-
3. 匿名 2026/04/30(木) 18:22:33
働かざる者食うべからず+314
-84
-
55. 匿名 2026/04/30(木) 18:30:16
>>5>>3>>2
一生専業主婦になれない高齢独身おばさんと貧乏ワーママが嫉妬を叫ぶトピ?
可哀想
死ぬまで社畜頑張って+19
-69
-
88. 匿名 2026/04/30(木) 18:43:50
>>3
50歳無職の息子はダメなのね。+3
-1
-
94. 匿名 2026/04/30(木) 18:45:31
>>3
別に資産がある人は一生遊んで暮らせればいいと思うけど
悪い事はしてないじゃん+40
-3
-
150. 匿名 2026/04/30(木) 19:08:28
>>3
最近それ言ったら批判されない?
生活保護の人だったり仕事したくないのに旦那に働かされてると言ってる人よくみる+2
-3
-
162. 匿名 2026/04/30(木) 19:14:23
>>3
専業主婦がマウント取りに来るぞと思ったらもういたわー+9
-0
-
214. 匿名 2026/04/30(木) 20:34:05
>>3
膨大な資産ある家に生まれたり一生養ってくれる相手が確実にいような「一生安泰」環境ならば、働かなくても納税などの義務も果たせて生きられるという人はいるだろうと思う。
でもそうではない場合に働かないという選択肢が出てくる人って、どういう方法で収入を得て生活をするつもりなんだろうかと思う。大多数は「一生安泰」の方ではない人だと思うけれど。
+6
-0
-
254. 匿名 2026/05/01(金) 04:24:17
>>3
それ洗脳だから気づけ+10
-2
-
258. 匿名 2026/05/01(金) 06:54:33
>>3
私の友達に 資産家の娘で一度もお金を稼いだことがない人がいる。
ボランティア活動はしている。お金の持ち出し分がすごいらしい。
親(会社経営)が毎年莫大な納税をしている。
+6
-0
-
307. 匿名 2026/05/01(金) 14:09:33
>>3
親の介護で働かなくなっちゃったわ
でも一応家にお金はあるので、ちゃんと年金も納めてます+6
-0
-
328. 匿名 2026/05/01(金) 17:24:00
>>3
これは本来は、貴族や資本家などの「自分は働かないで、労働者を劣悪な環境で長時間働かせて、死人や病人をバタバタ生み出して、自分たちだけは利益を独占し、投資した利潤でボロ儲けしている富裕層や資本家や貴族」に対しての言葉からはじまったものでしてね
その後、結果的には意味を誤用されたまま、その資本家やお金持ちに憧れたりシンパシーを感じるような素朴な人たちによって使われがちで
そんで働けない人や働く能力が低い人に対しての罵倒する言葉になってしまったわけ
+3
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する