ガールズちゃんねる

一人目の出産が大変だった方、二人目は考えていますか?

125コメント2013/07/31(水) 21:32

  • 1. 匿名 2013/07/06(土) 14:42:46 

    私は一人目の出産時、母体が危険と言うことで、全身麻酔での緊急帝王切開で輸血もしました。
    その後も貧血がひどく、産後もとても体がしんどく、三年ほどたちますが、まだトラウマになっています。

    同じく、一人目の出産が大変だった方、二人目は考えていますか?
    また、すでに二人目出産された方、何か対策(大学病院にかかるなど)はされましたか?

    読んで不安になってしまったり、辛いことを思い出される方がいらしたら、申し訳ありません。

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2013/07/06(土) 14:52:45 

    なんなのこの流れ。
    コメントついてるって思ったトピ主さんかかわいそう!

    +58

    -8

  • 19. 匿名 2013/07/06(土) 14:55:19 

    わかります

    私も産後体質が変わったのか
    出産から五年たちましたが
    未だに体調が万全ではありません。

    二人目欲しいですが
    妊娠中に体調が悪くなっても
    子供の面倒見てくれる人がいないので
    やっぱり無理かなって思ってます。

    +99

    -2

  • 20. 匿名 2013/07/06(土) 14:55:27 

    ゲラゲラとかおかしいやろ。

    そんだけ1度目の出産で
    危険なことになったらトラウマに
    なるのは当たり前だと思いますけど?
    それをバカにするのはどうかと思いますよ。

    弱い心じゃお母さんになれない。
    その発言もおかしいですよ。

    そんなこと言うなら見にこないでください。
    コメントしないでください。
    不愉快です。

    +274

    -5

  • 21. 匿名 2013/07/06(土) 14:55:38 

    しかもプラスつくの早いな。
    操作の仕方知ってる馬鹿がやってるとしか思えない

    +53

    -12

  • 22. 匿名 2013/07/06(土) 14:55:41 

    確かに命に関わるかもしれないし、大変だろうけど…私は二人目考えてますよ♪二人いた方が賑やかで楽しい。痛くて辛かったけど子供に逢えた瞬間はいくつになっても忘れないからね。

    +81

    -14

  • 24. 匿名 2013/07/06(土) 14:56:55 

    まだ数分しか経ってないのに赤文字になってる…

    +21

    -9

  • 29. 匿名 2013/07/06(土) 14:59:17 

    私も1人目のとき、つわりが重すぎて2人目をためらってしまいます。
    子どものためには、兄弟がいたほうがいいと思うんですけどね…

    +129

    -6

  • 38. 匿名 2013/07/06(土) 15:08:32 

    トプ画変えて

    +8

    -48

  • 42. 匿名 2013/07/06(土) 15:13:21 

    トピ画関係なくない?
    それに対して文句言うてる人何なん?
    なにがおかしいんか全くわからん。

    赤ちゃんのこと悪く言う人のほうが
    だいぶおかしいで。

    +83

    -4

  • 43. 匿名 2013/07/06(土) 15:14:10 

    私も一人目の時、3日間の陣痛に耐えた後、まさかの帝王切開で、産後も痛みで苦しみました。

    やっぱりトラウマになり、結局5年あけて妊娠しました。
    2人目は予定帝王切開だったので、割と楽に構える事が出来ました。
    ちなみに二人目は前置胎盤のため、大学病院で出産しました。

    子ども二人とも元気に育ってくれて、私も元気です。
    参考になればいいですが。

    +76

    -3

  • 44. 匿名 2013/07/06(土) 15:16:43 

    まさしくトラウマのある私が今2人目を妊娠中です。子供が二歳に入るころまでは、生涯もう妊娠、出産はいい!と思ってましたが、やはり我が子が公園なんかで近くの同じ年齢の子供たちと楽しそうに遊んでいる姿を見ると、自分の恐怖よりも、兄弟を作ってあげたいな〜という気持ちの方が勝ってきて。次の子を無事妊娠しましたが、恐怖は消えませんけどね^^;
    もうやるしかないなという感じです。

    +97

    -4

  • 48. 匿名 2013/07/06(土) 15:19:47 

    関西弁の人もちょっとうざい

    +21

    -82

  • 49. 匿名 2013/07/06(土) 15:20:29 

    1人目の出産は楽でした。無痛分娩で。だけど2人目は考えてません。ひとりっ子希望。

    +24

    -54

  • 50. 匿名 2013/07/06(土) 15:21:16 

    あ、逆ですが私は一人目が余裕だったので次も余裕~と思っていたら大変でした!

    一人目はつわりもなくお腹もあまり目立たず。ギリギリまで正社員として仕事。出産も陣痛から二時間のスーパー安産。子供は昼間に起きて乳を欲しがり基本夜はほとんど起こさない子供でした。

    二人目は二ヶ月目からずーっと乗り物酔いのような吐き気。胆汁まで吐いて入院。ずっと続けていた仕事も退職。分娩時まで吐きまくりで陣痛は二回目なのに二日がかり、しまいにはへその緒が子供の首に巻きついて緊急帝王切開。

    三人目?あー無理無理!

    +58

    -7

  • 51. 匿名 2013/07/06(土) 15:21:22 

    管理人なにしてるん?
    批判してる人どうにかしてや。

    +17

    -4

  • 53. 匿名 2013/07/06(土) 15:23:07 

    48

    別に間違ったこと言うてないんやけど。笑

    +7

    -14

  • 54. 匿名 2013/07/06(土) 15:24:48 

    48

    別におかしいこと言うてへんやろ。

    +3

    -22

  • 56. 匿名 2013/07/06(土) 15:31:55 

    みみをアク禁してください

    +26

    -6

  • 57. 匿名 2013/07/06(土) 15:33:38 

    予定日の二ヶ月前に破水して 次の日帝王切開で出産… 赤ちゃんは1290グラムで小さく 大変な思いをたくさんしました もう出産は怖い…って思いましたが 今では 四人の子供を産んで育てています 本当に大変ですが 自分なりに頑張って育ててます

    +67

    -2

  • 58. 匿名 2013/07/06(土) 15:36:30 

    週末って変なやつが出てくる確率高くない?
    うっとおしいなー

    +24

    -3

  • 60. 匿名 2013/07/06(土) 15:40:04 

    経済的に二人目は無理だな…
    何も考え無しにボコボコ産む美奈子みたいな人の気が知れん。

    +46

    -6

  • 61. 匿名 2013/07/06(土) 15:52:04 

    2.3が一気にマイナス喰らってるw

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2013/07/06(土) 15:55:31 

    双子を自然分娩で産みました。38時間かかりました。おまけに大量出血。あと500ミリリットル出血してたら死んでたそうです。輸血しました。
    死ぬくらいならもう三人めは…と思ってます。2人とも男の子なんですが、出産後すぐに「次は女の子がいい」と姑に言われたときにはいらっとしました。
    出産は子どもも親も命懸け。トピ主さんとお相手がよく考えられて下さい。

    +67

    -4

  • 63. 匿名 2013/07/06(土) 16:00:06 

    双子を自然分娩で産みました。38時間かかりました。おまけに大量出血。あと500ミリリットル出血してたら死んでたそうです。輸血しました。
    死ぬくらいならもう三人めは…と思ってます。2人とも男の子なんですが、出産後すぐに「次は女の子がいい」と姑に言われたときにはいらっとしました。
    出産は子どもも親も命懸け。トピ主さんとお相手がよく考えられて下さい。

    +10

    -4

  • 64. 匿名 2013/07/06(土) 16:08:30 

    3カ月早産で次産むときもたぶん早産になるって言われてる。
    初めから大学病院で管理してもらって2人目に頑張るつもりです!
    やっぱり兄弟を作れるものならつくってあげたい。

    +23

    -2

  • 65. ガールズちゃんねる管理人 2013/07/06(土) 16:29:12  ID:EiaQgLCED2 

    ガールズちゃんねる管理人です。

    トピックが荒れており申し訳ございません。
    同じユーザーさまが20回以上、荒らしコメントを投稿されておりましたので、
    該当のコメントを削除した上で、コメント投稿禁止といたしました。

    そのユーザーさまは「みみ」と名乗っていることもあれば、匿名のこともありまして、
    自分で「ゲラゲラ」「頭いかれてる」「くたばれ」「キチガイ」といった
    不快になるコメントを投稿しておりました。

    また、それに対して自分で「みみとか何なの」「みみって誰なんだろう」「気持ち悪い」
    といった批判するコメントも投稿し、自作自演をされておりましたので、
    他のユーザーさまのご迷惑になっていると判断いたしました。

    なお、「みみ」=管理人ではないかとの疑惑も(「みみ」ご自身が)投稿されておりましたが、
    「みみ」=管理人ではございません。一度も「みみ」として投稿したことはございませんし、
    今後も投稿することはございません。

    何卒ご了承いただけますと幸いです。

    +194

    -39

  • 66. 匿名 2013/07/06(土) 16:31:56 

    管理人来たw

    +69

    -16

  • 67. 匿名 2013/07/06(土) 16:32:41 

    一人目死ぬ思いをしましたが、やっぱり一人だとかわいそうかなぁと思い、3年後に二人目を決意しました。
    二人目はびっくりするほど超安産。
    歳を重ねる毎に体力も無くなっていくし、二人目を考えている場合は早い方がいいのでは?と思います。

    +30

    -6

  • 68. 匿名 2013/07/06(土) 16:33:27 

    管理人さんだー

    +41

    -11

  • 70. 匿名 2013/07/06(土) 16:35:59 

    壮絶な出産ではないけど
    体験談を\(^o^)/

    一人目は15時間の陣痛に耐え自然分娩。
    おマタも縫われて1ヶ月円座生活。
    もぅ出産なんてするもんか(´д`|||)
    と、心に誓ったものの
    旦那のゴリ押しに負け2人目妊娠

    二人目は陣痛と気付かず
    腹痛で病院行ってから1時間で
    生まれましたΣ(´□`;)
    おマタも縫われず裂けず
    楽な出産でしたよ。

    +28

    -6

  • 72. 匿名 2013/07/06(土) 16:38:49 

    私も帝王切開で一人目こんなにきついのか!!と思って子供は一人でいいと決意しましたごやっぱかわいいんですよね~。忘れてはないけど欲しいが勝って二人目産みました!!
    やはり死ぬ思いしました。
    なんたって麻酔が効かない中での帝王切開!!かなり暴れましたよ。生き地獄!!
    でもやはりかわいいに勝るものはなく三人目欲しいです。

    +24

    -3

  • 73. 匿名 2013/07/06(土) 16:54:33 

    丸一日陣痛の末、先生が全体重をかけて
    お腹を押してもビクともせず緊急帝王切開に。
    結局、児頭骨盤不均衡と診断されました。
    ケロイド体質だったので1年以上経った今でも傷が痛むし目立ちます。
    妊娠初期には切迫流産で入院し(過去に流産したので)生まれるまでとにかく大変でした。
    子供は可愛くて仕方がないけど今のところ二人目は考えてないです。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2013/07/06(土) 16:57:53 

    自然分娩で一人目を生んだのですが、出産で体力を使いきってしまい、産後の体調が長く悪かったためになかなか2人目を考えられずにいました。
    最近になって無痛分娩という選択肢があることを考えるようになって、また赤ちゃんを授かることが出来たらと思えるようになりました。
    もっと無痛分娩が普及して世間の目も優しくなれば、難産を経験して2人目を考えられないママたちにも選択肢が広がるのにと思います。

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2013/07/06(土) 16:59:36 

    くだらん荒らしなんぞに負けるな!!

    +26

    -3

  • 76. 匿名 2013/07/06(土) 17:04:42 

    74ですが、連続で投稿すみません。

    余談ですが、私の周りはお産が軽く、産後の体調が良かった人ほど続けて2人目、3人目と生む方が多いです。
    やはり、出産が大変だったり、産後の体調に悩まされている人ほどなかなか次の子どもを考えられないと言っています(>_<)

    +26

    -3

  • 77. 匿名 2013/07/06(土) 17:08:27 

    無痛分娩を非難する意味がわからない。
    医学が発達して、出産の苦痛を和らげる事が出来るようになっただけの事。
    歯医者だって昔は削るくらいじゃ麻酔はしなかったけど
    今は削るだけも麻酔するのに。

    非難する人は手術も麻酔なしで受ければいい。

    +75

    -1

  • 78. 匿名 2013/07/06(土) 17:09:53 

    どうして?
    私が書いたコメントも消されてる。

    +7

    -7

  • 79. 匿名 2013/07/06(土) 17:33:10 

    65の管理人さんにマイナスが大量に付いてるってことはプラマイ操作は管理人さんじゃなさそうだね
    こんなことして何が面白いんだか

    +18

    -5

  • 80. 匿名 2013/07/06(土) 17:42:28 

    私は身長がちいさいので、予定日あたりに計画分娩をしました。バルーンからはじまり促進剤の点滴を2日したものの子宮口があかず…最後は自然に陣痛がついたのですが、マックスの陣痛(1分間隔)がきても子宮口あかなかったのは本当にトラウマになるほど痛く辛くのたうちまわりました。
    結局トータル4日?かかりました。
    2人目は自然に陣痛がくるのを待とうとおもったのですが、赤ちゃんの推定体重が大きくこちらも計画分娩になりました。2人目だからか1人目とはちがい、順調に子宮口もあき、促進剤を投与してから2時間でうまれてくれました。
    ただ経過がはやかったからか子宮のなかがさけ…大量出血しました。体からドボドボ血がでる間隔が忘れられないです…
    なのに、今三人目妊娠してるんです。
    トラウマも残ってるし、毎回点滴に通うぐらいつわりもひどいのですがなんとか毎日を乗り越え今にいたります。
    私は何事もなるようになるかな~と思って過ごすようにしてます。そうしていないと授かれません( TДT)

    +23

    -5

  • 81. 匿名 2013/07/06(土) 17:53:46 

    トピ主さん、大変な経験をされたのですね。
    私は自然分娩で何も異常なく出産できましたがそれでも壮絶でした。
    二人目を考えているなら、やはり大学病院などの大きい病院で産む方が安心だと思います。設備が整っていますし、スタッフのレベルも違います。緊急時は特にです。

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2013/07/06(土) 18:15:27 

    えっ?
    1からいきなり12になってる。
    相当失礼な文章だったの?

    +42

    -3

  • 83. 匿名 2013/07/06(土) 18:49:41 

    一人目の時は、つわりも長引きましたが、自然分娩で出産しました。長子が男の子で、活発な子供だったので
    二人目は、兄弟で遊べるギリギリの範囲と思い三歳違いに身ごもりました。二人目の時は、育児にまぎれてか、つわりもなく、無事女の子を出産。当時は、まだ二年保育もあった時代なので、下の子が1歳過ぎになるまで、
    家庭で育てました。今思うと、身重の身体で、幼稚園行事の参加があったら、大変だったと思います。
    長子の時に帝王切開したのならば、次の出産も帝王切開の可能性は高いかもしれませんね。
    最初の病院での通院は、考えていらっしゃらないんですか?その病院だと、前回の出産状況など残っているから、それを踏まえて、準備なり、総合病院への紹介など、してくださると思いますよ。
    ちなみに、三歳違いで産んだけど、幼い頃の兄妹は各々の友達と遊ぶのに夢中で、一緒に遊ぶことは無かったです。
    10代の今頃、仲が良いですね。上の子が赤ちゃん返りをしたり、私の体調の悪くなったりしましたが、二人目を出産して良かった、と今では思っています。













    ・?

    +7

    -6

  • 84. 匿名 2013/07/06(土) 18:52:22 

    私も、一人目は、予定日すぎて、一週間後に、陣痛促進剤使って、二日目に、帝王切開になったし、いろいろ大変でした。二人目も、同じ病院の方が、安心かなと思い同じ病院で帝王切開出産でした。最初より、血管が、太く微妙なとこにあったため、手術時間も過ぎたし、大変でした。個人病院なので、次は、血管が、微妙なとこだったから、デカい病院で産まないと、危ないと言われました。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2013/07/06(土) 19:03:41 

    私も1人目難産で個人病院で産んだので対応出来ず救急車でデカイ病院に運ばれ輸血をして助かりました。そんなだったので2人目は大きな病院で産みました!結局これまた難産で最後は緊急帝王切開になりましたが、やっぱり2人目産んでよかったと心から思います。ですが出産は命懸けなのでよくよくご家族で話し合ってくださいね!

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2013/07/06(土) 19:24:57 

    まずは一人目が欲しいです

    +20

    -3

  • 87. 匿名 2013/07/06(土) 20:31:13 

    自然分娩で陣痛来てからわりとスムーズだったのですが、産道に血腫が出来て何度か手術し輸血もし、一時ICUにも入りました。
    凄く痛くて辛かったので二人目は無理と思いました。
    2年たって回りも二人目とか多いので、やっぱり兄弟いたらなーって思いますが、旦那が拒否です。
    私以上にショックな出来事だったみたいです。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2013/07/06(土) 20:45:55 

    一人目の時は出産後、胎盤がうまく剥がれず医師が手をいれてはがしました。
    その後が大変。
    無理やり剥がしたので今度は手をいれて縫う…。
    縫っても縫っても出血してくるみたいで先生は大変そうでした。私は先生に任せるしかないですからね。

    二人目の時は大学病院にしようか迷いましたが、同じ個人病院にしました。
    カルテも残っているし先生も私を覚えてくれていたので。
    先生と色々心配していましたが、二人目はするっと出産。
    するっと胎盤が…(^ ^)
    先生と良かったね〜と笑顔で無事出産を終えました。

    主さんも心配ですよね。
    医師と相談しながら大きい病院にするか決められてもいいと思いますよ。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2013/07/06(土) 20:51:54 

    一人目が早産で、赤ちゃんがNICUのある大病院に緊急搬送されました。
    二人目は初めからその大病院に通院。
    (リスク患者のみ分娩受け入れしている病院)
    案の定早い段階で陣痛がきてしまい、切迫早産で入院しました。
    退院後すぐにまた陣痛がきて出産。

    リスクの高い人はやはり大病院が安心だと思います。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2013/07/06(土) 20:57:42 

    一人目妊娠34週でいきなり妊娠性肝性脳症になり意識不明。
    その後は緊急入院で35週で帝王切開しましたが、出産3日後まで意識はなかったです。
    二人目妊娠した時に、前回かかっていたクリニックに受診すると、その日のうちに大学病院紹介されました。
    妊娠20週から毎週血液検査で肝臓の状態を管理して、32週から入院し、37週で帝王切開しました。
    どうしても子どもは2人欲しかったので、産みましたが、三人目は母体の安全は保証できないと言われ、2人の幼子を残して死ぬわけにもいかないので、2人で諦めました。
    今は2人とも高校生と中学生です。

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2013/07/06(土) 21:07:04 

    私が一人っ子なので
    兄弟つくってあげたい!
    私がおばあちゃんになって
    もし面倒みてくれるとしたら
    一人じゃ大変な思いするだろうし。
    今はまだ22だけど私一人で
    親を見る自信がないから( ; ; )

    +7

    -5

  • 92. 匿名 2013/07/06(土) 21:47:01 

    普通に荒らしがきてもなんもしてくれないのに
    管理人がやったんじゃないの?というコメントが数個書かれてると
    必ず管理人さんがコメントするよね。

    話は変わるけど
    1度目が大変だったから2度目も同じっていうことはないよ。
    気持ちに余裕ができたら作ればよいと思う☆


    +8

    -10

  • 93. 匿名 2013/07/06(土) 21:56:04 

    私も8か月目に入った日の朝方に破水して、救急車で運ばれ帝王切開で1013㌘で出産、また次同じようになったらどうしよう…と言う不安はありますが
    赤ちゃんは今6ヵ月になり、毎日すくすく成長してくれてるのを見るとやっぱり二人目ほしいなと思います。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2013/07/06(土) 22:01:50 

    一人目が4,200g超えのビッグベビーでした。
    陣痛きてからも、頭がなかなか骨盤に下りてこなくて、丸々二日間も苦しんで産みました。
    出産時の傷がひどく、産後は一ヶ月以上ほぼ寝たきりで、授乳すらも介助なしではできないほど。
    それでも、一緒に頑張って産まれてきてくれた我が子に感謝しつつ、毎日見せてくれる色々な表情にたくさんの幸せをもらっています。
    あの時は大変だったけど、何とかなったし、そろそろこの子にも兄弟を作ってあげたいな〜!

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2013/07/06(土) 22:11:39 

    トピ主です。
    体験談や、あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
    二人目を出産された方のお話に、勇気づけられました。

    昔から、子どもは二人欲しいと考えていました。
    一人目のお産は、大学病院に入院中に突然の多量出血で手術となり、大きな病院に入院中じゃなかったら、死んでたねと先生も苦笑いで…
    その病院は県内ですが少し遠いので、とりあえず妊娠しても耐えられる体なのか、妊娠したら通うかも含めて、一度診てもらおうかと検討中です。

    その一方、心ない人たちからの二人目はまだか?一人じゃかわいそう!攻撃と、周りの二子妊娠の報告、年々あがっていく年齢、子どもに兄弟を作ってあげたい気持ちで、頭と心がバラバラです。

    +33

    -1

  • 96. 匿名 2013/07/06(土) 22:26:06 

    半年前に一人目を出産しました。
    予定日より2週間遅れていたため、入院し促進剤を点滴したところ自然に陣痛がつきました。
    しかし、子宮口がなかなか開かず再び促進剤使用後無事に出産できました。
    あんな痛み人生で初めて経験しました。
    オマタも切られた為、産後一ヶ月は起き上がるのもキツく円座と常にお友達状態。
    年齢のことを考えると二人目は早めに作った方がいいのだと思いますが、またあれだけ苦しまないといけないと思うと…今は考えられません。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2013/07/06(土) 22:57:57 

    出産が大変というよりは,育てるのに今四苦八苦なので考えられない!
    メチャメチャ元気な女の子。。。
    でも赤ちゃん、新生児を見てると欲しいなあ。
    今は幼稚園に入れるかと、トイレトレーニングでモヤモヤ&グッタリです〜

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2013/07/06(土) 22:59:29 

    私も出産が大変でした。妊娠7ヵ月で切迫早産になり入院し、貧血もひどく毎日点滴もしました。陣痛が始まってからは23時間かかり分娩台へ。胎児の心拍が落ち始めたため医師の指示で看護士が私の上に馬乗りになってお腹を押し、そのタイミングで吸引分娩になりました。出血も多く会陰切開をしたにも関わらず産道まで裂けて破けてしまいました。
    あれから13年が経ちます。結論から言えば一人っ子になりましたが、少し後悔しています。当時はそんな余裕はなかったけど、「出産は毎回同じじゃない」と勇気を出して二人目を考えても良かったなと…。トピ主さんに参考になればと思い投稿しました。長文失礼しました。

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2013/07/07(日) 01:11:16 

    私は破水からはじまり陣痛誘発剤をいれたら
    めちゃくちゃ下痢になり
    誘発剤をやめて促進剤に切り替えて一日陣痛で痛い思いをしましたが子宮口が7センチからすすまず緊急帝王切開になりました
    正月だったのでお金もすごいかかったし
    術後も傷と後陣痛で痛かったです

    二度と産むかと思ったけど半年たった今
    痛みはだいぶ忘れて2人めも欲しいかもと思えてきました( ^ω^ )

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/07(日) 01:36:03 

    一人目の時はへその緒が短く、産まれてくる時に途中で切れてしまい、赤ちゃんが貧血になり救急車で大きい小児病院に運ばれ、私ゎ大量出血でした。今二人目居ますがお産ゎまあまあ楽でしたよ。やっぱりへその緒が短かったけど…
    陣痛は6時間でした。
    三人目も欲しいなぁ\(//∇//)\

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2013/07/07(日) 01:50:39 

    100ですが、一人目の赤ちゃんは輸血しました。二人目は予定日より一ヶ月早い早産でした。何かと大変でしたけど産まれて来た可愛い赤ちゃん見ると、また欲しくなります。
    旦那との相性がいいので、すぐ出来そうですけど(´・_・`)

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2013/07/07(日) 01:51:23 

    一人目の時はへその緒が短く、産まれてくる時に途中で切れてしまい、赤ちゃんが貧血になり救急車で大きい小児病院に運ばれ、私ゎ大量出血でした。今二人目居ますがお産ゎまあまあ楽でしたよ。やっぱりへその緒が短かったけど…
    陣痛は6時間でした。
    三人目も欲しいなぁ\(//∇//)\

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2013/07/07(日) 03:28:17 

    子供一人育てるのにいくらかかると思ってんの?二人目なんか無理!

    +4

    -9

  • 104. 匿名 2013/07/07(日) 04:13:46 

    緊急帝王切開で愛娘を無事に出産。
    2人目は欲しいと強く思う。
    何故なら、いま育児をしていて娘と向き合えば向き合うほど兄妹を作ってあげたいと心から思います。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2013/07/07(日) 06:59:15 

    私は1人目の時つわりが酷く、お風呂も入れない程でした。
    元々は軽度だった筈のアトピーが悪化し悲惨な事に…。
    陣痛も想像より苦しくて産後2年たっても夢に出てくる程です(^^;)
    あまりの恐怖に「2人目は5年以上先!」と言い張っていたの
    ですが1歳半くらいから娘がお気に入りのぬいぐるみを
    「赤ちゃん」と呼びご飯あーんしたり自分のおっぱいを
    あげたりしているのを見て、兄弟を作ってあげたいなと
    思うようになりました。
    現在娘は2歳半、念願の2人目妊娠中です。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2013/07/07(日) 07:32:14 

    もうすぐ2歳の子どもがいます。そろそろ二人目て考えてますが、陣痛が30時間だったので出産のこと考えると怖いです。ちょうど陣痛で苦しんでる時に義父母が来ていざこざがあって、一番ピークの時にその出来事が頭の中をぐるぐる巡って精神的にもやられました。それから会ってませんが、また出産するとなると無理やり来て我が子を取り上げられそうな気がします。
    子どもは欲しいけど、あんないざこざはもうたくさん!

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2013/07/07(日) 08:21:40 

    出産は自然分娩だし初産で20時間くらいだし、多分普通なんだろうけど、二人目はもういらない。
    出産よりも、やっぱり育児の方が大変。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2013/07/07(日) 09:00:09 

    子供を産んで、育てるのは本当にたいへんですね。

    私も3人産みましたが、3人とも出産は違っていました。
    1人目は、逆子で、へその緒が首に巻き付いていた為、子宮の収縮に伴い心拍が途切れ始めたので、緊急帝王切開で出産しました。
    2人目は、普通分娩で、割りと安産。
    ところが、3人目は、促進剤を使ってもなかなか陣痛が起きず、最後は人工破水をして出産しました。

    それぞれに、出産は楽なことは無いけれど、同じということはないかも知れませんよ。
    それと、育てるのにお金がかかって、次の子を考えられない!って言う人が、多いけど、何とかなるものですよ。
    子育ては、失うものより、得るもののほうが多いです。
    世の中の、子育て中のお母さん達、頑張って下さい。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2013/07/07(日) 09:05:27 

    子供を産んで、育てるのは本当にたいへんですね。

    私も3人産みましたが、3人とも出産は違っていました。
    1人目は、逆子で、へその緒が首に巻き付いていた為、子宮の収縮に伴い心拍が途切れ始めたので、緊急帝王切開で出産しました。
    2人目は、普通分娩で、割りと安産。
    ところが、3人目は、促進剤を使ってもなかなか陣痛が起きず、最後は人工破水をして出産しました。

    それぞれに、出産は楽なことは無いけれど、同じということはないかも知れませんよ。
    それと、育てるのにお金がかかって、次の子を考えられない!って言う人が、多いけど、何とかなるものですよ。
    子育ては、失うものより、得るもののほうが多いです。
    世の中の、子育て中のお母さん達、頑張って下さい。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2013/07/07(日) 10:00:58 

    8月に第一子出産予定のため、経験論は語れません。
    第一子で緊急帝王切開されていますので、リスク妊娠とみなされ第二子は予定手術になると思います。
    ですので、第一子のような緊急になる可能性は低いのではいでしょうか。
    また、術中の出血が心配(前回の経緯もありますし)ならば、鉄剤を飲みつつ、自己血を貯血しておく等
    の対策もできると思います。
    ただ緊急手術の場合、予定手術よりも母体胎児の生命優先になるため、娩出後の子宮を縫う操作がやや煩雑(私の勝手な私見ですが・・深夜開始の緊急手術とか正に)になるイメージがあるので癒着はある気がします。その癒着により、不妊になっていたりする場合もあるので、中々妊娠しないなぁって場合は早めの産科受診をお勧めします。
    尿で検査できる排卵チェッカー(amazonとかで購入できる)がお勧めなようです。頑張って下さい!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/07(日) 10:15:14 

    一人目のつわりがひどかったので悩みます。
    1か月以上にわたるひたすら嘔吐がトラウマです><

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2013/07/07(日) 10:25:21 

    1から12にコメント飛んでてびっくりしたんだけど…

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2013/07/07(日) 10:39:50 

    65
    匿名でもこういうのばらされるって相当はずかしくない?
    これにこりてくれたらいいねー。
    元の書き込み知らないけど

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2013/07/07(日) 11:25:00 

    一人目の時は初期から出血して切迫流産で絶対安静。
    中期に入ってからもずっと切迫早産の恐れがあり安静必須。実家も遠く旦那は頼れずで大変だった…
    結局2ヵ月入院する事になり、今にも生まれそうでウテメリン漬け、副作用に苦しむ日々。
    出産も早産気味で早いと思われてたけど難産…
    二人目も切迫早産になるかもと言われていたのでなかなか踏み切れませんでした。
    でも二人目は切迫早産になることもなく、妊娠中はびっくりするくらい穏やかに過ごせました。
    不安を抱えながらの一人目の妊娠の時とは全く違ってびっくりしました。
    しかしやはり二人目も難産でした…
    いろいろあったけど、今は二人が仲良く遊ぶ姿を見て生んでよかったなーと思えます。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2013/07/07(日) 11:26:09 

    子供を何人産もうが、出産は分からないものと、云います…私は四人います。三人まではまあまあ普通に出産しました。四人目に、妊娠中毒症になり、私も子供も命の危険にさらされました。何とか帝王切開で出産できましたが未熟児で同じ年令の子供より成長も遅れていました。でも今、四人の子供を授かり、幸せです!一番下も19歳になりました!頼もしい男に♪

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2013/07/07(日) 12:24:52 

    一人目が産むのも大変でしたが、産んだ後の生活も大家族同居で二人目を欲しいと全く思えず、やっとそろそろいいかな?と思えたのが上のこが小学生入る前でした。
    周りからの一人じゃかわいそうという言葉、一人っこってわがままででしょう?と何も知らないのにいう人達。
    産むのも育てるのも自分です。
    あせらず欲しいと思えるまでゆっくりしてもいいと思います。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2013/07/07(日) 13:39:18 

    ひとりでいいかな
    でも子供が妹か弟がほしいって
    ゆわれたら作ろうと思います。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2013/07/07(日) 14:22:56 

    一人っ子が可哀想、我儘、と言う人って親世代の方等なのでしょうか?

    私は1人目生んでから2人目出産の間に誰にも言われた事ないし、一人っ子の
    ママに兄弟は居るの?と尋ねても、その様な返しはしません。すごく失礼だよね?
    勿論思ってもいないよ!

    それぞれ家庭の事情があるんだし、育てるのは親なんだからほっといて
    くれ!
    私だったら、じゃあ何?生んだ後、貴方が協力してくれるの?と返してやりたいわ。

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2013/07/07(日) 19:12:33 

    トピ主です。
    皆様のお話、とても参考になりますし、少し前向きに考えられるようになってきました。
    温かい方が多くて、嬉しいです。

    出産は毎回違いますし、楽なお産はないと思っています。
    確かに一人目の出産は危険なものになってしまいましたが、恐らく偶発的なもので、でも原因は不明だと先生にも言われました。
    とりあえず今は、いつ妊娠したいと思ってもいいように、色々準備をしている期間です。
    子どもも、少しずつ赤ちゃんに興味を持ち始め、できたら妹か弟を作ってあげたいという気持ちは強くあります。

    一人っ子はかわいそう…私は自分の親世代から上の方によく言われますが、しつこく何度も何度も言われた時に「何にも知らないくせに!」と、悔しいような悲しいような気持ちを我慢できず、一人隠れて泣いたこともあります。

    言う方は、深く考えずに言っているんでしょうけどね…

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2013/07/15(月) 15:22:06 

    健康な子宮を持ってて、何人でも産める可能があるだけ羨ましいし、素晴らしいと思ってください。

    産みたくても、ほしくても、子宮が健康じゃないから身ごもる事ができないんです。
    この投稿自体、赤ちゃんサイトとかで、やってほしいわ!!

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2013/07/20(土) 16:27:37 

    私も陣痛も長く、なかなか出て来なくて最終的には助産師さんが馬乗りになってお腹を3回押されてやっと出産出来ました。。産後も痔が治らなくて大変でした。それがトラウマでなかなか二人目作る勇気がありません。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2013/07/20(土) 16:31:41 

    このトピに合わない人は見なければいいし主みたいに同じ悩み抱えてる人だっているんだよ!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2013/07/31(水) 01:44:32 

    1人目の時に体重が34キロまで落ち、尚かつ早産だったので
    苦しんだ数ヵ月を考えると本当に悩みました。
    元々体が悪かったので産科と他の病院を2つ通院するのも大変で躊躇ったのもあります。

    が、主人と話をしながら
    お互い兄弟が居る以上、1人っ子の寂しさはわからないよねって話になり←逆にメリットもあるのですが

    随分長く悩みましたが、5歳差で2人目を妊娠しました。

    前回あれだけ辛かったのだから
    今回は大丈夫、なんて思っていたのですが
    5年の老いは凄まじく
    後期なのに難民状態で寝たきりです。
    でも人が1人出てくるのだから仕方がないかと
    最近は思えるようになりました。
    半ば強引な諦めではありましたが、トピ主さんも迷うなら
    早めの方が良いですよ。

    私もどうせ生むならもっと早くにすれば良かったと
    今凄く思うので; ;

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2013/07/31(水) 10:50:36 

    2人目は産後の生活を考えて無痛の計画出産にします。そんなにトラウマだったら妊娠中に落ち込んでお腹にも良くないので、最初から無痛にされては?プラス10万位でできる病院もありますよ。周りのママ友も半分は無痛でやるって言ってます。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2013/07/31(水) 21:32:36 

    1人目産んで1か月半後に原因不明の難病を発症して、生死の境をさ迷いました。育児もやっと…という感じだったけど、なんとか1歳を迎えました。
    娘とのみっちりした時間が楽しいし、病気の再発が多少怖くて、主さん同様2人目悩んでます。
    高齢だから、悩んでる時間はないんだけど…。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード