ガールズちゃんねる

片づけられない人(捨てられない人)が身内にいる方、どうしてますか?

126コメント2013/02/06(水) 20:59

  • 1. 匿名 2013/01/16(水) 21:56:47 

    旦那の実家がそうです。一戸建ての外見はいい家なんですが、中身は最悪

    捨てられない壊れかかった家具や、整理されてない物が乱雑に置いてあります。

    義兄(40代独身)の部屋なんてゴミ屋敷状態です。
     
    義兄は親離れ出来ない状態で、家の事なんかは一切やらないんで、義母が亡くなったらどうなる事やら…

    こんな状況の方、いらっしゃいますか?

    +66

    -6

  • 2. 匿名 2013/01/16(水) 22:27:21 

    あら大変!

    +6

    -35

  • 3. 匿名 2013/01/16(水) 22:30:32 

    諦める。

    相手を変えようとするより
    自分が変わった方が早いしラク♪

    +41

    -7

  • 4. 匿名 2013/01/16(水) 22:30:35 

    思い切って断捨離です

    +35

    -7

  • 5. 匿名 2013/01/16(水) 22:31:46 

    私も片付けられない人間です…。物を捨てられない性格なので、どんどん部屋が狭くなります。
    そのままでいいとは思ってないので、年末の大掃除の時だけガッツリ捨てる努力をしてます(´;ω;`)

    +56

    -9

  • 6. 匿名 2013/01/16(水) 22:33:07 

    どうでもいい。
    もっと面白いトピたててほしい

    +10

    -179

  • 7. 匿名 2013/01/16(水) 22:33:14 

    自分がそれで落ち着くのならそのままでいいじゃないんですか?
    どうせ整頓しても一週間したら同じ状態と思うよw

    +14

    -8

  • 8. 匿名 2013/01/16(水) 22:34:01 

    本人がやる気にならないとどうしようもないですよ

    +62

    -5

  • 9. 匿名 2013/01/16(水) 22:36:51 

    構わず捨てるしかないですよ。

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2013/01/16(水) 22:42:05 

    私もそうなんだけど、これってやっぱり病気なのかなぁ。

    +51

    -5

  • 11. 匿名 2013/01/16(水) 22:44:09 

    祖母がそうでした
    自分の物を捨てられないのならまだ許せるのですが
    私が捨てたゴミまであさるような人でした
    なんど止めて!とお願いしてもダメで・・
    諦めました
    一緒に住んでいないなら諦めるにが1番だと思います

    +43

    -4

  • 12. 匿名 2013/01/16(水) 22:45:06 

    年取ればとるほど、性格とか習慣はなかなか変われないんじゃないかな…。
    諦めるか、思いきってリサイクルショップとか掃除の業者呼んじゃうのもありかも!

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2013/01/16(水) 22:45:34 

    気になるなら、主が片づける

    +27

    -9

  • 14. 匿名 2013/01/16(水) 22:45:45 

    そういう人は
    精神が病んでる場合があるね。

    カウンセリングうけるとか‥

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2013/01/16(水) 22:48:13 

    現在は一緒に住んでいないのですよね?
    余所のお宅と割り切って放っておくしかないんじゃないかな。

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2013/01/16(水) 22:50:53 

    実家がそうだわw
    何度か言ったけどなにも変わらない。

    家の中は心の中、とは本当にそうだと思う。
    性格もすごくネガティブで楽しくなさそう。
    それが一番見ていて辛い。

    私たち子供が親の死後処分することになるん
    だろうなとほぼ諦めています。

    +60

    -5

  • 17. 匿名 2013/01/16(水) 22:52:43 

    ADHDと言う病気かもしれません。
    自分では気付かないので大事です。
    片付けられない症候群、病気なのかとお悩みなら!片付けられない.com
    片付けられない症候群、病気なのかとお悩みなら!片付けられない.comwww.katazukerarenai.com

    片付けられない病気はありません。ADHDでお悩みの方、ゴミ屋敷を片付けて新生活を始めませんか?

    +28

    -5

  • 18. 匿名 2013/01/16(水) 22:57:29 

    あまりにも不潔であるとか、危険である場合はそのむね説明して
    一緒に片付けながら、少しずつ少しずつ処分させてもらうかな...?

    生ごみをため込み過ぎてメタンガスが発生して死亡事故っていうのが現実にあったし。


    ところで(^_^;)

    どうでもいい。
    もっと面白いトピたててほしい

    このコメント、いくつか見た。

    それなら、自分が面白いトピを立てて、見事、承認を勝ち取ってくださいな(^_^)
    人に頼らないようにね!

    +92

    -7

  • 19. 匿名 2013/01/16(水) 23:02:26 

    独身です。
    数年前両親がなくなって実家に住むことになったのですが、家の掃除が大変でした。

    幸い平日休みなのとトラックを持ってる知人が協力してくれたおかげで、自分でゴミ処理場を何往復もしてゴミを捨てることが出来ました。
    もったいないからと何でも貯めていた母の押し入れから使ってない部屋(元は子供部屋)まで思い出以外の要らないものが山のように出て、時間もお金もものすごく掛かりました。

    さすがに生ゴミとかはなかったけど、ひとり暮らしのマンションから実家の引っ越しであっちもこっちも片付けて疲れました。
    普段から要らないものは捨てる癖をつけないと迷惑が掛かるなぁと思って日々掃除の毎日です。

    +34

    -5

  • 20. 匿名 2013/01/16(水) 23:02:41 

    わたしも捨てられない。友達との手紙や小さい頃遊んでたおもちゃ、よみおわった本、インクが無くなったボールペンにも思い出がありすぎて…(;_;)
    部屋が入口→TV~ソファまでの床→ベッドしか歩けないくらい物で溢れてる。

    +10

    -27

  • 21. 匿名 2013/01/16(水) 23:11:43 

    実母がそう。
    小さいころはそういうもんだと思っていたし、私自身も片付けが苦手な子供でした。
    というか片付けの必要性を知らなかったかも(笑)

    私は大人になってあそこまで散らかってるのは変だということに気付いたことや、若干潔癖の気がある彼氏が出来たことで大分変わりました。

    実母については…年齢のこともあるし、多分もう変わることはないでしょう。諦めてます。
    本人も散らかっていることは自覚してますが片付けられないみたいです。多分他の方がいうように病気だと思います。
    片付けられないだけで他に支障が出てないだけヨシとしてます。

    ただ、旦那が結婚の挨拶にくる時だけは悩みましたね〜(笑)

    同居してるんなら大問題ですけどそうじゃないならほっとくしかないですよ。
    義母が亡くなったら?
    業者に任せちゃえ!!

    +37

    -3

  • 22. 匿名 2013/01/16(水) 23:19:09 

    多分なおらない。
    >>13の春香クリスティーンとか何回も汚部屋改造やってるけど、すぐ元にもどる。
    散らかって物があふれてるのが落ち着くのよ。
    諦めて。

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2013/01/16(水) 23:22:01 

    うちの姉も物への執着心がすごくて、山が出来てる。
    姉の部屋のドアを少し開けただけで烈火のごとくキレるし、性格もひんまがってる。
    もちろん結婚してない。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2013/01/16(水) 23:22:32 

    同居してるのでないなら、旦那さんの実家に行く回数を減らして見ないふりしたらどうでしょう?

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2013/01/16(水) 23:31:59 

    心の病もあるかもなので、なんとも言えない

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2013/01/16(水) 23:34:47 

    学生の頃はそういった傾向がありましたが段々と改善しましたよ。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2013/01/16(水) 23:40:12 

    うちの実家も祖父宅も大変でしたよ。
    諦めるしかないです。
    私はそんな家で育ったので断捨離の本読んで自分の家はさっぱりですが。

    祖父が亡くなったあと業者に来て貰いましたが
    トラックに積み切れないほどの本で大変でした。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2013/01/16(水) 23:45:54 

    片付けられないわけじゃないんだけど、なかなか捨てられないものがある…(´д`|||)
    紙袋とか空き箱とか、いつか使うかも!と思って気付くと山のようになってるしw
    人から見たらゴミ同然だけど結構大切なんですよね

    +12

    -4

  • 29. 匿名 2013/01/16(水) 23:53:40 

    >6
    自分で面白いトピ立てなよ

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2013/01/16(水) 23:55:37 

    旦那の実家がそうです。
    ゴミ屋敷とまではいかないけれど、ねこちゃんがいるので毛だらけ。
    ダイニングテーブルは物置で調味料やらレトルトや飲料など、もので溢れてる。
    腐ったものがある訳じゃないけどぐちゃぐちゃで汚く見える。
    旦那の親には言えないですよね…
    行くのは年に数回なので我慢してます。

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2013/01/16(水) 23:58:31 

    主人の実家がゴミ屋敷だそうです。
    結婚10年目になりますが、一度も実家に行った事ないですσ(^_^;)
    主人が行きたがりません。
    反面教師で主人は綺麗好きです。
    盆正月は、自営されてる工場の事務所に集まりますが、モノで溢れてます´д` ;
    一度、従業員さんと妹さんが整理整頓したそうですが、鬼の形相で元に戻し始めたそうです。
    きっと、義母さんには耐え難い環境になったんでしょうね。他人に迷惑(火事、はみ出し、害虫など)かけないように、サポートしてあげることしか出来ないです、残念ながら。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2013/01/16(水) 23:59:25 

    うわっ大変~
    って思ったら今テーブルの上が物だらけだった(T_T)

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2013/01/17(木) 00:02:14 

    心の病気とかいう人いるけど、そういう人ばかりではない。
    私の周りの部屋の散らかってる人たくさんいるけど、なぜか人間できてる人が多い!
    その人達に共通して言える事は、大らかで小さな事にはこだわらず、他人が失敗しても笑って許せる、困った人がいたら自分を後回しに助けられる度量の人だという事!

    小さな事にこだわらないから、その部屋なんでしょうね。

    +14

    -17

  • 34. 匿名 2013/01/17(木) 00:08:11 

    義兄さんのことまで直接関与するのは難しそうですね
    とりあえず義母さんの説得からでしょうか

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2013/01/17(木) 00:25:23 

    旦那の実家も物が溢れかえってます!
    田舎で家が大きいから取りあえずここに置いとく適な感じです。多分何があるか把握してないと思うから何度も内緒で棄てちゃえって思いました(笑)

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2013/01/17(木) 00:47:54 

    友達の中で壊滅的に部屋が汚い子がいて、数人でその子の部屋を大掃除したことがあるんだけど綺麗な状態を維持するの大変みたい。
    そういえばこないだ掃除を手伝いに行ったら、米のとぎ汁を貯めたペットボトルが爆発寸前まで膨れ上がってて怖かった。
    本人曰くプランターの野菜に撒こうと取っておいたらしいけど…。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2013/01/17(木) 01:20:06 

    私はいわゆる干物女です。
    外に出る時はある程度いい服をきてメイクもばっちり、髪も毎日綺麗に巻いてネイルもキラキラしてます。
    家は獣道で朝の化粧道具から前日の食器から出しっぱなしで洗濯物も干しっぱなし。
    外で見栄を張りすぎて家でぐだぐだになります。
    どんなに仲良くなった友達でも彼氏でもいきなり『近くにいるから行ってもいい?』には全力で拒否します!
    前日に言ってくれなきゃ玄関でも立ち入り禁止です。
    まあ、プライド高いから人がいれば片付けられる程度ですが、私も綺麗に保つ方法が知りたいです(T_T)

    +47

    -6

  • 38. 匿名 2013/01/17(木) 01:24:19 

    家の母は片付けられない、捨てられない人でした。
    家の前も、家の中も。
    廊下はまっすぐ歩けませんでした!
    たまに来るガスの点検の人が来ると恥ずかしいかったな。
    母は何を言ってもダメでした。
    結婚を期にだんなと二人で
    大掃除しましたが、なんでも捨てた事に
    腹を立てたのか機嫌が悪くなって。
    だから、それからは私達もやめました。
    反面教師?我が家はさっぱりとした
    家になってます。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2013/01/17(木) 01:25:47 

    義理親宅そうです。
    汚いっ玄関開けてびっくり。
    入りたくなく拒否ってます。
    そんな旦那も
    いつか使うで捨てられない日と
    旦那のは勝手に減らしてますが。
    やっぱりごちゃごちゃな人は嫌ですよね。確かに
    33さんのおっしゃる通りの性格な家族ですがね
    汚いお部屋だと運が逃げますよ

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2013/01/17(木) 01:33:45 

    本とかは片っ端からダンボールに詰め込んで物置行きにしてる
    本当は捨てたいけど勝手にすてるのは問題あるからね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2013/01/17(木) 01:53:09 

    身内ではないけど、上司が片付けられない人。デスクの引出しが要るんだか要らないんだか不明な書類で文字通り溢れてる。その辺りの空きスペースにも。
    次々と上に重ねるので必要なものが見つからないでいつも探している。
    パソコンのデスクトップも全面アイコンだらけ。
    デスクもパソコンも共有のものなので、上司が休みの日に不要だと思われるものは棄てているが、多分、それすら気付いていない。
    そんな彼の口癖は「俺はきれい好き。家とか超きれい」

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2013/01/17(木) 01:54:20 

    基本はほっておきます。
    本人の責任とおもってる。
    でも、そういう人に限って外ずらを気にするんだよね

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2013/01/17(木) 02:31:56 

    アメリカ在住です。こちらでは立派な精神病 Compulsive hoardingと言われてます。
    専門のカウンセラーも居ます。
    根本的に何かのショック(身内の死、別れ、虐待被害、犯罪被害など)が原因で、
    物を集める事によって、自分を守る、安心させるという感じ。
    うちの叔父もそうでしたが、亡くなった時が本当に大変。
    叔父の住んでたアパートの管理人と訴訟になり、うちの父が結局責任を負わされました。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2013/01/17(木) 02:33:01 

    まさに、私の実家も同じです。今は結婚して別に住んでますが、あまり実家には帰りたくないし、居心地が悪いです。もう、言っても無駄です。母親の事は嫌いじゃないけど、だらしない所や、適当な所が一緒に過ごしてるだけで、この人とはもう一緒に住めないとつくづく感じます。

    今妊娠してるのですが、あんな物に溢れかえって綺麗じゃない実家に将来赤ちゃんを連れて帰るとなると、怖いです。

    せめて、親達が死ぬまでは、あの無駄な物を撤去するお金ぐらいは残しておいてくれって感じです。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2013/01/17(木) 04:05:26 

    身内ではないですが、友人でいます。
    本人が直そうという気持ちが無い限り、こういうのは直りませんよね。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2013/01/17(木) 04:53:10 

    >>43
    ま、まじですか。。。私もアメリカで、捨てられない人なんですけど。。。
    でもそんな虐待受けたこともないし、ただ、「もったいない、まだ使える物は使う」と教えられて育って、アメリカだとつい場所があるから、どんどん貯めてるんですけれど(笑)
    例えば、もう子供が着ない子供服とかもつい、また次産めるかもしれないし、と取ってあります。
    そういうのもcompulsive hoardingに入るのでしょうか??

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2013/01/17(木) 04:59:37 

    > でも、そういう人に限って外ずらを気にする

    わかります。うちの姉、外出るときはめちゃオシャレしてキレイな女ぶってます(;´д`)
    あとプライド高いからゴミ部屋に住んでるなんて絶対に誰にも言わないし、昔から他人を部屋に呼ぶこともないです。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2013/01/17(木) 05:56:19 

    私は多分平均的な範囲で生活してるんですが、一つだけ、自分でもこれは病的かもと思うものが捨てられません。
    それはスーパーの袋です。 大きいのも透明ビニールも。

    これらはゴミ捨て用の袋として常備しなくては、と思って取ってるんでけど、これ以上は必要無いなと思っても少なくなった時の不安を考えると捨てれないんです。

    反対にゴミは貯めるのが大嫌いなので矛盾してるというか・・・
    ビニールってガサガサかさばって見栄えが悪いのは分かってるのに捨てれない自分が嫌になります。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2013/01/17(木) 06:39:52 

    私の旦那がそうですね・・・
    ゴミ屋敷まではいかなくても、物を買ったら箱なんかを必ず置いておく人です。
    今は、見てみぬフリをしていますが、時がきたら一斉に処分させるつもりです。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2013/01/17(木) 06:41:28 

    こういう人っているよね・・・
    17さんが上げてくれているように、病気なんでお医者さんにかかる必要があると思う

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2013/01/17(木) 07:33:07 

    旦那の実家がそうです。
    旦那は私と暮らしはじめて初めて
    服をたたんだりハンガーにかけたり
    お風呂あがりにたたんだバスタオルで
    体をふいたりしたらしく
    自分の実家がおかしい事を知ったそうです。
    育つ環境ってとても大切ですね。

    うちは季節ごとに
    いらないものをリサイクルショップに
    出しています。
    旦那の実家は旦那が盆正月に
    片付けていますが
    義理母がすぐにゴミ屋敷に戻します(笑)
    そこに同居するように迫ります。
    おかあさん汚いから住めません。と
    言ってみたいですが笑って逃げてます。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/01/17(木) 07:42:01 

    片付けられない人は孤独を持っていて寂しいらしい。

    私も数年前まで超汚い部屋だった。けど彼が出来て初めて私の部屋に来た時に笑いながら汚い!って驚いてたけど大丈夫だった。一緒に少しづつ片付けようねって。私のダメな部分を受け止めてくれた安心感からか、結局彼には一切手伝ってもらわず自力でキレイにした。毎週うちに来るだひ少しづつ片付く部屋をみて、本当に彼が驚いて嬉しそうでそれが良い励みになった。最後すべてキレイになったご褒美にお花くれました。やっぱりキレイな部屋に飾る花はイイ!

    だから誰かに見てもらって褒めてもらうのがイイ方法では?

    +14

    -4

  • 53. 匿名 2013/01/17(木) 08:00:11 

    仲がいいならちょっとずつ説得
    疎遠なら・・・ほっときます

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/17(木) 08:11:28 

    うちの義両親の家が凄いです。一部屋、ゴミ部屋みたいになって居るらしく「入らないでね」と結婚早々言われました。
    怖くて、入ったことないけど将来私たちが一緒に暮らすとき、部屋がないのにどうする気なのか悩み中です。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2013/01/17(木) 09:19:32 

    実父がそうでしたよー
    で、亡くなった後に片付けたら出たゴミの多かったこと!

    今は旦那と娘が捨てられないタイプ
    旦那のものは年一くらいで「三年使わなかったらもう一生使わない!」と
    強制的に捨ててもらってますww

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/17(木) 09:20:32 

    私も旦那の実家にたまに行くとスペース作るところから始まるよwww
    ゴミ屋敷とまでは行かないけど座るところを一瞬探すレベル。
    ご飯を食べるのにちゃぶ台整理、布団ひくのに洗濯物とか端によけたり。(畳んでた事もあるけど下着が微妙なので見ぬふりになりました)

    義母はキャリアウーマンでそういうこと気にしない大雑把な人。
    でも、こう言う義母の方が旦那も私がマシだと思って有りがたがるし、向こうからの変なプレッシャーも無いので返ってラッキーと思ってます;^_^A

    トピ主さんは几帳面だから気になるのかな? どうしてもなら旦那さんの意識をコントロールして、旦那さんがご実家に注意したくなるようにする。なんてどうでしょうか?
    ウチは結婚してから実家がいかに汚いかを自覚したらしく、たまに義母に文句言ってるのみるから。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/17(木) 09:58:23 

    母がそうです。
    何度言っても直らなくて、自分でやるしかないと思って片付けてもすぐに元通りになる始末。
    逆に私がストレスで胃炎になった事も…
    もう諦めて家を出る事にしました。今は後何日だ!と言い聞かせて放置です。
    小さい頃家に友達呼べなくて悲しかったので自分はそんな思い将来子供が生まれたらさせたくないと思います。

    でもこのスレ読んで自分以外にも同じ思いしてる人が沢山いて心強くなりました!

    諦めと開き直りが肝心ですね!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/17(木) 10:01:27 

    うちの母親もそうです。
    整理整頓がまったくできないタイプ。
    実家に帰ったときはアドバイスしながら一緒に片付けてます。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/17(木) 10:02:27 

    収納場所をちゃんと作れば片付けられる様になるんだけど...

    私は面倒くさがり屋だし、掃除も苦手で結構散らかしてたんだけど収納場所を作ったら掃除も楽になったし割りとキレイな状態を保ててるよ

    後は掃除機をコードレスに買い換えて、すぐ使える様にしたり、キッチンの壁は透明のシート(百均で売ってる) を貼って半年か一年で張り替えると楽チン

    他にも色々あるけど、そうやってるうちに物が捨てれないタイプだったけど、バッサバッサ物が捨てれる様になって今はだいぶスッキリしたよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2013/01/17(木) 10:05:05 

    私も同じような人がいて心強くなりました。
    いつかは、片付けないと行けないんだろうけどそれまでは我慢します。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2013/01/17(木) 10:22:11 

    私の母がそう
    実家は、物であふれていて本当に落ち着かない・・・
    これが一緒に暮らしていたら、たぶん自分で片付けると思う

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2013/01/17(木) 10:40:29 

    こういう人は精神的な問題を抱えている場合も考えられますからやさしく接してやることも必要かも。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2013/01/17(木) 10:42:16 

    親が他界して片付けをするのに大変な思いをしたから、自分は子供に迷惑かけないと肝に銘じている。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/17(木) 11:04:01 

    まさに私がそれ。結局どこにどう片付けるとか、不要なものの判別を判断するのが苦手なんですよね。
    最終的に思い切って捨てるんですが、必要なものを捨ててしまったりします。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2013/01/17(木) 11:05:56 

    私も片付けられない人なんですが、こういう場合は、断捨離です。
    物が少ないとそれだけ片付けることを考えなくて良いし、片付ける場所も簡単なので。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/17(木) 11:15:29 

    一回かたづけてもまたすぐに元に戻る・・・。
    こういう人たちは、ずっとできないんです。
    嫌がらないようなら、こまめに手伝うしかないです。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/17(木) 11:20:20 

    うちの母親はなんでもかんでももったいないって言って捨てられないタイプ。
    私は片付け魔なので正直実家に行くとイライラしますw

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2013/01/17(木) 11:36:38 

    子供の時は足の踏み場がない程汚かったです

    今の旦那と付き合い当初同棲するようになってからものすごく綺麗好きになりましたw
    潔癖と言われてしまう程ですw

    でも、毎日掃除できることは幸せだと今になって思います
    精神的に患っている友人がいますが、後ろ向きだと掃除も億劫になってしまうらしいです

    私自身も家庭環境が複雑だったためか子供の頃は部屋を片付けることがとても面倒でした
    前向きでないと部屋が汚くても気にならないんですよね

    どうでもいいというか逆に落ち着くというかw
    散らかっていると体にもよくないので、
    まずはカーテンを開けて家の中を毎日換気することから始めてみてはいかがでしょう

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2013/01/17(木) 11:39:57 

    実父がまさにそう
    どうしても必要なさそうなものは、隠れて自分がこっそり捨ててる。
    そのことにも気づいていない

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2013/01/17(木) 12:23:04 

    私もそのケがある。親はもっとひどいので16さん同様心の準備している

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/17(木) 12:33:08 

    私もそのひとり
    その都度片付ければいいんだけど、
    まとめてやろうって思っちゃう

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2013/01/17(木) 12:33:27 

    彼がそうです。
    習慣づけないとダメですよね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/01/17(木) 12:35:51 

    祖母の家がそうで、母が小さい頃に片付けたら
    どこに何があるのかわからなくなって怒られたらしい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/01/17(木) 12:36:35 

    住めば都
    ってなっちゃうんだよね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/01/17(木) 12:37:17 

    自分ちは汚いけど、
    人の家が汚いのは許せないっていう理不尽な自分

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2013/01/17(木) 13:24:28 

    旦那が片付けられないけど、
    実家をみたら仕方がないとあきらめがつきました…。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/17(木) 13:41:59 

    入らないものまで抱え込んじゃうんだよね
    捨てる勇気

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/17(木) 13:46:16 

    ウチの旦那は片付けるけど、捨てられない人だな。
    家電製品の段ボールとか捨てられなくて、困ります。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/17(木) 13:53:57 

    何度掃除しても次に訪問したとき同じようになっているのでそのうち諦めました

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/17(木) 13:59:59 

    こればっかりは本人がやる気にならないと;
    賭けで思い切って主が片付けてみるのもありかも…
    綺麗な部屋を維持するために目覚めてくれるかもしれないし
    せっかく片付けたのに即元通りになるかもしれない

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/17(木) 14:03:02 

    物が多くても、清潔にしていれば、まあ許せるかな・・・

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/17(木) 14:49:17 

    私の実家がこれだよ!ゴミや敷きってママが笑ってる!
    自由だけどさ、、涙

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/17(木) 14:52:17 

    とりあえずいるもの、いらない物の区別がつけられないみたい!
    そこから指導する!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/01/17(木) 14:53:29 

    せっかくの一戸建てなのに実家がそうです。。
    歯ブラシが20本くらい台所に散乱してる。。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/01/17(木) 14:54:42 

    洋服を着た後に、洗濯もせずに放置してて、
    カビが生えちゃった、姉。。
    洗濯しよ!

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2013/01/17(木) 14:56:37 

    あねのマンションのベランダが洗濯ものとゴミの山が
    進化して、緑の芝生の小山みたいになってた。
    マジでラピュタの世界感!
    逆にほめてあげたよ!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2013/01/17(木) 14:58:00 

    お母さんが捨てられない人で、ペットボトルの山が出来た。
    その内お母さんが見えなくなって、かき分けると
    現れた。
    お母さんはペットボトルと暮らしている。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/17(木) 15:00:52 

    わたしの母親がそうです。
    私は母におかたずけ表を作って、
    何時になったら、どこにしまうとか、約束ごとをきめました。
    少しの間だけ母は頑張っていました。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/01/17(木) 15:07:37 

    うちの姉は買い物依存もあって最悪です。
    買った服も1,2回しか着ない、あるいは袋から出しもしないで山のよう。足の踏み場なし。
    金の無駄遣いと何度も叱られてきたけど治す気なし。
    心の問題だと思ってますが、本人は気づいてないもよう。
    姉は家でとにかく偉そうにするのでみんな強く出れなくなってます。
    私はもうすぐ卒業と就職で家を出るのでいいのですが、親が気の毒。なにせ姉は30過ぎてますから(苦笑)

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2013/01/17(木) 15:19:23 

    旦那の実家がそうでした。
    一つ一つ、必要かどうか?どの位の間ここに置いてあるのか?聞いて、少しずつ処分していきました。
    部屋、庭、物置・・・家がどんどんスッキリしていくにつれて、みんな積極的に「これもいらないんじゃないか?」とかって協力するようになってきて、今ではとても綺麗になりました。

    私は超~捨てる派なので、要らない物が場所を取ってるせいでスッキリしない空間があるなんて、考えられないです!!!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/17(木) 15:23:15 

    これは人の事を言えないかな。
    この前、靴箱を掃除したら、カビの生えたブーツとかが
    山ほど出てきました。
    思いきって捨ててきたけどね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/01/17(木) 15:28:21 

    >>33さん

    義母がまさにその通りの人柄の人でした。
    捨てられない人でした。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/17(木) 16:22:03 

    結婚した相手の身内がそうだときついね。
    旦那に相談するか話しあって近寄らないようにするしかない。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/01/17(木) 16:55:22 

    うちの親がまさにこれで実家はゴミ屋敷。
    捨てようとしたら怒るので放置するしかない・・・

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2013/01/17(木) 17:07:11 

    こっそり捨てて知らない顔をするという手もある

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/01/17(木) 17:46:44 

    >95
    残念だけど、捨てられない人の家って、こっそり捨ててなんとかなるレベルではない気がします。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/17(木) 19:36:24 

    ゴミ屋敷になるまで捨てられない人は、精神的に病んでると思うから、できればカウンセリングに行ってもらいたい(ムリだろうけど)。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/17(木) 19:39:15 

    夏場にゴミの山なんて最悪。コバエはわくし、ゴキブリは徘徊するし・・・。他人だったら即縁切りです。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2013/01/17(木) 19:59:55 

    開かずの間があります(押入れ)引っ越しする時勇気を出します

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/17(木) 20:05:52 

    親が本当に捨てない
    もう諦めてる。
    好きにすればいい、っていってある。そのかわりこちらは何もしない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/01/17(木) 20:28:44 

    >6
    じゃあ自分でもっと面白いトピ立てればいいんじゃないか?

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2013/01/17(木) 20:30:45 

    いろいろ溜め込むくせはあるけど、ゴミじゃないからましかなと思ってきたw

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/17(木) 20:34:00 

    片付けられないのは、だらしないだけじゃなくて、脳の病気の可能性もあるから、だれかが病院とかに連れて行くべき

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/17(木) 20:34:21 

    私も昔は片付けられない人間だったな。
    けど、1度思いっきり綺麗にして出来るだけ物を買わないように意識していったら改善したよ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/17(木) 21:15:21 

    我が家の家系は片付けられない系です。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/01/17(木) 21:29:00 

    必要なさそうなものは箱に詰めて倉庫に移動、1年使わないなら勝手に捨ててる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/17(木) 21:53:32 

    出した物をもとの場所に戻せない人も多いですよね、その結果部屋が汚くなるんだろうね

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2013/01/18(金) 09:13:02 

    身内でもその人の持ち物だったらしょうがないかな。
    自分の名義だったら強気でいきますけど。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2013/01/18(金) 10:10:51 

    独立したと同時に一人暮らしをした
    もう実家のことは知らん
    ゴミは私の責任じゃない 

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2013/01/18(金) 10:40:15 

    片付けられない身内がいるのは、イヤだけどどうすることも出来ないから我慢するしかないかな。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/01/18(金) 16:02:00 

    片付け出来ない人は…病気。出来る人がサポートするしかないね。本人もなす術を知らないわけだし。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2013/01/18(金) 21:05:54 

    手伝ってと頼まれますが、
    本人のため手伝いません。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2013/01/18(金) 22:36:30 

    私は自分の部屋とか自分のぶんだけ片付けてます。
    あと、よっぽど汚かったり余裕があるときは家族にバレないようにこっそり片付けますw

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/01/19(土) 04:37:43 

    >46さん

    46さんのように使える物を、ある程度の間取っておこうとするのは
    Hoadingには当たらないと思います。

    ただ子供が育って既に何10年にもなるのに、(思い出や記念になるもの以外で)
    必要でないもの、壊れてしまったJUNKを溜め込むのは、危険信号ですね。

    Compulsive Hoardingの人々は、
    家の中に既に物があふれてて、行き場所も無いのに、まだ溜め込み続ける。
    普通の感覚が、もう麻痺してる感じです。

    アメリカ在住でしたら、A&Eで ”Hoaders”というReality Showが毎週月曜日に
    放映されてるので、 ご覧になってみて下さいね。
    汚いお部屋のオンパレードで、ちょっときついものがありますが、
    なかなか興味深い番組です。

    Hoarders - Episodes, Video & Schedule - aetv.com
    Hoarders - Episodes, Video & Schedule - aetv.comwww.aetv.com

    Check out Hoarders, the A&E show that documents the struggles of people who cannot part with their belongings and the roads they take to recovery on aetv.com.

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2013/01/19(土) 10:28:18 

    言ってもダメなら出来るだけ関わらないようにします。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2013/01/19(土) 15:16:17 

    勝手に捨てる。有無を言わさず捨てる。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2013/01/19(土) 15:17:25 

    片づけられない人ってある種病気みたいなものだからね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2013/01/20(日) 14:44:39 

    母は物が捨てられず、妹は出したら出しっぱなしで、いらない物を捨てるのがメンドくさいみたいで、部屋グチャグチャ、弟も片付けは下手(でもいらない物はバンバン捨てる)。父は普通、私はいらない物はバンバン捨てまくり、整理整頓されてないとイライラ、部屋も綺麗。

    というわけで、家の中で綺麗なのは私の部屋だけです。家族共同部分も私一人で整理整頓掃除してます。自分の部屋が一番落ち着くので、家にいる時は部屋にずっといます。私テレビ観ないし。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2013/01/20(日) 22:16:54 

    かわりに片づけてあげるとかだめなのかな?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2013/01/20(日) 22:55:00 

    同居してる義母がまさに捨てられない人です。
    捨てられないのに買うのが趣味だからどうしようもない…
    とりあえずこちらに明らかな支障がないうちは放置してますが、共有スペースに侵出してきたら旦那に注意してもらうことにしてます。
    正直、かなり我慢してますけどね…

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2013/01/20(日) 22:58:15 

    同居してる義母がまさに捨てられない人です。
    捨てられないのに買うのが趣味だからどうしようもない…
    とりあえずこちらに明らかな支障がないうちは放置してますが、共有スペースに侵出してきたら旦那に注意してもらうことにしてます。
    正直、かなり我慢してますけどね…

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2013/01/26(土) 06:32:03 

    諦めています。
    これは病気だから仕方ないんだなと割り切っていますね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2013/01/28(月) 21:38:42 

    諦める。言って変わるなら初めから片づけてると思うし。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/02(土) 16:51:43 

    たぶん、発達障害だと思います。
    きっとそう。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/02(土) 20:20:33 

    不得意なことだと思うので手伝っています。
    代わりに、私の苦手なことを手伝ってもらっています。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2013/02/06(水) 20:59:35 

    同じく片付けが全く出来ません…。何とか収納しようと思って、棚やら衣装ケースやら買うんですが、それも活用出来なくて部屋を狭くしてるだけです。
    片付けたいのに片付け方がわかりません。何とか片付けられる人になりたい(´;ω;`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード