-
1. 匿名 2023/08/09(水) 19:20:20
1歳児を子育て中です
子どもを産んでから副菜を作るのが本当に面倒くさいです
今日の献立
・ごはん
・味噌汁
・タラのホイル焼き(野菜たくさん乗せ)
です。もう1品作る元気がありません
用意するとしたら出すだけの冷奴か納豆…
皆さんは副菜たくさん用意しますか?
+257
-9
-
2. 匿名 2023/08/09(水) 19:20:42
チンゲ菜+6
-24
-
3. 匿名 2023/08/09(水) 19:20:59
冷凍枝豆でいいよ+222
-4
-
4. 匿名 2023/08/09(水) 19:21:00
>>1
それで十分だよ!!+560
-8
-
5. 匿名 2023/08/09(水) 19:21:21
しません
なんなら味噌汁もなくてもいいと思う+147
-22
-
6. 匿名 2023/08/09(水) 19:21:29
主、充分だよ+324
-5
-
7. 匿名 2023/08/09(水) 19:21:38
作りません
気分が乗った時だけほうれん草のおひたしとか千切り大根ときゅうりとかをマヨで和えたやつとか簡単なの+75
-6
-
8. 匿名 2023/08/09(水) 19:21:53
栄養とれれば良いんだよ!面倒くさいときは具沢山味噌汁かスープ!+144
-5
-
9. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:01
しない
コンロは3口だから鍋がもう一個あれば同時進行できるなと思いつつ作らない+41
-1
-
10. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:03
無理に作らない 味噌汁を具だくさんにする+98
-1
-
11. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:05
もう一品欲しいな〜 で。ポテサラ ゴボウサラダ カボチャサラダなど色んなのあるよ+12
-41
-
12. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:06
小さい子がいるのに十分だよ!
気が向いた時に作り置きしたらいいよ+139
-3
-
13. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:11
その献立で充分じゃない?
1歳児は食べないかもしれないけどもう一品つけるならうちはサラダとかかな+90
-0
-
14. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:12
>>1
レンチンで出来るのを何品か‥かな。
おひたしとか。
もずく、冷奴あたりは常備してます。
あとトマト。
困ったらトマトのザク切りにもずくかけたり、かつお節かけてみたり。+78
-5
-
15. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:12
冷や奴出そう+8
-0
-
16. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:18
スーパーでひじきとか切り干し大根とか買っちゃう
こども見ながらご飯作るのしんどすぎる+109
-1
-
17. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:22
ぬか漬けとかでごまかす
パックの簡単にできるぬか漬けのやつ+23
-0
-
18. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:30
子供いないから副菜ちまちま作ってるけど主さんの献立良いと思うけど…旦那様は文句言うの?+45
-1
-
19. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:35
>>1
味噌汁を具沢山にしたらいいだけ+23
-1
-
20. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:38
>>1
それに冷奴か枝豆つけたら、もう完璧じゃん+46
-1
-
21. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:47
>>1
十分だと思う!
気になるならお味噌汁も具沢山にするのはどう?+22
-3
-
22. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:53
しんどいときは、一汁一菜でいいと土井善晴先生の教えに従ってるよ+77
-1
-
23. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:53
暑い中味噌汁作るって偉いわ+39
-0
-
24. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:00
![副菜を作るのがしんどい]()
+14
-5
-
25. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:12
トマト切ってドレッシングかけただけで一皿とすることはある+89
-1
-
26. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:15
土日に作り置きできればするけど、したとしても週の後半からはなくなるから出せない。
冷奴、冷凍ほうれん草のお浸し、を行ったり来たり+6
-1
-
27. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:16
子供いないけど主ほどちゃんとやってない、、、えらいね
気分乗ったときだけあれこれつくって
乗らない時は惣菜やられいしょく レトルトとか+45
-0
-
28. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:23
お惣菜買うのダメなの?+26
-0
-
29. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:27
フジッコの2パック入りのお惣菜+53
-0
-
30. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:34
>>1
無理しないで、母親の体調とメンタルが安定してる方が赤ちゃんは幸せなの+67
-3
-
31. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:34
1歳児との暮らしって大変だよね
このメニューなら十分じゃない?
強いて言うなら、味噌汁を具沢山にしてみたり、トマト添えるくらいでいいと思う+14
-0
-
32. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:40
>>11
ポテサラって副菜なのにメインと同じくらい工程がめんどくさくてすぐ作る気にならないからすごい+111
-0
-
33. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:44
本当に面倒だと、味噌汁もインスタントにすることある。+6
-0
-
34. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:54
葉っぱちぎってサラダだけで十分じゃない?+8
-1
-
35. 匿名 2023/08/09(水) 19:24:12
うちは色々副菜つけてたら多いからいらないって言われた。
今はメイン+スープorサラダ+デザートになったよ+8
-0
-
36. 匿名 2023/08/09(水) 19:24:16
子どもきんぴらごぼうとかひじきの煮物とか食べないので副菜作る気わかない…
子どもが食べやすい副菜ってある?+8
-0
-
37. 匿名 2023/08/09(水) 19:24:28
旦那が料理好きで常に8種類の副菜を作っておいてくれるので私はメインと汁物を作るだけ。楽させて貰ってます。+6
-3
-
38. 匿名 2023/08/09(水) 19:24:45
>>1
そんなもんでいいと思う
味噌汁に野菜入ってればoK
日本って平日もあれこれ作りすぎというか頑張りすぎらしいよ+73
-2
-
39. 匿名 2023/08/09(水) 19:24:55
少しでも野菜を、って思うんだよね
漬物、キムチ、あとはパウチタイプのポテトサラダとかマカロニサラダとかゴボウサラダを常備しておくかな+11
-2
-
40. 匿名 2023/08/09(水) 19:25:06
作らない勇気も必要+12
-0
-
41. 匿名 2023/08/09(水) 19:25:23
パウチタイプの惣菜もあるし、スーパーで作ったのを買ってもいいし
冷凍でもなんでもあるやん+12
-0
-
42. 匿名 2023/08/09(水) 19:25:54
>>1
それでバランス取れてるしいいんじゃない?
あとは漬物とか冷奴とか枝豆とか塩トマトとか。
ちなみに今日の我が家は
ちらし寿司
味噌汁
サラダ
枝豆
です。
+8
-3
-
43. 匿名 2023/08/09(水) 19:26:01
副菜に取り憑かれとる
目を覚ませ+22
-0
-
44. 匿名 2023/08/09(水) 19:26:10
私も子ども産む前は一汁三菜してた。生んでからは副菜とかどうしても野菜系になるしどうせ残されるから作らなくなった。汁物も野菜が嫌だとか何だとか言われるから最近作りたくない。いちいち残されるのにつくるの本当にやだ。焼いた肉だけ食っとけよと思う。+52
-0
-
45. 匿名 2023/08/09(水) 19:26:34
>>11
子育て中でしんどい時にもう一品でポテサラゴボサラカボサラって本気で言ってるの…?+57
-4
-
46. 匿名 2023/08/09(水) 19:26:57
副菜って冷凍食品もあんまり種類ないし、実は一番面倒な料理だよね。
小さい子がいるとお惣菜を買いに行くのも大変だったり、もう少し大きくなってもチルドや惣菜を子供が好まなかったりでさ。
もう大人は冷奴とかキムチとかサラダとかで手抜きして、子供は噛めるようになったらミニトマトとかパウチのコーンとかでカバーしよう!
でも今のままの献立でも頑張ってると思うよ!+14
-0
-
47. 匿名 2023/08/09(水) 19:27:13
要らないんだけど副菜がないと足りないから仕方なく作る感じ。
めんどくさい時はレタスを手でちぎってオリーブオイルとバルサミコかけるだけのやつ
元気があればそこにきゅうりやトマトみたいな合いそうなものを足す あとオリーブの実。瓶から出すだけだから+11
-0
-
48. 匿名 2023/08/09(水) 19:27:33
漬物と冷奴と納豆のローテーションでええよ+9
-0
-
49. 匿名 2023/08/09(水) 19:27:42
>>1
充分過ぎるわ…
これで旦那さんが文句言うなら全くの他人だけど腹立つわ
もし肉肉しいの欲しがるなら冷奴にレトルトの鶏そぼろかけたの出せばいい+43
-3
-
50. 匿名 2023/08/09(水) 19:27:43
>>1
・タラのホイル焼き(野菜たくさん乗せ)
→・タラのホイル焼き(野菜なし)
副菜 野菜たくさん炒め+11
-4
-
51. 匿名 2023/08/09(水) 19:27:49
子供いるんだったら野菜は取らせるとしても副菜ちまちまつくらなくていいんじゃないかな。あれは余裕があるひとがつくれるもんだろうし。気になるならこういうの買っておくとか![副菜を作るのがしんどい]()
+24
-1
-
52. 匿名 2023/08/09(水) 19:28:19
トマト切る
きゅうり切る
茹でブロッコリー
みたいなので良き
+14
-0
-
53. 匿名 2023/08/09(水) 19:28:21
罪悪感が拭えないなら枝豆を解凍したりトマトやきゅうりを切って出したりスイカなどの果物とか調理しないものでいいんじゃないかな。+10
-0
-
54. 匿名 2023/08/09(水) 19:28:27
うちならプラス冷凍のエビシューマイ少しとかにする。+5
-2
-
55. 匿名 2023/08/09(水) 19:28:27
>>2
あの...落とし物ですよ?
( ´•ω•` )つ【ン】+20
-0
-
56. 匿名 2023/08/09(水) 19:28:32
>>1
きんぴら楽だよー+2
-11
-
57. 匿名 2023/08/09(水) 19:28:50
酒のつまみになる缶詰をそえたら?
+5
-0
-
58. 匿名 2023/08/09(水) 19:28:58
>>38
ドイツはカルテスエッセン(冷たい夕食)だっけ?
夕食は黒パン、ハムかソーセージ、チーズをスライスしてワンプレートで出すだけ。
イギリスも食にこだわらないから夕食は冷凍のピザチンするだけとかよくあるみたい。+17
-1
-
59. 匿名 2023/08/09(水) 19:29:02
>>36
きんぴらやひじきの煮物は混ぜごはんにしておにぎりにしたら食べやすいかもしれない+8
-0
-
60. 匿名 2023/08/09(水) 19:29:11
>>1
子供が小さい時は大変だからね、何品も作らなかったよ。どうせ子供の食べるものも偏ってたし。
ひどい時は野菜と肉たくさんの焼きそば、ラーメン1品、もっとしんどい時は弁当の時もあったよ。旦那が足りなければ冷凍餃子焼くとか、納豆出してた。+17
-1
-
61. 匿名 2023/08/09(水) 19:29:27
>>18
旦那さんが不満に思っているかどうかも重要っぽい
主さんが責任感で気にしているだけなら今のままで十分なメニューだよね+25
-0
-
62. 匿名 2023/08/09(水) 19:29:28
>>1
あと一品いる?
充分じゃない?+18
-4
-
63. 匿名 2023/08/09(水) 19:29:30
>>1
無理しないでの優しいコメント待ちだろうけど
甘えすぎ
旦那は外で働いてるんでしょ?
それに比べたら貴女は楽しすぎてるよ
母親になったならいい加減自覚持ちなさい+1
-51
-
64. 匿名 2023/08/09(水) 19:29:33
それだけで充分よ!うちも1歳児いるけど酷い時は親子丼のみ、てこともある。日本人って副菜だの用意しすぎて塩分過多になりやすいんじゃなかったっけ?ほどほどでいいよー。2品もあったら充分だよ。+19
-0
-
65. 匿名 2023/08/09(水) 19:29:49
夏はあんまり持たないけど、常備菜でもまとめて作るとか+0
-0
-
66. 匿名 2023/08/09(水) 19:30:01
>>1
味噌汁に野菜いっぱいいれれば?
あと肉団子とか卵とか肉類いれればタンパク質とれるし+11
-1
-
67. 匿名 2023/08/09(水) 19:30:52
そこでこれですよ![副菜を作るのがしんどい]()
+22
-1
-
68. 匿名 2023/08/09(水) 19:30:52
>>11
その類は惣菜でOK
味が好みでないなら、業務用のポテサラベースというのがあるので、袋入りのオニオンスライスミックスを混ぜてマヨネーズで好みの味に仕上げればヨシ+10
-0
-
69. 匿名 2023/08/09(水) 19:31:00
>>63
足りないならコンビニで惣菜買ってきてもらえば良いやん。便利なものは利用しなきゃ。+16
-0
-
70. 匿名 2023/08/09(水) 19:31:02
>>1
しっかり野菜あるから良いんじゃない?
うちは今日とりめしとむね肉の照り焼きだったので野菜が無いなと思いキャベツの千切りとミニトマトを出したよ
+5
-1
-
71. 匿名 2023/08/09(水) 19:31:04
旦那許せない
奥様がこんなに悩んでいるのに気づきもしないで
一体どこをほっつき歩いてんだ!!手伝え!労れ!+3
-10
-
72. 匿名 2023/08/09(水) 19:31:24
>>58
でもここは日本だから、夕食に黒パンとハムは無理だよ
+2
-15
-
73. 匿名 2023/08/09(水) 19:31:28
>>58
フランスも平日はシンプル
色々おかずを作って出すのは週末だけ
日本ももっと楽に考えた方が母親達は救われる+19
-0
-
74. 匿名 2023/08/09(水) 19:31:52
金時豆とかでいいやん
デザート代わりになるし+8
-0
-
75. 匿名 2023/08/09(水) 19:31:56
そんな副菜って作らなきゃいけないもんなの?トータルで肉とか野菜が入ってればいいのでは??+7
-0
-
76. 匿名 2023/08/09(水) 19:31:58
>>2
うんこく菜+3
-5
-
77. 匿名 2023/08/09(水) 19:32:05
味噌汁にも野菜入ってるだろうし、お魚にも野菜乗せてるから野菜は十分だよー
タンパク質も炭水化物もあるしバランスオッケー+8
-0
-
78. 匿名 2023/08/09(水) 19:32:06
>>11
>>51の画像のやつ?
+3
-0
-
79. 匿名 2023/08/09(水) 19:32:54
>>63
こういう人間がいるからストレスで人が苦しむんだよ+29
-0
-
80. 匿名 2023/08/09(水) 19:33:08
>>72
いやそういう意味じゃなくて、日本の主婦はがんばりすぎ、料理のクオリティ高すぎってこと。+18
-0
-
81. 匿名 2023/08/09(水) 19:33:25
>>71
旦那は仕事してクタクタかもしれないのにまだ家事させる気なんだ
働いたことがない人の思考って怖すぎ+3
-8
-
82. 匿名 2023/08/09(水) 19:34:11
納豆つけとけばもう高級な定食よ
毎晩納豆でオッケーってか一汁一菜でいい+6
-0
-
83. 匿名 2023/08/09(水) 19:34:21
>>1
え?もう既に完璧だよ!
私の親は副菜なんて全く作ってくれなかったし、めっちゃすごい
納豆やお豆腐、冷凍の枝豆でも付け足せばもういいよ。+15
-1
-
84. 匿名 2023/08/09(水) 19:34:49
ピクルスとか日持ちするよ+9
-0
-
85. 匿名 2023/08/09(水) 19:34:54
夏場は
◯たたききゅうり+塩昆布とゴマ油
◯茹でオクラ+鰹節としょうゆ
◯ちくわにきゅうり詰めてマヨネーズ
◯冷奴
上記のヘビーローテーションです。
主さん、それでじゅうぶんだと思います。+15
-0
-
86. 匿名 2023/08/09(水) 19:35:35
そんなんキムチ、冷奴、枝豆のルーティンでいいじゃん。
それか、今の時期なら浅漬け。やる気のある時は人参しりしり+7
-1
-
87. 匿名 2023/08/09(水) 19:36:00
>>1
缶詰のミックスビーンズをマヨであえるだけでも美味しいよー
ひじきとかでもいい+6
-1
-
88. 匿名 2023/08/09(水) 19:36:15
>>36
五目豆は丸い大豆や四角いタケノコ・ニンジンなどの色や形が面白いのか比較的興味持つ気がする
手づかみでもスプーンでもいけるし+3
-0
-
89. 匿名 2023/08/09(水) 19:36:16
>>63
うるさいなー、がる婆はー。
アンタの若い頃と違うんだよ。
時代が変わったんだよ。
ていうか、アンタ本当に子育てしたの?
子供ちゃんと育ったかい?
今頃「うちの親は毒母」って書き込みしてそう。+23
-0
-
90. 匿名 2023/08/09(水) 19:36:50
主さん頑張ってるよ
副菜は作れる時に少し多めに作って少しづつ出す
ひじきの煮物や切り干し大根など簡単に出来るもののあるので、余裕ある時作れば良い
あと、漬物とか梅干しとか昆布とかすぐに食べられるもの買っておくと便利
サラダ用の野菜、プチトマとトなんかも買っておくとさっと出せて便利だよ
気負わず頑張ってね+6
-0
-
91. 匿名 2023/08/09(水) 19:37:12
>>1
十分だよ!
どうしても副菜欲しければ今の季節は冷奴最高よ!
豆腐切るだけ!
あとは切ったトマトも一品に数えるよ!+10
-1
-
92. 匿名 2023/08/09(水) 19:37:25
>>63
えーこの献立十分頑張ってるやん。
それにうちの旦那の話だけど、仕事忙しくて帰り遅いから夕食は軽い方がいいって言ってる(ごはん、汁物、お魚、副菜みたいな)フルコースなんて胃がもたれる。朝も旅館の朝食みたいなのは食べられないから旦那はオートミール軽く食べて行ってる。+17
-1
-
93. 匿名 2023/08/09(水) 19:38:16
あまり副菜とか主菜とか考えてない。
主菜を野菜多めにすれば主菜だけの日もある。
肉焼いただけなら、副菜作る。+4
-0
-
94. 匿名 2023/08/09(水) 19:38:25
>>1
とりあえずいつも味噌汁にいっぱい野菜いれて、それでも物足りなかったらフジッコのお豆さんとか、野菜レンチン+ポン酢とかのお手軽副菜に頼っちゃってるかな。+4
-1
-
95. 匿名 2023/08/09(水) 19:39:30
たけのこ煮たやつとか
さといも煮たやつとか、
白だしだけで味付け済むし+1
-0
-
96. 匿名 2023/08/09(水) 19:39:45
私は、面倒くさい時用にコンビニスーパーで買った惣菜とかカット野菜を冷凍ストックしてる。ぱぱっと作って早く食べたい時は副菜の分(摂取量)もワンプレート、丼式で完結してるよ。+1
-0
-
97. 匿名 2023/08/09(水) 19:39:53
>>64
うちもカレーの時はサラダをプラスするだけだよ。
しかも週一カレー(笑)+3
-0
-
98. 匿名 2023/08/09(水) 19:40:15
もずくと納豆をドーンよ!健康的だしおすすめ+8
-0
-
99. 匿名 2023/08/09(水) 19:40:50
私は味噌汁が必須じゃないので主の献立の感じなら
ごはん、メイン、なんらかの副菜にする
副菜といっても小松菜の煮浸しとか、豆腐と卵の中華炒めたかそんなもんだよ
なんなら味噌汁より簡単+5
-0
-
100. 匿名 2023/08/09(水) 19:40:51
インスタやTwitterとかSNSとかで完璧なお店みたいな食事を毎日作って載せてるのをマネしなくていいんだよ
現実あんなの毎日マネしてたら自分を見失うから笑+16
-0
-
101. 匿名 2023/08/09(水) 19:41:13
>>94
野菜豆と昆布豆、夫が好きだから常備してて、もう一品欲しい時は出してる+3
-0
-
102. 匿名 2023/08/09(水) 19:41:17
>>1
これ全部作るの30、40分くらいじゃね?
流石に手抜きすぎな気がするんだけど+2
-24
-
103. 匿名 2023/08/09(水) 19:41:25
…なにが充分なのか全くわからない
これで満足する人って、どんな食生活送ってきてるの?
味噌汁にホイル焼きなんて、準備から調理時間から片付けまで入れても15分もあれば終わるじゃん
たった15分…
せめてあと2品は作れるでしょ
まぁ、こんな意見はマイナスだろうね
+7
-26
-
104. 匿名 2023/08/09(水) 19:42:41
副菜は多めに作って次の日も出します+7
-0
-
105. 匿名 2023/08/09(水) 19:42:43
>>1
充分だよ。
他味噌汁あれば良いって。
+4
-3
-
106. 匿名 2023/08/09(水) 19:43:20
>>92
この献立で頑張ってるは流石にないわ
貴女普段食卓に何出してるの?
この献立より見窄らしいって相当だよ+4
-16
-
107. 匿名 2023/08/09(水) 19:43:50
>>63
なんの自覚?
1歳居て料理するのめっちゃ大変なんだよ
子どもによっては夜通し寝ない子もいる時期で寝不足でフラフラだったり、後追いで自分のごはんもゆっくりまともに食べられなかったり
主さん、頑張ってるほうだと思う+27
-1
-
108. 匿名 2023/08/09(水) 19:44:21
作り置きできる物を一気に作る。
“今週は”これ。みたいに、副菜くらい数日同じでも良いよ+4
-0
-
109. 匿名 2023/08/09(水) 19:44:51
>>1
切ったトマトとか+7
-2
-
110. 匿名 2023/08/09(水) 19:46:08
>>1
タラのホイル焼き美味しそう…わたしはさしみこんにゃくとか焼くだけ栃尾揚げとか、あとはフジッコの惣菜にお世話になってるよ。元気がある時作るから許してくれ!って思ってます。。。+8
-2
-
111. 匿名 2023/08/09(水) 19:46:54
>>69
このトピ主
お惣菜たすすらしてないじゃん
冷奴か納豆出すか迷ってるだけ
私が旦那の立場でこの食事続いたら家帰らなくなるわ+1
-18
-
112. 匿名 2023/08/09(水) 19:47:02
>>68
なるほどポテサラベースはそのようにアレンジするんだね!勉強になりました!+5
-0
-
113. 匿名 2023/08/09(水) 19:47:15
副菜がめんどくせぇgirlschannel.net副菜がめんどくせぇ私の実家ではメインを大皿でドーン!とサラダ、汁物、米が日常の食事でした。子供の頃からこれが当たり前だったので、今でも自分一人だったらこれでいいと思っています。ですが夫と一緒に暮らしたら一応副菜くらい用意するかと考えています。(今は...
+2
-0
-
114. 匿名 2023/08/09(水) 19:47:35
>>45
横だけど、この方は市販のお惣菜を買えと言っているのでは+21
-0
-
115. 匿名 2023/08/09(水) 19:48:07
出すだけのレパートリーを増やすとか?
冷奴、納豆、竹輪、玉子豆腐、魚肉ソーセージ、
冷凍ほうれん草+めんつゆ、冷凍コーン+マヨ醤油、ミックスベジタブル+溶けるチーズ+7
-0
-
116. 匿名 2023/08/09(水) 19:49:36
>>103
まあフォローするなら小さい子いてめちゃくちゃ疲れてるときに作るにしては充分じゃんって(なぐさめ)ことだと思うよ
余裕がある状態なら確かにもう2品くらいは欲しいよね
男性が食べるにしてはメインのボリュームも足りないかもとかまあ言い出したらキリないしさ…+11
-5
-
117. 匿名 2023/08/09(水) 19:49:52
オクラ茹でてめんつゆに漬けたのとか常備菜で作り置きしたら+8
-1
-
118. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:47
>>63
こんなコメする姑がいる男と結婚したら最悪だな。+16
-0
-
119. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:31
>>1
それで充分
付けるなら春雨サラダとか胡麻和えとか大量生産しておくか、煮豆とかきんぴらとか出来合いのものを出す
そういうのは日持ちもするし買い置きしておくといいよ
お肉系がいいなら、ハムとかウインナー焼くだけでもいいし
無理しないで1さんが食べたいものを食べるのだけ忘れないでね+5
-2
-
120. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:05
今日の副菜は大根をスライサーで細くしてゴマドレかけただけ+5
-0
-
121. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:10
>>103
人それぞれ力量が違うし、状況や環境も違うだろうから
できないと言っている人にやれって言っても無理だし、病むだけじゃない?
もっと現実的なアドバイスをしてあげた方がいいと思う
できる人はいくらでもやったらいいけど、全員が全員できないのは分かるでしょ?+22
-0
-
122. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:03
冷奴
レンチンしたとうもろこし
冷凍枝豆
めんどくさい時はこの中のどれか+8
-0
-
123. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:54
副菜は買う
以上+7
-0
-
124. 匿名 2023/08/09(水) 19:56:02
冷やしトマト、冷や奴とかでいいよ
+5
-0
-
125. 匿名 2023/08/09(水) 19:56:57
>>1
一歳の子供は良しとして。
そのメニューなら副菜いらなくない?冷奴や納豆なんて食べたきゃ勝手に食べればいいしわざわざ用意しておく物でも無い。
強いて言うならよ?多分鱈がメインだからもう一品ってなるんだと思う。見た目が薄いから物足りないかなって思うんだよ。なら鱈では無く野菜たっぷりで鮭のホイル焼きにした方が食いつきは変わると思う。副菜こそ足りなきゃ納豆でも卵かけご飯でもご自由にって感じ。
鱈がメインなら鍋にして白菜やえのき、ネギだのガンガン切ってドーン!終了。汁もあり満腹。だから味噌汁いらない。
それでも足りなきゃ旦那用にウインナーでも一緒に鍋に入れておけばいいんだよ。+11
-1
-
126. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:01
>>1
うちなんて一歳なったばっかの次男がいるけど、今日の晩御飯は白米 みそ汁(大根と玉ねぎ)さんまだけだったよ!さんまは保育園のアレルギーの関係で食べせなきゃいけなくて時期違いだけどさんまにしました+10
-1
-
127. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:09
じゃがりこにお湯、マヨネーズ入れたポテサラ+0
-0
-
128. 匿名 2023/08/09(水) 19:59:39
大丈夫!めっちゃ立派な食事よ!タンパク質も野菜もあるじゃないか!!いいの、いいの。気になるなら卵豆腐とか枝豆とかで良い+5
-0
-
129. 匿名 2023/08/09(水) 19:59:48
>>45
スーパーで売ってる商品名 もう一品欲しいな。です。+14
-0
-
130. 匿名 2023/08/09(水) 19:59:49
>>1
1さん、すごいじゃん。それで充分だよ。よく頑張ってると思うけどな+8
-1
-
131. 匿名 2023/08/09(水) 20:00:14
>>1
コンビニやスーパーで「今夜のおかずにもう一品」的なお惣菜パウチやパック買って解決
+7
-1
-
132. 匿名 2023/08/09(水) 20:00:58
それで十分だよ!
うちはもう一品用に冷奴、納豆、もずく、漬物を常備してるよー
+5
-0
-
133. 匿名 2023/08/09(水) 20:00:58
>>63
夜ご飯だけじゃなくて、子供と一日つきっきりで、なんでも子供ファーストで、寝る時間だってまだ夜授乳ある子だっていてままならなかったり
本当に育児したの?ってくらい浮世離れしてるわ
あなたが義母じゃなくて本当によかった+14
-0
-
134. 匿名 2023/08/09(水) 20:01:26
お味噌汁作ってるのすごい!+5
-0
-
135. 匿名 2023/08/09(水) 20:02:46
>>45
テレビでCMやってるよ。もう一品欲しいな〜ってフラメンコダンスしなが歌うんだよ。見た事無い?+6
-0
-
136. 匿名 2023/08/09(水) 20:03:04
>>1
火を使うと暑いし、電子レンジで調理出来る冷凍食品使ったり、買ってきたお惣菜でも良いと思います。暑いし、スイカやかき氷やアイス食べて元気に過ごしましょう。無理しないのが一番です。+6
-1
-
137. 匿名 2023/08/09(水) 20:04:53
>>80
キャラ弁とかもそうだよねー
好きで作ってる人は別にいいけどさ
個人的にはそこまで求められるとストレス半端ない+13
-0
-
138. 匿名 2023/08/09(水) 20:07:25
>>111
帰ってこなくて結構です+12
-0
-
139. 匿名 2023/08/09(水) 20:09:30
>>1
十分じゃない?
うちは味噌汁は副菜にカウントしてる
今日は
ご飯
シャケの塩焼き
卵入り味噌汁
納豆
だったわ+6
-1
-
140. 匿名 2023/08/09(水) 20:09:56
>>138
帰ってこなくなって困るの嫁の方やよ+0
-11
-
141. 匿名 2023/08/09(水) 20:09:59
>>1
少なすぎる。
共働きなら仕方ないけど。
私は共働きだけど、ご飯、味噌汁、おかず3品は作るよ。
日中お子さんお昼寝とかしないの?+3
-16
-
142. 匿名 2023/08/09(水) 20:10:44
>>1
味噌汁ちょっと具が多めは立派な副菜だと思う+9
-1
-
143. 匿名 2023/08/09(水) 20:12:07
この暑さで、ほとんど切るだけの料理
トマトスライス
冷奴
素麺
豚肉焼いただけ
ナス焼いただけ
こんな料理が毎日続いてます+6
-0
-
144. 匿名 2023/08/09(水) 20:12:28
>>36
保育園の給食でうまっこりーがよく出てた。そして人気だった。ブロッコリーのおかか胡麻和えって感じのやつ!我が子も好きでした。+3
-0
-
145. 匿名 2023/08/09(水) 20:12:54
>>1
子供が小さい時はそれで充分だよ!
どうしてももう一品作らないとって時は、火を使わず食べられるもの同士を和えると楽だよ。
キュウリ&ツナ缶、
プチトマト三つ葉はんぺん塩昆布、
豆苗&市販の刻みハム
味付けは麺つゆ、塩とオリーブオイルとポッカレモン、市販のドレッシングとか適当カンタンに。キッチンバサミで切れるものが楽。
冷凍枝豆とコーン+バターでレンチンとか、豆腐に食べるラー油乗せるだけとか手間は最小で。加工食品にも多いに頼るといいよ。薬味は刻んだの買ってきて冷凍しとくと楽だよ。
+6
-1
-
146. 匿名 2023/08/09(水) 20:13:14
分かるな
明日、手羽先の塩焼きと何にしよう+1
-0
-
147. 匿名 2023/08/09(水) 20:13:43
うちはもう手がかかるような小さい子いないけど副菜本当にめんどくさい
冷奴に頼りきってるよ
主さんはお子さん小さいし無理しなくていいんだよ+5
-0
-
148. 匿名 2023/08/09(水) 20:14:08
めんつゆで家にある野菜をさっと煮た後、納豆混ぜて五目納豆にすると子達はよく食べます。納豆が嫌いなお子さんでなければ試してみてください。+0
-0
-
149. 匿名 2023/08/09(水) 20:15:44
>>1
大丈夫って声が多いけど少なくない?
+4
-6
-
150. 匿名 2023/08/09(水) 20:18:28
>>1
納豆、冷奴、トマト、きゅうりの浅漬け、ゆで卵
このへんローテーションすれば十分だよ!
切ってゆでて和える、みたいに複数工程あるものは大変だよね。
うちは2歳児がいるけど、子ども(和食好き)が食べるものを副菜にしちゃうよ。ブロッコリー、ひじきの煮物、納豆サラダ、きんぴらとか。沢山作っておいて大人も子どもも2日間くらい同じの食べてる(笑)+2
-1
-
151. 匿名 2023/08/09(水) 20:19:53
共働きですよね?
+0
-4
-
152. 匿名 2023/08/09(水) 20:20:45
>>103
料理苦手なんでもちろんマイナス押しました笑
野菜たくさん載ってるし夕食は食べすぎない方が健康的なんで問題ないと思うよ。+9
-0
-
153. 匿名 2023/08/09(水) 20:21:19
色んなもの放り込んだ具沢山味噌汁やスープで誤魔化してるが、夏場は熱い汁物要らんとか言い出したから困った…+5
-0
-
154. 匿名 2023/08/09(水) 20:21:22
私は、副菜は大体惣菜よ。+6
-0
-
155. 匿名 2023/08/09(水) 20:21:57
>>63
働いたことないし、結婚してもないな。
実家暮らし。+8
-2
-
156. 匿名 2023/08/09(水) 20:23:22
料理に時間かけるのやめたほうがいいと思うからそのくらいでいいと思う
その時間をもっと他の事に有効に使った方が良い+10
-0
-
157. 匿名 2023/08/09(水) 20:23:31
>>24
可愛い♡+8
-1
-
158. 匿名 2023/08/09(水) 20:27:14
>>111
だからみんなの意見聞いてるんでしょうが。
色々試行錯誤してるってことでしょ。
+4
-0
-
159. 匿名 2023/08/09(水) 20:27:51
>>116
自分のコメントにコメ返してんのバレバレだよ+1
-7
-
160. 匿名 2023/08/09(水) 20:29:44
>>63
最後の一行がマジで意味不明
自覚持ちなさいって何w
絶対子育てしてない人ってわかる+18
-0
-
161. 匿名 2023/08/09(水) 20:31:29
タラのホイル焼きに野菜たくさん乗ってるならお子さん副菜無くても十分だよ
大人がもう一品欲しいなら主さんの言う通り冷奴あったらご馳走
うちは冷奴に松前漬けのせて一品作った感出すよ笑+10
-0
-
162. 匿名 2023/08/09(水) 20:32:03
>>140
あなたコメ主の旦那さんなの?+7
-0
-
163. 匿名 2023/08/09(水) 20:32:48
>>63
母親になったならなおのことストレス抱えないように暮らして欲しい+12
-0
-
164. 匿名 2023/08/09(水) 20:35:47
料理嫌いじゃないからだいたい作る
野菜の和え物系が多い+0
-0
-
165. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:55
冷凍ブロッコリーに頼ってます+8
-0
-
166. 匿名 2023/08/09(水) 20:37:51
>>158
お惣菜出すとか聞かないとその選択肢すら出ないわけ?
それは流石に頭足らなさすぎ
旦那さん苦労してそう+0
-10
-
167. 匿名 2023/08/09(水) 20:44:09
うちは足りないなと思ったらもう冷凍食品チンです
唐揚げにしゅうまいフライドチキンとか結構買い置きしてるよ
もずくとかも。
たまにやる気ある時は斜め切りのちくわにマヨネーズからませて青のりまぶしたやつトースターで焼いて出すくらいだよ(笑)+9
-0
-
168. 匿名 2023/08/09(水) 20:46:40
うちは副菜ないかも。+4
-0
-
169. 匿名 2023/08/09(水) 20:47:27
玉子豆腐、もずく、キムチなどの漬物も出すだけだから便利+7
-0
-
170. 匿名 2023/08/09(水) 20:49:04
野菜はあるしでも魚の切り身だと物足りないなら玉子焼きか目玉焼き作るかな?
+4
-0
-
171. 匿名 2023/08/09(水) 20:50:39
>>159
え!こんなの自演する意味ないからw
へんなこと言うのやめて欲しい
ブロックしてみてよ消えないから
いきなり難癖つけられてびっくりしたわ+6
-0
-
172. 匿名 2023/08/09(水) 20:57:43
>>126
さんまいいなー
トピずれだけどここ数年さんま食べてない+2
-0
-
173. 匿名 2023/08/09(水) 20:59:11
>>1
主です
お風呂入っている間にトピ立ってて遅くなりすみません!このままでいいと言ってくださる方が多くて嬉しいです(泣)
レスにありましたが夫は特に何も文句言わずに食べてくれるタイプです。野菜不足かなあとたまに思うことがあり、皆さんどうされてるのかなあと思いトピ申請しました。
1歳児には取り分けしてますが偏食があり、工夫して作るもののなかなか思うようには食べてくれずです…
色々と参考にさせていただきたいです!
ありがとうございます。+16
-2
-
174. 匿名 2023/08/09(水) 20:59:43
今の時期なら、トマト切って出すとか?
たくあんを切っといて、タッバーに入れといて出すだけとか。手抜きの方法なら、たくさんあると思うよ。+6
-0
-
175. 匿名 2023/08/09(水) 21:02:11
旦那に聞くのが一番だよ
あんまりおかず多く出すと殺されるかもよ!+9
-0
-
176. 匿名 2023/08/09(水) 21:02:43
>>22
私しんどくなくても従ってるよw+8
-0
-
177. 匿名 2023/08/09(水) 21:03:15
>>36
うちも煮物は基本食べなかった。5歳になり少しずつ食べてくれるようになったけど、それまでは副菜なんてミニトマトとか、ブロッコリーマヨとかだった。
味噌汁はいまだに食べないし副菜作る気にならないですよね。+4
-0
-
178. 匿名 2023/08/09(水) 21:03:16
>>6
ほんとにね、日本人は一食に手かけ過ぎなんよ+13
-1
-
179. 匿名 2023/08/09(水) 21:08:29
>>1
1歳でしたら、まだまだ大人用と子供用を別に作る感じですから大変ですよね。
もし抵抗が無ければ、冷凍食品をうまく活用する手もあります。
例えば冷凍カボチャや里芋を使うと、生から煮るより断然早く煮えて味も染みます。
あと、お味噌汁は、今はフーズドライのお味噌汁が結構本格的な味で
お湯を注ぐだけなので手軽です。
(お子さんにあげるなら、大人の文から少量ずつ分けてさらにぬるま湯で割ってあげると良いと思います。)
大人の物でしたら、洗わずに袋から出すだけで食べられる野菜も出ていますし、
手を抜けるところはどんどん抜いて良いと思います。
あとは、作れる時に作って冷凍保存しておくのも良いですよ。
私はよく焼きナスとか、モロヘイヤのお浸しなど一度に少し多めに作って冷凍保存しています。
お子さんが小さいうちは目も離せないし
大きいお子さんとは違った大変さで体力消耗しますから、
手を抜けるところをうまく見つけて、少しでもお身体休めてくださいね。
+7
-2
-
180. 匿名 2023/08/09(水) 21:10:55
>>138
ね。子供が小さい時くらい、助けてくれる旦那じゃないと、もう帰って来んなと思うわ。+10
-1
-
181. 匿名 2023/08/09(水) 21:11:34
私は1週間分纏めて冷凍したよ
何ならメインも冷凍した湯煎で回答して調理したりで並べるだけ
アイラップ湯煎で解凍調理楽ですよ+3
-0
-
182. 匿名 2023/08/09(水) 21:11:35
>>167
そのちくわマヨ海苔、つまみにウマそう。真似しちゃおっと+6
-0
-
183. 匿名 2023/08/09(水) 21:12:45
>>1
・冷凍茄子をチンしてめんつゆ+冷凍ネギ
・冷凍オクラをチンして鰹節と醤油(orめんつゆ)
・切り干し大根を流水でサッと戻してツナ+角切りキュウリ+ポン酢
・各種浅漬け(キュウリが多い)
この時期サッと作る野菜の副菜はこれが多いかな
でもプチトマト洗ったのとかでもいいのよ
無理しないでね
+6
-1
-
184. 匿名 2023/08/09(水) 21:18:12
味噌汁止めてる
もう暑いしめんどくさい
メインとご飯とサラダ
冬頑張るよ+11
-0
-
185. 匿名 2023/08/09(水) 21:19:12
>>1
タラのホイル焼き美味しそう!
副菜もしあったとしても食べなくない?
だから野菜たくさん〇〇メニューでいいんじゃないかな!
うちはそうしてる。+5
-1
-
186. 匿名 2023/08/09(水) 21:20:27
そんなに気になるなら
ひじき(作るか買ってくる)や冷凍ほうれん草のおひたしとか冷凍ほうれん草or冷凍いんげんのごま和え作っておく?
早くて簡単だよ+4
-0
-
187. 匿名 2023/08/09(水) 21:21:52
わかるわかる!
私は時間ある時にブロッコリーと卵茹でておいて、これをちょっと付け合わせとして加えてる
それだけで、バランス整った気分になるし、わたしがんばった!って思うようにしてる+4
-0
-
188. 匿名 2023/08/09(水) 21:26:06
>>182
ぜひ(*´罒`*)
しょうゆかけても美味しいよ+5
-0
-
189. 匿名 2023/08/09(水) 21:31:43
>>167
それめっちゃ美味しいよね
マヨヤキ海苔チクワ
とまらん
おつまみに最高だっ
久しぶりつくるぜ+5
-0
-
190. 匿名 2023/08/09(水) 21:33:11
>>11
CMのやつだよね。+4
-0
-
191. 匿名 2023/08/09(水) 21:33:12
プチトマトだけは洗ってタッパーに入れておいて、
野菜全然ない!って思ったら家族の口に放り込むw
量が足りなさそうなら冷奴かちくわかもずく添える。+4
-0
-
192. 匿名 2023/08/09(水) 21:33:51
>>177
うちも味噌汁ちょっと飲んで終わり
ブロッコリー嫌々食べてるし
アレコレ出しても嫌々食べてる
やる気失せる
市販のやジャンキーポイのはガツガツ食べる+5
-0
-
193. 匿名 2023/08/09(水) 21:45:54
>>135
関東住みだけど見たことない+6
-1
-
194. 匿名 2023/08/09(水) 21:48:05
>>85
よこ
料理苦手なのでスクショしました、ありがとう!
別の季節のももしよければ教えてください💦+4
-0
-
195. 匿名 2023/08/09(水) 22:11:41
>>173
いいと思います!
大皿料理ドーン!とかありますよ。
足りなければ、
ナスの皮ピーラーで剥いて、
ラップで包んで、
レンジでチンして、麺つゆとか、
献立味噌とか、つけるといいよ。
赤ちゃんが食べてくれないのは、
うちもありました。
味付けしなくていいと母親学級で習い、
味が薄かったみたいです。。
ダメな時は、ベビーフードもアリです!+7
-0
-
196. 匿名 2023/08/09(水) 22:16:46
>>1
さつま揚げやチーかまって副菜扱い?
あれも出すだけで楽。冷たいの嫌なら温めれば良いし。
あとははんぺんをトースターかグリルにぶち込んだのを出す。
でも主さんの献立で充分だと思うよ!+7
-1
-
197. 匿名 2023/08/09(水) 22:17:05
>>1
なんか切るだけのサラダとかは?🌟+3
-1
-
198. 匿名 2023/08/09(水) 22:18:45
副菜とか毎回考えて作るとかもうレストランじゃん。
私の今日の晩御飯、冷凍パスタに冷凍ブロッコリーだけだよ。それでも元気!+6
-0
-
199. 匿名 2023/08/09(水) 22:42:47
ブンブンチョッパー?みたいなやつで、玉ねぎにんじんキャベツをそれぞれ刻んで塩を混ぜて水分絞る。多めに作って、酢とオリーブオイル黒胡椒入れてコールスロー風。しめじえのき椎茸と玉ねぎを塩胡椒オリーブオイルお好みで鷹の爪と炒める。レタスキャベツサラダの上に各自で食べたい量を好きな味付けにして食べれるのを作ってます!パンに挟んでアレンジできるし、残ったらドライカレーやミートソース、チャーハンにも使ってます。
今の時期はレンジでチンしたオクラを調味料に漬け込んで置くだけのものいいですよ!youtubeでも同じようなレシピ沢山上がってます!+1
-0
-
200. 匿名 2023/08/09(水) 22:49:20
>>36
ウインナー小さく切ってコーンと一緒に炒めてバターと醤油で味付けとか。
マカロニのカレー風味。
うちはコーン入ってれば食べる。+1
-0
-
201. 匿名 2023/08/09(水) 22:50:12
パックの納豆か、冷奴でよくない?+2
-0
-
202. 匿名 2023/08/09(水) 22:56:35
>>32
そういう時は、お惣菜を買う。
ちょっとだけやる気がある時はマッシュポテトの素(粉のじゃがいも)がスーパーに売ってるからじゃがいもの皮剥きと茹でる作業短縮してる。
+5
-0
-
203. 匿名 2023/08/09(水) 23:09:47
>>11
ポテサラとごぼうサラダよく買う!美味しいよね。+5
-0
-
204. 匿名 2023/08/10(木) 00:17:14
>>1
しんどい時、作り置きできる常備菜があるとすごく楽だよ
レンチンでできるもの沢山あるし
YouTubeで沢山紹介されてるから
一品増えたらなんか豪華にみえるから、何となく続けてる+5
-0
-
205. 匿名 2023/08/10(木) 00:43:11
>>36
もやし!
ひげとらずに、そのままレンチン
ごま油&塩昆布
ポン酢&マヨ&鰹節
塩コショウ&輪切りウィンナー
など、日によって味を変えてる。
安いし楽だし子どもも喜ぶから、もやし様々。+3
-0
-
206. 匿名 2023/08/10(木) 01:56:58
それで十分だと思うけどもう一品付けるならかぼちゃの煮物付ける
お米炊く時にかぼちゃに調味料かけたのをアルミホイルで包んで一緒に炊くと楽に作れる
お米に匂いとか色が移ることあるから苦手だったらごめん+1
-0
-
207. 匿名 2023/08/10(木) 02:09:43
>>9
三口コンロじゃなきゃ!とか言ってたくせに三口発動したことないや笑
鍋の蓋を一時的に置く場所になってる。+8
-0
-
208. 匿名 2023/08/10(木) 02:12:42
十分だけど、私の副菜↓
・ピーマンの魚グリル焼き(味付け不要)
・レンチン小松菜(味付け不要)
・長ネギの魚グリル焼き(味付け不要)
・レンチンブロッコリー(味付け不要)
・レンチン枝豆(味付け不要)
・人参の千切りサラダ
・トマト
・冷や奴
旦那とか味足りなければ醤油でもポン酢でも塩でも+3
-0
-
209. 匿名 2023/08/10(木) 02:18:04
>>184
わたし夏はボトル味噌に水入れてる。おいしいからためしてみて
具は豆腐、冷凍ネギ+0
-0
-
210. 匿名 2023/08/10(木) 05:58:39
豆腐、キムチ、納豆
「冷蔵庫にあるから好きに食べてー」で終わり+0
-0
-
211. 匿名 2023/08/10(木) 06:19:53
>>209
こういうのでつくると
1人分づつ出来ていいかも+0
-0
-
212. 匿名 2023/08/10(木) 08:29:01
>>1
一汁一菜!+2
-0
-
213. 匿名 2023/08/10(木) 09:21:48
>>103
味噌汁にホイル焼きなんて、準備から調理時間から片付けまで入れても15分もあれば終わるじゃん
凄い。
レシピ教えて欲しい。
どんな下準備してるのか、効率よくこなす工夫をどんな風にしてるのか、是非ご教授頂きたい。+3
-0
-
214. 匿名 2023/08/10(木) 09:36:44
子育て中の料理しんどいよね。
うちも当日はご飯、味噌汁、焼き魚くらいしか用意できない。あとは納豆とか梅干しみたいにすぐ出せるものしか出せない。
時間ある時にレタスちぎってトマト切って大きめのボウルにサラダ作っといてぼーんと出したり、
ホットクックで煮物作っといてどーんと出したりするよ。+1
-1
-
215. 匿名 2023/08/10(木) 09:37:23
>>103
子どもいるとその15分の時間も無いんだよ+3
-0
-
216. 匿名 2023/08/10(木) 10:02:06
>>1
えっ
(ご飯と肉焼いたやつ丼 1歳児用に冷凍してたごはんとおかず)+1
-0
-
217. 匿名 2023/08/10(木) 10:30:22
土井善晴先生が言ってたよ、、
一汁一菜あれば、充分だって。+1
-0
-
218. 匿名 2023/08/10(木) 10:34:27
>>213
魚の下処理で10分かかるもんね
それ抜きにしたら味噌汁の具があく抜き必要ない具なら15分で出来るけど小さい子がいるとその15分すら大変なんだよね+0
-1
-
219. 匿名 2023/08/10(木) 15:51:30
メインだけ手作りで副菜はスーパーのポテトサラダか、冷凍食品。+0
-0
-
220. 匿名 2023/08/10(木) 17:14:20
>>5
インスタントとかで良し+1
-0
-
221. 匿名 2023/08/10(木) 18:06:45
>>1
手作りが良いなら
1週間分の常備菜を作っちゃいなよ
毎日の手間が省ける
小松菜のおひたし
もやし中華和え(創味シャンタンを醤油で溶かしあえる)
とか5日ぐらいはもつよ
毎回小鉢に出して 大きいタッパーはすぐ冷蔵庫に戻してね+1
-0
-
222. 匿名 2023/08/10(木) 18:11:35
>>1
めちゃめちゃ頑張ってるやん!
気になるなら、お惣菜をプラスでも良いかと。+0
-0
-
223. 匿名 2023/08/10(木) 18:12:52
>>1
納豆にきざみのりとか、冷凍の輪切りオクラとかプラスして一品にすればいかが?
もしくは味噌汁に溶き卵入れるとか。+0
-0
-
224. 匿名 2023/08/10(木) 18:13:53
>>1
汁作るだけ偉いと思う
うちはひどい時は納豆ご飯にレンジで出来る冷凍コロッケ+2
-0
-
225. 匿名 2023/08/10(木) 18:28:53
>>1
そんなもんだよ〜!
むしろ立派!+1
-0
-
226. 匿名 2023/08/10(木) 18:48:38
一歳児いないただのズボラな私も
とっても参考になるトピ+2
-0
-
227. 匿名 2023/08/10(木) 20:54:53
一汁三菜とか昔は習ったけど、昔と今はライフスタイルもかわってきてるし、本当にやってる家庭ってどのくらいいるんだろう?+0
-0
-
228. 匿名 2023/08/10(木) 21:01:09
困ったらとりあえず納豆だしとくw
体にいいし!+0
-0
-
229. 匿名 2023/08/10(木) 21:27:01
>>1
これに+するなら、冷奴とか枝豆とか、厚揚げにチーズ乗せてトースターでチンしたり、トマトの塩昆布和えとか、卵焼きとかかな。
主さんので十分だと思うけど。小さいお子さんもいるんだし。+1
-0
-
230. 匿名 2023/08/11(金) 00:33:11
>>1
充分だと思う!うちはそんな感じに冷奴納豆キムチ明太子のどれかドン!かレンチンでブロッコリーやナス、かぼちゃやゆで卵とか?夏場はサラダやきゅうりの漬け物風もよく作る。あとツナは大量にストックしてある笑+0
-0
-
231. 匿名 2023/08/11(金) 00:35:16
子供がまだ小さいのに毎日手作りしてるの?
それだけでも立派!
うちは共働きで、疲れて帰ってきた時なんて
帰りに安くなってるお惣菜並べたり息抜きしてる。+2
-0
-
232. 匿名 2023/08/11(金) 11:31:13
>>103
ガル男はママのご飯食べてるだけじゃん。自分でやってないやつは口を出すな。+1
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


