ガールズちゃんねる

冬の電気代どのくらいですか?

233コメント2014/02/07(金) 01:30

  • 1. 匿名 2014/01/29(水) 12:23:37 

    我が家は夫婦二人暮らし、共働きです。平日昼間は家に誰もおらず
    夜もエアコンはなるべくつけず、主に赤外線ヒーターとこたつのみで過ごしています。
    けっこう節約しているな~と思っていたのですが、今月の電気代が先月の倍で1万円になっていて驚きました…。
    一般的に電気代ってどれくらいなのか知りたいので教えてください。

    +131

    -11

  • 2. 匿名 2014/01/29(水) 12:25:16 

    1万いくか〜いかないか〜
    6人家族です

    +22

    -136

  • 3. 匿名 2014/01/29(水) 12:26:08 

    赤外線ヒーターって電気代かかるよ!

    うちは2LDK2人暮らし、コタツを主に寒いときのみ石油ファンヒーターで先月5000円でした、

    +114

    -15

  • 4. 匿名 2014/01/29(水) 12:26:14 

    冬場と夏場は
    電気代が凄まじい
    春が1番お金かからない

    +302

    -8

  • 5. 匿名 2014/01/29(水) 12:26:45 

    冬と夏は、一万超えてます。泣
    ちなみに夫婦二人。

    +316

    -10

  • 6. 匿名 2014/01/29(水) 12:27:03 

    オール電化、5人暮らしで28000円でした(-ω-;)
    太陽光付けたので多少は返ってきます

    +165

    -9

  • 7. 匿名 2014/01/29(水) 12:27:17 

    家族3人で1万4〜5千円です
    子供がまだ小さいのと、冬はやっぱり高くなりますよね(ノ_-。)

    +272

    -4

  • 9. 匿名 2014/01/29(水) 12:28:02 

    一階 二部屋と二階四部屋で七万円です!

    +26

    -104

  • 10. 匿名 2014/01/29(水) 12:28:16 

    4人家族、先月17000円でした。旦那がエアコン馬鹿みたいに高温設定で放置したりする。鬱陶しい。

    +279

    -10

  • 11. 匿名 2014/01/29(水) 12:28:22 

    5万円でした
    夫婦2人暮らしです
    犬も居るので暖房付けっ放しです

    +223

    -59

  • 12. 匿名 2014/01/29(水) 12:29:48 

    一人暮らしで部屋は1LDKです。
    私もあまりエアコンをつけずにガスストーブを使っています。
    仕事で家を空ける事が多く、帰宅しても部屋の電気は一つしかつけていません。
    ですが、今月は7千円と先月よりプラス3000円でしたorz

    +59

    -9

  • 13. 匿名 2014/01/29(水) 12:30:16 

    オール電化一人暮らし。
    今シーズン暖房控えめでどれくらいになるか実験中。
    月大体4000円です。

    +37

    -16

  • 14. 匿名 2014/01/29(水) 12:30:16 

    夫と1LDKのマンションに2人暮らし。給湯とキッチンはガスです。
    コタツ、赤外線ヒーター、時々エアコン、PC2台で16000円を超えた時にはびびりました…

    外国人の夫は、北米で1番電気代が安い州の出身で
    オール電化で2ヶ月4000~6000円くらいと超破格。
    そんなだから、気付かないところでかなり電気の無駄遣いをしてるんだと思います。

    +62

    -6

  • 15. 匿名 2014/01/29(水) 12:30:20 

    4人家族。
    昼間はほとんど不在だけど、朝夕エアコン使って、夜は各部屋エアコンです。
    暖房はエアコンとホットカーペットだけ。
    この時期は2万円くらいかな。

    +119

    -8

  • 16. 匿名 2014/01/29(水) 12:31:02 

    エアコンの性能にもよるけど、エアコンよりヒーターの方が電気代高くつきますよ。
    電化製品はつける時に電力を使うので、つけたり消したりより、控えめな温度設定でつけたままの方がお得。

    +58

    -10

  • 17. 匿名 2014/01/29(水) 12:31:10 

    夫婦2人で19時~24時くらいまで21℃設定でつけて、
    5000円位です!
    温度設定も電気代に影響するって聞いたことがあるのですがどうなのですかね。

    +37

    -8

  • 18. 匿名 2014/01/29(水) 12:31:33 

    二人暮らしで一万円は高いですか?

    +17

    -43

  • 19. 匿名 2014/01/29(水) 12:31:56 

    6人家族で4万円!

    高すぎ!

    本当東電頭にくるわ

    +318

    -27

  • 20. 匿名 2014/01/29(水) 12:32:12 

    五万

    +75

    -12

  • 21. 匿名 2014/01/29(水) 12:32:26 

    2人暮らしで1万強位です。
    我が家の暖房は、ガスの床暖房です。
    コレは、オススメです。
    でも、電気代がかかっているのは、ほぼ家に居るし、観ないのにテレビを付けっ放しだからです{(-_-)}

    +42

    -9

  • 22. 匿名 2014/01/29(水) 12:33:02 

    五人家族ですが、9千円ちょっと。
    その代わり灯油代が1万5千円位(T-T)

    +75

    -9

  • 23. 匿名 2014/01/29(水) 12:33:46 

    マイナスってどうい嬉しい意味なのかわかんない

    +10

    -32

  • 24. 匿名 2014/01/29(水) 12:34:09 

    今月は27000円でした!家族四人暮らし、エアコンは朝、晩付けて、ホットカーペットと加湿器かな!ちなみにオール電化です!

    +111

    -9

  • 25. 匿名 2014/01/29(水) 12:34:54 

    1LDKに一人暮らしです。
    日中は仕事でおらず、一人なので家に居てもコタツなので、冬の電気代はかかっても3500円です。

    エアコンはほとんどつけないですが、電子レンジはバンバン使ってます。
    湯タポン温めたりとか、ガス代節約の為のレンジ調理とか。

    昔同棲してた時は2人で冬場の電気代が6000円くらいでした。
    ちなみに寒冷地ではありませんが、南の地方という訳でもないです。

    +36

    -6

  • 26. 匿名 2014/01/29(水) 12:36:01 

    夫婦、子供一人、一戸建て
    先月2万だった

    +75

    -8

  • 27. 匿名 2014/01/29(水) 12:36:20 

    みなさん結構かかってるんですね!
    5万とか7万!!とかビックリ。
    うちは子供2人の4人家族て、1番使っても8千円です。…でもいまどき15Aのお宅なんてないですよね〜。ボンビーなんです。

    +58

    -20

  • 28. 匿名 2014/01/29(水) 12:36:56 

    都内三人家族四万きました

    +57

    -8

  • 29. 匿名 2014/01/29(水) 12:37:20 

    夫婦共働き幼児2人の四人家族です。もちろん昼間は家にはいません。この前の電気代は年末年始ずっと家にこもってたのもあって、2万6千円ほどいってびっくりしました。ちなみに夏は8千円前後。周りの人に聞いたらうちはまだ安い方でした。田舎なので年末年始帰省客がいると5万前後いくみたいです。

    +55

    -7

  • 30. 匿名 2014/01/29(水) 12:37:38 

    家族4人
    2万円ぐらいです
    おばあちゃん居るから
    暖房費は節約できない
    特に朝と風呂に入らす時は
    暖房ガンガンです

    +56

    -4

  • 31. 匿名 2014/01/29(水) 12:37:46 

    3LDKのマンションに夫婦と子供の3人家族で17000円でした。
    寒がりのチワワがいるのでエアコンは付けっ放しです。

    +42

    -6

  • 32. 匿名 2014/01/29(水) 12:38:42 

    1LDK愛知県二人暮らしで9000円です(><)
    冬以外は安くて、4000円でした!
    たぶんデロンギオイルヒーターが高くしてるのかな?

    +21

    -5

  • 33. 匿名 2014/01/29(水) 12:41:06 

    二万円

    夫婦2人と子供1人の2LDKです

    なるべくエアコン付けないようにしたいけど
    小さい子供が居るので
    なかなか難しい‥


    早く春になって欲しいです。

    +72

    -4

  • 34. 匿名 2014/01/29(水) 12:41:10 

    同棲中です。
    彼は週6仕事、私はフリーで今は休暇中。
    昼間は日が入って暖かいから暖房消してます。
    同棲して9ヶ月。今月が1番高くて、18000円くらいでした。

    夏冬はある程度しょうがないかな〜と。

    +25

    -24

  • 35. 匿名 2014/01/29(水) 12:41:27 

    夫婦、子ども1人の3人暮らしで私と子供は家にずっといます。
    コタツ、ヒーター、電気毛布など使って電気代は月6000円ぐらいですが、豪雪地帯なので灯油代が1万以上かかります。

    +20

    -4

  • 36. 匿名 2014/01/29(水) 12:41:32 

    最新のエアコン三台でそれぞれ一日平均8時間使って1万ちょいです
    10年前のエアコンを3台使ってた時は3万くらいだったのですが三分の一の電気代で済むようになりました

    +38

    -3

  • 37. 匿名 2014/01/29(水) 12:42:27 

    主人と二人暮らし 2LDK
    暖房は朝晩エアコンとガス床暖房使う位で¥8,000弱
    住んでいる地域でも電気代は違ってきそうですね。
    東電高いし。

    +16

    -6

  • 38. 匿名 2014/01/29(水) 12:42:31 

    家族4人で1万4〜5千円くらいです。
    セラッミックヒーターは使ってた時は電気代もっといってた(-。-;
    暖房、今はコタツ、エアコンを朝晩。

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2014/01/29(水) 12:42:44 

    赤外線ヒーターはかかりますよね
    我が家はそこにオイルヒーターつけて
    家族四人で二万円!
     
    秋なんか6000円位なのに…(^-^;

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2014/01/29(水) 12:42:46 

    3世帯で住んでますが、5万円で泣きたくなります。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2014/01/29(水) 12:43:05 

    オイルヒーターはビックリするくらい高くなりますよねー。
    うちも子供生まれて買ったけど、高すぎで今じや眠ってます。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/29(水) 12:44:09 

    ¥15000
    2LDKで二人暮らしの
    オール電化で
    きほんコタツで暖をとってます

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2014/01/29(水) 12:44:28 

    3LDKに一人住まい。親戚の家の管理人代わり
    今は南側の6畳の和室に必要な道具集中してそこで暮らしてますが、1万円を超えてます
    暖房全て電気だし、電気毛布がかかるのかな
    マンションは乾燥するし、部屋のむきによって寒暖の差が激しいです
    夏になると北側の洋室へ移動。クーラーはいらないくらい涼しい。6000円くらい

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2014/01/29(水) 12:44:58 

    オール電化で4人暮らし、一軒家です。
    先月は16000円でした。今月はまだ来てないけど先月より確実に多いはずです。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2014/01/29(水) 12:45:07 

    キッチンはガス。ストーブは灯油です。

    1LDKで月3500〜4500の間くらい〜!
    電気ストーブをつかって12000いった時は、
    びっくりしました!

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2014/01/29(水) 12:45:30 

    先月九千円、今月一万円。
    夫婦と四ヶ月の子どもの3人家族です!まだ子どもが小さいのと、今時期寒いのもあって、日中もほぼ家に居ます!
    早く春こーーいヾ(o´∀`o)ノ

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2014/01/29(水) 12:45:56 

    家族4人、2万くらいです。

    旦那は、寒い寒いと言ってすぐに設定温度を上げますが、その前に上着を着ろ、靴下を履けと言いたい。
    冬はまず厚着してほしい。

    +73

    -2

  • 48. 匿名 2014/01/29(水) 12:46:01 

    2人で15000円くらいです。
    夏場より5000円くらい高いです。
    エアコンはないから、コタツとかかなあ。
    ガス代もお湯使うからそれくらいかかって、冬場の光熱費は大変です…。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/29(水) 12:46:29 

    北海道、夫婦二人で3500円くらいです。
    ガスと灯油代合わせて20000円くらい、水道が3000円。
    オール電化に憧れるー!!

    +15

    -6

  • 50. 匿名 2014/01/29(水) 12:47:00 

    夫婦共働きでゆったりめの1LDK。
    ガスは別で先月8000円でした。
    夜は夫婦共々21時過ぎてからの帰宅であまり使ってないと思うのに…

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2014/01/29(水) 12:48:11 

    家族5人(うち、大人4人)で12,000円でした。
    ガスも併用でこちらに6,000円くらいかかるので、どうなんでしょうね?

    地震の多い地域なため、オール電化等でインフラをひとつに絞ると万が一の時に怖いので、あえて電気とガス併用にしました。

    うちもガス床暖房で快適!
    子供だけの留守番でも危なくないし、部屋も乾燥しないのに部屋全体が暖まって、ストーブもヒーターもいりません。
    しかも安いんですよね~

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2014/01/29(水) 12:48:13 

    一人暮らしで2600円ぐらいです。
    夜勤とか彼氏の家にお泊まりしてるので、
    そんなに家にいないのかも。

    +9

    -13

  • 53. 匿名 2014/01/29(水) 12:49:27 

    この間2万円も請求きてびっくりした!
    ちなみに3人家族です!

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/29(水) 12:49:41 

    戸建ての40A、夫婦子供1人で、先月は年末年始家にいる事が多かったので、2万超えました。。

    灯油代と合わせて、25.000円位。

    リビングが長方形なので、エアコンと石油ストーブ併用して、温度によって使い分けたり、ホットカーペットも使ったりしてます。
    エアコンは200Vですぐに効くので、逆に電気代安いみたい。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/29(水) 12:49:56 

    今月は3万ちょい
    昼間年寄りがエアコン入れるので高いです
    夏場は2万弱かな
    エアコン新しくすると電気代そんなに違うんですね
    1冬で元とれそう~

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2014/01/29(水) 12:50:07 

    うちはマンションであったかいので脱衣場のみヒーターで厚着で乗り切ってます。
    ウォーターサーバー置いてからは5000円です。その前は4000円でした。
    3LDK40Aです。
    電気代に1万も掛けれません(*_*)
    光熱費全部で1万です。
    でも犬を飼いたいので飼ったら相当跳ね上がるんですね!

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/01/29(水) 12:50:39 

    夫婦二人で3LDK、共働きで日中は誰もいません。
    この前は5,500円でした。
    春秋は4千円弱、夏は9千円前後です。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2014/01/29(水) 12:51:45 

    夫婦2人、オール電化で電気代1万1千円でした。
    暖房は1番寒い朝と晩は石油ファンヒーター使ってて灯油代5000円です。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/29(水) 12:52:34 

    2万です

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2014/01/29(水) 12:53:24 

    夫婦+幼稚園児の3人家族なんだけど、
    この間の請求18,000円でビックリした!

    3DKで暖房はファンヒーターなのになんでこんなに高いんだろ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/29(水) 12:53:49 

    4人家族で約4千円くらい。
    賃貸住宅で、オールシーズン15A(アンペア)でやってます。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2014/01/29(水) 12:54:32 

    大人2人、1歳の子供の3人暮らしで、4〜5万かかります。
    北海道なので…仕方ないとは思いますが、冬は高くて大変です。暖房+床暖房+加湿器3台フル稼働しています。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/29(水) 12:55:04 

    今年、
    加湿器付きファンヒーターを買って
    快適だと思っていましたが
    8500円の電気代がきました
    多くても5、6千円だったのに…

    一人暮らしの1Kです

    ファンヒーターはやっぱり電気代高いですね
    エアコンと加湿器に戻しました

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2014/01/29(水) 12:55:06 


    戸建の2LDK(30A)です
    夫婦2人、私は週3パートで8000円位
    風呂・キッチンはガス使用

    朝・夜は初めファンヒーター(朝・夜あわせて約1時間)
    →室内が8℃以上になったらエアコン(朝・夜あわせて2・3時間)

    在宅時は室温がある時→昼・夜はこたつのみ
    TV・PC・空気清浄機・トイレの便座を使用

    風呂の着替えと夕食の準備・片付けに電気ストーブ(あわせて約2時間)
    就寝時、電気毛布(約9時間)




    +4

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/29(水) 12:55:08 

    戸建・マンション、家族構成、間取りくらい書いてもらわないと参考にならないよね。

    オール電化マンションの2LDK、夫婦二人と犬一匹で1万5千円です。

    お洗濯などはなるべく夜間電力を利用しています。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2014/01/29(水) 12:55:43 

    小学2年生の娘と2人暮らし
    3DKのアパート1階
    キッチンと給湯はガス
    エアコン、コタツ、ホットカーペットを使い分け。夜は電気敷き毛布を使って¥6000弱でした。お正月休みで家に居る事が多かったので高かったかな?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/29(水) 12:56:16 

    都内マンション4人家族で、先月は7千円台でした。
    ガスファンヒーター使用で、エアコンは使いません。
    リビングが南向きで、昼間はTシャツ1枚で平気なほど暑いので
    暖房は朝と夜のみです。

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2014/01/29(水) 12:58:23 

    夫婦二人暮らし、東北住みで3000円くらい。
    暖房はアラジンの灯油ストーブのみ。
    日中は日が当たるのでストーブはつけなくても大丈夫。
    灯油代は月3500円くらいかな。

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2014/01/29(水) 12:59:36 

    コタツと部屋の電気で
    共働きでほとんど家にいないので
    5000円いかない位です(u_u)

    先月は旦那の親戚が泊まっていたので
    1万越えしてびっくりしました(u_u)

    1LDKのアパート住みです

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/29(水) 13:01:52 

    一人暮らしで2Kに住んでます。

    春・夏・秋は2500円以下ですが、先月は5000円位でした…約二倍ー(T_T)

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/01/29(水) 13:04:52 

    3階建、2世帯5人家族で
    1万ちょっと。
    ガス、灯油使用です。
    ちなみに、ガス代は1万6千円でした…( ´Д`)

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/01/29(水) 13:05:21 

    赤外線ヒーターはかかりますよね
    我が家はそこにオイルヒーターつけて
    家族四人で二万円!
     
    秋なんか6000円位なのに…(^-^;

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/29(水) 13:05:25 

    電気代って13時〜16時までが一番高い事を知って、その時間帯に昼寝したり買い物したりして電気を使わないようにし
    深夜電力にかわる23時〜7時の間に、ドライヤーかけたり、七時前までに起きてパン焼いたりコーヒー沸かしたりするようにしたら、
    月1000円以上安くなりましたよ。

    オススメ!!

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2014/01/29(水) 13:06:47 

    オール電化夫婦と2歳の子供で
    19000円でした。

    今年はまだリビングの暖房つけず、こたつのみなのに昨年と比べて3000円程度しか下がっておらず・・
    節約難しいですね;-;

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/29(水) 13:07:14  ID:biUndodbRa 

    1人暮し2K
    春 秋 は2000円
    夏は4000円
    冬は3500円
    基本コタツだけで本当に寒い時だけエアコンです!

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2014/01/29(水) 13:09:56 

    1Kの6畳位ですが、今月は5000円ちょっとでした。
    あまり電気を使わない春とか秋は3000円切るときもありました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/01/29(水) 13:10:08 

    ヒーターとつけのは全部電気代高いよ!

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2014/01/29(水) 13:11:18 

    >36
    確かに最新のエアコンはウソみたいに省エネで安くすみますよね。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2014/01/29(水) 13:12:02 

    東電。独り暮らし。女。
    エアコンとこたつで
    7500円。
    高いよ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/29(水) 13:15:51 

    4人暮らしです。
    夏は電気9,000円弱。ガス4,000円弱。

    冬空は電気4,000円弱。ガス9,000円弱。

    部屋数や広さによっても違ってくると思うけど。
    石油ヒーター、電気、オイル迷ったけど、家電量販店で、電気代がすごくあがるって言われたので、石油ヒーターに。灯油代が月に2缶いくかいかないかです。
    ちなみに、こたつは散らかるし、子どもがつまずくので置いていません。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/29(水) 13:18:18 

    今月から産休に入ったせいか二倍近くの一万二千円に。。
    昼間なるべく外に出ようと誓いました。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2014/01/29(水) 13:19:06 

    石川県。家族3人。15000円です。
    エアコンとガスファンヒーターを交互に使用しています。
    生後8ヶ月の息子と日中も家にいます。
    電気代10000円切りたいです…。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/01/29(水) 13:19:30 

    5人家族で2万越えた!!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/01/29(水) 13:20:09 

    3人家族で15000円くらいでした。
    エアコンは暖房の方が電気代高いようです。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2014/01/29(水) 13:21:08 

    お風呂キッチンガスで、電気代7000円でした。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/29(水) 13:21:39 

    我が家は埼玉で太陽光をへーベルで建てたのでプレゼントされ助かってます!35坪で床暖毎日つけて
    ますが買い取りでプラスになります!

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2014/01/29(水) 13:22:07 

    戸建の3LDK(50A)夫婦+子の3人で、来月の引き落としは約11,000円でした。1階のリビングはホットカーペットと石油ストーブ使用です。18ℓの灯油だいたい1か月3缶使うかな…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2014/01/29(水) 13:22:15 

    4LDK、でも今は夫が単身赴任で一人暮らし状態なので、使用してる部屋は寝室とリビングぐらいなのですが、赤外線ヒーター、1畳ホットカーペット、調理器具はIH,後は夜の部屋の電気と、その他家電製品もろもろで1万8千円もしてました。
    自分でもびっくり・・・。エアコンつけずに頑張って節約してるつもりだったけど、やっぱりこまめにコンセント抜かないといけないのかな・・・。
    我が家はお風呂はガスなので、そこにガス代も加算されちゃって(時々浴室乾燥も使っちゃうし・・・)電気・ガスで3万弱になりましたよ。
    お出かけしなくてもお金かかっちゃいますよね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/01/29(水) 13:22:47 

    みなさん高くて驚きです!

    一人暮らしで寝る時は電気毛布、起きてる時はコタツを常に付けています。
    電気代は3000〜4000円いかないくらいです。

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2014/01/29(水) 13:24:09 

    30000円いきます

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/01/29(水) 13:26:21 

    去年は6000円くらいでしたが、浴室暖房つけたら10000円になりました(´д`)
    家族四人でその内子供2人はまだ幼児です。
    東北なので、灯油代のほうがかかります。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/01/29(水) 13:29:27 

    夫婦二人暮らし。6〜7千円くらい。
    暖房つけると鼻が痛くなるのであまりつけないから安く済んでます。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/01/29(水) 13:30:17 

    家族3人で今回2万越えでした!
    灯油禁止のマンションなのでエアコンと電気ストーブのみです。


    何度か洗濯乾燥機使ったので、そのせいかもしれないけど
    2万越えは高い・・・

    5千円とかの方は暖房はどのようにしてるんですか?
    春や秋ですら、5千円じゃ済まない。。。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2014/01/29(水) 13:30:24 

    関西、一戸建 夫婦と3歳 つわりもあり正月引きこもってて17000円 過去最高の金額でした。
    その分、外出費用も減ってるから仕方ないのかな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/01/29(水) 13:30:51 

    戸建、2人、寒冷地。
    暖房はファンヒーターで、キッチンはガスです。
    電気代16000円くらい(夏場の1.5倍)
    ガス代18000円くらい(夏場の2倍)
    灯油代月10000円。
    キツイですー。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/29(水) 13:30:57 

    みなさん 電気代が高くてビックリしました。

    うちは 4人家族で 7000円くらい。
    暖房器具はホットカーペットとストーブなので 電気代は そんなにかからないです。


    +2

    -3

  • 97. 匿名 2014/01/29(水) 13:31:01 

    73
    そんなに頑張って月に1000円だったら、頑張らなくてもいいんじゃない?

    +6

    -13

  • 98. 匿名 2014/01/29(水) 13:38:25 

    オール電化ですが冬は2万近くかかります。

    夏はかかっても5千円程度で、太陽光発電のパネルがついてるので多いときは1万以上発電した分が返ってくるので、冬場の分が戻ってきたと思うことにしてます。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2014/01/29(水) 13:40:11 

    夫婦+犬二匹で今月は電気代14000円。犬が寒がりなのですが、暖房はエアコンのみですが、ずっと付けっ放しか消したり付けたりするのかどちらが良いのでしょうか?夏はクーラー24時間付けっ放しで10000円でした。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/01/29(水) 13:40:17 

    3人家族(夫婦+3歳)です。
    オール電化で16000円でした!今までこんな値段なかったからビックリしました。
    今月は床暖も毎日付けてるので絶対2万超えです。冬は恐ろしすぎる(;o;)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/01/29(水) 13:46:30 

    家族3人で3LDKで4500円です
    暖房はリビングでガスヒーターを使ってます
    関係ないけどガス代は5000円
    うちって安いですね

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2014/01/29(水) 13:47:11 

    夫婦二人で2LDKです。
    朝と夜はファンヒーターつけてます。昼間は私一人とワンちゃんだけなのでヒーターもつけてません。布団中で電気毛布にくるまってます。ファンヒーターは灯油代もいるので、エアコンの方が私はいいんだけどな
    灯油入れるのも旦那やらないし、買いにも行かない!灯油代月だいたいですが6000円ぐらい。電気代は今月請求きたのが9000ちょい。友達くると、エアコン使います。夏、冬場以外なら電気代3500から4000の間。コタツと電気カーペットを辞めたらだいぶ安くなってます。家事をする時一枚上着羽織って、旦那が帰ってくる30分前ぐらいにファンヒーターON外仕事なのでいつも旦那は設定温度か25度とかにしてるから灯油なくなるのが早くて(-_-)エアコンだけでの方が安くつくと思うけど?買いに行く時間、ガソリン考えると。長々とすみません

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2014/01/29(水) 13:48:56 

    オール電化3DK、夫、娘(11ヶ月)、私の3人家族です。
    正月の時期の電気代は1万越えました…( ´o` )今は大体8500円位です。ちなみに去年は6500円位。娘と家にいるので暖房やTVに電気代がかかりがちです。確実に値上がりの影響も受けてます…高い!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/01/29(水) 13:52:15 

    5人家族、オール電化の一軒家。先月、二万ちょい。旦那が夜勤もあるし、生活の時間帯がずれるし仕方ないかもだけど、高い!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/01/29(水) 13:54:07 

    夫婦2人で1LDK!
    昼間は共働き!基本電気使うのは夜だけです。
    寝る時は電気毛布つけっぱなし
    こたつ使ってます。
    先月は7500円でした。
    あとは石油ファンヒーターを使うので、毎月だいたい3000円です!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2014/01/29(水) 13:58:23 

    夫婦2人。2LDK。
    私が一日家にいて朝と夕方は稼働。昼間は寒い時つけます。
    こたつも夕方~就寝まで。
    テレビとパソコンも。
    一万と少しです。
    転居が多いのですが、大体冬場はこのくらいですね。

    ヒーター使用しているときはもっとかかりました。+灯油代もあるし。
    エアコン+こたつが一番省エネでした。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/29(水) 13:59:12 


    今月は25500円でした。
    都内一軒家住み、夫婦+子ども3人の5人家族です。
    暖房とこたつで暖をとってますが、いかんせん義実家の持家で熱効率の悪い家で数年以内に建て替えを考えています。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2014/01/29(水) 14:00:23 

    福岡 夫婦2人暮らしでオール電化です。
    共働きのため平日は日中いません。

    夜はだいたい暖房をつけて(21~22度で十分暖かいです。)
    お風呂も溜めることが多いです。
    日中はタイマーで便座の暖房をきってます。

    それで今回12000円でした。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2014/01/29(水) 14:03:40 

    今回は25000円くらいでした(T . T)
    旦那が消し忘れたりするので…本当に困ってます。
    まだ2人なのにこの先が怖いです。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/01/29(水) 14:05:17 

    2LDK 最上階 真ん中部屋の賃貸。雪国じゃない地方都市。
    家族3人。冬は電気代7000円ちょい。暖房はエアコン20℃設定。夜のみ。
    朝は短時間で出掛けるから付けない。暖かくなるとダラダラしちゃうから。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2014/01/29(水) 14:15:58 

    子供が2人いて家族4人、オール電化で今月は1万8千円でした。
    冷暖房使わない時やシャワーだけの時期は1万ちょいくらいかな。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2014/01/29(水) 14:21:16 

    先月の倍24000円でした…高い…

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2014/01/29(水) 14:28:26 

    一人暮らしですが、電気代だけで4千円。
    ガス5千円、灯油4千円。

    外はマイナス10℃です。着込んでも、寒くて耐えられません。二重サッシなんだけどなぁ(^_^;)
    冬場は一人暮らしだと出費がキツイです・・・

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2014/01/29(水) 14:32:28 

    愛知県で夫婦と赤ちゃんの三人暮らし。
    日中はまだ日当たりが良くて暖房いらず。夕方から暖房つけてます。
    空気清浄機の加湿とお風呂の換気扇は24時間フルでつけてます。
    あと、タオルだけは乾燥機で乾かしてます。
    暖房器具はエアコンのみで先月の電気代1万円でした。
    ガスコンロでお風呂もガスです。
    安いほうかな?!
    マンションの日当たりが凄くいいのが助かってます!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2014/01/29(水) 14:32:40 

    家族2人➕7ワンコ、2DKに住んでます。
    去年の夏にエアコンを買い換えたのですが、犬が居るので2部屋夏冬共に24時間付けっ放しです。夏は14000〜15000円。冬は11000〜12000えんです。
    古いエアコンの時は1台で18000円位だったので、新しくして正解でした。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2014/01/29(水) 14:35:21 

    岩手県

    電気代 1万円くらい
    灯油代 3万円くらい

    高すぎてヤバイ!

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2014/01/29(水) 14:39:05 

    家族4人暮らしでオール電化住宅です。
    今月は23000円くらいでした。エアコン、こたつを使っています。
    昼間はなるべく我慢してこたつだけで次男が帰ってくる頃にエアコンをつけます。
    長男は受験生でほとんど部屋で過ごしてるのでエアコンをつけてます。
    お風呂はなるべく追い炊きを使わないよう家族が次々と入ります。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/01/29(水) 14:39:08 

    夫婦2人暮らしの、妊婦のため休業中です。

    日中はフリースをきてストーブなしです!極めつけは空気を入れ替えしてるので息が白くなります。

    夜は電気ストーブ( ̄▽ ̄;)

    電気は常に一つ消してますが、それでも8,000円かかります。

    値上がりしたから困りますね。。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2014/01/29(水) 14:50:31 

    2人家族です。
    冬はほとんど家から出たくなくなるので
    こたつはほぼつけっぱなし、あとは電気ストーブも。
    去年から熱帯魚飼ったのでヒーター、ろ過もつけっぱなしで18000円くらいです。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/01/29(水) 14:58:50 

    四人家族、5LDKの戸建て。地域は宮城の雪少なく風にが強い地域です。電気代三万。オール電化で床暖房です。子供たちが大きくなったらもっとかかるんだろうな。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2014/01/29(水) 15:02:03 

    二人暮らし わんこ
    15000円
    節約できないな

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2014/01/29(水) 15:13:57 

    一人暮らしのおばさんの家で電気代が3万近くまでになったときいて、うわ~と思ってたけど、ここで5万円台とかきいて、ひぇ~!となった。
    しかし、うちも6人家族で2万近くだからあまり大きな声では言えないかなf(^_^;
    もうちょい節約を考えないといけないわ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2014/01/29(水) 15:16:25 

    そうなんです(/_;)灯油代がばかにならない

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2014/01/29(水) 15:21:22 

    兎と高齢室内犬がいるので一部屋エアコンつけっぱなしで28000円くらいです
    上下はあっても3万は絶対越えないのがおもしろい

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2014/01/29(水) 15:22:22 

    関西です。
    マンションの角部屋じゃない3LDKで、平日昼間は仕事・保育園でおらず。
    朝の1時間と夜は夕方仕事から帰って寝るまでリビングのエアコンつけます。
    洗濯物が生乾きだと30分だけ乾燥機に入れます。
    そんなこんなで、1万5千円。去年の同月より3千円ほどUp.
    電気料金が上がってるので、こんなもんかと思いつつ、痛いです。

    ちなみにガスは6千円くらいでした。

    夏は電気代7千円台、ガスは2千円台です。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2014/01/29(水) 15:23:46 

    3人暮らし4LDKで今月3万行ってしまいました><

    やっぱ赤外線ヒーターとエアコンがんがんつけてたのと
    PCのつけっぱなしが原因だろなぁ
    旦那に怒られ今はエアコン禁止になって極寒です{{ (>_<) }}
    それでもPCは消せませんがww

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2014/01/29(水) 15:26:56 

    こないだの請求が15000円でびっくりしました。ちょっと高いですよね?場所は関西です。夫婦二人で、年末年始は一週間家にいなかったのに〜!
    夫が寒がりなので夜はエアコン二台稼働なのですが、ちょっと使い方見直し中です…( ;´Д`)

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2014/01/29(水) 15:32:38 

    戸建てオール電化、夫婦2人ですが先月は¥18,000くらいでした。
    寒い地域なのでエアコンだけでは足りず灯油ストーブ必須です。プラス灯油代が同じく¥18,000くらい。
    高く付きますね...

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2014/01/29(水) 15:35:05 

    一人暮らしの頃は暖房器具はホットカーペットとこたつのみで冬は5000円くらいでした。

    今は夫婦、子ども一人の3人暮らし。
    デロンギ買ったら今月電気代17000円きました。
    旦那はエアコンつけるし、靴下も履かず上着も着ないで寒い寒い言うからイラッときます。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2014/01/29(水) 15:36:13 

    電気ヒーターとこたつ使用してます
    今月は3000円でした。二人暮らしです。
    夏は冷房は使うのはわずかで2000円行かないくらいでした。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2014/01/29(水) 15:40:27 

    電気代、、22000円。ガス代18000円、水道代20000円、、6人家族です。秋から息子夫婦と同居始めたばかりで、ビックリしたわ(°_°)

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/01/29(水) 15:45:40 

    中途半端に寒い地域に住んでると、出費が多くて困る。
    夏場も対して涼しくないからクーラー付けないと熱中症になるし、車の冬用タイヤも高いし、灯油も高い!
    田舎だから最低賃金も安いし、1人1台車がないと暮らしていけないから、更にお金がかかる。

    電気代だけ見ても、地域によってこんなに違うんですね・・・はぁ・・・

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2014/01/29(水) 15:47:13 

    夫婦2人。一戸建て。昼間は、着込んで暖房無し。朝30分だけエアコン。夜は、コタツのみ。本当に、底冷えする時は、エアコン付けます。あと、お風呂入る前。6800円でした。5000円内が理想です。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2014/01/29(水) 15:47:49 

    夫婦+犬

    エアコン1台はほとんどつけっぱなし
    加湿付空気清浄機3台24時間運転で2万円

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/01/29(水) 15:48:21 

    都内で夫婦と子供の三人暮らしで一万ちょいです。
    昼間はつけないで夕方になったら暖房つけますね〜新しいエアコンにしてからだいぶ安くなりました(^o^)

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/01/29(水) 15:55:22 

    6人家族で先月は5万でした(;´д`)
    暖房はエアコン、ホットカーペットだけですが…たぶん、洗濯の乾燥機も原因かと思います。
    オール電化です。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/01/29(水) 16:04:45 

    2DKで旦那と専業主婦の私と2歳児です。
    今月は5千でした!
    暖はこたつが2つのみです!
    電気ヒーターと加湿器やめたら去年の半額になりました。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2014/01/29(水) 16:08:23 

    夫婦2人暮らし。間取り1LDKのアパート。
    年間通して2000円~4000円。
    安いってよく言われます。夏はエアコンと扇風機、冬はこたつが主で、寒くてたまらないときはエアコンつけます。
    無駄な電気は常にオフ、コンセントからつねにつけっぱなしなのは、テレビと冷蔵庫と電子レンジくらいです。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2014/01/29(水) 16:08:23 

    家族3人。こたつとストーブが主に使っています。
    日中はこたつだけで、朝・夕方からはストーブも使います。
    今の時季は8000~10000円です。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2014/01/29(水) 16:10:15 

    1月に届いた請求が11111円!!
    なんか嬉しかった。
    ちなみに子供と二人で暮らしてるけど、留守の時もワンちゃんがいるから電気ヒーター付けっ放しです。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2014/01/29(水) 16:11:46 

    オール電化で家族四人。
    うちは3万です~_~;
    オール電化にしたらお得と聞いたのに、団地の時はガス,電気代2万以内だったんであまり得してないです。夜間23時〜6時までがちょっと安いけどお得かどうかわからない。コンロから出火の心配がないだけマシ?かな。
    あと夜間プランなくなるそうで。ソーラーも元取れないみたいだし。ぐぬぬ感電め(ー ー;)
    もっと節電に気をかけなきゃいけませんね。頑張ります。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2014/01/29(水) 16:52:45 

    北海道在住オール電化の4LDK。
    パネルヒーターと通常の電気代と二つ請求書がきます。
    今月は二つ合わせて5万円弱でした。
    2歳の子がいて専業なので家にいるからだとは思いますが、もう少し抑えられるように細々と出来ることから節電してます。
    冬が長いので大変です。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2014/01/29(水) 17:12:28 

    1K一人暮らしで20A、月2500円です。
    クーラーはありますが使っていません。
    ホットカーペットをたまにつけます。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2014/01/29(水) 17:13:21 

    一人暮らし2DK千葉
    5000円くらい

    こたつだけで大丈夫

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2014/01/29(水) 17:21:17 

    こういう系のトピ、
    いつも思うけど、
    環境で随分違いますよね?

    我が家は、二人暮らしではありますが、
    一軒家で高気密住宅で、一階・二階合わせて、床面積が48坪。
    暖房・冷房の効率をよくするために、リビングに吹き抜け。
    そして、オール電化です。

    エアコンと蓄熱暖房機併用で、
    リビングが24℃くらいになるようにしています。
    廊下・トイレ・お風呂場・洗面所は20℃くらいに保たれてます。
    そんな感じで、3万円弱です。

    前の家はオール電化ではなかったので、
    電気代だけみると冬場で8000円くらいでしたが、
    石油ファンヒーターをつけてるリビング以外は、
    風のない外みたいに寒かった・・・。
    灯油代がすごくかかりました・・・。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2014/01/29(水) 17:22:39 

    1K一人暮らしで20A、月2500円です。
    クーラーはありますが使っていません。
    ホットカーペットをたまにつけます。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2014/01/29(水) 17:37:55 

    1kで一人暮らし
    冬はエアコンで高くつくので2500~3000円くらい(o;ω;o)

    春など冷暖房使わなければ
    1000円いかないときもあります(*´ω`*)

    ちなみに
    冷蔵庫以外のコンセントは
    こまめに抜きます

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2014/01/29(水) 17:49:17 

    3LDK南向き/東京

    主人単身赴任、子供と二人暮らし

    特に節約は心掛けていませんが、外気との寒暖の差が激しいと風邪を体調を崩しやすいので、冷暖房つけません。(エアコンコンセント差しっぱなしだけど使ってない)

    テレビは朝のみで、子供が受験生なので夜は観ない生活です。

    年間通して水道光熱費変化無いです。

    今でもフローリングに素足だけど、寒い日は靴下履く時もあります。

    ↑人に言うと有り得ないって言われますが、これが我が家の実態です。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2014/01/29(水) 17:52:38 

    3LDK南向き/東京

    主人単身赴任、子供と二人暮らし

    特に節約は心掛けていませんが、外気との寒暖の差が激しいと風邪を体調を崩しやすいので、冷暖房つけません。(エアコンコンセント差しっぱなしだけど使ってない)

    テレビは朝のみで、子供が受験生なので夜は観ない生活です。

    年間通して水道光熱費変化無いです。

    今でもフローリングに素足だけど、寒い日は靴下履く時もあります。

    ↑人に言うと有り得ないって言われますが、これが我が家の実態です。

    +0

    -6

  • 150. 匿名 2014/01/29(水) 17:54:53 

    4LDKの一軒家に3人家族です。
    共働き、子供は保育園のため、平日の昼間は誰も家にいません。
    今月の電気代は9千円位でした!
    ガス併用なのでガス代も同じくらいかかっています(^^;)
    灯油は一切使ってないので、アパートの頃よりむしろ安いです!

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2014/01/29(水) 18:25:50 

    2LDKで昨日来た年末からの請求書、1万4千円強でした。泣
    年末年始の休暇長かったし、仕方ないな。。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2014/01/29(水) 18:43:38 

    3LDK大人4人暮らし
    在宅で仕事をしているので昼間も家に居て暖房は灯油使って今月は¥11.000ちょい。
    夏場はクーラー使うけど、同じくらい。
    一番安い月で¥8.000くらい。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2014/01/29(水) 18:49:34 

    子供1人と私と旦那の3人で今月は5千円代でした。ちなみにアパートで専業主婦なので1日中家にいることも。。
    暖房器具石油ストーブのみ。
    なので石油代は毎月4千円程度かかります(>人<;)

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2014/01/29(水) 19:35:06 

    戸建て。エネファームなので電気代3000円くらい。
    太陽光ついてるのでかえってきます。ガス代が高くて一万五千円くらい。気密性がいいので寒くてもエアコン一台23℃で暖かい。床暖房は使いません。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2014/01/29(水) 19:41:27 

    夫婦と子ども1人の3人家族です。
    真冬でも窓にプチプチの断熱材を貼ってると昼間は比較的暖かいので、朝晩エアコンを使う&寝る前はエアコンを切り電気毛布事に切り替える事が多く¥5500位です。
    一昨年はエアコンを控え、赤外線ヒーターを使ってた時は¥10000位してました…^^;

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2014/01/29(水) 19:42:34 

    今年の夏に引っ越して、
    初めて先月1万円超えました!
    1LDK、二人暮らしです。

    引っ越し前のマンションが築35年の1Kマンション。
    夏と冬は1万円超えてました。
    古いエアコンだったからか、いまの部屋より狭いのに電気代たかかった、、、

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2014/01/29(水) 19:48:12 

    今月70000円でした、こんなに高いの初めて!
    二度見して、絶叫でした。
    家族四人暮らし、主人の熱帯魚のせいかと(怒)
    八畳と、十畳二部屋暖房入れっぱなし!
    私ちゃんちゃんこ着て過ごしてるのにぃ。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2014/01/29(水) 19:53:44 

    3人家族で2万でした。
    正月休みにあまり出掛けなかったし
    こんなもんかな。
    3段料金まで使うと単価が高いから
    急に請求額がアップした感じするね >_<

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2014/01/29(水) 20:03:04 

    夫婦と子供一人の三人家族
    九州電力
    マンション住まい
    暖房はエアコン、こたつ、ホットカーペット、赤外線ヒーター

    9千円でした。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2014/01/29(水) 20:12:17 

    長野県夜間は-17度まで下がります。
    1LDK、一人暮らしです
    1月は休みが多くて引きこもりでした。PC,こたつ、TV常時つけてた
    で、8000円。12月は5000円程でした。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2014/01/29(水) 20:17:06 

    2人暮らしで17000円くらいです。
    ずっとペットヒーターつけてるのもあるかな・・・

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2014/01/29(水) 20:30:01 

    地域によって違うよね

    北海道 で5人家族です
    12月に比べたら4千円も違う(;_;)
    16000円でした


    +2

    -1

  • 163. 匿名 2014/01/29(水) 20:40:55 

    3LDKに旦那と2人暮らし。
    暖房は付けずにコタツのみで2,000円くらい。
    春と秋は1,000円代かな。
    夏に子供が産まれるので、電気代覚悟してます。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2014/01/29(水) 20:43:59 

    一人暮らしです。
    テレビ、暖房つけないし
    あんまり電気の光好きじゃないこともあってか
    890円でした。リアルに。笑
    地域でも差が出てくるのでしょうか?
    ガス代が7000円だから、ちょい使いすぎたなーっ!て感じです。

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2014/01/29(水) 20:45:52 

    西日本、戸建てオール電化+太陽光発電です。

    家族5人で12月分は24000円でした。
    暖房は蓄熱暖房。入浴時のみ脱衣場で電気ストーブつけます。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2014/01/29(水) 20:53:29 

    我が家はいつも1万未満だったのですが、今月ついに越えて1万3000円でした…(T_T)
    赤ちゃん居るのであまり部屋を寒くできないので(;´д`)
    でも少なからず節約しなくては…

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2014/01/29(水) 20:58:25 

    7万円
    泣き崩れました

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2014/01/29(水) 21:01:24 

    3LDKの一軒家で
    旦那と1歳の子供と三人暮らしですが
    この時期は8000円代です。

    東京はあまり寒くないし
    昼間は子供と出掛けてるので
    暖房はあまりつけません。
    夜も9時には寝てます。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2014/01/29(水) 21:02:39 

    先月は戸建オール電化で使用料¥8000、太陽光発電4キロワット売電¥9500で今の所電気代はプラスです。
    夏場はプラス¥10000以上にはなります。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2014/01/29(水) 21:03:56 

    夫婦二人共働きで6700円!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2014/01/29(水) 21:12:18 

    二階建一軒家、夫婦2人暮らしで先月は9000円でした。
    太陽光の戻りが3000円ありました。

    オール電化なのでガス代はなしだけど灯油代が月3000〜5000円です。

    休日はほぼ外出しているし
    平日は2人とも夜8時まで仕事で0時には就寝するので5時間程しか電気を使いません。


    一人暮らしで引きこもりしてた時期は2万越えた時もあってびっくりしました。




    +0

    -0

  • 172. 匿名 2014/01/29(水) 21:13:04 

    赤外線ヒーターは深夜に使う事が多いので深夜割引で安くなってるけどー
    定年退職した爺さんが一日中ホットカーペット付けっ放しです…このせいで冬場は2万で収まりません(ーー;)
    やっぱりコードが太い電気製品は電気代かかるのかしらん?
    早く春にならないかなー。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2014/01/29(水) 21:15:00 

    @北海道
    節約して家族5人で月7000円。
    その代わりプロパンガスなのでガス代20000円オーバー。灯油も10000円。
    関係ないけど除雪費が月20000円。
    暖房手当てもなくなったし、冬は本当に辛い。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2014/01/29(水) 21:30:49 

    うち電気代月3,8万円だわ。。。寒がり&赤子がいるから暖房つけっぱなし。
    使い過ぎかな?(>_<)

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2014/01/29(水) 21:32:22 

    一人暮らし 1K
    こたつとエアコン使って先月は6千円でした(T_T)
    先月の倍でした(T_T)

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2014/01/29(水) 21:48:20 

    4人家族で2万6千円。
    旦那の仕事のせいで他の家族と生活時間が
    ズレているから ひどいときはほぼ24時間、
    エアコンと照明がつけっぱなし。

    風呂も変な時間に入るからガス代も。

    光熱費と通信費でパート代が消える・・・・

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2014/01/29(水) 21:57:48 

    深夜電力の値上げ、、、
    騙された。。。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2014/01/29(水) 22:07:43 

    一人暮らし
    6畳しかないのに先月9800円いきました

    いつもは高くても5000円
    テレビとヒーターくらいしか使っていないのに!
    ここみて赤外線ヒーターが高いと知りました(;_q)
    気を付けよー

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2014/01/29(水) 22:09:16 

    愛知県、3LDK西向き、n夫婦、3歳、1歳、犬1匹

    日中20-22℃でつけっぱなし、少しの外出時もつけっぱなし。

    早寝なので20時半には消します。

    たまに床暖房のみ使用。

    8千超えで驚愕でした。でも普通なんですね!!

    昨年の冬は2LDK南陽当たり良好で夕方から暖房つけっぱなしで5千円台でした。


    意識してるのは、テレビは極力みません!




    +1

    -0

  • 180. 匿名 2014/01/29(水) 22:13:13 

    一人暮らしで1万円越えでした\(^o^)/
    でも寒いの我慢して震えているよりマシです…。
    健康第一なので諦めてます。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2014/01/29(水) 22:24:57 

    オール電化で五万円。

    家族三人。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2014/01/29(水) 22:41:21 

    うちは旦那と私
    小学生の子供3人と
    小さい娘が1人で6人です。

    エアコンは2台ですが
    主にリビングに集まるようにし
    そちらを使用してます。

    先月は8000円でした。

    旦那が家にいるとエアコン高温設定して
    寝てたりでイラッとします(*_*;



    +2

    -0

  • 183. 匿名 2014/01/29(水) 22:49:37 

    3LDKの4人暮らしです。ガスヒーターとこたつでみんなリビングに集まるので、電気代が五千円いかないくらいで、ガス代が1万くらいです。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2014/01/29(水) 22:55:04 

    オール電化で今月は3万1千円でした。
    大人2人、乳幼児2人で寒い地域なので洗濯物が乾かないので毎日乾燥機、蓄熱式暖房機が稼働してるのでそのくらい行くのかも。。
    でも蓄熱は一台でリビング続きの和室もいれて25畳を余裕で暖めてくれて温度も一定なので乳幼児いるし良かったと思います。
    後、空気清浄機と加湿器が一体のやつも24時間稼働してるのでそちらもかかってるのかもしれません。
    でも太陽光が結構稼いでくれて半額位はでるので助かってます。
    でも、太陽光が物凄く高いのでいいのかはちょっと疑問ですが

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2014/01/29(水) 23:07:26 

    ソーラー載せてる人はローンも教えてください

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2014/01/29(水) 23:14:31 

    4LDK
    三人家族共働きで幼児がいます。
    埼玉県 リビング南向き
    都市ガス
    暖房器具
    エアコン2台 灯油ファンヒーター2台 リビングにホットカーペット
    朝2時間 夕方6時間エアコンとホットカーペットメインで 寒い時だけ灯油使います。
    加湿器もウォーターサーバーもあります。
    乾燥機は3日に一回使用。
    エアコン21度設定。

    電気代9000円 ガス代8000円 灯油代1800×2回くらいです。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2014/01/29(水) 23:23:45  ID:fB6SnnXxXB 

    1人暮らししてます。毎年1月は2,000円くらい。その他の月は2,000円きります。
    家で何してるのと聞かれますが、普通に生活してます。
    4月、10月は1,500円きってます。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2014/01/29(水) 23:29:58 

    2LDK都心、オール電化・2人暮らし+犬。
    13000円。
    結構安くないですか??
    相方には高い!って言われました。。。
    今年一回も床暖入れてない&暖房ほぼ使わない。

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2014/01/29(水) 23:32:16 

    1k一人暮らしです。冬場は毎月¥3,000くらい。
    平日は日中家にいないのと、冬はエアコン一切つけないので抑えられてると思う。どうしても寒くなったらタライにお湯を溜めて足湯しながら暖かい飲み物を飲みます。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2014/01/29(水) 23:50:41 

    二人暮らし 2LDK それぞれ炬燵で暖とり 台所だけ電気ストーブ
    今年   6000 台所で時々電気ストーブ
    2013 5000 おコタだけ
    2012 5000 おコタに切り替え、一部屋は電気ストーブ
    2011 8000 電気ストーブだけ
    一月使用量が一年の中で一番高いからその金額だけ
    ガス代が寒いときに8000夏場5000

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2014/01/29(水) 23:51:28 

    2人暮らしの1RでIHだしシャンデリアだけどエアコン結構使ってるのに3千円ちょっと
    ガスのが高いー。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2014/01/30(木) 00:01:05 

    1人暮らし1kで7500円です。何が高いのか今だにわからず

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2014/01/30(木) 00:07:04 

    カーボンヒーターは電気代安くてエコだよ。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2014/01/30(木) 00:20:07 

    夫婦二人で暮らしてます。
    オール電化で12月は一年の最高金額30000円でビックリでした。
    今月はかなり節電しました。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2014/01/30(木) 00:20:09 

    都内品川区、共働き夫婦二人とワンコ暮らし
    1LDK
    20000円でした。
    うちは、とても冷えるし、私も寒がりなので冬は電気代高いです。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2014/01/30(木) 00:22:37 

    8LDK

    家族三人とネコ2匹、犬1匹

    オール電化

    先月7万円

    ネコ、犬のために暖房はずっと付けっぱなしというのもあるけど、各部屋に大型テレビだのなんだのがあるから、この額になってしまうのかな。。。
    節電に努めたいけど、毎年冬はこんな感じ。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2014/01/30(木) 00:38:18 

    夫婦2人で2万2千円でした。
    朝から晩まで暖房つけてるからだと思います。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2014/01/30(木) 00:38:24 

    二人暮らしで三千円!

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2014/01/30(木) 00:43:59 

    家族4人で2万5千円くらい。
    家で仕事をするので、ほぼ一日中エアコンがついてます。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2014/01/30(木) 00:44:52 

    お正月でずっと家にいたから夫婦二人で1万五千円だった

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2014/01/30(木) 00:59:48 

    先月は12000千円くらいでした・・・

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2014/01/30(木) 01:02:29 

    夫婦2人
    わたしはほぼ自宅にいます。

    エアコンは暖房の18〜20度設定
    基本ずっとつけてます。

    プラスこたつも使用して

    6千円前後です。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2014/01/30(木) 01:50:22 

    私は一人暮らしで、12月の電気代6000円くらいしました。みんな安くてびっくり

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2014/01/30(木) 02:02:23 

    2DK、エアコン1台、コタツ1脚
    今月、16000円もきて泣きそうになったけど
    昨日払ってきた(泣)

    10月エアコンもコタツも入れずで3000円ちょいだったのに……暖房恐るべし!
    ちなみに、真夏の冷房と扇風機の時は
    13000円でした!

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2014/01/30(木) 02:54:40 

    全館空気清浄付空調つけたら、
    冬は4万超える…
    夏でも2万切ることはない…

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2014/01/30(木) 04:30:22 

    1K一人暮らしで大体2千円

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2014/01/30(木) 05:38:35 

    一人暮らしでエアコンと浴室暖房使って今月は1万3千円でした!
    みんな安くてビックリ!
    どーしたらそんなに安くすむのか
    教えてー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2014/01/30(木) 05:57:43 

    先月12000円
    今月17000円
    夏にエアコン買い換えて電気代やすくなると期待したけどイマイチかも
    ちなみに去年は一月21000円でした
    リビングが吹き抜けありで23畳あるからエアコンの効率悪い、、
    一家四人なるべくリビングにいるようにして他の部屋のエアコン付けないようにしています

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2014/01/30(木) 07:19:21 

    小さい子供がいて、電気代はけちれないので、今月は13000円でした。

    エアコン、空気清浄加湿器は1日ついてるし、昼間はホットカーペットやテレビもつけてます。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2014/01/30(木) 07:31:01 

    大人2人と2歳と0歳一人づつで1万5千円くらいです。ウォーターサーバーとドラム式洗濯機で乾燥まで1日2回洗濯機回すのが電気代をあげてると思う。

    電気代よりガス代がヤバイです。月2万きます。プロパン高い(泣)

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2014/01/30(木) 07:36:39 

    夫婦、子供3人です。
    昼間は子供がいなければ
    暖房はつけません。
    エアコンは私が苦手なので
    一切使いませんので
    5000円いかないくらいです。
    ただガスヒーターを
    利用しますのでガス代は
    14000円ちょっとくらいです。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2014/01/30(木) 07:56:11 

    四人家族。先月は23000円でした(ToT)びっくり!エアコンをつけてるのもあるかもしれないけど、洗濯機をドラム式にしてからすごく高くなった気がします。

    ドラム式の方が省エネのはずなんじゃ…?

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2014/01/30(木) 08:03:36 

    夫婦二人の共働きです。
    時々ホットカーペット使う位で4500円位です。
    都内なのでそんなに寒くない。

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2014/01/30(木) 08:05:40 

    5歳と10ヶ月の子供と夫婦4人家族の2LDKで私と赤ちゃんは殆ど家にいて6000円〜8000円くらいです。

    それより、灯油代の方が気になります。

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2014/01/30(木) 08:13:30 

    うちもドラム式ですが
    二台目で前のよりは電気代安くなりましたが、一回洗濯〜乾燥まですると40〜50円くらいかかるみたいです
    うちは乾燥までするのは2日に一回まとめてして、後は部屋干しでエアコンの温風で乾かしていますよ

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2014/01/30(木) 08:13:31 

    高いのはうちだけではなかった!
    東電ファック(# ゚Д゚) ムッカー
    たけーんだよ!

    +3

    -3

  • 217. 匿名 2014/01/30(木) 08:14:30 

    大人2人、幼稚園児2人
    オール電化で
    ¥26800

    住まいは東北です。
    年末年始、自宅で過ごす時間が長いので
    1月の支払いが毎年一番高いです 泣

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2014/01/30(木) 08:31:49 

    暖房は全部電気でまかなってるので厳冬期は8万位です。
    関東でそんなに寒くないんですが。
    もう少し節電したいですが、やり方がわかりません。

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2014/01/30(木) 08:32:51 

    子どもが生まれてたばかりで、私も一日中家にいるのでエアコン朝から夜までつけてたら2万でした(TT)

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2014/01/30(木) 08:47:05 

    オール電化って太陽光発電がなきゃ超高いんだね。

    大人2人
    乳幼児2人
    パパ以外は殆ど家にいます。
    乳幼児は暑がりだから昼間は暖房入れなくても大丈夫なのと食器洗いにお湯は使いません。
    なるべく節約で。

    電気代→6000円
    ガス(プロパン)→10000円
    水道→2700円
    灯油代→3600円

    って感じかな。

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2014/01/30(木) 08:57:23 

    大人1人子供3人で2万。

    高すぎるけどアパートだから石油ファンヒーター禁止だからセラミックファンヒーターとエアコンとこたつで頑張るしかない。


    +1

    -3

  • 222. 匿名 2014/01/30(木) 09:10:20 

    ウチは灯油なので、3500円でした\(^o^)/
    ガスは4500円♪
    2DKに彼氏と二人で暮らしてます( ´艸`)

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2014/01/30(木) 09:11:00 

    オール電化で家族4人暮らし。
    冬場は2万行くか行かないか。
    冬場は太陽光発電でとんとん。夏場はプラスになります。

    +0

    -4

  • 224. 匿名 2014/01/30(木) 09:23:54 

    東北に住んでいます。
    子どもが小さいのでストーブ使わず日中も夜中もエアコンの暖房つけて過ごしてます!
    一月は3万円(;o;)
    その他にガス代1万4千円水道3千円って感じです(-_-)

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2014/01/30(木) 09:29:36 

    東北に住んでいます。
    子どもが小さいのでストーブ使わず日中も夜中もエアコンの暖房つけて過ごしてます!
    一月は3万円(;o;)
    その他にガス代1万4千円水道3千円って感じです(-_-)

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2014/01/30(木) 09:48:02 

    幼児3人大人2人の5人家族で1万2千円。
    これが年間通して一番高い月です。ちなみに大阪。
    空気清浄機とエアコン22度で24時間フル活動.
    節約ほぼしてないので省エネのおかげです!

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2014/01/30(木) 12:04:54 

    ファンヒーターじゃ高いからエアコンに戻すって言ってる人がいるけど、逆じゃない?
    ファンヒーターって電気は着火とファン廻してるだけで、熱源は石油とかじゃない?

    +0

    -4

  • 228. 匿名 2014/01/30(木) 12:08:28 

    彼氏と二人暮らしで2万5千円でした(°_°)
    犬が二匹いるので私が昼間仕事行ってる間も
    暖房つけっぱなしにしてるので...
    夜も寒くてつけっぱなしになってしまって笑

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2014/01/30(木) 12:15:27 

    節約に目覚めて、去年より確実に使用量は減っているんだけど、電気もガスも値上がりしてるから去年とほぼ同額。消費税も上がるし、もっと節電しなきゃいけなくなるねぇ。
    都内戸建てに一人暮らし、リビング13畳にエアコン1台設定温度21℃で自動送風、たまにカーボンヒーターで足元を暖めてます。加湿空気清浄機24時間フル活動。1月分が毎年一番高くて250kwh\6819でした。しかし去年は、274kwh\6938だったんだよ!?石油ストーブの暖かさも魅力的だけど、18L\1500以上だとガスの方が安いと聞いて、エアコンのみにしました。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2014/01/30(木) 12:22:38 

    3LDK 夫婦二人暮らし 今月13800円かかったよ 多分デロンギのヒーターが原因
    ストーブにしたいけど結露してカビが発生するので使えない。

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2014/01/30(木) 12:37:05 

    北海道住み
    家族5人(夫婦、中学生1、小学生2)
    三万円は下らない

    ストーブ各部屋で4台
    子供たちは乾燥しないように寝てる間はデロンギヒーター
    洗濯乾燥機も毎日使用
    TVも各部屋

    子供たちが成長すると各部屋で過ごす時間が多くなるから電気代もアップ

    加えて灯油は四万くらい
    寒い地域は冬、お金がかかる
    だから、会社から燃料手当てが11月に出るよ。

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2014/02/07(金) 01:30:26 

    7、8000円だったかな?
    冬場はずーっと空気清浄機を付けっ放し。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード