ガールズちゃんねる

「スマホやドラッグの刺激を上回る」世界的精神科医が勧める"自力でドーパミンを出す方法"

128コメント2021/12/26(日) 18:58

  • 1. 匿名 2021/12/24(金) 20:21:59 

    「スマホやドラッグの刺激を上回る」世界的精神科医が勧める
    「スマホやドラッグの刺激を上回る」世界的精神科医が勧める"自力でドーパミンを出す方法" 1回最低30分、週3回を続ける | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    コロナ禍で自宅時間が増え、大人も子どももスマホやパソコン、ゲーム、SNSに費やす時間が増えているのではないでしょうか。『スマホ脳』で、スマホの脳への悪影響について書いた精神科医のアンデシュ・ハンセンさんが、脳にスマホの刺激を上回る満足感を与える方法を伝授します――。


    運動(しっかり体を動かす運動)をした後にはドーパミンが出ます。ドーパミン以外にも、幸せを感じるエンドルフィンが出ます。エンドルフィンには痛み止めの作用もあるので、運動した後に出るのは好都合と言えます。

    ここで言っておきたいのは、運動の後にもらえるドーパミンの方が、スマホからもらえるよりずっと量が多いということです。

    ドクターの処方箋
    週に3回、最低30分の運動。その間ずっと心臓がドキドキして、なるべく何度も息が上がるように。

    やり方
    ある程度の時間、脈拍を上げておくことが重要です。つまり心臓が速く打っていなければいけません。

    すでにやっていることから始めてみましょう。やった方がいいと思っていることでもよいでしょう。バスや電車で学校に行く代わりに、出来るだけ歩いて行くなどです。すでに歩いている場合は、速足で歩いてみてはどうでしょう。

    +167

    -16

  • 2. 匿名 2021/12/24(金) 20:23:18 

    運動したいと思いながらもう10年くらいダラダラしてるわ

    +498

    -7

  • 3. 匿名 2021/12/24(金) 20:23:25 

    知ってたわ

    +40

    -12

  • 4. 匿名 2021/12/24(金) 20:23:26 

    ガルちゃんのレスバトルは効きますか?ww

    +15

    -12

  • 5. 匿名 2021/12/24(金) 20:23:29 

    「スマホやドラッグの刺激を上回る」世界的精神科医が勧める

    +23

    -4

  • 6. 匿名 2021/12/24(金) 20:23:39 

    太ってる人多いよね

    +11

    -17

  • 7. 匿名 2021/12/24(金) 20:23:51 

    30分かぁ20分走ってるけど足らんかね?

    +77

    -2

  • 8. 匿名 2021/12/24(金) 20:24:02 

    帰り道に遠回りしたくなるのは、このせいか
    自転車だと特にしたくなる

    +46

    -4

  • 9. 匿名 2021/12/24(金) 20:24:06 

    全然ドーパミン出ないからランニング続かないのかしら、私

    +108

    -5

  • 10. 匿名 2021/12/24(金) 20:24:17 

    それでも私はスマホ使います
    ネットしてるほうがいいです。私は

    +130

    -21

  • 11. 匿名 2021/12/24(金) 20:24:24 

    ウォーキング恥ずかしい、面倒
    ジョギング、ウォーキングしてる人見たらかっこいいなと思うけど、自分ではできない、やらんといけないのに

    +111

    -15

  • 12. 匿名 2021/12/24(金) 20:24:40 

    内反小趾で足が痛いのだけれど、足に負担がない運動ってなんだろう?

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2021/12/24(金) 20:24:43 

    確かに音楽聴きながらウォーキングすると気持ちがすっきりする

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/24(金) 20:25:04 

    ジムだと脈拍があがると
    シンストラクターが来て止めさせられる。

    でも、脈拍あがっている状態でやるのが楽しい。

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2021/12/24(金) 20:25:23 

    特に太ってるわけでも体が悪いわけでもないんだけど、子どもの頃から体育以外で運動したことないから今更何すればいいのかわからない。

    +97

    -3

  • 16. 匿名 2021/12/24(金) 20:25:25 

    本当?ほぼ毎日運動してるけど全然幸せな気分にならないよ

    +141

    -7

  • 17. 匿名 2021/12/24(金) 20:26:18 

    >>1
    これ知ってる!でもパニック障害を持ってる人は心拍数上げすぎないように注意が必要らしいね

    +65

    -3

  • 18. 匿名 2021/12/24(金) 20:26:20 

    ランニング依存とかもあるっていうから
    ほどほどが一番だけどね
    走らないと気が済まないってやりすぎてしまうのも怖い

    +66

    -2

  • 19. 匿名 2021/12/24(金) 20:26:20 

    毎日寒いので1日中こたつでゴロゴロしていると
    体調悪いかなと思うほどだるいのに
    朝からウォーキングした日は
    体にエンジンがかかったみたいに
    すこぶる調子がいい!
    1日家事がはかどり、気分もいいのは
    そういう事なのね!

    +145

    -7

  • 20. 匿名 2021/12/24(金) 20:26:30 

    >>12
    座ったり寝ながらのダンベルワークアウト

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2021/12/24(金) 20:26:56 

    運動してないのに動悸がするので、胸がドキドキするくらいの運動は怖い

    +46

    -4

  • 22. 匿名 2021/12/24(金) 20:26:58 

    だって外寒いんだもん。夏は暑くて死にそうな上、紫外線もあびたくないし。春は花粉飛んでるし。秋は…、めんどくさいしさ。

    +164

    -3

  • 23. 匿名 2021/12/24(金) 20:27:01 

    運動してると気分が上がってくるもんね。メンタルが落ちているときは運動は大変だろうけど、窓を開けてみるとか、コンビニまで行ってみるとか、とにかく動いてみることが大事。

    +56

    -2

  • 24. 匿名 2021/12/24(金) 20:27:37 

    土日は散歩頑張ってたんだよ。でも寒いんだよ…。

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2021/12/24(金) 20:28:02 

    何しててもスマホが気になる
    そんなに見てるアプリもないのに

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2021/12/24(金) 20:28:08 

    そんな暇ないんよ疲れてるし

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2021/12/24(金) 20:28:08 

    ランナーズハイってこれでしょ。
    死にそうな表情でも走り続けてる市民ランナーとか中毒なんだろうなと思ってる

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/24(金) 20:28:12 

    ランナーズハイ?私ダイエットで数ヶ月走ったけど苦行だったわ…乗り越えたら爽快だったのかな、続かなかった…。ゴロゴロスマホが至福なんだよなぁ…

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/24(金) 20:28:22 

    youtube観ながら有酸素運動してるけど、
    終わった後の多幸感すごいよ!

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/24(金) 20:28:53 

    効果あるのははじめだけ。
    何しても終いには飽きるのを何とかしたい。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/24(金) 20:29:14 

    なんだ結局運動かあ 他の期待してた

    +46

    -3

  • 32. 匿名 2021/12/24(金) 20:29:31 

    >>7
    あと10分プラスきついだろうけど頑張れ!

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2021/12/24(金) 20:29:41 

    独身の頃は空き時間に走っていたけど子どもできてからはランニングする時間の確保もしんどいのよ

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/24(金) 20:29:47 

    ジャンピングジャックおすすめ!

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/24(金) 20:30:20 

    >>12
    プールで歩くやつは?

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/24(金) 20:30:38 

    その場で10秒ダッシュ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/24(金) 20:31:31 

    運動がしんどすぎて

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/24(金) 20:31:40 

    >>22
    ガル民代表的w

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/24(金) 20:32:05 

    心配御無用!
    エロ動画でドーパミンがドバドバだよ

    +1

    -7

  • 40. 匿名 2021/12/24(金) 20:32:46 

    久しぶりに走ったら転んだwただのジョギングだったから良いけどもし緊急の時だったら逃げ遅れてたわ

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/24(金) 20:32:52 

    >>29
    多幸感ってどんな感じ?

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2021/12/24(金) 20:33:11 

    30分の運動しようとすると、準備と後始末で一時間くらい使うんよね。週3やりたくても腰が重い
    運動前準備(着替えと準備体操) 10分
    運動 30分
    運動後のクールダウン 5分
    シャワー&ヘアドライ 15分

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2021/12/24(金) 20:35:36 

    ジョギングは物凄いドーパミン出ると思う
    苦しいけど癖になる

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/24(金) 20:35:51 

    へえ
    その場でジャンプしよっと♪♪

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/24(金) 20:36:10 

    音ゲーも心臓がかなりバクバクするけど、だめなの?
    やり終わると(はあーつかれたー)ってなるわ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/24(金) 20:38:14 

    >>12
    仰向けになって、足上げとかは?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/24(金) 20:38:23 

    運動嫌いだからドーパミン出る気が全くしない

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2021/12/24(金) 20:38:43 

    運動しようってやる気が出ない。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/24(金) 20:38:51 

    >>1
    ぜんっぜんならんよ
    しんどいだけだよ
    こたつでゴロゴロしてる方が100倍幸せだわ

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2021/12/24(金) 20:39:18 

    >>22
    秋の理由を考えるのもめんどくさそうでいいwww

    +88

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/24(金) 20:40:12 

    運動大嫌いだから運動すると苦痛で
    むしろドーパミンもオキシトシンも減ると思う

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2021/12/24(金) 20:40:30 

    歩く程度のことじゃ駄目?
    あと踏み台昇降とか。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/24(金) 20:40:38 

    好きな音楽聴きながらジョギングするのが好きだったけど、残念ながら最近嫌いになったわ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/24(金) 20:40:38 

    >>4
    ドーパミンと引き換えに性格が歪んでいきます

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2021/12/24(金) 20:42:32 

    「スマホやドラッグの…」
    この2つが同列なのが怖い

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/24(金) 20:42:44 

    運動するようになってから本当に体の不調減った
    頭痛もなくなったし生理痛も軽くなった

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2021/12/24(金) 20:43:15 

    >>21

    かなり分かる。笑
    少しでも心拍数上がると不安になるから変に運動出来ない。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2021/12/24(金) 20:47:13 

    >>21
    お医者さんからしっかり運動して心臓動かした方が良いと言われたな~
    もちろん人によるからお医者さん要相談だけも

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/24(金) 20:47:21 

    >>1
    運動してなくても勝手に心臓が速く打つことが時々あった
    (寝る前や、朝方ベッドの中で)
    心配してたけどそんなに悪いだけでもないんだねw

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2021/12/24(金) 20:48:22 

    >>21
    むしろ運動して少しでもストレス解消した方が良さそう

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/24(金) 20:48:31 

    >>11
    恥ずかしいもくそもないよ。歩くだけじゃん。別にちゃんとした格好とフォームでやらなくても効果あるよ。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/24(金) 20:48:45 

    >>19

    私は一日中コタツで丸くなってると温まる足からジワジワとセロトニン感じます。
    人によって違うのかなぁ

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2021/12/24(金) 20:49:33 

    割とこのまんまの運動してるけど、スマホ依存です

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/24(金) 20:49:42 

    >>1
    ドーパミンやエンドルフィン…
    どおりで運動後はやけにハイになってたのか

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/24(金) 20:49:59 

    >>1
    バスや電車で学校に行く代わりに、出来るだけ歩いて行くなどです。

    田舎の一駅舐めんなよ。
    歩いて行ったらもう下校時間になってるわ。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2021/12/24(金) 20:50:42 

    >>59
    きもっっ

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2021/12/24(金) 20:51:07 

    久々に走ったら100mで膝が痛くなったからスロジョグにした。スロジョグにしてもゼーゼーする。運動不足なんだなぁ。距離は1km。ここから週に3回実行してマシな状態にする。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/24(金) 20:53:05 

    何年も、毎日片道10キロの距離を自転車通勤していましたが、うつ病で退職した私が通りますよ。

    運動直後はハイになるかもしれないが、原因が合って気分が落ち込んでいる場合、本物のうつ病になった場合は、効果がないということを体験しました。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/24(金) 20:53:37 

    運動する習慣あると、
    気分が一定以上悪くならない効果は確実にあると思う
    寒いから軽く運動して体をあっためておいた方が健康でいられるし

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/24(金) 20:54:07 

    冬は寒冷アレルギーで外で運動できない…
    家の中で簡単な筋トレやるだけでもいいのかな

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/24(金) 20:54:22 

    >>4
    レスバはイライラしない??
    いわゆる叩きの方がストレス発散にはなりそう
    みんなでワイワイやってプラス貰えたらの話だけど
    反対意見されたら苛つきそう笑

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/24(金) 20:56:09 

    >>1
    最近うつって診断されて色々調べてたら、毎日起床後1時間以内に15分以上30分以内で歩くと改善するって精神科医のすすめが出てきて
    いいなぁ運動ってやっぱり大切なんだなと思ってたところ!
    ちなみに起床後1時間をすぎてから上記の運動をしても寝る時間がその分後ろ倒しになるみたいw
    今すぐは難しいけど少し元気になったらやってみたい

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/24(金) 20:57:13 

    これドーパミンが出たらという単純な記事だからその背景にある生活環境などが考慮されてない

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/24(金) 20:57:34 

    ドーパミンよりオキシントンの方がいいって聞く

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/24(金) 20:58:37 

    >>70
    自分は寒くて外に行きたくないから、家事しながらスクワットやってる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/24(金) 21:01:22 

    今、仕事帰りに駅から歩いてるよ
    これから25分間、ストロング飲みながら歩きガルちゃんやって帰るよ~

    今年も残念なクリスマス・イブだわさ

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2021/12/24(金) 21:03:15 

    ちょうど週3回パーソナルトレーニング行ってるー
    筋トレの合間にトレッドミルで走らされて心拍数を上げた状態で1時間半やってるんだけど意味があったんだ
    筋トレ中に仕事のアイデアとか悩みの解決法とかよく思いつくのは関係あるのかな

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/24(金) 21:07:38 

    運動してもしんどいだけで全然スッキリとか生き生きとか楽しくとかならない
    それならサウナのほうがまだスッキリ生き生きできる

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2021/12/24(金) 21:07:58 

    >>77
    歩いてると良い考えが浮かぶってのは聞いたことあるけど

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/24(金) 21:12:28 

    >>1
    仕事家事育児でヘトヘトで週3の30分って、私には結構難しい。

    毎日ストレッチだけはしてるけど。
    あとはそれなりには歩いてるし、自転車も乗ってるけど通勤は車。(地方都市)

    たまにプールで泳ぐと気持ちいいなとは思う。
    体動かすことは嫌いじゃないけど、この先もずっと働かなきゃいけないと思うと相当意識高くないと運動に時間を費やせない。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/24(金) 21:12:56 

    ウォーキングって瞑想と似たような作用があるんだってね。
    確かに「無」になるよ。頭冴える。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/24(金) 21:14:09 

    >>1
    枠売った人は心拍数が早まることは避けて!

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/24(金) 21:17:22 

    だから真夏の真っ昼間や真冬の深夜でもジョギングしてる依存症患者が存在する

    ドーパミン依存に陥ってるから命の危険がある状況でも長距離を走ってしまい心臓発作や脳卒中を引き起こしてる

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/24(金) 21:17:40 

    ドーパミンってのはフルマラソンで限界までいかないと出ないような。でも日頃の小さい運動、散歩でも何かしら気分が変わるので良いと思います

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2021/12/24(金) 21:18:15 

    歩いて暑くなってくると眼鏡がどんどん曇る

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/24(金) 21:19:53 

    スマホで少量のドーパミンが出るって事?
    ならそれでいい。

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2021/12/24(金) 21:27:43 

    >>22
    ほんとそれwww

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/24(金) 21:28:38 

    >>16
    私も…ドーパミンやらセロトニンやらが出にくい脳としか思えない

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/24(金) 21:28:53 

    サウナのあれ。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2021/12/24(金) 21:31:04 

    >>29
    私多幸感ドッバドバ出る趣味あるんだけど、それ以外でその状態になったことないんだよね…
    運動で本当に出るのか?ってかんじ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2021/12/24(金) 21:32:26 

    すっごい分かる。
    ちょっと心を病んでた時、軽い気持ちで始めたランニングにハマってしまった。
    ハマるというか依存。
    朝に走ってたんだけど、もう5時くらいになると自然と目が覚める。
    うつらうつら、ではなく、目覚めた瞬間、あ、走らなきゃ。って一瞬で覚醒する。
    んで、毎日毎日走って、結局膝ぶっ壊して、しゃがめなくなった。
    多分疲労骨折の一歩手前までいってたのかな。
    いま、半年くらいお休みしてるところ。
    始めたいなーとも思うけど、ちょっと怖い。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2021/12/24(金) 21:42:33 

    >>59
    それは動悸かな?
    お体、気を付けてね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/24(金) 21:47:55 

    >>7
    遅いんだけど高校の頃は体育のマラソン、10週がだいたい20分ぐらいで完走。始まる前はダルいんだけど、終わったら爽快感もあってその後めちゃくちゃテンション高くてより学校が楽しかった記憶。だから意味ないことないと思う。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/24(金) 21:55:54 

    30分走り終えた後はセロトニンやドーパミンがドバドバ出てる感じで爽快感とか多幸感がするけどしばらくすると落ち着いてしまう
    ずっと残っててほしいんだけど

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2021/12/24(金) 22:03:53 

    お腹が弱いから、朝1回済ませても
    外に出て散歩してるうちに、急に・・・って事があるから
    怖くて自由に散歩できない。

    すぐ近所だったら、コンビニやスーパーのトイレがあるからいいけど
    そこ以外は歩けない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/24(金) 22:07:25 

    >>11
    誰もあなたを見てないよ

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2021/12/24(金) 22:09:29 

    運動するとスッキリするよね
    そういうことを言ってる?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/24(金) 22:13:48 

    私昔から雪かき大好きなんだよね
    終わるとすっきりするんだよ
    体は疲れてるはずなのにさ
    ちょうど30分、週に3回位だもの
    これはいい運動だったんだね

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/24(金) 22:19:25 

    >>1
    スマホの方がたくさん出てそう。
    スマホ中毒にはすぐなるけど、
    運動は中毒になるほどやりたいと思うところまで到達することがない。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/24(金) 22:27:27 

    >>22
    寒い時期が痩せるチャンスなんや!
    まぁ、あなたは太ってないのだろうけど。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/24(金) 22:36:25 

    >>1
    マスクしてるから呼吸が辛くて運動できない。
    早足もマスクしてると呼吸困難になる。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2021/12/24(金) 22:44:31 

    >>1
    多いときで一日3万歩近く歩いたりするけど幼い頃からずーっと情緒不安定のメンヘラ気味だわ
    めっちゃ早歩きだしカロリー消費してるからかずっと痩せてはいる

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2021/12/24(金) 22:45:26 

    >>12
    まずは病院。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/24(金) 23:03:48 

    運動する前は怠くて面倒だけど運動後何か楽しいのはそう言う事だったのか!
    面倒だけどやらないと気持ち悪くて落ち着かないのも運動中毒みたいなもんかな。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/24(金) 23:05:20 

    エアロバイクを1日最低20分やってます!
    脈拍上げたり、ゆったり漕ぐを繰り返したり、、
    普段も出来るだけ歩くことを意識して、近所に買い物に行く時は出来るだけ歩く!
    時間があればウォーキング!などなど、、

    やった日とやってない日、、終わった後の爽快感はやはりストレス解消になるので続けています!
    身体を動かす事は心の安定にも繋がる様に思うので、この記事にはなんとなく納得しました!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/24(金) 23:22:21 

    スッキリする時とすごく疲れる時がある気する。でも運動はいいことだよね。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/24(金) 23:24:18 

    >>12
    自転車は?ママチャリのペダルは土踏まずを乗せて漕ぐので。私も小指痛いので靴は緩いスリッポン履いてます。交通量の少ないサイクリングルートを自分で探して走るといいですよ。狭い道や混雑時間帯は避けてください。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/24(金) 23:26:51 

    運動できる時間があるのは休みの日だけになるけど、休みの日はゆっくりしたいんだよね。メイクする気力もなくて。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/24(金) 23:27:14 

    運動部とか運動得意な人が陽気なイメージあるのってここからくるのかな ただの偏見ではあるけども

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2021/12/25(土) 00:31:44 

    毎日じゃないけど、週4くらいは運動してる
    痩せてきたし気持ちがいいよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/25(土) 00:35:31 

    運動する前苦痛を感じ、終わったあと疲労感なるわ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/25(土) 01:35:11 

    >>18
    うちの親は還暦過ぎてジョギングにハマってマラソンやるようになって、走らなきゃスッキリしないって毎日毎日2時間くらい走ってたら疲労骨折して走れなくなった。
    取り憑かれたように走ってたからよっぽど気持ち良かったんだと思ってたけど、依存症だったんだね…

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/25(土) 01:43:48 

    >>74
    すいません、間違ってマイナス押してしまいました💦

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/25(土) 02:00:19 

    >>102
    歩き過ぎも良くないみたいだよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/25(土) 02:04:34 

    通勤は歩きじゃないとダメだわ。
    特に仕事終わりはストレスフルなので、少しでも歩いて発散しないと辛いし。
    運動はやった方が良いよね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/25(土) 02:48:18 

    運動する出だしはどうやって気力を奮い立たせばよいのか…。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/25(土) 05:30:53 

    >>11
    トドが歩いてるみたいだもんね🥺

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2021/12/25(土) 06:09:24 

    >>1
    そんなのよりもパチンコの方が出そう…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/25(土) 06:26:13 

    寒いだけで心臓に負担かかってる感じするからさらに負荷かけるのは可哀想
    寒いの苦手だし

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/25(土) 07:12:49 

    >>2
    私は20年
    中学からまともな運動してない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/25(土) 07:30:56 

    >>109
    サークルみたいにゆるく楽しんでる人はそう思うよ。
    ガチ製はしんどそうだよ。身体への負担が大きいし。
    近年体育会系のネガティブさが露になってきたのはそのせいじゃないだろうか。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/25(土) 09:27:11 

    >>117
    私は痩せ型体型だけど…
    何でもかんでも自分を基準に考えるのはやめたら?
    失礼だし不愉快だわ。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/25(土) 09:42:31 

    >>11
    外をウォーキングとかランニングしてると男どもが次々声をかけてきて大名行列状態になっちゃうからできない…🥺

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/25(土) 11:40:44 

    ウォーキング、フィットネスバイク40分位をたまーにやるけどただ疲れるよ。
    歩いてる間は早く終われ~って思って苦痛。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2021/12/25(土) 12:28:49 

    >>18
    そんな依存症あるのか。ってか一時期なったわ(_ _;)

    何時にどこどこまで走るって決めて毎日やってたら、雨で走れない日は無性にイライラしてた。家の片隅で必死にエアランニングしてたよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/25(土) 12:41:27 

    >>1
    2日に1回、ゆるい筋トレ30分するとスッキリするよ
    年に5%筋肉量落ちるらしいし、ほんとおすすめ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/25(土) 14:01:24 

    >>1
    だから運動部って陽キャ多いんか

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/26(日) 18:58:04 

    >>116
    運動のメリットだけを思い出す

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。