ガールズちゃんねる

夜型が朝型になるにはどうしたらいいですか?

145コメント2019/05/11(土) 03:11

  • 1. 匿名 2019/05/08(水) 16:06:13 

    夜行動的になる者です
    朝型になりたいんですが、早く寝ても朝は眠くて起きられず、夕方までずっとぼーっと眠いです
    朝ごはんより寝ていたい派です
    朝早く起きると昼寝しないと夜まで持ちません
    どうしたら眠気なく活動的に一日過ごせるんでしょうか、、

    +226

    -2

  • 2. 匿名 2019/05/08(水) 16:06:54 

    夜型が朝型になるにはどうしたらいいですか?

    +12

    -0

  • 3. 匿名 2019/05/08(水) 16:07:20 

    夜型が朝型になるにはどうしたらいいですか?

    +17

    -7

  • 4. 匿名 2019/05/08(水) 16:07:21 

    とりあえず早く寝て、翌日の日中に無理矢理体を動かす

    +133

    -3

  • 5. 匿名 2019/05/08(水) 16:07:22 

    最初の一日だけ朝早く起きる

    私は早く寝て遅く起きますが(笑)

    +22

    -2

  • 6. 匿名 2019/05/08(水) 16:07:29 

    朝型、夜型って習慣ではなく生まれつき決まってるらしいよ。

    +306

    -5

  • 7. 匿名 2019/05/08(水) 16:07:44 

    遺伝子レベルの夜型なら直らないと思う

    というか、無理して直そうとすると体壊す

    +205

    -4

  • 8. 匿名 2019/05/08(水) 16:07:53 

    遺伝的にも決まってるらしいね。
    生まれながらの夜型はどんなに頑張っても朝方になるのは無理

    +155

    -3

  • 9. 匿名 2019/05/08(水) 16:08:05 


    「夜型」の人が努力しても、決して「朝型」になれない:研究結果
    「夜型」の人が努力しても、決して「朝型」になれない:研究結果girlschannel.net

    「夜型」の人が努力しても、決して「朝型」になれない:研究結果 研究結果によると、朝型人間と夜型人間の違いは「何をしているのか」ではなく、遺伝子によって決まるのだという。 これはすでに、ある程度わかっていたことだ。 (略) 「光の量を使って体内時計...

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/08(水) 16:08:06 

    血圧測ってみて

    +7

    -5

  • 11. 匿名 2019/05/08(水) 16:08:13 

    だいたい23時に寝て4時に起きる感じ
    今のサイクル

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/08(水) 16:08:13 

    いきなりは厳しいと思うし
    徐々にでいいんじゃない?

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/08(水) 16:08:38 

    早寝 早起き

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2019/05/08(水) 16:09:00 

    「夜型」の人が努力しても、決して「朝型」になれない:研究結果
    「夜型」の人が努力しても、決して「朝型」になれない:研究結果girlschannel.net

    「夜型」の人が努力しても、決して「朝型」になれない:研究結果 研究結果によると、朝型人間と夜型人間の違いは「何をしているのか」ではなく、遺伝子によって決まるのだという。 これはすでに、ある程度わかっていたことだ。 (略) 「光の量を使って体内時計...

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/08(水) 16:09:04 

    >>13
    まず早く眠れない

    +115

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/08(水) 16:09:15 

    夜型はいいよ。みんな寝てる時間は街を徘徊しても自分だけのパラダイス😃
    捕まらないようにね。
    パラダイス😃

    +152

    -5

  • 17. 匿名 2019/05/08(水) 16:09:29 

    早よ寝ろ
    朝もとにかくアラームかけて何も用事無くても起きる、昼寝をしない1ヶ月でも続ければ
    夜普通に眠くなってくる

    +6

    -21

  • 18. 匿名 2019/05/08(水) 16:09:31 

    私は逆に朝型タイプだから夜勤で昼夜逆転の仕事をしたら体壊した。朝になっても眠いはずなのに眠れなかった。だから夜の仕事をしてる人はすごいと思ったよ。向き不向きがあるよね。

    +86

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/08(水) 16:09:46 

    朝起きて昼間寝ない

    もう、それしかないと思うんだけど

    というか、私は夜型だけど直そうと思わない。
    そのままではだめなのか

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/08(水) 16:09:49 

    >>6マジか!

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/08(水) 16:10:24 

    >>16
    わかる
    この世界に自分一人〜みたいな厨二気分に浸りながらの深夜の散歩は最高だよね
    冬は星も綺麗に見えるし

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/08(水) 16:10:42 

    GW中、朝の8時に寝て夕方起きる生活してたけど

    夕方起きずそのまま朝から朝まで寝たら
    規則正しい生活に戻ったよ(笑)

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/08(水) 16:11:36 

    仕事で帰り遅いから12時前に寝れたら万々歳
    学生の時はあんなに寝坊したのに
    今やアラーム一発で6時に起きてる
    もうこれ多分習慣な気がする

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/08(水) 16:11:39 

    1週間に一度でいいから、早く起きて太陽を浴びる。日中は横にならないようにして、身体を動かす。
    三食きちんと食べて寝る。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/08(水) 16:11:57 

    私も同じ
    夕方には昼寝しないともう電池切れで、眠くて頭痛くなる
    困ってる

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/08(水) 16:12:12 

    仕事してないの?
    昼寝してでも朝起きたほうがいいと思う

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2019/05/08(水) 16:12:46 

    中学生から夜型で2時3時は普通。
    出社が遅い会社だったので社会人の時はなんとかなった。
    子供ができてから、子供の起床時間に合わせるので万年寝不足。
    昼寝もなかなかできない。
    そのうち体を壊しそうで、朝型になりたい。

    +87

    -2

  • 28. 匿名 2019/05/08(水) 16:12:53 

    早朝の仕事をはじめた

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2019/05/08(水) 16:13:03 

    体内時計25時間とやらを信じて毎日1時間ずつずらして行くのは?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/08(水) 16:13:11 

    仕事してないとすぐ昼夜逆転するので、朝から14時までのパートしてます(^_^;)
    仕事だと朝起きざるをえないので、最初は辛いですが慣れるとフルタイムで働くより楽だしお小遣いや貯金も増えるのでおすすめです🎶

    +35

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/08(水) 16:13:15 

    >>16
    ゴツくて良かったと思えるひととき。かわいかったら襲われる。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/08(水) 16:13:22 

    夜型が朝型になるにはどうしたらいいですか?

    +22

    -4

  • 33. 匿名 2019/05/08(水) 16:13:37 

    遺伝的に決まっているならしょうがないと開き直って、たとえば三交代勤務の工場で夜勤専門でやっていくほうが賢いのでは?

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/08(水) 16:13:41 

    掃除とかも夜にしかやる気にならないんだよね。
    学生時代から40歳まで夜型だから、もう諦めている。
    ゆるいパート本業の他に週3回、夜のコンビニバイトはじめたけど楽しいよ。

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2019/05/08(水) 16:14:02 

    今の時期の朝は
    とても気持ちがいいよ。
    一度朝早く起きて外の空気を吸ってみて。
    そして外に出て新緑を見ると
    スッキリするんだけどね。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/08(水) 16:14:06 

    そういってる人で変えられた人見たことないな…
    なんだかんだ夜型が合ってるのではないのかね?
    タバコやめたいんだけどやめられない~とかと同じ

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/08(水) 16:14:11 

    自分が夜型か朝型か分からない人います?
    もう何年も標準的な時間に寝て起きる生活してるから分からない
    夜も起きてられるし朝も苦手ではない

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/08(水) 16:14:37 

    太陽いっぱい浴びると体内時計直りやすい
    あとは疲れるくらい運動すること
    あとはストレスフリーにすること

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2019/05/08(水) 16:14:41 

    高校生の頃は夜型で3時前に寝る生活だったけど、卒業したら22時までに眠すぎて寝ちゃうようになった。
    生活環境変わったらもしかすると治るかも

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/08(水) 16:15:06 

    チャオ(・∀・)✋

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/08(水) 16:15:07 

    >>16
    あんまり言いたくないけど、いくら日本でも女の一人夜歩きは不必要にやるもんじゃないと思うよ
    危険な目に遭っても法整備が追いついてないし、必ず女のせいにする奴が出てくるよ
    真っ昼間で何の落ち度がない場合でも女が悪者にされるのに

    +67

    -2

  • 42. 匿名 2019/05/08(水) 16:15:09 

    >>18
    ネットカフェやサウナは夜の時間帯は時給が高いので夜型の人は得をすると思う。

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2019/05/08(水) 16:15:10 

    朝にカーテン開けて太陽に当たったらいいみたいだよ

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/08(水) 16:15:33 

    いつ働いているんだろう?
    朝から仕事なら寝ることもできないし、朝から働けば

    なぜ直したいの?

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2019/05/08(水) 16:15:52 

    10年ぐらい朝寝て夕方起きるっていう夜型で何しても治らなかったけど病気で入院したら完璧に治ったよ。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/08(水) 16:16:41 

    起きていられないなら無理だよねー
    なので直さない

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/08(水) 16:17:17 

    >>28
    あ、それいいわ。朝刊配達は夜型人間にはぴったしだ。仕事が終わったら東の空が明るくなるのでベッドに入る、と。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/08(水) 16:18:08 

    >>41
    ありがとう。
    でもおれはがる夫です💃

    +1

    -13

  • 49. 匿名 2019/05/08(水) 16:18:53 

    なんか用事を作って強制的に起きてなきゃダメな時間を作る。
    朝に起きてるだけでも自分のなかではすごい事で、化粧とか省きたくなるけど我慢w

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/08(水) 16:20:37 

    今日こそは早く寝るぞーと思って10時に寝ても、1時間で目が覚める。そのあと朝まで眠れず結局昼起き。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/08(水) 16:22:28 

    無理して朝方にする必要はない。体の内なる声に逆らうとかえって体調崩すし。夜型の人にあった仕事(たとえばホテルやサウナやコンビニやネットカフェや工場等、24時間稼働している職場)を選べばいい。無理しないほうがいいよ。夜型も個性と考えればいいだけ。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/08(水) 16:24:23 

    テレビで見たけど、これ遺伝で決まってるそうですよ。

    私も夜型で、母も同じ。まだ起きてるの?ってビックリする位母も夜寝ません。というか寝れないそうです。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/08(水) 16:24:28 

    1さんは睡眠障害ですね
    本気で治したいなら、治療法はあります。
    私の友人も昼夜逆転でした。
    遺伝子云々というのはいいわけで、
    その子は時間を守れないルーズな子だった。

    +4

    -14

  • 54. 匿名 2019/05/08(水) 16:25:44 

    >>1 30を境に夜更かしできなくなったんだよね。それまでは寝ないでそのまま仕事行っても平気なタイプだった
    徐々に変わってくるかも?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/08(水) 16:28:23 

    >>53
    そういえば、夜型の友達何人かいるけど、待ち合わせに遅れてくるよ!
    きっちりとした性格なら、自ずと早く寝る習慣ができるのでは?
    それが遺伝子で決まってるってことないかなー

    +3

    -12

  • 56. 匿名 2019/05/08(水) 16:30:11 

    私も前はひどい時は11時~14時の間に寝付いて16時~21時頃起きだす夜型だったけど、今じゃ朝6時か7時には起きる朝方になった。
    母も割と夜遅く寝て休日は昼まで寝てる人だからてっきり遺伝的なものかと思ったけど。
    きっかけはなんだったかな?
    う~ん…。
    まず、酒をどんどん減らしてやめる方向に持って行って、やっぱり眠剤の力を借りたりして。
    在宅ワークから日中活動する事を多少なりとも増やしていったかな。
    あと、日中眠い人は睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いらしいから一度検査してもらうのもいいかもしれないですね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/08(水) 16:33:48 

    朝起きれない人は血液検査やった方がいい。わたしはだるくて起きれないから病院に行ったら甲状腺ホルモンが低かった。チラージンという薬飲んでる。早寝早起きです。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/08(水) 16:34:19 

    寝起きは鬱っぽくてなかなか起きられないのよね。朝、目は覚めるんだけど、辛くて二度寝しちゃう。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/08(水) 16:35:47 

    >>6
    治しようがないってこと?ショック!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/08(水) 16:35:55 

    家にいると寝ちゃうだろうから、何か用事作ったりして無理にでも午前中から夜まで外に出て疲れてから家に帰る。数日やればさすがに変わりそう。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/08(水) 16:37:06 

    >>57
    そういう検査って、朝起きれないから血液検査してくださいって言うの?

    それとも、普通の検診の採血で分かるの?

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/08(水) 16:41:53 

    朝御飯は食べないと頭働かないよ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/08(水) 16:42:19 

    でも、深夜勤務は早死にするって聞いたことある

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/08(水) 16:42:40 

    朝眠くないからタイプは違うけど、私も夜型よ
    もともと夜明け前からお昼前まで眠る習慣
    夕方寝て日付が変わる前に起きるパターンでも大丈夫
    夜寝て朝起きる、がどうしてもできない

    お医者さんに言われた通り、朝日を浴びて、日中に体を動かす生活を半年くらい真面目に続けた結果
    ひどい睡眠不足になっただけだったよ
    メラトニンも睡眠導入剤も試した。今まで寝てたはずの時間に起きていても、相変わらず夜は眠れない

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/08(水) 16:48:20 

    アラフォーになってから夕食後に耐え難い眠気がきて居眠りしてしまうんだが、それでもやっぱり夜型。
    夕食後に速攻歯磨きして布団にはいれば朝まで眠れるのかな。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/08(水) 16:48:26 

    荒技だけど天井の蛍光灯抜いちゃうとかどう?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/08(水) 16:53:02 

    夜型を朝型に変えるのは無理だそうですよ。
    逆もしかり。
    体質で生まれつきなので。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/08(水) 16:54:42 

    人間にはフクロウタイプとひばりタイプがいるんだわ。
    フクロウタイプは夜型だから夜中になるとばっちり目がさえる。

    漁師なんかいいかもね。イカ釣り船に乗って。電光で照らされた海面でスルメイカをとるの。あとは魚市場の仕事も夜型の人に向いているって。
    夜型の人が有利な仕事は世の中にいくらでもあるんだなってわかる。

    ちなみにフクロウタイプの人は感性が早くから老成しているのか、朝型のひばりタイプの人をみると幼稚な感じがするんですって。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/08(水) 16:59:11 

    夜勤の仕事してて朝寝ることが多く仕事後に太陽浴びてるせいか眠れません。
    スマホいじったらダメ、湯船につかる、眠れる音楽かける
    など眠れるように何かするって馬鹿くさく思ってしまいます。
    寝れない時はなにしても寝れないし、スマホいじったまま寝れる時もあるし
    休みの日だと21時からそのまま8時間眠り続けられるので原因はストレスだと思ってる。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/08(水) 17:00:05 

    45才 飲食パート
    現在小学生の子供たちとずっと一緒に寝起きをしてます
    22時くらいになるともう眠くて眠くてw
    朝はアラームが鳴る前の5時半には自然に目が覚めてしまいます
    今日は休みで珍しく昼寝しました

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/08(水) 17:01:05 

    強制的に毎日通うところを作るしかないよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/08(水) 17:02:22 

    物心ついた頃から夜型です
    朝がとにかくだめで朦朧としながら幼稚園にやっと通ってました(朝食もむり)
    周りの子が朝の子供向け番組の話しで盛り上がってるのも入れず、でも早く起きるくらいなら見なくていいと既に諦めてた(笑)
    ずっと人間に夜型なんていない、ただの怠け者と言われてきました
    最近そういう性質があると分かったみたいですよね、やっと気が楽になりました

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/08(水) 17:07:25 

    >>1
    意思が弱いだけ
    「ダルい」「眠い」とか言ってないで、動きなよ。日々続けなよ

    +0

    -20

  • 74. 匿名 2019/05/08(水) 17:08:04 

    私は夜のバイトを始めてから逆に夜型になれました。
    前まで夜10時には寝て朝遅くても8時には
    起きていて午後に昼寝もするときありみたいな
    生活でしたが起きる時間は変わらず夜3時まで
    バイトして寝て朝8時に起きる生活になりました。
    最初の頃はきつかったけど変わらざるを得ないと
    変わるものなのかな〜と思います。
    昔は寝るのが大好きだったのに最近は
    寝たくても寝られなくなりました。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/08(水) 17:09:11 

    夜型って寿命短いって言われてるし、かといって無理に変えても体質なら身体壊すんでしょ?
    もうどうしたらいいの…

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/08(水) 17:10:41 

    私は朝型なので夜って本当に短いと感じている。夕方になってしばらくすると暗くなって夕食をとってテレビを見ていると眠たいなあとなって寝る。(見たい番組があっても夜遅いので見られない。話題について行けずけず損をしている)眠たくなって布団に入ったら・・・「あ、もう朝か。夜ってすぐに過ぎ去ってしまうものなんだなあ」

    夜型の人は私とは本当に真逆で昼って本当に短いと感じているんだろうなあ。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/08(水) 17:12:14 

    夕方までぼーっとしちゃうなんて、単なる夜型とは違うんじゃない?睡眠時無呼吸症候群とか疑ってみたら?私だって夜型だけど起きた瞬間から頭は冴えてるよ。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/08(水) 17:13:43 

    >>75
    夜型が寿命短いなんて迷信だよ~。知人の姑は年寄りには珍しく夜型で、毎日11時すぎまで必ずドラマを見て、そのあともしばらく手芸等をして、寝るのは12時すぎ。もちろん10時ころまで寝ているので、彼女の亭主は「10時まで寝ているなんて芸者といっしょだ」と苦笑している。
    もちろん80をとうに過ぎているばあさんだ。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/08(水) 17:14:46 

    またまた荒技だけど会社員ならスマホを会社に置いて帰る

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/08(水) 17:15:23 

    イケメン彼氏を作って夜更かしせず夜一緒に寝る

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/08(水) 17:17:00 

    今時のテレビってタイマーあるから朝ドラを大音量で流す

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/08(水) 17:17:32 

    >>78
    でもそのおばあさん一人の例では何とも言えないよね。
    もちろん寿命は色々な要因あると思うけど。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2019/05/08(水) 17:17:59 

    私朝方5時に寝て朝10時に起きてる。朝型に変えたい。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/08(水) 17:21:07 

    >>83
    遺伝子に組み込まれて決まっているから無駄な努力をして体を壊すより、夜型にとって有利な職場を探すほうが建設的じゃないかな。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/08(水) 17:21:20 

    >>63
    朝方の人が深夜で働いたらそら体調壊すと思うよ

    逆に夜型が早死にすると言われてるのは、体質に合わないのに社会的に朝型生活強要されてるからだって

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/08(水) 17:21:52 

    朝エアコンの暖房をセットして汗だくにし朝風呂へ向かわせる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/08(水) 17:31:21 

    私夜型、旦那朝型。
    1歳の娘いるんだけど、早く起こさないといけない=自分も早起きしないとっていうのが毎日のストレス…
    旦那には理解してもらえないし、言い訳って言われて終わり。
    まだ働いてないけど、働き始めたらもっと早起きしないといけないと思うと吐き気する。
    やるしかないんだけどさ!

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2019/05/08(水) 17:35:37 

    それは無理だと科学的に言われてるはず

    ただ習慣で無理矢理そうなってる可能性もあるので本来は違ってるかもよ?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/08(水) 17:40:53 

    私はユーチューブで眠れる音楽を流して寝てます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/08(水) 17:43:32 

    朝型になりたいなら、1日無理矢理起きて過ごす。その日はシンドイけど疲れて夜眠くなって朝起きるようになる。数日つらいけど、交代制の仕事してた時にこれでリズム変えてた。

    あとは朝型の人と一緒に生活する。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/08(水) 17:44:08 

    >>87
    夜型の奥さんを知っているが、子供の手が離れてからサウナで夜間の従業員をやっている。時給が高いので結構いいお金になるらしい。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2019/05/08(水) 17:50:54 

    何十年と夜型というか深夜族の私も朝早く出勤する夫と結婚したらめちゃ朝方になりましたよ~
    今は夜の8時になると睡眠物質メラトニンが出まくって9時には眠る
    5時頃目が覚める
    早朝の日差しの気持ちいいこと!
    空気が綺麗で太陽も綺麗
    朝の太陽を浴びる事で幸せ物質セロトニン(夜にメラトニンに変化する)がたくさん分泌される

    まずは早朝の太陽をたっぷり浴びてみて

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/08(水) 17:54:52 

    遺伝子的に決まってると言われるともう何も
    言えなくなるけど
    先ずは決まった時間に朝起きて朝食を食べる事だと思う、最初は量食べられないけど徐々に増やしいけば、身体の体内時計が朝お腹すいてちゃんと目が覚めるようになると思うんだけど。
    身体が朝食を欲するようになるから、朝食をしっかり食べると身体も活動的になっていく。
    三食決まった時間に食べて身体を動かすと夜は
    内臓も身体も勝手に休まるようになるのかと
    思うんですが試しに……遺伝子なら仕方ないけどね。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/08(水) 17:55:34 

    麻薬中毒患者のやめたいのにやめられない、ってこういう感じなのかなって思う

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/08(水) 18:08:38 

    さっきヤフーニュースで漢方が効くってあったよ。
    苓桂朮甘湯か補中益気湯。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/08(水) 18:09:12 

    慣れだと思う。
    私もずっと夜型だったし、トピ主と同じで睡眠第一だった。

    でも、年齢と共にそんなに寝てられなくなったし、朝方の方が体調が良くなってきたよ。子供がいるから自然と朝起こしたり夜早く寝かせたりと生活リズムが整いやすいってのもあるけど、そういう生活を繰り返してるうちに休みの日でも早起き出来るようになった。

    後、個人的にどちらも経験したけど、朝型の方が楽しい。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2019/05/08(水) 18:14:07 

    >>55
    きっちりとした性格ですが夜型ですよ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/08(水) 18:15:10 

    早めに起きて太陽の光を浴びると途端に眠気が襲って来る。

    太陽光が苦手みたい

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/08(水) 18:31:40 

    食事の時間を変えるが、一番だと思う。
    とりあえず今夜食べないで、お酒でも飲んで寝てしまう。
    朝、確実に目覚める。
    そして炭水化物をとらない食事をして働く。

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2019/05/08(水) 18:38:42 

    夜勤の仕事したら?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2019/05/08(水) 18:41:39 

    子供を産む。
    今朝も2歳児に6時前に起こされました。

    +0

    -9

  • 102. 匿名 2019/05/08(水) 18:50:27 

    >>73
    だから夜動けるんだよ
    朝方人間が夜中に働け言われてると同じだよ

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/08(水) 18:58:38 

    家にいて座ってたら絶対寝てしまうのは当然なのだから、外にいるしかない。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/08(水) 19:10:11 

    朝型の人羨ましい。すぐにずれて夜型になる。

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/08(水) 19:16:26 

    早く起きても早く眠れるわけではない、眠くならない

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/08(水) 19:17:05 

    子どもを産んで、子どもに規則正しい生活をさせるために早寝早起きを習慣にしたら一応朝方になったけど身体がきつい
    染み付いた夜型はもう治らないよ

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/08(水) 19:23:45 

    夜勤とかやってない人で毎日夜起きて何してるのか気になる。

    考え事かネットしかやることなくて暇そう。
    鬱にならないのが凄いよね。

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2019/05/08(水) 19:26:33 

    子供を産み育てる!
    自然に朝型になりました。

    +2

    -9

  • 109. 匿名 2019/05/08(水) 19:42:14 

    完全な夜型。そしてそれにロングスリーパーなので、4時頃寝ても起きるの14時とかです。
    ショートスリーパーにも憧れます。
    日中紫外線を浴びるだけで疲れてなかなか動けなくなるので、夜中の方が元気っていうのもあります。
    早朝に起きて22時くらいに寝るのは憧れます。
    早朝って気持ちいいし。一般人はみんな朝型が普通なので。
    だけど難しいので、最近は朝起きてが始まりじゃなくて、朝寝るのが1日の終わりだと思おうと思ってます。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/08(水) 19:43:50 

    早起きも少ないんじゃないかな?毎日早起きしてたら疲れて早く寝るようになったよ!一週間もすれば慣れる

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2019/05/08(水) 19:59:34 

    病棟の看護師やってた時に日勤が辛くて大嫌いだった。朝起きて仕事に行くというのが苦痛。
    夜勤だとなぜか嬉しくてたまらなかった。朝に帰って寝るという行為がたまらなく嬉しかったのは夜型なんだと思う。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/08(水) 20:23:37 

    カフェインとらない。
    深酒はしない。
    個人的にお酒が入ると元気になるし眠りが浅くなる。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/08(水) 20:36:05 

    夜型&ロングスリーパー
    昔から2時に寝て10時に起きるのが一番調子が良い
    出来るだけ家に居たいインドア派

    なんだけど、結婚した夫が朝方のショートスリーパーのアクティブ人間
    一応毎朝5:30に一緒に起きて朝食持たせたりしてるけど辛くて辛くて…。すぐ二度寝もできないタイプでなんだかんだで起きるのが昼。あっという間に夕方で一日終わり。
    新婚だけど寝室別にして朝起きずに自分のペースを死守しようかなぁ。引越したばかりで今は専業だし、子供もいないからやれてるけど子育てつらいだろうな…。

    朝の空気と朝日を浴びると体が重くなって、自分が隅々まで見透かされてるようで落ち着かないんだよね。ソワソワする。
    深夜まで営業してるスパ銭の仕事とかいいなー。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2019/05/08(水) 20:46:03 

    たまに日中クタクタに疲れて、日付変わる前に就寝→朝起床という奇跡的な日があるけど、結局昼過ぎには段々身体が辛くなって夕方に撃沈する

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/08(水) 20:52:39 

    時差のある国に行っても夜型?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/08(水) 21:01:50 

    遺伝子レベルかぁ…

    なんか納得
    普段22時に寝て6時起きで8時間勤務9時間拘束だけど
    クタクタ
    Gwに2時に寝て9時に起きて11時間勤務(休憩無し)で
    仕事してたけど楽勝だった

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/08(水) 21:09:51 

    圧倒的に夜型の方が多くない?太陽とお友達の人はいないのかい?なぜなんだろ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/08(水) 21:47:00 

    子育て四年目ですが未だに夜型です。
    子供と一緒に布団に入っても2時間ほどしか眠れずその後3時までは起きてます。。
    遺伝子的に決まってることなら仕方ないのかな(´⊙ω⊙`)?

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/08(水) 21:50:59 

    私はどんなに頑張っても、朝型にはなれない。8時間寝て仕事行っても、3時間しか眠れないで行った日と同じくらい眠かったし、頭が回らないの。
    生まれつき決まってるなら、完全に夜型なんだろうな。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/08(水) 21:53:25 

    >>55
    私は朝方にならないと眠れない完全な夜型だけど、約束がある時は必ず5分前には到着してるよ。
    午前中の約束は確かに辛いけど、夜型だからってルーズなわけじゃないよ。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/08(水) 21:56:35 

    >>100
    逆転の発想!それいいね。いつも朝方ちゅんちゅんスズメが鳴いて結局眠れずまた朝だーってなってたけど、そう考えたらちょっと罪悪感減るわ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/08(水) 22:01:23 

    その遺伝子的に決まってる、朝型夜型はどうやったら分かるの?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/08(水) 22:08:12 

    私はちょっとずつちょっとずつ寝る時間を遅らせて一周回って朝方にしました笑
    早くしていくのは失敗したので開き直ってやってみたら成功しました。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/08(水) 22:37:28 

    遺伝子で決まってるんですね!
    私は夜型ですが離婚してから掛け持ちで2時間睡眠の生活を送ってから昼夜適応できるようになりました(笑)
    今は昼間勤務なのですが疲れても12時過ぎないと眠れなく、朝は5時に起きるんですが明日休み!ってなると朝日が昇るまで起きてます。
    昼間の仕事が休みの時に違う夜勤の仕事をしたりしますが昼夜スムーズにシフトチェンジできるようになりました。
    でも頭の回転が速くなるのは確実に夜ですね、昼間はなかなか頭が働いてくれません(TT)

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/08(水) 22:37:34 

    無理矢理でも変えたいなら、早起きするか、オールして早寝するか

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/08(水) 23:11:39 

    朝型、夜型、遺伝子拠るのは確かだとしても朝型生活にすることはできるのでは?
    ただ型に逆らった生活は負担になるということですよね。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2019/05/08(水) 23:13:07 

    >>122
    遺伝子検査でわかります。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/09(木) 00:20:02 

    >>115
    それそれ。時差ボケでちょうど良くなるだろうと期待してたら
    -16時間でも-8時間でも関係なく夜型のままだった

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/09(木) 00:39:01 

    ガラケーを使っていた当時、田舎に免許合宿行ったら電波が繋がらず携帯が使えなくなり、免許の勉強以外やる事もないので12時〜7時に寝て起きる生活してたら、夜型の私でも目覚まし無しでも7時に起きられるようになった!
    でも帰って来て夜遅くまで長電話したら戻った!
    毎日決まった時間に床に就いていたら朝に強くなりそうだけど、飲み会で寝る時間に帰ってくるとか、色々やる事があったりだとか、ガルちゃんで夜更かしとかするから、よっぽど隔離された環境じゃないと難しい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/09(木) 00:44:34 

    >>41
    ね。ほんとに女って不自由。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/09(木) 01:16:11 

    去年無理に朝方生活してたけどちょっと働いただけでも疲れるし
    店が開いてるからお金を使ってしまうし
    夜になっても眠れないしいいことなかった。
    今は夕方から夜勤やってるけどいくらでも体動くし
    家帰ったらすんなり眠れるしお金使わないからいいよ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/09(木) 02:27:46 

    太陽浴びるといいって聞いて実践したら異常に眠くなった、暗くなると脳が覚醒したような状態になる
    寝ないで朝型の時間に寝るっていうのもチャレンジしたけどひたすら眠れなくて寝不足続いて体調崩して失敗
    難しいね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/09(木) 02:40:53 

    リズムが崩れちゃってる人は無理にでも昼間起きてたらリセットできると思う
    ガチ勢は寝不足になるだけ無理すんな

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/09(木) 02:55:00 

    そして今夜もまた丑三つ時
    朝になったら子供の弁当作らねば

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/09(木) 04:30:45 

    昨夜夕食後に風邪薬飲んだら猛烈な眠気が来て22時に撃沈→いま自然に目が覚めた!
    特に予定は無い日なので実験的にこのまま起きて過ごしてみるわ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/09(木) 05:20:03 

    遺伝子レベルなら障害みたいなものなんじゃないの?
    夜型でも生きやすい社会にしてくれ
    学生時代は本当に地獄だったよ
    毎日毎日朝に起きなくちゃいけないんだもん辛いの何のって

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/09(木) 06:48:12 

    >>1
    つらつら言い訳書き連ねてる時点で無理。
    馬鹿じゃないの?

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2019/05/09(木) 07:31:06 

    >>136
    魚市場や漁師は夜型でも生きていきやすい社会

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/09(木) 07:49:36 

    私も社会不適合だなと思う程に夜型だった。

    が、ブラック企業勤めを機に家に帰ったらすぐ寝るようになった。
    この時、出来るだけ早く寝ようとする意欲と習慣がついた。

    その後、出産したら、ガチの早起きになった。
    もう長男は10歳で、ブラック企業は退職して職場も変わったけど、今も5時前には自然に目が覚めます

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2019/05/09(木) 11:36:57 

    遺伝子で決まってるって言っても朝から始まる仕事が多いし辛いよね。
    私診断してみたらもろ夜型だった
    朝型夜型質問紙
    朝型夜型質問紙www.sleepmed.jp

    朝型夜型質問紙問1あなたの体調が最高と思われる生活リズムだけを考えて下さい。

    夜型が朝型になるにはどうしたらいいですか?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/09(木) 11:47:19 

    早く起きて、尚且つ睡眠時間が短い中頑張っいる人大絶賛の世の中

    早寝遅起きですが、なにか?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/09(木) 13:42:00 

    >>136
    幸いなことに現代は「障害は個性です!」と開き直っても許される社会になった。これは本当にいいことだと思うよ。夜型という個性と上手にお付き合いして生きるしかないのだから。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/09(木) 13:55:35 

    夜型人間は思い切って高校も大学も夜間に通い、就職も魚市場にするか、ホテルや工場の夜勤専門になって生計を立てればいい。朝型人間と同じように早寝早起きして、午前9時に始業する会社に勤めようなんて考えるとかえって人生踏み外す。

    百合には百合の美しさ、薔薇には薔薇の美しさがあるのだから。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/09(木) 21:47:51 

    小学校から夜間がいい
    夜は墓場で運動会ね
    就職先が魚市場かホテルか工場しかないのは差別だわ!
    っていうか真面目に会社二交代にしてくれないかな
    残業とかも引き継ぐよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/11(土) 03:11:23 

    社会は圧倒的に朝方有利だよね
    夜型つらい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード