ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2026/06/24(水) 13:12:49 

    毎年クリスマスシーズンになると、すごく豪華なイルミネーションをしている個人宅を見かけます。
    綺麗だなと思う反面、「ここまでやるのは自己満足なのかな?」と思うこともあります。
    もちろん趣味として楽しんでいる人もいるでしょうし、近所の人や子どもたちを喜ばせたい気持ちもあると思います。
    でも一方で、目立ちたい気持ちや承認欲求も少しはあるのかな?と感じることもあります。
    皆さんは個人宅のイルミネーションを見てどう思いますか?

    +9

    -80

1. 匿名 さんに返信する

1. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 4. 匿名 2026/06/24(水) 13:13:41  [通報]

    >>1
    近所のカレー屋でやってた。
    返信

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:37  [通報]

    >>1
    あれ楽しいから好き
    返信

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/24(水) 13:14:37  [通報]

    >>1
    世の中全て自己満足
    以上証明を終わります
    返信

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/24(水) 13:16:55  [通報]

    >>1
    人それぞれだし、そこに赤の他人が何も知らずに「自己満?」
    って言っちゃい方がなんか人生侘しい奴だなって思ってしまう
    返信

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/24(水) 13:17:06  [通報]

    >>1
    自己満だろうがそうでなかろうがどうでも良くないか
    返信

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:26  [通報]

    >>1
    自己満以外に何があるの?
    主が書いてあること全部自己満の事だよね?
    返信

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/24(水) 13:20:56  [通報]

    >>1
    田んぼの中にポツンと2件並んで建ってる家が友達同士らしくて毎年イルミネーションしていたけど、どちらかがやめたくなっても言い出せないんじゃないか?と思った。
    返信

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/24(水) 13:20:57  [通報]

    >>1
    なんで6月にこのトピ?
    返信

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2026/06/24(水) 13:22:26  [通報]

    >>1
    豪華なイルミネーションでも質素なイルミネーションでもどっちも自己満足でしょw
    どういう気持ちで飾ってるかなんて他人に関係なくない?そんなことに興味もってどうしたいの?
    どうせ目立ちたいんでしょ、承認欲求なんでしょ、バカみたい、って悪口言い合いたいのかな?
    綺麗だねーって思ってるだけで良くない?
    返信

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2026/06/24(水) 13:23:37  [通報]

    >>1
    街が明るくなるならいいのでは?
    こちらも嬉しいよ
    返信

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2026/06/24(水) 13:25:49  [通報]

    >>1
    主の感覚おかしいよ。
    日本が明るいと嫌なの?
    みんながみんなあんたみたいな在日チョンレベルに
    落として考えたりはしないのよ?笑
    返信

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:03  [通報]

    >>1
    昔、とある高級輸入住宅街でイルミネーションやってて見に行ったの
    部屋の中が丸見えだったんだけど、奥様が綺麗なワンピースを着て料理を運んでて、テーブルの上にお皿が二枚重ねになるようにセットして優雅に食べ始めてて、スゲーってなった
    花輪くん家みたい
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:07  [通報]

    >>1
    究極の自己満足でしょうね。
    過剰にやっている家は近所迷惑だと気付かず、近所の人も喜んでいると思っていますよね。
    返信

    +3

    -8

  • 81. 匿名 2026/06/24(水) 13:27:08  [通報]

    >>1
    承認欲求??
    主、あれもこれも承認欲求にみえてない?
    返信

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/24(水) 13:36:26  [通報]

    >>1
    バカチョンってさ、いつも嫉妬ばかりして
    生きにくくないのかなー?笑
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/24(水) 13:41:41  [通報]

    >>1
    やってる側です。
    理由は自分の子供が喜ぶから。
    そして私が年中ガーデニングもするから。
    近所にキラキラ灯りでご迷惑かかるといけないので夜10時には消灯しています。
    んー自己満です。
    返信

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2026/06/24(水) 13:41:42  [通報]

    >>1
    センス出るよなぁとは思う。
    工事現場みたいな中途半端に一つだけ買って、一本の配線でライトが何個か付いてるやつを点滅させてる家があってちょっと笑った。

    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/24(水) 13:45:31  [通報]

    >>1
    そりゃそうなんだろうけど、冬の仕事帰り真っ暗な中イルミネーション見るとホッとする時もある。
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/24(水) 13:49:52  [通報]

    >>1
    自己満で悪いですか?
    よそのお宅を見て目立ちたいやら承認欲求やら
    面倒くさい人だね。
    なら見ずにササッと通り過ぎて下さい。
    返信

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2026/06/24(水) 13:57:27  [通報]

    >>1
    近所に一年中ライトつけてる家があるよ。片付け面倒なのかなとか思ったけどいつもライトついてるから好きでやってるんだろうな
    防犯対策とかなんだろうか
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/24(水) 14:04:05  [通報]

    >>1
    子供が喜ぶよね
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/24(水) 14:04:42  [通報]

    >>1
    奥さんがよくマウントしてる家がやってるわ
    数件いるんだけどね
    自己満だと思うよ~
    でも電気代高そうだしそこまで見栄張りたいのは逆にすごい
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/24(水) 14:27:18  [通報]

    >>1
    うちの父は孫が喜ぶからやってます。
    バーベキューや花火なんかと同じ感じ。
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/24(水) 14:27:51  [通報]

    >>1
    自己満足以外の何物でもないと思う。
    ママ友の家で毎年やっていて、やりたがるのは義父さんだそうで、「〇時〜〇時は部屋を暗くしなくちゃいけない」言われて何も出来ないから大変って嘆いてたよ。
    地元ではちょっと有名な観光地になってて、止めるに止められないみたいな感じだとも言ってた。
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/24(水) 14:34:32  [通報]

    >>1
    個人宅のイルミネーション見て
    これって承認欲求かなとか考えた事無い
    好きなんだろうな毎年このシーズンになると
    用意するの楽しいだろうな羨ましいとは思う
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/24(水) 14:45:15  [通報]

    >>1
    自宅なんだから自己満でいいじゃんw
    庭でお花を育てるのだって自己満だし、ガーデニングの延長でしょ
    明るくて迷惑なの?
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/24(水) 14:46:52  [通報]

    >>1
    自己満といえばそうなんだろうけど、通りかかる人たちを楽しませてくれるのだから全然良いじゃない

    何の被害も受けてないのに、「はんっ、ただの自己満じゃん!」って思うほうが意味不明だし、よっぽどこじらせてると思うけど?
    何がそんなに気に食わないのかな?
    返信

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2026/06/24(水) 14:54:52  [通報]

    >>1
    「キレイだなぁ。クリスマスだな。」くらいしか思わないよ。気分少し上がるし。
    「承認欲求高いのか?」みたいな意地悪な考えは浮かんだことない
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/24(水) 14:59:51  [通報]

    >>1
    あんたも他人の家の同でもいいことを無駄に考えすぎだよね
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2026/06/24(水) 15:06:11  [通報]

    >>1
    個人宅なら自己満足以外の何ものでもないと思うけと?行政なんかから依頼されてやってる人いたりするの?
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/24(水) 16:13:10  [通報]

    >>1
    マメだな~と思う
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2026/06/24(水) 17:56:53  [通報]

    >>1
    昔、親がやってたけど、特に目立ちたい気持ちや承認欲求は特に無かったと思う
    好きでやってたけど、近所の人達は結構喜んでくれて声をかけたりしてくれてた
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2026/06/24(水) 19:25:11  [通報]

    >>1
    褒めてもらいたがり
    見栄っ張り
    目立ちたがり
    だとプロファイリングはする

    でもそれで満たされるなら誰にも迷惑かかってないし
    やればいいと思う

    返信

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2026/06/24(水) 21:12:13  [通報]

    >>1
    光ってる家に入りたい空巣の類はいないだろうから防犯に良いと思います
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2026/06/24(水) 21:29:07  [通報]

    >>1
    家の中はうす暗く、暖房も止めてるから震えてるって言ってた…
    そこまでしなくても…(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2026/06/25(木) 00:32:23  [通報]

    >>1
    それ、地方ですよね
    今どき?
    返信

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2026/06/25(木) 01:43:09  [通報]

    >>1
    うちがそうだけど、自己満だよ。
    旦那がクリスマス大好き&子供が喜ぶから。玄関にはサンタの巨大バルーンがあって、家の中もクリスマス一色。
    でも多分子供が小学校卒業したら止めると思う。
    返信

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2026/06/25(木) 07:50:41  [通報]

    >>1
    自宅はしないけど見かけると嬉しくなるよ。
    子供も雪だるまの家の前通って!とか言われる。
    返信

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2026/06/25(木) 11:32:43  [通報]

    >>1
    そんなこと考えたこともなかった
    冬の長くて暗い夜をかわいく彩ってくれて感謝してる
    家のデコレーションとまではいかなくても、うちの周りも少し暗いから、小さいものを少し置かせてもらってるよ
    学生さんたちの帰り道がちょっとでも明るいものになってくれてたら嬉しいかな
    返信

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2026/06/25(木) 12:17:10  [通報]

    >>1
    可愛いし、楽しませて貰ってる
    返信

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2026/06/25(木) 12:18:54  [通報]

    >>1
    自己満足だったら何が悪いのかな
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2026/06/25(木) 12:22:05  [通報]

    >>1
    自己満ですけど
    ヒイラギの木に少しだけ電飾付けてリビングから眺めてます
    道路からは全く見えない

    その横につくばいもあるので超和洋折衷w
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2026/06/25(木) 16:11:18  [通報]

    >>1
    「金もってるんだな」
    「闇バイトに狙われそう。大丈夫かな?」
    って心配になる。
    返信

    +1

    -0