ガールズちゃんねる
  • 12. 匿名 2026/06/25(木) 14:50:06  [通報]

    海難事故で、学生がたくさん亡くなったことから政府が義務付けたんだっけ?

    +40

    -0

12. 匿名 さんに返信する

12. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 20. 匿名 2026/06/25(木) 14:51:12  [通報]

    >>12
    滅多に起きないのにね
    必要性が感じられない
    返信

    +6

    -20

  • 27. 匿名 2026/06/25(木) 14:53:24  [通報]

    >>12
    日本は島国だし、自然災害が多い国だもんね
    返信

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/25(木) 15:01:58  [通報]

    >>12
    一番のきっかけは昭和30年に三重県津市で起きた水難事故だね。アンビリバボーでもやってた。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/25(木) 15:04:36  [通報]

    >>12
    えーそんな事故に遭っても泳げる人だって助からないと思うよ、意味かわからない
    返信

    +10

    -8

  • 40. 匿名 2026/06/25(木) 15:05:04  [通報]

    >>12
    軍国時代の旧制中学、女学校
    陸軍式行進、棒倒し、銃剣(木製)突撃、剣道、柔道
    女子は薙刀を義務付けた
    五輪対策と海軍向けに水泳授業をした学校もあった
    1955年、沈没海難事件から全ての学校にプールを設置するようになった
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/25(木) 15:28:15  [通報]

    >>12
    個人的には大切な教訓だからできるだけ存続してあげてほしいけどな
    うちはスイミングに通ってたから問題ないけど、そうできない家庭の子もいるよね
    水泳はいざという時に生死を分けるからできておいて損はないのに
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2026/06/25(木) 15:35:06  [通報]

    >>12
    海とか行かなくても災害で急に水位増した時に泳げないと危ないよね。
    返信

    +9

    -1