ガールズちゃんねる

親の自己満足だと思うこと

236コメント2023/03/01(水) 13:04

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 11:38:26 

    沢山の習い事かけもち
    親の自己満足だと思うこと

    +293

    -23

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 11:38:57 

    キラキラネーム

    +204

    -2

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:04 

    東大卒の天皇にしようとすること

    +217

    -33

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:15 

    子作り

    +166

    -18

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:16 

    写真館で撮る写真。
    子どもの誕生日に毎年撮ってるけど、自分のためだなと思う。

    +201

    -16

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:16 

    そりゃもうセックス→中出し→出産やろ
    ウチらに生きることを強制したわけやし

    +160

    -47

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:24 

    変な名前

    +63

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:26 

    親の自己満足だと思うこと

    +6

    -18

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:27 

    お祝いで親の好きなレストランに行くこと
    服買ってもらう方が嬉しかった
    親が食べたいもの食べる口実欲しいだけだったと思う

    +24

    -29

  • 10. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:53 

    子供産む事自体がそう
    産んでと言った覚えはない

    +162

    -35

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:57 

    ワクチン

    +2

    -6

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:07 

    >>1
    毎日の様に行ってたけど感謝してるよー

    +17

    -26

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:22 

    ランドセル

    +8

    -11

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:37 

    可愛い服を着せること、子供は何とも思ってないよ

    +5

    -23

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:55 

    育てられないくせに子供ポンポン産むこと

    +150

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:57 

    子供に親好みの服を着させて着せ替え人形にする

    キラキラネームをつける

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 11:41:28 

    宗教の押し付け
    これをしないとこの子は不幸になるという思い込み

    +134

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 11:41:39 

    朝から熱心に卒業旅行トピで白熱してること

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 11:41:51 

    子供を産むこと
    しっかりお金かけて不自由なく育てる気がある人は良いけど 貧乏なのになぜ産んだ?ってうちの親には疑問しかない しかも沢山

    +117

    -9

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 11:41:55 

    マタニティフォト
    ニューボーンフォト

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 11:41:59 

    画像お借りしました

    特に頭のやつ

    親の自己満足だと思うこと

    +106

    -4

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:09 

    出産しか勝たん

    +3

    -10

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:13 

    >>6
    分かる。しかもそれでいて子に教育やお金とかかけるの渋る親いるよね。あと素行が悪かったら見限る親とか。勝手に産んどいて無責任

    +112

    -9

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:26 

    乳幼児の誕生日とか記念日旅行。
    親が行きたいだけ。
    子供は記憶にすらない。

    +35

    -11

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:32 

    兄弟を作ってあげたってやつ

    +99

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:34 

    ホームビデオをテレビ局などに送りつけて全国ネットで流されてしまい15年後子供から訴えられた人

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:35 

    >>10
    そのくせ「感謝しろ」とか意味不明だよね

    +108

    -6

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:38 

    >>1
    10とかやってる子いる
    一人っ子でお母さんが強い感じの人ばかり

    +42

    -9

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:49 

    >>1
    自己満でも何個もかけもち出来るほどの経済力は凄いと思う。
    送り迎えとかも大変だしさ。

    +91

    -5

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 11:43:09 

    親が代理婚活で未婚の息子や娘の結婚相手を探す事

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 11:43:34 

    乳児連れのディズニーリゾート(兄姉がいない)

    +78

    -4

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 11:43:35 

    >>28
    それだけの数習い事するなら、きょうだいいたら送迎大変だし、必然的に一人っ子が多くなるよね。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 11:43:41 

    >>1
    何かそういうことに外野があーだこうだ言ってるのは変だと思うわ
    放っておきなよ
    いくつ習い事しようがあなたに関係ないんだし

    +84

    -22

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 11:44:02 

    >>9
    いいもの食べることでコメ主が喜ぶと思ってたんじゃないの?親なら普通ごちそうは喜ぶ!って思い込むし
    食事よりプレゼントがいいって言えばよかったのに

    +17

    -5

  • 35. 匿名 2023/02/28(火) 11:44:06 

    >>9
    何事もそうだけど良いものを知らないと悪いものも分からないよ。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 11:44:17 

    >>1
    数個なら多少でも身につくことはあるしいいと思う
    でも子どもが乗り気じゃなかったり遊ぶ時間もないくらいなら可哀想

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 11:44:41 

    >>27
    底辺親ほどそれ言う気がする
    大学にすら行かせてあげられない位の余裕のなさで子供ポンポン産むだけ産んでこれだけ苦しい中でも育ててやったんだ、とかね
    意味不明だわ笑
    こっちは人生罰ゲームとしか思えんわ

    +111

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 11:44:46 

    絵本の読み聞かせ
    東大行く子は何千冊読んでます!みたいなやつ
    親子のコミュニケーションとしては良いことだと思う。

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 11:44:52 

    >>34
    私はいつも服買ってって言ってたから親もわかってたと思うよ
    親が食べることしか興味無かったの

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 11:44:58 

    オムツなし育児
    首が座ったかどうかの頃からおまる使ってる人、頭大丈夫?って正直思う

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 11:45:43 

    記念受験

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:20 

    >>27
    そう言う親って、「産みさえすればOK」みたいな考えだよね。
    ただただ世間の目が気になってとか。
    当たり前だけど、その後子供に「人生」というものがあるのを何も考えてない。

