-
1. 匿名 2026/06/25(木) 14:47:35
富士宮市教育委員会は19日の市議会総務文教委員会で、市立中学校の水泳授業について将来的に座学のみとする基本方針を示した。学校プールの老朽化や安全管理の観点などから判断したという。水難事故防止に関する理解を深める学習に指導形態を移行していく。返信+8
-22
-
2. 匿名 2026/06/25(木) 14:48:22 [通報]
いいよ、変態教師いるし返信+35
-30
-
3. 匿名 2026/06/25(木) 14:48:37 [通報]
着衣水泳だけはして欲しい返信+96
-7
-
4. 匿名 2026/06/25(木) 14:48:42 [通報]
中学なんて恥ずかしくて嫌だからプール無くなっていいよね。返信
やりたい人は習うし。+103
-21
-
5. 匿名 2026/06/25(木) 14:48:50 [通報]
スク水がレアになるな返信+4
-10
-
6. 匿名 2026/06/25(木) 14:48:51 [通報]
公園の遊具と同じ事が起きているね返信+29
-2
-
7. 匿名 2026/06/25(木) 14:49:08 [通報]
静岡って海も近いのに大丈夫なのかな?返信+32
-4
-
8. 匿名 2026/06/25(木) 14:49:10 [通報]
水着のカップが嫌でカップ外してた子、乳首透けてたな返信
+2
-12
-
9. 匿名 2026/06/25(木) 14:49:19 [通報]
スイミングスクールのプール利用してる学校もある返信+47
-0
-
10. 匿名 2026/06/25(木) 14:49:56 [通報]
自分だけ貧乳でスクール水着着るの本当嫌だった返信+16
-7
-
11. 匿名 2026/06/25(木) 14:49:57 [通報]
私田舎の山の上の方の中学だったから水泳の授業なかったよ返信
市内の他の中学も無いって聞いてたから、てっきり中高って基本的に水泳の授業なんて無いんだと思ってた
漫画の中だけの世界かと…+6
-6
-
12. 匿名 2026/06/25(木) 14:50:06 [通報]
海難事故で、学生がたくさん亡くなったことから政府が義務付けたんだっけ?返信
+40
-0
-
13. 匿名 2026/06/25(木) 14:50:09 [通報]
海や川でおぼれるのは大体中高生男子だから最低限浮く方法とかは実際にプールでやってほしい返信+39
-0
-
14. 匿名 2026/06/25(木) 14:50:09 [通報]
畳の上の水練を地で行くのか('ω')返信+5
-0
-
15. 匿名 2026/06/25(木) 14:50:19 [通報]
それがいいね返信+1
-7
-
16. 匿名 2026/06/25(木) 14:50:31 [通報]
これだけ教育サービスが乱立してる昨今なら特にスポーツ系は返信
民間に任せた方が先生もラクだよね+13
-1
-
17. 匿名 2026/06/25(木) 14:50:36 [通報]
>>4返信
着衣水泳だけでいいんじゃない?+10
-4
-
18. 匿名 2026/06/25(木) 14:50:57 [通報]
着衣水泳こそやった方がいいんだろうけど返信
水難対策
別に速く上手に泳げる必要はない+25
-0
-
19. 匿名 2026/06/25(木) 14:51:01 [通報]
泳げない人が増えるのも水難事故に繋がりそう返信
家庭でスイミングに通わせなきゃいけなくなるのか、大変だね+30
-3
-
20. 匿名 2026/06/25(木) 14:51:12 [通報]
>>12返信
滅多に起きないのにね
必要性が感じられない+6
-20
-
21. 匿名 2026/06/25(木) 14:51:13 [通報]
水泳の授業嫌いじゃないんだけどあのギチギチの時間割の中でやるのは嫌いだった返信
髪濡れたまま過ごさなきゃいけんし+16
-1
-
22. 匿名 2026/06/25(木) 14:51:15 [通報]
>>14返信
畳の上で水泳の練習を積んだだけでは、水のなかでは泳げないように、理論や方法論には詳しいのだが、経験に乏しく実地には役に立たないことをいう。
机上の空論
畳の上の陣立て
木馬の達人+17
-0
-
23. 匿名 2026/06/25(木) 14:51:49 [通報]
>>11返信
うちも、30代だけど自分の中学では水泳の授業なかった。
歩いていける距離に市民プールはあったけどそれでもやってなかった。+2
-3
-
24. 匿名 2026/06/25(木) 14:52:10 [通報]
>>17返信
水泳ってか着衣で水落ちた時の対処法は学校でやっとくといいかもね
水泳の授業で体操着来てやったわ+6
-1
-
25. 匿名 2026/06/25(木) 14:52:52 [通報]
>>3返信
25m泳げるようにとかじゃなくて、溺れた時にどうするかとかそういうのを教えて欲しいよね。+40
-0
-
26. 匿名 2026/06/25(木) 14:53:22 [通報]
座学で水泳って意味なさすぎ返信
その時間をなんか身体に関する有意義な講義に使った方がいいよ+15
-0
-
27. 匿名 2026/06/25(木) 14:53:24 [通報]
>>12返信
日本は島国だし、自然災害が多い国だもんね+21
-0
-
28. 匿名 2026/06/25(木) 14:55:35 [通報]
学校で水泳の授業が必修化され、ほとんどの学校にプールがあるのは日本をはじめ一部の国だけで、世界的に見れば非常に珍しいみたいだね。返信+5
-0
-
29. 匿名 2026/06/25(木) 14:56:02 [通報]
>>22返信
木馬の達人ワロタw+3
-0
-
30. 匿名 2026/06/25(木) 14:56:29 [通報]
数回しか使わないのに水着買うの結構な負担なんだけど。来年も着られるかわからんし。今は男の子でもパンツだけじゃなくてラッシュガードいるし。返信+4
-4
-
31. 匿名 2026/06/25(木) 14:57:18 [通報]
それでいいと思う。泳ぎはスイミングスクールに任せて水の危険性を学校で教えてあげて欲しい。中学生の水難事故が多発してるし、学校で泳ぎを習っても大して上手くならないし。返信+4
-4
-
32. 匿名 2026/06/25(木) 14:57:24 [通報]
>>11返信
私もなかった
だから泳ぎ方知らないわ
水着着て授業するってのが想像つかない+0
-2
-
33. 匿名 2026/06/25(木) 14:57:43 [通報]
なのに登山者は激増とか笑える返信+1
-0
-
34. 匿名 2026/06/25(木) 14:58:29 [通報]
これはいいことだね返信
女子にとってはプールとか性加害されてるようなもんだし+3
-11
-
35. 匿名 2026/06/25(木) 14:59:34 [通報]
水泳って疲れるし耳とか目に水が入って気分悪くなるし良い事ないじゃん返信
やるにしてもせめて他の体育で良い+0
-5
-
36. 匿名 2026/06/25(木) 15:01:16 [通報]
経費だけかかって安全リスク高いし学校でちょろっと学んだところで泳げるようになるわけじゃないし。返信
仕方ないね。
部活もなくなるし運動は家庭で教えないとね。
そのうち体育もなくなりそう。
文句だけはうるさい親がいるのも原因。+2
-4
-
37. 匿名 2026/06/25(木) 15:01:58 [通報]
>>12返信
一番のきっかけは昭和30年に三重県津市で起きた水難事故だね。アンビリバボーでもやってた。![中学の水泳授業が「座学のみ」に…? 富士宮市教育委員会が方針 判断理由は]()
+3
-0
-
38. 匿名 2026/06/25(木) 15:04:04 [通報]
>>1返信
子供の小学校のプールも老朽化してるから、学校のは使わずに、近くの民営のプールを使ってるよ。
その施設の方が教えてくれるし、学校の先生は監視してくれるし、雨の日もプールできるから、他の学校もそうしたらいいのにと思う
ただ、プールの授業が年に4回しかないから、減ったなと思う
+5
-0
-
39. 匿名 2026/06/25(木) 15:04:36 [通報]
>>12返信
えーそんな事故に遭っても泳げる人だって助からないと思うよ、意味かわからない+10
-8
-
40. 匿名 2026/06/25(木) 15:05:04 [通報]
>>12返信
軍国時代の旧制中学、女学校
陸軍式行進、棒倒し、銃剣(木製)突撃、剣道、柔道
女子は薙刀を義務付けた
五輪対策と海軍向けに水泳授業をした学校もあった
1955年、沈没海難事件から全ての学校にプールを設置するようになった
+2
-0
-
41. 匿名 2026/06/25(木) 15:06:04 [通報]
>>2返信
ショタコンおばさん教師とか恐怖だよね+2
-2
-
42. 匿名 2026/06/25(木) 15:06:40 [通報]
>>31返信
金銭的な理由からスイミングスクールに通える子ばかりではないから、水泳の授業をなくしたら子供の水難事故は増えるかもよ
水難事故を減らしたいなら、水泳の授業時間を増やしたり、服を着た状態で泳がせる練習をしたらいいのでは?+5
-0
-
43. 匿名 2026/06/25(木) 15:07:05 [通報]
>>30返信
水着がキレイなまま着られなくなるんだよね
そしてメルカリとかでも使用済み水着は売れない
変なロリコン達のせいで+2
-0
-
44. 匿名 2026/06/25(木) 15:14:30 [通報]
ここらへん、中学はない。アラフィフ旦那の頃から中学校にプールなかったらしい。私は高校まであったけど。返信
小学校ではプールと、毎年着衣泳の時間があった。+0
-1
-
45. 匿名 2026/06/25(木) 15:16:27 [通報]
返信
毎年子供にプール掃除させたりしてて信じられない+2
-6
-
46. 匿名 2026/06/25(木) 15:17:46 [通報]
>>14返信
水泳って「習うより慣れよ」の最たるものだよなあ+0
-0
-
47. 匿名 2026/06/25(木) 15:21:54 [通報]
>>10返信
自分だけ大工の棟梁みたになってた+3
-0
-
48. 匿名 2026/06/25(木) 15:22:37 [通報]
>>13返信
確かに女子は聞かないわ+0
-0
-
49. 匿名 2026/06/25(木) 15:23:11 [通報]
もうすぐ津波が来るのに返信+0
-0
-
50. 匿名 2026/06/25(木) 15:23:31 [通報]
>>45返信
え、ダメなの?うちも子どもがやってたけど喜んでたよ+5
-1
-
51. 匿名 2026/06/25(木) 15:26:34 [通報]
>>50返信
衛生面が気になるよ..
めちゃ汚いよね
中学校は委員やってる子は強制だし+4
-5
-
52. 匿名 2026/06/25(木) 15:27:33 [通報]
>>4返信
それでいいと思う。
中学でやる必要ない。
小学校で6年間プールの授業あれば、最低限の泳ぎは身につくからね。それ以上を望むなら、スイミングスクール通えばいい。
中学の時、女子がみんなプール嫌で、みんながみんな生理で休みますって嘘ついてたなー
当たり前だわ、こんな思春期真っ只中でスクール水着なんて着たくないし、体つきにもかなり個人差が出るころだから、嫌に決まってる。+8
-7
-
53. 匿名 2026/06/25(木) 15:28:15 [通報]
>>12返信
個人的には大切な教訓だからできるだけ存続してあげてほしいけどな
うちはスイミングに通ってたから問題ないけど、そうできない家庭の子もいるよね
水泳はいざという時に生死を分けるからできておいて損はないのに+7
-1
-
54. 匿名 2026/06/25(木) 15:28:47 [通報]
そもそも今の水泳の授業がお遊びだから、やってもやらなくても同じなのよね。返信
授業だけで泳げるようになる内容じゃない。ランク分けて苦手な子は苦手な子なりに水慣れするだけ。
着衣水泳の時間は毎年あったけど、そもそも泳げない。
泳げない子を特訓するような内容の授業は現代では出来ないんだと思う。泳ぎたかったらスイミング習わせるか家の人がプールに連れて行くか。
だから中学ではもう要らないってなるのも分かる気がする。+6
-1
-
55. 匿名 2026/06/25(木) 15:30:17 [通報]
いいな返信
うちんとこなんて今年からわざわざ男女一緒に授業することになったよ…最悪+2
-0
-
56. 匿名 2026/06/25(木) 15:30:46 [通報]
>>52返信
今の水着って身体全然出ないよ
上は長袖、下はハーフパンツ+5
-2
-
57. 匿名 2026/06/25(木) 15:33:13 [通報]
チェンソーマンみたいに下着も脱いじゃえばいい返信![中学の水泳授業が「座学のみ」に…? 富士宮市教育委員会が方針 判断理由は]()
+0
-3
-
58. 匿名 2026/06/25(木) 15:33:37 [通報]
>>19返信
そんな高くないし大変ではないけど、送迎がめんどうって人たまにいる+1
-0
-
59. 匿名 2026/06/25(木) 15:34:32 [通報]
>>7返信
富士宮は海ないからいいんじゃない?+2
-0
-
60. 匿名 2026/06/25(木) 15:35:06 [通報]
>>12返信
海とか行かなくても災害で急に水位増した時に泳げないと危ないよね。+9
-1
-
61. 匿名 2026/06/25(木) 15:35:46 [通報]
>>56返信
はいはい、おばさん認定ご苦労様です。
全然でないことはないでしょw
胸の膨らみとかウエストとか、全く響かないのですか?
それで解決してるなら、とっくにこの件解決してますよね?+0
-6
-
62. 匿名 2026/06/25(木) 15:36:03 [通報]
そのうち貧乏人=泳げない、金持ち=泳げる返信
の格差ができそう+0
-1
-
63. 匿名 2026/06/25(木) 15:39:12 [通報]
>>51返信
自分たちが使ったプールなのになんで?
むしろ子供のうちに色んな経験できていいじゃん+8
-2
-
64. 匿名 2026/06/25(木) 15:45:25 [通報]
隣の市だけどうちの市もそうしてほしいよ返信
中学も高校も子供達がいった高校は水泳ある
しかも水温ありきで豪雨とかでもやらせるんだよ
高校によって違うけど生理で休んだら補習あって休むと200メートル×休んだ回数をやらされる
週3とかで体育あるから大体みんな600メートル
補習やりたくなくて生理で入ってまたから血が流れてる子もいる
男子多めの高校は1回休むと400メートル×休んだ回数
いかれてるぜ+1
-0
-
65. 匿名 2026/06/25(木) 15:51:43 [通報]
>>1返信
屋内プールでやったらいいのに
衛生的にも暑さ的にもその方が良くない?
天候にも左右されないし
学校の近くにはスイミングスクールか市民プールあるだろうから、うまいこと提携できたらいいのに
プールの監視員+先生なら見張り人数も足りるだろうし、PTAとか当番で行かなくてもよくなるし+1
-1
-
66. 匿名 2026/06/25(木) 15:55:57 [通報]
>>63返信
子供の頃ならプール掃除ぐらい水かけあってやめろよーってふざけながら楽しくやるよね
青春の1ページって感じ
大人になってお金貰って仕事でやってたらそりゃ楽しくもなんともないけどさ+5
-2
-
67. 匿名 2026/06/25(木) 15:56:41 [通報]
いいと思う、学校からプールをなくしてしまおう返信+3
-0
-
68. 匿名 2026/06/25(木) 16:07:36 [通報]
>>19返信
スイミングに通うのが当たり前になりそう+1
-0
-
69. 匿名 2026/06/25(木) 16:15:01 [通報]
座学のみでいいと思う。返信
だって先生も専門の知識があるわけじゃないよね?事故など何かあった時に対応するのも大変だろうし…
一通り座学をして、興味がある人はこちらの最寄りのスイミングスクールへ!て無料体験チケットでも渡せば地域貢献にもなるのでは。+4
-0
-
70. 匿名 2026/06/25(木) 16:16:27 [通報]
>>2返信
教師に、なるような奴はだいたいロリコンだよ
+1
-1
-
71. 匿名 2026/06/25(木) 16:32:04 [通報]
身体で泳ぎ方が分からないから、カナヅチな子が増えそうだよね返信
海や川遊びには気をつけないとね。泳げてもどうなるか分からないものだし+0
-0
-
72. 匿名 2026/06/25(木) 16:34:52 [通報]
>>1返信
座学で運動できたら、誰も苦労しないよ+0
-0
-
73. 匿名 2026/06/25(木) 16:37:18 [通報]
>>45返信
プール掃除は面白いよ
+1
-0
-
74. 匿名 2026/06/25(木) 16:39:19 [通報]
浜松の友だちは遠泳の授業あったみたい返信
海近いから泳げたほうがいいよぬ+2
-1
-
75. 匿名 2026/06/25(木) 16:57:50 [通報]
>>6返信
プールも近隣住民がクレーム入れるんだよ。うるさいって。
毎回同じお爺さん。
先生だってやってられないよね。
+0
-0
-
76. 匿名 2026/06/25(木) 17:23:54 [通報]
>>7返信
着衣水泳だけでも実技やったらいいのにとは思った。防災教育として。+1
-0
-
77. 匿名 2026/06/25(木) 17:26:23 [通報]
>>4返信
やるにしても男女別がいいよね。
思春期で体つきも違いが顕著になってくる時期に体のラインが出るような恰好して男女混合で水に入る授業、集中できないと思う。
+1
-0
-
78. 匿名 2026/06/25(木) 18:37:00 [通報]
>>51返信
言いたいことはわかる。
こういうこと言い出したら全てがきりないというか。
こういう方が多いと学校も大変だろうなとは思う。
自分が正しいと、主張しそうなイメージというか…
ごめんなさい嫌味とかでなく勝手な一イメージね。
あれだめこれはこうだからだめとかでなく経験として個人的にはいんじゃない?とは思った+0
-0
-
79. 匿名 2026/06/25(木) 20:39:50 [通報]
>>7返信
やばいと思うよ
水泳は過去に起こった災害で、流された人が泳ぐことできなくて亡くなったことをきっかけに必須になりました。
それが、セクハラに当たるからいう理由でもしなくなるなら、日本相当やばいと思う。
いよいよ日本もやばくなってきたなと感じてます+1
-0
-
80. 匿名 2026/06/25(木) 22:11:31 [通報]
40代半ばだけど、地元はプール授業は小学校までで、公立中学にはプール設備そのものが無かったよ。返信
進んだ公立高校(普通科)も隣の公立商業高校もプール設備がもともと無かったからプール授業は小学校までなんだと思ってた。
習い事としてプールしてなかったけど、今のところ人生に支障は無い。+0
-0
-
81. 匿名 2026/06/26(金) 07:44:16 [通報]
教員組合が強いんだと思う返信
プール清掃とか先生がやってんだよ。
日本は島国なんでマジで公立で、水泳の授業
やらないって、
責任逃れだと思う。
プールに入りたくない子は私立に行けばいい+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


座学は水辺での危機管理や応急手当などを学ぶ時間に充てる。移行期間は未定で、当面はプール施設の安全性や修繕の有無などを確認し…