ガールズちゃんねる

ISFJ(擁護者)の語り場

112コメント2026/06/25(木) 17:04

  • 52. 匿名 2026/06/22(月) 20:19:26  [通報]

    >>2
    I内向型
    S現実的
    F感情型
    J計画的
    ひとつずつの意味に分解したら合ってるんだけど、それが何で擁護者になるのか腑に落ちない。
    全然奉仕の気持ちないw

    +19

    -2

52. 匿名 さんに返信する

52. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 56. 匿名 2026/06/22(月) 20:24:21  [通報]

    >>52
    わかる、分解したらそっち側しかないなって感じ

    この組み合わせで優しさとか出るか?って思うけど上部は波風立てないように振る舞うから親しくない人にとっては無害なのかも
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/22(月) 20:36:35  [通報]

    >>52
    奉仕しようという方向性じゃなくて、自分が何したいかより現実的に必要とされてる、需要あるところに気が付きやすい&おさまりがちなんじゃないかなと思ってる。

    誰かが困ってたとして、
    私じゃなくてもいいだろと思ってはいても
    あれ?誰も助けない
    みんな気がつかないフリしてる…?
    だと、やるしかないかーってなっちゃう。

    そういう所が現実的なのかなと思った
    返信

    +26

    -0

関連キーワード