すごい光ってるな〜返信
やるのも片付けるのも大変そうだし、やる気すごいな尊敬するわ〜+0
-0
-
71. 匿名 2026/06/24(水) 13:25:10 [通報]
>>28返信
わかる。電飾の数とかデザインが古いとか、あのお家はキラキラ感が少ないって言われてマウント取りとかあんのかなって愛犬と散歩しながら思う。
新聞配達の人が助かってるとも聞くし、庭も道路も綺麗ですごいと思うけど圧とか大変なのでは……って勝手に思ってる。
+5
-0
-
72. 匿名 2026/06/24(水) 13:25:39 [通報]
>>36返信
光ってるだけならいいんだけどね、色が変わったり点滅したりすると、ちょっと嫌かもね+12
-1
-
73. 匿名 2026/06/24(水) 13:25:48 [通報]
家から庭からビッカビカの家とか見た事あるけど観光地化しちゃって消灯時間まで決められてたよ返信
今もやってるお家あるんだね
個人的には適度なイルミネーションはやれるお家はやってほしいな〜
個人宅の味わいのあるイルミネーション、好きだな+3
-1
-
74. 匿名 2026/06/24(水) 13:25:49 [通報]
>>1返信
主の感覚おかしいよ。
日本が明るいと嫌なの?
みんながみんなあんたみたいな在日チョンレベルに
落として考えたりはしないのよ?笑+11
-4
-
75. 匿名 2026/06/24(水) 13:26:24 [通報]
側から見てこういうことも一時ですら楽しめなくなったら人生終わりですよw返信+2
-0
-
76. 匿名 2026/06/24(水) 13:26:24 [通報]
>>9返信
実家が街灯とかあんまない入り組んだところにあるんだけど、お向かいさんが毎年すんごい煌びやかなイルミネーションしてくれるから怖くなくて助かってた+26
-1
-
77. 匿名 2026/06/24(水) 13:26:48 [通報]
>>62返信
イルミネーションの範囲がとにかく広くて庭だけじゃなく室内も一部開放して動くおもちゃ(汽車)みたいなのも稼働してたからテーマパークみたいだったよ+8
-0
-
78. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:01 [通報]
全ての家が木に1本くらいイルミネーションしたら、明るくなるし綺麗な街並みになるのにね返信+5
-2
-
79. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:03 [通報]
>>1返信
昔、とある高級輸入住宅街でイルミネーションやってて見に行ったの
部屋の中が丸見えだったんだけど、奥様が綺麗なワンピースを着て料理を運んでて、テーブルの上にお皿が二枚重ねになるようにセットして優雅に食べ始めてて、スゲーってなった
花輪くん家みたい+6
-0
-
80. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:07 [通報]
>>1返信
究極の自己満足でしょうね。
過剰にやっている家は近所迷惑だと気付かず、近所の人も喜んでいると思っていますよね。+3
-8
-
81. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:08 [通報]
>>1返信
承認欲求??
主、あれもこれも承認欲求にみえてない?+9
-0
-
82. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:22 [通報]
>>15返信
うちの近所にもいるフィリピン人+2
-6
-
83. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:42 [通報]
>>2返信
あのチキン?のショート動画は、見てて潔いって思う。
ご近所さん方、寛容なんだなあとも思うw+4
-2
-
84. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:50 [通報]
>>74返信
最近本当に日本の明るい話とかを嫌がる風潮作ってる人たちがネットには多いよね
なんだかなぁ〜+8
-1
-
85. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:56 [通報]
自宅のイルミネーションなんて自己満足以外何があるのだろうか?好きな人は毎年バージョンアップさせてくるから、見る方がその方の趣味に便乗して楽しませて貰ってるだけよ。返信+5
-0
-
86. 匿名 2026/06/24(水) 13:29:46 [通報]
好きでやってるんだろうな綺麗だなとしか思わないよ返信
そんなのイルミネーションに限らずお花でいっぱいのガーデニングだってそうじゃない?
素敵ですねと褒めないと機嫌を損ねるとかお金が掛かる云々愚痴を聞かされるとかじゃなければ好きにすればいいと思うけど
+4
-1
-
87. 匿名 2026/06/24(水) 13:29:56 [通報]
自己満はそりゃそうだろうけどだからっていちいち承認欲求が〜とか余計なお世話なことまで考えたことないわ返信
なんでいちいちそうやって他人の心理決めつけたがるのか+1
-0
-
88. 匿名 2026/06/24(水) 13:30:03 [通報]
>>17返信
クリスマスに向けて今からコンセプトやレイアウトを考える参考にするのかも+1
-0
-
89. 匿名 2026/06/24(水) 13:30:26 [通報]
>>29返信
そうそう
うちの周りもみんな止めてる
大変そうだもんね+0
-0
-
90. 匿名 2026/06/24(水) 13:31:16 [通報]
繁華街よりも個人宅の個性あるイルミネ好き返信+0
-1
-
91. 匿名 2026/06/24(水) 13:32:53 [通報]
わ〜すごい!!って思う。返信
暗い帰り道に、ピカピカしてるのを見るとちょっとホッとするような気持ちになるよ。+2
-1
-
92. 匿名 2026/06/24(水) 13:33:30 [通報]
子供が喜ぶんじゃないの返信
うちの近所の人を見る限り+0
-0
-
93. 匿名 2026/06/24(水) 13:33:36 [通報]
>>2返信
うちの近所の有名なお宅は12月だけ電気代100万円超えるって言ってました
なので毎年毎年.来年はやめようかと家族で話すらしい+19
-0
-
94. 匿名 2026/06/24(水) 13:34:11 [通報]
仮に家主の自己満足だったとして、それが何だと言うんだい?返信
+2
-0
-
95. 匿名 2026/06/24(水) 13:34:20 [通報]
近所にあるよ返信
建物の仕事だから好きなんじゃない?
趣味
控えめだし、遠目にあれうちだわって分かりやすいし、いいような+0
-0
-
96. 匿名 2026/06/24(水) 13:35:24 [通報]
>>84返信
やっぱりみんな気づいていたのね!
日本人としての感覚が正しくて良かった。
ありがとうございます+5
-0
-
97. 匿名 2026/06/24(水) 13:35:48 [通報]
何が言いたいのか解りにくいトピだけど、返信
要は承認欲求だの目立ちたがり屋だのと悪口が言いたいのね
いるよねー
こうやって遠回しに悪口言う人
聞いてる方は最初何が言いたいのか解らなくて困るやつ+4
-0
-
98. 匿名 2026/06/24(水) 13:35:53 [通報]
簡単なイルミネーションだけど近所に毎年してる家ある。あークリスマス来たなぁって感じるわ。いいと思う。返信+3
-1
-
99. 匿名 2026/06/24(水) 13:36:05 [通報]
>>15返信
飽きちゃったか体調が悪くなったか
外して掃除して仕舞うのも一仕事だもんね
熱意がないと出来ないわ+7
-0
-
100. 匿名 2026/06/24(水) 13:36:26 [通報]
>>1返信
バカチョンってさ、いつも嫉妬ばかりして
生きにくくないのかなー?笑+1
-0
-
101. 匿名 2026/06/24(水) 13:37:09 [通報]
>>93返信
百万!
かの電飾ってそんなにかかるの?+9
-1
-
102. 匿名 2026/06/24(水) 13:37:53 [通報]
>>8返信
隣の家が物凄い、それは豪華なイルミネーションで遠方からも見物にくる人がいる
家族の車や自転車の出し入れも大変だし、暗くなってから家の前に見知らぬ人がいるのもストレス
住宅密集地では迷惑でしかない+7
-3
-
103. 匿名 2026/06/24(水) 13:37:58 [通報]
お金かかるのにみんなに見せてくれてありがとう返信
って個人的には毎年思ってる+4
-0
-
104. 匿名 2026/06/24(水) 13:38:07 [通報]
>>18返信
こう見えて(笑)
そうなんだ!明るいの好きだと思ってたわー+18
-0
-
105. 匿名 2026/06/24(水) 13:38:15 [通報]
毎年豪華に飾ってる家があって楽しみにしてたよ返信+1
-0
-
106. 匿名 2026/06/24(水) 13:38:42 [通報]
あんたん家に請求書が行く訳でもなければ、計画停電の要請があった時に無視して光らせているとかでもないんでしょ?返信+1
-0
-
107. 匿名 2026/06/24(水) 13:39:24 [通報]
明るくなるしいいよね返信
うちのご近所さんはかわいらしくセットしてる
ていうかうちは目印になるから若干助かるw+3
-1
-
108. 匿名 2026/06/24(水) 13:39:25 [通報]
>>96返信
ですね
一つわかっていることは、明るい事を流さず暗い事ばかりを流す事によって
人々の心が陰鬱になり、購買意欲が落ちたり活動が停滞したりして、
色んな意味で社会弊害が起こり国が衰退していく
これを狙ってのことなんだと思う+1
-2
-
109. 匿名 2026/06/24(水) 13:40:43 [通報]
>>27返信
こういう事が出来る余裕があるって判断するらしいね。酷い話だよ。+6
-0
-
110. 匿名 2026/06/24(水) 13:41:41 [通報]
>>1返信
やってる側です。
理由は自分の子供が喜ぶから。
そして私が年中ガーデニングもするから。
近所にキラキラ灯りでご迷惑かかるといけないので夜10時には消灯しています。
んー自己満です。+6
-2
-
111. 匿名 2026/06/24(水) 13:41:42 [通報]
>>1返信
センス出るよなぁとは思う。
工事現場みたいな中途半端に一つだけ買って、一本の配線でライトが何個か付いてるやつを点滅させてる家があってちょっと笑った。
+2
-0
-
112. 匿名 2026/06/24(水) 13:42:10 [通報]
>>93返信
準備片付けも大変だし電気代100万円
それを無料で公開してるとか慈善活動だわ笑
家族会議して「そのお金で旅行行こう」じゃなくて「やっぱり今年もやろう!」ってなるのすごい+33
-0
-
113. 匿名 2026/06/24(水) 13:42:23 [通報]
お金もかかるし面倒なのにまめで凄いなと思う返信
家族やご夫婦で飾り付けしてるのを見ると微笑ましい
今年もやってるなーって観るのも楽しみ+6
-0
-
114. 匿名 2026/06/24(水) 13:43:06 [通報]
近くで一年中何かしらのイルミネーションしてる家がある。クリスマスが1番豪華、ハロウィンの時はカボチャの可愛らしいオレンジランプがいっぱい光ってる返信
そのお宅に限っては、立派なスポーツカー所有してたりぬいぐるみのようなワンチャンに綺麗な服を着せて奥さんも雑誌に載ってるようなお洒落な服で散歩したりするので承認欲求高めなんだろうなと思ってる+1
-1
-
115. 匿名 2026/06/24(水) 13:44:28 [通報]
>>27返信
まぁでも目立つイルミネーションしてる所に敢えて入ろうって犯罪者の方が割合的には少ないでしょ+4
-0
-
116. 匿名 2026/06/24(水) 13:44:39 [通報]
イルミネーションや打上花火が昔から苦手だけど(光に対する過敏症)、クリスマス時期に身体が辛い時はその家を通らないルートにするか、避けようがないならサッと通り過ぎるから別に文句はない返信+0
-0
-
117. 匿名 2026/06/24(水) 13:44:59 [通報]
>>112返信
勿論旅行にも行くよ+3
-0
-
118. 匿名 2026/06/24(水) 13:45:31 [通報]
>>1返信
そりゃそうなんだろうけど、冬の仕事帰り真っ暗な中イルミネーション見るとホッとする時もある。+4
-0
-
119. 匿名 2026/06/24(水) 13:46:18 [通報]
綺麗返信
明るくて助かる
電気代凄そう
つまりお金持ち
いいなあ
とは思うよ
+2
-0
-
120. 匿名 2026/06/24(水) 13:46:35 [通報]
>>10返信
めっちゃわかる
他人のネイルも同じ感覚
自分は絶対しないけど、綺麗だなぁって思うよ+2
-0
-
121. 匿名 2026/06/24(水) 13:47:40 [通報]
>>84返信
日本人を装った外国人もいると思う+0
-1
-
122. 匿名 2026/06/24(水) 13:48:01 [通報]
>>108返信
こういう狙いなのか。
自分に全く害のないことなのになんでこんなトピ立てたのかな、って思った。+0
-0
-
123. 匿名 2026/06/24(水) 13:48:34 [通報]
>>114返信
立派なスポーツカー所有してたりぬいぐるみのようなワンチャンがいるのに、家がボロボロで雑草だらけは無いよね
イルミネーション反対派の人達は、そういう幸せそうな家が嫌いなんだろうね+0
-0
-
124. 匿名 2026/06/24(水) 13:49:52 [通報]
>>1返信
自己満で悪いですか?
よそのお宅を見て目立ちたいやら承認欲求やら
面倒くさい人だね。
なら見ずにササッと通り過ぎて下さい。+4
-1
-
125. 匿名 2026/06/24(水) 13:50:02 [通報]
今の時期でもやってる家ごくごくたまにあるよね返信+0
-0
-
126. 匿名 2026/06/24(水) 13:51:27 [通報]
お金も手間もかかるのに、季節の行事を楽しんでて余裕を感じる。自己満?とか考えたことは全くないけど、自己満だしそれでいいよね。承認欲求とは思わん。返信+1
-0
-
127. 匿名 2026/06/24(水) 13:52:26 [通報]
近所に豪華なイルミネーションしてる家あったけど年々個数が減ってる返信
電気代もだし設置も大変だもんね+0
-0
-
128. 匿名 2026/06/24(水) 13:53:32 [通報]
はい、自己満足でしょうね返信
中にはお孫さんのためにとか、家族の帰宅時のために喜ばせたいとかで始める人もいるけど、それも含めて自己満足
真逆の雑草の手入れもせず荒れてる汚い家の方が嫌だけど+4
-0
-
129. 匿名 2026/06/24(水) 13:54:28 [通報]
>>123返信
イルミネーションはとても綺麗で癒されるよ
ただ、普通の分譲住宅で全てコンクリにして広いガレージにしてバーベキュー頻繁にしてるのでお庭は無いかな+1
-0
-
130. 匿名 2026/06/24(水) 13:54:32 [通報]
ここ2年、疲れちゃって家と職場の往復しかしてなくて近所のイルミネーションすら見てなかったわ返信
毎年凄いイルミネーションやってくれる家がいくつもあるのに
今年は自転車で夜ウロウロしてみよう
やっぱり近所の人を楽しませてくれてありがたいと思うよ
+2
-1
-
131. 匿名 2026/06/24(水) 13:54:51 [通報]
煌々としてれば近所の防犯になりそう返信+1
-1
-
132. 匿名 2026/06/24(水) 13:55:17 [通報]
海外はともかく、日本でイルミネーションなんてヤバい痛い連中なんだなって思うだけで避けるサインになるからある意味でありがたいよ返信+2
-6
-
133. 匿名 2026/06/24(水) 13:57:27 [通報]
>>1返信
近所に一年中ライトつけてる家があるよ。片付け面倒なのかなとか思ったけどいつもライトついてるから好きでやってるんだろうな
防犯対策とかなんだろうか+0
-0
-
134. 匿名 2026/06/24(水) 13:58:00 [通報]
>>28返信
電飾の値段とか色々ありそうだもんね。+2
-0
-
135. 匿名 2026/06/24(水) 13:58:38 [通報]
近所に毎年ジブリシリーズの○○とテーマを決めてテーマパークみたいにやるお家ある返信
例えば天空の城ラピュタだったらロボットの模型とかも家に装飾されてて
子どもたちは喜んで見に行ってる
ただの傍観者だから楽しませてもらってます+2
-0
-
136. 匿名 2026/06/24(水) 13:58:41 [通報]
>>132返信
無職、低収入、子供部屋にはできない事だから、少なからずイルミネーションやってる人達は立派な家庭だろうね+0
-0
-
137. 匿名 2026/06/24(水) 13:59:36 [通報]
妬み凄い返信+2
-0
-
138. 匿名 2026/06/24(水) 14:00:36 [通報]
>>30返信
自分の家の電気をつけず、隣から入ってくる灯りだけだと薄暗いけど、それくらいがちょうど良いってことじゃないかな?
こう見えてとか言われても知らんけどって感じだけど+2
-2
-
139. 匿名 2026/06/24(水) 14:00:45 [通報]
近所にあるんだけど返信
イルミネーションの聖地みたいに結構有名になると
近所の人だけではな車のナンバーの人も来るからちょっと怖い+5
-0
-
140. 匿名 2026/06/24(水) 14:01:40 [通報]
>>74返信
ネトウヨの74の頭が一番おかしい。+0
-0
-
141. 匿名 2026/06/24(水) 14:02:41 [通報]
>>136返信
庶民タワマンでイルミネーションやってるのなんて愚の骨頂
あれほど痛いものはない+0
-1
-
142. 匿名 2026/06/24(水) 14:03:45 [通報]
>>124返信
おもろーww+0
-0
-
143. 匿名 2026/06/24(水) 14:04:05 [通報]
>>1返信
子供が喜ぶよね+0
-0
-
144. 匿名 2026/06/24(水) 14:04:42 [通報]
>>1返信
奥さんがよくマウントしてる家がやってるわ
数件いるんだけどね
自己満だと思うよ~
でも電気代高そうだしそこまで見栄張りたいのは逆にすごい+0
-0
-
145. 匿名 2026/06/24(水) 14:05:42 [通報]
>>8返信
ね、そこまで深く考えること?って感じ。
主って相当な暇人なのかな。
どうでもいい事だよね+8
-0
-
146. 匿名 2026/06/24(水) 14:08:01 [通報]
大家さんも住んでる小さなアパートで、毎年駐車場にキラキラのイルミネーションつけてくれてて、大家さんは「こういうの好きなんだよね〜帰ってくるの恥ずかしかったらごめんねぇ」って笑ってたけど、子どもがすごく喜んでたしありがたかったなぁ返信+4
-0
-
147. 匿名 2026/06/24(水) 14:08:05 [通報]
>>79返信
我が家のイルミネーションを見にきた庶民を見下ろしながら食べる晩食うまそう+3
-0
-
148. 匿名 2026/06/24(水) 14:08:10 [通報]
>>97返信
自分で思ってるだけならいいけど
そういう暗い気持ちは隠しておく生き方の方が
かっこいい+3
-0
-
149. 匿名 2026/06/24(水) 14:08:17 [通報]
自分の家はやってないけど他人様がしてるのは風物詩感覚で楽しめる返信
お揃いにしてるのかは知らないけどシンボルツリーに
同じ色のライトが灯ってる数十軒立ち並ぶ新興住宅街は素敵だなと思った
雪の積もった日が本当に綺麗で良かった+2
-0
-
150. 匿名 2026/06/24(水) 14:08:40 [通報]
>>2返信
まず、こんなのを家にガチャガチャ飾り付けるだけでも相当なお金がかかってるんで、寧ろ電気代なんて気にしないのよ。
見て!!あたしんち見て!って+5
-0
-
151. 匿名 2026/06/24(水) 14:12:23 [通報]
>>27返信
泥棒はそうかもだけど暗い住宅街が明るいだけで、変質者とか出にくそう+6
-0
-
152. 匿名 2026/06/24(水) 14:14:26 [通報]
>>139返信
わかる
住宅街なのによその車で渋滞してたり、路駐で通りづらかったり
見慣れない人が家の周りをウロウロしてて、何なら家の前で屯してたり敷地内に入ってきたり
一時期のこととはいえ、毎年のことだとなかなかストレスなんだよね…でも言いづらいのよ+4
-0
-
153. 匿名 2026/06/24(水) 14:18:24 [通報]
人々の大抵の事は自己満だろ返信
+1
-0
-
154. 匿名 2026/06/24(水) 14:19:36 [通報]
>>9返信
子連れで見に来る人が結構いるから防犯効果があるし私も見るのが楽しくてありがたいと思ってます。+8
-1
-
155. 匿名 2026/06/24(水) 14:23:36 [通報]
子供の頃住んでた地域のご近所町内では、当時の町内会長さんがイルミネーション大好きで町内の人にイルミネーションしましょうと要請出してた。返信
地元では結構有名で車で見に来る人とかいたよ。+1
-0
-
156. 匿名 2026/06/24(水) 14:24:09 [通報]
センスをみられるわけだから、そこの部分がすごいな…と。勇気あるなと。返信
+0
-0
-
157. 匿名 2026/06/24(水) 14:27:18 [通報]
>>1返信
うちの父は孫が喜ぶからやってます。
バーベキューや花火なんかと同じ感じ。+0
-0
-
158. 匿名 2026/06/24(水) 14:27:51 [通報]
>>1返信
自己満足以外の何物でもないと思う。
ママ友の家で毎年やっていて、やりたがるのは義父さんだそうで、「〇時〜〇時は部屋を暗くしなくちゃいけない」言われて何も出来ないから大変って嘆いてたよ。
地元ではちょっと有名な観光地になってて、止めるに止められないみたいな感じだとも言ってた。+2
-0
-
159. 匿名 2026/06/24(水) 14:30:09 [通報]
温もりがあっていいよね返信
昨年新しくできた地域包括センターさんが11月くらいからやってくれてて
並びに住んでる家の人たちもささやかなのをやり始めて
温かい街灯りが灯ってなんか嬉しくなったの思い出したわ
木がクリスマスツリーみたいに灯ってるの
冬が来るのたのしみ+2
-0
-
160. 匿名 2026/06/24(水) 14:31:10 [通報]
はす向かいのコンクリート打ちっぱなしのお家の外国の方が毎年面白い飾り付けをする返信
2階まで届くような巨大サンタとか
日本人の考えるイルミネーションとは違うのが楽しい
真似っ子したいなあと思うけどうちはリースと庭木に小さなイルミネーション+1
-0
-
161. 匿名 2026/06/24(水) 14:33:07 [通報]
最寄り駅近くに毎年クリスマス時期にイルミネーションしてるお宅があるんだけど、そこの家の60〜70代のお母さんが外で近所の人と話してるところに通りかかったら「人を癒してる場合じゃないんだけどね〜w」って言ってるのが聞こえた。周りに「素敵な物を見せてあげてる」意識でやってたんだな〜と、今まできれいだなと思って見てたのが何か冷めた。返信+1
-1
-
162. 匿名 2026/06/24(水) 14:33:36 [通報]
たぶん海外の人がやってたら返信
なんにも思わないタイプの人+0
-0
-
163. 匿名 2026/06/24(水) 14:34:32 [通報]
>>1返信
個人宅のイルミネーション見て
これって承認欲求かなとか考えた事無い
好きなんだろうな毎年このシーズンになると
用意するの楽しいだろうな羨ましいとは思う+2
-0
-
164. 匿名 2026/06/24(水) 14:35:34 [通報]
>>161返信
それは会話で
相手の人が「楽しんでます、癒されます」って言ったからじゃないの+4
-0
-
165. 匿名 2026/06/24(水) 14:40:46 [通報]
>>11返信
防犯になるのかな
お金ある家って思われるよね
+3
-0
-
166. 匿名 2026/06/24(水) 14:41:37 [通報]
>>111返信
むしろ、それくらいの好きw+2
-0
-
167. 匿名 2026/06/24(水) 14:45:15 [通報]
>>1返信
自宅なんだから自己満でいいじゃんw
庭でお花を育てるのだって自己満だし、ガーデニングの延長でしょ
明るくて迷惑なの?+0
-0
-
168. 匿名 2026/06/24(水) 14:45:29 [通報]
>>9返信
街灯の少ない所に住んでた時にご近所がクリスマスにイルミやってくれてて本当にありがたかった+10
-0
-
169. 匿名 2026/06/24(水) 14:46:34 [通報]
実際のところ、いくらくらいするんだろう返信
装飾代、電気代などなど…
それこそどっかのテレビで取材しそうなのに+0
-0
-
170. 匿名 2026/06/24(水) 14:46:52 [通報]
>>1返信
自己満といえばそうなんだろうけど、通りかかる人たちを楽しませてくれるのだから全然良いじゃない
何の被害も受けてないのに、「はんっ、ただの自己満じゃん!」って思うほうが意味不明だし、よっぽどこじらせてると思うけど?
何がそんなに気に食わないのかな?+3
-1
-
171. 匿名 2026/06/24(水) 14:47:23 [通報]
>>2返信
うちの近くは有名なチェーン店の社長の家でテーマパーク並みにみんな見に行ってたよ+4
-0
-
172. 匿名 2026/06/24(水) 14:48:25 [通報]
いままだ6月なのにこんなこと考えてるの?返信+1
-0
-
173. 匿名 2026/06/24(水) 14:51:36 [通報]
>>172返信
よっぽど
トピ申請が過疎ってるんだとおもった+1
-0
-
174. 匿名 2026/06/24(水) 14:53:51 [通報]
多様性とは返信+0
-0
-
175. 匿名 2026/06/24(水) 14:54:52 [通報]
>>1返信
「キレイだなぁ。クリスマスだな。」くらいしか思わないよ。気分少し上がるし。
「承認欲求高いのか?」みたいな意地悪な考えは浮かんだことない+1
-0
-
176. 匿名 2026/06/24(水) 14:59:29 [通報]
>>155返信
町内会主導でやるなら、交通整理とか駐車場の確保とか、そこまでやってくれるのかしら+0
-0
-
177. 匿名 2026/06/24(水) 14:59:51 [通報]
>>1返信
あんたも他人の家の同でもいいことを無駄に考えすぎだよね+0
-0
-
178. 匿名 2026/06/24(水) 15:04:28 [通報]
綺麗だなと思う返信+1
-0
-
179. 匿名 2026/06/24(水) 15:05:02 [通報]
自分が好きだからって理由も、誰かを喜ばせたいからって理由も自己満足だよね返信
私は大好き
ありがとう〜って気持ち
+1
-0
-
180. 匿名 2026/06/24(水) 15:06:11 [通報]
>>1返信
個人宅なら自己満足以外の何ものでもないと思うけと?行政なんかから依頼されてやってる人いたりするの?+0
-0
-
181. 匿名 2026/06/24(水) 15:07:52 [通報]
>>84返信
自分が引きこもりなんだよ+0
-0
-
182. 匿名 2026/06/24(水) 15:17:55 [通報]
>>93返信
そのレベルの装飾なら、さらに取り付けと片付けも業者に頼んでるはずだよ
おそらく実費はもっとのはず+4
-0
-
183. 匿名 2026/06/24(水) 15:50:15 [通報]
>>6返信
ガーデニングの庭みたいなものだよね
+5
-0
-
184. 匿名 2026/06/24(水) 15:54:25 [通報]
30年前に新興住宅地に引っ越してきたけど、冬になると色々なお家がイルミネーションでキラキラしていてテーマパークみたいな雰囲気だったよ。返信
久々に実家に帰ったらイルミネーションをしているお家がほぼ全滅。
あとガーデニングブームでガーデニングを頑張っていたお家が沢山あったんだけど、どの家も辞めてて砂利敷いて駐車場になってたりしていた。+0
-0
-
185. 匿名 2026/06/24(水) 16:13:10 [通報]
>>1返信
マメだな~と思う
+0
-0
-
186. 匿名 2026/06/24(水) 16:17:30 [通報]
自己満足だと思うよ返信
新築ばかりの住宅地に引っ越してきてマイホームハイなのか競うようにホームイルミネーションやっていた家がありましたよ
我が家はやらない主義なので近所を幼かった子供と一緒にお散歩してました+1
-0
-
187. 匿名 2026/06/24(水) 16:29:01 [通報]
こちらも楽しく見られてうれしい返信+2
-0
-
188. 匿名 2026/06/24(水) 17:10:40 [通報]
>>117返信
いくらお金が有り余ってたとしてもそこに大金は使おうと思えないから純粋にすごい。+0
-0
-
189. 匿名 2026/06/24(水) 17:55:53 [通報]
オシャレな家ならまだしも和な感じの家でそれやっててさすがに合ってなさすぎて笑ったことある返信+0
-0
-
190. 匿名 2026/06/24(水) 17:56:53 [通報]
>>1返信
昔、親がやってたけど、特に目立ちたい気持ちや承認欲求は特に無かったと思う
好きでやってたけど、近所の人達は結構喜んでくれて声をかけたりしてくれてた
+0
-0
-
191. 匿名 2026/06/24(水) 18:13:31 [通報]
>>36返信
わかる。おまけに点滅するタイプだとカーテン越しでもイライラする+7
-0
-
192. 匿名 2026/06/24(水) 18:42:16 [通報]
「隣の家じゃなくてよかった」返信+0
-0
-
193. 匿名 2026/06/24(水) 19:13:40 [通報]
>>15返信
へえ
ちゃんと外すもんなんやな
点灯させへんだけやと思ってたわ
大変やな+0
-0
-
194. 匿名 2026/06/24(水) 19:25:11 [通報]
>>1返信
褒めてもらいたがり
見栄っ張り
目立ちたがり
だとプロファイリングはする
でもそれで満たされるなら誰にも迷惑かかってないし
やればいいと思う
+0
-1
-
195. 匿名 2026/06/24(水) 20:00:13 [通報]
>>25返信
そしたら全ての行動が自己満足になるやん
ド田舎の実家では誰も見る人がいないからしなかったけど、住宅街に引っ越したから取り合えずハロウィンとクリスマスは飾るようにしたよ
見て少しでも楽しんでもらえたり季節を感じ取ってもらえたら嬉しい
自分も見ると楽しいしありがたいと思ってるから+1
-0
-
196. 匿名 2026/06/24(水) 20:09:04 [通報]
>>6返信
近所にもありました!冬の間は海外で過ごすから、開放してくださってて観光地みたいになってました+1
-0
-
197. 匿名 2026/06/24(水) 20:32:56 [通報]
>>195返信
見て少しでも楽しんでもらえたり季節を感じ取ってもらえたら嬉しい←自己満足
自分も見ると楽しいしありがたいと思ってるから←自己満足
結論、自己満足じゃね?+1
-0
-
198. 匿名 2026/06/24(水) 20:48:22 [通報]
>>32返信
泥棒に狙われると聞いたことがある+0
-0
-
199. 匿名 2026/06/24(水) 21:12:13 [通報]
>>1返信
光ってる家に入りたい空巣の類はいないだろうから防犯に良いと思います+0
-0
-
200. 匿名 2026/06/24(水) 21:29:07 [通報]
>>1返信
家の中はうす暗く、暖房も止めてるから震えてるって言ってた…
そこまでしなくても…(笑)+0
-0
-
201. 匿名 2026/06/24(水) 22:16:39 [通報]
綺麗だなーすごいなーという感想で終われない人はひねくれてると思う返信+0
-0
-
202. 匿名 2026/06/24(水) 22:32:30 [通報]
趣味なんて自己満足だろうよ返信
はい、解散!+0
-0
-
203. 匿名 2026/06/24(水) 22:46:03 [通報]
>>9返信
逆に観光名所みたいに若者集まって治安悪化した+2
-0
-
204. 匿名 2026/06/24(水) 23:17:53 [通報]
流行った時期あったよね。返信
実家もやってたし、近所もイルミネーションだらけだった。今じゃ、ありえない笑+1
-0
-
205. 匿名 2026/06/24(水) 23:30:39 [通報]
冬のイルミネーション大好きだから毎年飾ってくれててありがとうって思ってるwww返信+0
-0
-
206. 匿名 2026/06/25(木) 00:32:23 [通報]
>>1返信
それ、地方ですよね
今どき?+0
-0
-
207. 匿名 2026/06/25(木) 00:33:49 [通報]
>>205返信
うちのマンションの前は自治体がイルミネーションつけてるので、デートの名所になってる+0
-0
-
208. 匿名 2026/06/25(木) 00:52:56 [通報]
自宅は年中無休でデコってイルミネーションしてるわ返信+0
-0
-
209. 匿名 2026/06/25(木) 01:43:09 [通報]
>>1返信
うちがそうだけど、自己満だよ。
旦那がクリスマス大好き&子供が喜ぶから。玄関にはサンタの巨大バルーンがあって、家の中もクリスマス一色。
でも多分子供が小学校卒業したら止めると思う。+0
-0
関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