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:29 

    自己満というと嫌な言い方になるけど、親が親自身の思い出のために写真撮ったり旅行したりするのは良いと思う派。
    たとえ子供が覚えてなくても、自分の人生を振り返った時に幸せな瞬間が思い出に残ってるのって素敵だと思う。

    +8

    -7

  • 44. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:30 

    >>21
    この赤ちゃんはかわいい。
    毛がない、少ない赤ちゃんにこのヘアバンドかわいいとは思えないんだよね。

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:31 

    親の自己満足なんて無い!
    少しでも我が子の事を思っての
    考えなので余り嫌がらないで欲しい。

    +1

    -18

  • 46. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:44 

    赤ちゃん連れて花火観に行く。人混みだし音うるさいし赤子眠たかろう…

    +59

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:50 

    全部じゃない?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:51 

    >>5
    わかる
    まだ写真撮影楽しむ時期じゃない赤ちゃんの着飾った写真とか自己満だよね
    でもいいの、親が楽しいから
    日々の育児のご褒美みたいな感じで利用している

    +23

    -4

  • 49. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:52 

    >>39
    そりゃひどいな
    誰のためのお祝いなんだ

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/28(火) 11:47:31 

    >>19
    あなたの親はバカな人なの?
    親をバカにしてるの?

    +4

    -20

  • 51. 匿名 2023/02/28(火) 11:48:02 

    >>15
    分かる。UNICEFの「この子たちには十分な食料も医療もなく…」みたいなCM見て、小さい時は何てかわいそうなんだ!と思ってたけど、大人になると「その環境で食べていけないのわかってるのに、なぜ避妊せずぽんぽん作って産むの?」って思っちゃう。

    +73

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/28(火) 11:48:25 

    >>1
    週7で習い事してる子知ってる。
    そのうちの1つはサッカーなんだけどうちの子もサッカーしてるからたまに一緒になる。
    試合と試合の間に親が自分の子だけ呼んで延々とプレイについて説教してて可哀想だなーとは思った。

    +31

    -7

  • 53. 匿名 2023/02/28(火) 11:48:32 

    ど田舎暮らしの自然派生活。

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2023/02/28(火) 11:48:42 

    親への尊敬を押し付けること。
    尊敬するか否かは背中を見て子供が決めること。
    親だから偉いは間違い。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/28(火) 11:48:42 

    >>1
    うちの子習い事やりたがるからたくさんやってる…本人が言い出すし忙しくても辞めたりしないんだよねー。親がやらせてるばかりじゃないよ。子供による。

    +46

    -11

  • 56. 匿名 2023/02/28(火) 11:48:43 

    >>1
    うちの子が園児の頃、1週間習い事ぎっしりで、日中腑抜けの様になっている子がいた。

    +11

    -7

  • 57. 匿名 2023/02/28(火) 11:48:57 

    >>5
    そんなことないよ
    子供の頃の写真ろくになくて(それも小学校で販売されるのとか、買ってるのに紛失されたり)結婚式で3枚しか使えなかったから凄くうらやまし

    +59

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/28(火) 11:49:05 

    >>12
    私も習い事好きだったし毎日何かやってた。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/28(火) 11:49:48 

    >>24
    まだ赤ちゃんでディズニーとか完全にそうよね
    自分らがディズニー行きたいだけ

    せめて3歳になってからならわかるけど、寝てばっかりの赤ちゃんベビーカーに乗せてディズニー行ってどうすんの?って不思議

    +32

    -6

  • 60. 匿名 2023/02/28(火) 11:50:26 

    >>55
    頑張ってて偉いと思うよ。
    送り迎えお疲れ様!

    +15

    -3

  • 61. 匿名 2023/02/28(火) 11:50:44 

    >>24
    親が行きたいだけで何が悪い??記憶には残らなくてもその時楽しそうにしてれば別にいいじゃん
    普段の公園やお出かけと旅行、何が違うの??親が行きたくていけばいいじゃん

    +7

    -13

  • 62. 匿名 2023/02/28(火) 11:51:32 

    >>60
    主みたいな人には親が必死でやらせてる忙しくさせてかわいそーって勝手に思われてるんだろうなー

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2023/02/28(火) 11:51:59 

    >>53
    たまにテレビ出てくるよね

    超ど田舎、家は親の自作、○○をやらせたい、親が○○好きだからここに住んでます!!みたいな家族

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/28(火) 11:52:07 

    ここひねくれてるガル民ばかりでやばいわ
    大人になりきれてなさすぎる

    +3

    -7

  • 65. 匿名 2023/02/28(火) 11:52:28 

    >>13
    好きなの選べなかったとか?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/28(火) 11:52:56 

    >>14
    赤ちゃんなら確かにそうだわ。3歳くらいになると自分で選ぶけどね。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/28(火) 11:53:03 

    >>15
    ほんとこれ。
    知り合いに6人兄弟が2家庭あるんだけど、片方は全員小学校から私立でそれぞれ違うスポーツさせてる。一番上は大学生、下は幼稚園。

    もう一方はボロボロに破れた靴を履いて髪ボサボサのお姉ちゃんがいつも下の子を抱っこしてる。男の子が「野球やりたい!」って言ったら被せ気味に「バカ!んな金あるわけねーだろ!死ねや!」とお母さん…
    自分の子供に向かって言う言葉じゃないし、たくさんの人前で大声で言える神経もおかしい。ハナから全否定で選択肢は一切与えられてない子供たちが可哀想。
    そしてお母さんはまたお腹が大きい。元々かなり大柄だから分からなかったけど、多分また妊娠してる。考え無しにポンポン産むってのを絵に書いたような家族。

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/28(火) 11:53:06 

    >>51
    貧困国だと子どもは労働力で稼ぎになるんだろうね

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/28(火) 11:53:35 

    >>19
    貧乏だからゴム買えなかったんだよ、きっと。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/28(火) 11:53:42 

    >>5
    お衣装着せられて「はーい!!こっちむいてねー!!」って甲高い声で言われてびびってる表情しか撮れないんだよね😅七五三撮らせてから今後を考えた。。

    +14

    -6

  • 71. 匿名 2023/02/28(火) 11:54:06 

    千秋の娘にゲーム機与えずダンボールで作ったモドキで我慢させた。たしか娘は喜んでいていたとか言っていたけど

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/28(火) 11:54:16 

    >>21
    可愛い子ならいいけど、だいたいブスだからね。なのにインスタに載せてもいいねできないよ。

    +31

    -4

  • 73. 匿名 2023/02/28(火) 11:54:17 

    >>64
    そういう子育てしたのは親だけどね

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2023/02/28(火) 11:54:17 

    >>4
    無駄に多い兄弟。お金持ちならわかるけど、3人産んで離婚するからさらに何も買ってもらえなかった

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/28(火) 11:54:22 

    >>66
    おしゃれな子ども多いよね
    私も可愛い洋服買ってもらえたから感謝してる

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/28(火) 11:54:24 

    個人的な話だけど、毎年夏休みの旅行が長野県の山奥とか親の興味がある田舎だった。
    子供が遊べるのは旅館内の小さなゲームセンターぐらいしかなくていつも夏休みの旅行はつまんなかった思い出。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/28(火) 11:54:30 

    子供の服や持ち物などを全部親が選ぶ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/28(火) 11:55:01 

    >>27
    「自分も子供を産んだら親のありがたみが分かった」みたいな意見を、産んだらなおさら賛同出来なくなった。
    好きで産んだんだから自活出来るまで育てあげる事は当然のこと。

    +66

    -1

  • 79. 匿名 2023/02/28(火) 11:55:41 

    インスタで育児あげてる親。
    ビーガンとか水中出産立ち会いとか親も水着とか、自己満以外なに?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/28(火) 11:55:50 

    >>31
    親が行きたいだけだよね。私なら一緒に乗り物乗れるようになってから行った方が楽しいと思うんだけどなー。
    飛行機の距離に住んでるからそう思うだけかな。

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2023/02/28(火) 11:56:19 

    劇団ひまわり

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/28(火) 11:56:27 

    >>79
    シェリーみたいな?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/28(火) 11:56:46 

    我が子に私がしていること全て。
    子どもには幸せになって欲しいと思ってしまうからね。幸せな子どもを見て安心したいだけ。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/28(火) 11:57:15 

    >>1
    子沢山=幸せ家族って本気で思ってる親

    上が中学手前で、下が0歳。
    明らかに長女が悩んでたりするのに0歳のお世話で手いっぱい。

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/28(火) 11:58:15 

    >>51
    ユニセフのCMになってる子たちと日本とじゃ環境が違いすぎて避妊できたでしょうとは簡単に言えなくない?

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/28(火) 11:58:44 

    >>71
    タレントの千秋?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/28(火) 11:58:45 

    >>76
    子どもも連れて行くなら子どもが興味ある場所がいいよね。
    子どもはみんな自然が大好きと思いがち。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/28(火) 11:58:53 

    >>78
    100%とか言ったらマイナスされそうだけど、引きこもりやこどおじこどおばって親に原因あるよね結局
    「かわいい子には旅をさせよ」って本当その通りで、ちゃんと大切に育てられた子って自立も早い

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/28(火) 11:59:32 

    >>59
    親が楽しんじゃダメなの??

    +7

    -10

  • 90. 匿名 2023/02/28(火) 11:59:59 

    >>64
    ほんと。まだ子育てしてない人なのかな?全て親の自己満で片付けるこの思考やばいよね

    +3

    -6

  • 91. 匿名 2023/02/28(火) 12:00:09 

    >>86
    そう。
    あと、元の文章なんかおかしいね。今気づいた。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/28(火) 12:00:14 

    >>15
    そうそう、そしてまともに育てなかったくせに老後の面倒をみさせようとしてくる

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/28(火) 12:00:41 

    中学お受験

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/28(火) 12:01:01 

    >>15
    3人産んだ人が5人くらいほしいって言ってて、3人目欲しいけど学費とか考えたら2人で終わりかなって言ったら「えぇー笑笑うちの子大学いくかな?笑笑」って笑ってたの衝撃的だった。行きたいって言ったらどうするつもりなんだ

    +31

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/28(火) 12:01:29 

    >>59
    記憶に残ることだけが全てじゃなくない?
    その場で凄い笑顔になったり普段見ないたくさんの楽しそうな人見て刺激を受けたりするよ。
    うちの子はディズニーでバイバイを覚えた。
    うちは近いから公園に散歩感覚でよく行くよ

    +7

    -13

  • 96. 匿名 2023/02/28(火) 12:01:31 

    >>89
    横だけどいいと思う。でも自己満だよね!ってことじゃない?別にそれが悪いわけじゃなく。

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2023/02/28(火) 12:01:39 

    >>92
    まともに子育てしなかったやつほど老後に頼ろうとするし、親に感謝しろと言いがち笑笑

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/28(火) 12:02:38 

    >>96
    明らかに悪い意味で書いてる人が多いと思う。

    +1

    -6

  • 99. 匿名 2023/02/28(火) 12:03:40 

    >>94
    5人年子の知り合いいるけど、たぶん大学とか考えてないんだろうなーって感じ。旦那さん中卒で漁師だし、奥さんは子供親に預けてパチンコ行ってるし。偏見かな。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/28(火) 12:04:26 

    >>95
    確かに浦安とか市川に住んでる人からしたら、近所の大きい公園みたいなものかもねー

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/28(火) 12:04:56 

    >>98
    そっか。確かに自己満じゃない!とか言ってたらマイナスくらうかもね。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/28(火) 12:06:04 

    親の再婚。あと兄弟作ってあげたかったとかお父さん作ってあげたかったとか?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/28(火) 12:06:31 

    >>3
    天皇になれないから大丈夫

    +75

    -7

  • 104. 匿名 2023/02/28(火) 12:06:53 

    >>29
    それが送り迎えしてないところもある。自転車で来てる子もいたよ。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/28(火) 12:07:48 

    2.3歳くらいの子が全身ノースフェイス

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/28(火) 12:07:55 

    >>5
    本人が子どもの頃はなんとも思わないけど、大人になったらお金かけて撮ってくれたんだなぁとは思うよ。なきゃないで親は写真撮ってくれなかったって後に思う人もいるだろうし。

    +50

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/28(火) 12:08:16 

    >>89
    赤ちゃんの時って、短いんだよ。もう少ししてから一緒に楽しめるようになってからのほうが良さそう。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2023/02/28(火) 12:09:41 

    >>5
    自分のためだなじゃなくて、祖父母とかにプレゼントする人もいたよ。遠くて会えないからね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/28(火) 12:10:03 

    >>5
    自己満のためにスタジオアリスの株買って優待で毎年写真撮ってます☺️

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2023/02/28(火) 12:10:19 

    めっちゃ地味な色のランドセル。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/28(火) 12:10:52 

    >>1
    うちも結構させてるけどインドア派で家にいてもSwitchYouTube漬けだから体力作りのためにやってる

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/28(火) 12:11:04 

    >>62
    よこ
    私が言われてたわ
    声楽
    ピアノ
    デッサン
    息子がしたいって言って決めたんよねぇ
    スイミングは私が勧めて行きましたが四年て辞めた
    あとのは10年続いてる

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2023/02/28(火) 12:11:31 

    >>107
    子どものためじゃなくて親が楽しみたいから行ってるんでしょ?それでいいじゃん。

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2023/02/28(火) 12:11:39 

    >>3
    それは親がどうのこうのできる問題ではない。

    +10

    -12

  • 115. 匿名 2023/02/28(火) 12:12:17 

    >>53
    もう何年も前だけど都会から離島に移り住んだ自然派の女性のドキュメントをテレビでみた。高熱で苦しそうにしている子供を前に「私はこの子の中にある力を信じてあげたい」と医者にもみせず薬も飲ませない母親。ちょっと心配になった。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/28(火) 12:12:19 

    >>40
    オムツ無し育児もびっくりしたけど、哺乳瓶使わない育児もびっくりした。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/28(火) 12:12:29 

    SNSに子どもの成長記録を顔隠さず載せる。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/28(火) 12:13:27 

    >>5
    全くだよ
    結局、私が自分で片付けることになって最近捨てたからね

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2023/02/28(火) 12:13:54 

    小さい女の子のおかっぱあたま。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/28(火) 12:15:25 

    >>1
    感謝はしてるけど、休みや自由な時間がもっと欲しかったなとは今でも思うわ

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/28(火) 12:15:53 

    ゴテゴテのキャラ弁

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/28(火) 12:16:15 

    >>55 うちもそれ。まだ幼稚園児だけど好奇心旺盛で、あれもやりたいこれもやりたいでしょっちゅう体験行ってるよ。

    +8

    -4

  • 123. 匿名 2023/02/28(火) 12:16:49 

    上の子が障害児なのにまた妊娠

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/28(火) 12:17:11 

    くすみ系カラーの子ども服とか、
    モノトーンな配色のおもちゃ。

    子どもが「これがいい」って言ってたら自己満じゃないと思うけどね。
    インテリアにそぐわないからってモノトーンで統一してる。電車が好きな男の子でも、プラレールは決して買わない。ブリオはOKみたいな。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/28(火) 12:17:57 

    インスタで「子どもに強く叱っちゃった 子どもは私にいつも無償の愛をくれるのに」みたいな自己陶酔系の動画作って載せてるやつ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/28(火) 12:18:05 

    >>95
    自己レス
    よく考えたら、子供に楽しい思いをさせたいってのも親の自己満だったわ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/28(火) 12:18:30 

    >>1
    なぜ自己満足だと思うのだろう?

    主さんが子供の時嫌だったとかならわかるけど
    よその家の事思ってるんだったらちょっと色々こわい。

    +13

    -9

  • 128. 匿名 2023/02/28(火) 12:20:44 

    子供の頃からブスでバカで暗い性格だからいじめられてずっと人生楽しくなかったけどあなたたちを産んで幸せと言う母親

    姉妹であんたに似てしまってブスでバカで暗い性格でいじめられてるよ
    なんでそこまで想像出来ない?普通産まないよね

    あ、馬鹿だから気づかなかったか
    私も馬鹿だけど絶対子供産まないわ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/28(火) 12:22:39 

    >>84
    ほったらかしも良くないけど、下の子の面倒を上に丸投げとかね…とくに女の子は小さな母親にされやすいよ

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/28(火) 12:23:47 

    >>5
    そうでもないよ。
    子供の結婚式で使う写真の枚数が少なくて焦った。
    向こうがちゃんとしたお家だったから両家の家族写真の格差が目立ってしまって、写真館できちんと撮影しておけばよかったと後悔したよ。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/28(火) 12:23:48 

    >>1
    うちの子は日曜だけ休みで、後の6日は毎日何かしらの習い事してる。
    でも、辞めたくないし、英会話も習いたい!って言ってるよ。

    こっちが辛い。

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2023/02/28(火) 12:23:57 

    >>84
    そんなに歳離れてると再婚かなと思うけど、間にたくさん子供いるのかな。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/28(火) 12:24:57 

    >>107
    短いからなに?ずっと家にいるのが正解ってこと??

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2023/02/28(火) 12:25:05 

    小4くらいの男子に親の趣味全開のうごきにくそうなオシャレ服


    赤ちゃんにライダースジャケットとか、うごきにくそうなやつ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/28(火) 12:26:48 

    成人の日の着物。葬式用の着物。
    私は今50代だが、いまだに母に『作ってやった。高かたったのに。金もないのに。』と言われる。ちなみに着たのは両方とも1度だけ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/28(火) 12:30:38 

    >>111
    これこれ!

    ほんと昔と違って、じゃあ外で遊びなさい!
    わー!
    みたいにならんからね。
    昔みたいに子供の遊びはファミコンだけ!
    ならまだしも
    いまらSwitchやらフォートナイトやらYouTubeやらLINEでうだうだやりとりしてなんか巻き込まれたり。

    うちの子もスイミングとかバスケとか本人もやりたくてしてるけど、なにもなかったら帰宅後ずーっとYouTubeかSwitchしてそう。

    公園でボールひとつ蹴ったり投げたりもクレームだし
    スポーツやらせたかったら習い事とかスクールになるよね、実際
    あとそこに友達いたりする。

    高学年でフラフラ公園徘徊してもだれもいないのに遊べはきつすぎる

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/28(火) 12:31:29 

    >>46
    寝るよ~。0歳でも花火を見てキャッキャ言って楽しんでたし、眠くなったらあんな大きな音の中でも爆睡する。私もびっくりしたけど。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2023/02/28(火) 12:32:00 

    >>116
    どうやって飲ませんの?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/28(火) 12:32:17 

    >>59
    親が楽しければオッケー
    むしろ部活や友達とあそびたいのに無理やり
    妹のためにディズニーかりだされる小6兄とかのほうがきっつい

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2023/02/28(火) 12:34:11 

    エホバの証人になったこと

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/28(火) 12:34:36 

    お金無いのに子供誕生さたあげく共働きでイライラ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/28(火) 12:34:54 

    >>21
    初めてヘアバンドみた時ラッパーが頭に巻いてるやつかと思った

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/02/28(火) 12:35:01 

    >>88
    引きこもりって育て方もあるけど、親の発達(または知的)障害が遺伝して社会に馴染めないって人もかなり多いと思う
    親にも障害があると子供がちゃんと自立できるように育てるのは難しいし、遺伝と教育の両面で詰むことが多い

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/28(火) 12:38:03 

    >>5
    そんな事ない!
    うちは、毎年ではないけど、七五三や入学卒業などの節目には写真館で撮ってた。プロの写真は綺麗だし見応えもある。
    「こんな風だったんだね」って見返すと楽しいよ。
    習慣も写真も大切にしてくださいね!

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/28(火) 12:38:35 

    >>124
    あちこちのランドセルの展示会に行ったけど、一人は親が強制的に色決めてる人いたわ。

    それならなんで展示会に連れてくるねんと思った。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/28(火) 12:41:23 

    >>73
    ちがうちがう
    ある程度の歳になると自分の責任だよ
    自分のことなんだからしっかりしなよ

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/28(火) 12:43:26 

    >>44
    毛がない・少ないからこそ女の子らしくヘアバンドしてるんじゃないの?

    +27

    -3

  • 148. 匿名 2023/02/28(火) 12:46:50 

    写真を撮る、可愛い服を着せて記念撮影とか。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/28(火) 12:49:16 

    >>112
    私も言われてると思う。
    ストレス解消悪口大会の格好のネタになりそうだもん。
    本当に好きで続けているんだけどね。
    どうしても教育虐待して嫌がる子どもに見栄で無理矢理習わせているってことにしたいらしい。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/28(火) 12:51:14 

    >>138
    横だけど、なんか小さいおちょこっぽいもので飲ませてたの見たことある
    「しっかり指導のもとやってます」みたいに書いてたけど、それでも赤ちゃんが誤嚥したらどうするんだろうね

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/28(火) 12:51:17 

    >>2
    名付けなんて全部そうじゃないの?

    +7

    -6

  • 152. 匿名 2023/02/28(火) 12:51:33 

    まぁ全てそうなのかも知れないし、それが悪いことではない。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/02/28(火) 12:57:58 

    >>132
    間に6歳と2歳がいます。そこへさらに0歳

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/28(火) 13:00:09 

    >>85
    あちらの国は、疫病や栄養失調等々で弱い子供や年寄りは亡くなりやすいから、産めるときに産まないと一族が廃れてしまう危険ありそうよね

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/02/28(火) 13:03:02 

    >>55
    私も友達に誘われるがまま習い事してたから分かるよ
    子どもの性格もあるよね
    習い事で忙しくしてる方が楽しいんだよ
    それぞれの友達もいるし

    親は送迎も月謝も大変だよね

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/28(火) 13:03:38 

    男女産むこと。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/28(火) 13:04:39 

    チョコエッグとか、ガチャガチャとか全部コンプリートすること。
    子どもも喜ぶけど、親の自己満です。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/28(火) 13:07:27 

    >>116
    そんなのあるの?初めて聞いた!それ意味わかんないね。
    赤ちゃんはおっぱいを飲む時の飲み方が上手だから、その飲み方に合わせて哺乳瓶が作られてるのに。なぜ赤ちゃんの飲み方に寄り添わず、なんのために哺乳瓶無しにするんだろう…?理解できない…

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/28(火) 13:25:53 

    >>44
    毛がないとヘアクリップとか使えないからヘアバンドなんだよ

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2023/02/28(火) 13:37:52 

    >>23
    高2ぐらいの時全く同じこと考えてたわw

    +3

    -5

  • 161. 匿名 2023/02/28(火) 13:41:20 

    >>3
    そういうのは巣でやってくんないかなぁ

    +8

    -10

  • 162. 匿名 2023/02/28(火) 13:41:48 

    >>5
    自分のために撮ってよかった。5歳3歳の我が子のフォトパネル、8年経ってもリビングに飾ってる。可愛くて和むよ。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/28(火) 13:42:07 

    >>150
    ありがとうございます!

    何のメリットがあるんでしょうね…

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/28(火) 13:44:54 

    >>103
    そろそろ次トピの時期だから乗っ取ろうとしてる?
    やめてよ。

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2023/02/28(火) 13:51:49 

    >>114
    ○篠宮ならやるんやない?
    今まで全部思いの通りだしね。

    +7

    -6

  • 166. 匿名 2023/02/28(火) 13:52:49 

    モノトーンとかグレージュ系で揃えられた子供用品

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/28(火) 14:03:43 

    子供の為というのも嘘じゃないけど、どの事柄も突き詰めれば結局自己満足だよ。自己満足って悪いことじゃないんだから、別にそれでいいと思うんだけどな〜

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/02/28(火) 14:04:51 

    >>160
    だから何?子供を虐待してるような親を指して行ってるんだけど。

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2023/02/28(火) 14:08:05 

    赤ちゃんの産毛で作る筆

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/28(火) 14:25:02 

    >>1
    お金があるからできるんだよ。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/28(火) 14:30:28 

    >>65
    高級ランドセルってことじゃない?
    高ければ高いほどいい、と思ってるのは親の自己満かなって思う

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/02/28(火) 14:36:36 

    >>5
    えー羨ましい!!私は中間子だからか兄より写真少なめだからさ。お姫様衣装小さい頃に着たかった。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/28(火) 14:39:15 

    >>1
    自分でやりたいって言ったとみんな言うけど本当にそんな子いるんでしょうか??
    親が誘導していませんか??
    うちは子供は習い事やらせていますが、全部私が決めており、やる気もありません…
    自分からやりたい!といってる子がうらやましいです

    +15

    -4

  • 174. 匿名 2023/02/28(火) 14:39:47 

    >>1
    子供を産むことそのものかな

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/02/28(火) 14:42:40 

    >>124
    子供って原色好きだよね。くすみカラーは大人ましてやジジババでも着れる。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/28(火) 14:42:55 

    >>38
    うちは何冊か数えてないけど、赤ちゃんの頃から今小3だけどまだ読み聞かせしてます、子供が寝る前に本を持ってくるので!
    でも寝る前にYouTubeを見る日もあります!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/28(火) 14:43:39 

    >>19
    わかる市営団地に住むほどなのになぜ産んだと不思議
    他に娯楽もなんにもないからだろうけど

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/28(火) 14:43:42 

    >>21
    別にこれをやる事自体は良くない?
    これをSNSに挙げるのは自己満だなーって思うけど

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/28(火) 14:44:07 

    ゲーム禁止の家。

    ゲームやらせてとうちに来るので迷惑です!

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/28(火) 15:04:38 

    >>165
    仮に実力で入ったってズルしたって言うくせにww
    あなたたちは先に結論ありきだから話し合いにならない。

    +3

    -6

  • 181. 匿名 2023/02/28(火) 15:05:20 

    >>124
    まだ女の子ならくすみ系でもパターンいろいろでわかるんだけど、男の子でくすみ系の服だと親の自己満でしょ!って思う。
    そして前髪パッツンか、刈り上げ率高い。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/28(火) 15:10:36 

    >>165
    地位はあっても権力はないよ。

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2023/02/28(火) 15:10:38 

    >>1
    逆に全く習い事させてないほうが嫌だ。
    ママ友さんで子どもが嫌がるからーて全くさせてない子は大きくなったら自信なさげだから。
    みんな何年も英語、スイミング、ピアノ、塾いってるのに何にもはなー。
    親がその分優秀で熱心に遊んでやったり勉強教えたりしてたら問題ないけど。

    +14

    -4

  • 184. 匿名 2023/02/28(火) 15:27:24 

    >>182
    はぁ?じゃあ何でツクフやらICUやら裏口入学し放題な訳?いい加減にしてほしいわ日本の教育荒らすの

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2023/02/28(火) 15:40:17 

    物心付かない内のブランド服やブランドグッズ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/28(火) 15:44:29 

    >>157
    お金があるなら何の問題もないよー

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/28(火) 16:12:12 

    >>184
    だから巣で勝手にやってなよ

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2023/02/28(火) 16:15:28 

    >>94
    なかなか鳶は鷹を産まないから、それでいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/28(火) 16:17:30 

    >>179
    よそのお宅でするのはいいの?って思っちゃう。迷惑ですね…

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/28(火) 16:23:29 

    >>187
    じゃあお前こそ嘘書くなよ
    権力あるじゃん、平気で嘘つくから反論されるだけなのに

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2023/02/28(火) 16:27:15 

    >>184
    何でそんなに怒ってんの?

    学校と天皇になるかどうかは、また規模が違う話だし。

    学校のことが本当だとしても、親の希望かはわかんないじゃん。天皇家に箔をつけるために、周りがすすめてる可能性だってあるしね。

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2023/02/28(火) 16:30:06 

    >>190
    いや、その人ちがうから。
    権力がないって書いたの私だよ。

    自分の都合のいい権力じゃなくて、天皇家の周りが動いてるのもあると思うよ。
    本当に、親の考えだけで動けるような立場じゃないよ。
    親がそう望んでそれが叶ってるとしても、たまたま周りの思惑と重なっただけのことだと思うよ。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/02/28(火) 16:31:15 

    >>184
    ダミー乗っ取りでガルちゃんを荒らしまくってる奴が何言ってんの?

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2023/02/28(火) 16:38:38 

    >>111
    娘だけどウチもこれ。中学からは一緒にジムに入会した。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/28(火) 16:39:48 

    >>25
    ひとりっ子も自己満

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2023/02/28(火) 16:39:57 

    >>10
    産まれてきて苦労することが人生の修行なんだよw

    +0

    -6

  • 197. 匿名 2023/02/28(火) 16:54:49 

    >>196
    誰に聞いたの?笑

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/28(火) 17:31:30 

    >>188
    なるほど。ちょっとハッとしたわ。
    自分が大学出てるから周りももちろん大卒が当たり前で子供も大学に行くのがデフォだと思ってたけど、中には大学進学という選択肢がない人も一定数いるんだよね…
    言われてみれば当たり前だけど、本当に子供産む時点で進学が頭にない人もいるんだよなって改めて気付いた。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/28(火) 17:38:56 

    >>3
    ハウス!!!!

    +5

    -5

  • 200. 匿名 2023/02/28(火) 18:12:07 

    子役

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/28(火) 18:42:28 

    >>193
    正当な批判も誹謗中傷だと言って言論統制してるくせに何言ってんだ

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2023/02/28(火) 18:55:44 

    子供に民謡、歌舞伎。
    子供が自ら興味持つはずのないことをやらせてること。
    あと、子供の能力以上の地位に親がごり押しすること。非難轟轟。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/28(火) 19:58:22 

    >>201
    正当な批判とやらが疑惑の域を超えたことないからただの言いがかりだよ。
    証拠を突きつけてみろっての。
    そもそも隠語やあだ名だらけで何言ってるか普通の人には理解できないし。

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2023/02/28(火) 20:09:20 

    >>203
    じゃあ説明責任果たせよ、今度は嵐山通船の詐欺事件にまで関わってると疑惑が出てきて
    会計監査をの声にも答えて潔白証明すれば良い

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/02/28(火) 20:16:05 

    >>204
    じゃあ、の意味がわからない。
    証拠は?って言われてるのに。
    プロのジャーナリストも出せないならそういうことでしょ。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2023/02/28(火) 20:22:21 

    >>205
    裁判が楽しみね、どうせ今の工作しまくってるんだろうけど

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2023/02/28(火) 20:26:51 

    >>31
    いや、近所の人はお散歩してるだけだからさ…

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2023/02/28(火) 20:26:54 

    >>206
    裁判に勝ってから言ってくださいね。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2023/02/28(火) 20:27:02 

    >>5
    そんな事ないよ!
    私、結婚式の時に自分の小さい頃の写真見て本当に親に愛情かけて育ててもらったんだなって思うよ。
    産まれた時や誕生日、スタジオ撮影やお祭りや日々のイベントって沢山写真残しておいてくれて、自分の成長をこうやって形にして残しておいてくれてたんだなってすごく嬉しかったよ。自分はこれほど愛されてたんだなって感謝して泣けたよ。写真やムービーでしか小さい頃の自分を知れないからさ。

    まだまだ気づくのは先だと思うけど、きっとあなたのお子さんもいつかあなたの愛情に感謝する時がくるよ!

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/28(火) 21:00:50 

    >>208
    詐欺事件に関わって名前出されるっていう皇族がまず前代未聞なんだけどね
    戴冠式とか何を抜かしてるのか

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2023/02/28(火) 21:03:27 

    名前

    自分の物なのに唯一自分で選べないものが名前。
    ある程度分別がついた大人になった時、一度だけ変更できる権利があればなと思ったことがある。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/28(火) 21:05:52 

    >>210
    その件について本人が犯罪に加担した証拠あるの?
    何か法に触れることしたの?

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2023/02/28(火) 21:07:28 

    >>212
    何でそんな必死なの?とりあえず文春の報道くらい読みなよ

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2023/02/28(火) 21:28:13 

    >>213
    文春ってかつて雅子さまをバッシングしてたけど信じてるの?

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2023/02/28(火) 21:29:32 

    >>1
    子供がやりたいってケースもあるからね
    嫌がるのを無理矢理はかわいそうだけど喜んでやってるならいいと思う

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/28(火) 22:08:57 

    早期英語教育に時間とお金を掛けること。
    旦那が35歳で全く英語使わない状態で外資系事務に転職して、10年経ったいま普通に話してる。
    私は帰国子女なんだけどたまにいまの説明上手いな、とテレワーク中の電話会議聞いてて思うことある。
    下手くそでも中身が論理的であれば相手は耳を傾けるからといっていて、旦那のロジカルな頭と強心臓が遺伝すれば語学はなんとかなると思って自分たちの子供は何もしてないです。
    通訳やってる友達がすごい高いらしいディズニーの教材買った、と言ってたので考え方人それぞれと思いますが。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/28(火) 22:41:29 

    >>15
    一人にお金かけれるからかな、習い事掛け持ちやめてって言う意見もあったり難しいね

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:09 

    >>1
    自分もそっち系の親だから反省する
    でも、やりたいって言い出したものはお金と時間が許す限り何でも体験してほしいと思ってしまうので、兄妹合わせて日曜以外毎日習い事している。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/28(火) 22:55:46 

    習い事
    無理な高齢出産
    選択的シングルマザー

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/01(水) 00:16:15 

    淡い色の玩具や服

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/01(水) 00:49:37 

    >>1
    親になること、

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/01(水) 01:03:39 

    >>10
    まだそんなこと言ってるの?

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2023/03/01(水) 01:05:34 

    >>6
    嫌な言い方

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2023/03/01(水) 01:07:29 

    >>173
    自分の子供じゃないけど私自身は自分でやりたい!って親に言ってたよ。
    それがたとえ1年経たず辞めるって言われても別に何も言われずに辞めてたしただ自分のやりたい習い事やってただけ。
    まだ何も興味ないうちは体験行ってみて「やってみるる?」って聞く位はいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/01(水) 02:12:16 

    >>21
    足首にもなんかついてるやん。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/01(水) 02:14:08 

    >>150
    わー私もそれどっかで見たことある。
    きっとそれをやってる自分が好きなんだよ。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/01(水) 03:12:43 

    露骨な兄弟差別で私は弾かれ者。なぜ産んだの?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/01(水) 07:24:45 

    >>4
    あ~ん。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/01(水) 09:48:12 

    >>199
    >>161

    別に良いんじゃない?自由に書き込めるんだから

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2023/03/01(水) 10:25:42 

    >>225
    中東とかの奴隷の踊り子みたいだね

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/01(水) 11:44:39 

    友達の子供のおもちゃが全部くすみカラーで統一してた
    子供もそれしかないから遊んではいるけど、絶対親の都合じゃんって思ったし、お祝いに4種類のよだれ掛けをプレゼントしたけど一つしか使ったの見たことない

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/01(水) 11:52:25 

    >>21
    私の子は髪の毛が少なくて
    男の子に間違えられるから
    ヘアバンドしてます。別に自己満では
    ないですよ(;_;)

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:12 

    >>229
    ダラダラと書かれたらイヤだけど、1回書く自由はある。一つの意見だもん。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:49 

    >>222
    ぬくぬく家庭で育ってよかったですね

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/01(水) 11:59:07 

    >>5
    そーそ、自己満!
    旦那には理解してもらえないけど
    私、年一回自分のお金で、子どもの写真をスタジオで撮ってもらうことにした!可愛い子どもの写真をたくさん集める趣味なんです!(*゚∀゚*)

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/01(水) 13:04:52 

    >>5
    そんなことないよ。6人兄弟の末っ子より。私の写真は3枚だけ。それも、写真館じゃないしソロショットもない。初めての写真が2歳半くらい?あとは、2枚くらい、なんの印象にも残らない写真で自分でもなんの写真かわからないわ。一番上の姉は溢れんばかりのたくさんの写真(貧乏すぎて写真館は一枚もない)あるのに、自分はこれだけ?って、思ったよ。もちろん自分の子は毎年写真館で撮るしアルバムも写真集も溢れんばかりある。

    姉は、こんなの親の自己満足って言ってるけど、与えられた人間のセリフだなって思ってるよ。だがら習い事も(上の兄弟たちが何一つ続かなかったって理由で私だけさせてもらえなかった)望んだものは全てさせてる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード