-
1. 匿名 2026/06/26(金) 23:08:36
40歳になりましたが、昔から内向的で消極的です。知能的にもグレーゾーンなせいかミスも多く、コミュニケーションも下手。若い頃はそれらも若いから許されていたように感じますが、おばさんになった今、誰にも相手にしてもらえなくなっていく…と感じています。同じような方いますか?なんとなく将来はもっと明るいおばさんになれると思っていました。+229
-19
-
4. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:26 [通報]
>>1返信
アラフィフですが、いっそ孤独な地味オバを極めようと思う
ていうか元の気質が陰キャなら陰キャ道極めた方がいいわよ+264
-5
-
8. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:39 [通報]
>>1返信
暗いおばさんもたっくさんいるよ
気にするな+226
-1
-
15. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:34 [通報]
>>1返信
文章も読みやすく、グレーゾーンと感じないけど
誰かと一緒にいて楽しめるなら良いけど
誰かと一緒にいて疲れるならひとりで趣味を楽しんだ方が表情も明るくなるし豊かじゃない?
人生一度きりですから+122
-6
-
16. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:40 [通報]
>>1返信
明るく元気なおばさんって基本的に噂好きだから嫌だ
質問ばかりしてくるし答えたら色々な人に言いふらすし+102
-9
-
18. 匿名 2026/06/26(金) 23:11:06 [通報]
>>1返信
無理すんなよ
力抜いて無気力でも誰も咎めないさ+12
-0
-
24. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:03 [通報]
>>1返信
内向的なのも消極的なのも悪いことじゃない
誰だって他の人とはどこか違うんだから自分で自分に目一杯優しくしてあげてください+55
-0
-
25. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:09 [通報]
>>1返信
中身がガキのままだからだよ。
積極的に努力して中身のレベル上げれば明るいおばさんになれるっしょ+5
-17
-
33. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:57 [通報]
>>1返信
多分、明るくて元気な若いおばさんは、若い頃から明るくて元気+42
-2
-
37. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:11 [通報]
>>1返信
46歳です
私も、もっと明るいおばさんになってると思ってたけどなれていません笑
せめて無害で迷惑をかけないおばさんでいようと思っています+40
-3
-
39. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:20 [通報]
>>1返信
色々あっても今日を無事に過ごせたら100点じゃない?私はおうちに帰ってきた時「帰ってきたー!」って安心する瞬間大好きだよ!ポジティブってそういうことよ+30
-1
-
46. 匿名 2026/06/26(金) 23:15:45 [通報]
>>1返信
すごいわかる。
単に暗いおばさん陰気なおばさんというよりかは、キャパとか器がめっちゃ小さいから、見るからに器が小さいおばさんって存在許されるのかなぁ?って思うよね。
下の世代の人から見て人生の先輩なのに器が小さいって許されるのかなぁって。+6
-3
-
49. 匿名 2026/06/26(金) 23:16:04 [通報]
>>1返信
なんで人と比べるの?
内向的な人が無理に明るくしたら違和感出るよ。あなたらしくが一番なんだ
コミュ力がないからグレーゾーンだからって自分を決めつけないで
自分をまずはよく知って+17
-1
-
50. 匿名 2026/06/26(金) 23:16:17 [通報]
>>1返信
明るく元気なおばさんじゃなくていいじゃん。+18
-0
-
51. 匿名 2026/06/26(金) 23:17:27 [通報]
>>1返信
色んなおばさんがいていいんだと思う
明るくて元気な人も素敵だけど、物静かな人も素敵
+14
-0
-
53. 匿名 2026/06/26(金) 23:17:41 [通報]
>>1返信
卑下しすぎだよ。でもそれがあなたの長所なんだと思う。+14
-0
-
56. 匿名 2026/06/26(金) 23:19:31 [通報]
>>1返信
昔から内向的で消極的です。知能的にもグレーゾーンなせいかミスも多く、コミュニケーションも下手。なのに明るく元気なおばさんに急になれると思ったんw
+7
-2
-
60. 匿名 2026/06/26(金) 23:21:01 [通報]
>>1返信
私は子供のころから自分は地味な眼鏡おばさんになるだろうと思ってました
トピ主さんはきっと明るいおばさんになる素質あるよ+3
-1
-
64. 匿名 2026/06/26(金) 23:22:37 [通報]
>>1返信
私は多分明るいおばさんだけど空回りしてるからミステリアスでアンニュイなおばさんになりたくて頑張って口数を減らしてるよ+5
-1
-
66. 匿名 2026/06/26(金) 23:25:39 [通報]
>>1返信
綾瀬はるかは奇跡の42才(今年度)なだけで一般の40代はつまらない毎日だと思う+7
-1
-
76. 匿名 2026/06/26(金) 23:28:59 [通報]
>>1返信
明るいおばさんって酸いも甘いも噛み分け色んなこと経験して肝が据わって、気持ちに余裕があるんだと思う。私も少しグレーゾーンな人間だから「こんな私みたいな経験に乏しく浅い人間は、人様に迷惑だけ掛けないようにしよう」って思って生きてる。+7
-2
-
82. 匿名 2026/06/26(金) 23:33:32 [通報]
>>1返信
明るくなくてもなんとなく見た目を清潔に女性らしくして、言葉も内向的じゃなくておっとりおしとやかなおばさんを目指したって素敵ですよ
髪の毛ボサボサ、お腹でっぷり、じとーっと人を値踏みするような目つき、お礼も言わないとかそういうおばさんは嫌だなぁって思う+8
-1
-
92. 匿名 2026/06/26(金) 23:51:53 [通報]
>>1返信
自分じゃない姿を目指しちゃダメだよ
自然体でいるのが一番いいと思うけど+7
-0
-
95. 匿名 2026/06/27(土) 00:02:44 [通報]
>>1返信
ミスが多くても、一生懸命にやってて、ちゃんと謝れる人には悪い印象は持ちませんよ!ミスが多い人なんて、結構いますし。根っこの部分が優しかったり思いやりがあれば、コミュ障でもすてきなおばさんだと思います。+9
-0
-
107. 匿名 2026/06/27(土) 00:21:34 [通報]
>>1返信
そんなあなたに、茨木のり子さんの「汲む-Y・Yに-」という詩を送りましょう。私はこの詩にずいぶん励まされました。+5
-0
-
111. 匿名 2026/06/27(土) 00:54:56 [通報]
>>1返信
おとなしいオバチャンも沢山いるぞ。
人の話を聞ける人になればよろし+4
-0
-
117. 匿名 2026/06/27(土) 03:10:43 [通報]
>>1返信
クヨクヨせずに、私は私だ!って性格を受け止める。
変わりたいなら自分ができそうな事から少しづつやっていくとか。
+2
-0
-
121. 匿名 2026/06/27(土) 04:08:23 [通報]
>>1性格を明るくするのは急には難しいからせめて健康でいるを目指すのがいいかも。すべてにおいて消極的はさすがに健康にも悪いから前向きになれる事から一歩ずつ。私自身も頑張ります返信+4
-0
-
126. 匿名 2026/06/27(土) 05:22:17 [通報]
>>1返信
年取ったらラクになった、とかよく聞くけど全然わかんない
内向的で自意識過剰の性格は変わらない
暗いおばさんがいてもいいと思う+6
-0
-
128. 匿名 2026/06/27(土) 05:50:37 [通報]
>>1返信
このトピにも自虐的なおばさんいっぱいいるけど、いい年になって無理もきかなくなってきたなら、若い頃みたいに無理しなくても、自分がほどよく快適に生きられるように、万事調整すべきだと思う。そのためにあきらめることもあるけど。
無理したところで、もうそうそう人生変わらないよw
いい年してティーンみたいに鏡を見て落ち込んでないで、今の自分を受け入れる。生活レベルも経済状態に合った生活にする。
夢見る年は終わったんだから、今の自分を認めて肯定する、大人のフェーズに切り替えないと、一生、他人をうらやみ続ける、ダサいマインドで過ごすことになる。+8
-1
-
130. 匿名 2026/06/27(土) 06:10:55 [通報]
>>1返信
グレーじゃなく凸凹があるのでは?凸凹が大きい人は抑うつ傾向があると医師に言われました+0
-0
-
135. 匿名 2026/06/27(土) 06:57:04 [通報]
>>1返信
40歳っていろいろしんどいこと重なる時期だと思う+1
-1
-
137. 匿名 2026/06/27(土) 07:01:09 [通報]
>>1返信
結婚してパートになったら「パート同士で昼休憩をとり、横のつながりがある。雑談が得意」みたいなことを求められるようになったことがあり焦ったことがある。正社員さんは1人で休憩取ってても何も言われてないのに。「正しいおばさん像」的なものが世の中にありそうだなって思った。
明るく元気までは取り繕えるけどコミュ障はなかなか直せない+3
-0
-
139. 匿名 2026/06/27(土) 07:07:15 [通報]
>>1返信
私は静かな人の方が好きだよ。落ち着く。+1
-0
-
140. 匿名 2026/06/27(土) 07:18:05 [通報]
>>1返信
若い頃なら怒られるか笑われるかで終われた事でも、歳取ってトンチンカンな事しでかすとガチで白い目で見られるよね。「うわぁ〜…」って引かれてるのが分かって心が痛い。+0
-0
-
141. 匿名 2026/06/27(土) 07:18:51 [通報]
>>1返信
ママ友に囲まれ活動的なおばさんになると思ってたけど、それぞれ生活リズムや子供の進路で変わってきて家族のために生きてきたのに気づけば何もないのよ。
自分とはなんだろうって考えだしてやりたいことを探して今はガーデニングからモルタルデコに挑戦しようかと思っている所。
少しの友達と少しのお金と少しの目標、何事も程ほどが肝心。ある程度年齢が来て友達と群れてるほうが、無理してるなと感じるからみんなそんなもんだよ、大丈夫。
+1
-0
-
144. 匿名 2026/06/27(土) 07:22:57 [通報]
>>1返信
明るいおばさんにならなきゃいけないわけではないので、今更キャラ変せず今までどおりでいいのでは?
真逆のキャラ変してコミュニケーション取ろうとすると絶対痛い目見るよ。
若い頃のコミュニケーション下手が許されるとか得とか無い。若くたって無礼はダメだよ。
根明ではなくともきちんと礼節を弁えてるなら問題無い。おばさんになって相手にされなり始めるとかじゃなく、そもそも相手にされてない。
+2
-0
-
146. 匿名 2026/06/27(土) 07:32:55 [通報]
>>1返信
早く結婚して家事と育児に専念して家庭内にいたら苦労しなさそうなのに
マンガあたしんちのお母さんみたいに
昔ならお見合いでもして20代のうちに家庭におさまるか兄弟姉妹の補助で家業で働くかして目立たなかったんだろうな+0
-0
-
147. 匿名 2026/06/27(土) 07:36:45 [通報]
>>1返信
会社なり学校なり、色々な人がいてこそバランス取れて良いと思ってます
個人的に落ち着いた人に安心します+1
-0
-
154. 匿名 2026/06/27(土) 08:26:19 [通報]
>>1 昔から内向的で消極的です。知能的にもグレーゾーンなせいかミスも多く、コミュニケーションも下手。返信
知能的な部分はよく分からないけど性格って勝手に変わる訳じゃないから自分の努力次第じゃないかな?昔からの性格ってなかなか変わらないよ
自分が変わろうって思ったら40代になった今からでも環境から変えたりしたら本人次第で変わることも稀にあるけど‥
+0
-0
-
156. 匿名 2026/06/27(土) 08:39:11 [通報]
>>1返信
私もそうです。
職場に同い年で1人明るい女性がいて見るたびに嫉妬かもなんですがモヤっとします。
いつも割と偉い人をイジリ、後輩も男女問わず話すし、この前は新卒の女の子と騒いで楽しそうにしてて誰からも懐かれて羨ましいしすごいなと思って。
自分と比べて落ち込む。+5
-0
-
158. 匿名 2026/06/27(土) 08:49:22 [通報]
>>1返信
明るくて元気で人の噂話したり根掘り葉掘りきいたりするおばさんより、
静かで誠実なおばさんの方が断然信頼されるよ+4
-0
-
169. 匿名 2026/06/27(土) 09:33:28 [通報]
>>1返信
自認明るく元気なおばさんってウザがられてるトラブルメーカーしかいない
穏やかなおばさん目指した方がいいよ+1
-0
-
177. 匿名 2026/06/27(土) 12:31:17 [通報]
>>1返信
夜に疲れて旦那に愚痴ってたら「甘い物でも食べて気分変えたら」と言われ、太るじゃんと言ったら
「もう手遅れでしょ笑」て…
笑えなかった+0
-0
-
178. 匿名 2026/06/27(土) 13:04:00 [通報]
>>1返信
明るい人って一種の能力みたいなもんだからね。+1
-0
-
179. 匿名 2026/06/27(土) 13:10:24 [通報]
>>1返信
落ち着いているおばさんも好きだよ〜。
陽キャではじけているおばさんは、ちょっと苦手。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する