ガールズちゃんねる

40代、明るく元気なおばさんになれない。

174コメント2026/06/27(土) 11:49

  • 1. 匿名 2026/06/26(金) 23:08:36 

    40歳になりましたが、昔から内向的で消極的です。知能的にもグレーゾーンなせいかミスも多く、コミュニケーションも下手。若い頃はそれらも若いから許されていたように感じますが、おばさんになった今、誰にも相手にしてもらえなくなっていく…と感じています。同じような方いますか?なんとなく将来はもっと明るいおばさんになれると思っていました。
    返信

    +197

    -19

  • 2. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:09  [通報]

    不思議で可愛いおばさんをめざそう
    返信

    +36

    -16

  • 3. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:10  [通報]

    40代、明るく元気なおばさんになれない。
    返信

    +42

    -12

  • 4. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:26  [通報]

    >>1
    アラフィフですが、いっそ孤独な地味オバを極めようと思う
    ていうか元の気質が陰キャなら陰キャ道極めた方がいいわよ
    返信

    +230

    -4

  • 5. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:32  [通報]

    クールビューティなおばさんを目指そう
    返信

    +25

    -6

  • 6. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:33  [通報]

    「40代おばさん」と言うワードがデリカシーなさすぎ笑
    返信

    +20

    -27

  • 7. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:36  [通報]

    独身だからよ
    返信

    +4

    -18

  • 8. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:39  [通報]

    >>1
    暗いおばさんもたっくさんいるよ
    気にするな
    返信

    +199

    -1

  • 9. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:40  [通報]

    優しさがあなたの取り柄
    痛みがわかるから優しくなれる
    返信

    +103

    -4

  • 10. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:11  [通報]

    筋トレだ!
    返信

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:24  [通報]

    おばさんにもいろんなタイプがいていいんだよ。
    明るくて元気な人ももちろんいいし、主みたいな人だっていいんだよ。それぞれにそれぞれの良さがあるんだよ。
    返信

    +147

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:28  [通報]

    元々内向的なムリじゃない?
    返信

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:28  [通報]

    職場にゴロゴロいるよそういう人

    おばさんて図々しくてやかましいか地味でボロボロみたいな二極化してる
    返信

    +10

    -16

  • 14. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:33  [通報]

    明るく元気な30代をおくって来なかった子が急に明るく元気な40代おくれるわけないじゃん。別に明るく元気な40代を目指さなくてよくない?
    返信

    +134

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:34  [通報]

    >>1
    文章も読みやすく、グレーゾーンと感じないけど
    誰かと一緒にいて楽しめるなら良いけど
    誰かと一緒にいて疲れるならひとりで趣味を楽しんだ方が表情も明るくなるし豊かじゃない?

    人生一度きりですから
    返信

    +105

    -5

  • 16. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:40  [通報]

    >>1
    明るく元気なおばさんって基本的に噂好きだから嫌だ
    質問ばかりしてくるし答えたら色々な人に言いふらすし
    返信

    +83

    -9

  • 17. 匿名 2026/06/26(金) 23:11:00  [通報]

    >>3
    楽しそう
    返信

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2026/06/26(金) 23:11:06  [通報]

    >>1
    無理すんなよ
    力抜いて無気力でも誰も咎めないさ
    返信

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/26(金) 23:11:31  [通報]

    40代おばさんだけどみんな優しいよ
    返信

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2026/06/26(金) 23:11:32  [通報]

    わかる。

    この前、今年小6の懇談会行ったんだけど、
    みんないい意味でおばちゃんっぽくて、自分は40歳なのになんかまだそのメンタルに成れてないコミュ障のままで焦った
    いやねぇーって肩を叩くようおばちゃんになれる人と、ならない人の違いなんだろ?
    返信

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2026/06/26(金) 23:11:37  [通報]

    独身無職40女だよ。
    母が癌になって1年間介護看病したよ。
    母が亡くなって、まだ毎日辛いくて悲しいけどさ、
    仕事探さないとな。なかなか見つからなくてさ。
    もうかわいい40になんてなれないな。
    返信

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2026/06/26(金) 23:11:44  [通報]

    元気なおばさんはおばさんでウザイとか言う奴いるから好きにしなはれ。
    返信

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/26(金) 23:11:53  [通報]

    ミキティみたいになりたい
    返信

    +3

    -16

  • 24. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:03  [通報]

    >>1
    内向的なのも消極的なのも悪いことじゃない
    誰だって他の人とはどこか違うんだから自分で自分に目一杯優しくしてあげてください
    返信

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:09  [通報]

    >>1
    中身がガキのままだからだよ。
    積極的に努力して中身のレベル上げれば明るいおばさんになれるっしょ
    返信

    +4

    -16

  • 26. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:11  [通報]

    明るく元気に過ごすのも多少の努力は必要よ?いつまでも内向的だの消極的だの人見知りだの言ってたらそりゃ無理よ
    返信

    +12

    -5

  • 27. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:13  [通報]

    塞ぎ込んだら終わり。
    変わりたいなら行動しよう。 
    ↑こういう言葉、若い頃は嫌いだったけど最近はそうやなと思い始めた。
    私も同年代ですが文句言う割に何も行動してなかったなぁと。
    返信

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:22  [通報]

    頭が悪い・お金がない・容姿が悪い
    三拍子揃った中年は、本当に辛い。・・・私です。
    世間は、あからさまに見下げる。
    返信

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:23  [通報]

    元の性格もあるから急に40から明るくなる術はなかなか難しいよ
    だからあまり明るくなろうと考えすぎないほうが楽だと思う
    返信

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:26  [通報]

    静かなのんびりおばさんになれば良い。
    返信

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:52  [通報]

    静かでコミュニケーションが乏しい人はミスしていてもしてなさそうな感じがするから特だと思う。いつまでもキャピキャピしてるおばさんはテンパってるのが丸わかりでダサいよ
    返信

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:54  [通報]

    >>13
    地味でボロボロて笑笑
    ひどい笑笑
    返信

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:57  [通報]

    >>1
    多分、明るくて元気な若いおばさんは、若い頃から明るくて元気
    返信

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/26(金) 23:13:11  [通報]

    一人だけ、送迎会をされない
    返信

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/26(金) 23:13:19  [通報]

    50代になったら体ガタガタになるんだよ
    今のうちにできるだけやりたいことやっとけ
    その自信と記憶で明るい50代を迎えてくれ
    返信

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:05  [通報]

    大阪に住みな
    返信

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:11  [通報]

    >>1
    46歳です
    私も、もっと明るいおばさんになってると思ってたけどなれていません笑
    せめて無害で迷惑をかけないおばさんでいようと思っています
    返信

    +33

    -2

  • 38. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:15  [通報]

    40超えて元気な明るいおばさんってまじで凄いよ
    返信

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:20  [通報]

    >>1
    色々あっても今日を無事に過ごせたら100点じゃない?私はおうちに帰ってきた時「帰ってきたー!」って安心する瞬間大好きだよ!ポジティブってそういうことよ
    返信

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:33  [通報]

    年を重ねただけで明るく元気になれるなら、世の中明るくて元気なおばさんだらけだよ
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:37  [通報]

    オバサンになったら色々気にしなくなるかなと思ってたけど、寧ろオバサンになって心配症が悪化したし、更年期もあるしで元気が出ない。
    返信

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:40  [通報]

    40代、明るく元気なおばさんになれない。
    返信

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:44  [通報]

    >>21
    かわいい40は無理でも、かわいい50にはなれるよ。急いで無理してもしょうがない。
    返信

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/26(金) 23:15:07  [通報]

    >>13
    職場運がないよ
    アラフォーに限らずアラフィフでもしっかりして見た目含め素敵な上司や先輩はたくさんいるよ
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2026/06/26(金) 23:15:13  [通報]

    明るくなくても人様に迷惑かけなければ
    良いおばさん✨
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/26(金) 23:15:45  [通報]

    >>1
    すごいわかる。
    単に暗いおばさん陰気なおばさんというよりかは、キャパとか器がめっちゃ小さいから、見るからに器が小さいおばさんって存在許されるのかなぁ?って思うよね。
    下の世代の人から見て人生の先輩なのに器が小さいって許されるのかなぁって。
    返信

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2026/06/26(金) 23:15:56  [通報]

    >>20
    デリカシーの無さだよ

    でもそのデリカシーの無さをカバーできれば周りに人は集まるし、ただのデリカシーない人なら周りから人が消えていく

    あと自分自身も他人のミスは多少は目を瞑るとか、多少の言葉のアヤを深く考えすぎないとかの方が生きやすくなるとは思う

    相手はわざとではない、何も考えてないだけって捉えるだけでも余計なこと考えなくて済む
    返信

    +14

    -6

  • 48. 匿名 2026/06/26(金) 23:15:59  [通報]

    無理に明るく元気でいなくてもいいんでない?
    40過ぎたら万全な日なんて滅多にないし、自分が生きやすいように好きに生きたらどう〜?
    返信

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2026/06/26(金) 23:16:04  [通報]

    >>1
    なんで人と比べるの?
    内向的な人が無理に明るくしたら違和感出るよ。あなたらしくが一番なんだ
    コミュ力がないからグレーゾーンだからって自分を決めつけないで
    自分をまずはよく知って
    返信

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/26(金) 23:16:17  [通報]

    >>1
    明るく元気なおばさんじゃなくていいじゃん。
    返信

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/26(金) 23:17:27  [通報]

    >>1
    色んなおばさんがいていいんだと思う
    明るくて元気な人も素敵だけど、物静かな人も素敵
    返信

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/26(金) 23:17:30  [通報]

    大変だなぁ
    誰に望まれて明るくしなきゃならないの?
    40ってもうすぐ折り返し。
    色々と悩む時期だよね
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2026/06/26(金) 23:17:41  [通報]

    >>1
    卑下しすぎだよ。でもそれがあなたの長所なんだと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/26(金) 23:17:58  [通報]

    わたしは落ち着いたおばさんになりたいわ
    返信

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/26(金) 23:18:30  [通報]

    私も内向的な40代。
    他の40代の人達は色々な事を経験して来て年相応のスキルや振る舞いを身につけているのに、私は子供の頃からのイジメのトラウマで人間関係を回避して生きて来てしまったから、何も身に付いていない。
    見た目はおばさんだけど中身は子供(しかも発達グレーゾーン)っていう、不気味な妖怪みたいな存在になってる。
    返信

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2026/06/26(金) 23:19:31  [通報]

    >>1
    昔から内向的で消極的です。知能的にもグレーゾーンなせいかミスも多く、コミュニケーションも下手。なのに明るく元気なおばさんに急になれると思ったんw
    返信

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2026/06/26(金) 23:20:06  [通報]

    >>15
    一度きりだから他人と関わった方がいいんじゃん。せっかく人間に生まれたんだから
    返信

    +1

    -13

  • 58. 匿名 2026/06/26(金) 23:20:37  [通報]

    おばさんになったからこそ無理せず自分のペースでいけるじゃん。若いときってまわりに合わせなきゃと思うけど。自分の人生を生きたほうがいいよ!
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/26(金) 23:20:44  [通報]

    明るいほうのおばさんだけど、明るいおばさんなんてただの社会がなんとなく持ってるイメージだからね。
    みんながならなくていいのよ。
    明るい女の子と落ち着いた女の子がいるみたいに、明るいおばさんと落ち着いたおばさんがいるに決まってるのさ
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/26(金) 23:21:01  [通報]

    >>1
    私は子供のころから自分は地味な眼鏡おばさんになるだろうと思ってました
    トピ主さんはきっと明るいおばさんになる素質あるよ
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/26(金) 23:21:55  [通報]

    >>5
    水を差すようで申し訳ないのだけど、クールビューティー目指してる感じの人って、ほぼほぼただの不機嫌更年期にしか見えない件
    返信

    +6

    -9

  • 62. 匿名 2026/06/26(金) 23:22:16  [通報]

    無理したってしょうがないんだから、辛くない程度に愛想良くして仲良くしてくれる人と楽しく過ごしたら良いのよ〜
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/26(金) 23:22:35  ID:QSPV9C8aZo  [通報]

    >>16
    偏見
    返信

    +7

    -12

  • 64. 匿名 2026/06/26(金) 23:22:37  [通報]

    >>1
    私は多分明るいおばさんだけど空回りしてるからミステリアスでアンニュイなおばさんになりたくて頑張って口数を減らしてるよ
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/26(金) 23:23:31  [通報]

    >>23
    あの人はなんであんなにおばさんっぽい話し方なんだろ??何歳なのかな?
    返信

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2026/06/26(金) 23:25:39  [通報]

    >>1
    綾瀬はるかは奇跡の42才(今年度)なだけで一般の40代はつまらない毎日だと思う
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2026/06/26(金) 23:25:40  [通報]

    そうじゃなくても40代は更年期や加齢で今までなかった身体の症状出てきて元気なおばさんではいられないよ
    返信

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2026/06/26(金) 23:26:42  [通報]

    明るく元気なおばさんになれるのは、更年期を越えた猛者たちよ。
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2026/06/26(金) 23:26:46  [通報]

    うちの職場にいる40代の女性は二人とも特に元気でもないよ
    でも穏やかでいつもニコニコしてる
    その二人が仲良くて、ランチとか休憩時間はほのぼのとおしゃべりしてる
    そういうおばさんもステキだと思う
    返信

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/26(金) 23:27:01  [通報]

    >>65
    41才
    でも顔はかわいいから一生楽しいだろうな〜
    返信

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2026/06/26(金) 23:27:30  [通報]

    40代、明るく元気なおばさんになれない。
    返信

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/26(金) 23:27:48  [通報]

    >>23
    ミキティはホルモンのせいで起こる心の揺らぎみたい事はないらしい
    自律神経が乱れたりしてないんだと思う
    だから精神が安定してる
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/26(金) 23:28:43  [通報]

    >>57
    たしかに人と関わろうとか、変わろうと思った日が吉日かもしれないけどね

    でもそれがなかなか出来ないなら無理する必要もないし関わり方って仕事や趣味でも全然違うし

    全てわかった上で誰でもウェルカム!みたいな人ってたまにいるじゃん?そういう人に支えて貰いながら、関わって少しづつ変わるってのでもいいんじゃないかと思う

    近隣を愛せよ、です
    返信

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2026/06/26(金) 23:28:53  [通報]

    体力無さ過ぎて…の方向かと思った。この疲れ怠さから解放されたい
    返信

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2026/06/26(金) 23:28:57  [通報]

    >>6
    40はまだお姉さんだよね
    返信

    +12

    -14

  • 76. 匿名 2026/06/26(金) 23:28:59  [通報]

    >>1
    明るいおばさんって酸いも甘いも噛み分け色んなこと経験して肝が据わって、気持ちに余裕があるんだと思う。私も少しグレーゾーンな人間だから「こんな私みたいな経験に乏しく浅い人間は、人様に迷惑だけ掛けないようにしよう」って思って生きてる。
    返信

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2026/06/26(金) 23:29:15  [通報]

    >>8
    ほんとそう!
    明るくいなきゃって思わなくていいと思う
    色んな人がいるし、誰かが暗いって言っても他の人はそんな風に思わなかったりするよ
    返信

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/26(金) 23:29:57  [通報]

    めちゃくちゃわかる。
    年取ると内容はどうであれとりあえずベラベラ喋っていられるようになってると思ってた。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/26(金) 23:30:23  [通報]

    アラフォーからアラフィフになったけど元気なんかないよ。更年期だし、子供巣立って
    さみしさの中、父も亡くなりメンタルガタ落ち、身体しんどいし、低血圧だったのに高血圧になるし、老いる顔太る身体元気なんか一切ないよ。
    返信

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2026/06/26(金) 23:30:59  [通報]

    >>20
    自信かな。おおらかな人ってしっかり努力して生きてきた自信があるから何にも動じないと思う。努力しないで楽して生きてきた人は、それ見て凹むんだと思う。
    返信

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2026/06/26(金) 23:31:40  [通報]

    >>10
    筋肉は裏切らないからな
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/26(金) 23:33:32  [通報]

    >>1
    明るくなくてもなんとなく見た目を清潔に女性らしくして、言葉も内向的じゃなくておっとりおしとやかなおばさんを目指したって素敵ですよ
    髪の毛ボサボサ、お腹でっぷり、じとーっと人を値踏みするような目つき、お礼も言わないとかそういうおばさんは嫌だなぁって思う
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/26(金) 23:37:01  [通報]

    >>32
    ちょっと笑っちゃったw
    私完全にボロボロ地味おばさんだわー
    返信

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2026/06/26(金) 23:39:58  [通報]

    >>83
    想像すると面白いよね
    わたしもボロボロ地味〜だよ〜
    仲良くしてね
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2026/06/26(金) 23:41:08  [通報]

    >>28
    辛いなら努力しなよ。全部努力次第でなんとかなる事じゃん。
    返信

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2026/06/26(金) 23:41:32  [通報]

    うちも若い時は深く考えず、自分がおばさんになったら他のみんなと同じように明るく元気になるのかなって思ってた。現実は違ってそのまま年を重ねただけでした。
    人付き合いも相変わらず苦手だし1人が好きだから、自分が好きな事を追いかけてるよ。個性だからね。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/26(金) 23:43:10  [通報]

    >>3
    おばちゃんだと昔は思っていたけれど、今は羨ましいよ。こういう社交的で元気で、いるだけで場が明るくなるパワーがありそうな人達。
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/26(金) 23:45:59  [通報]

    >>57
    よこ
    それは人それぞれの価値観では?
    返信

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2026/06/26(金) 23:47:06  [通報]

    昔から内向的で気にしぃなんだけど若い頃は、おばさんになったら図々しくなるよー!と親とかから励まされてた
    なってません…
    返信

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2026/06/26(金) 23:47:56  [通報]

    主と同じような感じなんだけど、内向的なおばさんって珍しいのかな
    おばさんは皆んな社交的に見える
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/26(金) 23:48:32  [通報]

    人それぞれでは?
    若いのにおばさんみたいなキャラの女性も居るし
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/26(金) 23:51:53  [通報]

    >>1
    自分じゃない姿を目指しちゃダメだよ
    自然体でいるのが一番いいと思うけど
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/27(土) 00:00:06  [通報]

    >>75
    いや、オババです。色々な欲を手放して、現実や将来と本気で向き合う時期。
    返信

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2026/06/27(土) 00:02:31  [通報]

    コロナ前のがもっとおばさんパワー凄かった気がする
    オバタリアン減ったよね
    返信

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2026/06/27(土) 00:02:44  [通報]

    >>1
    ミスが多くても、一生懸命にやってて、ちゃんと謝れる人には悪い印象は持ちませんよ!ミスが多い人なんて、結構いますし。根っこの部分が優しかったり思いやりがあれば、コミュ障でもすてきなおばさんだと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/27(土) 00:04:32  [通報]

    >>8
    おばさんじゃなくても
    若くて暗い人もいる
    若い頃から暗かった人がおばさんになってから急に明るくなるのも少ないと思う
    世の中全員が明るくても嫌だし、成り立たない
    というか、暗いって言い方がよくない
    落ち着いてる、聞き上手、1人が好きとかさ
    返信

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/27(土) 00:07:01  [通報]

    >>88
    あなたも変わりたいなら早めに動いた方がいいよ
    バイ🖐️

    返信

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2026/06/27(土) 00:08:50  [通報]

    ねるねるねーるねのcmの魔女目指そう
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/27(土) 00:10:57  [通報]

    みんなおしゃれしていても疲れてるし、そんな元気いっぱい、迷惑な人が多い
    カラオケ配信でも仕切り屋が上手い子追い出した
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2026/06/27(土) 00:11:03  [通報]

    暗くてコミュ力ないし、人と関わる方が余計関係が悪くなる気がして、なるべく関わりたくないなと思ってます。過去に明るい人になろうと努力して自滅した時がよくあったので。つまり言いたいことは、自分と違う人になろうとするのはしんどいってことです。
    返信

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2026/06/27(土) 00:11:44  [通報]

    だって、オバタリアンになりたくないもの。
    返信

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2026/06/27(土) 00:12:30  [通報]

    あのオバタリアンって60代以上だよね?
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/27(土) 00:13:59  [通報]

    明るく振る舞っていても、実際はコミュ症だったりする人もいるよ。
    てか、明るく振る舞っていても人気者とは限らない。
    その時都合の良い人だから人が寄りつく。
    用が済んだらそれまでで一人ぽつりとしてる人もいる。

    私自身は多分人をあまり信用してないから一人が好きでその場限りの関係でも苦痛なぐらい。
    返信

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2026/06/27(土) 00:14:55  [通報]

    >>37
    わかる
    とにかく老害にならないように無駄なおしゃべりはしないように心がけてるw
    返信

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2026/06/27(土) 00:16:34  [通報]

    >>56
    おばさんになるといろいろ吹っ切れるものもあるからじゃない?昔気にしていたことが今となってはかすり傷にもならないようなことだったりするしね
    返信

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2026/06/27(土) 00:18:06  [通報]

    >>105
    更年期過ぎないとむりかも
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2026/06/27(土) 00:21:34  [通報]

    >>1
    そんなあなたに、茨木のり子さんの「汲む-Y・Yに-」という詩を送りましょう。私はこの詩にずいぶん励まされました。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/27(土) 00:28:35  [通報]

    >>107
    1さんじゃないけど読んでみた
    なんか良いね
    ありがとう
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/27(土) 00:35:31  [通報]

    子供の時、大人になったら婦人会とやらに入るもんだと思ってた。母親も近所のおばちゃんも入ってて、いろんなイベントやったり婦人会の旅行とかも行ってたし。あとママさんバレーとかもね。


    婦人会も勿論入らない、
    習い事も、ママ友とのお付き合いも、私はちょっと苦手なのかも、と気付いて来た40代。だってスピーカーみたいな嫌な人居るんだもん。
    ママ友と集まるの断る様になったら楽チン!と気付いた50代。
    ハマれる趣味も習い事も無い。酒飲めないから職場の集まりも欠席。
    返信

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2026/06/27(土) 00:50:46  [通報]

    静かなら良くない?

    イライラして攻撃的になるより断然マシだよ
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/27(土) 00:54:56  [通報]

    >>1
    おとなしいオバチャンも沢山いるぞ。
    人の話を聞ける人になればよろし
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/27(土) 01:00:17  [通報]

    70歳の母の方が40代の私より元気
    返信

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2026/06/27(土) 01:04:35  [通報]

    >>65
    でも声は可愛いよね
    甘くはないけど高い声してる
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/27(土) 01:07:55  [通報]

    私も40歳
    しかも37の時に子供できたから新米ママでてんてこ舞いな毎日だし
    もともとキョロ充だし40なのにしっかりしてなさすぎて周りに引かれるんじゃないからって毎日鬱だよ
    子供の関係のことでミスしないか毎日ハラハラしながら生活しててかなりストレスかかえてる

    うちのお母さんとか25で産んでるから40の時15歳だったしもっとしっかりしてて落ち着いてた
    私はなんでこんな精神年齢低いのだろうか
    返信

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2026/06/27(土) 01:33:47  [通報]

    40代、明るく元気なおばさんになれない。
    返信

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2026/06/27(土) 02:10:49  [通報]

    いつも行くスーパーでは、不貞腐れた顔したおばさんよりも明るい笑顔のおばさんのレジに並んじゃうわ。
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2026/06/27(土) 03:10:43  [通報]

    >>1
    クヨクヨせずに、私は私だ!って性格を受け止める。
    変わりたいなら自分ができそうな事から少しづつやっていくとか。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/27(土) 03:22:51  [通報]

    私も昔から暗いよ
    前の職場では仕事よりまわりとコミュニケーション!みたいな職場で仕事せずに喋る人が評価されてて、自己肯定感が底辺まで下がった
    今は転職して仕事だけすればいい職場で助かってる 子供の参観日とかでも授業だけ見たら逃げるように帰るw
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/27(土) 03:59:16  [通報]

    >>5クールビューティな人って雰囲気がクールってだけで中身は自信家で前向きな人ばっかりだぞ
    返信

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2026/06/27(土) 04:02:08  [通報]

    >>16こういう極端な人は嫌だ。周りに多いからって被害妄想強すぎる人は幸せにはなれん
    返信

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2026/06/27(土) 04:08:23  [通報]

    >>1性格を明るくするのは急には難しいからせめて健康でいるを目指すのがいいかも。すべてにおいて消極的はさすがに健康にも悪いから前向きになれる事から一歩ずつ。私自身も頑張ります
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/27(土) 04:17:13  [通報]

    >>23
    この人とアンミカは出てたらチャンネル変える。Z日枠にはうんざり。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/27(土) 04:25:15  [通報]

    >>15
    障害の知識ない人って文章の読みやすさを過大評価するよね

    言語性IQが高いのに他が低いとか凹凸があるのが特徴なんだよ
    障害者=文章が支離滅裂
    ではない
    返信

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2026/06/27(土) 04:47:23  [通報]

    >>3
    これはおばさん超えておばあさんだと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2026/06/27(土) 04:47:38  [通報]

    テレビ番組内の
    大阪の街角インタビューで、
    中学からずっと友だちという5人組の比較的若い中年の女性たちが映ってた。
    誰かの誕生日には集まってご飯を食べたり育児の時も支え合ったり仲良しって言ってて信頼し合って楽しそうだったわ。
    羨ましい。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/27(土) 05:22:17  [通報]

    >>1
    年取ったらラクになった、とかよく聞くけど全然わかんない
    内向的で自意識過剰の性格は変わらない
    暗いおばさんがいてもいいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/27(土) 05:29:29  [通報]

    個人的に、明るいおばさん苦手。
    なんか距離感が近すぎると感じる。
    初対面でもぐいぐい話しかけてきたり、プライベートなことを聞かれたりすると疲れてしまう。

    あと、声やリアクションが大きい。
    静かな環境や落ち着いた会話が好きだから、エネルギッシュな雰囲気に圧倒される。
    それから、自分のペースを乱されるのも嫌。
    「ほらほら!」「大丈夫よ!」とか、勢いよく引っ張られると、ゆっくり考えたいのに勘弁してよってなる。
    たまにだけど遠慮がない人もいるし。
    悪気はなくても、思ったことをストレートに言うタイプはデリカシーがない。
    落ち着いたおばさんが好き。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/27(土) 05:50:37  [通報]

    >>1
    このトピにも自虐的なおばさんいっぱいいるけど、いい年になって無理もきかなくなってきたなら、若い頃みたいに無理しなくても、自分がほどよく快適に生きられるように、万事調整すべきだと思う。そのためにあきらめることもあるけど。
    無理したところで、もうそうそう人生変わらないよw
    いい年してティーンみたいに鏡を見て落ち込んでないで、今の自分を受け入れる。生活レベルも経済状態に合った生活にする。
    夢見る年は終わったんだから、今の自分を認めて肯定する、大人のフェーズに切り替えないと、一生、他人をうらやみ続ける、ダサいマインドで過ごすことになる。
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/27(土) 06:03:40  [通報]

    >>127
    70代のうちの母も同じような事言ってた
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/27(土) 06:10:55  [通報]

    >>1
    グレーじゃなく凸凹があるのでは?凸凹が大きい人は抑うつ傾向があると医師に言われました
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/27(土) 06:11:52  [通報]

    >>107
    私も大好き!繊細なおばさん全員が読むべき詩
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/27(土) 06:25:58  [通報]

    >>21
    悲しいと思うけどご飯食べてね
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/27(土) 06:42:56  [通報]

    >>3
    60代でしょw
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/27(土) 06:55:57  [通報]

    >>32
    やかましくない私はそっち??笑 ひどい
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/27(土) 06:57:04  [通報]

    >>1
    40歳っていろいろしんどいこと重なる時期だと思う
    返信

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2026/06/27(土) 07:00:41  [通報]

    私もおとなしめ40 代おばさんだよ
    そもそも陰の者なので、無理しても仕方ないと思いつつ、やることやって、人への気遣いを自分なりにやっています
    不器用だけど、長年積み重ねてきたことでの気付きはあるはずと思ってる
    この年になったら自分軸で生きた方がいいよ、楽になるってそういうのもある
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/27(土) 07:01:09  [通報]

    >>1
    結婚してパートになったら「パート同士で昼休憩をとり、横のつながりがある。雑談が得意」みたいなことを求められるようになったことがあり焦ったことがある。正社員さんは1人で休憩取ってても何も言われてないのに。「正しいおばさん像」的なものが世の中にありそうだなって思った。

    明るく元気までは取り繕えるけどコミュ障はなかなか直せない
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/27(土) 07:02:33  [通報]

    >>16
    すごい分かる。ベラベラお喋りな人は、
    (1)容姿がパッとしない
    (2)才能が無く、普通かそれ以下
    コミュ力でカバーするために、面白おかしく事実を誇張して、最悪、嘘混ぜて喋るから。集団の中で孤立しないように処世術だよね。可愛かったりセンスが良いと自然と会話がはずむ
    返信

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2026/06/27(土) 07:07:15  [通報]

    >>1
    私は静かな人の方が好きだよ。落ち着く。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/27(土) 07:18:05  [通報]

    >>1
    若い頃なら怒られるか笑われるかで終われた事でも、歳取ってトンチンカンな事しでかすとガチで白い目で見られるよね。「うわぁ〜…」って引かれてるのが分かって心が痛い。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/27(土) 07:18:51  [通報]

    >>1
    ママ友に囲まれ活動的なおばさんになると思ってたけど、それぞれ生活リズムや子供の進路で変わってきて家族のために生きてきたのに気づけば何もないのよ。
    自分とはなんだろうって考えだしてやりたいことを探して今はガーデニングからモルタルデコに挑戦しようかと思っている所。
    少しの友達と少しのお金と少しの目標、何事も程ほどが肝心。ある程度年齢が来て友達と群れてるほうが、無理してるなと感じるからみんなそんなもんだよ、大丈夫。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/27(土) 07:20:26  [通報]

    私は元々陰キャなのに、ずっと無理して空回りしてきて40代になって本来の自分を見失っている事にやっと気付いたよ。なんでそんなに無理してたのかって、ずっとカーストにこだわって生きてきたからなんだよね。自分が心地よい自分でいられて、安心出来る人と安心出来る場所にいれたらそれでええんやって思うようになった
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/27(土) 07:20:45  [通報]

    >>20
    コミュ障の人はたぶん懇談会に出ないんだと思う
    うちも小6いるけどおばちゃんって感じのお母さんそんなにいないよ
    物静かで一人でいる綺麗なお母さん多い
    おばちゃん系は廊下でも参観日もずっと喋ってるね
    返信

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2026/06/27(土) 07:22:57  [通報]

    >>1
    明るいおばさんにならなきゃいけないわけではないので、今更キャラ変せず今までどおりでいいのでは?
    真逆のキャラ変してコミュニケーション取ろうとすると絶対痛い目見るよ。

    若い頃のコミュニケーション下手が許されるとか得とか無い。若くたって無礼はダメだよ。
    根明ではなくともきちんと礼節を弁えてるなら問題無い。おばさんになって相手にされなり始めるとかじゃなく、そもそも相手にされてない。
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/27(土) 07:29:31  [通報]

    >>123
    よこ
    発達だよね
    私もそう
    検査したら言語IQも高かったけど、日本語がおかしいとか支離滅裂とよく言われる
    検査で低かったのは処理速度の88だけで他は120後半と高かった。
    多分、検査では出にくいなにかがあるんだと思う。
    処理速度が遅いことで、実際の会話で言語に支障が出てるとか。不注意とか。

    複数人で離してると、ついていけないことばかり。3人で離してても、2人が他の話題にうつってから前の話題についてコメントしたくなるとかあるある。
    そういうのって、まあちょっと大人しいとか変わってるとかですまされてしまうから知能に異常があるとまで言う人ってなかなかいないよね。言わないでいてくれるだけで、こいつなんか持ってるなとは思ってる人も沢山いるんだろうけど
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/27(土) 07:32:55  [通報]

    >>1
    早く結婚して家事と育児に専念して家庭内にいたら苦労しなさそうなのに
    マンガあたしんちのお母さんみたいに
    昔ならお見合いでもして20代のうちに家庭におさまるか兄弟姉妹の補助で家業で働くかして目立たなかったんだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/27(土) 07:36:45  [通報]

    >>1
    会社なり学校なり、色々な人がいてこそバランス取れて良いと思ってます
    個人的に落ち着いた人に安心します
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/27(土) 07:50:08  [通報]

    >>54
    落ち着いて感じがいい人も基本は明るいよね。元気とは違うけど
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/27(土) 07:52:01  [通報]

    ここ勘違いして欲しくないんだけど、主さんがなりたがってる明るいおばさんが生きやすくて人生ラクで何にも悩みがない訳では無い。
    それこそ無理にテンション上げてそういうキャラを作ってるかもしれないし、明るいからこそ許されない何かが山盛りあるかもしれない。
    羨ましがる他人のキャラにだってルールがあるし、痛みもある。

    アラフォーでいきなりキャラ変えてくる人いたらぶっちゃけ「この人更年期特有の躁鬱状態なのでは?」と訝しがるわ。
    楽しいときは笑う、それくらいで良くないか?
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/27(土) 08:06:24  [通報]

    残りの人生の方が短いから仕事以外は無理しないで良いよ。中年で友達がたくさんいてもメンタルとお金が出て行くだけ
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/27(土) 08:09:50  [通報]

    内向的がダメとかいうのがそもそもね!!
    みんな違って良いと思って生きよう!!無理に明るくしたり喋るの疲れる
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/27(土) 08:14:35  [通報]

    >>63
    >>120
    明るく元気なおばさん=お喋り
    て事だからね
    学校なら話題は沢山あるけど、職場でベラベラ喋る人て他人の噂話や悪口ばかり
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/27(土) 08:15:01  [通報]

    走ったらいい
    銭湯いってサウナ入ってビール飲んで
    ひとりでも楽しめる
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/27(土) 08:26:19  [通報]

    >>1 昔から内向的で消極的です。知能的にもグレーゾーンなせいかミスも多く、コミュニケーションも下手。

    知能的な部分はよく分からないけど性格って勝手に変わる訳じゃないから自分の努力次第じゃないかな?昔からの性格ってなかなか変わらないよ
    自分が変わろうって思ったら40代になった今からでも環境から変えたりしたら本人次第で変わることも稀にあるけど‥
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2026/06/27(土) 08:28:57  [通報]

    そらそーよ(笑)
    陽キャなオネェチャンが陽キャなオバチャンになるのであって

    陰キャなネェチャンが加齢で性格がガラリと変わることはないのよ
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/27(土) 08:39:11  [通報]

    >>1
    私もそうです。
    職場に同い年で1人明るい女性がいて見るたびに嫉妬かもなんですがモヤっとします。
    いつも割と偉い人をイジリ、後輩も男女問わず話すし、この前は新卒の女の子と騒いで楽しそうにしてて誰からも懐かれて羨ましいしすごいなと思って。
    自分と比べて落ち込む。
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/27(土) 08:46:02  [通報]

    普通のおばさんじゃダメなの?
    開き直ってありのままでいるよ
    人の悪口だけは言わないように心がけてるくらい
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/27(土) 08:49:22  [通報]

    >>1
    明るくて元気で人の噂話したり根掘り葉掘りきいたりするおばさんより、
    静かで誠実なおばさんの方が断然信頼されるよ
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/27(土) 08:57:14  [通報]

    同世代だけど、元々明るく元気な女の子だった子が歳を重ねて明るく元気なおばさんになっていくんだと思うよ
    性格は今更変えられないから、経験値で人付き合いの距離感とかお互い不快にならないような対応とかを身につけて極力無害なおばさんになっていけたら万歳だと思ってる
    若い時よりはオドオドしなくなったし気にしすぎることも減ったから精神的には楽になった気がしてるよ、開き直ったとも言えるのかもしれないけど
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2026/06/27(土) 08:59:25  [通報]

    >>3
    どう見ても60代以上だよ
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2026/06/27(土) 08:59:35  [通報]

    多分世の中でみるやたら元気でアクティブおばさんって老けてる更年期前か若々しい更年期後の年齢の人なんだと思う
    40代50代はちょっと元気ないくらいで普通だよ
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/27(土) 09:01:27  [通報]

    >>4
    今まで生きてきて明るくなる事が出来なかったんだからさ、オバサンになったからって急に明るい人間になれるわけないやんね
    コミュ強の陽気な好かれるオバサンは若い頃から陽気でコミュ強だったワケだしね
    返信

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/27(土) 09:02:04  [通報]

    >>159
    はっちゃけてた女の子が大人になって穏やかに落ち着く事はあっても
    内向的な女の子が中年になって元気で明るくなる事ってあんまないよね
    あるとしたら怪しいセミナーとかスピとか宗教にハマった時だよ
    返信

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2026/06/27(土) 09:08:30  [通報]

    >>75
    恥ずかしいからやめて
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2026/06/27(土) 09:10:08  [通報]

    明るくなるのは無理だから
    ボソボソ小さな声で話すのではなく
    あいさつと報連相のときに
    はきはき聞き取りやすく抑揚をつけるように意識したら?
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2026/06/27(土) 09:10:12  [通報]

    体の不調があちこちでてくるし、家庭の問題(親の老化や色んな付き合い、子どものこと夫のこと)やら多々あるから周りのことが結構どうでもよくなって、色々気にしなくなってきたのはある。
    おばさんのこと誰も興味ないと思うから、好きな服着たり好きな持ち物身につけてる。変に思われたりしないかな、という気持が薄れてきて趣味の話も別に隠さなくなった。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/27(土) 09:25:52  [通報]

    >>73
    ❌少しづつ
    ⭕少しずつ
    です
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/27(土) 09:30:39  [通報]

    >>16
    他人の情報を収集しながら知り得た情報をばら撒くのがライフワークになってるんだよね
    何が楽しいんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/27(土) 09:33:28  [通報]

    >>1
    自認明るく元気なおばさんってウザがられてるトラブルメーカーしかいない
    穏やかなおばさん目指した方がいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/27(土) 09:34:39  [通報]

    >>16
    おばさんになっても落ち着かない人ってアッパー系コミュ障だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/27(土) 09:36:56  [通報]

    >>158
    前者、嫌われ者
    後者、好かれてる
    が40代になってもわかってないのは主が前者だからじゃないのかと思う
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/27(土) 10:09:08  [通報]

    >>21
    お母さんすごく感謝してるだろうね。
    見えなくて寂しくても、ちゃんと食事して健康に気を付けてね。いつも見守ってくれてるから大丈夫だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/27(土) 10:35:53  [通報]

    >>61
    それはビューティじゃないからじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/27(土) 11:49:48  [通報]

    わかる自分も陰気なおばさんに仕上がってきた
    子供の頃のイメージと違ってて戸惑うw
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード