ガールズちゃんねる

腹八分目でストップする方法があれば教えてください

91コメント2014/11/06(木) 18:29

  • 1. 匿名 2014/11/04(火) 19:03:23 

    いけないと思いつつ、ついついお腹いっぱい食べてしまいます。
    なるべく腹八分目で抑えたいので「こうすればいいよ!」という方法を教えてください!
    腹八分目でストップする方法があれば教えてください

    +50

    -2

  • 2. 匿名 2014/11/04(火) 19:04:32 

    炭酸水を飲んでからの食事かしら。

    +70

    -5

  • 3. 匿名 2014/11/04(火) 19:04:42 

    すぐさまガムかミンティアを口に穂織り込む。

    +21

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/04(火) 19:04:44 



    生理おわったあとなら耐えられるので
    そのときに一気にたえます(;-;)

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2014/11/04(火) 19:05:12 

    この一口がデブになる。
    と自分に言い聞かせて、デブの人を思い出す。

    +65

    -9

  • 6. 匿名 2014/11/04(火) 19:05:44 

    健康診断の結果を振り返る

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2014/11/04(火) 19:05:49 

    満腹のときの苦しさをおもいだす

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/04(火) 19:06:18 

    食後4時間は寝れないと考えると、できるだけすぐ、早いうち夕食を食べるのをやめようと思います
    寝るの好きだし、早く眠りたいので

    +32

    -5

  • 9. 匿名 2014/11/04(火) 19:06:27 

    食べる前に体重はかって現実を見る。

    家飯限定になるけど。

    +38

    -4

  • 10. 匿名 2014/11/04(火) 19:06:40 

    すぐにうがい薬。
    食後すぐの歯磨きはエナメル質を削るらしいので

    +6

    -5

  • 11. 匿名 2014/11/04(火) 19:06:42 

    デブ女は人生ハードモードだと知ろう(^_-)

    +65

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/04(火) 19:06:49 

    早食いをやめる。

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/04(火) 19:07:00 

    歯磨きしてスッキリさせる!

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/04(火) 19:07:17 

    食べる分だけ小分けしてそれだけを食べる

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/04(火) 19:07:17 

    丸々したおばちゃんがストッキングをガニ股で一生懸命履いてる姿を想像して「こうなっちゃアカン!」と思って止めるようにしています。笑

    +17

    -6

  • 16. 匿名 2014/11/04(火) 19:07:21 

    我慢

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/04(火) 19:07:32 

    お腹いっぱいと思い込むとパンパンになる

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2014/11/04(火) 19:07:55 

    よく噛む。一口30回以上。

    それから、スルメやガムやハードグミなど、
    咀嚼系のものを普段から食べる。

    +25

    -2

  • 19. 匿名 2014/11/04(火) 19:08:22 

    少なめにご飯作る

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2014/11/04(火) 19:08:33 

    ご飯は最初から少なめに作ればいい。
    間食はしない。

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/04(火) 19:09:09 

    運動をする習慣をつける(食後1時間は運動しちゃダメだけど)
    ダイエットトピや食べ過ぎで悩む人のコメントよく見るけど、ダイエットのために運動すれば、頑張った分 食欲抑えようと意識できるよ

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2014/11/04(火) 19:09:47 

    腹八分目と思われる分しか皿に盛らないようにする(いつもの量を皿に盛った後、二割分を戻す)
    おかわり禁止。

    私には効果ありました(^^)

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/04(火) 19:10:11 

    一回お腹いっぱい食べて、後悔してみる

    +11

    -5

  • 24. 匿名 2014/11/04(火) 19:11:13 

    食卓にそれしか出さない

    ダイニングから すぐ退室すればよろし

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/04(火) 19:11:44 

    食べる分しか作らない。
    カレーなどの場合はごはんをたくさん炊かないとかで調節します。
    太るからというよりは健康管理のために、40代なので。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2014/11/04(火) 19:12:07 

    えげつないけど、メンソールリップクリーム、歯ブラシ、歯みがき粉の3点セットをご飯の横に置いておくだけで食欲半減。
    それでも食べたいようならあかんと思った時に唇、もしくは鼻にメンソールリップクリームをぬる。
    それでも食べたいようなら、そのまま、歯みがきセットを持って歯みがきに。
    私はこれで10キロ減

    +57

    -2

  • 27. 匿名 2014/11/04(火) 19:13:23 

    ないと思います。
    むしろ、キノコやこんにゃくや豆腐でかさ上げして、お腹いっぱいにした方がいいと思います。
    (特にキノコ、お勧めです。毎日、バナナ2本くらいのう○こ出ない人は便秘ですって言うけど、毎日しっかりキノコ食べてると出ます。私はつらい思いなしでキノコで10キロ痩せました。)

    +44

    -4

  • 28. 匿名 2014/11/04(火) 19:13:57 

    これはお行儀悪いのかな?
    一口食べて箸を置く
    手を膝の上に置く
    などして駆け込まないようにする
    間が空くとお腹が膨れて来るので
    あれ、もうお腹いっぱいとなります。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/04(火) 19:14:02 

    私は、食べる雰囲気を変えて見ました。

    元々こだわりはあったけど更に食器にごだわり、そして盛り付け、後は音楽をかけながら食べる様にしたら満足するようになりましたよ。


    目で満足。耳で満足って所かな?

    食事って雰囲気も大事だと思う。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/04(火) 19:15:24 

    暇だとダラダラ食べてしまう
    忙しいと食べなくていいときもあるぐらい

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2014/11/04(火) 19:17:32 

    痩せると男が優しくなるよ。

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2014/11/04(火) 19:17:38 

    残念だが簡単に克服出来る方法はないかと
    食事の前に生野菜をとる、水を飲むで実質的な食事量は減らせるけど満腹感を求める構造は変わらないので、結局後々苦労する
    地道に食事量を習慣化して慣らしていくのが一番だよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/04(火) 19:20:07 

    オススメではないけど、こう言う締め付け感のあるの着てると胃が圧迫されて、私の場合は食べ過ぎると胸焼けのようになり自然と食べられなくなるよ^^;
    腹八分目でストップする方法があれば教えてください

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/04(火) 19:21:37 

    長渕剛の格言

    デブは敗北だ を思い出す

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/04(火) 19:22:02 

    結局のところ、気合いと慣れるしかないような…

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2014/11/04(火) 19:22:51 

    この人たちみたいに太りたくと食べてるとき思い出せば腹八分目でストップできる

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2014/11/04(火) 19:25:27 

    もう少し食べたいな
    って思ったら体重はかる

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/04(火) 19:25:39 

    36


    私もそう思われてるのかな(´・ω・`)

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2014/11/04(火) 19:26:50 

    おいしいものを食べる。
    多少お金がかかっても。
    おいしいものなら少量で満足感が得られる。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2014/11/04(火) 19:28:06 

    ながら食べをしない。
    食べるときは食べることにのみ集中する。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/04(火) 19:28:53 

    私は、八分目くらい食べたら、すぐ歯磨き。
    口の中がサッパリして食欲が抑えられる気がします。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2014/11/04(火) 19:29:09 

    ここまでと最初に決めてお腹いっぱいだと思い込む。
    誰かと食べている時は「もうお腹いっぱい」と言葉にする。
    自己催眠けっこう効きます。
    食べちゃいけないというのは余計食べたくなるのでやめた方がいいです。不眠の人が寝なきゃ寝なきゃと思うほどに寝れないのと同じ。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/04(火) 19:29:10 

    ちょっと前に世界仰天ニュースでオタク女子が自分のせいで自分が愛するキャラが侮辱されることに耐えられなくて、誘惑があるところ(お菓子ストックしてる棚とか)にそのキャラのポストカードを置いて【そのキャラに見られてる】ことを意識することで、ダイエットできたんだって。

    それの応用編で現在の自分の体重の数値を家中、目につくとこに貼っとくのはどうだろう?

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/04(火) 19:29:50 

    なんでも一口残す

    半分食べたら20分くらい食べるのを止める
    そしてまた食べ始める

    ある程度たべたあとは飴を舐める

    +4

    -6

  • 45. 匿名 2014/11/04(火) 19:30:45 

    食べ終わったらすぐに本やネットに手を伸ばして忘れる

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/04(火) 19:31:41 

    43ですが、ちなみに巨漢デブ特集だったんでそのオタク女子は30キロぐらい痩せてます

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/04(火) 19:34:56 

    食事の最後の一口はご飯で終わるようにしてしっかり噛む
    その後にすこしの果物やごく小さい和菓子などの少量のデザートをお茶といっしょにゆっくりいただく

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2014/11/04(火) 19:37:32 

    辛いと続かないので食べる前にオカラ、こんにゃく、ヨーグルトとか入れてカロリーを抑えたら?

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/04(火) 19:40:55 

    毎日朝晩体重計乗る。
    1日の変動を知っておなかいっぱいにする日、調節する日をつくる。ずっと我慢も辛いもん。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/04(火) 19:45:35 

    うぅ(´д`)ダイエット中なのにちょうどお腹いっぱい食べたところでこのトピが。

    食べる前に見たかった(´д`)だめだめですわ。

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2014/11/04(火) 19:45:50 

    お茶碗をひと回り小さい物に変えるだけでだいぶ違いますよ*\(^o^)/*
    私は子供用のエルモのお茶碗使ってます 笑

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/04(火) 19:46:53 

    フランス料理のコースみたいに、小さく盛ったものを一皿(小さなお皿)ごとに盛って、一品食べたら、一呼吸おいて、また一品。
    これでぐっと食べる量が減りました!同じ量をいっきに食べるのとは満腹感が全然違います。
    あとは、たまには家族と楽しく、一日の出来事とかを話しながらゆっくり食べるのも、一人で黙々と食べまくるより量が減りましたよ❤️

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/04(火) 19:47:17 

    好きな人を思い浮かべる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/04(火) 19:49:52 

    とりあえず8分目食べたかな?と思ったら、食べ物から完全に関心をそらすっていうのはどうでしょうか?
    ちなみに私はジワジワくる画像とかを見てます(笑)
    腹八分目でストップする方法があれば教えてください

    +5

    -10

  • 55. 匿名 2014/11/04(火) 19:51:10 

    腹八分目で歯磨きをする!
    もっかい磨くのめんどくなって食べなくなりますよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/04(火) 19:52:31 

    一口食べては水を飲む

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/11/04(火) 19:52:59 

    神経とった両奥歯が痛みだしたら自然とやめます。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/04(火) 20:00:27 

    27さんのは、「ダイエット」としてはいいのかもしれないけど、「腹八分目」としとは残念ながら意味をなさないよ。
    なぜ腹八分目がいいのかと言うと、胃の中に名一杯食べ物が入ってると、胃が窮屈で本来の動きが出来ないらしく、きちんと消化されずに毒素になってしまうからなんだって。

    私は、既に他の方も言ってるように、ご飯を少なめに用意するのをお勧めします。

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2014/11/04(火) 20:04:13 

    茶碗によそるご飯の量を少なくする

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2014/11/04(火) 20:08:17 

    自分に「そんなに食べてどうする?眠くなって動きが悪くなるだけだぞ!まだ家事があるだろ!」
    と言い聞かせてる。

    あと食事の仕方で同い年なのにめっちゃ老けた猿と若々しい猿の比較写真見て戒める。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2014/11/04(火) 20:12:37 

    私は野菜たっぷり+豚肉ちょっとの一人チゲ鍋をしています。
    週5日はチゲ鍋です。スープも飲み干すので満腹になります。
    最後に白ごはんと卵入れてシメをしたけどお腹がはちきれそうで苦しすぎたので、あんな苦しい思いはしたくないから今はシメ雑炊してません。
    野菜をたくさんとってるから便がすごくでます。
    肌に良い白菜も摂ってるので化粧のりが良くなりました。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2014/11/04(火) 20:14:25 

    量が少なくても、食べ始めてから30分ほどで満腹になるらしい。なので私は時間を見ながら出来るだけゆっくり食べるようにしてるよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/04(火) 20:14:37 

    少し残して翌日の朝食にする。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/04(火) 20:22:01 

    ゆっくり食べる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/04(火) 20:22:01 

    少しずれますが、
    私もダイエットの為野菜をかなり食べていたんですが、ある専門家によると、プロの大食いの方は野菜をたくさん食べる事で胃を大きくするトレーニングをするんだとか…
    確かにトータルの摂取カロリーは減りましたが胃が大きくなり、このまま通常メニューに戻すと危険だなと思いました。
    野菜もしっかり摂りつつ、全体的に八分目が大事ですね。

    ちなみに私はいわゆる食べ順で、野菜から始まりご飯を最後に食べる方法でかなり太りにくくなりました。満足感が全然違うのでご飯(玄米にしてます)の量がごく少量で済みます。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/04(火) 20:36:30 

    ウエストがゴムだとリラックスしてしまいいっぱい食べてしまうのでホックでとめるタイプのスカートやパンツを履いて食べるようにしています。きつくなってくると危機感もてるし体型キープ出来ているのでおすすめです!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/04(火) 21:09:25 

    1日断食してから徐々に食事量を増やしていく

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/04(火) 21:14:58 

    食事の前に、柑橘系のすっぱいジュースをちょっと飲む。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/04(火) 21:29:24 

    食べたら、即、カロリー計算をする。
    そして、毎日、何Kcal摂取したか出す。

    1か月に○キロ痩せるには、毎日の摂取目安を出す。

    食べる気失うよ。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2014/11/04(火) 21:30:39 

    個人差あると思うが
    以前、ガルちゃんのコメントに
    食事前に白湯を一杯飲んで、食事は通常通りとって
    痩せたとあって実践したら
    今のところ体重の変化はないが(笑)おかわりしなくなり、腹一杯に食べたい欲求がなくなった
    あとは、量少なめにして噛む回数を増やすのも心がけている

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/04(火) 21:51:27 

    茶碗小さくする

    汁物、おかず、ご飯の順でよく噛む。

    私はそんなに食べられないと信じこむ。
    そんな生活をしていたらラーメン一杯が食べ切れなくなりました

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/04(火) 21:54:14 

    ない
    食べちゃう人は
    なにをどうやったって
    結局は食べちゃう

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2014/11/04(火) 22:23:30 

    食べ始めに葉菜とかゴボウ、こんにゃく、豆類と、汁物で腹を膨らませる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/04(火) 22:29:31 

    57さん
    歯科衛生士ですが神経とった歯は痛みでませんよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/04(火) 22:44:19 

    ワンプレートにする
    おかわりできないように
    お皿とか鍋から取り分けるスタイルにしないことかな
    あるとついおかわりしちゃうから
    ワンプレートだと見た目でも満腹になる気が

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/04(火) 22:50:49 

    満腹を繰り返すと必ず太ります。
    反対に、八分目かそれ以下を続ければ
    痩せます。
    私は食べてる最中に、
    お腹が減ってないと思ったら
    直ぐに箸を止めるようにしてます。
    それでだいぶ痩せましたよ。


    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/04(火) 23:00:52 

    海外の連続ドラマにはまってたときは食がどうでもよかった
    何かにはまってみるのもいいかも

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/04(火) 23:15:44 

    ゆーーっくり休み休み食べると、途中でいらなくなります。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/04(火) 23:35:15 

    胃袋の大きさは、自分の拳2つ分と聞いたことがあります。
    食事の時に拳を見ると、「こんなに入らない!」と思えて自然に食べられなくなる。
    あと、やっぱり残念な太り方の人を思い浮かべる。
    単純に「ああはなりたくない」と心底思うので、食べる気が失せる。
    暗示ですね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/05(水) 00:52:25 

    学生時代運動していていつもどんぶりでご飯食べてました!
    そして、一人暮らししても、結婚しても、出産してもそのまま来てしまいおデブちゃんに(*_*)
    見かねた主人が小さいお茶碗買ってくれました。
    私は目の前に出されたものを全部食べなきゃ!と変な考えだったのでw
    最初から少なめにするといいと思います!
    もちろんお代わりなし!
    今、マイナス5キロです。
    早く学生時代の体重に戻りたいー!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/05(水) 01:29:24 

    甘い物は別腹と言うなら先にデザートを先に食べてみたら?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/05(水) 06:07:42 

    最初の一口ってすごーく美味しい。
    だけど、舌が慣れてきてそこまで美味しいって感じなくなった時がご馳走さま。
    身体はもうこの食べ物を欲してない、って思うようにしたら残りのごはんがデブの素に見えてくる。
    自分で作る&大皿で家族で食べてるから出来る事だけど。
    学生や独身の時は、お母さんが悲しむから完食どころか家族の残飯処理もしてたなぁー…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/05(水) 07:26:22 

    野菜類を沢山食べる。
    一番最初に食べるのも サラダ。
    野菜で空腹を満たしてから 食事を始めてみるといいですよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/05(水) 08:24:25 

    はじめから残すつもりで食べる。

    昔は米の一粒を残すとお百姓さんに怒られる
    とか言ったけどもうそんな時代じゃない。

    家なら小盛りにすることが出来るけど
    弁当とかはゆっくり食べて少しでも満腹感を感じたら残しましょう。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2014/11/05(水) 09:03:52 

    軽く運動すると、食欲が抑えられるらしい。
    カロリーも消費するし、一石二鳥。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/05(水) 10:11:26 

    八分目までの量を食べたら、次に手を付けずに10分ぐらい待ってみる。
    だんだん満腹感が出てきて、意外に「あ、もういいかも」ってなりますよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/05(水) 10:53:54 

    やはりよく噛む事です。
    何回も噛めば、同じ味のものを大量に食べるのが自然と飽きてきます。

    ついつい噛むのを忘れてしまいがちですが、飲み込む前に更に10回位噛むぐらいの気持ちでいるだけで違います。

    よく噛まずに飲み込む食べ方の人は ほとんどが肥満で頭の悪い人ですね。
    一般的に世間ではそう思われてるという意識を持ってください。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/05(水) 13:49:11 

    間食とか我慢できないし、いつも勢いで食べ過ぎちゃう
    食べ放題なんかマジでヤバイ
    そんなことしてたら80kgオーバーになっちゃったw
    これはマズイと思って、今は食欲抑えて代謝を上げる効果のあるMDクリニックのダイエット処方薬飲んでるよ

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2014/11/05(水) 14:46:19 

    うちの旦那には一回立って歩かせる。
    行儀悪いだろうけど、それ以上食べるのマズイだろー!!って時に少し立つとお腹に馴染んで自分の限界を悟るようです。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/05(水) 18:30:01 

    普通のお茶碗だったらいっぱい盛っちゃうから子供用の小さいお茶碗にすると盛りすぎなくていい。おかずも少し小さめのお皿にする。お代わりはしない‼︎

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/06(木) 18:29:15 

    >>88
    MDクリニックのダイエット処方薬は確かに食欲落ちるよね
    っても全くなくなっちゃうわけじゃないけど
    私みたいに食べ過ぎで太ったって人にはいいかもしんない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード