ガールズちゃんねる

ISFJ(擁護者)の語り場

112コメント2026/06/25(木) 17:04

  • 103. 匿名 2026/06/23(火) 07:15:09  [通報]

    何度やっても擁護者になる私です
    「優しい」とは?って思います
    これまで自分は本心から優しくはないのに・・と感じてた
    困ってる人の手助けは出来る範囲でしたいですが・・それは自分が善い人と思われたいだけなのでは?とか
    ただの偽善じゃね?悪人になりたくないだけでは?という気持ちがどこかに隠れてる

    +6

    -0

103. 匿名 さんに返信する

103. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 104. 匿名 2026/06/23(火) 10:44:58  [通報]

    >>103
    擁護者は周りの状況が良くなるように親切にしたり気を使ったりしちゃうんだよね
    本人的には優しさで動いてるわけじゃないから周りからの優しい人っていうイメージとのギャップに苦しむことになる
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/23(火) 13:25:27  [通報]

    >>103
    誠実なんだよ~!
    誠実さってとても、素敵な事だと思う。
    後から養えることでは無いから…
    返信

    +0

    -0

関連キーワード