ガールズちゃんねる
  • 199. 匿名 2016/04/16(土) 01:08:24 

    >>196
    素敵なお話をありがとう

    "「してあげたことはあまり気に留めないけれど
    された恩はずっと覚えて、いつまでも恩返しをしてくれる民族」 ”
    この言葉、そっくり台湾の皆さんにお返ししたいですね

    3.11の支援のことを「まだ覚えててくれたなんて!」と驚くコメントをいくつも見たことがありますが、
    大半の日本人は何十年も忘れないと思います
    東アジアは敵ばかりと思わざるをえないような状況でのあの熱い支援、忘れろと言われても無理です
    台湾は、何度も日本人の心を支えてくれる。前回も、今回も、そして次の機会もきっと。
    国家同士に友情なんかないと言いますが、日本と台湾がその初めての例外になればいいと思います
    その前に、まずは正式な国交を持ちたいですね・・・。

    +100

    -0