ガールズちゃんねる

【精神科医が教える】「人にどう思われているか」を気にしすぎてしまう人が、ラクになる方法

164コメント2021/09/12(日) 01:24

  • 1. 匿名 2021/09/08(水) 18:55:05 

    何か行動したときや意見を言ったときに「悪く思われたかな」と気になってしまうのであれば、「それで自分にどんな損があるか」を考えます。具体的な「損」を考えてみるのです。

    もし「AさんとBさんから悪く思われた」として、その2人が具体的にどんな行動をするか。「嫌なことを言ってくる」「嫌がらせをされる」「陥れようとしてくる」などの被害が実際にあるのかどうか、考えます。

    相手の反応を考えてみたとき、多少悪く思われても、具体的にはとくに何も問題は起こらないようであれば、それほど心配はありません。

    たとえば会社員の場合、「ちょっと嫌われたかもしれないけれど、仕事には何も影響はない」ということなら、それでいいわけです。そこで割り切って、「仕事には差し支えがない」と思えるかどうか。割り切れるのなら、放っておけばいいのです。

    世の中には「仕事はできるけど、敵が多い」という人がいますが、そういう人は「仕事は仕事」というスタイルで働いていたりします。そのようなイメージを参考にしてみてもいいでしょう。
    【精神科医が教える】「人にどう思われているか」を気にしすぎてしまう人が、ラクになる方法 | 「しなくていいこと」を決めると、人生が一気にラクになる | ダイヤモンド・オンライン
    【精神科医が教える】「人にどう思われているか」を気にしすぎてしまう人が、ラクになる方法 | 「しなくていいこと」を決めると、人生が一気にラクになる | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    仕事、人間関係…周囲に気を使いながらがんばっているのに、なかなかうまくいかず、心をすり減らしている人も多いのではないだろうか。

    +160

    -19

  • 2. 匿名 2021/09/08(水) 18:55:49 

    オバちゃんになることが一番ですよ。

    +341

    -45

  • 3. 匿名 2021/09/08(水) 18:56:11 

    大切なのは気の持ちよう

    +173

    -5

  • 4. 匿名 2021/09/08(水) 18:56:11 

    割り切れないから辛いのよ

    +655

    -7

  • 5. 匿名 2021/09/08(水) 18:56:17 

    考えるのがめんどくさい

    +137

    -2

  • 6. 匿名 2021/09/08(水) 18:56:28 

    嫌われたって大した害はないんだよね。それに気づいてから楽になった。

    +389

    -10

  • 7. 匿名 2021/09/08(水) 18:56:36 

    無理だよ。ウジウジ考え込むのが快感になってる連中だよ?

    +18

    -38

  • 8. 匿名 2021/09/08(水) 18:56:46 

    気にしすぎちゃうからなんとかしたいなぁ…

    +138

    -3

  • 9. 匿名 2021/09/08(水) 18:57:05 

    全員に好かれるなんて無理よ

    +262

    -2

  • 10. 匿名 2021/09/08(水) 18:57:08 

    「ちょっと嫌われたかもしれないけれど、仕事には何も影響はない」
    その"ちょっと"の積み重ねが後々になって響いてくるんだろうが

    +343

    -4

  • 11. 匿名 2021/09/08(水) 18:57:17 

    結果、一人でいるのが一番楽

    +222

    -0

  • 12. 匿名 2021/09/08(水) 18:57:36 

    私はいつも、どうせ最初から嫌われてる。ってわかってるから楽。

    +133

    -4

  • 13. 匿名 2021/09/08(水) 18:57:38 

    その人のために生きてないし
    大切な人さえ居ればいいと思ったらどうでもよくなるよね

    +166

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/08(水) 18:57:42 

    損がある場合はどうしたらいいの?

    +133

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/08(水) 18:57:44 

    実害があるんだよなぁ…

    +163

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/08(水) 18:57:44 

    理想論。
    そう思えないから病む。

    +128

    -5

  • 17. 匿名 2021/09/08(水) 18:58:03 

    自己肯定感がド底辺の私は、
    「私は嫌われる」がスタートなので問題ない。

    +131

    -3

  • 18. 匿名 2021/09/08(水) 18:58:05 

    実際酷い中傷をされたり、体当たりされたり、椅子蹴られたり、理不尽な言いがかりをつけられるから。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/08(水) 18:58:07 

    >>6
    いやー、集団いじめにあうと面倒だよ。

    +152

    -7

  • 20. 匿名 2021/09/08(水) 18:58:10 

    アラフォーで顔に異物を注入してる
    オバチャンは

    人の目が気になるからするのか
    人の目が気にならないからするのか

    気になるわ。

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/08(水) 18:58:24 

    でも、やっぱり、嫌われものは嫌だなあ。

    +86

    -1

  • 22. 匿名 2021/09/08(水) 18:58:49 

    割り切れる人は気にしない人だと思う

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/08(水) 18:58:49 

    どうせ100年後には皆消えてると考える

    +99

    -2

  • 24. 匿名 2021/09/08(水) 18:58:55 

    >>1
    本田秀夫先生でしたか
    新著を出されたのですね

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/08(水) 18:59:06 

    自分だけならまだいいけど
    自分が変に思われて子供とか夫に迷惑かけたら嫌だからやっぱり人にどう思われるか気になるなー

    +70

    -6

  • 26. 匿名 2021/09/08(水) 18:59:12 

    >>20
    自分ためにしてるんでしょ

    +13

    -3

  • 27. 匿名 2021/09/08(水) 18:59:12 

    トピタイにつられて、よく読んだけど
    あんまり、参考にならなかった

    +128

    -2

  • 28. 匿名 2021/09/08(水) 18:59:23 

    人の目を気にしすぎる人って
    好かれないよね。

    皮肉な話

    +20

    -16

  • 29. 匿名 2021/09/08(水) 18:59:33 

    例えばママ友に嫌われたとして、色んな人にある事ない事言われたらと思うと心配ありまくりだよw

    +104

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/08(水) 18:59:46 

    >>6
    それに「ええカッコしぃ」や
    「いい人」やめても楽になる

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/08(水) 18:59:51 

    そうなのだろうけども、なかなか難儀なのよ、そう考えるのが。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/08(水) 19:00:02 

    >>10
    そう。いかに日頃から小さい恨みを買わないようにするかだよね

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/08(水) 19:00:02 

    >>6
    職場だと仕事回らなくならない?

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2021/09/08(水) 19:00:21 

    10人中10人に好かれる事はあり得ない

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/08(水) 19:00:32 

    嫌われてるなら、相手の方が私と関わりたくないと思うので、完全無視、

    私も頼むから私に関わらないでくれと思うから。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/08(水) 19:00:42 

    嫌われたかなと
    思っても気にしない様にしていたけど
    相手が
    逆に私の事嫌いアピールする様に
    なった。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/08(水) 19:00:55 

    >>28
    人の目を気にしない人の方が好かれないと思うわ

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2021/09/08(水) 19:01:36 

    +47

    -2

  • 39. 匿名 2021/09/08(水) 19:02:03 

    気にし過ぎる人って暇なんだと思う
    性分もあるし直らないかな

    +4

    -19

  • 40. 匿名 2021/09/08(水) 19:02:05 

    >>1
    そりゃあなぁ
    これ書いた人、東大行ってるし
    ちょっとやそっと嫌われても自信が持てるバックボーンがあるもん
    底辺女子の世界とは違う

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/08(水) 19:02:13 

    >>7
    わかる。悲劇のヒロイン気取り過ぎて面倒くさい。

    +5

    -19

  • 42. 匿名 2021/09/08(水) 19:02:51 

    スルースキル大事
    ガルちゃんで練習してみればいいと思う
    早速もう攻撃的なコメ来てるからマイナスポチだけしてみな~

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2021/09/08(水) 19:02:59 

    >>1
    >>相手の反応を考えてみたとき、多少悪く思われても、具体的にはとくに何も問題は起こらないようであれば、それほど心配はありません。

    こんな当たり前のこと言われても・・・
    具体的に問題が起きそうだからみんな心配したり落ち込んだりするわけよ。
    その場合どうすれば楽になれるかが書いてないと意味ないじゃん。

    +58

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/08(水) 19:03:05 

    >>10
    これ。

    これよ。それで悩んでるのよ

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/08(水) 19:03:23 

    どう見えてるか?
    「税金で優雅にタクシー通院してくる生活保護のデブ」って、受付も看護師も言ってた。

    +1

    -6

  • 46. 匿名 2021/09/08(水) 19:03:33 

    仕事で出世することが条件の考えですね
    下っ端であれば上司や同僚にちょっと嫌われただけで途端に不利益になりますよ

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/08(水) 19:03:33 

    でもできたら嫌われたくないなあ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/08(水) 19:04:02 

    >>1
    「しなくていいこと」を決めると、人生が一気にラクになる』

    ワクチンうちません(^x^)

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/08(水) 19:04:10 

    会社でさ、おばさん集団が(私もおばさんだけと)出勤前・昼休み・中休み・帰宅時に集まってはくだらない話しているのよ。
    肩が痛いだ、歯がどうだ、旦那がどうした等々。
    あんな話にずっと関わっていなきゃいけないなら、ツンとしていると思われようとも、一人でのんびりスマホポチポチしている方が本当に楽だわ。

    +48

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/08(水) 19:05:02 

    >>4
    このトピ文の内容
    全く解決策になってないよね

    +96

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/08(水) 19:05:21 

    >>33
    職場では自覚するほど嫌われたことがないけど、ご近所のうるさいオバサンに嫌われても実害はなかったよ。何か噂されてるだろうけど、自分に非はないはずだから堂々としてる。その人が言うことを信じる人はそれでいいと割り切ってる。

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2021/09/08(水) 19:05:31 


    気にしすぎるタイプ。

    仕事だけじゃなく、プライベートでも。

    友達と会った後など、自分が楽しかったかどうかなんてどうでもよくて、
    友達は私といて楽しかったかな?つまらないって思われてないかな..とかそんなことばかり考えてモヤモヤしてしまう。

    自己肯定感が低いからなのかな。

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/08(水) 19:05:38 

    仕事なら良いよ。家族に気を使って毎日嫌われてるかなとか、ビクビクして過ごしてる私は辛い。
    旦那の顔色うかがって反抗期の息子の世話をして、
    話しかけられたら機嫌を損なわないように返事する。

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2021/09/08(水) 19:05:59 

    上司に嫌われたら評価も下がりずっと給料上がらない
    損する

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/08(水) 19:06:36 

    他人にどう思われようと自分の人生に関係ない
    たとえ嫌いと思われても、そう思うのはその他人であって、自分の人生には関係ない

    対人関係で嫌なことがあったらこれ思い出してなんとかやってる

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2021/09/08(水) 19:07:14 

    >もし「AさんとBさんから悪く思われた」として、その2人が具体的にどんな行動をするか。「嫌なことを言ってくる」「嫌がらせをされる」
    >「陥れようとしてくる」などの被害が実際にあるのかどうか、考えます。
    >相手の反応を考えてみたとき、多少悪く思われても、具体的にはとくに何も問題は起こらないようであれば、それほど心配はありません。

    相手に不満があっても具体的な嫌がらせや妨害はしないと思うんだよね
    してくる人は相当あれな人だからそんな人は放っておけばいい
    大抵はうわあと思って距離を置いたりするわけで
    何も起こらないからって心配ないっていうのはどうかな?
    長い目で見たら損してると思う
    気にしすぎで委縮しちゃう人にはお守りのような言葉だけど
    そっか!誰も(分かるように)文句言ってこないから他人なんて気にしない!
    みたいなポジティブすぎる図々しい人が増えたら嫌だわー

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/08(水) 19:07:42 

    >>1
    人目を気にする人ほど陰で妬んだり安全な場所で悪口言う。
    人目を気にして誰かを隠れ蓑にする。
    潔く嫌われたり好かれてたりしてた方がいい。

    +4

    -8

  • 58. 匿名 2021/09/08(水) 19:07:42 

    >>6
    本当に嫌われてる人って表面的には丁重に扱われてるよね。下手に刺激すると厄介だから。

    +84

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/08(水) 19:07:49 

    全員に好かれるとかありえないのにねw

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/08(水) 19:07:57 

    >>19
    それは嫌だね…。嫌われてもいいやと思うだけで、嫌われる行動をわざわざしなければ基本的には大丈夫じゃないかな。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/09/08(水) 19:08:00 

    >>42
    他人を攻撃する人は悩みやすい人とは別の意味で病んでると思う。
    自分の心に余裕があるときのことを思い出してみても、いい意味で他人に関心なかった。変な態度とられてもむしろ何か嫌なことあったのかな?とか大丈夫かな?と気にかける余裕があったよ。
    他人に対して攻撃的な関心抱く人って、悩みやすい人より厄介だと思うなぁ。。。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/08(水) 19:08:20 

    「嫌なことを言ってくる」「嫌がらせをされる」「陥れようとしてくる」

    ↑嫌われると実際こういうことがあるのでは?

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/08(水) 19:08:47 

    どう思われてるか気にすることによって
    相手に対して不快にさせないようにしたりも出来るし一概に悪いとも言えないね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/08(水) 19:09:26 

    >>2オバチャンだって気にします(アラフィフ)

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2021/09/08(水) 19:09:44 

    デスクが近いだけでもはや実害あるでしょ。
    作業に影響出ちゃうわけで。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/08(水) 19:10:13 

    仕事ならいいけど、ママ友は地獄
    嫌われたら子供にも影響がいくからね
    当たり障りない会話しかできない

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/08(水) 19:10:43 

    >>1
    害がある場合が多いよね

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/08(水) 19:11:20 

    昔イジメられたから、何か相手が
    嫌な顔をしたら、回り回っていろんな人に
    悪口言われるかも
    とかって、頭の中がグルグルする。
    何度かママ友グループと子供を
    遊ばせたことがあるけど、来なかった
    ママさんの悪口が凄かった。
    ○○さん呼んでないのに来たたと来なくて良かった。
    とかを見て違う保育園にしたよ。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/08(水) 19:12:08 

    >>64
    それは中身がオバチャンじゃなくて淑女なのよ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/08(水) 19:12:09 

    >>2
    むしろおばちゃんが1番気にするように思う

    +27

    -4

  • 71. 匿名 2021/09/08(水) 19:13:36 

    >>6
    そうそう。害はないのよ。

    うちの近所の道路族に注意したら、その中の人から「村八分になってるよ」って言われたけど、で?って思った。

    その人は他の人の前では私に挨拶しないけど、誰もいない時は挨拶してくる。
    近所の中では一番年上なのに、ボスママにペコペコしててかわいそうなんだよね。こういう人って生きづらいよね。

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/08(水) 19:14:21 

    心の奥底で嫉妬されて嫌われると後が怖いのにさ
    何をどう正しく頑張っても排除される方向性になる
    上司からも嫌われるし。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/08(水) 19:15:16 

    それができないから困ってるの。
    無理

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/08(水) 19:16:09 

    >>60
    そうでもないのよ。
    一人の人が嫌いって言うと小さなことでも「私も」、「私も」ってなるから。

    嫌なら嫌って素直に態度に表す人の方がマシよ。

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/08(水) 19:16:45 

    >>4
    ガルでもよく相談系のトピで「気にしない」ってアドバイスしてる人たくさんいるけど
    そんな割り切って考えられる人は相談なんてしないよね…

    +75

    -1

  • 76. 匿名 2021/09/08(水) 19:17:56 

    嫌うなら嫌えよ!って開きなおったらちょっとだけ人付き合いが楽になった。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/08(水) 19:18:03 

    嫌われないけどすかれもしない空気が一番楽
    たまーに良い事しとけば良い人かも?くらい昇格する

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/08(水) 19:21:02 

    >>1
    菜々緒さんがテレビで、別に好かれたくてこの仕事してる訳じゃないと言ってるのを聞いて、あぁこれでいいんだよなぁ思ったらなんか楽になった。
    ありがとう菜々緒さん

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/08(水) 19:21:47 

    >>17
    さらにそんな私に近づいてくる人間は間違いなくエナジーバンパイアなので嫌われたほうがラク

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/08(水) 19:23:05 

    2:6:2の法則知ってから楽になった。1つのグループ(クラスでも職場でも)に自分の事を好きな人は2割必ずいて、どっちでもない人が6割、嫌いだと思ってる人が2割。どっちでもない人は日和見なので好きに行くかもしれんし嫌いに行くかもしれない。でも自分の味方2割はどんな時も不動だから、そこを信じれば他に嫌われてもどうでもいい。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/08(水) 19:23:32 

    >>2
    わかる
    全く気にならないよね
    自分をかっこよく見せるのやめようって30代で悟った
    それ以来、残念な自分を人に見られてもなんとも思わない
    今、50代
    カッコ悪いけど何か?って思う

    +45

    -10

  • 82. 匿名 2021/09/08(水) 19:23:46 

    あの時は黙ってたけど言いたかった、この際だから言うねと言われてがーっと過去のことを全て掘り起こして責められた時はちょっとしんどかった。
    わたしも至らなかったなとは思うけど。
    その時本当にそんなニュアンスで言ったのかわからないことも多いけど、その人は確信を持って言うからさ、もう謝るしかない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/08(水) 19:24:37 

    >>6
    害はあるよ。家の中を盗撮されたり、付け回されたり、聞こえる様に嫌味言われたり、リュックサックに唾付けられり、わざと大きい音立てて威嚇されり、わざとらしく咳されり等ね。世の中には人権の無い人が居てその人を自さつさせる為なら何をしても良い人達っていうが居て、お掃除隊?しばき隊って言うみたいだけど。そういう人達に集団リンチ、いじめにころされるらしい。


    +6

    -1

  • 84. 匿名 2021/09/08(水) 19:25:24 

    >>11
    ずっと一人だと寂しくなるよ

    +0

    -9

  • 85. 匿名 2021/09/08(水) 19:25:37 

    本当に嫌われてる人は、自分が嫌われてるかどうかすら気にしてないような自己中な人。

    表だって嫌われてないけど、何か苦手だなと思う人は人の顔色見すぎてやたら下手に出てくる人。

    だから、ある程度人への気遣いを忘れず後は普通にしてたら嫌われないし、それで嫌がらせされるような環境なら、その環境がおかしいと思うようにしたらあまり人の事が気にならなくなった。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/08(水) 19:26:13 

    >>37
    同感。

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2021/09/08(水) 19:27:49 

    >>10
    悪意のある噂を流されたりすると、積もり積もってそれが真実にされてしまい、居場所がなくなったりする

    経験談

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/08(水) 19:28:23 

    >>2
    オバちゃん最強説。
    色んな意味で図々しくなれる。おせっかいかな?と思っても
    困ってる人とかに躊躇なく手を出しちゃう
    これは私のなかでオバちゃんになって1番良かったこと

    +31

    -7

  • 89. 匿名 2021/09/08(水) 19:28:50 

    >>38
    「参考にするつもりはない」と口に出して言っちゃうあたり左のおじさんのが感情的で幼稚に見えちゃうなぁ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/08(水) 19:33:24 

    >>6
    義母でもそうかなー?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/08(水) 19:35:22 

    実際にありもしない噂やら流されたり陥れられたり嫌がらせされたから怖い

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/08(水) 19:35:35 

    >>9
    どんな性格だろうが、誰か1人からでも大事にされたら変わるのかな
    親友や彼氏や旦那さん、もちろん親でもいいけど
    気を遣う割には、どこ行っても嫌われるというか好かれはしない
    サークルに入ってその場では少し喋っても、その後のご飯とかは誘われない
    職場のランチや飲み会も、誰かから声がかかる事はない
    自分からは言うけどね…
    いまいち深い付き合いが出来ないまま年をとってしまった

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/08(水) 19:44:31 

    嫌われてもいいんだけどわざわざ嫌味とか言われるのか嫌なんだよね。絡まないで欲しい。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/08(水) 19:45:28 

    他者評価に拘る人は自己評価が低いのかな?私は上司や同僚が認めてくれなかったとしても、自分で自分を認めることが出来たら普通に生きていけるかな。
    逆に自分で自分を認めることが出来ないと結構地獄だわ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/08(水) 19:46:36 

    >>11
    一人でもくもくと作業する仕事になって精神的にめちゃくちゃ楽になったよ。他の人と会ったときに元気に挨拶するってことだけ心がけてる。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/08(水) 19:48:14 

    >>2
    最近やっと実感するようになりました(笑)

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2021/09/08(水) 19:49:38 

    >>10
    なんかやらかしてちょっと嫌われたなら、他の機会にちょっといいことすればちょっと好かれるじゃん。みんなそうやってプラマイで生きてるのに、マイナスだけが積みかさなると思い込んでる思考が既に間違ってる。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/08(水) 19:49:43 

    >>34
    好かれることも嫌われることもありえないね。
    大部分はどうでも良いって感じでしょうよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/08(水) 19:50:01 

    >>10
    それで限界来て仕事辞めるしかなくなった。
    頑張って資格取ってやっとの思いで就職できた職場だったんだけどね…お局があまりに最強すぎた

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/08(水) 19:52:36 

    さっぱりしてる性格の人は、職場でたら職場のこと考えないで、楽しいことに時間ついやしてるって言ってた。割りきりって大事。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/08(水) 19:53:07 

    >もし「AさんとBさんから悪く思われた」として、その2人が具体的にどんな行動をするか。「嫌なことを言ってくる」「嫌がらせをされる」「陥れようとしてくる」などの被害が実際にあるのかどうか、考えます。

    そんなこと、とっくに考えてるよ。
    考えた上で、そういう被害が実際にある可能性画があると判断してしまうから気になるんだよ。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/08(水) 19:56:16 

    損するかも、と気に病んでるわけじゃないからなぁ。
    私の発言で嫌な想いさせてしまったんじゃないかな、と不安になるから気にするわけで。

    そもそも損得で考えられる人はもっと割りきるでしょ、気にしたりしないよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/08(水) 19:57:29 

    実際に危害を加えられることがあるから困るし悩むのよ。
    何もないと分かってたら最初から気にしないさ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/08(水) 20:02:30 

    世の中には「仕事はできるけど、敵が多い」という人がいますが、そういう人は「仕事は仕事」というスタイルで働いていたりします。

    私このタイプだわ。
    別に職場の人間にどう思われたっていい。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/08(水) 20:06:45 

    >>1
    全員に好かれるのは無理だけど好きな人や仲良くしたい人に嫌われたらすごくかなしい

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/08(水) 20:15:25 

    >>9
    よく聞くけど、、誰からも嫌われたくない、好かれたい。陰口言われたら悩んで寝込む。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/08(水) 20:17:14 

    プライベートではどう思われようと気にしちゃいない。

    でも、仕事は別。
    今の職場、長年勤務している人達が陥れて恥をかかせようとする人達なので精神的にやられる。
    自分の不甲斐無さで評価落とすならまだしも、陥れられたり、私がやってきた仕事を横取りされたりは本当に辛い。
    コロナで仕事探せないから我慢していた。

    が、来年度から管理者になる人がその人達を転勤などで解体すると言っているので、それまで我慢するつもり。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/08(水) 20:18:24 

    >>23
    わたしもこれをモットーに生きてる

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/08(水) 20:23:23 

    >>92
    わかる
    気づくと私以外の人達が仲良くなってる感じ
    嫌われてもいないけど好かれてもいない…

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/08(水) 20:24:17 

    そんなの分かってる、それが出来ないから困ってる。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/08(水) 20:24:25 

    無駄に敵を作らない方がいい。
    いつ何に巻き込まれるかわからないから危ないよ。
    少し気にしてるぐらいがいちばん大丈夫だと思う。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/08(水) 20:24:50 

    >>94
    私だわ
    自分で自分を認めることができない

    自分を認めるって具体的にどうしたらいいんだろ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/08(水) 20:26:49 

    >>79
    ある意味最強かも。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/08(水) 20:26:55 

    >>111
    ほんとそう

    妬まれたり反感買ってたりすると思わぬところで足引っ張られる

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/08(水) 20:29:06 

    基本、嫌われるのは構わないと思ってるんだけど、16歳上の男の先輩の発言を訂正してから、その人の私へのあたりがめちゃくちゃ強くなった。しかも上司と仲良しだからあることないこと報告されて若干仕事干されてる。本当にくだらないけど、ときに嫌われないよう立ち回ることも大事だと学んだ。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/08(水) 20:29:35 

    なるべく波を立てないようにやってきたけど、最近それが仇となりました。
    凹んでいたけどこのトピ見たら吹っ切れたw

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/08(水) 20:31:53 

    >>106
    嫌われないように行動してる間は、他人から好かれることはないと思うよ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/08(水) 20:31:59 

    私は
    趣味に没頭してるとそういうのどうでも良くなった

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/08(水) 20:35:27 

    >>74
    ヨコですが。

    『嫌なら嫌って素直に態度に表す人の方がマシよ』
    ほんと、これ。
    嫌な顔しないとズケズケと踏み込んでくる人いるもんね。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/08(水) 20:40:30 

    >>4
    結局考え方って話になるよね

    「割り切るようにする」って突き放されても、認知行動療法みたいに手順を踏まえないとそう考えられるようにならないんじゃないかと思う

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/08(水) 20:44:10 

    私は基本好かれる性格だし、もし嫌味言ってくる奴がいたとしてもそれはそいつの性格のせいだと思ってる。
    図太さは大事

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/08(水) 20:50:53 

    >>71
    村八分って。一部の集団の評価を押しつけてくること自体が失礼だよね。何様だって思う。その中途半端に寄ってくる人は、あなたのことが羨ましいんじゃないかな。

    私はあなたの考え方が好き。自分らしくいきましょう!

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/08(水) 21:01:35 

    >>43
    起きそうってことは起きてないんじゃん
    起きてないなら心配するな起きてから心配しろってことだと思う

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2021/09/08(水) 21:09:56 

    >>2
    うちの母親は
    おばあちゃんになっても気にしてたわ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/08(水) 21:11:54 

    そんな風に思えたら楽だけど私は無理だー。
    歯医者行きたいけどパニック障害だから怖くて、
    キャンセルしたり治療中に何かあったら
    歯医者側が損するし、待ってる次の患者さんにも
    時間がおして迷惑かかるし…

    子供の頃から親に「お前の存在自体が迷惑」
    ってよく言われてきたけど当たってて草

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/08(水) 21:19:46 

    25くらいまで気にしてた
    今考えるのもめんどくさい
    これがおばちゃんになるってことかな

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/08(水) 21:21:08 

    >>4
    割り切るまでに時間がかかるのよ

    その過程がしんどいから悩むのに

    簡単に割り切れたなら悩まないって

    +31

    -1

  • 128. 匿名 2021/09/08(水) 21:32:36 

    >>29
    子供にも影響出たりしたら余計にね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/08(水) 21:35:39 

    >>4
    嫌なことされなくても、目つきや仕草で「あ…よく思われてないかも」って感じるからそれだけでへこむ。

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/08(水) 21:39:27 

    >>1
    なにか問題があったときに不安にのみこまれないで具体的に考えるっていうのはいいと思う。
    信頼してる人に客観的にどうみえるか意見をきくとか、自分が変えられる行動を考えてみるとか。最終的には最悪、辞めようって思うようにしてるw逃げ道いっぱいあるから大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせてる。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/08(水) 21:47:12 

    >>2
    たしかに!
    いま44歳だけど、ぜんぜん気にならなくなってきた。
    私は私。人は人。
    だから他人へイライラもしない。攻撃されてもあーらら、やだなあぐらい。

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2021/09/08(水) 21:47:44 

    仕事とは別で特にハマってるものも趣味もないからなあ気を紛らわせるものがないと仕事のことでいっぱいになる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/08(水) 21:57:11 

    >>28
    天人唐草の響子にはなりたくないわ。
    過剰に気にしないようにすることも大事だよ。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2021/09/08(水) 21:59:21 

    >>132
    わかる。てか趣味とかのめり込めるものがあっても、仕事(の人間関係)がうまくいってないと段々のめり込めなくなってくるんだよ。ストレス解消にならない。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/08(水) 22:11:27 

    好かれなくて良いけど、嫌われるのも面倒くさいので、何とも思わないで居てほしい。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/08(水) 22:11:41 

    自分は損と思わなくても、相手が損と思ってる場合もあるからね。
    損を予測するのが難しいから大変なんだよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/08(水) 22:12:49 

    自分が楽しければそれでいいんだよ
    相手の本当の気持ちなんて分からん

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/08(水) 22:23:59 

    どうでも良い人ならいいんだけど、友達とかが気になる。
    友達には嫌われたくないじゃん?
    みんな大人だから、文句も言わないし、優しいから、さりげなくフェードアウトされたらどうしようって思っちゃって。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/08(水) 22:33:32 

    攻撃に対する耐性がある人とない人がいる
    もしないなら、揉め事を起こさないようにした方がいいし、耐性があるなら自由にすればいい

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2021/09/08(水) 22:41:59 

    >>2
    わかります。35歳の私もそう。
    適度なスルースキルが身についた。
    どうでもいい人には
    どう思われてもいいです。害がなければ。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/08(水) 22:50:48 

    >>13

    私もなんか急に目も合わせないようになってきて、嫌われたんだなーと思う人がいるんだけど悪いことしたおぼえもなければ、
    その人に好かれるために生きてないしってスルーすることにした。

    頑張っても多分無駄だし疲れるだけだよね。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/08(水) 23:02:58 

    割り切れてたら苦労せん。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/08(水) 23:19:38 

    >>4
    嫌われるのが辛いのにね
    意味ないよね

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/08(水) 23:21:03 

    >>97さんの方がメインの記事よりためになる意見だ

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2021/09/08(水) 23:25:03 

    味方が一人もいない世界で
    誰かに悪く思われたり嫌われるのって凄い実害も損もあるけどね~

    人間って1人じゃ生きていけないじゃん

    なので、ハブられたり悪口言われたり悪意をぶつけられる
    だけでも大ダメージ

    他に居場所がある人は別だろうけど

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/09(木) 00:35:35 

    気にするなと言っても仕事で嫌われて、仕事首になって
    金なくなったら大変になるから、結局首にならないように
    人間関係気にしないといけないよね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/09(木) 02:28:15 

    >>104
    職場の人に嫌われると仕事がやりにくくなったり、最悪は足を引っ張られたり陥れられたりする可能性を考えると、そうも言ってられなくない?

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2021/09/09(木) 02:37:31 

    >>97
    横。
    逆に相手が一旦「こいつ気に入らん」となったらプラスはノーカンでマイナスだけ積み重ねるタイプかもしれないし、あながち間違った思考とは言い切れないかも。
    そして、ただちょっと嫌いだってだけで仕事に私情を持ち込んで妨害してくるのって、そういうタイプなんだよ。
    気にしてしまう人は、相手がそのタイプかもしれない可能性を考えてるんだよ。
    相手も、ちゃんとプラマイをトータルで判断してくれたり、「仕事は仕事、好き嫌いとは別」て割り切ってくれる人ばかりならいいけど、誰がどうかなんて、表面上の付き合いではなかなか見極めが難しいから。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/09(木) 06:44:50 

    >>4
    本当割り切れないからこそ気にしいになってると思う。この記事書いた人ドヤって解決策みたいに言ってるけど解決にならないと思う。
    ぶっちゃけ引きこもりで鬱だった私があみだした方法の方がこの人より解決する気がする。
    大切な人を作りその人だけいれば良い精神と趣味などストレス発散場所を作るのが良いと思った。(それが一番難しいけど笑)
    出来るだけ距離置き、嫌な人と話さない。仕事など距離取れない人は上司だろうがちゃんとストレス溜めないで限界きたらこっちの意見を言う事。だって冷静に嫌な事言ってくる人って上司だろうが仕事出来ようが人としておかしいから。あっちは言わないからつけ上がるから言ってくる。
    それでもダメなら仕事辞めると柔軟に考える。鬱とかでやられるくらいなら仕事辞めた方が良い。
    気にしいって自己肯定感ないから好かれたい気持ちや人から言われてもスルー出来ないと思う。
    とりあえず何か言われても大切な人や趣味さえあればまっいっかって私はなれた!


    +6

    -1

  • 150. 匿名 2021/09/09(木) 07:53:51 

    >>147
    それに打ち勝てるだけの能力があれば問題ない

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/09(木) 08:40:31 

    >>148
    女性の多い業界なんだけど、ボスになってるのたいていそういう性格

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/09(木) 08:54:24 

    >>147
    そこは業界によるよね
    能力を数値化しにくくて、一人じゃ仕事できないような業種だと、足の引っ張りあいになりやすいし

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2021/09/09(木) 09:22:03 

    >>151
    うーん、どちらかというと男性のほうがそういう傾向にある気がする。
    一度嫌われると、かなり早期に積極的にヨイショしないと根に持つし、男性の嫌がらせは陰湿でやることがエゲツない。
    なので、どちらかというと女性より男性に気を使うよ。
    プライドを折らないように、とかね。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/09(木) 09:24:58 

    >>152
    一見、一人でできる仕事に見えても、やはり誰かのお世話にはなっているものだよ。
    だから、どんなに自分に能力があっても、驕ることなく周りへの気遣いだとか人間関係を疎かにしてはならないんだよね。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2021/09/09(木) 09:29:52 

    >>2
    もう疲れたよ誰か助けて!
    そんな合図出したって誰も見ていない
    ましてタイムを告げる笛はならねぇ
    なら 息絶えるまで駆けてみよう
    恥を撒き散らして

    転勤とかで新しい仕事をする度に凹んだり、また仕事を始めるの億劫になっちゃうけど、ランニングハイを聴いた時にカッコ悪くても気にせずやればいいんかって思えた。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/09(木) 09:39:38 

    >>153
    それ1名でしょ?
    うちの職場だとそういう男は孤立しやすいから、対抗馬の方と仲よくしときゃなんとかなる
    女性はグループ作ってこっちの逃げ場なくして皆で仕事の邪魔してくるから実害がある

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/09(木) 10:25:31 

    >>156
    >対抗馬の方と仲よくしときゃなんとかなる

    なるほど!その手があったか。
    心にメモっとく_φ(・_・
    言葉足らずで申し訳なかったけど、たぶん、そのグループを統制してるボスという女性が男性的な性格の人なのかなって意味もあって書いたんだよね。
    確かに、女性に嫌われると同じグループの他の人にまで話が伝わったり共感されたりして、いつのまにか全員に嫌われるという現象はよくあるから、その点は厄介だよね。
    けど、嫌われるだけに留まらず、積極的に邪魔してきたりをグループでやらせるボス的な立場になりたがる人って、男性的だなって思って。
    他の人を使って虐めてくるお局様とかも。


    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/09(木) 16:38:06 

    ええかっこしぃだと疲れるよね。
    私は断然したい人がいたけど、周りの目が気になってできなくて、我慢してたら体調をくずしました。
    一人になっても良いから切ろうときめて、そいつを切ったらラクになれました。
    人の目を気にすることなんてなかった。

    ちなみに、相手の周りからはどんどん人が離れていくけど、私の周りからは特に人は離れなかった。
    気にしなければ良かった。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/09(木) 16:46:32 

    >>1
    タチの悪い虚言癖糞BばAにあることないこと言いふらされて全ておかしくなるので何もかも無理です。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/09(木) 19:38:21 

    嫌われてると思ったら、とことん嫌われてやるさ!ぐらいに思うと楽になる。
    人間関係にも割り切りって大事だね。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/10(金) 13:40:39 

    >>112
    自分の中の価値観をまずしっかり持つこと。そしてその価値観に従って納得いく判断と行動を続けることじゃないかな。
    そのな納得いく判断と行動が出来てないのが続くと自己嫌悪に陥る。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/10(金) 16:21:35 

    >>6
    良い人キャンペーン終了。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/12(日) 01:13:55 

    かまたくさんという、ゲイの方が書いた

    お前のために生きてないから大丈夫です

    っていう本は読んで気楽になったよ。
    題名が自己完結すぎる。笑

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/12(日) 01:24:06 

    >>112
    どんな自分も自分であると思うこと
    自分をジャッジしないこと
    自分に優しい眼差しを向けること
    無理に認めようでもできない、ということを考えないこと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード