ガールズちゃんねる

お好み焼きをこの切り方されて「は???」→地域ごとの切り方の違いを考察していくと深かった

223コメント2018/08/14(火) 04:55

  • 1. 匿名 2018/08/12(日) 16:57:54 


    ■お好み焼き注文して店員さんが切ってくれるっていうから親切だなーと思って任せたら

    『関東地方でお好み焼きを放射状に切る風習があることは薄っすら知ってたけど、それはひとん家のオカンが家で焼く時のマイルール的なものだと思っていたのでまさかお好み焼き屋さんの看板を掲げた店でやられるとは予想だにしなかった……』

    ■地域によって反応はさまざま
    ・まぁ関西じゃまずこの切り方はせんわな
    ・関東と関西の違いかな笑。これ、ピザ切りやんwww
    ・どこに問題があるのか分からない、いや本当に。
    ・まてまて、ほかの切り方教えて欲しい

    ■違和感の正体はピザ切り→「手で食べる」という発想から?

    ■「お好み焼きをシェアするか否か」で切り方が変わってくる

    ・東京と関西広島とかでは食文化が違います
    関西、広島ではお好み焼きは1人1枚食べるのが普通なので細かく一口サイズにヘラでして食べて行きます
    関東はお好み焼きはみんなで食べる認識なのでピザのようなカットになります。
    おそらく発祥地と伝わった地域での認識の差ですね

    皆さんはお好み焼きをどんな風に食べてますか??

    +28

    -148

  • 2. 匿名 2018/08/12(日) 16:58:44 

    いちいち文句言うなや

    +728

    -37

  • 3. 匿名 2018/08/12(日) 16:58:45 

    まったく違和感なかった!

    +868

    -88

  • 4. 匿名 2018/08/12(日) 16:58:57 

    ピザ切りだわ。by埼玉

    +639

    -70

  • 5. 匿名 2018/08/12(日) 16:59:02 

    切り方なんてどうでもよくない?
    文句言うなら食うなと言いたい

    +631

    -67

  • 6. 匿名 2018/08/12(日) 16:59:17 

    食べられれば何でもよくない?笑

    +542

    -44

  • 7. 匿名 2018/08/12(日) 16:59:24 

    めんどくせー
    どうでもいー

    +405

    -34

  • 8. 匿名 2018/08/12(日) 16:59:34 

    関西人にとってはカレーやそばみたいに、お好み焼きは一人一枚の感覚

    +706

    -22

  • 9. 匿名 2018/08/12(日) 16:59:35 

    ピザ切りでいいじゃん
    どこ選んでも平等な味になる

    +543

    -71

  • 10. 匿名 2018/08/12(日) 16:59:35 

    都内のお好み焼き屋さんでピザみたいな切り方されたことないけどな

    +26

    -20

  • 11. 匿名 2018/08/12(日) 16:59:43 

    味が良ければなんでもええやん。

    +69

    -25

  • 12. 匿名 2018/08/12(日) 16:59:44 

    ボロボロにされなきゃどんな切り方してもいい
    味は変わらない

    +380

    -27

  • 13. 匿名 2018/08/12(日) 16:59:52 

    どうでもいい 笑

    +166

    -23

  • 14. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:00 

    この切り方が当たり前だし!

    +49

    -103

  • 15. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:06 

    くだらない

    +73

    -26

  • 16. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:08 

    ガルちゃん民は陰キャ多いからパーティーカットとか知らなさそう

    +13

    -56

  • 17. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:25 

    お好み焼きを切り分ける発想ないなあ
    端から切って食べる @関西

    +543

    -35

  • 18. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:31 

    ピザ切りが1番均等にできるよね?

    +290

    -40

  • 19. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:33 

    何この切り方…気持ち悪い。
    こんなのピザやん。

    +55

    -123

  • 20. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:33 

    関西ですが、こうやって切ることもあれば、正方形に切ることもあります。

    +298

    -41

  • 21. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:37 

    「こんなんないわ〜あかんわ〜」って言ってるのは一部だと思う

    +326

    -31

  • 22. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:41 

    広島人だけどとりあえずこの切り方するよ

    そこからさらに細かくして食べるけど
    人それぞれじゃん

    +53

    -72

  • 23. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:51 

    食べちゃえば同じでしょ?切り方で味変わるの?

    +36

    -28

  • 24. 匿名 2018/08/12(日) 17:00:53 

    関西の人って面倒臭いよね
    エセ関西弁にもうるさい
    他の地方の人は怒らない

    +67

    -115

  • 25. 匿名 2018/08/12(日) 17:01:10 

    なんでも関西(ほぼ大阪人)基準にするなよ。
    ド厚かましい。
    大阪が世界の中心だと思ってるだろ。
    ド厚かましい。

    +97

    -150

  • 26. 匿名 2018/08/12(日) 17:01:23 

    ケーキとかピザ、お好み焼き…丸い形を切るときってこういう感じだと思ってた。

    +234

    -29

  • 27. 匿名 2018/08/12(日) 17:01:28 

    >>1
    胃に入れば一緒だからどっちでもいい。
    大阪府民より

    +253

    -21

  • 28. 匿名 2018/08/12(日) 17:01:38 

    関東は1人で1枚食べないもんね

    +155

    -25

  • 29. 匿名 2018/08/12(日) 17:02:05 

    東京の人とお好み焼き食べたけどピザ切りなんてしてなかった
    味が良ければ切り方なんか関係ない

    +8

    -10

  • 30. 匿名 2018/08/12(日) 17:02:13 

    大阪はいつもMY価値観を押し付ける
    吉本と同じヤクザもんの世界やで

    +37

    -63

  • 31. 匿名 2018/08/12(日) 17:02:24 

    ピザと比べてる時点でピザに負けてる

    +24

    -18

  • 32. 匿名 2018/08/12(日) 17:02:45 

    広島の五右衛門ってお好み焼き屋よく行ってたけど、店員さんが切ってくれるのはピザ切りだよ!
    子供できてから鉄板焼き屋自体行ってないから今は知らんけど!

