ガールズちゃんねる

親同士がお見合い…諏訪市が初の親コン

122コメント2017/03/10(金) 19:49

  • 1. 匿名 2017/03/09(木) 22:51:42 

    親同士がお見合い 諏訪市が初の親コン:長野日報のニュースサイト
    親同士がお見合い 諏訪市が初の親コン:長野日報のニュースサイトwww.nagano-np.co.jp

    諏訪市は5日、独身者の親同士が交流する催し「親コン」を同市中洲のミラノサローネ・アネックスで初めて開いた。市内外の28組36人の親が参加。親同士が「お見合い」し、子どもたちの結婚を支援した。 息子を持つ親15組、娘を持つ親13組が参加。30~40代の子を持つ親が多かった。市によると、定員は男女各15組だったが、息子を持つ親は40人近い応募があり、断った人も多かったという。 1組ずつ対面して4分ずつ話をして、1分程度相手の印象を記入する時間を設けた。参加者は子ども本人が自己紹介文を、親が子どもの性格などを書いた「紹介シート」を見せ合いながら、子どもの仕事や趣味などの話をしていた。


    気に入った人の連絡先を交換し、後日、子どもたち同士で会ってもらう。

    市内から参加した女性は「娘の結婚は今まで無関心だったが、40歳になり、結婚は親の務めだと思うようになった」。30代後半の息子を持つ父親は「本人が最近その気になってきているようなので協力できればと思った。親同士のこういう機会もいいのでは」と話した。

    市が昨年8月に独身者の親を中心に呼び掛けた「婚活応援講演会」で、参加者から「親同士で集まる場がほしい」と要望が出たため企画した。市地域戦略・男女共同参画課は「皆さん真剣で、話も弾んだようだ。女性の親の参加者が少ないのが課題だが、可能なら継続したい」としている。

    +10

    -74

  • 2. 匿名 2017/03/09(木) 22:52:53 

    うせやろ

    +14

    -18

  • 3. 匿名 2017/03/09(木) 22:52:57 

    やだ!

    +117

    -5

  • 4. 匿名 2017/03/09(木) 22:53:12 

    ん?
    親同士でまずは仲良くなって子どもを結婚させようってこと?

    +116

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/09(木) 22:53:31 

    嘘やろが止まらない

    +150

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/09(木) 22:53:33 

    なんかコワイ

    +80

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/09(木) 22:53:42 

    まるで中国みたい

    +144

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/09(木) 22:53:46 

    結構前からテレビで取り上げてたよ
    まあ、良い御縁もあるんじゃない?

    +137

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/09(木) 22:54:11 

    情けねえ。

    +31

    -10

  • 10. 匿名 2017/03/09(木) 22:54:37 

    親子でも性格の違いってあるし
    子の悪いとこなんて隠すに決まってる

    +141

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/09(木) 22:54:39 

    親が必死になっても肝心の子供が乗り気にならないと

    +130

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/09(木) 22:54:59 

    親同士がお見合い…諏訪市が初の親コン

    +44

    -13

  • 13. 匿名 2017/03/09(木) 22:55:02 

    単純に考えてこんなのお見合いみたいなもんでしょ?昔からあるやん。

    +72

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/09(木) 22:55:08 

    何年か前にテレビでニュースになってたよね?

    この参加親は、我が子に離婚させたいのか?

    +18

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/09(木) 22:55:26 

    親がしゃしゃり出てくるような奴はそれだけで結婚不適合者だと思う。

    +143

    -10

  • 16. 匿名 2017/03/09(木) 22:56:33 

    >>12
    今思うとカオスだよなあ。。。

    +83

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/09(木) 22:56:41 

    40代の娘がいる親60代後半とか70代でしょ、そんな高齢になってまで子供の面倒みないといけないの?悲しい

    +123

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/09(木) 22:56:48 

    息子の結婚にこういう形で首突っ込んでくる姑とか結婚してから嫁姑問題に悩まされそう…

    +108

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/09(木) 22:56:51 

    子と自分の人生は別。境界線引けない親が増えた

    +91

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/09(木) 22:57:05 

    今の時代は犯罪しなけりゃ何でもアリだよ。何でも自由だしいいと思うよ。

    +8

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/09(木) 22:57:36 

    怖いとしか言い様がない
    家庭内で超モメそう

    +39

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/09(木) 22:57:42 

    その場では意気投合したとしても、いざ親戚になるといがみ合うんじゃない?

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/09(木) 22:58:11 

    子供に結婚してほしいとか、孫の顔が見たいとか
    はっきり言って親のエゴだと思うわ。

    +114

    -5

  • 24. 匿名 2017/03/09(木) 22:58:19 

    別によくない?出会いがあればあるほどチャンスも増えるんだしお互いに特じゃない?

    +28

    -7

  • 25. 匿名 2017/03/09(木) 22:58:23 

    バカみたい

    +15

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/09(木) 22:59:00 

    祖母の時代は普通だったからアリでしょ

    変な話、今の時代の頭でっかちの子はこうでもしなきゃ結婚できないからね

    +16

    -13

  • 27. 匿名 2017/03/09(木) 22:59:19 

    >>1
    >30~40代の子を持つ親が多かった。


    「時既に遅し」

    +107

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/09(木) 22:59:32 

    当の本人たちが不在って言うのがもう…戦前のド田舎の話

    +62

    -6

  • 29. 匿名 2017/03/09(木) 22:59:48 

    結婚後揉めたら親のせいだよ
    それでも良いならやればいいけど…
    結婚すれば全て完結する考えが短絡過ぎ

    +53

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/09(木) 23:00:11 

    親子でもお互いに越えてはいけない境界線が破綻してる。わざわいの始まり。

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/09(木) 23:01:09 

    >>23
    子どもが30〜40歳になってから慌てても
    孫は間に合わないよね…

    +38

    -6

  • 32. 匿名 2017/03/09(木) 23:02:22 

    いざ結婚したら次は早く孫産めってうるさいよ絶対

    +86

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/09(木) 23:02:37 

    親繋がりの見合い、家同士の結婚、形が変わっただけで昔からあるでしょ

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/09(木) 23:03:56 

    エゴの強さが中国化してきてる

    +25

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/09(木) 23:04:17 

    えーやだ。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/09(木) 23:04:32 

    話がズレるけど、これ逆の立場で子供が「老後お母さんの面倒見れないから今日良さげな老人ホーム押さえてきたわ。後日行ってきてね」って言われたら嫌じゃないのかな?

    +16

    -13

  • 37. 匿名 2017/03/09(木) 23:04:43 

    私の故郷なんだけど…
    今こんなことしてるのかwびっくり

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/09(木) 23:05:18 

    こんな家畜の競り市みたいなの嫌だわ
    世も末だね

    +12

    -8

  • 39. 匿名 2017/03/09(木) 23:05:45 

    別に今に始まったことじゃないよね。
    親同士の息が合えば
    上手くいく場合もあるんじゃない?
    出会いはどんな形であれ
    最終的に決めるのは本人なのだから
    いいと思うけどね。

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/09(木) 23:06:08 

    >>12
    こういう設定ってよくあるけど、結婚とか法律上できるの?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/09(木) 23:06:17 

    なんでこんな叩かれてるの?
    前からやってるじゃん
    親を見れば分かることもいろいろあるし、まぁいいんじゃないの

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/09(木) 23:06:55 

    >>40
    よくあるの!?!?

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/09(木) 23:07:00 

    ありがた迷惑

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/09(木) 23:07:33 

    場合によっちゃ、子供より相手の家柄とか学歴、職業にこだわって全然相手が見つからなそう…
    少しでも条件良い人と結婚してほしい!とか思ってる親も少なくないと思うし。

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/09(木) 23:07:34 

    結婚まで親に決めてもらうなんて…
    何のために生きてるの?

    +21

    -4

  • 46. 匿名 2017/03/09(木) 23:08:16 

    子供は所有物の感覚なんだろうなぁ

    +25

    -4

  • 47. 匿名 2017/03/09(木) 23:08:23 

    >>28
    そもそも、諏訪は感覚がド田舎。

    長男信仰だし、市のお祭りのために高額な寄付金を出さなきゃならないから他の市や他県から嫁ぐ人はよく考えた方がよいと思う。

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/09(木) 23:08:38 

    住んでるところからすごい近くでやってる‼
    トピの間にあるPRかと思ったわ!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/09(木) 23:09:20 

    >>44
    外見や性格には全然こだわらなさそう

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/09(木) 23:09:53 

    昔のやり方だよね  
    今の時代こういう事やりたいって人は珍しい
    とにかく結婚したい人のひとつの手段だと思う
    ただ昔と違うのは手段にも選ぶ権利があるってところね。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/09(木) 23:10:01 

    男親)うちの子理想だけ高くてね~

    女親)あら、やだ~うちもよ~

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/09(木) 23:10:15 

    気に入った人の連絡先を交換し、後日、子どもたち同士で会ってもらう。
    親が気に入ってもね、子供が気に入るとは限らない、ここがすでにやっていることおかしい

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/09(木) 23:10:35 

    「あなたのためを思ってやってるのよ。こういう時ぐらい言うこと聞きなさい」

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/09(木) 23:11:06 

    >>12
    大人になって改めて読んだら、すごい設定だった。
    しかもこの4人の親同士で旅行行ったりしてたよ。
    実際自分の親だったら気持ち悪い(笑)

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/09(木) 23:11:16 

    まだ25なのだけど親が結婚しろ。今の彼氏は?ってうるさい。
    影でもっと良い男捕まえればいいのに~って言ってるみたいなのでもういっそこういうパーティーで決めてきてほしい。イケメン、金持ち頼んだ。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/09(木) 23:11:18 

    専業主婦やってたあなた達とは、時代が違うんですよ
    働いて結婚して孫の顔も見せて、老後は面倒見てくださいってか?
    無理だよーそんなの!

    +26

    -5

  • 57. 匿名 2017/03/09(木) 23:12:11 

    >>45
    何のためって命あるからじゃね?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/09(木) 23:12:12 

    諏訪市民だけどこんなのあるんだ...

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/09(木) 23:13:27 

    怖いわ
    人身売買みたい

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/09(木) 23:13:30 

    親世代と子供世代の価値観の差がありすぎ。

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/09(木) 23:14:30 

    対象はマザコン男ばっかりだけどいいのか?

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/09(木) 23:15:41 

    これ子どもは積極的な結婚の意思ないから
    親が出しゃばって来てるんでしょ?
    上手くいくわけないじゃん

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2017/03/09(木) 23:15:49 

    今の時代案外親が決めた方がうまくいきそうだけどな
    もう親が決めたこの人でいいやって

    +14

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/09(木) 23:15:52 

    そりゃ30後半〜40代まで未婚だった人は、この先も自力で相手を見つけられないよね。
    親としては子供の将来を考えてワラにもすがる思いで何らかのとっっかかりでもいいからと必死なんだろうね。

    親の思いや子の思いを想像すると何だか切なくなる…。

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/09(木) 23:17:17 

    >>56
    そういう人は結婚しなくてもいいんじゃないの?

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/09(木) 23:17:36 

    30代40代でお見合いする人なんてだいたい想像つく、男はマザコン女はブス

    +11

    -7

  • 67. 匿名 2017/03/09(木) 23:18:57 

    男が稼げりゃこんな状況にはならない…

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2017/03/09(木) 23:19:09 

    おい!これ読んで気持ち悪いとか文句言ってる独身のお前ら~!そこまで親に心配掛けてるって事だぞっ!

    って捉え方もあるではないか。

    +24

    -3

  • 69. 匿名 2017/03/09(木) 23:19:12 

    そっかな賛成だな
    自分で選べない人が多数だから結婚してない人が沢山いるんだよ
    だから親が決めた人と結婚させるのもアリだと思うけど。

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/09(木) 23:19:55 

    これでやっと親世代が現実を受け入れてうるさく言われなくなるんじゃない?
    いい相手がいないわーって

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/09(木) 23:19:56 

    >>66
    え⁉︎あなたじゃない

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/09(木) 23:20:00 

    先に親同士が会えば家柄の釣り合いとかも分かっていいかも。
    子供同士が会ってみて気に入らなければ断ればいいだけの話だし。
    結婚はやっぱり同じくらいの家同士が上手くいくと思う。
    恋愛結婚なら多少合わなくても無理するのもありだけどね。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/09(木) 23:20:23 

    うそ?!
    めちゃくちゃ地元だよ!
    うちの親、勝手にやってたら本気でやだなぁ(((;꒪ꈊ꒪;)))

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/09(木) 23:21:00 

    でも正直言うと親同士が仲良い方が嫁は楽だよ。

    +25

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/09(木) 23:24:23 

    前に親同士の見合いのドキュメントやってるの見たけど
    子は公務員とか商社勤務とか教師とか、とりあえず忙しそうな仕事の人ばかりだった
    (そこしか映してないかもだけど)

    恋愛苦手だけど、かといって婚活する気力も時間もないままアラフォーになった
    って人も多いんじゃないの?
    だから親がしびれ切らして代わりに婚活してるんだよねw
    別にいいと思う
    いろんな形があるよ

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/09(木) 23:24:33 

    こんな形でしゃしゃり出てくる親、
    そしてママのいうこと聞いちゃう息子(30~40代)…

    結婚生活に不安しかない。
    過干渉トメとマザコン息子でしょ……?

    しかも、嫁の親も姑と意気投合しちゃってたら、何かあったとき、マジで味方がいない状況になりそう。

    +11

    -8

  • 77. 匿名 2017/03/09(木) 23:25:08 

    子供が結婚願望ないのに無理矢理親が結婚しろ世間体があるとか言っているじゃないの?本当に結婚したいなら自分が積極的に相手探すよ?

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2017/03/09(木) 23:26:00 

    これか
      


    +22

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/09(木) 23:29:34 

    結婚は親の務めって…
    理解出来ないわ

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/09(木) 23:30:10 

    昔はこうだったわけだし
    いいんじゃなかろうか

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/09(木) 23:30:27 

    昔と今が違うのは結婚が強制か自由かってだけだから
    今の時代はたくさんあるうちのひとつの手段
    「何のこだわりも無い。とにかく結婚がしたい」こういう人が使う方法だと思う。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/09(木) 23:31:58 

    ペットのブリーダーみたい

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/09(木) 23:33:03 

    子供が絶対結婚したくない!って言ってるならお気の毒って感じだけど子供も婚活してるのに良いご縁に恵まれなくてって感じなら有り難い話じゃないか。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/09(木) 23:33:29 

    参加する親も子どもに一応言ってはあると思うよ
    子どもが希望してこの形の家が大半じゃないかな
    親が出しゃばったとこで相手決めるのは子どもだからね

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/09(木) 23:36:01 

    親が勝手にやってるのかと思ったら、子供も自己紹介文書いてるんだね。
    それならまあいいのかな…。
    ここに来るような親子とは結婚したくないけど

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/09(木) 23:36:26 

    星野源と夏帆の映画も、二人の出会いは親同士のお見合いだったよね

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/09(木) 23:40:09 

    子がひとりのまま老後迎えるかと思ったら気が気じゃないもの
    参加してる親の気持ち分かる

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/09(木) 23:47:55 

    庶民なら親同士が決める意味が分からないけど、お互いそれなりの家系ならありだと思う。

    代々続く旧家だったり、会社経営してるけど跡継ぎがいなかったり。
    娘や息子に相手もいないし、かと言って家柄の怪しい変な人連れてくるなら、親同士が相手を見極める…ってのはありかなぁと。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/09(木) 23:48:09 

    親同士というのは聞いた事あるが、まさか地元だったとは…w

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/09(木) 23:50:35 

    子供自身がやる気にならないと
    親が何しても意味がない

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/09(木) 23:51:53 

    事前に家庭環境をうかがい知れるのはありがたい気がする

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/09(木) 23:54:02 

    諏訪の人多いね
    私も地元

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/09(木) 23:55:48 

    >>78
    どちらも普通に恋愛結婚できるレベルじゃない??もっとひどいの想像してた。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/09(木) 23:57:52 

    親が相手の親を見て、「こんな人達と親戚付き合いは出来ない」「こんな人達の子供と、うちの子を結婚させるわけにはいかない」と判断すれば結婚相手候補からは外してくれるならアリなのでは?

    ガルちゃんでも、ときどき話題に上がってるけど配偶者の親からの金銭的援助と言う名のタカリ行為に悩まされている人も少なくなさそうだし、親が同世代なら子世代よりも見抜けそう。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/10(金) 00:07:11 

    もし、これでうまいこと結婚にこぎつけたとしたら、お嫁さんのことは大事にしてくれるのかね?
    ここまでして嫁いでくれた人に意地悪は出来ないよね。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/10(金) 00:10:12 

    やだ、まるで中国じゃん。
    ここまでする??
    なんか日本が変わってしまった。

    +3

    -5

  • 97. 匿名 2017/03/10(金) 00:10:22 

    親に人生決められるのかぁ…。
    私、20歳頃まで親に人生決められてたけど、やっぱり自分で決めた方が楽しい。
    結婚なんて重要なことまで親に決められるくらいなら一生独身でいたい。

    +2

    -6

  • 98. 匿名 2017/03/10(金) 00:20:08 

    これに参加してる人達って地雷だって自ら暴露してるようなもんじゃん
    親が必死になる=子か家族に何らかの難あり
    親がしゃしゃり出る=舅・姑として難あり(結婚後もしゃしゃり出て来る可能性大)
    最悪その両方ってことも大いにあり得る

    普通の人は近づかない方が良い集まり

    +1

    -6

  • 99. 匿名 2017/03/10(金) 00:25:41 

    >>78
    なんか中国人みたいな人たち

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/10(金) 01:20:57 

    いくつになっても親が子供の事を心配なのはわかるけど、結婚にだけは口を挟んでほしくない。

    わたしは、数年前にガチでキレて怒ったら、以来一切そういう話をしてこなくなった。
    時にはそう言う毅然とした態度も必要。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/10(金) 01:24:24 


    男側の理想の結婚相手なんて言って、
    義母が小間使い出来そうな娘、
    逆らえなさそうな娘を選ぶんだろうな。
    息子の好みより義母の好みで
    選ばれるんだろうな~

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/10(金) 01:27:43 

    何よりも同じ諏訪人がガルちゃんやっている事に衝撃を受けた。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/10(金) 02:14:00 

    もし自分の子が40過ぎて独身でもこんな事は絶対にしないよー私がされたら嫌だもん、独身を貫きたいならそれも良しって思う。したくて出来ないのは可哀想だけど、こればかりは本人が頑張らないとね

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/10(金) 05:22:12 

    結婚するしないは本人の自由。
    余計な事すんなよ。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/10(金) 06:34:00 

    まぁこれも一つの出会いでしょう
    諏訪の辺り同士のお見合いなのかな?
    御柱やら消防やらあって大変よ…

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/10(金) 06:42:08 

    お見合いさえうまくいかなかったは人たちの親だから必死なのかな

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/10(金) 06:43:32 

    >>101

    うちはよくある「友人の紹介→恋愛」だけど、はっきり言って「姑の嫁としての好み」と「旦那の妻としての好み」はかなり違うよ。

    姑の好みの「人懐こくて愛想がよく、お義母さんお義母さんと慕ってくれる、女子力高いかわいい嫁」は、旦那に言わせると「可愛いのはいいが、長く一緒にいると疲れそう」と言ってる。私は旦那に「前世は絶対男」と言われるほどだけど、気を使わずに済むので楽だそうだ。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2017/03/10(金) 07:27:43 

    うちの実家の隣の市だわ…そんなことやってるなんて、無駄だと思うが。
    お見合いと見せかけて、単になかなか結婚してくれない子供をもつ親同士の愚痴り会だったりして。
    私の兄も30代後半で未婚だけど、結婚する気ないって。自分で稼いだ金は自分で使いたいし、趣味に生きたいみたいで。
    自分で責任もって親に迷惑かけないならそんな生き方もいいのでは?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/10(金) 08:28:21 

    私は嫌だしやらないと思うけど、やっぱり自分の子供が40になっても独りだと心配になっちゃうかも
    結婚したから幸せとは言わないけど、私がいなくなっても誰かが側にいて欲しいと思うよ
    孫がいたら御の字ってだけでさ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/10(金) 10:16:23 

    これで結婚が決まるかは分からないけど
    最後の最後で親に反対されて破談になるよりよっぽどいい
    本人同士が良くても実家に難がある相談ってけっこう見かけるし

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/10(金) 10:20:20 

    お見合いもそんな感じだよね。
    家族同士がうまくいかなくて地獄みたいになってる人を見ると、悪いことばかりじゃないとは思う。子供の意向を無視するのはダメだけど。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/10(金) 10:48:34 

    自分の住む部屋すら親に選ばせる人いるからね(自分は見に行かない)。これでいいって人もいるかも。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/10(金) 11:51:24 

    こんな父ちゃん母ちゃん嫌だ…
    私なら音信不通になるわ

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2017/03/10(金) 11:53:40 

    オリラジの藤森の出身地だよね
    あのチャラさは反動なのかも

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/10(金) 11:57:47 

    私は独身の頃だったら「親が相手探してくるなんて無理!」と思って恋愛結婚したけど、結婚した今は親が探してきた相手のが良かったかもな。

    親同士が仲悪いと夫婦仲も影響するし、家の釣り合いとかも大切だと今更思う。
    似た価値観の家庭で育ってきた子供同士が結婚するなら価値観も似ててうまくいく可能性も高い。

    まぁ、昔のお見合いと同じだよね。


    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/10(金) 12:16:05 

    友達が山梨のo成会2世で
    諏訪のo成会の人とお見合いで結婚したわ
    当時は幸せオーラ全開で
    義母も良さそうな人と言ってたけど
    いきなり義両親と同居で、辛くなってきた頃にメールよこすからなあ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/10(金) 12:17:19 

    長野県 最悪。

    付き合ったやつ
    DV野郎で首絞めてきて
    殺人未遂

    親は息子がかわいいらしく
    あなたにも悪いところがあるんじゃない?
    だもん。
    世間体を気にしすぎな最悪親子だった

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/10(金) 13:23:52 

    前にテレビでレポートしていたけど、自分の子供の市場価値を客観的に見られない親だとマッチングが難しいってやっていたよ。
    息子は年収が低いけど優しい子だからもっと美人で若い嫁が良いとか、アラフォーの娘だけど大企業の旦那しかダメとか。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/10(金) 16:21:14 

    これもいくらか税金を投入してるのかな?井戸端会議をホテルでやっているだけ?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/10(金) 16:50:20 

    >>40
    できるよ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/10(金) 17:56:34 

    カワイイ王子様を持つ母親としては、良く評価してもらおうと現実以上に王子様を過大評価するからねえwww
    親同士が張り切って仲良くなって、我が娘・王子様を結婚させようとする。
    対して肝心の子供の方は結婚にそれほど積極的じゃないケースがよくあったりなんかする。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/10(金) 19:49:02 

    長野県ではないけど地元でやってました
    市主催の「親の婚活」 親同士の交流だけど
    数年前に一回だけだったから好評では無かったみたい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。