-
1. 匿名 2021/07/28(水) 00:27:56
現在22歳です。苦労は買ってまでしろとよく言われますが本当でしょうか?
世の中は結果が全て。結果だけが見られてその背景にある努力・苦労した過程は全く見られていないと思います。
結果しか見られないのであれば、
辛い環境に飛び込んで努力をしたり、苦手なことに挑戦して苦労する人よりも、
居心地の良い環境で適度に努力をする人になりたいと思っています。
その旨を大人に伝えたところ、若い時に苦労し、過酷な環境に身をおいたほうが大人になってから成功する。
若い頃に楽をして、大人になって苦労する人になりたいか、
若い頃に苦労をして、大人になってから楽をしたいか
自分はどっちだと聞かれました。
若い頃から大人になってもずっと苦労してない人もいるように思うし、
苦労すべきという言葉は、苦労した人が今までの自分の人生を否定したくないからこそ、鼓舞するための発言ではないかと思ったりもします。
ただ、まだまだ人生経験が浅いので世の中についてもよくわかっていませんし、答えがわかりません。
長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスを頂きたいです。+31
-55
-
13. 匿名 2021/07/28(水) 00:30:16
>>1
無理してまで苦労しなくて良いと思うけど自分の為になるってのはホントだと思う。+99
-12
-
35. 匿名 2021/07/28(水) 00:33:07
>>1
うーん、
私は苦労をしないために努力をするべきだと思う
+32
-0
-
52. 匿名 2021/07/28(水) 00:35:14
>>1
買わなくていい
自然に苦労するし
努力もするようになれる+18
-0
-
58. 匿名 2021/07/28(水) 00:36:01
>>1
>若い頃から大人になってもずっと苦労してない人もいるように思うし
その分、他の人に苦労を背負わせる人生です
苦労した人は、その代わり大切な人に苦労かけないこともできます
たとえば、我が子です。+10
-3
-
59. 匿名 2021/07/28(水) 00:36:20
>>1
こういうのって苦労した人が言ってるものだと思ってた。例えば、インフルエンサーや誰にも迷惑をかけず大量に稼いでる人達にネチネチ言うタイプもこの層なのかな。自分(の苦労)を正当化するために、他人にもそれを強いる。+9
-0
-
74. 匿名 2021/07/28(水) 00:39:23
>>1
苦労したいかしたくないかという基準で環境や将来を決めるよりも、自分がやりたいこと、好きなこと、したいと思うことや目標を定めて生きていく方が人として豊かになれると思う。
あくまでその過程で苦労してもその経験が身になるのであって、ただ単に苦労すればいいという訳ではない。苦労そのものにフォーカスするのは本末転倒。
生まれ育ちで苦労するとかはそれがいい方に作用する人とそうじゃない人もいるし。+6
-0
-
75. 匿名 2021/07/28(水) 00:39:37
>>1
私は高校卒業して専門学校を通信にしてすぐ就職しました。
その初めての職場は物凄いブラックでした。
でも世間知らずだったのもあったし、親には私がダメ人間だと言われてたので耐えてこそ見返せる、そしてそれも自分の為になると信じて耐えて耐えて耐え抜きました。
その結果若いうちにストレスから自律神経のバランスを崩しまくり、パニック障害になってしまいました。
8年ほど働いて転職しましたが、自律神経のバランスはどんどん悪化していつ発作が起きるか分からないのが怖くて一時は仕事も大変でした。
適度な(ポジティブな)苦労ならいいと思いますが、体を壊すまでの苦労はすべきじゃないと思います。+23
-0
-
76. 匿名 2021/07/28(水) 00:40:11
>>1
良かったら、お安くしときますよ+6
-0
-
80. 匿名 2021/07/28(水) 00:41:24
>>1
自分の人生なんだから好きな方を選ぶ
大人の意見だから正しいなんてないよ。
+8
-0
-
81. 匿名 2021/07/28(水) 00:41:52
>>1
苦労は、無駄にはならないかもしれないけど、買ってまでしなくていいよー
苦労して成功するなら、世の中もっと成功者が多いはず
好きで挑戦したいことは、大変でも苦労とは言わないんじゃないかな
苦労って、やりたくないことを無理して我慢してる感じ
そんなの時間がもったいないから、やめたほうがいいと思う+10
-0
-
84. 匿名 2021/07/28(水) 00:43:44
>>1さん
苦労はしなくていいけど
努力はしないと成功はないよ
+19
-0
-
92. 匿名 2021/07/28(水) 00:49:00
>>1
居心地の良い環境でも努力出来る人はかなり自分に厳しい人だと思う。
主がそんな稀なストイックなタイプなら苦労を買ってまでする必要は無いと思う。
ただ、その答えが分かるのは10年とか20年とかたってから。
20年後に自分は違うと分かった時には何の経験値の無いおばさんって事だから、人生取り返しが付かなくなってると思う。
主が稀な人間だと思うなら無理に努力しなくて良いと思うけど、多分違うと思うからこそ、周りの大人は若いうちに努力した方が良いってアドバイスをしてくれてるんじゃ無いのかな?
+3
-1
-
97. 匿名 2021/07/28(水) 00:52:19
>>1
そもそも結果が全てと思うなら結果を出す過程で苦労って避けられない時もあるよ。
居心地のいい環境でそこそこ努力というけど、それは大人からするとめっちゃくちゃ運のいい場所だよ。環境は入ってみないとわからないから。
苦労せずに生きていくのは現実難しいから、別に買ってでもしろとは全く思わない。普通に生きてれば大なり小なり苦労する。
あなたから見て苦労してないように見える人も、実は裏ではものすごい苦労をしてるかもしれない。ある程度苦労するとこう思い至れるようになる。+15
-0
-
102. 匿名 2021/07/28(水) 01:00:27
>>1
主が楽して結果を得られるのならそれでもいいけど。
個人的に(中二病に対し)「大二病」っていってるけど(流行らしたい)。なんか大学1~2年生頃に「自分は要領良く世の中を渡っていく。」宣言する奴いるんだよね。まあやれるんならやれば、って思うけど、そのほとんどがガチで就活が始まるとトーンダウンする事が多い(笑)結局、学生時代の「要領の良さ」なんて社会で通用しない。所詮教師の顔色伺う程度のことしかできないの、面接官はそういうのいっぱい見てきてるんだよね。
<結論>
苦労しろとは言わないけど、若いうちから「楽しよう」とは思わない方がいい。
「楽する」のにもそれなりの技術が必要であって、それが身についてないと後々それが「苦労」に変わる。
身の程を知ろう。
+15
-2
-
107. 匿名 2021/07/28(水) 01:13:54
>>1
苦労なんてそのうち向こうから飛び込んでくるわ。
若いうちは若いうちにしかできないことを楽しんでおくと良いよ。+9
-0
-
108. 匿名 2021/07/28(水) 01:14:08
>>1
『苦労』
と額面通りに真に受けるのではなく苦労が指していること
人間として洗練されていない未熟で民度も低くて狭くて小さくて未開で野蛮な人間ほど必要なことだよね
そういうことをして経験をしてやっと人に迷惑かけないまともな人間になる人もいるから
+3
-0
-
110. 匿名 2021/07/28(水) 01:15:05
>>1
私は環境的にそうせざるを得なかった苦労をしたけど、本当につらかった。人にはオススメしないです。子供が出来ても同じ道を歩ませたくないと思う。
自分で望んで立ち向かえる苦労はしても勉強になるのかなと思います。+6
-0
-
111. 匿名 2021/07/28(水) 01:15:52
>>102
>>1
そうよね、その顔色伺っていれば良い教師だって閉鎖的な空間にしかいない人だから社会の大人とはまた別だものね
+5
-0
-
115. 匿名 2021/07/28(水) 01:19:42
>>1
世の中結果が全てとか、居心地のいい環境でほどほどに努力とか、なんか可愛いね。そうしたいならやってみたらいいと思うけど、言う程簡単じゃないよー。
苦労をするかしないかって自分で選べる人生のルートがある訳じゃないよ。理不尽や苦労って選べる物じゃない。
苦労しない方がそりゃいいけど、苦労したくなくてしないでいられる人生送れるならそれこそ苦労しないよね。+12
-0
-
132. 匿名 2021/07/28(水) 01:43:41
>>1
全てに言える事ではないけど最初に苦労して後で楽するか、最初に楽をして後で苦労するか。それだけだと思う。+2
-0
-
145. 匿名 2021/07/28(水) 01:58:04
>>1
買ってでもすることはないと思う。
例えばわりと裕福な家庭に生まれたら、貧しい気持ちをする機会は他の人と比べて少なかったり、無かったりする。そのときに貧しさによる苦労を知らないことは全然問題ないし、それを経験しないよりすべきだ、とは思わない。裕福な家庭においても別の側面で人並み以上の苦労を経てきた人もたくさんいる。
顔のかわいい子がかわいくない人の苦労を知る必要はないよね。要はどう生まれてどんな選択をしながら生きようとも、楽をすることを目的として生きていない限りは、やりたいことを目的や目標にしてそれを叶えようと本気で取り組んで過ごす人にはそれなりの苦労がセットでついてくる。
主さんの言うようにあえて苦労を選択する必要はないけど、「居心地の良い環境で適度に努力する人になりたい」では、本気になって乗り越える山とかも少なそうだから、私だったら選ばないなと思いました。+6
-0
-
151. 匿名 2021/07/28(水) 02:04:43
>>1
その大人ってあなたからみて成功してるの?+0
-0
-
157. 匿名 2021/07/28(水) 02:23:21
>>1
苦労を買ってでもしろっていうのは、ざっくり言うと楽しようとせず真摯に努力して生きろよってことだよ。そうやって生きてたら多少の苦労や努力の必要な局面がある。でもそれって自分の糧になる。
楽に要領よくいい感じに生きていこーなんて甘い考えでいたら薄っぺらの人間にしかなんないし後々大変なことになるよって程度の意味。+11
-0
-
160. 匿名 2021/07/28(水) 02:49:07
>>1
うーん
難しい質問だなー
というのも、私は幼少期から若い頃まで、居心地の良い環境でわりと適当に努力したらそこそこのものが手に入ってきたタイプでして。地頭が悪くなく、一般人の中では美人と言われたような容姿で。学校、恋愛、仕事、結婚、収入、いずれも。。。
今現在困ってることは特にないんですが、
たまに本当に辛いときや、ここぞってときに頑張れる力は無いことを痛感する局面は、大人になってから何度かありました。(そのときに、めっちゃしんどいです)
結果、我が子はきちんと努力し、それなりの苦労や失敗もして、芯から強い人間になって欲しいと思ってます。勝手と思われるかもしれませんが、実際にそういう人間の素の本音です。+1
-1
-
164. 匿名 2021/07/28(水) 03:29:12
>>1
結果が全て。それはある程度同意します!
が、その結果を出す途中、苦労?が向こうから勝手にやってきます。
それをその瞬間苦労と思うか夢中で気づかないか。
後者が成功に近いと思います。
本当に頑張っている人は夢中なだけ。
私は頑張ってるのに!とかいう人は頑張ってない、苦痛だから「頑張らなきゃできない」
と、師匠が昔言ってたのを思い出しました。
結論、苦労より努力が大事ですね、はい。
+2
-0
-
166. 匿名 2021/07/28(水) 03:52:14
>>1
20代半ばまでなら、
良い経験になると思います。+2
-0
-
167. 匿名 2021/07/28(水) 03:57:50
>>1
人間を磨く時間や経験だからお金には替えられないからこそ『買って』でも
という表現になるんだよね
浅くて薄っぺらくない洗練されてるってことだよ
+0
-0
-
168. 匿名 2021/07/28(水) 04:02:31
>>1
苦労したくないのはいいと思うけど、
居心地の良い環境で適度に努力をする人になりたい、となると
苦労も努力もあんまり…
みたいに聞こえるよね。
だから大人からキツめに言われたのでは?
苦労でなく努力なら、精一杯やった経験がある方が為になるとは思う。
常に全力努力である必要もないと思うけど。+4
-0
-
169. 匿名 2021/07/28(水) 04:08:16
>>1
若いときの苦労は買ってでもしろ、その台詞を言っている人を見て参考にしたらいいと思う。あなたから見て羨ましいと思うのか、そうでもないなと思うのか。
個人的には、苦労はした方がいいという意見だな。要領良く生きていられるうちはいいけど、何らかの理由で要領よく出来なくなった場合、助けてくれる人はいないだろうし自分で切り抜ける力もないと思う。
生きていれば困難な場面は起きるものだよ。その1つ1つに向き合って解決していこうとすると、苦労を経験して乗り越えてきたことになる。人間力が増すんだよ。ただ、苦労は買ってでもしろ、とは思わないな。
苦労なしに人生を終えられる人はよほどの資産家だろうから、そうでなければマネしない方が身のため。+4
-2
-
174. 匿名 2021/07/28(水) 04:54:02
>>1
主さん良かった
そういうことを言ってくれる大人が居て
私はその苦労って言葉大嫌いだったけど
10年後20年後にその言葉がありがたいことだんだん分かってくるよ。
損をして徳を取れ
苦労をして人の痛みを分かって助けてあげられる。先人の知恵だと思うよ。犯罪や厄に巻き込まれないように自分に言い聞かせて過酷な人生を生き抜いたのだろうと
やっと最近わかってきたところ
お互い頑張りましょう。+5
-0
-
177. 匿名 2021/07/28(水) 05:00:29
>>1
若い頃、忙しくてしんどい時に自分に言い聞かせてた。
学生で掛け持ちバイトをして、学費が大変だったけど、、
会社に入ったら研修はしっかりしてるし底辺客はいないし、学生バイトの頃より、遥かに楽だと思えました。
プラスになる事は沢山ありましたが、その年齢の頃にしか楽しめない事も沢山あるので、程よく頑張るくらいがいいかなと思いますよ。+4
-0
-
184. 匿名 2021/07/28(水) 06:13:53
>>1
苦労してない大人なんていないよ。
自分が苦労すれば他人の苦労もわかるようになるよ。
例えば、自分が子供産んで親の苦労を知るようなもので、それは何事に対しても同じ。
自ら苦労を買って出て、失敗しても許されるのは若いうちだけだから、今のうちに経験を積む事が大事だと諭してくれているのよ。+3
-1
-
187. 匿名 2021/07/28(水) 06:34:03
>>1
実際とは、しない方がいい。
16歳から苦労して身体ボロボロになって、歯もボロボロに。
ずっと休まず仕事していたのですが、旦那にお金握られ経済的にDVされ借金私名義で勝手に作られ今になります。何も良い事無いですよ。
苦労なんてしない方がいい。
+3
-0
-
189. 匿名 2021/07/28(水) 06:55:24
>>1
私は、娘たちには高望みはせず、ほぼほぼ充実しててそれなりでいいんじゃないの?と言ってますよ。無理して頑張っても報われないこともあると思うので。本人の体力的なこともあるしメンタル的なこともあるので。
楽をしなさいとは言わないけど、無理はしなくていいんじゃないと言ってます。
ただ、このようなことを言うのは一度は目標に向かって本人たちが頑張ったことがあるからです。(受験など。)
+2
-1
-
197. 匿名 2021/07/28(水) 07:18:24
>>1
●父親が不倫して蒸発
●元交際相手に刺された
●知らないおじさんに幼少期レイプされた
●中高の時虐められた
●ブラック企業き勤めて過労で死にそうになった。(1ヶ月意識不明)
苦労が多い方ですが、過去にたくさんしてるぶん、最強のメンタルを持ってると思います!だから苦労をあまりしてない人に比べて、パニックになりにくい。+0
-2
-
200. 匿名 2021/07/28(水) 07:22:15
>>1
苦労は買ってまでしなくていいけど、何かあったら誰かのせい自分は悪くないと逃げ回ってきて大人になった人は本当に痛い。
ミスしても認めずすみませんが言えない、私は悪くないんですアピールだけはしつこいぐらいする。
楽ばかりしてるとそんな人になりかねない。
自分の身に起きた出来事にきちんと向き合って解決していけば大丈夫だと思う。
もしかしたらそれは苦労かもしれないよね。+5
-1
-
202. 匿名 2021/07/28(水) 07:24:36
>>1
私も22歳だった頃、頑張らなくても評価される人たちが羨ましかったよ。
歳とってから気づくのが、人生って思ったよりずっと長いってことなんだわ。
あなたのいう「結果」も、成功も失敗も幸せも不幸も、長ーい道のりの一瞬のスナップショットなだけで、ひとつ達成するとまた次がくる。それを延々と繰り返しながら、ずーっと生きていかなきゃならんのよ。
それを繰り返すうちに、うわべだけの結果だったか、ちゃんと次に繋がる結果だったか、自分でも分かってくるから。上司が変わったり、人生のイベントがあったり、いろんな事情で全力出せない時期も必ず来るけど、自ら「適当な」努力を癖にしてしまうと、次の成果も「適当」にしかならんよ。それに、適当に見えてた同僚が、実は隠れた努力家だったことを発見したりね。
今、苦労したからって後で楽できる訳じゃない。評価されるためじゃなくて、自分の長い人生のための努力だ、と考えてみるのもいいと思うよ(と、若かった頃の自分に言いたい。)
+2
-0
-
216. 匿名 2021/07/28(水) 08:02:33
>>1
苦労って後からあの時は苦労したなって思うことで
今、苦労してるって実感しながら苦労するもんなの?
目の前のことを全力でやってりゃいいんじゃないの?
+2
-0
-
218. 匿名 2021/07/28(水) 08:06:02
>>1
楽ばかりの道を選んでたら、自分の能力は伸びないだろうと思う。自分のキャパシティに合わせて努力したらいいと思う。無駄に過酷な状況に身を置いてメンタルやられたら元も子もない。+4
-0
-
225. 匿名 2021/07/28(水) 08:47:12
>>1
苦労なんてしなくていいよ!
苦労してる人をみてつけ上がったり、バカにしなければいいんだよ。+0
-0
-
236. 匿名 2021/07/28(水) 09:40:37
>>1
>居心地の良い環境で適度に努力をする人になりたいと思っています。
そういう考え方は、往々にして「自分に甘くなりがち」だよ。
自分の考える「適度」が、他人には「適度」じゃない事がある。自分では「合格点」と思っても他人からは「不合格」と思われることがある。
他の子にがむしゃらタイプがいたりすると必ず比較される。
それを気にしないで生きるのって、結構な苦労よ。
+3
-0
-
238. 匿名 2021/07/28(水) 10:13:49
>>1
色んなことを経験しないといいことばかりの甘っちょろいおままごとぬるま湯ではどういうことか?ってことだよね
結局そういう不備を大きく包む人たちがいるから世の中なんとか回っているだけで
だからニートとかがどうこう言われるんじゃないの?
+0
-0
-
243. 匿名 2021/07/28(水) 12:13:03
>>1
苦労した経験から培った価値観や表現力、感性がその人の魅力になって深みが出ると思う。
ドン底見た人は、人を見る目が養われてるなぁと感じる。
+3
-0
-
246. 匿名 2021/07/28(水) 12:31:26
>>1
主さんと同じ年齢くらいの時に同じ言葉を言われた事あるよー。
現在、アラフォーです。
私の経験から苦労は買ってまでしなくていいと思います。しかし苦労や困難は勝手にやってきました。それを乗り越える努力や工夫が一番自分を成長させたかなぁと思います。
周りを見ていても、人生には人それぞれ波があって、困難なことも若い時はやり直しできたり、体力で乗り越えられることが多いものです。
氷河期世代で過酷な労働環境の中、職場の先輩から言われた言葉でしたが、その会社は辞め、国家資格をとって転職しました。今の仕事は天職だと思ってますが、つらかった時の経験が活きているのは実感しています。+3
-0
-
248. 匿名 2021/07/28(水) 12:47:50
>>1
嘘です。
それは売り手側のうたい文句です。
一点豪華主義とか良いものを身に付けようとか基本売り手側の言葉です+1
-0
-
258. 匿名 2021/07/28(水) 17:59:16
>>1
何かをやり遂げる時、スムーズに行かない事が多い。簡単なものの満足度は低いからね。
そんな時の気持ちの支えが、「あの頃はもっと酷かった。もっとやってきた」という経験だったりする。
年取って思うのは、やっぱり体力の減退からか気力が続かないと言うこと。若い時は、ジジイババアのやる気の問題じゃんって思ってたけど。
今から若い時にした苦労なんて、頑張ったってできる気はしない。や、倍以上に時間かければなんとかなるか?
だから、若いときに頑張って良かったと思うよ。+1
-0
-
259. 匿名 2021/07/28(水) 18:07:26
>>1
私は親から、昔は苦労は買ってでもしろと言う人が多かったけど、苦労はお金払ってでもしない方が良いと。
人間は、苦労はすればするほど心も顔も醜くなるから、特に女性はいくらお金があっても精神的に苦労しすぎると顔が皺だらけになってしまうので、女性は苦労はしない方が良いよと言われてきました。+3
-0
-
270. 匿名 2021/07/28(水) 22:27:07
>>1
苦労や経験が少ないのは悪いことじゃないけど、口数は減らさないと知らないうちに軽蔑されたり人を遠ざけたりするだろうね。
あまり苦労したことないんだろうなって人が私の境遇について軽率なことを言ってきて、数ヶ月後に自分も少しだけ同じ目にあった時にあれは大変だったわ〜と180度意見を変えてきたことがあった。+0
-0
-
276. 匿名 2021/07/29(木) 01:01:58
>>1
私は苦労が多い人生ですが、それでも可能なら苦労はせず生きた方が良いかと思います。
人生一度、楽しくてご機嫌でいられる選択をするのがいいと思います。苦労かそうでないかで選ぶのでなく、経験したいかどうかで選ぶといいと思います。
人から苦労しているように見えても、本人が楽しくて夢中でしている事であれば、本人からすると苦労でも何でもないのです。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する