    +41

    -13

  • 33. 匿名 2018/08/12(日) 17:02:49 

    言ってるのは一部でしょ。
    大阪巻き込まんといて下さい。

    +239

    -8

  • 34. 匿名 2018/08/12(日) 17:02:52 

    >>19
    いたW

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2018/08/12(日) 17:02:54 

    関東住みです。
    お好み焼きが丸いから こういう風に切るのではないかと思うので 四角く焼けば 必然的に四角な感じで切るのでは?
    というより、切り方にこだわった事が無く 切り方で悩んだことが無いので、切り方に一家言ある方が多くいらっしゃる事に驚いています。

    +48

    -26

  • 36. 匿名 2018/08/12(日) 17:02:54 

    広島にいって驚いたのは切ってコテでダイレクトに食べている人が凄く多かった事。

    +78

    -7

  • 37. 匿名 2018/08/12(日) 17:02:57 

    お腹に入れば一緒です

    +14

    -6

  • 38. 匿名 2018/08/12(日) 17:03:09 

    関東だけど、四角に細かく切られると小さすぎる感じがする。
    関西だと取り皿にとらずに直接食べるの?

    +28

    -15

  • 39. 匿名 2018/08/12(日) 17:03:14 

    大阪だけどウチもピザ切り
    だって平等に分けられるやん

    +84

    -27

  • 40. 匿名 2018/08/12(日) 17:03:29 

    九州生まれだけど初めてこの切り方見た!

    +24

    -23

  • 41. 匿名 2018/08/12(日) 17:03:37 

    大阪はすぐ押し付けてくる
    ワイがニッポン支えてるんやで〜!みたいなのやめてほしい。

    +29

    -63

  • 42. 匿名 2018/08/12(日) 17:03:39 

    関西のこういう自分がルールブックで他人をコケにしたり鼻で笑うのが嫌だわ。

    +66

    -60

  • 43. 匿名 2018/08/12(日) 17:03:49 

    大阪カット
    お好み焼きをこの切り方されて「は???」→地域ごとの切り方の違いを考察していくと深かった

    +333

    -39

  • 44. 匿名 2018/08/12(日) 17:04:01 

    切り方のトピが立つとは…

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/12(日) 17:04:03 

    どうでもいいよね・・

    +36

    -5

  • 46. 匿名 2018/08/12(日) 17:04:07 

    好きに食わせろ

    +14

    -6

  • 47. 匿名 2018/08/12(日) 17:04:10 

    関西はこの分け方が多い!
    食べれたら切り方なんかどうでもいいけど!
    お好み焼きをこの切り方されて「は???」→地域ごとの切り方の違いを考察していくと深かった

    +442

    -7

  • 48. 匿名 2018/08/12(日) 17:04:20 

    関東だが ここまで放射状には切らない。
    1/4で十文字だよ。

    +229

    -5

  • 49. 匿名 2018/08/12(日) 17:04:22 

    >>8
    イタリア人のピザ1枚みたいな事だね。

    イタリア人はピザは、ピザ切りじゃなくて、ナイフとフォークでたべてるもんね。

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2018/08/12(日) 17:04:22 

    この切り方以外知らない。
    普通にみんなでシェアするなら放射線状に切るものだと思っていたわ。
    一口サイズに切るってぐちゃぐちゃになりそうなイメージ。

    +30

    -23

  • 51. 匿名 2018/08/12(日) 17:04:27 

    >>43
    うわーめっちゃ違和感(埼玉)

    +8

    -21

  • 52. 匿名 2018/08/12(日) 17:04:33 

    関西人だけど、どう切られても文句ない。どうでもいい。ピザ切り合理的

    そんなんちゃうわ!大阪はこうやっ!ていう関西人がもし居たら、多分他県に出てちょっと大阪コテコテ風吹かせたいイキリだと思って下さい。

    +73

    -10

  • 53. 匿名 2018/08/12(日) 17:04:37 

    店員がカットするシステムのお好み焼き屋行ったことない。

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2018/08/12(日) 17:05:12 

    そもそもお好み焼きなんてそんなに食べない。

    +13

    -10

  • 55. 匿名 2018/08/12(日) 17:05:18 

    均等な味になるからヤッパリ関東に生まれて良かった

    +11

    -18

  • 56. 匿名 2018/08/12(日) 17:05:58 

    こういう一つの発言で、関西はって決めつけてないでほしい

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2018/08/12(日) 17:06:04 

    こういう切り方あったんだ、、て感想
    普通に小さい四角形に分けて食べてたよ

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/12(日) 17:06:44 

    >>55
    同じ関東だけど、どっちでもいいよ
    食べられればマジでどっちでもいい
    お好み焼きをこの切り方されて「は???」→地域ごとの切り方の違いを考察していくと深かった

    +69

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/12(日) 17:06:51 

    そもそも私切る行為自体がイヤ
    ヘラで切ったらキーキー音がするのがムリ
    そのままお箸で食べる

    +1

    -24

  • 60. 匿名 2018/08/12(日) 17:06:53 

    >>47
    今さっき大阪の悪口言っちゃったけど私の地域(関東)もその切り方だったの思い出したわ。

    +5

    -14

  • 61. 匿名 2018/08/12(日) 17:06:57 

    プリキュアも「お好み焼きの切り方がおかしい」って叩かれてた
    これでピザ切りが許せない人がいるのを知ったわ
    お好み焼きをこの切り方されて「は???」→地域ごとの切り方の違いを考察していくと深かった

    +46

    -3

  • 62. 匿名 2018/08/12(日) 17:06:59 

    >>43
    うちの男3人兄弟なら争いが起こりそうだわ

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/12(日) 17:07:19 

    切り方なんてどうでもいい(笑)
    ただ、焼きムラと味が均一なのはこのピザ切り?(っていうのも初めて聞いたけど)が1番かなーと思うけど。
    ちなみに関東だけど8等分にはしません。
    細すぎて食べづらいよ。

    +14

    -3

  • 64. 匿名 2018/08/12(日) 17:08:03 

    関西人だけど、ピザ切りしますよ!友達の家もピザ切り!

    +14

    -11

  • 65. 匿名 2018/08/12(日) 17:08:06 

    こだわりあるなら自分で切ればいいじゃん

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/12(日) 17:08:10 

    さっきから謎の埼玉人が湧いてる

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2018/08/12(日) 17:08:55 

    ブラジルだったか南米のケーキ、真ん中くり抜いて、回りだけ放射状に切り、真ん中は主役なんだって。貧しい時代や家族多いから小さく沢山に切りわけるらしいよ。
    それぞれ理由があるんだし人の文化をバカにしちゃダメだと思う。

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2018/08/12(日) 17:10:54 

    >>52
    そうなんだ、またネタ記事にやられたわ。
    関西人スマン

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2018/08/12(日) 17:11:05 

    確かに大阪人からしたら違和感感じるかも?やけど、別に何でもええよ。
    胃に入れば。笑

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2018/08/12(日) 17:12:21 

    は?って反応の方が、は?ってなった
    全然いいじゃんって思ったけどお好み焼きにこだわりがある人達にとってはムカつくことなの?

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2018/08/12(日) 17:12:32 

    >>66
    いや、埼玉の人2回しか書き込みないでしょ・・・
    そのうち1回は私で、もう1人は知らない人だわ

    +6

    -7

  • 72. 匿名 2018/08/12(日) 17:12:45 

    店だと色んな味シェアしたいから切って貰えたら楽でいいかも。

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2018/08/12(日) 17:12:46 

    ピザ切りか、チヂミ切りか、ってことね。

    でも、
    上に出てたように、十字に4つ切りが一番やってる。

    +57

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/12(日) 17:12:46 

    >>38
    鉄板でそのまま食べるから取り皿なんて無いよ

    +9

    -8

  • 75. 匿名 2018/08/12(日) 17:13:59 

    他にどんな切り方が?

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2018/08/12(日) 17:15:44 

    >>1
    関西の混ぜるやつならこれでもいいけど
    広島の重ね焼きはこの切り方だと食べにくいね
    だらーんってなりそう

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2018/08/12(日) 17:16:01 

    考えを押し付けるな!じゃないでしょ
    地域によって違うんだねって話だよ

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2018/08/12(日) 17:16:08 

    関西の人、こだわり強くてめんどくさいな。
    広島風のお好み焼きとか、銀だこみたいな揚げたこ焼きとかを異常に否定する人いるよね。

    こういうのもある、で良いじゃん。

    +10

    -29

  • 79. 匿名 2018/08/12(日) 17:16:11 

    >>47
    これはこれで、真ん中取られたらイラッとくるパターンに見える

    +6

    -6

  • 80. 匿名 2018/08/12(日) 17:16:48 

    >>68
    いえいえ、関西人はこうやでぇー!て
    よそで言いたがる関西人が存在するのは容易に目に浮かぶので

    ネタとは一概に言えないのが切ない(笑)







    +6

    -13

  • 81. 匿名 2018/08/12(日) 17:16:52 

    切り方食べ方は自由だけど、ピザ切りだと食べにくそう。
    そうでもないの?

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2018/08/12(日) 17:17:20 

    >>52
    柔軟な人、素敵

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2018/08/12(日) 17:17:22 

    >>74
    取り皿無いんですかっ!
    私、きっとこぼします 不安でいっぱいです。

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2018/08/12(日) 17:17:32 

    関東だけど、これ読んでも
    「へえー、そんなとこにも文化の違いあるんだ。面白い」くらいにしか思わなかったし、
    実際に関西に行って違う切り方されても「は?」とは思わない。
    なんでそんなに喧嘩腰なの?

    +14

    -6

  • 85. 匿名 2018/08/12(日) 17:18:38 

    >>73
    チヂミ切り!
    やっぱりそちらの文化が強いのか…

    +13

    -22

  • 86. 匿名 2018/08/12(日) 17:19:03 

    >>78
    関西人だけど、広島焼きのが好きやから!!!
    お好み焼きべちゃべちゃやし


    どうしても関西人に変な輩が多いからまとめられて辛い

    +5

    -14

  • 87. 匿名 2018/08/12(日) 17:19:13 

    ガルちゃんでもそうだけだ関西人っていちいちうるさいよね
    関東で接客やってると解ると思うけど、
    関西人って自分の知ってるやり方や食べ方が違うとなんでもかんでも文句言ってくるから関西から出て来ないで欲しい
    乞食みたいにケチだし

    +19

    -22

  • 88. 匿名 2018/08/12(日) 17:20:55 

    大阪出身だけど「切りますよー」って言われたらその瞬間から嫌な予感しかしないw
    好きな大きさに切って食べたいので丁重にお断りします。
    関東だとお好み焼きはシェアするしね。
    多人数だとなかなか一人で一枚食べられない。

    +16

    -11

  • 89. 匿名 2018/08/12(日) 17:22:10 

    >>85
    そもそもいっぺんに切らないから一緒にしないでもらいたい。
    食べる分だけ切るのよ。

    +14

    -6

  • 90. 匿名 2018/08/12(日) 17:22:10 

    ガルトピでは
    たこ焼きでもお好み焼きでもテンシンハンでもうどんのつゆでも、
    関西人の関東の文句凄いから。
    全員じゃないのは解るけど、
    確実に閉鎖的でウザい地域性なんだと思う

    +17

    -22

  • 91. 匿名 2018/08/12(日) 17:22:28 

    >>41
    どうして大阪って決めつけてるの?

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2018/08/12(日) 17:22:33 

    >>43
    それピザじゃん!ww
    ピザ切りであってるじゃん

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2018/08/12(日) 17:23:10 

    >>73
    お好み焼きから派生したのがチヂミなのに
    お好み焼き切りじゃなくてチヂミ切りなの?謎だわ

    +5

    -7

  • 94. 匿名 2018/08/12(日) 17:29:12 

    確かに一人一枚じゃなくて、一枚をシェアする前提で頼むわ
    さすが本場

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/12(日) 17:29:14 

    >>90
    実際うざいと思う。
    仕事の都合で一年ごとに大阪⇔東京を行き来してるけど標準語で話すと「いつまで経っても東京風吹かしてる」「嫌な感じ」とか言われる。
    東京で関西弁出ても誰もなーんも言わない。突っ込まれたことすらない。
    色んなその土地の文化があるんだなって受け入れてくれる人が少ない、上に関西一番!みたいなこだわりが強すぎる人が多くて正直めんどくさい。

    +18

    -25

  • 96. 匿名 2018/08/12(日) 17:29:55 

    >>43
    こんな風に全部切ってから食べへんし。
    コテで一口サイズに切ってそのままコテで食べます。
    シェアなんかしません。

    +22

    -6

  • 97. 匿名 2018/08/12(日) 17:31:01 

    愛知県尾張です。
    広島、関西もあるけど、関東ってもんは見たことないなあ!
    店に入って、自分で焼くとき、焼いてもらったとき疲れてるからという時以外は、自分で切り分けて食べたいです。
    そのほうが、風情感じる。
    テイクアウトはそのまま入れてもらったのに従うけど。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/12(日) 17:31:57 

    >>90
    あれは、「また始まったよwww」とネタとしてスルーするのが正しい
    普段、寡黙な大阪人でも、その手のネタになると本当に語る語るw

    +3

    -6

  • 99. 匿名 2018/08/12(日) 17:32:06 

    ピザちゃうねんからw

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/12(日) 17:32:28 

    >>70
    鍋奉行みたいな感じちゃん?
    私大阪人やけど、そこまで気にせんで。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2018/08/12(日) 17:32:59 

    神奈川県寄りの静岡県民だけど十字切りにする。

    愛知県寄りの静岡県民は格子切りにする人も多いみたい。
    お好み焼きをこの切り方されて「は???」→地域ごとの切り方の違いを考察していくと深かった

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/12(日) 17:33:17 

    広島焼きはこの切り方する?

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2018/08/12(日) 17:34:33 

    >>1の切り方はお箸で食べる前提とちゃう?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/12(日) 17:34:48 

    >>95
    私も仕事で大阪に住んで標準語のまま話しているけど
    そんなこと言われた事ないよ。
    あなたのそう言う態度が相手に伝わって嫌味でも言われてるんじゃない?

    +28

    -6

  • 105. 匿名 2018/08/12(日) 17:34:58 

    広島生まれでいまは関西に住んでるけど一口大にきってればなんでもいいんよ。
    鉄板からダイレクトにコテで食べる派です。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/12(日) 17:35:17 

    >>102
    ダメダメダメ!広島焼きなんて言ったら今度は広島県民が出てくる。
    広島風お好み焼きだよ。

    +5

    -9

  • 107. 匿名 2018/08/12(日) 17:35:48 

    >>95
    それは大阪というより職場環境に問題があるんじゃない?

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/12(日) 17:35:54 

    私 神奈川
    旦那 兵庫
    初めて一緒にお好み焼き食べたとき
    ピザ切りして怒られたわ

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2018/08/12(日) 17:36:53 

    コテは調理道具という認識でいたので、コテで切ってそのままコテでお口に、というのが斬新です(その地域の方は普通なんでしょうね)。
    それぞれの地域、それぞれなんですね。
    私は今まで通り、どんな切り方(切られ方)でもいいですし、取り皿に取って お箸でいただきます、それが馴染んるので。
    関西に行ったら コテで食べてみます。

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2018/08/12(日) 17:37:19 

    >>106
    どっちでもいいんよ。
    お好み焼きはお好み焼じゃけ。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/12(日) 17:38:00 

    食えればどんな切り方でもいい。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/12(日) 17:38:01 

    ピザ切りは単純に食べにくい

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2018/08/12(日) 17:38:45 

    チヂミがお好みからの派生だと???

    私はそうは思いませんッ(←あばれる風)

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2018/08/12(日) 17:39:16 

    >>25
    ど厚かましい
    ワロタ
    懐かしいひびき〜
    最近使わへんなぁ

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/12(日) 17:39:17 

    >>104
    そういう態度って?
    最初の挨拶から嫌な感じと言われて嫌な気分になるなと言われる方が無理かと...
    馴染もうと努力しましたよ。
    でも10年経っても嫌味言われて分かり合えないから努力するの止めた。

    +8

    -13

  • 116. 匿名 2018/08/12(日) 17:39:29 

    生まれも育ちも東京だけど十字か格子切りだわ。
    あと関西の人って色んな種類頼んで分けっこしないの?マジで一枚食べるの?

    +27

    -2

  • 117. 匿名 2018/08/12(日) 17:39:40 

    関西だけどコテでは食べない
    あんなもん包丁で刺身食べてるのと一緒やんw

    +4

    -16

  • 118. 匿名 2018/08/12(日) 17:41:47 

    >>101
    私も静岡出身だけどこれだ!!
    十字切り。って言うの?
    うちでは四切りでした(笑)

    地域によって違うの面白いね(笑)

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/12(日) 17:42:14 

    エレベーターの違いほどには驚かない

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2018/08/12(日) 17:44:08 

    >>115
    色んなその土地の文化があるんだなって受け入れてくれる人が少ない、上に関西一番!みたいなこだわりが強すぎる人が多くて正直めんどくさい。

    こんな考え方持ってたら口に出さずとも、態度や発言の端々に出てるんでしょうね

    +19

    -4

  • 121. 匿名 2018/08/12(日) 17:44:11 

    >>43
    これこれ!
    端から食べて、具の詰まった真ん中食べて、端に戻ります。
    関西のお好み焼き屋さんは、この切り方やね。

    どうでもええんと言えば、どうでもええけど、そんなん言ったら何も話にならへんよ(^-^)

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2018/08/12(日) 17:44:54 

    関西の人はどんな切り方してるの?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/12(日) 17:46:17 

    >>116
    マジで一枚食べるよ。
    お好み焼きは分けっこしない

    +37

    -1

  • 124. 匿名 2018/08/12(日) 17:47:11 

    大人数でシェアするならピザみたいな切り方してる

    +1

    -5

  • 125. 匿名 2018/08/12(日) 17:49:56 

    >>122
    一口食べるたびに一口サイズに切るだけ

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2018/08/12(日) 17:53:09 

    別に違いを指摘してるだけでは?いちいち関西が大阪が、の方がうるさいと思う。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2018/08/12(日) 17:55:41 

    広島の五右衛門クソマズ
    観光客向けじゃろあれ

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2018/08/12(日) 17:57:10 

    関西人のお好み焼きだけじゃないよね?
    それぞれ自分の地元のルールってあると思うよ。
    関西人だけが面倒みたいなこと言わんといて欲しいわ。

    +18

    -4

  • 129. 匿名 2018/08/12(日) 18:00:28 

    お好み焼きは元々、先ず大きなコテで焼いて切り分け、小さなコテに持ち替えて鉄板から直接食べてたんだと思う。別にみんなで分ける為じゃなく、1人で食べる時も一枚をそうしてた。
    で、一応お皿はあるけど、お皿の中でお好み焼きを切る事はなく、箸休めならぬコテ休めみたいな。

    だから口に運びやすい小さな四角になったんじゃないのかな。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/12(日) 18:01:58 

    >>120
    横ですが。
    ガルちゃんではよく、関西人は東京に来ても関西弁でうざい。標準語で話せるよって書かれてますが?私関西だけど、県外からこられた人の言葉聞いて方言て良いなって思うし、関西に来たなら関西弁で話せとは思いません。

    +8

    -9

  • 131. 匿名 2018/08/12(日) 18:04:25 

    >>130です。
    アンカー間違えました
    >>115さんにです。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2018/08/12(日) 18:07:01 

    こういうトピが立つ度これだから関西人は…。って書いてくる人が1番嫌な感じ
    貴方の人間関係で決めつけないでほしい

    +23

    -1

  • 133. 匿名 2018/08/12(日) 18:09:08 

    >>47
    そんな切り方のピザもあるよねw
    ケーキもそんな感じ?w

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/12(日) 18:09:45 

    >>78
    うん、銀だこは正直ちょっと無理。
    逆に油でわざとカリカリにしなくても美味しいんじゃない?って思う。

    +9

    -4

  • 135. 匿名 2018/08/12(日) 18:09:46 

    はあ、お好み焼き食べたくなってきた
    キンキンに冷えたレモンサワーと

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/12(日) 18:11:00 

    ネットのよくわからないところは、
    だから〇〇人はっていう罵り合いになるところ
    生態違う人って観察したり話聞くと面白いのにwww

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/12(日) 18:12:46 

    これ大分前にテレビでやってた。
    確かに大阪ではお好み焼きはピザみたいに一枚をみんなで取り分けて食べるって言う感覚がなく、一人で一枚を食べるから四角く切って食べてる。お好み焼きをピザ切りされたらちょっとビックリするかも(^^; でも食べれば同じだよ

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/12(日) 18:12:53 

    関西人は1枚をひとりでたぺるから四角切り。
    関西じゃない人はシェアするからピザ切り。
    ってことじゃない?

    私は関西人はだから四角く切るよ。

    +16

    -3

  • 139. 匿名 2018/08/12(日) 18:18:01 

    大阪切りは火の通りを考慮したものらしいよ。

    周りから食べて、最後に真ん中を食べると、火の通りにくい真ん中に火が通っているって考え・・・鉄板上にあるという前提ね。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/12(日) 18:18:35 

    広島。半分に切ってから、食べる。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/12(日) 18:22:14 

    京都人 昔からピザ切りやわ。あかんかったん?

    +1

    -7

  • 142. 匿名 2018/08/12(日) 18:24:59 

    ピザ切りや四当分の方が普通じゃないの??
    大阪切りの方が変だよ!
    見た事ないよ(笑)
    でもさ、美味しければ
    どんな切り方だっていいんじゃない?

    +6

    -23

  • 143. 匿名 2018/08/12(日) 18:25:02 

    ピザ切っていうんだ。
    東京だけど、お好み焼きだけでなく
    ケーキとかパイとか丸いものはピザ切する。
    意味もなく、まったく何も考えないでやってた。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2018/08/12(日) 18:25:18 

    基本、シェアするつもりで
    切らないから、、、

    均等に分ける必要がなくて
    ピザ切りでも四角でも
    どっちでもいい。

    大阪府民より

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/12(日) 18:26:09 

    先に切って食べるの?
    ちょっと切って食べて、また切って食べてしてる

    1人1枚でシェアはしないし
    食べたかったらもう1枚注文する

    あと、この切り方はありえない

    +9

    -8

  • 146. 匿名 2018/08/12(日) 18:32:35 

    >>142
    「変」なんて平気で言うから争いになるんだよ

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2018/08/12(日) 18:34:07 

    近所の美味しいお好み焼き屋さんお盆の間は休みますって貼り紙が...
    なんでお好み焼きのトピなんかたてたんやーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2018/08/12(日) 18:41:24 

    これの元ツイート、本人がこう言ってるからね↓
    だから関西人嫌だわって思った

    「あ?鉄板から手掴みで食えっちゅうんかいや、この箸が見えへんのか箸が」って喧嘩売られた気分になってしまう関西人が一定数いる

    +10

    -6

  • 149. 匿名 2018/08/12(日) 18:41:48 

    じゃあ其々好きなの頼んで一人一人鉄板で好きな形に焼いて切って別々に食べたらいいじゃん!
    めんどくさいな
    お腹に入れば何でも一緒だよ
    因みに私は放射状
    by東京

    +5

    -8

  • 150. 匿名 2018/08/12(日) 18:50:48 

    こんな切り方おかしい!って言ってるんじゃなくて、初めて見たーって言ってるだけじゃないの?なんで関西人が切り方責めてるみたいになってる?

    +7

    -4

  • 151. 匿名 2018/08/12(日) 18:59:33 

    >>150
    発端のツイートをコピペするよ
    「初めて見たー」とはとれなくない?
    私は感じ悪いなと思った

    お好み焼き注文して店員さんが切ってくれるっていうから親切だなーと思って任せたら「は???」ってなる切り方されたこの気持ちどこにぶつければいいのか分からない

    +20

    -1

  • 152. 匿名 2018/08/12(日) 19:07:17 

    >>1
    まじ??初めて見たw

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2018/08/12(日) 19:13:44 

    >>47
    食べれればどっちでもいいだろって言ってる人は、ピザもこの切り方で良いんかな?w

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2018/08/12(日) 19:34:11 

    私だけでしょうか?
    ケーキ切りだと思ってしまった

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/12(日) 19:40:46 

    ピザ切りだけど。by大阪

    +2

    -9

  • 156. 匿名 2018/08/12(日) 19:49:22 

    分かったー!
    チヂミって格子状に切るよね?
    大阪はあちらの国の人が多いから、影響されたんじゃない?

    +5

    -19

  • 157. 匿名 2018/08/12(日) 19:54:30 

    >>148
    ピザ切りにされた→手掴みで食えっちゅうんかいや
    この発想に驚いた。普通に箸で食べればいいじゃない
    ピザ切り=手掴みって決まりなんかないでしょ

    +9

    -4

  • 158. 匿名 2018/08/12(日) 20:19:40 

    お好み焼きがピザみたいなカットだとものすごく食べづらそう
    関西風ならまだしも広島焼きでこれされたらバラバラになるんじゃ無いの?
    キャベツいっぱいの焼きそば食べてる感じになりそう

    +19

    -2

  • 159. 匿名 2018/08/12(日) 20:44:10 

    さいの目切りが普通??


    ていうか
    そういうのいちいち煩いのってさ
    血液型診断とかにうるさい人と変わらないよね
    みっともな。

    あと「外国ではー」の押し売りさんとかもね

    +0

    -4

  • 160. 匿名 2018/08/12(日) 21:06:18 

    切り方なんて気にしたことないわ
    兵庫やけど
    十字に切ったのを分けて
    ナイフとフォークで食べてます

    +0

    -6

  • 161. 匿名 2018/08/12(日) 21:21:05 

    最近のお好み屋さんのお好みや焼きそば量すくない

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/12(日) 21:36:04 

    >>160
    嘘つけ!w
    私も兵庫やけどそんなんしたことないわ。

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2018/08/12(日) 21:59:25 

    大阪はお好み焼きの切り方にこだわりは、ない。
    むしろ意見見る限り、こだわってんのは関東人じゃねーのと思う。
    美味しく食べれたら何でもええやん。

    +11

    -8

  • 164. 匿名 2018/08/12(日) 22:10:06 

    大阪育ちの同僚と食べに行った時目玉焼きを大事に焼いてたら一緒にきた子に黄身の真ん中グサっと刺されてグチャグチャとかき混ぜてお好み焼きの上にポンと置かれた

    悪気はなく家ではそういう風に育ったらしい
    目が点になったよ!

    +2

    -5

  • 165. 匿名 2018/08/12(日) 22:55:57 

    >>162
    こないだケンミンショーで見たぞw

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2018/08/12(日) 23:04:43 

    愛媛だけどピザ切りの発想がなかったわ!
    目から鱗。
    猫舌なんで自分に向かって水平に切って一口にして小皿に移してを繰り返してた。
    周りもほとんどそんな感じ。大丈夫な人はヘラで直の人も居ると思う。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/12(日) 23:14:04 

    え。1枚って一人前だよね?切り分けないよ。

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2018/08/12(日) 23:18:19 

    豚肉とか並べてるからそれに沿って切るとかしないとズルズル出てくるやろ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/12(日) 23:19:16 

    >>156
    関西やけどチヂミとかクッソ不味かった
    あんなもん二度と食わん

    +4

    -5

  • 170. 匿名 2018/08/12(日) 23:26:17 

    >>42

    関西の名物だからね、
    関西人は別に食べれば一緒やんって思う人の方が多いよ。

    私は関東は関西とは違うから!
    みたいに関東の方が標準!!みたいに
    声高に言う人の方が嫌だ。

    +11

    -5

  • 171. 匿名 2018/08/12(日) 23:27:33 

    >>165

    ケンミンショーて一部の地域だけを切り取って
    ◯◯県民はこうです!!
    みたいな固定概念を押し付ける変な番組だよね。
    視聴率いいから辞められなくて、最近は大阪人に頼りすぎだし。

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/12(日) 23:39:06 

    関西人めんどくさいな

    +10

    -12

  • 173. 匿名 2018/08/13(月) 00:22:55 

    お好み焼きって中にキャベツとか具材がごろごろ入ってるから、ピザ切りすると中央の細く鋭角になっているところから崩れてしまいそうで、わたしは物凄く抵抗があります。

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2018/08/13(月) 00:28:01 

    ピザ切り美味しくはなさそう
    ピザみたいじゃん

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2018/08/13(月) 00:28:50 

    チヂミもピザ切りしないよね

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/13(月) 00:29:27 

    ピザはナイフとフォークで丸めて食え!

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2018/08/13(月) 00:59:44 

    >>165
    それハンバーグやろ。
    ハンバーグもだいたいお箸やし。
    ケンミンショーは基本大袈裟やからw

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/13(月) 01:00:07 

    ていうか、お好み焼きの画像見てお腹減った

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/13(月) 01:22:42 

    >>173
    鋭角な部分が確かにね。
    こんな真夜中に考察が真剣で真面目でなんか面白いよ。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/13(月) 01:59:55 

    切り方は気分!

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2018/08/13(月) 02:11:11 

    ピザ切りと言うのね。初耳。
    丸いものは放射線状に切ることがほとんどかも。なので画像に何の違和感もない関東人です。
    前に大阪に遊びに行って大阪の友達とお好み焼き食べた。私はシェアするつもりだったけど、一人一枚で食べることに。
    普段はシェアをする人なのでたまたまかと思ったけど、お好み焼きは一人一枚が普通の感覚もあるのねとここ見て学んだ!

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/13(月) 02:25:00 

    意識してないけどたいてい、カットは縦二つ、横二つですね
    ちなみにホットケーキはその都度カットします

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/13(月) 02:49:47 

    関西って、お好み焼き、一人一枚食べるの!?

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2018/08/13(月) 03:14:24 

    >>164
    大阪関係ないね

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/13(月) 03:21:02 

    >>181
    人数分、注文しないってこと?
    それって店側からしたら売上に繋がらなくて失礼じゃない?

    +2

    -10

  • 186. 匿名 2018/08/13(月) 03:28:57 

    私の住んでるところは関西関東の区切りら辺なんだけど
    関西と関東の文化混ざって両方ある事が多い
    これもそうだな、店による

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2018/08/13(月) 03:43:55 

    >>185
    え。その発想もなかった!
    お好み焼きもシェアして食べる物との認識なので、人数に合わせて数種類頼む感じ。
    私は一枚以上食べられるから、普段もお好み焼き以外のメニューも頼む。もんじゃとか、お店によっては餃子とか。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/13(月) 05:19:32 

    お好み焼き下さい

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/13(月) 05:57:15 

    シェアとか貧乏くさいし汚い
    自分の分は自分で食え

    +1

    -11

  • 190. 匿名 2018/08/13(月) 06:41:01 

    元大阪市民だけど、確かにお好み焼き屋が近所に三軒あって、関東より食べる機会が多くて馴染みのある食べ物だから、それなりにこだわりはある。関東は自分で焼いてくださいが多いけど、関西はお店が必ず焼いてくれる。焼き方ひとつで美味しさがまるで違う。プロだな~といつも感心するよ。

    でもお好み焼きの切り方くらいでいちいち文句言わないよ。ピザ切りははじめて見たけど合理的だと思った。

    たとえばもんじゃ焼き、あれ、作り方が下手だと美味しくないし、美しくないよね。
    適当に作ると嫌がる人結構いる。
    それとお好み焼きも同じなんじゃない?
    気にする人はどこの地域にもいるのよ。
    こんな記事で関西下げはやめてほしい。
    生まれ育った場所だから悪く言われるのは悲しいわ。

    +5

    -3

  • 191. 匿名 2018/08/13(月) 08:02:37 

    >>190
    関東のお好み焼きセルフサービスは、多分もんじゃが背景にあるんだと思う
    あれこそタネだけを頼んで、自分たちで焼いて食べるものだから(皮が薄いのでそうしないと焦げてしまう)

    お好み焼きは基本鉄板の上に置きっ放しで食べるものなので、皮が分厚くて焼くのが難しい
    (だから関西・広島では店員さんがやってくれる)

    なかなか奥深いね

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2018/08/13(月) 08:22:43 

    写真載せてるコメント見るまで正解の切り方が全く想像つかなかった

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/13(月) 09:03:17 

    愛知出身の姑さんがこの切り方だった。
    30年近く生きてきて初めて見て衝撃だった。
    十字または実家はマス目切り。

    滋賀です。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/13(月) 09:30:34 

    広島焼きは、十文字のみだな、崩れるから。
    お好み焼きは、タテヨコで小さく切るのは
    子供の頃からだから、自分が切る役なら何も考えずに切ると思う。もしピザ切りが良いって言われたら、はーいって切る。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/13(月) 09:30:35 

    そこまで美的センスにこだわる人はお好み焼き食べるのに向いてないからフレンチでも行ってきたらいいよ

    +1

    -4

  • 196. 匿名 2018/08/13(月) 09:49:54 

    小さい子がいるので、サイコロのように小さく切ります。
    邪道かな。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/13(月) 11:04:36 

    なんでもいいじゃない。なんならお好み焼きも広島だの関西だの○○風~。っていうのもどうでもいい。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/13(月) 11:05:41 

    >>47なにこの切り方チヂミじゃんw韓国かよw

    +0

    -4

  • 199. 匿名 2018/08/13(月) 12:16:37 

    その分け方が嫌なら今度から店員に切ってもらうな!!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/13(月) 12:17:59 

    >>43
    タコ殴りにあったメロンパンナちゃんみたいだね

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/13(月) 12:20:55 

    出てくる取り皿が小さいか幅が狭めの長方形が多いからピザ切りだと多分はみ出るわ

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/08/13(月) 12:28:04 

    ええがな

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/13(月) 12:32:51 

    切り方よりお好み焼きを1人一枚食べないことに驚いた

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2018/08/13(月) 12:35:37 

    鋭角の部分が美味しいんだよ~!なんとなくの気分だけどね!

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2018/08/13(月) 12:37:11 

    1人一枚って言うけど、いろんな味頼んで別けてるなぁ。その方が楽しくない?
    別ける時にピザ切りすると公平なのよ~。

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2018/08/13(月) 13:00:05 

    関東のやり方に文句言われても。
    関西で食べてなよ。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2018/08/13(月) 13:17:08 

    知らなかったなあー、丸いものはお好み焼きもピザもケーキも放射状に切ってたよ。格子に切ったら汚らしくないの?円周のところなんてタダの小麦粉だけになっちゃうし。まあよその人のことだからいいんだけど

    +0

    -3

  • 208. 匿名 2018/08/13(月) 13:18:40 

    格子に切るならはじめから四角く焼けば良くない?丸いの焼くからややこしいんだよ

    +2

    -4

  • 209. 匿名 2018/08/13(月) 13:44:49 

    お好み焼きなんてピザみたいなもんでしょ
    小麦粉使ってるんだし

    +0

    -3

  • 210. 匿名 2018/08/13(月) 13:50:17 

    >>190
    いやいや本人が関西人は手で食うのかって喧嘩売られた気分になるとかヤクザまがいのこと言ってるんだけど
    悪く思われたくないならそういう人は関西から出さないでよ、お互い不愉快になるだけでしょ

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2018/08/13(月) 13:54:40 

    関西育ちで関東在住だけど、
    どっちでもいいやんけ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/13(月) 13:55:51 

    明日お好み焼き作って大阪風で食べてみよー!
    コテってホーマックに売ってるかな

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/13(月) 14:40:04 

    普通この切り方じゃないの?
    何がいけないのかわからない

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/13(月) 14:50:07 

    関西だけどこの切り方になんの違和感もないよ。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2018/08/13(月) 15:25:32 

    放射状に4等分してる

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/13(月) 15:38:52 

    え?お好み焼き4人で食べに言っても4枚いっぺんに焼かなくない?
    なのに一人一枚分けて食べないの?まじ?あとの2人何してるの?見てるの?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/13(月) 16:04:46 

    他の人と分けるならこの切り方じゃないと不公平になるよね。
    関西住みだし全部一人で食べるからしたことないけど別におかしいと思わない。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/13(月) 16:06:26 

    >>216
    自分の行くお店はお皿のせる縁を除いてテーブル全部が鉄板だから4枚余裕で焼けるけど1枚しか焼けないとかどんなお店?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/13(月) 16:38:27 

    文句が多いんだから
    もう、客が自分で切った方がいいよ
    下手くそでも洋服が汚れても客が切った方がいい
     
    グループで来たら、グループ内で切り方決めてさ
    店側も面倒だよ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/13(月) 16:53:48 

    >>41
    そんな奴いない

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2018/08/13(月) 20:18:45 

    >>153ドミノかピザーラかピザハットか忘れたけど四角のあるよ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/13(月) 20:22:33 

    >>168これが正論だと思う
    だから昔から切り方があったんじゃないかな
    理にかなった切り方なだけだよ先人の知恵みたいな
    でも喧嘩になることではない

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/14(火) 04:55:06 

    自分が食べやすい切り方でいいんちゃうの。
    大阪人より!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。