ガールズちゃんねる

熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!「何かできることはないか」「私たち台湾が手を差し出す時だ」

355コメント2016/04/21(木) 09:34

  • 1. 匿名 2016/04/15(金) 21:17:44 

    熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!=「何かできる... - Record China
    熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!=「何かできる... - Record Chinawww.recordchina.co.jp

    14日、日本の熊本県で最大震度7の大きな地震が発生したことを受け、台湾のネットユーザーから日本人の無事を祈る声が多数寄せられている。写真は台湾メディアの地震報道。2016年4月14日、日本の熊本県で最大震度7の大きな地震が発生したことを受け、台湾のネットユーザーから日本人の無事を祈る声が多数寄せられている。 14日午後9時26分ごろに熊本県中部で発生した地震では、倒壊した家屋の下敷きになるなどして、これまでに9人が死亡。850人以上が負傷している。また、3万人以上が避難しているという。これを受け、


    台湾のネットユーザーからは地震を伝える台湾メディアのフェイスブックに日本へのお見舞いのコメントが多数寄せられている。以下はその一部。

    「日本の友人たちの無事を祈っています」
    「日本に神の御加護を」
    「台日友好、日本がんばれ!」
    「死傷者が少ないことを祈っています」
    「熊本がんばれ!」
    「無事を祈る以外に、何かできることはないか」
    「私たち台湾が手を差し出す時だ!」
    「台湾が被災したときには日本がたくさんの支援をしてくれた。その恩には必ず報いなければいけない。台湾人が日本の助けになれることを祈っています」
    「台湾の爆発事故や台南地震の時、日本は多くの恩返しをしてくれた。今回はわれわれ台湾人が一つになって恩返しをする番だ」

    +1878

    -8

  • 2. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:04 

    台湾ありがとう!

    +3337

    -6

  • 3. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:29 

    ありがとう!(´;_;`)

    +2512

    -5

  • 4. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:35 

    ありがたいじゃないか

    +2013

    -6

  • 5. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:37 

    台湾の人ってあたたかいね(T_T)

    +2659

    -5

  • 6. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:37 

    ありがとう!

    +1493

    -5

  • 7. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:41 

    いいね!!

    +1186

    -3

  • 8. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:44 

    こういう大変な時に暖かい言葉、凄くうれしい。

    +1963

    -2

  • 9. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:47 

    東日本大震災のときも台湾は真っ先に多額の寄付してくれたよね

    +2752

    -3

  • 10. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:50 

    いつもいつも本当にありがとう

    +2058

    -5

  • 12. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:54 

    今こそ世界が一致団結するときだ

    +1148

    -46

  • 13. 匿名 2016/04/15(金) 21:19:56 

    ありがとう
    今回は国内で何とかできそうだよ

    +1314

    -44

  • 14. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:01 

    親日家だもんね。

    +1396

    -13

  • 15. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:07 

    台湾も2ヶ月前は地震で大変だったよね…!

    +1928

    -2

  • 16. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:09 

    本当の友達だ…(;_;)!!
    いつもありがとう!!

    +1560

    -7

  • 17. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:17 

    いつもありがとう
    日本人も同じ日本人の助けになれるよう努めます

    +1552

    -7

  • 18. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:25 

    台湾は日本に中国や韓国と違って好意あるみたいだからね。
    感動するな。

    +1742

    -26

  • 19. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:32 

    記事を読んで涙が出た。

    +1235

    -16

  • 20. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:36 

    いつもいつもありがとう!
    台湾の皆さん
    大好きです!

    +1371

    -7

  • 21. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:39 

    +722

    -8

  • 22. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:46 

    台湾の方たち、お優しいお気持ちをありがとう。

    +1145

    -7

  • 23. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:46 

    お礼に今夏旅行に行くよ
    ありがとう

    +953

    -12

  • 24. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:49 

    台湾大好き有難う!
    台湾の人達は本当に優しくて親切!!

    +1126

    -5

  • 25. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:54 

    感動しました!

    +701

    -5

  • 26. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:54 

    すごいな
    私たちもできるだけのことをしましょう

    +746

    -2

  • 27. 匿名 2016/04/15(金) 21:21:01 

    台湾大好き!!
    本当に、その気持ちがありがたいし、ずっとずっと友好国でいたい!!

    +1033

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/15(金) 21:21:17 

    困った時はお互い様

    こういう精神でつながれる国は素敵です

    お互い地震国で辛い思いしてる同士だもんね

    +1152

    -5

  • 29. 匿名 2016/04/15(金) 21:21:20 

    感動した!
    本当にありがとう!

    +683

    -3

  • 30. 匿名 2016/04/15(金) 21:21:21 

    台湾の人って本当に優しい…
    どうしてこんなに日本のことを好いてくれてるのかはよくわからない(バカでごめん)けど
    台湾の人のこと好きです

    +1133

    -15

  • 31. 匿名 2016/04/15(金) 21:21:24 

    どこかの国とは大違い

    台湾との関係は大切にしていきたい

    +1133

    -37

  • 32. 匿名 2016/04/15(金) 21:21:27 

    心から台湾の皆さんありがとう!!
    それに比べて韓国ではひどい言葉だらけだった
    最低な国

    +1043

    -26

  • 33. 匿名 2016/04/15(金) 21:21:30 

    台湾の皆様ありがとう!

    +692

    -1

  • 34. 匿名 2016/04/15(金) 21:21:38 

    台湾も日本もお互いに頑張ろうね!
    いつもいつも親身になってくれてありがとう!

    +778

    -3

  • 35. 匿名 2016/04/15(金) 21:21:52 

    こうやって優しい応援の言葉をすぐさま贈ってくれる台湾…!!
    いつまでもこの関係を大事にしていきたいです。

    +776

    -3

  • 36. 匿名 2016/04/15(金) 21:22:05 

    ありがとうございます。

    感謝!!

    +588

    -2

  • 37. 匿名 2016/04/15(金) 21:22:19 

    台湾の方はいつも日本に優しい。
    ありがとうございます。

    +708

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/15(金) 21:22:24 

    涙が出るね…暖かくなる。見習うべきだよ。こんな人になりたいな!

    +713

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/15(金) 21:22:34 

    台湾のご飯美味しいもんね!

    +587

    -3

  • 40. 匿名 2016/04/15(金) 21:22:36 

    +1038

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/15(金) 21:22:43 

    ありがとう!

    ありがとう!

    ありがとう!

    +677

    -3

  • 42. 匿名 2016/04/15(金) 21:22:45 

    台湾最高!
    ありがとねー\(^o^)/

    +599

    -3

  • 43. 匿名 2016/04/15(金) 21:22:53 

    >>31こういう人絶対出てくると思ったw
    他を下げて褒めるなんて無粋なことするなよ
    台湾に失礼だよ

    +500

    -53

  • 44. 匿名 2016/04/15(金) 21:23:04 

    謝謝台湾 我愛台湾

    +621

    -5

  • 45. 匿名 2016/04/15(金) 21:23:05 

    台湾は台湾国?

    +33

    -116

  • 46. 匿名 2016/04/15(金) 21:23:05 

    こんな時にミサイル打ってる北朝鮮はどうかと思う。

    +751

    -12

  • 47. 匿名 2016/04/15(金) 21:23:20 

    台湾の皆ありがとう
    日本と台湾は永遠に親友だよ
    東北地震の時もアメリカの次に寄付をしてくれたのは台湾だった
    本当にありがとう

    +816

    -4

  • 48. 匿名 2016/04/15(金) 21:23:31 

    台湾の方々ありがとうございます。
    その温かいお心に感謝します。

    台湾大好き。

    +565

    -5

  • 49. 匿名 2016/04/15(金) 21:23:31 

    優しいなあ。
    言葉だけでも嬉しいね。

    +580

    -3

  • 50. 匿名 2016/04/15(金) 21:24:00 

    台湾に感謝!!!
    大好きです!

    +505

    -3

  • 51. 匿名 2016/04/15(金) 21:24:03 

    同じアジアの中で、一番の親日国(´・c_・`)
    隣の隣はあわよくば尖閣諸島狙い‼東日本大震災の時は狙ってたのは確か!

    +256

    -12

  • 52. 匿名 2016/04/15(金) 21:24:11 

    ありがとう!!

    +165

    -2

  • 53. 匿名 2016/04/15(金) 21:24:14 

    いつもありがとう台湾!
    いつか台湾にゆっくり滞在しながら旅行するのが夢です。その時に恩返ししたいな。

    +241

    -2

  • 54. 匿名 2016/04/15(金) 21:24:41 

    台湾の優しさに甘えてばかりじゃいけないね
    私たちも自国でできることは精一杯やりましょう。
    その上でてをさしのべてもらいましょう。

    +274

    -3

  • 55. 匿名 2016/04/15(金) 21:25:12 

    何か具体的な支援とかももちろん大切なんだけど、
    こう言ってもらえることがまず支えの一つになるよね。

    +209

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/15(金) 21:25:32 

    台湾と日本、ずっと親友でいてください。
    本当にありがとう。

    +268

    -3

  • 57. 匿名 2016/04/15(金) 21:25:47 

    熊本!大丈夫か!?返事してくれ!

    +5

    -47

  • 58. 匿名 2016/04/15(金) 21:25:53 

    台湾の皆さんありがとう。
    それに比べて中国や韓国ではきっと今頃
    日本でまた大地震があったんだって
    →嬉しい、自業自得、万歳とか不謹慎で非常識な
    コメントばかりなのだろうね。

    +244

    -21

  • 59. 匿名 2016/04/15(金) 21:26:53 

    台湾の皆さんありがとう!
    今回は被害範囲が狭く、なんとかなりそうな感じです。
    お気持ちだけで充分です。本当にありがとうございます!

    +171

    -6

  • 60. 匿名 2016/04/15(金) 21:26:57 

    嬉しいね。涙出そうになる。
    気にかけてくれてありがとう。

    +183

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/15(金) 21:27:37 

    韓国人のコメント
    ・日本大震災。まさに神(GOD)の手。
    共感48非共感2
    ・もっと強力な罰を。一般市民より政治家に。
    共感46非共感2
    ・日本で韓国の反応を翻訳する人がいるなら、必ず私のコメントを翻訳してほしい。
    大韓民国国民は恥辱の歴史を乗り越えて、過去にあなたがたに募金して助けてあげた。
    その結果が歴史歪曲なのか?
    日本人は正しく知って反省し、謝罪してください。
    天は常にウリナラの味方である。
    反省して悔いてください。
    共感56非共感6

    ・日本で何が起きても助けない。
    恩も知らない猿に過ぎない。
    共感36非共感3

    ・遺憾で痛ましいが、もう一度大きなものが必要だ。
    お前らは過去の大きな罰を当然受けなければならない。
    共感41非共感5
    ・戦犯の悪行を反省する日本人はごく少数に過ぎない。
    今後、地震がますます強まるだろう。
    心からあなたがたの悪行を認めて謝罪しろ。
    大地震と津波は、すでに予約されている。
    共感31非共感​​2
    ・安倍を支持する日本国民を助けてあげるのは馬鹿。
    共感27非共感2
    ・日本の地震に募金しようとする人間は売国奴です。
    共感24非共感1

    +14

    -252

  • 62. 匿名 2016/04/15(金) 21:27:41 

    台湾の皆さんありがとう。
    東日本大震災以来、毎年台湾に旅行に行ってます。
    いつ行ってもホントいい国です。今年も行くよーー。

    +222

    -4

  • 63. 匿名 2016/04/15(金) 21:28:09 

    近隣に心温まる国があって嬉しいです

    ありがとう台湾

    +345

    -3

  • 64. 匿名 2016/04/15(金) 21:28:31 

    台湾とトルコ大好きだよ!ありがとう!
    いつか遊びに行くね^^

    +199

    -4

  • 65. 匿名 2016/04/15(金) 21:28:43 

    台湾人は何度私達を泣かせれば気が済むんだ(T^T)

    +264

    -3

  • 66. 匿名 2016/04/15(金) 21:29:11 

    困っているときに本性が出るよね。

    ものすごい優しい台湾はもちろん、中国だって日本ヘイトもあるけど半分は励ましの声。

    韓国。私は絶対にあいつらは許せません。天罰だって、キチガイかよ。

    +381

    -10

  • 67. 匿名 2016/04/15(金) 21:29:31 

    韓国人のコメント2
    ・募金しないでくださいね。
    あいつらは感謝も知らない猿たち。
    共感17非共感0
    ・日本は自然災害のせいで国自体がなくなるかもしれないと知っているので、先祖から宿命的に大陸への移動が目標になっている。
    日本の歴代首相は、そのための任務をしている。安倍も同じ…
    共感16非共感1
    ・極右自民党を50年間プッシュしたニホンザルたち。
    大半のチョッパリは独島が自分の領土だと思っているし、戦争に対する反省もしない。
    死ぬべき理由がある。
    共感13非共感0

    ・映画「鬼郷」を見て胸にしこりができたよ。
    もし支援したい人がいるなら、この映画を見てから支援するかどうかを決めてください。
    私はもう日本には行かないと決めました。
    共感12非共感0
    ・因果応報。
    お前らがしたことを、天が知っている。
    共感11非共感0
    ・日本は早く私たちに謝罪してください。
    そうしないと、もっと大きな災害がおきて滅びることになります。
    共感10非共感0
    ・因果応報というぴったりの言葉を思い出しますね!
    共感10非共感0
    ・日本を助けるために寄付とか、馬鹿なことはしないでください。
    共感18非共感3
    ・まあ今回も、日本で金儲けできるように、韓流スターの方々が先を争って寄付するだろう。
    感12非共感1
    ・地球が熱心に運動をしてますね…
    地球よ!もっと!
    共感9非共感0

    +8

    -203

  • 68. 匿名 2016/04/15(金) 21:29:41 

    台湾のみなさん、ありがとうございます。
    日頃からよくしていただいているのに、うちの民進党が台湾の民進党の名前をパクってしまったことを日本人のひとりとしてお詫び申し上げます。すみません。

    +246

    -6

  • 69. 匿名 2016/04/15(金) 21:29:43 

    台湾の方達ありがとう!
    涙出そうだよ!
    優しい人達だね~!!

    +197

    -3

  • 70. 匿名 2016/04/15(金) 21:30:19 

    宮城からです。他人事ではなく、ニュースをみています。
    津波はなかったですが、またか……と言う思いです。
    どこで何があるかわからないと、改めて思えてきます。

    +138

    -6

  • 71. 匿名 2016/04/15(金) 21:30:56 

    ヤバい、涙出てきた。
    嬉しいとか感謝とか言葉だけじゃ片付けられないくらいたくさんの感情が沸き起こる感覚。
    本当にありがとうございます。

    +214

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/15(金) 21:31:10 

    台湾の方々ありがとう。
    本当にありがとう。
    こうやって仲良く、穏やかにいられる国って素晴らしい。涙でそう。

    +189

    -2

  • 73. 匿名 2016/04/15(金) 21:31:10 

    一方隣の半島人の反応

    「今後、地震がますます強まるだろう。
    心からあなたがたの悪行を認めて謝罪しろ。
    大地震と津波は、すでに予約されている。」

    どうしてここまで民度に差があるのだろう。
    台湾人が本当に際立って素晴らしく感じる。

    +267

    -16

  • 74. 匿名 2016/04/15(金) 21:31:36 

    >>61
    今、そういう醜いやりとりは要らないから。


    台湾の方々のご厚意に感謝します。
    日本人も、台湾のみなさんの幸せを祈ってます。

    +164

    -6

  • 75. 匿名 2016/04/15(金) 21:31:56 

    >>67
    私は韓国人は好きじゃないけど、
    あなたも同程度に軽蔑する

    +52

    -48

  • 76. 匿名 2016/04/15(金) 21:33:16 

    いつも思うんだけど、日清戦争に勝って植民地として手に入れた台湾。
    日露戦争の後、独立国家として立ち行かなそうなので、最初から日本として併合した韓国。
    植民地だったという歴史が確かにある台湾が今だに親日国家として好意を持ってくれている。
    なのに、植民地だったこともないのに被害者意識丸出しで反日国家として敵意を持ってくる韓国。
    対応が逆じゃないですか?と言いたい。

    台湾大好きです、いつもありがとう。
    お互い自然災害が多い国なので、これからも助け合っていきましょうね。

    +313

    -3

  • 77. 匿名 2016/04/15(金) 21:33:30 

    台湾くんとは永遠の友達だよ

    +198

    -3

  • 78. 匿名 2016/04/15(金) 21:34:11 

    台湾人ってあたたたね!

    +141

    -11

  • 79. 匿名 2016/04/15(金) 21:34:22 

    ありがとう、台湾。

    +155

    -3

  • 80. 匿名 2016/04/15(金) 21:34:24 

    飲食店で働いてるけど、台湾からの旅行グループさんって雰囲気優しいからすぐわかる。オーダーもお会計も穏やか。ニコニコしてる人多い!

    +248

    -3

  • 81. 匿名 2016/04/15(金) 21:34:50 

    東日本大震災の時に、
    パソコンの基盤を作ってる会社が
    「日本に祝福を」ってメッセージを基盤に刻印してくれてたんだよ。
    公表したのではなく、パソコンを開けた人が気付いた。それも会社に指示されたのではなく、エンジニアが勝手に入れた。個人レベルで親日でいてくれるなんて、本当に嬉しい。

    +330

    -4

  • 82. 匿名 2016/04/15(金) 21:35:26 

    台湾ちゃん ありがとうね(´;ω;`)

    気持ちだけで十分だよ

    ありがとね

    +177

    -4

  • 83. 匿名 2016/04/15(金) 21:35:38 

    >>63
    台湾はもちろんだけど、他の国々もこんなに支援してくれてたんだ、ありがたい…

    +237

    -3

  • 84. 匿名 2016/04/15(金) 21:37:05 

    日本と台湾、本当に振興あって良いと思う!
    ありがとう(*^^*)

    +153

    -5

  • 85. 匿名 2016/04/15(金) 21:37:36 

    台湾の皆さんありがとう!
    いつか台湾に行って御礼したい。

    +149

    -3

  • 86. 匿名 2016/04/15(金) 21:37:37 

    >>63
    なんとなく忘れがちというか当たり前のように振舞っちゃってるけどアメリカにも感謝しなきゃと思った。

    +278

    -4

  • 87. 匿名 2016/04/15(金) 21:38:05 

    >>63
    台湾の人口でこれは凄すぎる!
    今年の家族旅行、台湾に決めた!

    +246

    -6

  • 88. 匿名 2016/04/15(金) 21:38:05 

    私も何で台湾の人はこんなに親日なんだろ〜と思ってたのですが、ツアーで台湾に行った時八田與一さんという方が台湾でダムを作りそのおかげで台湾で農作物が育つようになったと教えられました。そのダムも見に行ったんですが、本当に大きなダムで何でこの人の事、教科書で教えないんだろう??と逆にビックリしました。

    台湾のツアーの方は、台湾の人は今でも感謝してて像の前には花がいつも手向けられてると話していました。是非検索してみてください。目から鱗が落ちますよ。

    +287

    -3

  • 89. 匿名 2016/04/15(金) 21:38:20 

    親日らしいけど台湾好きじゃないな~

    +7

    -142

  • 90. 匿名 2016/04/15(金) 21:38:25 

    ありがとう台湾!
    台湾は嘘っぽくないから
    すんなり言葉を気持ちを受け取れる

    +205

    -3

  • 91. 匿名 2016/04/15(金) 21:38:25 

    >>78
    ケンシロー!

    +36

    -2

  • 92. 匿名 2016/04/15(金) 21:39:15 

    >>89
    どえむなの?マイナス押されたいからわざと言ってるだけでしょ

    +25

    -6

  • 93. 匿名 2016/04/15(金) 21:39:44 

    こんなに日本を思ってくれてるなら
    普段から私たちは、お返しすることを意識して
    台湾製を選んで買わなきゃね
    洋服や雑貨とか食品も、もっと輸入してほしい
    わたしは料理が好きだから
    台湾の食文化も、もっと知りたい。

    +198

    -2

  • 94. 匿名 2016/04/15(金) 21:39:48 

    >>63
    台湾ももちろん素晴らしいけど、失礼ながら自国もそれほど裕福じゃなくて大変そうな国が支援してくれるなんて…
    目頭熱くなってきた…

    +257

    -2

  • 95. 匿名 2016/04/15(金) 21:40:32 

    >>88
    そういう話って東南アジアでもちらほら聞くね
    ご先祖の礼節ある行いのおかげだよね、こんなに良くしてくれるのって

    +126

    -3

  • 96. 匿名 2016/04/15(金) 21:41:08 

    韓国は本当に民度が低い国だね。
    日本地震ざまあwwとか言ってると自分達に返って来るよ。

    +219

    -13

  • 97. 匿名 2016/04/15(金) 21:41:31 

    こんな時に韓国人のコメント載せなくてもいいのに。読んでて胸糞悪くなる。
    台湾とは後世までずっとこんな関係が築けていけたらいいな。

    +222

    -9

  • 98. 匿名 2016/04/15(金) 21:41:33 

    台湾も2ヶ月位前に大きな地震あったよね?
    いつも日本の事を気にかけてくれてありがとう。

    +213

    -2

  • 99. 匿名 2016/04/15(金) 21:41:37 

    >>67
    さすがニダ。予想を裏切らない下品さニダ。

    ていうか、えーっと…。
    東北の震災の時は犬の散歩に来てただけ、募金とやらも慰安婦()関連の団体に転用され、挙げ句に震災のお祝いまでしてくれた。
    あ、そうそう、当時の売国与党が日本の真の友人である台湾の救援隊の入国を邪魔して韓国の救援隊を先に入国させ、「韓国がいち早く日本に支援の手を差し伸べた」っていう勘違いをさせたことも忘れちゃいけないわね。

    ん?ちょっと待って。
    韓国に支援してもらってないそ?おかしいな。

    +114

    -18

  • 100. 匿名 2016/04/15(金) 21:41:52 

    >>96そういうこと言っちゃうのも民度高いとは言えないね

    +9

    -31

  • 101. 匿名 2016/04/15(金) 21:43:00 

    >>93
    しまむらで売ってるヘアアクセとか、台湾バナナとか
    注意して見ると台湾製は売ってる

    +110

    -2

  • 102. 匿名 2016/04/15(金) 21:43:18 

    ほとんどマイナスがないし、気持ちいいトピだ!
    台湾の方々ありがとうございます!

    +117

    -5

  • 103. 匿名 2016/04/15(金) 21:43:20 

    まあさ、中国と韓国にむき出しで敵意を向けちゃいがちだけど、どちらの国にも純粋な気持ちで寄付をしてくれている人もいるって事を忘れちゃいけないよね。

    +172

    -16

  • 104. 匿名 2016/04/15(金) 21:44:35 

    人はすぐに忘れる
    鬼怒川氾濫の時に、お見舞いの声を送ってくれた中国人もいるんだよ
    鬼怒川の堤防決壊・甚大な被害に中国ネットから驚きと見舞いの声続出「水面にごみが浮かんでいない!」「日本のために中国には何ができる?」
    鬼怒川の堤防決壊・甚大な被害に中国ネットから驚きと見舞いの声続出「水面にごみが浮かんでいない!」「日本のために中国には何ができる?」girlschannel.net

    鬼怒川の堤防決壊・甚大な被害に中国ネットから驚きと見舞いの声続出「水面にごみが浮かんでいない!」「日本のために中国には何ができる?」 他のネットユーザーから以下のようなコメントが寄せられた。 「今年、浙江省で起きた洪水よりひどいな。無事を祈って...

    +207

    -4

  • 105. 匿名 2016/04/15(金) 21:45:21 

    >>102
    マイナス魔きたよ(>_<)

    +17

    -8

  • 106. 匿名 2016/04/15(金) 21:48:32 

    困った時はお互い様

    これって助ける側が言う言葉なのでは?

    +86

    -2

  • 107. 匿名 2016/04/15(金) 21:48:39 

    +204

    -3

  • 108. 匿名 2016/04/15(金) 21:48:46 

    台湾素敵!美形も多いしご飯はおいしいし人は優しい!最高!来年あたり旅行行きたいな!

    +143

    -5

  • 109. 匿名 2016/04/15(金) 21:49:03 

    韓国のひどいコメントに非共感押してくれてる人もいるじゃん 嬉しいよ
    あともちろん台湾のあたたかいコメントもありがとう 日本頑張ろう!

    +119

    -11

  • 110. 匿名 2016/04/15(金) 21:49:10 

    世界中の人達がこんなふうに思いやりを持てたら、平和なのにね。
    最近テロとかそういうニュースばっかりだったから、他国を思いやる気持ちを知れてなんだかじーんときました。
    熊本の方々に1日でも早く日常が戻ってきますように。

    +116

    -4

  • 111. 匿名 2016/04/15(金) 21:49:20 

    東日本大震災の時のイラストで猫に例えて、傷だらけの日本に優しくしてくれてる台湾のイラストも感動した。
    どうやったら、感謝の気持ちが伝わるんだろう。

    +136

    -2

  • 112. 匿名 2016/04/15(金) 21:50:20 

    台湾の方々ありがとう
    でも今回は津波がないから国際支援を受けるほどの被害はないよ

    +81

    -5

  • 113. 匿名 2016/04/15(金) 21:50:40 

    もし地球上の国のどこか一つを選んでペアを組めということがあったら、絶対ペアになりましょうね

    +138

    -3

  • 114. 匿名 2016/04/15(金) 21:51:34 

    台湾の方々は良い人が多い‼︎
    感謝します。
    本当、台湾は良い人達だわ‼︎‼︎

    何処かの国と違って!

    +97

    -4

  • 115. 匿名 2016/04/15(金) 21:51:37 

    +197

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/15(金) 21:51:55 

    私、ガルちゃんで泣いたの初めてだわ。
    ありがとう、台湾!!

    +138

    -4

  • 117. 匿名 2016/04/15(金) 21:53:26 

    >>73
    一部のネット書き込みを引き合いに出して民度云々言うのなら日本人も変わりないよ
    ガルちゃん見てみなよ

    +11

    -29

  • 118. 匿名 2016/04/15(金) 21:53:27 

    東北の震災のときに続き今回まで応援してくれて本当にありがたい。
    お礼に、台湾に旅行に行きたい。
    台湾の烏龍茶大好きです。

    +122

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/15(金) 21:53:32 

    >>63毎回それ見て思うんだけど何気にオマーンやアルジェリアも経済で見たらすごいよね

    +167

    -0

  • 120. 匿名 2016/04/15(金) 21:54:30 

    ホント台湾大好きです…。私はどんな事があってもこれからもずっと台湾を愛し続けます。台日友好!

    +129

    -2

  • 121. 匿名 2016/04/15(金) 21:54:46 

    台湾、日本よりも思いやり精神強いじゃん

    +130

    -2

  • 122. 匿名 2016/04/15(金) 21:54:52 

    小さい島同士頑張ろう!

    +194

    -2

  • 123. 匿名 2016/04/15(金) 21:56:20 

    >>61
    人でなしが何を言おうとどうでもいいよ!
    金輪際理解し合うこともないし。

    台湾ありがとうございます!
    ほんとに素晴らしい人達!
    我々はギスギスしている東アジアで友愛を温めあいましょう!

    +103

    -3

  • 124. 匿名 2016/04/15(金) 21:57:32 

    台湾いつもありがとう
    九州とは離れた県に住んでるけど、日本の事を思ってくれて嬉しい

    +129

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/15(金) 21:57:42 

    韓国にも多少はいい人いるかもしれないけど、日本が大事にするべきは台湾。
    政治家にも台湾を大事にしてほしい

    +176

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/15(金) 22:00:16 

    寄付も気持ちもありがとう!

    自然災害は無いほうが良いけど、台湾も日本と同じくらい大切にしようと思います。

    +92

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/15(金) 22:01:10 

    台湾の人たち、優しい言葉で涙が出そうになった(;_;)!!!
    台湾ありがとう!!!
    将来お金貯めて、台湾に旅行に行きたい。

    +121

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/15(金) 22:01:14 

    ありがとうございます!
    感謝です!

    +66

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/15(金) 22:01:19 

    もう韓国を引き合いに出すのやめようよ、恥ずかしいよ。
    それはここで出すことじゃないでしょ。

    +121

    -10

  • 130. 匿名 2016/04/15(金) 22:04:26 

    台湾有り難う。
    台湾も最近か大きな地震あったんでしょ?確か。
    なのに。有り難う。

    +102

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/15(金) 22:04:27 

    台湾に何か起きた時はいち早く動く日本。
    日本に何か起きた時はいち早く動く台湾。
    こんな関係、素敵すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。

    +161

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/15(金) 22:05:33 

    綺麗事に聞こえるかもしれないけど、こういうとき韓国は最低って叩く人いるけど中には日本のこと好きでいてくれてる韓国人もいるかもしれない。
    そんな人がそういう書き込みみたら傷つくと思うし、何より叩き合ったら同レベルに落ちてしまう。
    そんな悪循環に陥るより、ただ親日でいてくれて支援の言葉をかけてくれる台湾に感謝しようよ。
    台湾旅行行きたくなってきた!

    +145

    -16

  • 133. 匿名 2016/04/15(金) 22:05:41 

    台湾はほんと親日やね。ありがとう。

    +117

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/15(金) 22:05:43 

    泣けた…

    +74

    -1

  • 135. 匿名 2016/04/15(金) 22:09:54 

    台湾人の友人がいるけど本当にいい人だよ。
    悪口や嫌なこと一切言わないでいつもニコニコ。
    見習う事たくさんある。

    +144

    -1

  • 136. 匿名 2016/04/15(金) 22:10:38 

    台湾に何かあったら1番に日本が立ち上がるべき。どこかの隣国とは大違いだわ。
    今頃あの国はざまぁとか言ってるんだよ。

    +128

    -3

  • 137. 匿名 2016/04/15(金) 22:12:05 

    >>132
    ただ、匿名だから…
    それが日本人とも限らないよ

    荒らすことが目的の人もいるから…

    +27

    -2

  • 138. 匿名 2016/04/15(金) 22:14:38 

    困っている時に温かい言葉、それだけで元気になります。
    受けた御恩は絶対に忘れません。

    +82

    -1

  • 139. 匿名 2016/04/15(金) 22:17:57 

    慰安婦ハルモニの恨みだってチョンはつぶやいてた囧rz
    でもね、日本人は韓国に震度7クラスあったらすっ飛んで行くよ(=゚ω゚)ノ
    あんたらとは残念ながら違うんだよ(^_-)

    +79

    -13

  • 140. 匿名 2016/04/15(金) 22:22:33 

    東日本大震災のときの多額の寄付も…今回の熊本地震も…暖かい励ましの
    言葉を台湾の皆様に頂けて、心から感謝の気持ちで一杯です(;;)
    本当に本当にありがとう!!!

    +111

    -1

  • 141. 匿名 2016/04/15(金) 22:23:58 

    >>139自衛隊にアレルギーあるから受け入れないか受け入れても色々めんどうなことになりそう

    自衛隊に無理矢理されたとか嘘ついて世界に発信しそうだから自衛隊には行ってほしくない

    +43

    -1

  • 142. 匿名 2016/04/15(金) 22:25:09 

    台湾の人、ほんと素敵だよね。
    東日本大震災の後に台湾いったら、色んな人に頑張ってください!って片言で凄いいわれたよ!
    わたし台湾大好き!

    +140

    -1

  • 143. 匿名 2016/04/15(金) 22:34:48 

    台湾の皆さんいつも本当に有り難う!
    ちょっとトピずれになるけど、
    旦那が戦争ゲームにハマってて、そのゲームは世界中のユーザーとコメントのやり取りできるらしい。
    で、日本で大きな地震が起きたと分かった各国のユーザーは「日本が大変な時だから、被害状況が分かるまでゲームへの参戦を控えよう」って言ってくれて、実際旦那のグループ?はみんな戦争ゲーム控えてるんだって。
    そこで唯一「関係ないね~」ってやっているのが、お馴染みのコリアン民族らしい!
    各国のゲームユーザーから、「不謹慎だ」 「民度が知れる」と大ブーイングらしい。。。

    +137

    -3

  • 144. 匿名 2016/04/15(金) 22:35:50 

    台湾も地震が多いし恐ろしさを知ってるからこその言葉だと思う!!
    本当に有難うm(__)m
    いつも、すぐに言葉で態度を示してくれるから心配してくれているのが真実だって分かる!

    +97

    -1

  • 145. 匿名 2016/04/15(金) 22:38:50 

    このトピのみんなのコメントを台湾の言葉に直して、台湾の人達に見てもらいたい。

    +92

    -2

  • 146. 匿名 2016/04/15(金) 22:41:12 

     再来週からGW4日間台湾(台北)に行きます。

     とても楽しみです。

    +96

    -3

  • 147. 匿名 2016/04/15(金) 22:41:28  ID:AhcXasfOmi 

    台湾ありがとう!台湾大好き!

    +66

    -2

  • 148. 匿名 2016/04/15(金) 22:45:01 

    一方韓国人は↓

    ・日本大震災。まさに神(GOD)の手。
    ・日本人は正しく知って反省し、謝罪してください。天は常にウリナラの味方である。
    ・日本で何が起きても助けない。恩も知らない猿に過ぎない。・
    ・遺憾で痛ましいが、もう一度大きなものが必要だ。
    ・戦犯の悪行を反省する日本人はごく少数に過ぎない。
    ・募金しないでくださいね。あいつらは感謝も知らない猿たち。
    ・先祖が間違ったことをしたからね。
    ・一気に疲れが吹き飛んだ。猿ありがとう。
    ・因果応報。お前らがしたことを、天が知っている。
    ・猿が3匹死んで200匹が負傷?動物園でも崩壊したのか?
    ・震度6?16は必要だ。
    ・喪の意味でバナナをいくつか投げ与えてやればいい。ふふふ
    ・日本人は猿なので、一抹の同情すら贅沢である。
    ・猿に募金しても、使い方を知らないでしょう?
    ・朝からあたたかい記事ですね!

    +11

    -45

  • 149. 匿名 2016/04/15(金) 22:46:24 

    昨日の今頃は怖くて怖くて気が気じゃありませんでした
    台湾の皆さんありがとうございます

    +52

    -1

  • 150. 匿名 2016/04/15(金) 22:48:04 

    台湾大好き。

    この前の台湾地震の時
    YahooからTポイントだけど寄付しました。
    何かある時はお互い様。
    みんなも台湾にも寄付してあげてね。

    +77

    -1

  • 151. 匿名 2016/04/15(金) 22:49:02 

    ありがとう台湾
    熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!「何かできることはないか」「私たち台湾が手を差し出す時だ」

    +80

    -1

  • 152. 匿名 2016/04/15(金) 22:50:30 

    謝謝。
    好台湾。

    +77

    -1

  • 153. 匿名 2016/04/15(金) 22:51:31 

    >>143
    さすが韓国。
    ゲームの中ですらグズ

    +74

    -10

  • 154. 匿名 2016/04/15(金) 22:52:51 

    台湾は東日本の震災時
    一世帯あたり1682円寄付してる

    日本より平均所得100万位低いのに。

    ありがとう。台湾
    3.11で台湾が1世帯あたりいくら日本に寄付してくれたか、あなたは知ってますか。 | More Access! More Fun!
    3.11で台湾が1世帯あたりいくら日本に寄付してくれたか、あなたは知ってますか。 | More Access! More Fun!www.landerblue.co.jp

    3.11で台湾が1世帯あたりいくら日本に寄付してくれたか、あなたは知ってますか。 - 永江一石のITマーケティング日記

    +132

    -1

  • 155. 匿名 2016/04/15(金) 22:54:39 

    まあ、韓国人にも中にはいい人もいるのでしょうが、
    K-POPスターの本音はこれだろうね。
    >・まあ今回も、日本で金儲けできるように、韓流スターの方々が先を争って寄付するだろう。
    感12非共感1

    韓国人よくわかってるじゃん。

    台湾の芸能人は真の意味で寄付すると思う。だいたい、韓国人みたいに日本でゴリ売りしないしね。

    +87

    -6

  • 156. 匿名 2016/04/15(金) 22:56:19 

    全く、どうしょうもない糞民族だな。

    奸国の猿達。

    合法的に併合して近代化に助力してあげた恩を忘れるとは……

    +14

    -8

  • 157. 匿名 2016/04/15(金) 23:06:05 

    >>151
    このデータ前も別トピで見たことあるけど、こうやって数字にしてみると台湾って本当に日本の為に力になってくれるよね!感謝してもしきれないし、私一人が出来る事は小さいかもしれないけど、ちゃんと恩返ししていきたい。

    +85

    -0

  • 158. 匿名 2016/04/15(金) 23:08:46 

    台湾ありがとうございます。
    東北のことも助けてくれた。本当に嬉しい。
    涙がでる。ありがとう。

    +86

    -1

  • 159. 匿名 2016/04/15(金) 23:13:22 

    >>88

    元々は日本が台湾を植民地にした時に、日本と同水準の環境を整えるためにインフラ整備と教育を施したことが結果的に台湾人の生活水準を上げることにつながったから今でも感謝してくれてる。
    蒋介石が大陸から台湾に戻ってきて、日本が台湾を明け渡したあと、政府の汚職が酷すぎて日本統治時代は本当に良かったと台湾の方々が語ったそうだよ

    +94

    -0

  • 160. 匿名 2016/04/15(金) 23:14:59 

    台湾の方々ありがとうございます

    それに比べ北朝鮮ども

    +53

    -5

  • 161. 匿名 2016/04/15(金) 23:15:11 

    東日本大震災のとき、1ヶ月分の給与丸々寄付してくれた方もいたんだってね。
    本当にありがたい。

    +137

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/15(金) 23:16:12 

    愛してるよ台湾。
    ありがとう

    +89

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/15(金) 23:17:56 

    一番旅行に行きたい国は台湾です
    大好きです
    ありがとうございます

    +94

    -2

  • 164. 匿名 2016/04/15(金) 23:19:03 

    韓国人大っ嫌い

    台湾人大好き!!いつもありがとう!

    +89

    -8

  • 165. 匿名 2016/04/15(金) 23:19:56 

    台湾の皆様ホントにありがとう‼何かあったらなんて考えちゃいけないけど台湾に困った事があったら日本も必ず力になりますね‼

    +75

    -0

  • 166. 匿名 2016/04/15(金) 23:20:08 

    近いから
    みんな、どんどん台湾旅行に行くべき

    +84

    -0

  • 167. 匿名 2016/04/15(金) 23:25:55 

    台湾行ったことあるけど凄く素敵な国だった
    日本人っていうのがすぐわかるみたいで、一生懸命日本語使って話しかけてくれたりしてあったかい国だった
    本当に素敵な国
    ありがたい
    また行きたい

    +105

    -0

  • 168. 匿名 2016/04/15(金) 23:26:05 

    台湾は東日本大震災の時の募金額が200億円突破!!
    それに比べて韓国は…
    東日本大震災後の韓国の街 - NAVER まとめ
    東日本大震災後の韓国の街 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本のメディアでは報道されることがなかった韓国の風景…


    +59

    -5

  • 169. 匿名 2016/04/15(金) 23:31:53 

    韓国を引き合いに出す人、台湾に失礼だよ。
    もし台湾の人が「日本のみなさんありがとう!それに比べて、韓国と中国は…」って言ってたら不愉快じゃない?

    +110

    -16

  • 170. 匿名 2016/04/15(金) 23:36:41 

    >>159
    日本統治時代、日本のアジア解放政策に基づき国民は
    一等国民 → 生粋の日本人
    二等国民 → 朝鮮人、琉球人、アイヌ人等
    三等国民 → 台湾人等
    となっていて、なんで二等国民の朝鮮人の方が不満だらけなんでしょうね
    台湾は三等国民だからもっと格下だったのに今でもこうして慕ってくれる
    さすが台湾

    +25

    -8

  • 171. 匿名 2016/04/15(金) 23:36:55 

    トピずれかもしれませんが、投稿します。
    現在、台湾人のけれしとお付き合いしてます。
    とても優しい方です。

    +11

    -21

  • 172. 匿名 2016/04/15(金) 23:37:30 

    東北の時は、金額よりも台湾の方達の気持ちに思わず涙しました。今回も本当にありがたい。これからもお互い助け合いましょう!!

    トピずれですが、東北の時アフガニスタンも200万円ぐらい寄付してくれました。政情不安の中、この200万円は何億円の価値と同じだと思いました。

    +136

    -0

  • 173. 匿名 2016/04/15(金) 23:37:56 

    >>171
    台湾の男の人ってすぐDVするって本当ですか?

    +1

    -46

  • 174. 匿名 2016/04/15(金) 23:40:05 

    >>19

    嘘言うなよ笑

    +5

    -7

  • 175. 匿名 2016/04/15(金) 23:41:17 

    台湾
    3月21日時点の義捐金の合計は15億台湾ドル(約41億円)以上に達し[13]、4月1日には100億円を突破した。これは同時期に米赤十字が発表した同国の金額を上回る[14][15]。4月15日には140億円を超え、世界各国中、最多となった[16]。その後、200億円以上となった。

    韓国
    韓国からは大韓赤十字社を通じて、日本赤十字社に義援金2億1千557万9,474円[65]と海外救援金29億7千7百10万1,031円[66]の約32億円が届けられている。


    金額が全然違うのはなんで?

    +12

    -5

  • 176. 匿名 2016/04/15(金) 23:41:32 

    >>159
    その台湾より優遇されてたのが韓国なんだよね。

    +44

    -1

  • 177. 匿名 2016/04/15(金) 23:43:20 

    翡翠の屏風だっけ?

    本当台湾の人優しい
    また旅行行きたいな

    +38

    -1

  • 178. 匿名 2016/04/15(金) 23:43:22 

    愛知からだけど、日本を思ってくれて素直に嬉しい。

    なぜだろう、、

    普段はデートで割り勘だったとか、隣人がうざいとか
    姑がむかつくとか、電車の中でマナーが悪い人とか
    そんなことに腹をたてているのに
    一人でも助かってほしい、悲しむ人が少しでも
    いないようにと願ってしまう。

    +59

    -2

  • 179. 匿名 2016/04/15(金) 23:43:47 

    >>168
    韓国はそれに引き換え

    日本でM8.5の地震。韓国人「パーティだ!」外国人「心配だ」【海外の反応】 | 4ch国際ニュースまとめ
    日本でM8.5の地震。韓国人「パーティだ!」外国人「心配だ」【海外の反応】 | 4ch国際ニュースまとめ4ch-matome.com

    小笠原沖でM8.5、神奈川などで震度5強 30日午後8時24分ごろ、小笠原諸島の西方沖を震源とするマグニチュード8.5の巨大地震が発生し、小笠原諸島と神奈川県東部で震度5強の強い揺れを観測しました。この地震による津波はありませんでした。 気象庁によ...

    +39

    -8

  • 180. 匿名 2016/04/15(金) 23:49:14 

    海外の人だ心配をしてくれる声は素直に嬉しいよね。

    +50

    -0

  • 181. 匿名 2016/04/15(金) 23:51:11 

    ありがとう台湾のみなさま!

    +57

    -0

  • 182. 匿名 2016/04/15(金) 23:54:57 

    韓国の事言ってる人しつこいよ。
    金額が少ないとかこんな関係でも義援金出してくれた方々に失礼。

    +30

    -25

  • 183. 匿名 2016/04/16(土) 00:00:32  ID:aDQ7TgnIdf 

    台湾
    本当に有難うございます!

    +57

    -0

  • 184. 匿名 2016/04/16(土) 00:04:15 

    台湾大好き!

    +57

    -1

  • 185. 匿名 2016/04/16(土) 00:07:43 

    台湾大好き
    ありがとう
    友達!!!

    +56

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/16(土) 00:22:07 

    地震多すぎて申し訳ないな…

    +35

    -0

  • 187. 匿名 2016/04/16(土) 00:24:48 

    私は熊本に住んでいてとても地震怖かったです。 今も余震があります。だけど台湾の人たちの言葉をみてとても嬉しく思いました。 私達のために本当にありがとう!

    +70

    -1

  • 188. 匿名 2016/04/16(土) 00:27:46 

    台湾に行った時、お土産買いに立ち寄ったお店のオーナーさんが、日本から来たというと、物凄く喜んでくれて、逆に色々とサービスしてくれました。
    本当に台湾は親日の国!
    台湾ありがとう!!

    +84

    -0

  • 189. 匿名 2016/04/16(土) 00:29:45 

    姉が台湾に住んでますが台湾の人達は昔の日本みたいだそうです。人との距離が近く
    公園も子供でいっぱいで子供にすごく優しい人が多いみたいです。
    ありがたいです。

    +76

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/16(土) 00:43:14 

    熊本から離れている神奈川住みですが、九州と台湾にルーツがある自分は今回の地震も他人事ではなく(当たり前ですが、、、)胸が痛かったので、台湾の皆さんの暖かい言葉に涙が出そうです。ありがとう、台湾!!

    +59

    -0

  • 191. 匿名 2016/04/16(土) 00:43:20 

    台湾の方々ありがとう!! 私は他の国で災害があっても こんなに優しく出来ないよ… こういう時に助けてくれる人たちには 恩返ししたいな。 韓国批判する人が多いけど 確かに私も 色々な報道で いいイメージは無いけど 池上彰さんの番組で 韓国は反日が多いけど 東日本の時に 韓国が一番か二番の早い段階で救助に来たって言ってたよ。「困った時はお互い様だ」みたいに言ってたらしい。 きっと優しい人もいるはず…

    +13

    -26

  • 192. 匿名 2016/04/16(土) 00:43:50 

    台湾ありがとうございます。
    家族全員分、台湾製のスマホ購入したばっかり。
    ありがとう!

    +48

    -2

  • 193. 匿名 2016/04/16(土) 00:44:52 

    ありがとうございます!!

    +38

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/16(土) 00:51:50 

    熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!「何かできることはないか」「私たち台湾が手を差し出す時だ」

    +78

    -0

  • 195. 匿名 2016/04/16(土) 00:52:20 

    台湾の方々もだけど、タイの方々も凄い高額の義援金を下さったんだね。
    有り難いね。
    いつかご恩は返します‼ありがとうございます‼

    +93

    -0

  • 196. 匿名 2016/04/16(土) 00:54:54 


    私の曾祖母の話ですが、
    たまたま曾祖父の仕事の都合により
    一週間ほど台湾に滞在していたそうです。
    その時曾祖母は妊娠していました。

    台湾のタクシーの車内で
    予定日よりはやく陣痛が起きてしまい
    その時の運転手さんが急いで病院に連れて行こうとしましたが間に合わず、
    車内で出産することになったそうです。
    運転手さんは見ず知らずの、言葉も通じない、
    日本人である曾祖母を
    必死に助けてくださいました。
    その場にいた周りの台湾人に声をかけて
    十数人ほどで曾祖母を助けてくださいました。

    あの時台湾のみなさんが助けてくださったから
    今わたしが曾孫としてこうして生きています。

    台湾の皆さんは日本人である私たちのことを
    「してあげたことはあまり気に留めないけれど
    された恩はずっと覚えて、いつまでも恩返しをしてくれる民族」だと言ってくださっているそうですが

    台湾の皆さんが今までしてくれたこと、
    わたしの曾祖母にしてくれたこと、
    恩を返すだけの価値があります。
    謝謝台灣。
    いつまでも大事な友人でありますように。

    +137

    -0

  • 197. 匿名 2016/04/16(土) 00:58:36 

    先ほど、台湾政府から
    熊本県へ1千万円を寄付すると発表されたそうですよ!

    +90

    -1

  • 198. 匿名 2016/04/16(土) 01:05:42 

    なんて素敵な国なんだろう、台湾

    +82

    -0

  • 199. 匿名 2016/04/16(土) 01:08:24 

    >>196
    素敵なお話をありがとう

    "「してあげたことはあまり気に留めないけれど
    された恩はずっと覚えて、いつまでも恩返しをしてくれる民族」 ”
    この言葉、そっくり台湾の皆さんにお返ししたいですね

    3.11の支援のことを「まだ覚えててくれたなんて!」と驚くコメントをいくつも見たことがありますが、
    大半の日本人は何十年も忘れないと思います
    東アジアは敵ばかりと思わざるをえないような状況でのあの熱い支援、忘れろと言われても無理です
    台湾は、何度も日本人の心を支えてくれる。前回も、今回も、そして次の機会もきっと。
    国家同士に友情なんかないと言いますが、日本と台湾がその初めての例外になればいいと思います
    その前に、まずは正式な国交を持ちたいですね・・・。

    +100

    -0

  • 200. 匿名 2016/04/16(土) 01:12:15 

    ありがたいね元気が出るね
    良い関係を壊さないように近すぎず遠すぎずがこれからも保てますように
    台湾ありがとう

    +36

    -1

  • 201. 匿名 2016/04/16(土) 01:18:43 

    台湾の方々は喜んでウエルカムですよ

    +77

    -2

  • 202. 匿名 2016/04/16(土) 01:20:32 

    このガルちゃんのコメントが台湾の皆に届け!
    それでもっと仲良くなれたら幸せだと思う!!

    +85

    -0

  • 203. 匿名 2016/04/16(土) 01:22:45 

    台湾の方々…ありがとう!( ;;)

    +68

    -0

  • 204. 匿名 2016/04/16(土) 01:24:05 

    本当にいつもいつもありがとう!
    ついこの間、台湾に地震が起きたときに
    「311の時に台湾にはたくさん支援してもらった!今度は私たち日本人が助ける番だ!」
    と言っていたのに、また日本にこうやって起こると台湾の方は
    「この間の地震で助けてもらった!今度は台湾が応援する番!」
    と言ってくれるんだね(´;ω;`)
    この持ちつ持たれつの関係というか、お互い思いやる気持ちってすごく大事だよね。これからも台湾とはいい友人関係でありたい!

    +113

    -0

  • 205. 匿名 2016/04/16(土) 01:28:06 

    台湾行った事ないけど、きっと良い国なんだろうね。優しい人達がいっぱいだ。

    +95

    -0

  • 206. 匿名 2016/04/16(土) 01:29:48 

    余震きて酔った

    +14

    -2

  • 207. 匿名 2016/04/16(土) 01:31:12 

    愛媛だけどかなり揺れた!
    皆さん大丈夫ですか?

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2016/04/16(土) 01:35:34 

    大阪だけど凄いグラグラめまいして
    そしたら熊本6強、大阪まで揺れたのかな・・九州心配です。

    +23

    -2

  • 209. 匿名 2016/04/16(土) 01:35:43 

    いつも本当にありがとう!
    台湾の方たちに、私たちのこの感謝の気持ちも伝わってほしい。

    +75

    -0

  • 210. 匿名 2016/04/16(土) 01:36:52 

    台湾謝謝
    これからも友好関係が続きますように!

    +74

    -1

  • 211. 匿名 2016/04/16(土) 01:38:39 

    大阪もけっこう揺れたよね
    気持ち悪い

    +20

    -0

  • 212. 匿名 2016/04/16(土) 01:38:51 

    福岡昨日より揺れた(>_<)
    熊本大丈夫かな…

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2016/04/16(土) 01:40:10 

    さすがに遠いから関東(千葉)までは揺れは感じなかったよ!!
    九州はもちろんだけど、関西や四国・中国地方の方も余震気をつけて!

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2016/04/16(土) 01:41:57 

    愛知の方まで揺れてるから
    西日本全体揺れましたね。

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2016/04/16(土) 01:42:21 

    福岡まだ揺れてる…
    寝れない

    +18

    -1

  • 216. 匿名 2016/04/16(土) 01:42:30 

    何か気持ち悪い、揺れてる?って思ったら、電気とかロールカーテンの紐がかなり揺れてた。ちなみに大阪です。

    +19

    -1

  • 217. 匿名 2016/04/16(土) 01:48:17 

    さっきからまた熊本ガンガン揺れてるみたい!津波とか緊急地震速報連発とか、夜中に本当かわいそう

    +29

    -1

  • 218. 匿名 2016/04/16(土) 02:19:46 

    今日も地震きたので台湾の人ぜひまた義援金お願いね?

    +3

    -59

  • 219. 匿名 2016/04/16(土) 02:20:55 

    義援金の追加よろしく

    +3

    -65

  • 220. 匿名 2016/04/16(土) 02:25:17 

    さすが日本の友達!!いや、親友だね!台湾ありがとう(о´∀`о)昔から本当に大好きよ!謝謝!

    +60

    -0

  • 221. 匿名 2016/04/16(土) 02:29:09 

    半年前まで地震のない国で暮らしてて、数年間それに慣れて今日本なんだよ。久々の大きい地震で、この二日間すごく不安だったんだけど、この台湾からのメッセージ見て泣けてきたよ。ほんとうにありがたいよね、こうやって想ってもらえるのは嬉しいし安心する。

    ガルちゃんの皆も不安だろうし、余震に怯えながらしばらく過ごすと思うけど、気を付けて乗り越えようね!

    自分語り&トピずれごめんなさい!

    +35

    -2

  • 223. 匿名 2016/04/16(土) 02:42:01 

    台湾大好き!本当優しい!台湾の方と触れあいたい!旅行行きます!

    +55

    -1

  • 224. 匿名 2016/04/16(土) 02:42:08 

    世界各国からもこんなメッセージ見つけたよ。
    みんなあたたかいよ。


    ■ 美しい日本の人々に祈りを捧げます。アメリカ
    ■ 日本にはあまりにも災害が多すぎる。
      日本よ、いつだって俺たちがついてるぞ。イタリア
    ■ 今ちょうど家族と日本に来てる。特に揺れは感じなかった。
      とにかく俺がみんなに伝えたいのは、
      日本人ほど素敵な人たちはいないってことだ。
      人に対する優しさという面で、俺たちは彼らから色々と学べる。
      実際に彼らと接してみてそう思ったね。アメリカ
    ■ ひどい。私も地震の怖さは分かるんだ。
      地震の多いカリフォルニアに住んでるから。アメリカ
    ■ 日本に2年間駐屯していたことがある。
      日本人は素晴らしく勤勉な人たちだった。
      被災地の皆さんに祈りを……。アメリカ
    ■ こういう災害の時に報道ヘリいらんだろ。
      一人でも多くの人を救うことに全力を傾けるべき。 イギリス
    ■ これは神が起こしたことじゃない。
      もう「アーメン」とかそういった言葉はいらない!
      人の命を救えるのは人だけなんだ。
      それから他の人も言ってることだけど、報道ヘリは禁止にするべきだと俺も思う。イギリス
    ■ もしよければ教えてほしいんだけど、
      どうしてヘリコプターは禁止にするべきなの?イギリス
    ■ ヘリコプターの音が問題なんだ。
      建物に閉じ込められちゃったりしてる人が声を出しても、ヘリの音でかき消されちゃうことになる。
      もちろん何が起こってるのかは知らされるべきだけど、個人的には時と場所によると思う。イギリス


    私はこのイギリスの方の意見に同意。
    赤ちゃんが救助されたニュースがあったけど、ヘリの音すると泣き声とかかき消されちゃうよ。

    +131

    -1

  • 225. 匿名 2016/04/16(土) 03:37:27 

    日本たたき酷いと思ってたけどこうして日本のことを思ってくれる人がいるってのはうれしいですね
    台湾の人はもちろんエールを送ってくれる国の人々は素晴らしい

    こういうまともな優しさを持った人間は中韓には一人もいなさそう

    +46

    -7

  • 226. 匿名 2016/04/16(土) 04:07:28 

    ありがとうございます
    感謝してもしきれません

    +38

    -0

  • 227. 匿名 2016/04/16(土) 04:27:07 

    感動しました!純粋に涙が出ました!
    台湾が困った時は絶対に力になりたい!!
    ありがとう!!

    +61

    -0

  • 228. 匿名 2016/04/16(土) 04:39:21 

    台湾ありがとうございます。
    ほんとに、いつもありがとう。

    +49

    -0

  • 229. 匿名 2016/04/16(土) 04:50:25 

    台湾の人達優しいなぁ(´;ω;`)

    +51

    -0

  • 230. 匿名 2016/04/16(土) 05:39:43 

    ネット社会って、国際親善の敷居が下がったね。
    私自身、災害の少ない地域に生まれついたので、地震や土砂崩れなんかの自然災害が起きたときはなるべく募金かボランティアするようにしています。
    お互い様というかその時余力がある人が、ちょっと気を使うのが無理がなくていいと思っているので。
    この感覚が、誰かに指示されたわけでもなく、自然に国境を超えてるって、悪いことではないかもね。

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2016/04/16(土) 06:29:09 

    台湾行った時、中年の男性や老人の女性が親切に道を教えてくれた。
    日本語を無理して使ってくれて。
    お礼にふなっしーの小さなぬいぐるみあげたら凄く喜んでくれた。
    台湾大好き。
    でも日本に住んでる私たちが同じ日本人の力になれるように最善を尽くしたい。

    +74

    -0

  • 232. 匿名 2016/04/16(土) 06:42:17 

    海底を深く掘削する事で地震を発生させる恐れのある「地球号」は現在

    南海トラフ付近で掘削している。アメリカ大陸の実験で地中深く掘るとその数日後に

    何百キロ離れた場所で地震が高い確率で発生するというデータによって

    人工的な地震との因果関係があるという結果が出ている。

    市民の厳しい疑いの目こそ抑止力になると思う。

    本来掘削する必要のない所でやってる実験自体がおかしい。

    乗組員達や関係者を野放しにしてはいけない。

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2016/04/16(土) 06:54:23 

    東日本大震災の時

    台湾「よし、すぐに日本に救援隊を出すよ!」

    中国韓国大好きな、民主党政権は
    「中国様や韓国様より先に、来るんじゃねーよバカ」
    「日本人が中国韓国に感謝するように、イメージ操作するのが、俺たちの仕事」
    「だいたい中国様ともめてる台湾と、仲良くする気ねーから」

    無視された台湾
    それでも日本のためにと、ほぼ自力で現地に到着して救援活動してくれた

    一方韓国は

    フジテレビ安藤アナ「韓国が真っ先に、救援に来てくれました!」

    本当は、日本の救援に来たわけじゃなかった

    「地震が韓国にどう影響するかを、調べにきた調査団」
    (朝鮮メディアより)

    民主党政権は、そんな韓国調査団をわざわざ出迎えに行って、おもてなし

    今回の地震も韓国では
    「日本ざまあ」の大合唱

    +107

    -6

  • 234. 匿名 2016/04/16(土) 06:55:26 

    中国の人とえらい違い
    ほんとに見分け付けて欲しい
    大阪にいる中国人も全部中国人と思ってしまう
    おでこに台て分かるように書いて欲しいです ( ̄▽ ̄)

    +55

    -5

  • 235. 匿名 2016/04/16(土) 07:03:27 

    エジプト人の友人から日本の地震なのに心配の声すらない。エジプトは地震がないから地震の怖さを知らない。世界は広すぎる。

    +1

    -14

  • 236. 匿名 2016/04/16(土) 07:39:38 

    東日本大震災の時は生活が苦しくて支援できませんでした
    そんな中台湾の方々は多額の寄付をしてくれたので
    感謝の意を込めて、台湾地震の時に少額ですが日本赤十字を通じて寄付をしました
    今度は台湾の方々に無理はさせないよう自国の支援を頑張ります

    +51

    -0

  • 237. 匿名 2016/04/16(土) 08:10:57 

    台湾の方、ありがとう!!
    コメントが暖かくて泣ける(/ _ ; )

    あと韓国の最悪なコメントを載せてる方がいますが、それは極一部の人たちなのでは?
    韓国では#pray for japan というタグがトレンド入りしてたみたいですよ!
    私も韓国が好きなわけではないので庇うつもりはありませんが、全ての人が反日思想ではないんだな〜と思いました

    +67

    -12

  • 238. 匿名 2016/04/16(土) 08:18:45 

    台湾は絶対に旅行に行きたい国!

    +52

    -0

  • 239. 匿名 2016/04/16(土) 08:19:38 

    おはようございます。
    朝から涙がこぼれ落ちました。
    台湾有り難う。本当に感謝しています。

    +52

    -0

  • 240. 匿名 2016/04/16(土) 08:20:12 

    台湾の人達は優しいなあ。
    ずっと感謝し続けます。

    +50

    -0

  • 241. 匿名 2016/04/16(土) 08:47:05 

    韓国のネットユーザー
    「まさに神(GOD)の手」「チョッパリ(日本人の蔑称)は死ぬべき」「喜びは分かちあいましょう」「気持ちの良いニュースだ」
    阪神大震災では、大喜びで、地下鉄で号外を撒き、東日本大震災では、新聞一面に「日本沈没!」なんてぶち上げたんだから、ロクなもんじゃない!

    +53

    -9

  • 242. 匿名 2016/04/16(土) 08:49:59 

    仕事柄台湾の人と接する事がありましたが、日本統治時代に日本が台湾に学校を建てたり教育してくれて感謝してる、日本のお陰で台湾の教育が進んだって言ってました。
    韓国にも同じ事してるのに、一方はこんなに感謝してくれて、一方は憎み続ける。
    国民性ですかね。台湾の人はほんとに穏やかで優しいんです。

    +84

    -0

  • 243. 匿名 2016/04/16(土) 08:53:32 

    いちいち「韓国は〜」とか言ってる人は日本を罵倒する韓国人と大差ないよ。
    韓国にも、純粋な気持ちで募金とか支援をしてくれた人はたくさんいると思うんだが。

    +19

    -25

  • 244. 匿名 2016/04/16(土) 08:58:02 

    また台湾…(つд⊂)心配してくれてる気持ちだけでも本当に嬉しすぎる( 。゚Д゚。)

    +51

    -0

  • 245. 匿名 2016/04/16(土) 08:58:17 

    今から数十年後には台湾は日本になって、中国と韓国はなくなってるんだってね

    2062年から来た未来人とかいうやつが言ってるらしい
    本当かも

    +41

    -3

  • 246. 匿名 2016/04/16(土) 09:09:18 

    >>237
    私もそう信じてた時期がありました
    でも残念ながら、韓国の大多数が日本なんか滅べばいいと思ってるのは、事実でした

    親日罪という法律がある国なんですよ
    日本に好意的な人は、韓国では処罰される

    韓国にとって都合悪い真実を話す人も、日本の手先とされて処罰されます

    このことを客観的な事実として、知っておくべきかと思います

    +83

    -4

  • 247. 匿名 2016/04/16(土) 09:21:18 

    謝謝台湾

    +47

    -0

  • 248. 匿名 2016/04/16(土) 09:29:21 

    台湾ありがとう!日本のことを思ってくれて嬉しいよ!!

    +34

    -0

  • 249. 匿名 2016/04/16(土) 09:57:30 

    凄く有難い。優しい国の人達、ありがとう。

    +28

    -0

  • 250. 匿名 2016/04/16(土) 10:39:17 

    >>246
    親日罪については知っています。
    ただこの#prayforjapanのタグを最初に発信したのは韓国人だそうです。
    ハングルでこのタグがトレンド入りしたということは、かなりの人数の韓国人が「日本の無事を祈ってる」といったツイートをしたことになります。
    私もほとんどの韓国人が反日だと思っていたので、このツイッターの話を聞いてとても動揺しました。
    韓国のほとんどの人が反日でありながら、たくさんな韓国人が日本を心配する。この矛盾はどういうことなんでしょうか?
    長文すいませんm(__)m

    +19

    -21

  • 251. 匿名 2016/04/16(土) 10:44:38 

    >>81
    これだよね、台湾のASUSの技術者が社に無断でいれて
    エイスース社の知るところになるんだけど、
    黙認してくれたんだよね。 

    ありがとう台湾


    熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!「何かできることはないか」「私たち台湾が手を差し出す時だ」

    +88

    -0

  • 252. 匿名 2016/04/16(土) 10:56:54 

    本当にありがとう!
    私達も台湾に何かあったら必ず助けたい!

    +65

    -0

  • 253. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:48 

    台湾の方々って本当に日本のことを身近に感じてくれていますよね。
    私は沖縄県民なんですが、父の趣味関係で台湾の方とお友達で、日本語習った世代の方だったらか日本語で沢山お話しました。
    近所にも台湾の方が数名住んでいて、会うととっても朗らかにお話してくださる方々でした。
    祖母が戦時中に台湾に住んでいたんですが、大陸の人はアレだったけど、台湾の人はいい人ばかりだったとよく言っていました。

    沖縄からは台湾が一番近い外国で、琉球の時代から交流があるので、私自身は行ったことはなくてもとても親近感があります。
    近すぎて行けていない感じもしますが、早く行ってみたい土地の一つです。
    こんな風に日本を気にかけてくれて、本当に有難い存在ですね。これからもずっと仲良くできれば良いなと思いますね。

    +74

    -0

  • 254. 匿名 2016/04/16(土) 11:06:25 

    ちょっとした言動で、その国の印象が変わるのに 韓国と中国は残念な国だ

    +33

    -8

  • 255. 匿名 2016/04/16(土) 11:15:04 

    >>61>>67
    やめなよ、見苦しい。

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:18 

    台湾のお見舞いに感謝するトピに韓国の悪口を言う人理解できない。

    気づいてないなら教えて差し上げます。
    あなた、同レベルですよ。

    +17

    -17

  • 257. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:01 

    とある趣味でツイッターやってるけど、韓国と中国の子達もめっちゃ心配してくれてる(´;ω;`)

    +46

    -15

  • 258. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:00 

    涙が出ます。ありがとう!

    +47

    -0

  • 259. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:45 

    アジア、アジアって長い間、左翼マスコミに騙されてきた。
    アジアで孤立、アジアの友人、アジアと仲良く・・・
    でも、こうして見るとアジアでもいろいろだね
    この有難い台湾、そして迷惑なシナ、チョン。

    +19

    -8

  • 260. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:26 

    台湾ありがとう!
    いつか旅行に行ってくるね^^*
    魯肉飯とマンゴーかき氷食べたい!

    +57

    -1

  • 261. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:28 

    ガチで涙出た
    台湾の言葉は暖かすぎるよ

    +68

    -0

  • 262. 匿名 2016/04/16(土) 11:59:34 

    台湾有難う!
    感謝します!

    +49

    -0

  • 263. 匿名 2016/04/16(土) 12:10:57 

    台湾の優しさ温かさを子供達にも伝えてます
    日台友好は永遠です

    +55

    -0

  • 264. 匿名 2016/04/16(土) 12:38:01 

    東日本大震災のときに日本円にして約400万円の寄付をしてくれた、カンダハルのことも忘れないで!
    日本にとって大した額ではないことは承知しているが何かさせてほしい、と。
    カンダハルにとっては大変なお金だったはずなのに。涙が出たよ。

    +102

    -0

  • 265. 匿名 2016/04/16(土) 12:44:04 

    台湾好きだ

    +47

    -0

  • 266. 匿名 2016/04/16(土) 13:09:34 

    東日本大震災のとき、日本政府は中国に遠慮して台湾にはお礼の広告を出さなかったんだよね。
    にもかかわらず、台湾政府は「親戚にはお礼など言わないものだよ」と言ってくれた泣

    +121

    -0

  • 267. 匿名 2016/04/16(土) 13:12:48 

    いつもありがとう!!台湾の皆さんの優しさに、涙が出ます。
    日本人以上に日本のことを思ってくれているんじゃないかというほどの温かいお気持ち。
    そんな台湾の友人達に、私達日本人はちゃんとお礼ができているのかな?いただいてばかりじゃないかな?自問自答してしまいます。

    +48

    -0

  • 268. 匿名 2016/04/16(土) 13:14:58 

    台湾の方とお手紙をやりとりしたことがあって、311のお礼の言葉も添えたら、「そんなこと別にいいのよ。友達だから当然」と返ってきた。泣いた。

    +66

    -0

  • 269. 匿名 2016/04/16(土) 13:21:56 

    ごめん、台湾の話をしているんだから、韓国と中国がいかにひどいかの話はいいよ。
    せっかく、台湾の皆さんの優しい気持ちに触れて元気や勇気をもらっているのに台無しだし、一緒に語ったら台湾の皆さんに失礼。

    +21

    -14

  • 270. 匿名 2016/04/16(土) 13:53:38 

    これだけ日本を思ってくれてるのに、日本が震災にあうと、なぜか台湾の救助隊は足止めくらって、韓国の救助隊が一番乗りになるんだよな(--;)
    マジで自称、純血日本人こと在日韓国朝鮮人を朝鮮半島に返してほしい

    +61

    -2

  • 271. 匿名 2016/04/16(土) 14:03:15 

    台湾の善意が、韓国に邪魔されたり、中国政府の圧力で日本政府が台湾を切り捨てるような事したのは事実
    台湾の優しさを語る場で韓国とかを悪く言うのはやめてって言ってる人は、もう少し勉強した方が良いよ

    +52

    -6

  • 272. 匿名 2016/04/16(土) 14:04:05 

    台湾の方達本当にありがとう 日台友好(v^-゚)


    ↓↓2ちゃんみたいなサイトではなく普通のニュースサイトへの
      
      一般韓国人のコメント

    ・死亡者がたった18人???????? 9.5の地震よ来い!!!

    ・日本列島を爆撃し、全ての日本人を斬首せよ、これは天が与えたチャンスだ。

    ・神様、もう少し奮発してください。18人って何ですか?

    ・あれだけの地震で、たった18人しか死亡者がいないのか・・・ やはり津波しか日本を倒すことはできない。

    ・朝から温かい記事ですね。独島が自分の土地だと言い張れないように頑張ってください。

    ・うーん、あまり死亡者が増えませんね・・・

    ・本当に信じられないんだけど、日本が犬の声をする度に地震が襲う。私は神を信じてはいないが本当に不思議だね。

    ・はい、頑張ってくださいね。(笑)今日のお昼は何を食べようかな・・・

    ・せっかく地震が発生したのに、死亡者があまりいないのが残念だ

    ・関東大虐殺で無残に殺された韓民族に比べれば、はるかに数が不足している

    ・もっと死者が多ければ良かったのですが・・・ 本当に残念です。

    ・18人??? 1800万人程度は期待してみます。

    ・朝から気持ちの良い記事ですね。今日もさわやかな一日になりそうです。

    ↑↑↑↑いくら日本が嫌いだからってこんな酷いこと良く言えるよね…

    韓国人達の反日実態を日本人は知っておくべきですね。

    +79

    -12

  • 273. 匿名 2016/04/16(土) 14:42:39 

    >>250
    まれに日本に好意的な発言があっても

    「日本は戦時中に韓国にひどい事をしたが、良心的日本人が増えて、きちんと謝罪するなら許してやっても良い」

    というのが、ベースにあるんですよ

    ひどい事→韓国のねつ造です

    ただの職業売春婦だった慰安婦を、「日本軍のレイプ被害者」に仕立て上げました

    (慰安婦・性奴隷説は、もとが朝日新聞のでっち上げ記事)
    (記事を書いた植村記者の妻は、韓国人)

    さらに韓国では学校で反日教育を徹底しているので、韓国中が日本を逆恨みしています

    謝罪→今まで60回以上も、日本の歴代首相が公式謝罪していますが、
    なんと韓国では
    「日本は一度も謝罪していない」と、されています

    日本はものすごい巨額の戦後補償金を、韓国政府、個人あて両方に支払い終わっていますが、

    なんと韓国では
    「日本は韓国政府には、はした金を、個人あてには全く支払っていない」となっています

    当時の韓国政府「全て韓国政府がまとめて受け取る。 個人にはうちから渡しておく」

    しかし、全て韓国政府が使いきってしまいました
    その後、ノムヒョン大統領がそれを認めています

    これらの事実を日本人が指摘すると

    韓国人「この日本人をこらしめて、韓国に土下座させなければならない」
    と、なります

    日本人は、嫌いな人には関わらない
    韓国人は、嫌いな人を自分に屈服させなければ気がすまない

    日本のために祈ると言ってくれる韓国人がいても、大多数の韓国人は日本を逆恨みしている

    この事実から、目をそむけてはいけないと思いますよ

    もちろん、ちゃんと真実を分かっていて、日本への逆恨みをやめようと声をあげる韓国人の方も、いらっしゃいます

    でもそのお年寄りは、韓国国内で殺害されてしまいました

    同じく声をあげた呉善花さんという女性は、韓国に入国すらできません

    日本のために祈るというツイートを、好意的に受け取るのはいいと思います

    ただ同時に、そういう国だという事を、覚えておく必要もあると思います





    +69

    -6

  • 274. 匿名 2016/04/16(土) 14:49:52 

    本当に良い国ですよね
    台湾
    ずっとその御恩を私達日本人は忘れないでしょう
    台湾に旅行行ってみたいです

    ありがとう台湾

    +52

    -0

  • 275. 匿名 2016/04/16(土) 14:58:03 

    GWと6月に台北に旅行に行きます!
    台湾好きで6回行ってるけど飽きないよ!

    くまモンは台北でよくグッズとか看板とか見るし、本当に日本の文化を好いてくれてる国で大好き。

    +53

    -0

  • 276. 匿名 2016/04/16(土) 15:01:46 

    >>272
    韓国がどれだけびどいか語りたいならトピ申請してください
    ここは台湾のトピです

    +10

    -11

  • 277. 匿名 2016/04/16(土) 15:10:57 

    そんな国が沢山あるのに....隣国南朝鮮では....猿の住む所は土地ではなく、海中」「日本の領土が地図から消えなければならなかったのに惜しい....といったコメントがインターネット上であふれかえっているそうな。

    +24

    -1

  • 278. 匿名 2016/04/16(土) 15:16:42 

    台湾謝謝!

    韓国酷いとか言ってる人いるけど、2年前300人近い死者を出した韓国の旅客船沈没事故の時、日本もヤフコメや2ch酷かったよ…。お互い様だと思う。
    ネットだと過激なコメが目に入るけど、心配してくれている韓国の人たちはいっぱいいるよ。

    +7

    -23

  • 279. 匿名 2016/04/16(土) 15:24:16 

    台湾が1000万円寄付だって

    【熊本地震】台湾が哀悼の意、県に1千万円寄付も - 産経ニュース
    【熊本地震】台湾が哀悼の意、県に1千万円寄付も - 産経ニュースwww.sankei.com

    台湾・外交部(外務省)は15日、熊本地震で犠牲者が出たことに台湾政府として哀悼の意を示すとともに、熊本県に1千万円を寄付すると発表した。他にも日本が必要な支援を…

    +67

    -0

  • 280. 匿名 2016/04/16(土) 15:26:34 

    >>279
    台湾ありがとう(;_;)

    +54

    -0

  • 281. 匿名 2016/04/16(土) 16:02:24 

    >>278
    サッカーの国際試合で、「日本の大震災をお祝いします」ってデッカイ横断幕出してたよね、韓国。。。

    それについて韓国国内では、やめろって声は上がらなかった

    「日本を悪くいうのはネットで一部の人だけ」っていうのは、無理があるよ

    +55

    -5

  • 282. 匿名 2016/04/16(土) 16:17:32 

    台湾の人達ありがとうございます
    まずは国内の私がちゃんと支援しなくちゃね
    ちゃんとした所に募金するわ

    +31

    -0

  • 283. 匿名 2016/04/16(土) 16:25:50 

    東日本大震災の時は、民主党・中国・韓国の極悪トリオが台湾に散々嫌がらせしたからな。

    民主党を選んだ日本人はもとより中国・韓国も台湾に謝らなきゃいけないんだよ。

    +28

    -2

  • 284. 匿名 2016/04/16(土) 16:33:20 

    なんでわざわざ嫌な文章をコピペするの?
    少しでも情報集めようと、がるちゃん見てる熊本や大分の人たちもいるんだよ。
    その人たちの目に入る可能性は考えないの?

    +9

    -11

  • 285. 匿名 2016/04/16(土) 16:36:34 

    >>148
    さっきからあなた何なの?
    同じ人間なのに猿にしか見えない目をもった一部の奴らのことなんかのせないで
    台湾の人たちの好意が汚れるから

    +5

    -7

  • 286. 匿名 2016/04/16(土) 16:44:52 

    >>278
    その心配してくれてる韓国の人達のメッセージどこに書いてあるか教えて
    災害と人災は違うよ
    韓国の事故は韓国人の危機管理の無さが原因
    責められても仕方がない

    +17

    -2

  • 287. 匿名 2016/04/16(土) 16:50:43 

    >>272
    なんでここで載せるの?
    コピペして載せてる貴方も不快。

    +2

    -11

  • 288. 匿名 2016/04/16(土) 16:52:25 

    台湾の製品を購入するよ!!
    そして台湾のスターが日本へ来日するのならば大歓迎!!
    応援します!!
    台湾へ旅行へ行って恩返しするよ。

    +38

    -0

  • 289. 匿名 2016/04/16(土) 16:54:07 

    ありがとう、台湾

    本当にそれしか言葉が出ません

    +25

    -0

  • 290. 匿名 2016/04/16(土) 16:56:02 

    まぁ韓国は震災後酷すぎたからね…台湾と比較する人がいても仕方がないかも
    いちいちムキになって反論してる人もうっとおしい
    反論するなら地震で喜んでる韓国人に言えば?ハングル得意でしょ?

    +11

    -5

  • 291. 匿名 2016/04/16(土) 17:01:45 

    旅行は絶対台湾に行くよ!

    +26

    -1

  • 292. 匿名 2016/04/16(土) 17:14:04 

    >>272

    あなたも同レベル
    通報で消えて欲しい
    熊本の人がここ見てたら
    どうするの??

    +0

    -12

  • 293. 匿名 2016/04/16(土) 17:26:31 

    在日韓国人ウザ

    台湾謝謝!!

    +28

    -2

  • 294. 匿名 2016/04/16(土) 17:27:43 

    台湾は信頼できる

    +21

    -1

  • 295. 匿名 2016/04/16(土) 17:28:50 

    >>281
    それのことでFIFAかなんかで制裁受けてから始まったんだよね
    「日本だって旭日旗掲げてる!」ってアンチ旭日旗キャンペーンが
    あの国ってナチスと同じだわ

    +14

    -1

  • 296. 匿名 2016/04/16(土) 17:37:07 

    台湾は食べ物も美味しいし人も親切

    韓国は日本に嫌がらせばっかり

    +29

    -2

  • 297. 匿名 2016/04/16(土) 17:43:35 

    台湾だって大きな震災があったところなのに外国(日本)の事まで想って下さるなんて、本当に親切な。。
    ただただ感謝です。

    +29

    -1

  • 298. 匿名 2016/04/16(土) 17:46:58 

    台湾の人達は、本当に優しい‼︎
    子供にも是非教えてあげる!そして台湾が困ったら必ず恩返しさせるからね‼︎

    本当にありがとうございます。


    韓国…爆発すればいいのに!(^3^)!

    +25

    -5

  • 299. 匿名 2016/04/16(土) 17:54:01 

    台湾の小籠包は本当においしい

    +21

    -2

  • 300. 匿名 2016/04/16(土) 17:55:11 

    ありがとう台湾!
    何度か旅行で行きましたが、みんな暖かくて大好きな国です!
    震災などがあるといつも真っ先に手を差し伸べてくれて感謝しかありません。

    +17

    -0

  • 301. 匿名 2016/04/16(土) 17:55:29 

    台湾大好きだよー!

    +30

    -0

  • 302. 匿名 2016/04/16(土) 17:56:22 

    台湾大好き!!!!

    前にうちの村(田舎)にホームステイで
    台湾の方が来てくれました!

    学校とかでも一緒に給食食べたりしました!
    本当に優しかったです!

    +30

    -0

  • 303. 匿名 2016/04/16(土) 18:01:28 

    やっぱり、台湾大好き!
    優しいよね。また台湾行きたくなった。

    +39

    -0

  • 304. 匿名 2016/04/16(土) 18:05:41 

    台湾は昔日本の植民地だった

    +8

    -6

  • 305. 匿名 2016/04/16(土) 18:19:17 

    >>275

    12回行ったけど、まだ飽きてないよ!笑
    熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!「何かできることはないか」「私たち台湾が手を差し出す時だ」

    +34

    -4

  • 306. 匿名 2016/04/16(土) 18:26:04 

     再来週GWに台湾(台北)に行きます。

     ここ読んで台湾に行くのが楽しみになりました!

     タイと台湾しか外国は行ったこと無いけどどちらもとても素敵な国です。

     ありがとう台湾!

    +35

    -2

  • 307. 匿名 2016/04/16(土) 18:32:59 

    普通に感動して涙でたわ

    +40

    -0

  • 308. 匿名 2016/04/16(土) 18:52:10 

    >>281


    日本が未曽有の大震災でぼう然自失している時に、この扱いは忘れようにも決して忘れられません ‼︎


    熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!「何かできることはないか」「私たち台湾が手を差し出す時だ」

    +27

    -6

  • 309. 匿名 2016/04/16(土) 18:57:05 

    >>272ホントにそぅですよね。
    韓国の旅客船が沈没したときや、災害があったときに、いまの大半の韓国人が言ってるようなこんな発言なんてする日本人はいませんでしたよね。
    旅客船の荷の重さや船長が先に逃げたなどの驚くような話での批判はしても『バチがあたったんだ、反日だったから。』『修学旅行生、あんなにも助かったの?残念』など思わないよ!『助かって良かった!怖かっただろうね。亡くなった学生さんは苦しかっただろうね』とか、港で毎日ずっと待ってる家族の姿を観て涙が出た。。

    大半の韓国人は戦時中の事で日本国が何度も償いをしてきたのにも関わらず、いつまでも日本は反省や償いなどが無いなどと言い続けることばかり。
    してもらった事は何も言わず、されたことばかり、いつまでも、いつまでも。。。
    (バカな私は、反省も償いもしてないっていつまでも言うのだったら、今まで日本国がしてきた物を全部返してから言え!と思ってしまう

    +36

    -1

  • 310. 匿名 2016/04/16(土) 18:57:45 

    台北と横浜市が姉妹都市と知って凄〜く横浜が羨ましい。
    東京も台北の姉妹都市になりたいよ!

    +28

    -2

  • 311. 匿名 2016/04/16(土) 18:58:57 

    サギか支援か!?被災地(岩手県山田町)NPO「8億円(血税)使って雲隠れ」  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
    サギか支援か!?被災地(岩手県山田町)NPO「8億円(血税)使って雲隠れ」  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]gendai.ismedia.jp

    サギか支援か!?被災地(岩手県山田町)NPO「8億円(血税)使って雲隠れ」 | 「もう我々の手には負えない。こうなったら警察だ、警察!」1月7日、岩手県山田町の佐藤信逸町長は、会見で色をなして怒った。東日本大震災で甚大な被害を受けた同町の復興資金約8億円を謎のNPO...


    「大雪りばぁねっと。」3億円使途不明金 - NAVER まとめ
    「大雪りばぁねっと。」3億円使途不明金 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    岩手県山田町で、震災の緊急雇用創出事業として、山田町から助成金を受けていたNPO「大雪りばぁねっと。」7億9千万円の補助金をもらっていたが、予算を使い切り、使途...


    復興予算8億円を使い込んだNPOの代表がクズすぎる
    復興予算8億円を使い込んだNPOの代表がクズすぎるgirlschannel.net

    復興予算8億円を使い込んだNPOの代表がクズすぎる3月11日のフジテレビ「スーパーニュース」で報道

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2016/04/16(土) 19:02:21 

    >>304
    列強国の様な植民地支配をしなかった日本。
    差別せず、日本人と同じとして台湾の方々と共に台湾の独立に尽力したんだよ。

    +24

    -0

  • 313. 匿名 2016/04/16(土) 19:23:19 

    台湾、ありがとう。
    本当にいつも、ありがとう。
    隣にあなたのような国があり、心強いです。

    +34

    -0

  • 314. 匿名 2016/04/16(土) 19:26:31 

    台湾、ありがとう!!

    +25

    -0

  • 315. 匿名 2016/04/16(土) 19:46:14 

    台湾っていつも日本の見方でいてくれるよねありがたい

    +28

    -0

  • 316. 匿名 2016/04/16(土) 20:06:23 

    いい国だ。あたたかい。
    文章だけでもきもちがあったかくなった。
    戦い合ってる国、戦いしか興味ない国
    まじで見習って。人間として。

    +24

    -0

  • 317. 匿名 2016/04/16(土) 20:08:01 

    対応が早いですね。ありがとうございます(泣)

    +17

    -0

  • 318. 匿名 2016/04/16(土) 20:10:04 

    台湾が韓国の位置にあったら良かったのに

    韓国イラネ

    +36

    -2

  • 319. 匿名 2016/04/16(土) 20:14:03 

    我表示衷心的感謝(心より感謝を申し上げます)。

    +23

    -0

  • 320. 匿名 2016/04/16(土) 20:17:24 

    台湾の温泉に行きたいな

    +11

    -2

  • 321. 匿名 2016/04/16(土) 20:20:33 

    それでは南朝鮮の反応をご覧ください。
    ホンッッッットにクソ民族!

    +8

    -3

  • 322. 匿名 2016/04/16(土) 20:21:16 

    ネットでつぶやいてるだけのくちだけやろーじゃねーか

    +0

    -13

  • 323. 匿名 2016/04/16(土) 20:39:33 

    台湾ほんと親日だなぁ

    +19

    -2

  • 324. 匿名 2016/04/16(土) 20:48:22 

    台湾は3・11の時に実際に募金してくれた心優しい国

    韓国は使えない犬連れてきたり募金を震災ビジネスに悪用した卑しい国

    +13

    -4

  • 325. 匿名 2016/04/16(土) 20:50:04 

    台湾は友達!韓国は隣に居るコジキ

    +24

    -2

  • 326. 匿名 2016/04/16(土) 20:50:08 

    今年初めに台湾に旅行に行きました!
    とても親日家でたくさんの方に親切にしていただきました!

    本当にありがとう!

    +22

    -0

  • 327. 匿名 2016/04/16(土) 20:51:08 

    台湾人の人柄が好き

    +21

    -2

  • 328. 匿名 2016/04/16(土) 21:01:04 

    台湾はいい国だなあ
    隣の半島国家では全国民が
    サルが死んだ
    いっぱい死んだ
    もっともっと地震が起きろ
    もっともっといっぱい死んでくれ
    とカッポレを踊ってるというのに

    +9

    -1

  • 329. 匿名 2016/04/16(土) 21:08:53 

    台湾の市長ら 義援金を表明(2016年4月16日(土)掲載) - Yahoo!ニュース
    台湾の市長ら 義援金を表明(2016年4月16日(土)掲載) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    台北市長はフェイスブックで、「台湾の過去の災害でも最大の協力をしてくれた。私たちも協力したい」と表明。日本語ツイートも。



    +16

    -0

  • 330. 匿名 2016/04/16(土) 21:09:29 

    台湾に旅行行った時に日本語話せる台湾人が
    「祖父・祖母から日本人の良いところをたくさん聞いて育ったから若い人は日本に良いイメージを持ってます」と言ってました!台湾と日本は良い関係なんだと知りました。

    +28

    -0

  • 331. 匿名 2016/04/16(土) 21:14:21 

    台湾の方々本当にありがとう!気にかけてくれるだけでも嬉しいね。

    +21

    -0

  • 332. 匿名 2016/04/16(土) 21:20:36 

    台湾の方ありがとう!
    なんかこういうの本当に嬉しいね… (°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人 (°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    +28

    -0

  • 333. 匿名 2016/04/16(土) 22:04:23 

    日本の被災では台湾は全力の支援を毎回してくれる。
    日本も台湾の災害には支援をして、お互いに恩返しだってあたたかい言葉をかけあっている台湾の窮地には私たちもできることすべてしたい。できないことでもしてあげたい。そう思える国が台湾です。


    それに比べてありもしない事実を捏造し、金を払えとすがりついてくる変態韓国。
    なにが因果応報だ、恩を忘れてだ!
    併合してやった恩も忘れてるのはおまえら変態韓国だろ?
    インフラ整えてやったの日本だろ。
    感謝されても憎まれる筋合いはないんだよ。
    おまえらは気持ちの悪い慰安婦ババアの銅像でも舐めてろ!
    韓国人はお願いだから死んでくれ。

    +12

    -4

  • 334. 匿名 2016/04/16(土) 22:28:35 

    台湾のみなさまは優しいですね。。涙がでてきました。有難うございます!!

    +19

    -2

  • 335. 匿名 2016/04/17(日) 00:01:56 

    台湾の政治家もすごい…
    大金を自分の国でもないのに…人間的に素晴らしい方々がたくさんいらっしゃるんでしょうね。
    募金はちゃんと有意義に使われますように。

    +24

    -0

  • 336. 匿名 2016/04/17(日) 01:25:39 

    >>304
    日本の植民地への対応が、いかに紳士的だったかが証明されてるってこと

    元々アジアはヨーロッパの植民地だった
    そりゃもう、ひどい扱いよ
    その国の姫君を、兵士の愛人にくれてやったり
    もちろん市民は、まさにドレイとして働かされた

    日本もおとなしくしてたら、同じ目に合わされてた
    そういう時代
    自分たちの身を守るために、日本は戦うしかなかった

    日本は台湾にしたのは、
    「貧しかった台湾の環境を整え、学校をつくり、技術を教えてくれた」
    これ、台湾の歴史学者の言葉

    日本は韓国には、もっと優しくした

    そもそも、韓国は植民地じゃなく、併合
    日本人と同じ立場、同じ扱いにしますって意味

    なのに、韓国は
    「韓国は元々はものすごく金持ちだったのに、日本軍が全て奪った」

    嘘ですよ
    元々超びんぼーで、崩壊寸前。
    韓国がロシアから借りてた莫大な借金も、日本が代わりに全額払ってます

    なのに韓国は日本を悪くいう

    アジアの国際会議の場で、日本の悪口をわめき始めた韓国代表に、他のアジアの代表が

    「何を言ってるんだ。
    日本軍は、ヨーロッパからのひどい支配から、私たちを解放してくれたのに」

    とたしなめた話もあります

    信じられないなら、自分で検索してみてね

    日本の教師やマスコミは左翼が多いので、この事実を隠してる

    私も学生時代は、日本軍は極悪非道だと、信じこまされてました

    +27

    -1

  • 337. 匿名 2016/04/17(日) 02:30:35 

    いつもいつも台湾の方々は真っ先に支援や温かい言葉をかけてくれる。
    本当に感謝しかありません。
    私達日本人も出来ることを自国の為にやります。
    台湾の方々が困った時、辛い時日本が一番先に手を差し伸べる国であってほしいです。

    +14

    -0

  • 338. 匿名 2016/04/17(日) 06:11:04 

    台南の地震の時に募金しました。もうマンションの倒壊跡地はきれいになったかな?
    その時は大げさ、慌てるような地震ではないのにね、とネットで書かれていて、焦って何かしなくてはと思った自分が恥ずかしかったけど、今台湾が支援をしてくれることがとてもうれしいです。
    あのとき募金して良かったと思う。

    高須クリニックの院長も、知り合いの人たちと一緒になって台湾へ高額の募金をしていたので、台湾の市長達がまとまって支援を申し出てくれたのはその時の恩返しなのかも。
    ともかく台湾ありがとう。

    +13

    -0

  • 339. 匿名 2016/04/17(日) 07:54:00 

    【熊本地震】台湾が義援金6500万円を表明、必要な支援「全力で提供」

    3市長も支援表明「給与1か月分義援金に」
    柯文哲台北市長
    頼清徳台南市長
    陳菊高雄市長

    +30

    -0

  • 340. 匿名 2016/04/17(日) 10:20:16 

    日本人として、本当に本当に台湾に感謝です。これからも仲良く助け合っていきたい。

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2016/04/17(日) 10:43:35 

    >>310
    横浜市民だけど知らなかった!
    台湾好きだからなんか嬉しい!

    +11

    -0

  • 342. 匿名 2016/04/17(日) 10:45:56 

    台湾ありがとう!大好き。

    +10

    -0

  • 343. 匿名 2016/04/17(日) 12:29:59 

    台湾・高雄の陳菊市長が1カ月分の給与、約19万台湾元(約64万円)を熊本に寄付すると、
    日本の政治家たちは何をしてますか

    +20

    -0

  • 344. 匿名 2016/04/17(日) 12:31:39 

    同感!
    熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!「何かできることはないか」「私たち台湾が手を差し出す時だ」

    +18

    -0

  • 345. 匿名 2016/04/17(日) 12:34:17 

    マスコミよ!もっと報道しなさいよ!
    中国や韓国に媚びて、見てて恥ずかしい!

    +21

    -0

  • 346. 匿名 2016/04/17(日) 13:12:48 

    >>272 そいつら本当に人間なの?よくそんなひどいことが言えるよね。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2016/04/17(日) 16:22:39 

    あんまり報道されて無いみたいだけど、マレーシアやイギリスからも、公式なお見舞いが届いてるみたい。
    ありがたいですね。

    +12

    -0

  • 348. 匿名 2016/04/18(月) 18:42:52 

    台湾は素晴らしい国
    熊本地震に台湾人からお見舞いコメント殺到!「何かできることはないか」「私たち台湾が手を差し出す時だ」

    +11

    -0

  • 349. 匿名 2016/04/20(水) 14:29:44 

    台湾大好き!
    本当に嬉しいな~

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2016/04/20(水) 18:02:06 

    台湾の人たちに感謝です。ありがとう。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2016/04/20(水) 19:55:33 

    韓国や中国とはレベルが全然違うね

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2016/04/20(水) 20:56:33 

    台湾の方々本当にありがとう!
    台湾に何かあった時には必ず恩返しさせてください!

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2016/04/20(水) 22:06:42 

    台湾の方々本当にありがとうございます。
    台湾を絶対に中国の属国にさせてはいけないと改めて思いました。
    台湾の国民性は日本に限りなく近いのではと思います。
    これから先もずっと友達です。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2016/04/21(木) 09:18:32 

    台湾との友好関係、絶対に壊れないで欲しい!

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2016/04/21(木) 09:34:36 

    私前台湾に旅行に行ったけど、戦争時代に日本軍が占領?してたけど、台湾の文化発展にすごく協力したらしい。それで台湾の人たちは日本にとても感謝してるんだって。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。