-
1. 匿名 2026/04/30(木) 18:21:24
昔より働き方や生き方ってかなり多様になったと思うんですが、
今でも「ちゃんと働いて一人前」みたいな価値観って強いですよね。
もちろん働くことは大事だと思いますが、
家庭の事情や体調、働き方の違いもある中で、
少し窮屈な空気になってる気もします。
今の時代でも「働くのが当たり前」という考え方は普通だと思いますか?![「働くのが当たり前」って考え、今でも普通ですか?]()
+47
-148
-
2. 匿名 2026/04/30(木) 18:22:17
>>1
そりゃ当たり前でしょ
働かずにどうやって食べていくの?+583
-104
-
3. 匿名 2026/04/30(木) 18:22:33
働かざる者食うべからず+314
-84
-
4. 匿名 2026/04/30(木) 18:22:36
普通じゃない 多様化だから~+20
-34
-
5. 匿名 2026/04/30(木) 18:22:37
働かないでどうやって稼ぐの?+227
-26
-
6. 匿名 2026/04/30(木) 18:22:41
人それぞれ
終了+135
-31
-
7. 匿名 2026/04/30(木) 18:22:45
株をしなさい株を+17
-27
-
8. 匿名 2026/04/30(木) 18:22:57
家庭の事情や体調なら仕方ないのは今も昔も一緒では+257
-3
-
9. 匿名 2026/04/30(木) 18:23:07
株とか?+18
-14
-
10. 匿名 2026/04/30(木) 18:23:08
>>1
主はどんな事情があるの?
家賃収入毎月50万とかなら働く必要ないと思うけどね+107
-3
-
11. 匿名 2026/04/30(木) 18:23:10
教育、勤労、納税
国民の3大義務でやんす+181
-31
-
12. 匿名 2026/04/30(木) 18:23:36
昔話でも「三年寝太郎」ってのがあるし、貧しい時代でも働かない人は居たと思う+61
-5
-
13. 匿名 2026/04/30(木) 18:23:43
>>1
いえーーい!!私無職専業主婦38歳だよ!!
働くも働かないも本人や家族の中でのこと、他人に関係ないよ!!
仕事してるしてないって何が気になるの?そんなのどうでもいいじゃん!毎日楽しく生きようよ!!+45
-66
-
14. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:00
他に収入があって、金銭的にやっていけるなら労働じゃなくてもいいでしょ?
でも実際にはそういうのは限られてる
だから大体の人は就職活動をして、会社員になって食い扶持を稼ぐんだよ+78
-0
-
15. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:03
寝てても金が入って来る金融資産家のロスチャイルド達が世界を支配してます。+21
-2
-
16. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:03
むしろ今の時代だからこそ働くのが当たり前なのでは+16
-9
-
17. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:04
働かなくても自立して生活できればいいんじゃない?投資とか株とか。+83
-5
-
18. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:20
働くのがごく自然なことって感じだったけど、今は働くしかないって感じになった+58
-1
-
19. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:29
夫は働いで稼ぐのが当たり前、妻は家事育児をするのが当たり前
当然でしょ? 何か間違ってる?+6
-28
-
20. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:32
普通でしょ
甘いこと言うなよ
働かないで許されるのは子だくさんの専業主婦と地主だけ+15
-23
-
21. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:36
特殊な事情がない限り、多くの人は働いてるからね〜。当たり前って考えられちゃうんじゃない?+14
-0
-
22. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:37
まぁどうしても働けない理由がある人は仕方ないよ。
でも働いてくれる人がいるおかげでその人達は生きていけるんだよね。+69
-9
-
23. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:37
>>9
株も一応仕事。+29
-4
-
24. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:38
>>1
寝たきりの人に働けとは誰も言わないけど、みんな何かしら体調不良は抱えながら働いてる人も多いからね
程度によるよね
主が言われるなら働けるんじゃない?+73
-3
-
25. 匿名 2026/04/30(木) 18:24:52
世間では当たり前だけど
ガルちゃんでは働かない人が擁護されたり、多勢だから
働かなくてもいいよって論調になる+11
-9
-
26. 匿名 2026/04/30(木) 18:25:07
「働きたくないな〜どっかから金ふってこないかな~」とか他人が言ったら「こいつ甘いな」って思わない?+8
-11
-
27. 匿名 2026/04/30(木) 18:25:13
>>1
昔に比べたら色々な生き方が認められてると思うよ。だかこそもっともっと!って求めすぎて窮屈に感じてるんじゃない?+10
-2
-
28. 匿名 2026/04/30(木) 18:25:18
>>1
え? どういうこと?
生活保護受けてようが一人前と呼んでいいと言いたいのかな+23
-4
-
29. 匿名 2026/04/30(木) 18:25:26
>>13
こどおば58歳の間違いだと思う+28
-14
-
30. 匿名 2026/04/30(木) 18:25:35
>>1
日本人の【三大義務】+24
-5
-
31. 匿名 2026/04/30(木) 18:25:35
>>25
穀潰しの考えじゃん+10
-7
-
32. 匿名 2026/04/30(木) 18:25:40
お金が無いなら、欲しいなら+1
-0
-
33. 匿名 2026/04/30(木) 18:25:42
食べる口がないなら働かないのになー+0
-0
-
34. 匿名 2026/04/30(木) 18:25:49
>>1
心身ともに健康で、自分が働く以外に収入がないのなら、まぁそう言われるよね…🙄+10
-2
-
35. 匿名 2026/04/30(木) 18:25:58
>>1
働かなかったらどうやって生きていくの?
まあ親が金持ちで遊んでても生きていける人もいるだろうけど、それと比べたら働いて生計立ててる人はそりゃあ立派でしょ!?+12
-6
-
36. 匿名 2026/04/30(木) 18:26:05
FPに言われた
生活水準を下げたくないのなら働くしかないって+21
-0
-
37. 匿名 2026/04/30(木) 18:26:06
>>1
そりゃ生活する為にはお金が必要。
そのお金を稼ぐ為には働かなきゃいけない。
考えなくても分かるでしょ。+9
-1
-
38. 匿名 2026/04/30(木) 18:26:37
>>13
主婦は無職じゃないですよ+2
-37
-
39. 匿名 2026/04/30(木) 18:26:40
>>1
一部の資産家以外は働かなきゃ食っていけないでしょう+9
-1
-
40. 謎の中国人 2026/04/30(木) 18:27:06
今の時代働いてる人は◯◯です
今日も儲かりました☺️
+1
-5
-
41. 匿名 2026/04/30(木) 18:27:11
>>1
そりゃ働くのが普通でしょ
みんなが言い訳して働かなかったら自給自足の原始的な生活するしかなくなるよ?+9
-2
-
42. 匿名 2026/04/30(木) 18:27:45
でも昔より精神患って休職してる人がいたり、病気になって通院する人が出てきたり、転職が普通になったり、働きはするけどその中で色々起こっているよね+14
-6
-
43. 匿名 2026/04/30(木) 18:27:51
>>2![「働くのが当たり前」って考え、今でも普通ですか?]()
+60
-6
-
44. 匿名 2026/04/30(木) 18:27:54
>>1
今とか昔とか関係なく、人として働かないとダメでしょ
働ける状況ならね+11
-5
-
45. 匿名 2026/04/30(木) 18:27:58
>>1
「女性は結婚して子供を産むべき」、から「女性は働くべき」に変わったと思う
「何を選択してもいい」とはならないのかなと思った+18
-8
-
46. 匿名 2026/04/30(木) 18:28:14
不労収入があるなら別に働かなくてもいいと思う
きちんと確定申告して税金納付してるなら+29
-0
-
47. 匿名 2026/04/30(木) 18:28:19
1歳児を自宅保育してるけどたまに「あれ?今日はお母さんお仕事お休み?」って聞いてくる人がいる。
2人目妊活してるし、1人目は3歳まで自宅保育するつもりだけど確かに今の時代少数派なんだろうな…と。
育児のみしてて働いてない自分がダメみたいに思えてくる。+8
-11
-
48. 匿名 2026/04/30(木) 18:28:25
>>1
普通ではありません、あまりにも太古から古過ぎます
お金や時間で人を縛り虐げることはいい加減に変わる時期に来ています
悪でも何でもありません、できるけどしないだけです+3
-0
-
49. 匿名 2026/04/30(木) 18:28:33
>>2
縄文時代からそうだよね+66
-4
-
50. 匿名 2026/04/30(木) 18:28:34
>>1
専業主婦って事?
子供いるし、介護してし、持病あるしってそんな感じ?+3
-7
-
51. 匿名 2026/04/30(木) 18:29:31
ドラマだけど、今はYouTuberで当たったり、本業じゃなく、NISAや資産運用で稼ぐ人もいるしね
昔ほど正社員・終身雇用で働かなくても、働きやすさや収入の可能性は増えてるよね+8
-1
-
52. 匿名 2026/04/30(木) 18:29:49
>>24
よこ
ちょっとした不調でも体調を理由に働かない人もいるし、身体がボロボロでも働かなきゃ生きていけない人もいる……+20
-3
-
53. 匿名 2026/04/30(木) 18:29:50
>>42
休みやすい世の中になったからね+5
-1
-
54. 匿名 2026/04/30(木) 18:30:02
>>1
勤労の義務+6
-1
-
55. 匿名 2026/04/30(木) 18:30:16
>>5>>3>>2
一生専業主婦になれない高齢独身おばさんと貧乏ワーママが嫉妬を叫ぶトピ?
可哀想
死ぬまで社畜頑張って+19
-69
-
56. 匿名 2026/04/30(木) 18:30:26
切羽詰まらないと働く気起きないんだよね・・・
嫌な仕事行くのって生活のためでしょう?
まぁ将来裕福に過ごすには働くのが良いかぁ+6
-0
-
57. 匿名 2026/04/30(木) 18:30:54
>>13
ちゃんと専業主婦してんじゃん
養ってくれる旦那に感謝だね+29
-16
-
58. 匿名 2026/04/30(木) 18:30:59
>>13
だよね。みんな世間体を気にしすぎだよ。+21
-18
-
59. 匿名 2026/04/30(木) 18:31:19
若者でないから普通だと思う
私が大学生くらいの頃働いたら負けとか言って親のすねをかじって楽しそうにしてた奴らを見て、根性あるなって感心した
何もしないでも不安でないなんて考えられなかった+3
-0
-
60. 匿名 2026/04/30(木) 18:31:32
働かなくても困らないならいいのでは?+15
-2
-
61. 匿名 2026/04/30(木) 18:31:54
>>1
生き物だからね。糧を得るために活動しなきゃ死んでしまうだけ。
だから基本的に働かなきゃ生きられないのは当たり前。
人間の場合、助け合えるようなシステムを構築してはいるけれど、全員が助けられる側になれば絶滅してしまう。
って極論だけど、基本はそういう事だと思う。+10
-0
-
62. 匿名 2026/04/30(木) 18:32:04
喜んで働いている人ってどれくらいいるの?+4
-0
-
63. 匿名 2026/04/30(木) 18:32:17
>>13
私も専業主婦歴20年・・・今更働けないよーーーぴえん+12
-26
-
64. 匿名 2026/04/30(木) 18:32:39
面接何社も落ちて働けないのは、いいんだよね。会社に文句言ってくれよ+2
-4
-
65. 匿名 2026/04/30(木) 18:33:25
>>55
引きこもりよりあなたの言うところの社畜の方がはるかに立派だよ+38
-4
-
66. 匿名 2026/04/30(木) 18:34:16
>>1
当たり前とは思わないけど、私はお金が欲しいし、無職だと引きこもりになっちゃうから働いている。他の人が無職だろうと気にしない。その人はその人。+18
-1
-
67. 匿名 2026/04/30(木) 18:35:32
>>6
日本は就労している人が就労していない人を養ってるようなものだから人それぞれじゃあ困るのよね
専業主婦もナマポもニートも病人も子供も老人も全員だよ+10
-10
-
68. 匿名 2026/04/30(木) 18:35:48
勤労の義務+5
-2
-
69. 匿名 2026/04/30(木) 18:35:49
働かないと暇になるから働くんじゃないの?
一時的に専業やってもその内に子どもは巣立つし
孫に色々買ってあげたいなら働く+8
-0
-
70. 匿名 2026/04/30(木) 18:35:59
>>1
働くってことは、被雇用者になるってこと
被雇用者の家に育ったら、それが当たり前になる
そして被雇用者の集団の会社とかにいれば、それが当たり前になる+1
-1
-
71. 匿名 2026/04/30(木) 18:36:04
>>64
選ばなきゃどこかしら受かる気がするけど。前科とかあれば話は別だけど。
+2
-7
-
72. 匿名 2026/04/30(木) 18:37:03
今の方が当たり前と言うか働かないことは無能か障害者みたいな空気はあるよね。+8
-4
-
73. 匿名 2026/04/30(木) 18:37:05
>>55
多分この人兼業でも専業主婦とかでもないな
人間嫌いで常にがるちゃんとかSNSに張り付いてこう言えば生意気な女どもを傷つけられるだろうってコメントを一生懸命考えて書き込んでる
多分この後怖くて見に来られないか見に来てアンカー向けられて喜んでるやつ+27
-3
-
74. 匿名 2026/04/30(木) 18:37:43
>>1
なんか中国みたいになってきちゃったよね+1
-1
-
75. 匿名 2026/04/30(木) 18:38:00
結局、『働いてない』ことより、『働いてないように見られること』を気にしてる人も多い気がします。
世間体ってやっぱりまだ大きいですよね。+17
-0
-
76. 匿名 2026/04/30(木) 18:38:17
「今って、働いてないこと自体より『ちゃんとしてない人』と思われるのを怖がってる人が多い気がします。
実際は色んな事情があるのに、普通に働いてるかどうかで見られがちですよね。」+17
-0
-
77. 匿名 2026/04/30(木) 18:38:53
>>13
あなたは専業主婦を無職って思っててもいいけど
無職じゃないからね
家のことを責任持ってやってるので主婦という職業です+12
-32
-
78. 匿名 2026/04/30(木) 18:40:16
働きたくないって言うとすぐ甘え扱いされるけど、正直『できれば働きたくない』って思ってる人かなり多い気がします。
当たり前やけど+6
-2
-
79. 匿名 2026/04/30(木) 18:40:23
>>49
縄文土器
弥生土器
どっちが好き?+2
-0
-
80. 匿名 2026/04/30(木) 18:40:58
『働くのが当たり前』っていうより、『働いてないと不安になる社会』なんだろうなと思います。
同調も込みで+7
-1
-
81. 匿名 2026/04/30(木) 18:41:29
>>45
そりゃ、何を選んでもいいなら私は働きたくもないし出産もしたくないし、家事育児もしたくないわ
スマホポチポチで生きて行きたーい+7
-2
-
82. 匿名 2026/04/30(木) 18:41:34
>>1
心身ともに健康なのに働いてないのは、ただの怠け者かと思います。
貯金があって、疲れたからしばらく休むとかはアリ+6
-0
-
83. 匿名 2026/04/30(木) 18:42:20
>>1
ガルちゃんでたまに見かける「働かない人は人間じゃない」みたいなムーブかます人の事を言ってるんだよね?
そういう人は働きたくないけど無理して働いてて、理由があって働けない人や不労所得があって働かない人に嫉妬してる
もしくは
働けてるけど低所得層だったり不満ばかりの人生で、働かない人を見下して自分のアイデンティティを保ってる人
なんだと思うよ+12
-4
-
84. 匿名 2026/04/30(木) 18:43:00
>>75
分かる。私が働く理由の1番目の理由は世間体。2番目の理由はお金。+3
-5
-
85. 匿名 2026/04/30(木) 18:43:00
>>2
我が子1人ぐらいなら普通に養える親がほとんどじゃない?
私の周りだと家事手伝いの女性まあまあいるよ。
ちなみに20代です。+9
-34
-
86. 匿名 2026/04/30(木) 18:43:16
>>77
給料出なきゃ無職やん+24
-5
-
87. 匿名 2026/04/30(木) 18:43:32
>>1
>ちゃんと働いて当たり前
ここがポイントで
ちゃんと働いてない人が多かった事がわかっちゃったよね
生産性が低いというのはそういうこと+3
-1
-
88. 匿名 2026/04/30(木) 18:43:50
>>3
50歳無職の息子はダメなのね。+3
-1
-
89. 匿名 2026/04/30(木) 18:44:05
東日本大震災の時、停電くらいで大したことなかったのに、なぜか義実家になぜか避難させられて、冷食とか大量に持ってって、働かざるもの食うべからず、って2人目の生後半年の子持ちの私に言った義姉一生許さない。実家に避難してカレー食べたら急に食べたのと緊張がとけて、口と鼻からゲロ出たんだからwダンナ許さないwいまだに思い出してイラつく+0
-5
-
90. 匿名 2026/04/30(木) 18:44:38
>>1
働くのは当たり前じゃないと言いつつ働かない男の悪口言ってそう+6
-0
-
91. 匿名 2026/04/30(木) 18:44:44
そりゃ国民の三大義務だからね+3
-0
-
92. 匿名 2026/04/30(木) 18:45:13
>>1
日本国民の三大義務+3
-0
-
93. 匿名 2026/04/30(木) 18:45:21
>>82
えー、そんなのガル民にたくさん居るじゃん
なにをいまさら?って思うんだけど
+3
-0
-
94. 匿名 2026/04/30(木) 18:45:31
>>3
別に資産がある人は一生遊んで暮らせればいいと思うけど
悪い事はしてないじゃん+40
-3
-
95. 匿名 2026/04/30(木) 18:45:36
>>5
家族に養ってもらう
子供がそうでしょ
働いてないよ+6
-24
-
96. 匿名 2026/04/30(木) 18:46:03
>>5
親が資産家とか+10
-1
-
97. 匿名 2026/04/30(木) 18:46:18
>>78
できれば働きたくない人の割合は私も気になるわ。
不満が大きいのは、自分のキャパを超えるまで働かなきゃいけない人なんだろうと思う。+1
-1
-
98. 匿名 2026/04/30(木) 18:47:29
別に働かなくてもいいと思うよ
というか、何をすべき何をすべきじゃないってないと思うけどね
みんな頭固いね+9
-1
-
99. 匿名 2026/04/30(木) 18:47:58
>>1
人類が誕生して以来ずっとそうでしょ?
時代毎に働き方は違ってもみんな生きるために働いているんだよ。+3
-1
-
100. 匿名 2026/04/30(木) 18:47:58
そうは思わんな。ただ自力で生きていけるようにするのが当たり前だよな。労働はその為の手段の一つだよ。
金持ちが投資だけで生きていけるなら別にそれはそれでいいんじゃないかな。宝くじ当てた人が死ぬまで適当に生きるのもいいだろう。
税金におんぶに抱っこで生活保護で働きたくありませんとかは論外だけど。+8
-1
-
101. 匿名 2026/04/30(木) 18:48:08
>>1
心臓は毎日働いてるやん+2
-3
-
102. 匿名 2026/04/30(木) 18:49:04
>>1
論理的に考えて「当たり前」っていうのは
「そういう生き方をする人が多い世の中」ってことよね?
ってことは「働ないのが当たり前」になるには
「働かなくても生きていける世の中になる」ってことだけど
そんな世の中になるには人類が人類以外の働きで生きていけるようになるしかない
それまでは「働くのが当たり前」の世の中が続くことになる
+3
-0
-
103. 匿名 2026/04/30(木) 18:49:23
勤労の義務、納税の義務も果たしたくないってこと?働けるのに働かない人のために税金使われるの嫌だな〜+6
-1
-
104. 匿名 2026/04/30(木) 18:49:25
>>29
38歳ではなさそうだよね、なんとなくね+7
-2
-
105. 匿名 2026/04/30(木) 18:49:49
っていうか
運営なにかんがえて
このトピ採用したんだよ
別トピ立てて説明してほしいくらいだわ+6
-0
-
106. 匿名 2026/04/30(木) 18:50:01
>>1
働くって外に出て労働するだけじゃないからね。
金銭的に問題なかったら家事労働でも十分。家族の介護や育児だって労働の一種だよ。
金銭的に問題ないなら外に出て雇われて労働しないで良いと思ってるよ。そしてそんな人はたくさんいるよ。
もしも将来的に生活いに困ったら〜、とか言ってくる面倒な人がいると思うけど、そんなのその人がどうにかする問題であって他人がどうこう言うことじゃない、大きなお世話だわ。+7
-4
-
107. 匿名 2026/04/30(木) 18:50:14
>>85
周りニートだらけなの?
低スペ集団だね+28
-4
-
108. 匿名 2026/04/30(木) 18:50:15
>>77
よこ
職業欄になんて書くの?専業主婦?勤務先は自宅?+13
-4
-
109. 匿名 2026/04/30(木) 18:51:37
>>77
主婦って職業は誰からお給料もらえるの?+11
-3
-
110. 匿名 2026/04/30(木) 18:51:47
>>2
それに尽きる。
窮屈な思いなんてするかな??ネットでってこと?+14
-1
-
111. 匿名 2026/04/30(木) 18:51:58
>>77
職業ではないよね
なんなら内閣府は専業主婦は引きこもりに分類してるし+16
-7
-
112. 匿名 2026/04/30(木) 18:52:45
>>1
国民の義務だから+4
-0
-
113. 匿名 2026/04/30(木) 18:53:06
>>85
自分は若くても働かないくせに親は老後も働くのが当たり前な考えなの?+33
-1
-
114. 匿名 2026/04/30(木) 18:53:10
働くべきとか、
なんでそんな人の人生に関与するんだろう
私はまだ資産が足りないから働かないといけないけど、貯金が十分にあったらとっくに働くのやめるよ
それを目指してるから
毎日毎日好きなことだけして遊んで生きていきたいしそれが悪いことと全く思わない+7
-4
-
115. 匿名 2026/04/30(木) 18:53:39
>>1
女性は働くかどうかは自分で決めるんだよ+0
-5
-
116. 匿名 2026/04/30(木) 18:53:54
>>79
え?縄文でしょ?
弥生のどこが良いの?+1
-0
-
117. 匿名 2026/04/30(木) 18:54:12
日本国民の義務、労働+2
-1
-
118. 匿名 2026/04/30(木) 18:54:25
日本国憲法で、教育、労働、納税は義務として定められている+2
-0
-
119. 匿名 2026/04/30(木) 18:55:00
>>85
うちの姉、家事手伝いだと思われてるけどデイトレーダーだよ
部屋中パソコンだらけで怖いけど、うちの資産の10倍以上はある...+7
-8
-
120. 匿名 2026/04/30(木) 18:55:26
一周回ってそこまでガツガツ働く雰囲気はなくなってきた感じはするね
専業主婦志望の20代も増えてるみたいよ
+4
-5
-
121. 匿名 2026/04/30(木) 18:55:33
>>75
でも働いてても誰も褒めてくれないよね(笑)+4
-1
-
122. 匿名 2026/04/30(木) 18:55:36
>>115
男尊女卑すごいwww
男性は決めれないんか
可哀想に+4
-0
-
123. 匿名 2026/04/30(木) 18:56:00
>>2
働かないと電気も使えず
トイペも買えずシャワー🚿
もでぎまへん+23
-1
-
124. 匿名 2026/04/30(木) 18:56:13
>>112
昭和か+2
-2
-
125. 匿名 2026/04/30(木) 18:56:35
『働かざる者食うべからず』って価値観が強い人ほど、仕事=人生の価値になってる気がします。
でも逆に、働かなくても生活できるなら働かないって考えも自然だと思うし、『働いてる人が偉い』というより、『自立して生活できてるか』の方が大事な気もします。
昔より『仕事が生きがい』というより、『生活のために仕方なく』働いてる人も増えてる気がするし、結局みんな本音では『できれば働きたくない』けど、言うと叩かれる空気ありますよね。+4
-3
-
126. 匿名 2026/04/30(木) 18:56:59
>>2
生活保護だったり専業主婦になって旦那に扶養してもらって子供が大人になったら子供に養ってもらうとかかな???
専業主婦だけど家事育児しない人は普通にいるし生活保護なのにたくさん子供産む人が全然いるよね。+15
-6
-
127. 匿名 2026/04/30(木) 18:57:05
>>2
お金になる事は全て労力労働だよね
犯罪も。
何もしないのは良くない
+5
-4
-
128. 匿名 2026/04/30(木) 18:57:18
>>115
女は「地球の宝物」たがら働かないで良いの。働くのは男だけで十分。
+0
-5
-
129. 匿名 2026/04/30(木) 18:57:22
寝るのが仕事😊+2
-2
-
130. 匿名 2026/04/30(木) 18:57:38
>>75
え、気にしない(笑)+4
-2
-
131. 匿名 2026/04/30(木) 18:58:01
家事も立派な仕事+2
-2
-
132. 匿名 2026/04/30(木) 18:58:11
>>77
東京都知事も専業主婦のこと(育業)って言ってたね
家事育児も仕事です、高市総理もそう思っている筈+3
-9
-
133. 匿名 2026/04/30(木) 18:58:13
>>1
不労所得も含め、自分で生活資金は稼がないと。+3
-0
-
134. 匿名 2026/04/30(木) 18:59:23
>>81
私は仕事も家事育児もどちらも好きだったけど、仕事の内容と子供のしたいことの両方が両立が厳しくて、家事育児を選択した
でも、専業主婦に風当たり強いよね
家庭が回ってたらなんでもいいと思うんだけどな+8
-3
-
135. 匿名 2026/04/30(木) 18:59:24
>>114
遊んで生きるって結構難しいと思う。
旅行も趣味も余暇でするから楽しいのであってそれが日常になったら楽しみではなくなるからさ。
休職中、社会に自分の役割や居場所があった方が楽だと実感した。個人的には仕事が好きだから余計にそう感じるのかもしれないけど。+10
-4
-
136. 匿名 2026/04/30(木) 18:59:26
>>108
「主婦」記入がデフォだと思う+5
-8
-
137. 匿名 2026/04/30(木) 18:59:40
>>111
それは聞き捨てならないw(さすがに無職ではあるやろ…)と思いながら読んできたけど。なんか「ひきこもり」の定義に適うんだろうけど、納得できないわ😂
横。+4
-5
-
138. 匿名 2026/04/30(木) 18:59:45
>>81
生活できる範囲内で好きにしたらいいと思う+3
-1
-
139. 匿名 2026/04/30(木) 18:59:53
>>1
日本人は納税の義務含め3つの義務がある
理由もなく無職はあり得ないです
+3
-0
-
140. 匿名 2026/04/30(木) 19:00:46
>>107
無職だけど皆引きこもりではないよ。
普通に友達と遊びに行ったり旅行したりしてる。
彼氏いる子はそのまま結婚して専業主婦なってる。
こういう人結構多いよ。+2
-17
-
141. 匿名 2026/04/30(木) 19:01:41
>>2
生活保護+2
-5
-
142. 匿名 2026/04/30(木) 19:01:41
>>111
よこ
なんのコミュニティにも属していないとか、他にも引きこもりの定義があったような……+6
-0
-
143. 匿名 2026/04/30(木) 19:01:47
働いてた方が精神的にもいいよ+6
-1
-
144. 匿名 2026/04/30(木) 19:01:50
>>2
障害年金と生活保護+2
-5
-
145. 匿名 2026/04/30(木) 19:03:08
>>136
無職でよくない?+6
-2
-
146. 匿名 2026/04/30(木) 19:04:59
>>1
本質的には「他人や社会に出来るだけ迷惑かけんな」って話なのよ。
・今まで働いて稼いだ貯蓄や納めた年金で生活してる人
・株などの資産運用で生活してる人
・身内から与えられたり相続した資産で生活してる人
・山奥とかで自給自足して生活してる人
とかは、実際に働いていないようなものだけど、特に叩く理由無いじゃん。
これ叩いてる人は流石に嫉妬でしょ。
例えば「親が金持ちで、無職だけど毎月100万円貰えまーすw」って人がいたとしても、それ自体は咎められないでしょ。
仮にそいつが「人生楽勝w労働者って惨めだよね~w」とか言い出したらそれに対して憤るのは分かるけど。
そもそも労働ってどこかに勤めたり自力で稼ぐ以外もそうだと思うし、私は働いてるけど、ちゃんと家庭を支えて家族のためになってるなら専業主婦だって全然アリだと思う。+4
-1
-
147. 匿名 2026/04/30(木) 19:05:46
>>124
国民の三大義務は、日本国憲法に定められた
「教育の義務(26条2項)」
「勤労の義務(27条1項)」
「納税の義務(30条)」
の日本国民の3つの義務を指す
+6
-0
-
148. 匿名 2026/04/30(木) 19:07:22
精神科に通院しながらフルタイム正社員として働いてますが働けるなら精神疾患では、ないのでは?と、ガルちゃんでたまに言われます。
精神科に通院しながら頑張って働いてる人なんてたくさんいると思う+6
-0
-
149. 匿名 2026/04/30(木) 19:07:26
>>140
昔ならいざ知らず今はどんなお嬢様でも箔付けで一度は就職させるものだと思った+17
-1
-
150. 匿名 2026/04/30(木) 19:08:28
>>3
最近それ言ったら批判されない?
生活保護の人だったり仕事したくないのに旦那に働かされてると言ってる人よくみる+2
-3
-
151. 匿名 2026/04/30(木) 19:08:32
>>1
今でも??今こそ当たり前なんじゃないの?
一昔前なら女性の「家事手伝い」なんて立場がわりと当たり前に許されてたじゃん
+10
-2
-
152. 匿名 2026/04/30(木) 19:08:41
専業叩きたいガルジイ運営かなぁ
働かないでいいのはヨーロッパの中世の貴族とかじゃないの?
日本だと昔から将軍が戦争して国を獲って、天皇も戦争やまつりごとで働いてきたよね+3
-2
-
153. 匿名 2026/04/30(木) 19:08:57
>>95
えー、でも働いてみたくない?
+3
-2
-
154. 匿名 2026/04/30(木) 19:09:01
>>1
働かずにどう生きていくの?
働くのが当たり前というか働かざる者食うべずだから働いてる
家庭の事情や体調、働き方の違いもある中で、窮屈な空気になるのは昔からでしょ?
多様性の意味間違ってない?
お金持ちになったら働かなくてもいいかもしれないけど、それでも経済回す為にお金使うのが仕事だよ
働くの意味とか働かざる者食うべからずの意味とか分かる?+6
-3
-
155. 匿名 2026/04/30(木) 19:09:42
>>13
そうできるのは旦那さんのおかげ
あなたはこの件に関して何も言う資格ない+10
-6
-
156. 匿名 2026/04/30(木) 19:09:53
>>55
働く人を馬鹿にする専業主婦大っ嫌い。
失せろバーカ+36
-5
-
157. 匿名 2026/04/30(木) 19:09:59
>>143
趣味とかボランティアとか、仕事以外で家族以外の人と繋がりがあれば充実しているのかもしれない。
私はそういう繋がりがないし、仕事していなかったら人との繋がりがなくなってしまうから、働いていた方が精神的に楽。
お金の不安も減るし。+3
-0
-
158. 匿名 2026/04/30(木) 19:10:50
>>140
引きこもりなんて言ってないよ
ニートって言ってるの
高卒なの?+17
-2
-
159. 匿名 2026/04/30(木) 19:11:42
>>1
病気や障害がなくて親が超金持ちでもなかったら働くしかなくない?
働かない人はしょうがないと思うけど、今の時代障害者でも働いてるから時代は変わったなぁと思う+4
-0
-
160. 匿名 2026/04/30(木) 19:12:05
>>159
働かない人ではなくて働けない人だった+0
-0
-
161. 匿名 2026/04/30(木) 19:14:22
>>145
マイナスついてるけど現代は「主婦・主夫」とするのが主流だよ
家事従事者を無職とする企業は前時代的+5
-9
-
162. 匿名 2026/04/30(木) 19:14:23
>>3
専業主婦がマウント取りに来るぞと思ったらもういたわー+9
-0
-
163. 匿名 2026/04/30(木) 19:14:34
>>55
生活保護は黙って+8
-4
-
164. 匿名 2026/04/30(木) 19:14:42
>>155
資格なんていらな〜い
よこ
+1
-3
-
165. 匿名 2026/04/30(木) 19:14:54
ジジイ運営による専業vs兼業対立煽りトピ
って言ってももう遅いか…
みんな釣られてるorz+3
-3
-
166. 匿名 2026/04/30(木) 19:15:50
>>25
ガルちゃんで「働きたくないから結婚した」って人いくらでもいる。+8
-0
-
167. 匿名 2026/04/30(木) 19:16:32
>>162
専業主婦ってマウントなの?+1
-0
-
168. 匿名 2026/04/30(木) 19:17:45
専業主婦って生活保護と近いものがあるよね
寄生先が旦那が国がの違いだけでw+6
-4
-
169. 匿名 2026/04/30(木) 19:17:53
>>165
兼業じゃないと思うの+0
-1
-
170. 匿名 2026/04/30(木) 19:18:22
>>168
う〜ん+0
-4
-
171. 匿名 2026/04/30(木) 19:19:26
>>151
投資があるやん今の時代+0
-1
-
172. 匿名 2026/04/30(木) 19:19:45
>>1
理由がないなら働くのは当たり前。
働かないのは家の事情、病気、理由があるからでしょ。+3
-0
-
173. 匿名 2026/04/30(木) 19:19:48
>>30
ほんとこれ。不労所得はOK。働かないで金せびる奴ばっかりだと破滅の未来しかない。+4
-0
-
174. 匿名 2026/04/30(木) 19:20:12
>>168
どっちにしろ怠け者だよねw+5
-2
-
175. 匿名 2026/04/30(木) 19:20:55
>>1
生きてるだけでお金掛かるんですけど+2
-0
-
176. 匿名 2026/04/30(木) 19:21:42
>>151
大昔は高等遊民なんて言葉があった+2
-1
-
177. 匿名 2026/04/30(木) 19:21:47
>>161
家事手伝いのこどおばは?+0
-2
-
178. 匿名 2026/04/30(木) 19:21:53
>>1
むしろ女性は、昔よりも働くのが当たり前になってる。+5
-0
-
179. 匿名 2026/04/30(木) 19:22:36
>>168
家の中で完結するならいいんじゃないの?+4
-5
-
180. 匿名 2026/04/30(木) 19:23:08
>>1
家庭の事情、健康面はその人の理由やから。働くことが当たり前なのはそういうことのない健康の人への、言葉でしょ。よくあるよね。例題出してくる人ね。
働けない理由があるなら働かんでええやん
+2
-1
-
181. 匿名 2026/04/30(木) 19:26:38
>>161
BOOKOFFは前時代的企業だね
買い取りで専業主婦は無職扱いだから+2
-0
-
182. 匿名 2026/04/30(木) 19:26:41
>>177
婚姻関係なくて、母親が家事従事者で本人が手伝い程度なら無職じゃないの??+4
-1
-
183. 匿名 2026/04/30(木) 19:26:43
>>171
元々の資産家は別として、それだけで食べていけるほど投資が出来るならなら働いていると言えるんじゃない?
何もしないで稼げないでしょ。+3
-1
-
184. 匿名 2026/04/30(木) 19:28:54
10年勤めて退職したよ。
親になったんだから子供が小さい頃ぐらい育児に専念しても良いでしょ。人生一回なんだからやりたいようにやる。
多様化と言いつつ他人の生き方に口を出す奴らウゼェわ。
お金がじゅうぶんにあって夫婦が納得してたら良いんだよ。
+10
-1
-
185. 匿名 2026/04/30(木) 19:32:04
>>1
勤労、労働は義務だよ。周りからも無職だとそれなりに見下される雰囲気あるよね言わないけど。+5
-0
-
186. 匿名 2026/04/30(木) 19:32:08
>>152
ん?
つまり専業主婦はヨーロッパの貴族って言いたいの?+2
-1
-
187. 匿名 2026/04/30(木) 19:32:32
>>182
私から見たら両方とも無職だわ+3
-0
-
188. 匿名 2026/04/30(木) 19:32:54
>>181
それSNSで誰かが取り上げたら、まとめ作られてプチ炎上🔥すると思うw+3
-4
-
189. 匿名 2026/04/30(木) 19:33:35
>>187
私から見たらとか知らないw
一般的な話だよ+2
-3
-
190. 匿名 2026/04/30(木) 19:34:50
働かなくてもお父さんの会社の役員になっていて毎月並の正社員よりお金もらってる人いる。
勿論、年金や保険なども払ってる(お父さんが)。
そんな人もいる。+3
-2
-
191. 匿名 2026/04/30(木) 19:35:26
>>183
なら多様性でちゃんと働いて一人前な時代ではないよな+1
-3
-
192. 匿名 2026/04/30(木) 19:38:43
>>1
みんなだって我慢して働いているんだから。
あなたが自給自足で生きているなら何も言わんが、他人の労働に頼って生きているならあなたも働きなよ。それが公平ってもんだろ?+2
-1
-
193. 匿名 2026/04/30(木) 19:39:08
去年1学期間育休を取られていた男の先生
今年娘の担任となりましたが奥様が出産されたようでまだ育休を取られるようで担任が変わるみたい。
権利だからいいんですが…奥様が妊娠してて育休を取るつもりだったのなら担任にしないでほしかったと思ってしまう私は心が狭いかな?
+1
-3
-
194. 匿名 2026/04/30(木) 19:40:26
>>1
働かないのに生活出来てる人ってさ、本人以外に誰かが犠牲になって働いてるって事を理解してないよね
どうやったって人間は何処かしらに負担かけてるから生きていられるのに
それなのにその負担を自分で負担しない選択が当然だと思うって凄いね+4
-1
-
195. 匿名 2026/04/30(木) 19:41:47
働くのが当たり前って言う人ほど、宝くじで3億当たっても今の仕事続けるのか気になる+4
-1
-
196. 匿名 2026/04/30(木) 19:42:44
専業主婦叩いてる人って、「働いてない人」が嫌なんじゃなくて、“自分だけ頑張ってる感”刺激されるのが嫌なんだと思う。
妬み嫉妬だね+1
-4
-
197. 匿名 2026/04/30(木) 19:43:18
育児中の専業主婦は叩くのに、仕事だけして家事育児ノータッチの旦那はそこまで叩かれないの謎+3
-3
-
198. 匿名 2026/04/30(木) 19:44:50
昔から働かないものは穀潰しと言われてたよ+5
-1
-
199. 匿名 2026/04/30(木) 19:45:52
本当に余裕ある人って、専業主婦にも兼業にもそんな攻撃的じゃない気がする。+5
-1
-
200. 匿名 2026/04/30(木) 19:46:57
>>191
多様性の時代って言う割に、「働きたくない」だけは絶対認めない空気あるよね+7
-1
-
201. 匿名 2026/04/30(木) 19:48:03
>>195
周りにバレないようにとか
自分自身に保つ為にある程度働くってのは聞いた事あるよ
働かないと消費にストップかからず、いつの間にかお金無くなってたってのも聞いた事あるな+6
-2
-
202. 匿名 2026/04/30(木) 19:50:22
今も昔も働かなきゃ生きて行けなければ働かなくちゃならないし、何らかの理由で働かなくても生きていけるならそれで、じゃない?
納税さえしてればいいと思うけど+4
-1
-
203. 匿名 2026/04/30(木) 19:53:12
今探してるよ!+0
-0
-
204. 匿名 2026/04/30(木) 19:53:35
>>55
なんか可哀想。
子供いるの?子供にも同じこと言える?
恥じたほうがいいよ。+24
-5
-
205. 匿名 2026/04/30(木) 19:56:13
子供が大学出てから働かないって言われたら困るなあ
今は養えないこともないけどこっちは歳取るし無職期間が長いほど就職も困難になるだろうし働いて欲しいよ+7
-2
-
206. 匿名 2026/04/30(木) 19:57:50
>>200
義務だから?+3
-1
-
207. 匿名 2026/04/30(木) 20:00:19
職業選択の自由にナマポは含まれません!+2
-1
-
208. 匿名 2026/04/30(木) 20:04:24
世界中見て、基本的には働かずに食べてる人はいないよ
+4
-3
-
209. 匿名 2026/04/30(木) 20:06:39
>>1
今は働くのが当たり前だけど、AIでかなりの自動化になるから「必要な分だけ働く社会」に変わる
インフラ教育芸術なんかが残って、切り替えが上手くいかない人との格差が生まれるかも、でも制度がその内追いつくはずだから何とかなる
会社に生き残れた人達で週2-3日働いて充分暮らせる給与を貰い会社や社会が回る様になる+4
-3
-
210. 匿名 2026/04/30(木) 20:09:31
>>11
これがるでいったらめっちゃマイナス食らった笑なんでだよ、お前ら日本国民じゃねーのかよって思ったわ笑+27
-4
-
211. 匿名 2026/04/30(木) 20:16:01
>>156
働かなくても生きていける人なんて意外といるけどわざわざネットでアピールする人は働けない事にコンプがあって認めてほしいからネットで叫ぶのかなと+9
-1
-
212. 匿名 2026/04/30(木) 20:24:41
>>157
同感。普段関わらないような人と関わるのも楽しい+3
-0
-
213. 匿名 2026/04/30(木) 20:24:42
>>55
あなたみたいな人より、
一生懸命自分の食い扶持稼いでる人のほうが
ずっとカッコいいわ。+18
-3
-
214. 匿名 2026/04/30(木) 20:34:05
>>3
膨大な資産ある家に生まれたり一生養ってくれる相手が確実にいような「一生安泰」環境ならば、働かなくても納税などの義務も果たせて生きられるという人はいるだろうと思う。
でもそうではない場合に働かないという選択肢が出てくる人って、どういう方法で収入を得て生活をするつもりなんだろうかと思う。大多数は「一生安泰」の方ではない人だと思うけれど。
+6
-0
-
215. 匿名 2026/04/30(木) 20:37:25
>>1
僕が食べさせてあげたいと思ってもらえるモテる素敵な女性しか 専業主婦になれないから死ぬまで働かないと暮らしていけなくなってる+2
-3
-
216. 匿名 2026/04/30(木) 20:40:37
もともとは、官僚が、民間の厚生年金を
使い込んで溶かしたのが原因で、
それを誤魔化すために、
一生働くのが当たり前、
年金を貰おうと思うなって
言い出したんだよ。
そして永住者は、1円も年金払ってなくても
外国人だからって出してる。
ろくでもない国だよ、ほんとは。+4
-1
-
217. 匿名 2026/04/30(木) 20:41:04
>>5
資産運用+15
-1
-
218. 匿名 2026/04/30(木) 20:41:05
>>1
昔も今も、
自分にお金があって働かなくていいなら働かなくていいよ
旦那の稼いだお金は旦那の物だし家族のもの
自分が働かなくてすむためのお金じゃない
お金がないなら働いて稼ぐしかない
それだのことだよ+2
-0
-
219. 匿名 2026/04/30(木) 20:43:58
>>210
ガルのマイナスはお気持ち表明であって正しいかどうかじゃないから
正論でも都合悪ければマイナス+14
-1
-
220. 匿名 2026/04/30(木) 20:53:56
男が「働くのが当たり前ですか?」って言い出したら、腹が立つでしょ。+4
-1
-
221. 匿名 2026/04/30(木) 20:59:23
資源の無い日本が先進国なのって結局「国民みんなが一生懸命働いてるから」なんだと思う。
先人たちと現代人が一生懸命働いてるから自分らは不自由なく暮らせてる訳で、だったらその恩恵を自分も返さなきゃなという思いで働いてる+9
-1
-
222. 匿名 2026/04/30(木) 21:04:13
>>2
夫年収3000万超
親地主
働かなくても生きていける。+11
-15
-
223. 匿名 2026/04/30(木) 21:08:19
>>135
それは人それぞれ
趣味がないときに休職したけど、やっぱりきつかった
だけど、その後夢中になる趣味ができたときに、無職になったら、思いっきり無職生活を楽しめた+6
-2
-
224. 匿名 2026/04/30(木) 21:10:46
>>67
それは視野が狭いな+2
-5
-
225. 匿名 2026/04/30(木) 21:11:08
>>2
生きるって働くことよね。
食べなければ生きられない。食えないってのは収入(仕事)がない表現でよく使われるし。
まーその「働く」内容は人それぞれで、食糧すべてを完全自給自足なんてのも、畜産や漁などもすることになるだろうし、その労力こそが労働だと思う。それ以外のものはやはりお金を出して買う世の中なので、自給自足の食品を売るなどしなきゃいけないだろうし。
養ってくれる大金持ちを見つけるのも、その相手に「養いたい」と思わせなければいけないと思うし、それが専業主婦だったりするのかもしれないけど、それだって養ってくれる相手のお世話をすることが労働だと思う。+11
-0
-
226. 匿名 2026/04/30(木) 21:14:36
>>147
日本国憲法第27条の「勤労の義務」は、国民が働く意思を持つことを倫理的・理念的に求めたものであり、直ちに違法として処罰されるものではありません
だそうです+1
-0
-
227. 匿名 2026/04/30(木) 21:20:02
>>85
30年前から来てます?
それか過去形で話してないだけ?
確かに昔は、「しばらく働かないで遊ぼう」みたいな20代女性けっこういましたよね。
あと、お金持ちの娘とか。
でも主は今の話をしたいのだと思いますよ。+10
-0
-
228. 匿名 2026/04/30(木) 21:24:51
>>11
ほんと。主みたいな人がいるから、専業主婦が甘えだの、子なし専業で「働けないから遺族年金もらえないのおかしい!」っていう人が出てきたり、子供3人いて働いてるワーママを「子供かわいそう、学童なんて行きたくない、ママといたいよね~」って意地悪言ったりする人がいるんだろうね。
世の中の大半の専業主婦は一生懸命子育てしたり介護したり家事をやってるし、子供3人いて正社員のワーママなんて税金を払って立派だと思うよ。+20
-3
-
229. 匿名 2026/04/30(木) 21:40:15
高収入の彼を捕まえて結婚してずっと安定して暮らしていける自信があるなら働かなくてもいいんじゃない?
まぁ旦那さんが病気や何かしら怪我して働けない可能性もあるけど+3
-0
-
230. 匿名 2026/04/30(木) 21:43:37
デイトレで稼ぎたーい
でも余力なーい+0
-0
-
231. 匿名 2026/04/30(木) 21:53:30
事情があるなら仕方ない。でも五体満足で精神病んでなくて、養ってくれる人が負担に感じてるなら働くべき。あと、働いてない人って世間ズレしてる人が多いから、できることなら働いたほうが友達と合わなくなる可能性は低くなる+0
-0
-
232. 匿名 2026/04/30(木) 22:07:47
食べていくためには当たり前
でも少しずつ蓄えて働かなくても生活できるなら働かなくていい
それは自分で選択するしかない
賢い人は人生計画を子供の頃からぼんやりとできてる+4
-0
-
233. 匿名 2026/04/30(木) 22:09:18
>>1
働くの定義によると思うかな。
直接的に経済活動することだけが働くことっていうなら、自分はそうは思わない。
だから無職だとかニートだとか子供いないもしくはいてもたいしたやることのない専業主婦とかそういう全部もみんな働いていると思っている。
どれかがだめなら全部だめだしね。主婦はいいけど介護やってる無職はだめとかそんなのはおかしいと思うしね。
存在しているだけで家族の誰か一人でも感謝しているとかなら、ちゃんと働いていると思うよ。、
買い物すれば最低限でも社会に税金払ってるしね。
働くのは当たり前だけど、それは経済に限らないって感じがするだね。
家のことやっているも働いているし、介護でも育児でも見えないところでもなにかしら誰かの役に立っているなら他人にわからなかろうがその時点でオーケーだわ。+0
-1
-
234. 匿名 2026/04/30(木) 22:15:57
>>1
妄言+0
-0
-
235. 匿名 2026/04/30(木) 22:23:46
そりゃ働くでしょ。病気で働けない、介護や持病でPTAの役員できないって言いながら旅行したり、遊びに行ったりしているのが意味わからないって思う+2
-0
-
236. 匿名 2026/04/30(木) 22:33:18
働く時間は自由だよね。少しの時間で稼いでる自営業とかよく都会で見る。そうなりたい+0
-0
-
237. 匿名 2026/04/30(木) 22:37:30
>>141コメ主だけどマイナス押したやつ🖕+0
-1
-
238. 匿名 2026/04/30(木) 22:37:41
>>144コメ主だけどマイナス押したやつ🖕
+0
-1
-
239. 匿名 2026/04/30(木) 23:14:18
>>2
資産があれば投資で働かず増やせるんやで
労働者階級には労働しかないと洗脳するけどね、、+12
-1
-
240. 匿名 2026/04/30(木) 23:21:09
親が死んだ時1人で生きていけるようになってたら一人前+3
-0
-
241. 匿名 2026/04/30(木) 23:37:04
不労所得があればなあ。+1
-0
-
242. 匿名 2026/04/30(木) 23:42:41
>>11
働きもせずに球打ちしているだけの大谷某とかいう輩を賞賛している社会だけど・・・+1
-4
-
243. 匿名 2026/04/30(木) 23:45:23
>>73
変な専業主婦のコメが大量マイナスだと絶対「これは専業主婦のなりすまし!」みたいな擁護レス付くよね…
違うトピでも似たような労働者バカにする専業のコメに大量プラスも見るし、普通に世間知らずな性悪ババアのコメでしょ
他の属性に罪なすりつけんなよ
+10
-0
-
244. 匿名 2026/04/30(木) 23:53:29
>>1
日本人に働く意欲無くさせて、仕事奪いたい工作員?
亀田製菓とか乗っ取られちゃったよね+2
-0
-
245. 匿名 2026/04/30(木) 23:55:54
>>242
プロスポーツ選手はそれが仕事だから
嫉妬し過ぎ
他の国のサッカー選手の方が賞賛されてるでしょ
祖国に有名な選手がいないのかな?+1
-3
-
246. 匿名 2026/04/30(木) 23:59:26
政府は3号無くそうとしてるからね
扶養内で働くっていうのがまず意味なくなるよね
+2
-0
-
247. 匿名 2026/05/01(金) 00:16:04
>>57
なんでこれマイナスなんだろ?
誰かに養って貰って生きてるのは本当の事じゃない
その事に感謝の気持ちを持つのは当たり前では?+5
-1
-
248. 匿名 2026/05/01(金) 01:20:35
どないして食べて行くんや?+0
-0
-
249. 匿名 2026/05/01(金) 01:36:35
>>1
ホントに日本人が寿命まで生きるのに必要不可欠な仕事だけやってればいいだけなのにね。上限決めて。
余計な要らない仕事(政治、お役所仕事、メディア、旅行、飲食店、金融、スポーツ等、インバウンド、学校関連)が多すぎる。+3
-0
-
250. 匿名 2026/05/01(金) 01:54:30
>>222
何してる人ですか?+0
-0
-
251. 匿名 2026/05/01(金) 02:01:46
お金の事は置いといて、
仕事では、達成感ややりがいとかあるのがいいね。
家庭で、一生懸命やってもあまり感じる事が無い。
+6
-2
-
252. 匿名 2026/05/01(金) 02:08:16
働かない富裕層と労働者階級の差が開いてきてる![「働くのが当たり前」って考え、今でも普通ですか?]()
+9
-1
-
253. 匿名 2026/05/01(金) 03:58:27
>>222
自営とかなら、旦那の付き合いとかで身なりはちゃんと、忙しくない?
三食昼寝付きではないよね。+5
-1
-
254. 匿名 2026/05/01(金) 04:24:17
>>3
それ洗脳だから気づけ+10
-2
-
255. 匿名 2026/05/01(金) 04:25:58
当たり前だったら退職しないで死ぬまで働くことになるよ
義務でもないんだし本人の自由+5
-0
-
256. 匿名 2026/05/01(金) 04:48:51
また専業叩きトピ?+1
-5
-
257. 匿名 2026/05/01(金) 06:49:14
私は50歳でfireした独身子無し。ストレスが無くなった。+5
-0
-
258. 匿名 2026/05/01(金) 06:54:33
>>3
私の友達に 資産家の娘で一度もお金を稼いだことがない人がいる。
ボランティア活動はしている。お金の持ち出し分がすごいらしい。
親(会社経営)が毎年莫大な納税をしている。
+6
-0
-
259. 匿名 2026/05/01(金) 07:18:56
>>2
社会人は基本。こんな発想だから引きこもりも多くなる。+4
-2
-
260. 匿名 2026/05/01(金) 07:24:57
これね、不労所得有る人はいい。まだね。でも全国民の何パーセントかね?少ないとは思う。それ以外は働くのよ。マトモなら。それが普通。働けるのに働かないとか、それで生活保護?
ふざけてる。自分なら不労所得有っても動く。身体の為にね。+4
-2
-
261. 匿名 2026/05/01(金) 07:40:49
「働くのが当たり前」という考え方なのが窮屈にな世の中になってきたって認識が、むしろ逆だと思う。
元々は食うために各々が食べるものを自給自足し道具も手作りしていたわけで、毎日それやらなきゃ食い詰んで生きていけなかったのに、働くことで役割分担できるようになり、毎日の重労働をお金で解決できるようになったのよね。
だからお金の稼ぎかたや貯め方によっては働かなくてもいいタイミングもあると思うけれど、文明の発達で楽になった面は多いと考えた方がいいと思う。+5
-1
-
262. 匿名 2026/05/01(金) 07:43:17
>>259
洗脳なんだけどね残念ながら
本当の特権階級は働いてない+7
-1
-
263. 匿名 2026/05/01(金) 07:48:58
>>2
20年位前にアジアにしばらく住んでたけど、働いてない人の方が多い国もたくさんあったよ。
大家族でひとりが働いてて家族養ってるとか普通。
暇な人たちは道端で座ったりしてボケっとしてたり、話ししてたり。
日本だと引きこもりになるけど、引きこもりにもならないみたい。
日本人真面目すぎじゃない。
働ける人が働けばいいんじゃない。+13
-2
-
264. 匿名 2026/05/01(金) 07:56:42
>>67
わかんないよ。
お金持ちでたくさん消費して、消費税を払うかもしれない+3
-3
-
265. 匿名 2026/05/01(金) 08:18:02
>>10
ヨコ
家賃収入毎月150くらいあって働いてないけど、暇すぎてヤバい、少し働きたい+8
-0
-
266. 匿名 2026/05/01(金) 08:20:03
>>221
まあ結局搾取構造なんだけどね今じゃ+0
-1
-
267. 匿名 2026/05/01(金) 08:23:30
>>67
わかんないよ。
お金持ちでたくさん消費して、消費税を払うかもしれない+1
-2
-
268. 匿名 2026/05/01(金) 08:24:10
>>135
そんなことないよ。
ずっと無職続けてるけど、楽しいもん
働いてる時よりは、ずっと+6
-3
-
269. 匿名 2026/05/01(金) 08:24:13
>>1
正直家庭の事情やら体調やらって他人からしたら知らんがなって感じ
働いてる人からすると働いてない人なんて普段から会うことないから、ひっそり生きるしかないじゃん
いちいちSNSで声でかくして言うのはなんで?+3
-0
-
270. 匿名 2026/05/01(金) 08:34:57
>>264
>>267
というかお金持ちは働いてなくても大抵所得税や固定資産税すごい額払ってる+4
-1
-
271. 匿名 2026/05/01(金) 08:37:57
>>250
専業主婦です+0
-3
-
272. 匿名 2026/05/01(金) 08:40:53
>>253
自営業ではなくて上場企業の社長なので家にお客さんが来ることはないです。
三食昼寝付きですよ。+2
-0
-
273. 匿名 2026/05/01(金) 08:49:44
>>85
家事手伝いじゃなくて、家事全般を担えるくらいにならないとダメだよね+3
-0
-
274. 匿名 2026/05/01(金) 08:58:18
>>140
人手不足のこのご時世に?
失礼だけど、無職の子達が無職な理由で多いのは何?
学力的なこと?
家庭環境的なことで?
不登校経験者?
+4
-0
-
275. 匿名 2026/05/01(金) 09:03:54
>>6
三大義務だからそれぞれじゃない
労働納税教育+3
-0
-
276. 匿名 2026/05/01(金) 09:29:25
億単位の遺産とか安定した家賃収入とかあるなら別に働かなくてもいいんじゃない?
働かなきゃ生きていけない状況なら働くのが当たり前だよね?
+0
-0
-
277. 匿名 2026/05/01(金) 09:40:26
>>111
ひきこもらせろや
毎日毎日あちこち送迎して疲れたわ+2
-0
-
278. 匿名 2026/05/01(金) 10:30:58
>>1
自分は30代地方都市出身都内在住で、親60代ですが、親戚に「結婚しても仕事は続けるの?家庭に入るの?」とかなり聞かれましたよ…(結婚した時)
働かなくて家庭に入る、という考えがまだ残っているんだなと思った。
+2
-0
-
279. 匿名 2026/05/01(金) 10:50:19
>>79
どっちも土器〜🎶+0
-0
-
280. 匿名 2026/05/01(金) 10:52:58
>>222
旦那さんは働いてるじゃないよ
親が地主で自分は働かなくていいなら旦那さんだって働かせなくて良くない?
旦那さんが働きたくて働いてる分にはいいけど人の労働や財産をアテにしてるだけってどうなんだろう+9
-1
-
281. 匿名 2026/05/01(金) 10:55:53
>>2
資本家は寝てる間に稼いでる。「働かないと食えない」は労働者の発想。+4
-1
-
282. 匿名 2026/05/01(金) 11:06:52
一先ず身体を動かす為にボケない為に働く。金云々ではないかな。自分の場合。不労所得や資産有ったとしてもね。+0
-0
-
283. 匿名 2026/05/01(金) 11:12:36
>>22
その逆も然り
働いていない人の全てが働く能力が無いわけじゃ無いからね
+2
-0
-
284. 匿名 2026/05/01(金) 11:13:11
普通だと思う
私は中途障害で、今は障害年金で食べている状況だけど、ずっと罪悪感にさいなまれてるし自己肯定感ゼロでつらい
働けるようになりたい+3
-0
-
285. 匿名 2026/05/01(金) 11:18:42
>>111
内閣府の分類なんてどうでもいいんだわ
誰が家のことやるの?職業に分類しろとは言わないけどその人たちの下支えがあるから世帯主が働けて納税できて将来の労働力や納税者が育ってるのだが?
更に介護も家庭でが推進されるんだよね?主婦という引きこもりに随分と負荷を掛けないと成り立たない状況のほうが問題+3
-0
-
286. 匿名 2026/05/01(金) 11:19:45
>>1
女性で、ってこと?
男なら当たり前だと思うけど。。
あー、でもネットだとすぐ
不動産収入がー、投資がー、資産がー、とか言い出すからな+0
-1
-
287. 匿名 2026/05/01(金) 11:22:31
無職 笑+1
-0
-
288. 匿名 2026/05/01(金) 11:50:51
当たり前ということもないけど、必要。投資、経営で稼げなくなるし私たち消費者も困るよね。だから働かざる者食うべからずというのを美徳として日本人は幼い頃から学校で叩き込まれるよ。
+0
-0
-
289. 匿名 2026/05/01(金) 11:52:43
働かなきゃ何も出来ないよ
富豪なの?+3
-0
-
290. 匿名 2026/05/01(金) 12:13:45
>>265
ある程度働いてないと暇すぎてキツいよね
私もパート始めるわ+6
-0
-
291. 匿名 2026/05/01(金) 13:00:11
共働き普通な時代
+2
-0
-
292. 匿名 2026/05/01(金) 13:01:00
>>28
働かないと働けないは違うと思うけどね。
+1
-0
-
293. 匿名 2026/05/01(金) 13:19:26
>>251
働きたい人が働いて働きたくない人は働かない
すごく健全な考えだと思う+6
-2
-
294. 匿名 2026/05/01(金) 13:19:50
>>1
じゃあ日本人全員働かなくてもいいということ?
事情がなんであれ、結局は働いてる人達のおかげで働いてない人が暮らせてるわけじゃん
感謝どころか窮屈とか言い出すなんて甘えすぎだと思うよ+4
-0
-
295. 匿名 2026/05/01(金) 13:22:04
>>265
投資の勉強すれば?
暇つぶしになるしもっと増やせる
汗水垂らして働くのが偉いなんて価値観は古いよ+8
-1
-
296. 匿名 2026/05/01(金) 13:26:05
なんで当たり前なんだろ
結婚や大学が当たり前じゃないように働くのも当たり前じゃないでしょ
自分だけ働くのは悔しいからなんとかして他人にも苦労させたいだけでは+2
-0
-
297. 匿名 2026/05/01(金) 13:35:48
子持ちのために独身が働くのは当たり前だと思う
子供産まないならほかの形で社会に貢献するしかない+3
-2
-
298. 匿名 2026/05/01(金) 13:35:59
>>96
これが抜けてる庶民が多いよね。
自分が働くだけじゃなくて、お金に働いてもらう事もできる。
資産家って土地を貸したり資産運用したりしてるんだけど、それだってお金払って弁護士や税理士や会計士を雇ってほぼ全部やってもらえるからね。
あとさ、親が資産家でなくても自分でマネタイズして自分自身が働かずにお金に働いてもらう事はやればできるからね。
働かなきゃお金が生まれないから働くのは当たり前だけど、働くのは自分じゃなくていいんだよね別に。+3
-0
-
299. 匿名 2026/05/01(金) 13:37:08
がんばれがんばれ+0
-0
-
300. 匿名 2026/05/01(金) 13:38:25
女性は20歳から年金支給されるようにして
働くのがしんどい人は働かなくても生きていける世の中にはしなきゃならんて+0
-2
-
301. 匿名 2026/05/01(金) 13:39:39
パートw
3号のくせにそれで働いてるつもりなんだ+7
-1
-
302. 匿名 2026/05/01(金) 13:40:07
>>293
その割に税金や年金についての文句がすごく多い
負け惜しみで働くのが尊いみたいに言ってるけど本音は貧乏だからイヤイヤ働いてるんだと思う+6
-2
-
303. 匿名 2026/05/01(金) 13:41:17
先に頑張るか 後から頑張るか
それはその人の人生 その人の選択
![「働くのが当たり前」って考え、今でも普通ですか?]()
+4
-4
-
304. 匿名 2026/05/01(金) 13:54:42
>>303
お前は無職ニートでしょう?+3
-0
-
305. 匿名 2026/05/01(金) 13:58:04
>>298
いくらお金があっても自分の代わりにきちんと働いてくれる人がいなきゃ生活できないんだよね
食料作ってくれる人も、モノを運んでくれる人も、電気水ガスを届けてくれる人も、警備する人も…
働かない日本人が増えればあとは治安が悪い外国人に頼るしかないけどそっちの生活の方が自分は怖い+5
-1
-
306. 匿名 2026/05/01(金) 14:03:22
あー
高等遊民なんだね
今風ならユーミン+0
-2
-
307. 匿名 2026/05/01(金) 14:09:33
>>3
親の介護で働かなくなっちゃったわ
でも一応家にお金はあるので、ちゃんと年金も納めてます+6
-0
-
308. 匿名 2026/05/01(金) 14:15:29
お金に余裕があるんなら、別に働かなくて構わないんじゃないの?
それは個人の自由だわ
働きたい人が働けばいい
好き好きだよ+5
-0
-
309. 匿名 2026/05/01(金) 14:28:47
>>1
私にとっては、家族のために働いてる人も、給与もらってなくても「働いてる」だし、
病気なら療養してることも自分のために「働いてる」ようなものだし、
私も持病持ちなので不労所得で生きてるけど「働いてる」と思ってるよ。
不労所得もらえるように頑張って仕組み作ったので。+4
-0
-
310. 匿名 2026/05/01(金) 14:30:04
>>305
これからAIが急速に進化していくから一般人の働き方も変わると思うし、働かない人が増えたら困るって時代でも無くなる可能性が高くなってきてるけどね。
お金に働かせてる人たちの裏で体を動かして働いてくれてる人がいるのは分かるし尊敬するけど、だから自分は働かなきゃって固定観念はこれからの時代は自分の首を絞めるだけになると思うよ。
いつの時代も柔軟にあらゆる可能性を考えて行動した人が豊かになる。+3
-2
-
311. 匿名 2026/05/01(金) 14:48:09
>>1
健康な成人は働くのは普通
それは昔からずっとだと思う+4
-0
-
312. 匿名 2026/05/01(金) 14:48:33
>>1
働かなくていいなら働かないよ
考え方ではなく現実と懐具合の問題+2
-0
-
313. 匿名 2026/05/01(金) 14:52:21
>>263
そんなとこもあるんだーいいね+4
-0
-
314. 匿名 2026/05/01(金) 15:06:10
納税は国民の義務です。+2
-0
-
315. 匿名 2026/05/01(金) 15:24:54
外で働くだけが働くじゃない
家の仕事だって地域の仕事だって働くのうち
旦那が外で働かなくていいから、家のことちゃんとやってくれって言うんだから役割分担でいいじゃないか+7
-4
-
316. 匿名 2026/05/01(金) 15:58:52
教育・勤労・納税は国民の義務です+4
-0
-
317. 匿名 2026/05/01(金) 15:59:30
>>263
日本って「こうでなければ」って圧力が強いと感じる。
今は共働きでなければ!とか、大人になったら働かなければ!とか。
もっとのんびりしちゃっていいと思う。+5
-3
-
318. 匿名 2026/05/01(金) 16:18:39
>>315
べつにいいけど3号なくなるのに文句言わないでほしい
年金払ってないくせにもらえるのは当たり前のことじゃないから+6
-1
-
319. 匿名 2026/05/01(金) 16:31:54
>>275
課税要件ありきだよ。
賃貸の人に固定資産税払えというようなもの+0
-1
-
320. 匿名 2026/05/01(金) 16:33:21
>>1
国民の3大義務って習わなかった?勤労、学習、納税だよ 中卒でも習ってるはず+1
-0
-
321. 匿名 2026/05/01(金) 16:38:26
専業主婦になりたいのかな?
わかるよ+2
-2
-
322. 匿名 2026/05/01(金) 16:42:30
働いて稼いだお金で生活する 当たり前やんw+3
-0
-
323. 匿名 2026/05/01(金) 16:46:49
>>9
簡単に言うな、ビギナーズラックはあっても、継続して勝ってる人は努力してるよ
極稀にめっちゃ上手いギャンブラーもいるけど+0
-0
-
324. 匿名 2026/05/01(金) 16:49:35
>>1
勤労と納税は国家に属する人間の義務だよ
世界のどこの国でも+2
-0
-
325. 匿名 2026/05/01(金) 16:54:57
私の夫はお金持ちだから何もしなくても暮らせてらっきー(笑)+1
-0
-
326. 匿名 2026/05/01(金) 17:04:58
>>1
普通じゃない
多様性があって良い
ただ自己責任で+1
-0
-
327. 匿名 2026/05/01(金) 17:12:34
働くのが当たり前って怖いよね。いま40才になってパート始めたけど何歳まで働けばいいのか想像もつかない。+3
-0
-
328. 匿名 2026/05/01(金) 17:24:00
>>3
これは本来は、貴族や資本家などの「自分は働かないで、労働者を劣悪な環境で長時間働かせて、死人や病人をバタバタ生み出して、自分たちだけは利益を独占し、投資した利潤でボロ儲けしている富裕層や資本家や貴族」に対しての言葉からはじまったものでしてね
その後、結果的には意味を誤用されたまま、その資本家やお金持ちに憧れたりシンパシーを感じるような素朴な人たちによって使われがちで
そんで働けない人や働く能力が低い人に対しての罵倒する言葉になってしまったわけ
+3
-0
-
329. 匿名 2026/05/01(金) 17:32:26
>>301
週2、4時間でも疲れちゃう
+1
-2
-
330. 匿名 2026/05/01(金) 17:37:36
>>1
働いていなくても投資などで収入があって税金納めているなら問題ないと思う。
病気や障がいがあっても努力して働いている人は尊敬する。+2
-0
-
331. 匿名 2026/05/01(金) 17:37:47
10億あったら、国債持ってるだけで年収1千万
そんな生活したい+0
-0
-
332. 匿名 2026/05/01(金) 17:44:40
働きたくないから投資頑張ってるよ
1億たまったら仕事辞めたい+0
-0
-
333. 匿名 2026/05/01(金) 18:05:50
>>53
いいことじゃん+2
-0
-
334. 匿名 2026/05/01(金) 18:12:52
>>280
旦那を働かせる?
ちょっと何言ってるかわからないです。+1
-0
-
335. 匿名 2026/05/01(金) 18:13:56
>>1
お金がないなら働くしかない
お金があるなら好きにしたらいい+1
-0
-
336. 匿名 2026/05/01(金) 20:53:17
>>265
お金に困っていないなら趣味とかすればいいと思う。趣味の分野にお金落とすのも立派な社会貢献だと思う。+2
-0
-
337. 匿名 2026/05/01(金) 21:17:33
働かないとお金ないからご飯も食べられないし趣味もできない。
早く人間が働かなくてもご飯や好きなことしたいことだけする時代が来てほしい…。
でも企業は何でもAIだのロボットだのに変えてくだろうけど働かざる者食うべからずの言葉だけ残り普通の人間は職を失って食べることができず大企業の社長とその一族だけが生き残るがそれら同士の交配にも血が濃くなりすぎて限界が来て…という経路で人は滅ぶ気がする。+0
-0
-
338. 匿名 2026/05/01(金) 22:57:37
>>337
>早く人間が働かなくてもご飯や好きなことしたいことだけする時代が来てほしい
それって仕事がなくなって給料が入らなくなるだけじゃないの+1
-0
-
339. 匿名 2026/05/02(土) 08:25:56
>>318
三号なくなるのも遺族年金なくなるのも
若い世代でしょ
私達は上の世代だから大丈夫なんです
+1
-1
-
340. 匿名 2026/05/02(土) 08:38:19
>>338
だってそのためのAIやロボットでしょ?
質の悪い介護士恐〜いだの移民も介護士やってる日本人だらうがこういう仕事やってる奴は犯◯者予備軍や売春婦だの女中だの利用者も利用者家族も世間も言ってる。
職員には暴力暴言セクハラ仕放題で施設側のルールも一般的なマナーも守らず、他の利用者の都合も考えずにな。言いたい放題。
自分の親は見たくなーい!早く介護の現場にロボットやAIが使われるようになればいいのにと。
介護の現場にいる人間にしか分からないよ。
何も知らん人間が介護してくれる人間がいるだけありがたいだの感謝してるだの反吐が出る。
早く無くなればいいんだよ。介護職もほかの仕事も。+0
-0
-
341. 匿名 2026/05/03(日) 00:46:10
>>324
という洗脳
誰にとって都合がいいか考えてみるべきだね
バートランドラッセルも労働なんて週3でいいと言ってる+1
-0
-
342. 匿名 2026/05/03(日) 10:18:01
>>85
家事手伝い、が許されるのは、結婚するまで
親は先に死ぬのが普通だよ
その後は駄礼が養うの?+1
-0
-
343. 匿名 2026/05/03(日) 10:22:09
>>1
働かなくてもいいけど、お金は稼がないと生活できないでしょ
自分で稼がなくても、家族単位では稼がないとね
専業主婦は家事も地域活動もきちんとやるなら立派な仕事だよ+1
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する




