ガールズちゃんねる

40代、明るく元気なおばさんになれない。

187コメント2026/06/27(土) 15:18

  • 1. 匿名 2026/06/26(金) 23:08:36 

    40歳になりましたが、昔から内向的で消極的です。知能的にもグレーゾーンなせいかミスも多く、コミュニケーションも下手。若い頃はそれらも若いから許されていたように感じますが、おばさんになった今、誰にも相手にしてもらえなくなっていく…と感じています。同じような方いますか?なんとなく将来はもっと明るいおばさんになれると思っていました。

    +229

    -19

1. 匿名 さんに返信する

1. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 4. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:26  [通報]

    >>1
    アラフィフですが、いっそ孤独な地味オバを極めようと思う
    ていうか元の気質が陰キャなら陰キャ道極めた方がいいわよ
    返信

    +264

    -5

  • 8. 匿名 2026/06/26(金) 23:09:39  [通報]

    >>1
    暗いおばさんもたっくさんいるよ
    気にするな
    返信

    +226

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:34  [通報]

    >>1
    文章も読みやすく、グレーゾーンと感じないけど
    誰かと一緒にいて楽しめるなら良いけど
    誰かと一緒にいて疲れるならひとりで趣味を楽しんだ方が表情も明るくなるし豊かじゃない?

    人生一度きりですから
    返信

    +122

    -6

  • 16. 匿名 2026/06/26(金) 23:10:40  [通報]

    >>1
    明るく元気なおばさんって基本的に噂好きだから嫌だ
    質問ばかりしてくるし答えたら色々な人に言いふらすし
    返信

    +102

    -9

  • 18. 匿名 2026/06/26(金) 23:11:06  [通報]

    >>1
    無理すんなよ
    力抜いて無気力でも誰も咎めないさ
    返信

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:03  [通報]

    >>1
    内向的なのも消極的なのも悪いことじゃない
    誰だって他の人とはどこか違うんだから自分で自分に目一杯優しくしてあげてください
    返信

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:09  [通報]

    >>1
    中身がガキのままだからだよ。
    積極的に努力して中身のレベル上げれば明るいおばさんになれるっしょ
    返信

    +5

    -17

  • 33. 匿名 2026/06/26(金) 23:12:57  [通報]

    >>1
    多分、明るくて元気な若いおばさんは、若い頃から明るくて元気
    返信

    +42

    -2

  • 37. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:11  [通報]

    >>1
    46歳です
    私も、もっと明るいおばさんになってると思ってたけどなれていません笑
    せめて無害で迷惑をかけないおばさんでいようと思っています
    返信

    +40

    -3

  • 39. 匿名 2026/06/26(金) 23:14:20  [通報]

    >>1
    色々あっても今日を無事に過ごせたら100点じゃない?私はおうちに帰ってきた時「帰ってきたー!」って安心する瞬間大好きだよ!ポジティブってそういうことよ
    返信

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/26(金) 23:15:45  [通報]

    >>1
    すごいわかる。
    単に暗いおばさん陰気なおばさんというよりかは、キャパとか器がめっちゃ小さいから、見るからに器が小さいおばさんって存在許されるのかなぁ?って思うよね。
    下の世代の人から見て人生の先輩なのに器が小さいって許されるのかなぁって。
    返信

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2026/06/26(金) 23:16:04  [通報]

    >>1
    なんで人と比べるの?
    内向的な人が無理に明るくしたら違和感出るよ。あなたらしくが一番なんだ
    コミュ力がないからグレーゾーンだからって自分を決めつけないで
    自分をまずはよく知って
    返信

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/26(金) 23:16:17  [通報]

    >>1
    明るく元気なおばさんじゃなくていいじゃん。
    返信

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/26(金) 23:17:27  [通報]

    >>1
    色んなおばさんがいていいんだと思う
    明るくて元気な人も素敵だけど、物静かな人も素敵
    返信

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/26(金) 23:17:41  [通報]

    >>1
    卑下しすぎだよ。でもそれがあなたの長所なんだと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/26(金) 23:19:31  [通報]

    >>1
    昔から内向的で消極的です。知能的にもグレーゾーンなせいかミスも多く、コミュニケーションも下手。なのに明るく元気なおばさんに急になれると思ったんw
    返信

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2026/06/26(金) 23:21:01  [通報]

    >>1
    私は子供のころから自分は地味な眼鏡おばさんになるだろうと思ってました
    トピ主さんはきっと明るいおばさんになる素質あるよ
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2026/06/26(金) 23:22:37  [通報]

    >>1
    私は多分明るいおばさんだけど空回りしてるからミステリアスでアンニュイなおばさんになりたくて頑張って口数を減らしてるよ
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2026/06/26(金) 23:25:39  [通報]

    >>1
    綾瀬はるかは奇跡の42才(今年度)なだけで一般の40代はつまらない毎日だと思う
    返信

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2026/06/26(金) 23:28:59  [通報]

    >>1
    明るいおばさんって酸いも甘いも噛み分け色んなこと経験して肝が据わって、気持ちに余裕があるんだと思う。私も少しグレーゾーンな人間だから「こんな私みたいな経験に乏しく浅い人間は、人様に迷惑だけ掛けないようにしよう」って思って生きてる。
    返信

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2026/06/26(金) 23:33:32  [通報]

    >>1
    明るくなくてもなんとなく見た目を清潔に女性らしくして、言葉も内向的じゃなくておっとりおしとやかなおばさんを目指したって素敵ですよ
    髪の毛ボサボサ、お腹でっぷり、じとーっと人を値踏みするような目つき、お礼も言わないとかそういうおばさんは嫌だなぁって思う
    返信

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2026/06/26(金) 23:51:53  [通報]

    >>1
    自分じゃない姿を目指しちゃダメだよ
    自然体でいるのが一番いいと思うけど
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/27(土) 00:02:44  [通報]

    >>1
    ミスが多くても、一生懸命にやってて、ちゃんと謝れる人には悪い印象は持ちませんよ!ミスが多い人なんて、結構いますし。根っこの部分が優しかったり思いやりがあれば、コミュ障でもすてきなおばさんだと思います。
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/27(土) 00:21:34  [通報]

    >>1
    そんなあなたに、茨木のり子さんの「汲む-Y・Yに-」という詩を送りましょう。私はこの詩にずいぶん励まされました。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/27(土) 00:54:56  [通報]

    >>1
    おとなしいオバチャンも沢山いるぞ。
    人の話を聞ける人になればよろし
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/27(土) 03:10:43  [通報]

    >>1
    クヨクヨせずに、私は私だ!って性格を受け止める。
    変わりたいなら自分ができそうな事から少しづつやっていくとか。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/27(土) 04:08:23  [通報]

    >>1性格を明るくするのは急には難しいからせめて健康でいるを目指すのがいいかも。すべてにおいて消極的はさすがに健康にも悪いから前向きになれる事から一歩ずつ。私自身も頑張ります
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/27(土) 05:22:17  [通報]

    >>1
    年取ったらラクになった、とかよく聞くけど全然わかんない
    内向的で自意識過剰の性格は変わらない
    暗いおばさんがいてもいいと思う
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/27(土) 05:50:37  [通報]

    >>1
    このトピにも自虐的なおばさんいっぱいいるけど、いい年になって無理もきかなくなってきたなら、若い頃みたいに無理しなくても、自分がほどよく快適に生きられるように、万事調整すべきだと思う。そのためにあきらめることもあるけど。
    無理したところで、もうそうそう人生変わらないよw
    いい年してティーンみたいに鏡を見て落ち込んでないで、今の自分を受け入れる。生活レベルも経済状態に合った生活にする。
    夢見る年は終わったんだから、今の自分を認めて肯定する、大人のフェーズに切り替えないと、一生、他人をうらやみ続ける、ダサいマインドで過ごすことになる。
    返信

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2026/06/27(土) 06:10:55  [通報]

    >>1
    グレーじゃなく凸凹があるのでは?凸凹が大きい人は抑うつ傾向があると医師に言われました
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/27(土) 06:57:04  [通報]

    >>1
    40歳っていろいろしんどいこと重なる時期だと思う
    返信

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2026/06/27(土) 07:01:09  [通報]

    >>1
    結婚してパートになったら「パート同士で昼休憩をとり、横のつながりがある。雑談が得意」みたいなことを求められるようになったことがあり焦ったことがある。正社員さんは1人で休憩取ってても何も言われてないのに。「正しいおばさん像」的なものが世の中にありそうだなって思った。

    明るく元気までは取り繕えるけどコミュ障はなかなか直せない
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/27(土) 07:07:15  [通報]

    >>1
    私は静かな人の方が好きだよ。落ち着く。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/27(土) 07:18:05  [通報]

    >>1
    若い頃なら怒られるか笑われるかで終われた事でも、歳取ってトンチンカンな事しでかすとガチで白い目で見られるよね。「うわぁ〜…」って引かれてるのが分かって心が痛い。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/27(土) 07:18:51  [通報]

    >>1
    ママ友に囲まれ活動的なおばさんになると思ってたけど、それぞれ生活リズムや子供の進路で変わってきて家族のために生きてきたのに気づけば何もないのよ。
    自分とはなんだろうって考えだしてやりたいことを探して今はガーデニングからモルタルデコに挑戦しようかと思っている所。
    少しの友達と少しのお金と少しの目標、何事も程ほどが肝心。ある程度年齢が来て友達と群れてるほうが、無理してるなと感じるからみんなそんなもんだよ、大丈夫。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/27(土) 07:22:57  [通報]

    >>1
    明るいおばさんにならなきゃいけないわけではないので、今更キャラ変せず今までどおりでいいのでは?
    真逆のキャラ変してコミュニケーション取ろうとすると絶対痛い目見るよ。

    若い頃のコミュニケーション下手が許されるとか得とか無い。若くたって無礼はダメだよ。
    根明ではなくともきちんと礼節を弁えてるなら問題無い。おばさんになって相手にされなり始めるとかじゃなく、そもそも相手にされてない。
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/27(土) 07:32:55  [通報]

    >>1
    早く結婚して家事と育児に専念して家庭内にいたら苦労しなさそうなのに
    マンガあたしんちのお母さんみたいに
    昔ならお見合いでもして20代のうちに家庭におさまるか兄弟姉妹の補助で家業で働くかして目立たなかったんだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/27(土) 07:36:45  [通報]

    >>1
    会社なり学校なり、色々な人がいてこそバランス取れて良いと思ってます
    個人的に落ち着いた人に安心します
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/27(土) 08:26:19  [通報]

    >>1 昔から内向的で消極的です。知能的にもグレーゾーンなせいかミスも多く、コミュニケーションも下手。

    知能的な部分はよく分からないけど性格って勝手に変わる訳じゃないから自分の努力次第じゃないかな?昔からの性格ってなかなか変わらないよ
    自分が変わろうって思ったら40代になった今からでも環境から変えたりしたら本人次第で変わることも稀にあるけど‥
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/27(土) 08:39:11  [通報]

    >>1
    私もそうです。
    職場に同い年で1人明るい女性がいて見るたびに嫉妬かもなんですがモヤっとします。
    いつも割と偉い人をイジリ、後輩も男女問わず話すし、この前は新卒の女の子と騒いで楽しそうにしてて誰からも懐かれて羨ましいしすごいなと思って。
    自分と比べて落ち込む。
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/27(土) 08:49:22  [通報]

    >>1
    明るくて元気で人の噂話したり根掘り葉掘りきいたりするおばさんより、
    静かで誠実なおばさんの方が断然信頼されるよ
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/27(土) 09:33:28  [通報]

    >>1
    自認明るく元気なおばさんってウザがられてるトラブルメーカーしかいない
    穏やかなおばさん目指した方がいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/27(土) 12:31:17  [通報]

    >>1
    夜に疲れて旦那に愚痴ってたら「甘い物でも食べて気分変えたら」と言われ、太るじゃんと言ったら
    「もう手遅れでしょ笑」て…

    笑えなかった
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2026/06/27(土) 13:04:00  [通報]

    >>1
    明るい人って一種の能力みたいなもんだからね。
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/27(土) 13:10:24  [通報]

    >>1
    落ち着いているおばさんも好きだよ〜。
    陽キャではじけているおばさんは、ちょっと苦手。
    返信

    +0

    -0

関連キーワード