ガールズちゃんねる

ISFJ(擁護者)の語り場

112コメント2026/06/25(木) 17:04

  • 54. 匿名 2026/06/22(月) 20:23:48  [通報]

    自分本当に擁護者かな?って思う
    家族とか本当に近しい人への愛情はめちゃくちゃあるけど、それ以外の友達とか仲良い同僚とかかなりどうでも良い
    多分死んだとしても涙出ない気がする

    +15

    -1

54. 匿名 さんに返信する

54. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 69. 匿名 2026/06/22(月) 20:51:31  [通報]

    >>54
    自他境界高めで内心人を好き嫌いで厳選する好きなものに一直線タイプのFi主機能のIxFPか、Si-Feで身内主義で保守的なタイプのISFJのどちらかですね
    MBTIタイプの心理機能診断で確かめてみるのもありかもですね

    「ISFJ 心理機能」で検索してみるのも良いかもしれないです
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/23(火) 06:14:50  [通報]

    >>54
    擁護者って愛情があるから周りに優しくしてるわけじゃないよね
    人とトラブルになりたくない、穏便に済ませたいとかそういう感情で周りに親切にしたりしちゃうだけだと思う
    だから周りには優しい、良い人って思われるけど心の中ではふざけんなよとか何だこいつって思ってたりする
    返信

    +23

    -0

関連キーワード