ガールズちゃんねる

苦労は買ってまですべきですか?

277コメント2021/07/29(木) 04:08

  • 157. 匿名 2021/07/28(水) 02:23:21 

    >>1
    苦労を買ってでもしろっていうのは、ざっくり言うと楽しようとせず真摯に努力して生きろよってことだよ。そうやって生きてたら多少の苦労や努力の必要な局面がある。でもそれって自分の糧になる。

    楽に要領よくいい感じに生きていこーなんて甘い考えでいたら薄っぺらの人間にしかなんないし後々大変なことになるよって程度の意味。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/28(水) 02:27:45 

    >>157
    要領よく生きる術を身につけることも大切じゃない?
    世の中綺麗事だけじゃ生きていけないし
    要領よくの内容にもよるけどさ
    人それぞれ向き不向きはあるし、向かないことでも頑張れるなら頑張ったらいいし、これだけは絶対にしたくないってことは誰しもあると思う
    発達や精神病で働いてる人もいるし、自分なりに選別しながら努力してもいいと思う

    +4

    -2

関連キーワード