ガールズちゃんねる

ISFJ(擁護者)の語り場

112コメント2026/06/25(木) 17:04

  • 1. 匿名 2026/06/22(月) 19:35:42 

    ISFJのみなさんおつかれさまです。
    ナチュラルに面倒見の良いみなさん、最近どうですか?おつかれじゃないですか?煮詰まってませんか?

    心優しいみなさんのための、一息つける集い場になればいいと思って申請してみました。

    愚痴や吐き出しなんでもかまいません。
    ただ、できればお互い励まし合える場にしたいので、キツイ物言いや非難などは、なるべく控えて下さると助かります。

    よろしくおねがいします(*^^*)
    ISFJ(擁護者)の語り場
    返信

    +89

    -6

  • 2. 匿名 2026/06/22(月) 19:37:40  [通報]

    全然当てはまらないのに何回やってもこれになる。
    返信

    +110

    -1

  • 3. 匿名 2026/06/22(月) 19:37:51  [通報]

    CIAとFBIの中間らしいね
    返信

    +2

    -1

  • 4. 匿名 2026/06/22(月) 19:37:56  [通報]

    自分でも優しいなと思う
    返信

    +73

    -2

  • 5. 匿名 2026/06/22(月) 19:38:54  [通報]

    ISTJですが、
    参加しても宜しいでしょうか?
    返信

    +1

    -11

  • 6. 匿名 2026/06/22(月) 19:39:16  [通報]

    うん、なめられるけど
    それでもOK
    返信

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2026/06/22(月) 19:40:01  [通報]

    >>2
    MBTI診断全般の話だけど、いい人に見せたいっていう取り繕う気持ちが強いタイプの人だと正確な結果でにくいらしいね。
    返信

    +23

    -2

  • 8. 匿名 2026/06/22(月) 19:40:26  [通報]

    >>2
    同じ
    私全然優しくないのにこれ
    返信

    +46

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/22(月) 19:42:06  [通報]

    ナチュラルに面倒見が良い訳ではないんです
    ACなのでかなり無理してます
    本質は擁護者ではないかもしれません
    返信

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2026/06/22(月) 19:42:47  [通報]

    めっちゃ舐められやすい
    コミュ障
    けど実は気が強い
    返信

    +75

    -1

  • 11. 匿名 2026/06/22(月) 19:43:08  [通報]

    パーソナルカラー以上に意味のない分類、分析
    だけど″役には立つ″んだよね
    前者はそれ単品で金が取れるからもっと美味しいけど
    返信

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2026/06/22(月) 19:44:02  [通報]

    >>6
    舐められるの分かる…
    面倒な仕事よく押し付けられない?
    暇なら別にいっかーと思うけど、時々無性に嫌になるときがある
    返信

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/22(月) 19:44:28  [通報]

    いじられキャラでしんどかった時期あったな
    返信

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2026/06/22(月) 19:44:33  [通報]

    心底生きづらくないですか?
    私は本当生きづらくて嫌になります😭
    返信

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/22(月) 19:44:34  [通報]

    >>7
    私もMBTIって自己診断より自分に1番近しい人物にやってもらう方が正確な気がするくらい、友達とかでも当てはまってなくね?って内心思う事が多い(わざわざ言わないけど)
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2026/06/22(月) 19:44:57  [通報]

    お疲れーー!!!!
    返信

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/22(月) 19:45:02  [通報]

    >>1
    面倒見良いとは思わないけど…
    私もここ迷ったって質問を別の答えにしても絶対これになる。
    返信

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2026/06/22(月) 19:45:36  [通報]

    疲れています!
    でもなんだかんだ手を差し伸べてしまう
    自分も悪いのかもしれません
    返信

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/22(月) 19:46:29  [通報]

    isfj-tです。
    仕事続かない、、
    返信

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2026/06/22(月) 19:47:53  [通報]

    外面良いだけで全然優しくないよ…
    夫が調子悪いけど話しかけるとキレるから無視してるもん
    返信

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2026/06/22(月) 19:48:15  [通報]

    ISFJになったり、INFJになったりする。
    いずれも-T
    生きづらさはあるけど、どっちの診断も気に入ってる。
    返信

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2026/06/22(月) 19:48:35  [通報]

    新人さんのサポート業務ずっとやってます。自分で言うのも何だけど優しく丁寧に教えてると思う。最近はマウント取ってくる面倒くさい子の相手に疲れていたけど、その子はもうすぐ移動させられることが判明。精神的に疲れてたからめちゃくちゃホッとしてます。
    返信

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2026/06/22(月) 19:49:05  [通報]

    >>5
    もちろん‼
    ロジックで参加者をガン詰めしてください…。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/22(月) 19:51:16  [通報]

    今の職場、周りが全員擁護者なのでは?ってぐらい皆優しくて
    お互いに気遣い合い、協力し合って仕事できて本当に有難い。ただ人間関係はいいけど会社はブラック笑
    返信

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2026/06/22(月) 19:52:22  [通報]

    >>2
    私的になんだけど、自分の意思がないタイプの人って擁護者、冒険家、仲介者が出やすい気がする
    ディベートとかになって黙るタイプの人
    返信

    +3

    -13

  • 26. 匿名 2026/06/22(月) 19:54:39  [通報]

    >>14
    >>10

    わかる…!
    返信

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/22(月) 19:54:49  [通報]

    >>6
    わたし闇落ちするとINFJになる
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/22(月) 19:56:35  [通報]

    >>1
    同じ会社のパート仲間の人が上司と揉めててつらい。
    自分が言われた訳じゃないのに、自分が病んでいる。
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/22(月) 19:56:51  [通報]

    mbti自体、自認だから本当にISFJか??って思ったことある
    めっちゃ気が強くて悪口言ってる人も見たことあるし
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2026/06/22(月) 19:57:47  [通報]

    >>1
    今日も断れずに残業でした
    何させても何言っても怒らないだろうと思われてるのが分かる
    けっこう溜め込むからたまに爆発するよね
    返信

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2026/06/22(月) 19:59:25  [通報]

    3人の部署
    他の2人に強く言われたら
    自分の意見は引っ込めちゃう
    もう2人で勝手に決めてくれってなる
    私はそれに従いますって
    返信

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/22(月) 20:01:01  [通報]

    >>25
    Fi主機能のIxFPが「自分の意思がない」はないわ
    ディベート苦手になりがちなTe劣等だから主張が弱いだけで意思はある方
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/22(月) 20:01:58  [通報]

    悪いとこは合ってるけど良いところは合ってない
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/22(月) 20:02:39  [通報]

    勤続年数10年目なんだけど、2年目からずーっと教育係やらせられてる
    途中から社員からパートに切り替えたけど、未だに新卒の総合職とかの教育係やらされてる
    子持ちでシフト融通きかせてもらってるから言えないけど、正直やりたくない

    擁護者って面倒な仕事押し付けられない?
    返信

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/22(月) 20:03:06  [通報]

    >>7
    なるほどね。
    繕ってるのと本音とでやってみようかな。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/22(月) 20:03:30  [通報]

    >>25
    養護者は多数決の結果が正義で、良くも悪くもそれに流されやすいくて忠実な人が多いからねえ

    日本人に多いってのも理解できる
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2026/06/22(月) 20:04:33  [通報]

    子どもがNTだと悲惨
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/22(月) 20:04:41  [通報]

    >>25
    32だけどISFJも主機能Feではなく主機能SiでTiもあるから言わないだけで頑固?ってより意思が強いところあるんじゃないかな
    内向型はあまり主張しないから意思がないように見えるだけで、芯は外向型より強いんじゃないかな
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/22(月) 20:05:33  [通報]

    >>2
    私は何回やってもISTPにしかならないけど、解説読んで1番しっくりくるのがISFP
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/22(月) 20:07:20  [通報]

    >>10
    舐められるけどさ、擁護者ってされたこと全部覚えてない?
    めちゃ根に持つし、限界超えたら心のシャッター閉まって、一生開かない
    返信

    +98

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/22(月) 20:09:21  [通報]

    >>12
    仕事を難なくこなしてたら、人が集まる様になって来た
    嬉しい
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/22(月) 20:09:48  [通報]

    ISFJは人が嫌がるようなこと言わないし、空気読むし、本当に優しい
    いつもお世話になってるINFPより
    返信

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/22(月) 20:10:51  [通報]

    >>25
    JはPよりやり抜く力あると思うなー
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/22(月) 20:11:46  [通報]

    >>2
    ねー私もなんだよね
    でも自分が好きな人、自分のこと大切にしてくれる人のためならわりかし何でもやれるかも
    あと自分が主役になるのが苦手なのは当たってる
    人呼んで結婚式とかもまじでやりたくなくてやらなかった
    返信

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/22(月) 20:12:35  [通報]

    午前のパートしてる。午後のパート仕事を午前の人で補うよう言われ、どんどん仕事量が増えてきつい。午前中のほうがお客様多くて忙しいのだけど。午後からの人はラクになる一方、ラクになった分何してるの?と思いつつ仕事出来る人演じちゃう。助かる!と言われると嬉しいので。
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/22(月) 20:13:03  [通報]

    >>12
    でもそれを表面に出せないよね
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/22(月) 20:13:19  [通報]

    >>4
    私も優しいって言われる
    でも意地悪な人に対してはとことんやり返したり言い返すから擁護者っぽくないような気もする
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/22(月) 20:13:23  [通報]

    クズ男に1番捕まりやすい子なイメージ
    返信

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2026/06/22(月) 20:13:37  [通報]

    >>25
    領事館と擁護者は地頭悪いからか話しててつまらない人が多い
    キョトン顔でいつも聞いてるだけ
    返信

    +0

    -10

  • 50. 匿名 2026/06/22(月) 20:15:47  [通報]

    >>40
    わかる
    理解不能な喧嘩に至った友だちとはいくら親友だったとしても一気に無理になる
    仲直りしたとしてももう元のようにはなれない
    大親友でも無理
    小さな喧嘩くらいなら大丈夫だけど
    返信

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/22(月) 20:18:57  [通報]

    >>32
    感情主体の意思はつよいけど、論理主体の意思は弱いイメージ
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/22(月) 20:19:26  [通報]

    >>2
    I内向型
    S現実的
    F感情型
    J計画的
    ひとつずつの意味に分解したら合ってるんだけど、それが何で擁護者になるのか腑に落ちない。
    全然奉仕の気持ちないw
    返信

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2026/06/22(月) 20:21:32  [通報]

    >>50
    わかる
    自分なりの超えちゃいけないライン超えられたら
    どんなに仲良い人でも一気に他人以下の存在になるよね
    返信

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/22(月) 20:23:48  [通報]

    自分本当に擁護者かな?って思う
    家族とか本当に近しい人への愛情はめちゃくちゃあるけど、それ以外の友達とか仲良い同僚とかかなりどうでも良い
    多分死んだとしても涙出ない気がする
    返信

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2026/06/22(月) 20:24:12  [通報]

    >>18
    悪くないよ!
    放っておけないだけだよ。
    私はそれを人情だと思うよ~
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/22(月) 20:24:21  [通報]

    >>52
    わかる、分解したらそっち側しかないなって感じ

    この組み合わせで優しさとか出るか?って思うけど上部は波風立てないように振る舞うから親しくない人にとっては無害なのかも
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/22(月) 20:24:46  [通報]

    はいはーい!ISFJ-Aです🙌

    立ち話できる程度のママ友はたくさんいれど、心の友は少数精鋭✨
    気持ちを全面に出して強く主張できない。でも、歳のせいか図太くはなってきた。

    1番ツライ思いは、溜めて溜めて溜めて、ほんの少しだけのつもりで心許した人にちょろりと話す。
    そこで優しい言葉をかけられたら最後、堰を切ったように感情と共にボロボロと溢れてしまう😭
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/22(月) 20:24:53  [通報]

    ここ最近9割が子供と実家の家族のフォローで自分の時間がなくて鬱々としている
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/22(月) 20:28:37  [通報]

    「自分がこう動いたらみんなが助かる」っていうのがすぐに分かるし、分かると行動に移しちゃうんだよね。
    鈍感に「どうしよっかー?」とか言えるの羨ましい。
    返信

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/22(月) 20:28:53  [通報]

    ISFJとINFJをいったりきたり
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/22(月) 20:31:43  [通報]

    >>49
    多分あなたの話が主観的か客観的かどうか分析&行動パターンを検証してる。勢いだけの人のために労力割きたくないから。


    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/22(月) 20:33:26  [通報]

    >>60
    S52%とか真ん中あたりになる
    あれどっちかにしか振り切らない人不思議
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/22(月) 20:35:20  [通報]

    擁護者って守るものが居て能力が発揮されると思う
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/22(月) 20:36:35  [通報]

    >>52
    奉仕しようという方向性じゃなくて、自分が何したいかより現実的に必要とされてる、需要あるところに気が付きやすい&おさまりがちなんじゃないかなと思ってる。

    誰かが困ってたとして、
    私じゃなくてもいいだろと思ってはいても
    あれ?誰も助けない
    みんな気がつかないフリしてる…?
    だと、やるしかないかーってなっちゃう。

    そういう所が現実的なのかなと思った
    返信

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/22(月) 20:38:43  [通報]

    >>59
    わかる
    誰かがやらなきゃいけないことを
    どうしよっかーって言える人の神経が分からない

    私はやるつもりないけど
    に聞こえちゃう…
    返信

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/22(月) 20:41:27  [通報]

    なんか診断読むと仏みたいに書かれてる
    そんなことないけど…

    でも自分にも背負える重責を他人が背負ってると「何かやりましょうか」と言ってしまうようなところはある

    私が窮地でも誰も助けてくれないのに

    でも黙ってられないんだよなあ
    返信

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/22(月) 20:47:52  [通報]

    診断やった事無いけれど仲の良い友達皆に絶対これって言われる。自分では全然分からない
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/22(月) 20:49:53  [通報]

    みんなは、(自分が)これがよかったな〜いいな〜と思うものありますか?
    私はENFPです!
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/22(月) 20:51:31  [通報]

    >>54
    自他境界高めで内心人を好き嫌いで厳選する好きなものに一直線タイプのFi主機能のIxFPか、Si-Feで身内主義で保守的なタイプのISFJのどちらかですね
    MBTIタイプの心理機能診断で確かめてみるのもありかもですね

    「ISFJ 心理機能」で検索してみるのも良いかもしれないです
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/22(月) 20:52:08  [通報]

    コメント読んでると、共感することが多い。
    ISFJだけの職場だとどんな感じになるのか興味ある。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/22(月) 20:52:37  [通報]

    ISFJで仲良いのはINFJなんだけど(夫もINFJ)、
    INFJはまったくデータとらないのにこうあるべきっていう主観的な理想論言ってくるからその辺が現実的かどうかの違いかなって思うことがある。

    ISFJが茨の道通るのは嫌な事も正面から引き受けることで確実性を積んでるんだと思うんだよね。

    例えば横柄な人がいて逃げた方がいいのは分かるんだけど、決めつけちゃいけないから何がどう横柄か体験してからしか「あいつは横柄だから避けよう」の行動に出れない。

    INFJは嫌なことは避けがちだから安全地帯からあーだこうだ言ってるw 一緒にいて楽ではあるけど、たま~にずっこい~ってなるwww
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/22(月) 20:53:52  [通報]

    >>66
    それを人は仏というのだよ
    返信

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2026/06/22(月) 20:54:38  [通報]

    >>70
    めちゃ平和そう
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/22(月) 20:56:05  [通報]

    >>72
    そうなの?!
    そんな大層なことだと思ってませんでした…

    でも確かに、私のことは誰も助けてはくれないかも…
    そうか、私って仏なのか(死んでるのかな?もしかして?)
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/22(月) 20:57:24  [通報]

    >>6
    怖がられるよりずっと良いと思ってる
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/22(月) 20:59:09  [通報]

    >>14
    ISFJのTタイプなんじゃない?私Aタイプなので、ISFJだけどあんまりストレス感じない
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/22(月) 21:01:27  [通報]

    >>6
    人に意地悪したり
    人を舐める人より
    よっぽどいいと思っています
    返信

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/22(月) 21:01:49  [通報]

    >>55
    ありがとう!!!!
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/22(月) 21:06:26  [通報]

    >>2
    2コメゲットするのが証拠やね
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/22(月) 21:07:09  [通報]

    >>1
    私この人出会ったことないんだよね
    もはや出会いたいまである
    返信

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2026/06/22(月) 21:07:46  [通報]

    ISFJで挙げられる性格とは全く違うのに何回やってもISFJって出る。優しくないし、別に言うほど世話好きでもないのに。
    返信

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/22(月) 21:11:37  [通報]

    突然心のシャッターを閉めるとネットで噂になってた。なので優しくないんです。私も人間関係リセット症候群です。我慢して我慢してもう許せなくなって一気に絶ち切ってしまう。
    返信

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/22(月) 21:14:35  [通報]

    飲みの席でふと、「ガル子さんは人に気を遣いすぎるよ。もっとワガママになった方がいい」と言われた。まわりの皆も激しく同意で頷いてた。
    何かある度にその言葉が頭をよぎるけどワガママになるってどうしたらいいんだろ。
    返信

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/22(月) 21:15:05  [通報]

    >>1私は違うんだけとこれは母性(父性)が強い感じの人が多いのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2026/06/22(月) 21:16:31  [通報]

    元カレとかの連絡先は すぐ消しますか?
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/22(月) 21:17:31  [通報]

    >>74
    周りのISFJ見てても仏だ~って思うもん。

    みんなやりたくないことあるとチキンゲームしてる。
    その中でISFJがいるとマジ天使~✨ってなる。

    私もISFJだから内面でしゃーなしやぞ、今回だけやぞって思ってるのもわかるんだけどw

    でも恩着せがましくなくサラッとやれてしまうのは惚れ惚れしてしまうよ。

    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/22(月) 21:18:13  [通報]

    >>40
    私も!0か100。理不尽な出来事はずっと覚えてるし許さないのは、ISFJだからじゃなく私が蠍座だからだと思ってたw
    返信

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/22(月) 21:30:11  [通報]

    >>75
    わかる。
    やりたくないこと退けるために感情的にキレても、長期的に損だと思ってしまう。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/22(月) 21:46:09  [通報]

    クセ強頑固なパートさんに嫌な言い方されてイラモヤしたけどこれからもやってかないといけなくてピリつくの嫌なので、まぁ普通に、にこやかにさえ接する時ある。
    腹黒いだけかw
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/22(月) 22:04:58  [通報]

    >>89
    大人なんだよ(っ`ᵕ´c)
    1個徳を積んだね!
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2026/06/22(月) 22:06:04  [通報]

    愚痴の聞き役ばっかりです。私に関係ない愚痴。疲れたよ。誰か私の話も聞いて…
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/22(月) 22:07:03  [通報]

    私優しいはずなのにこれにならないな
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/22(月) 22:08:23  [通報]

    >>34
    面倒なこと頼まれてるの一理あるかもしれないけど、教えるの上手い人なんだと思う
    向いてない人いるもん
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/22(月) 22:09:09  [通報]

    誰か花のささやきって歌知ってます?
    小公女セーラの曲なんだけど、ISFJっぽくないですか???

    いつもこの曲聞くとないてしまう
    ISFJ(擁護者)の語り場
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/22(月) 22:23:01  [通報]

    >>30
    わかります
    今日は八つ当たり的に仕事のトラブルを全面的にこっちのせいにされたので、爆発して言い返してしまいましたが
    普段はサンドバッグ的に「言いやすい人」と思われてるのを自分でも感じます
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/22(月) 22:52:33  [通報]

    >>80
    私も会ったことないからどんな人なのか気になる。ESFJはなぜかよく会うけど
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/22(月) 22:55:02  [通報]

    >>90
    ありがとう😌
    最近その人と他のパートさんが揉めがちでドキドキしてる。
    めんどくせ😑って思うけど、社員だから報告受けるし気にしないわけいかない。
    ひどいと上司にも報告しないといけない⤵️
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/22(月) 23:05:18  [通報]

    >>49
    驕り高ぶっておるな
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/22(月) 23:29:53  [通報]

    家族に2人いるけど、めちゃくちゃ甘やかしてくれて天国です
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/22(月) 23:45:31  [通報]

    >>48
    しかし、普通の結婚したら一番いいお母さんになるタイプ
    そして空の巣症候群にもなりやすいタイプ

    大多数の主婦は
    弁当作り面倒くさい→好き。家族のために尽くすの好き
    子どもがやっと幼稚園ワーイ!→めっちゃ寂しい 
    こんな感じの人
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/23(火) 06:14:50  [通報]

    >>54
    擁護者って愛情があるから周りに優しくしてるわけじゃないよね
    人とトラブルになりたくない、穏便に済ませたいとかそういう感情で周りに親切にしたりしちゃうだけだと思う
    だから周りには優しい、良い人って思われるけど心の中ではふざけんなよとか何だこいつって思ってたりする
    返信

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/23(火) 06:22:08  [通報]

    ISFJの得意な事、苦手な事ってなんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/23(火) 07:15:09  [通報]

    何度やっても擁護者になる私です
    「優しい」とは?って思います
    これまで自分は本心から優しくはないのに・・と感じてた
    困ってる人の手助けは出来る範囲でしたいですが・・それは自分が善い人と思われたいだけなのでは?とか
    ただの偽善じゃね?悪人になりたくないだけでは?という気持ちがどこかに隠れてる
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/23(火) 10:44:58  [通報]

    >>103
    擁護者は周りの状況が良くなるように親切にしたり気を使ったりしちゃうんだよね
    本人的には優しさで動いてるわけじゃないから周りからの優しい人っていうイメージとのギャップに苦しむことになる
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/23(火) 13:19:59  [通報]

    このトピ読んでいて思ったんだけど、ISFJって、動機がいい人になりたくてやってるという人一人もいなくて、ただ誠実なだけなんだと思った。

    ISFJは優しいって言われがちだけど、あれって誠実というISFJの特性をいいように掠め取りたい側の表現だよね。やな事押し付けるためにいい人に見られたいから、好きでやってると理由付けしてくる人が多いんだよね。

    どうせやらせるなら、褒めていい気持ちにさせてほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/23(火) 13:25:27  [通報]

    >>103
    誠実なんだよ~!
    誠実さってとても、素敵な事だと思う。
    後から養えることでは無いから…
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/23(火) 16:38:35  [通報]

    店の予約いつも私がやる羽目になる。
    誰も動く気ないなら自分でやった方が早いと思っていつも動くのは私…
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/23(火) 19:47:02  [通報]

    仕事でストレスを溜めまくって限界が来て辞めました
    サンドバッグにされやすい…
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/24(水) 14:44:24  [通報]

    会社で空気読みすぎて疲れて帰ったら旦那に愚痴っちゃう
    旦那はENFJで私の頑張り?とかを汲み取ってくれるからありがたい、、
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/24(水) 15:52:58  [通報]

    >>40
    めっっっっちゃわかる!!
    ほんと一回閉ざしたら終わり。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/24(水) 15:54:46  [通報]

    >>47
    私もめっちゃ優しいって言われるけどコンビニとかで腹立つ接客されたら10倍嫌な客になってしまうw
    目には目をって感じで。でも優しくされてもその10倍優しく返す。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/25(木) 17:04:39  [通報]

    >>111
    すごくよくわかる。同じ人いてうれしい〜
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード