ガールズちゃんねる

2064年には世界人口が半分になる「最悪のシナリオ」。人口を急激に減少させる環境変化

187コメント2026/06/24(水) 23:43

  • 1. 匿名 2026/06/24(水) 00:32:48 

    2064年には世界人口が半分になる「最悪のシナリオ」。人口を急激に減少させる環境変化 | ギズモード・ジャパン
    2064年には世界人口が半分になる「最悪のシナリオ」。人口を急激に減少させる環境変化 | ギズモード・ジャパンwww.gizmodo.jp

    2064年までに世界人口が半減? 5月22日に学術誌Chaos, Solitons & Fractalsに掲載された研究結果によると、仮に地球の環境収容力が今すぐに約20億人規模まで落ち込んだ場合、2064年までに世界人口が約50%減少する可能性があるといいます。 つまり、世界人口は、現在予想されている80億人~100億人規模から、40年以内に40億人~50億人まで縮小するかもしれません。研究チームは、過去1万2000年にわたる世界人口の増加パターンを統合した新しい数理モデルを用いた結果、今回の結論に達したとのことです。


    論文でも強調しているように、これは未来の予測ではありません。環境や社会の急激な変化に対して、人口動態がいかに敏感に反応するかを示すための数理的なシナリオの一例です。現在は比較的安定した推移を見せており、差し迫った崩壊を意味するものではないという点を強調しておきます。

    といっても、核の冬や感染症の世界的大流行、極端な気候崩壊といった途方もない大災害、あるいは複合的な地球規模の危機が発生することで、比較的近い将来に地球の環境収容力が20億人まで低下してしまう可能性がまったくないとは言い切れないんですよね。

    もちろん、これは起こる可能性がかなり低い最悪のシナリオです。

    最悪の事態に備えることで、あらゆる緊急事態に対する社会のレジリエンスが高くなるので、最悪のシナリオを知るのはいいことだと思います。
    返信

    +25

    -10

  • 2. 匿名 2026/06/24(水) 00:33:13  [通報]

    最高じゃん
    返信

    +190

    -7

  • 3. 匿名 2026/06/24(水) 00:33:29  [通報]

    寂しくなるねぇ
    賑やかな時代よありがとう
    返信

    +127

    -4

  • 4. 匿名 2026/06/24(水) 00:33:58  [通報]

    40年後か
    私もおばあちゃんだ
    返信

    +161

    -2

  • 5. 匿名 2026/06/24(水) 00:34:13  [通報]

    子供達が心配です
    返信

    +129

    -11

  • 6. 匿名 2026/06/24(水) 00:34:24  [通報]

    64-26=38
    今から38年後

    みんな何歳?
    返信

    +8

    -5

  • 7. 匿名 2026/06/24(水) 00:34:35  [通報]

    もう終わりだねこの世界
    返信

    +68

    -6

  • 8. 匿名 2026/06/24(水) 00:34:48  [通報]

    食糧難も予想されてる
    返信

    +106

    -1

  • 9. 匿名 2026/06/24(水) 00:34:51  [通報]

    >>1
    「これは未来の予測じゃありません」

    未来の予測じゃん?
    返信

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2026/06/24(水) 00:34:53  [通報]

    私85か…
    返信

    +14

    -4

  • 11. 匿名 2026/06/24(水) 00:34:54  [通報]

    地球にとったら最悪ではないんじゃないかな
    返信

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2026/06/24(水) 00:35:04  [通報]

    40年後か
    90前
    たぶん死んでるわ
    返信

    +138

    -1

  • 13. 匿名 2026/06/24(水) 00:35:04  [通報]

    もっと減ったほうがいい
    日本も馬鹿なのが多すぎる
    返信

    +108

    -4

  • 14. 匿名 2026/06/24(水) 00:35:05  [通報]

    人口増えすぎ
    アフリカ支援を辞めるべき
    返信

    +207

    -4

  • 15. 匿名 2026/06/24(水) 00:35:25  [通報]

    私が生きてたら76歳。痛い思いや怖い思いをせずコロッと逝かせてほしい
    返信

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/24(水) 00:35:35  [通報]

    可能性が低いなら
    ノストラダムスの大予言レベルの話
    返信

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2026/06/24(水) 00:35:39  [通報]

    現状もそんな感じなので気にしません。
    返信

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/24(水) 00:35:56  [通報]

    >>8
    コオロギはどうなったの?
    返信

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/24(水) 00:35:57  [通報]

    別にそうやって絶滅して、また新しい生物が生まれるんでしょ?
    返信

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2026/06/24(水) 00:36:09  [通報]

    災害だらけなのに戦争するし、人間って愚かよね。
    返信

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2026/06/24(水) 00:36:12  [通報]

    アフリカインド中国がごっそり減ってくれれば地球上の問題がかなり片付きそう
    返信

    +114

    -5

  • 22. 匿名 2026/06/24(水) 00:36:19  [通報]

    >>7
    ねこの世界よ永遠に🐈‍⬛🐈
    返信

    +30

    -4

  • 23. 匿名 2026/06/24(水) 00:36:21  [通報]

    アフリカとかガっと減ってもすぐ戻りそう
    だから半分に減ると言っても日本は8割減とかになってそう
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/24(水) 00:36:30  [通報]

    >>9
    シナリオと予測は違うよ…?
    返信

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2026/06/24(水) 00:36:32  [通報]

    >>6
    うちの子還暦
    返信

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2026/06/24(水) 00:36:34  [通報]

    >>6
    78歳。
    生きてるかな。
    ぽっくり逝っててほしい。
    返信

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2026/06/24(水) 00:36:53  [通報]

    >>18
    コオロギによる不妊効果がむしろ役立つって事?
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/24(水) 00:37:37  [通報]

    >>6
    93歳。さすがに生きてないか。
    返信

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/24(水) 00:37:41  [通報]

    >>20
    国境とか、海峡とか、こっからここまでは俺達のものだ!!
    とか、ばかじゃね?と思うわ
    返信

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2026/06/24(水) 00:37:41  [通報]

    >>14
    ガザとかもなんであんなに守られてるの?理解できない
    返信

    +5

    -7

  • 31. 匿名 2026/06/24(水) 00:38:11  [通報]

    もういいじゃん
    人間これ以上進化しないよ
    あとは終わりの時を待つだけよ
    返信

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/24(水) 00:38:13  [通報]

    >>27
    ワクチンとセットだったのか…
    返信

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2026/06/24(水) 00:38:14  [通報]

    >>21
    インドって他国に依存してるイメージないけど
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/24(水) 00:38:37  [通報]

    >>21
    北朝鮮、韓国をお忘れです。
    返信

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/24(水) 00:38:53  [通報]

    >>6
    38年後+47歳=85歳

    ウチみんな長生きの家系
    返信

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2026/06/24(水) 00:39:14  [通報]

    >>6
    95
    流石に生きてないだろうな
    返信

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/24(水) 00:39:16  [通報]

    >>32
    みんなを食糧難から救うためだったんじゃん!それなのに悪者扱いして…ヒーローはいつも切ないね
    返信

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2026/06/24(水) 00:39:19  [通報]

    >>6
    64-26+3xy+53-3xyだから…
    およそ90歳ね
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/24(水) 00:40:43  [通報]

    >>23
    ガッ!
    返信

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2026/06/24(水) 00:40:59  [通報]

    >>6
    93歳、死んでるな
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/24(水) 00:41:22  [通報]

    ここまで露骨に毒殺、不妊、政治腐敗させれば人類も減るでしょうよ
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2026/06/24(水) 00:42:01  [通報]

    >>24
    予測のうちの1つじゃないの?
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2026/06/24(水) 00:43:21  [通報]

    >>33
    よこ
    少し前までは日本からODAで援助していたよ
    返信

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/24(水) 00:44:35  [通報]

    >>34
    韓国は日本以上のペースで人口減少していってるし北朝鮮はイキってるけど戦争の引き金になるようなこと起こす度胸はないチンピラだよ
    返信

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/24(水) 00:44:46  [通報]

    >>9
    ミラノ大学の物理学教授で、研究論文の共同執筆者でもあるAlessio Zaccone氏は、声明で次のように述べています

    論文でも強調しているように、これは未来の予測ではありません。環境や社会の急激な変化に対して、人口動態がいかに敏感に反応するかを示すための数理的なシナリオの一例です。現在は比較的安定した推移を見せており、差し迫った崩壊を意味するものではないという点を強調しておきます。
    返信

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/24(水) 00:45:16  [通報]

    私は70代後半になってるけど、うちの家系100歳以上まで生きるから何もなければそこからも長げぇぇぇぇ。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/24(水) 00:45:45  [通報]

    人口そのものが減るのは構わないんだけど、先進国のまともな人は少子化になって、不法移民とか中華とか避妊しない成長しないアフリカ人とか、厄介な連中だけはやたら繁殖力強くて子沢山なんだよね
    それが厄介すぎる
    イギリスなんて12年は前から子供の名前ランキングがムハンマドとか中東系ばかりになってて終わってるし
    少なくとも犯罪してる不法移民は遺伝子残さないようにどんどん強制送還して追い出さないと
    返信

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2026/06/24(水) 00:46:02  [通報]

    ん?人口増えすぎてヤバいと言われてるから減るのはいいことなのでは?
    返信

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/24(水) 00:46:08  [通報]

    自分がお婆ちゃんになって介護をする人がいなくなって、うんちまみれになってしまったら
    それも淘汰だと思う
    他人にとっては何も関係ない事だしね
    返信

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/24(水) 00:49:20  [通報]

    >>1
    最悪はゼロでは?
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/24(水) 00:50:32  [通報]

    2064年には世界人口が半分になる「最悪のシナリオ」。人口を急激に減少させる環境変化
    返信

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/24(水) 00:51:42  [通報]

    アジアは少子化だけど世界的には人口増えすぎ
    資源にも限りがあるんだから増え続けたら減らそうってなるよね
    陰謀論って言われてるけどコロナパンデミックも人口減らしだと思うよ(本命はmRNAワクチン打たせることだったけど)
    これからも戦争がだめならウイルスでパンデミックやらかすと思う。お上の人にまで弊害が出ることはしないだろうからやっぱまたワクチンかなーって思ってる!
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/24(水) 00:52:51  [通報]

    >>6
    101歳
    さすがに生きとらんだろw
    てか生きてたら怖い
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/24(水) 00:53:38  [通報]

    コロワクてかなり人口減らしたよね?
    白人富裕層罪は重い
    返信

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2026/06/24(水) 01:00:41  [通報]

    人口が減るってのに戦争してる場合か
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/24(水) 01:01:14  [通報]

    適正人数なんじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/24(水) 01:04:40  [通報]

    >>8
    今日お昼を遅めに食べたんだけど、2時間くらい遅れただけでお腹空き過ぎて元気出なくて体力限界だった。外での作業だったんだけどすごくしんどかった。食糧難になったらすごくすごく困る
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/24(水) 01:05:03  [通報]

    >>4
    え、なんか急に怖くなった、、
    なりたくないけど絶対におばあちゃんになる
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/24(水) 01:05:44  [通報]

    飲食でバイトしてて、人手不足なので平日ランチタイムは30分待ちでも許容してって思ってる。
    少しずつ不便になるよね。
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/24(水) 01:09:01  [通報]

    機械も発達してきたし、昔は人が多すぎたって解釈になんでならないの?
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/24(水) 01:13:32  [通報]

    >>4
    私はもう居ない気がするけど、子どもが困る世界じゃないといいな
    返信

    +54

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/24(水) 01:13:52  [通報]

    あの国とあの国とあの国が減ったらいいと思う
    返信

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2026/06/24(水) 01:14:12  [通報]

    数だけ増えても不幸な人が増えたら意味ない
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/24(水) 01:14:35  [通報]

    もう既に地球が養える限界点突破してるんだもん
    もう奪い合うしかないんだからそりゃ戦争三昧だわな
    返信

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/24(水) 01:14:48  [通報]

    >>1
    人口爆発起こしてるアフリカの人口が減って欲しい
    返信

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/24(水) 01:14:50  [通報]

    世界統一政府を樹立させ
    管理しやすい人口にしたいんだってさ
    人口削減計画
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/24(水) 01:17:25  [通報]

    あっ‥
    2064年には世界人口が半分になる「最悪のシナリオ」。人口を急激に減少させる環境変化
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/24(水) 01:33:51  [通報]

    陰謀論、あながち間違いじゃない様な。
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/24(水) 01:42:43  [通報]

    >>16
    そういうことではないでしょ
    災害の可能性が低い地域にもハザードマップやシュミレーションが必要なのと同じ
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2026/06/24(水) 01:43:39  [通報]

    >>8
    餓死したり異常気象で苦しむくらいなら「せーの!」で殺してほしいわ
    返信

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/24(水) 01:44:30  [通報]

    >>62
    そういう国こそ増えるから上手くいかない…と思ってたけどあの国は思いの外大分減ってきたね
    でもあっちがなー
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/24(水) 01:47:25  [通報]

    >>4
    74歳
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/24(水) 01:48:15  [通報]

    >>1
    地球のためにはこれ以上、人口増えない方がいい
    食料危機もこれから来るし。
    返信

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2026/06/24(水) 01:51:14  [通報]

    >>70
    私はミサイルがいいわ
    一瞬だもの
    出来ればプーチンにお願いしたいw
    返信

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2026/06/24(水) 01:54:37  [通報]

    もう私は死んでいる
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/24(水) 01:54:47  [通報]

    次は3号廃止→みんな働く→給料上がる→物価も上がる→貧民大量死だね
    返信

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2026/06/24(水) 01:55:12  [通報]

    おばさんたち、記事の内容全然読んでない。全然関係ないことばかり書いてる
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/24(水) 02:09:37  [通報]

    >>49
    その頃はロボットなどの技術で介護して貰えるかも
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/24(水) 02:11:45  [通報]

    もし世界の人口が減った場合
    もっと夏涼しくなるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/24(水) 02:16:01  [通報]

    >>29
    言いたいことはわかるけど、
    知人が建てた狭小戸建が、隣の敷地から微妙に植木鉢とかはみ出させて徐々に侵攻してこられて文句言ってるのとかを見ると、国境問題がデリケートなことは想像が付きやすい

    境界を曖昧にして、葉っぱ一枚サイズでもより広く自分の土地を主張したいみたいなんだよね
    それに抵抗したくなる気持ちもわかる
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/24(水) 02:16:35  [通報]

    その頃はコナンもワンピースもちゃんと終わってるかな
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/24(水) 02:16:37  [通報]

    >>28
    2065年には日本の女性の平均寿命は…世界トップの91歳と言われています!
    余裕で生きてるかも!
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/24(水) 02:19:19  [通報]

    ちょうどいいんじゃない?それくらいで
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/24(水) 02:28:05  [通報]

    中国とインドは消滅してくれ
    地球資源を食い尽くすイナゴのようだ
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2026/06/24(水) 02:44:00  [通報]

    >>67
    沖縄県ってアメリカやフィリピンの方じゃなくてネパールの方になったんだ。コンビニやホテルに多いなとは思ってたけど想像以上に多いんだろうな
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/24(水) 02:47:17  [通報]

    世界の戦争やめたら?
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/24(水) 03:09:44  [通報]

    >>53
    その年齢はたまに生きられる人がいる範囲だから可能性ゼロではないよなと思ってしまう
    ノーベル物理の江崎玲於奈が101歳で御存命だと先日知ってからは余計に
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/24(水) 03:14:52  [通報]

    >>4
    昭和40年代生まれの団塊ジュニアが死んでるから人口が減る
    返信

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/24(水) 03:19:54  [通報]

    中国人、インド人、発展途上国の人口は増えるんだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/24(水) 03:48:27  [通報]

    >>4
    私は死んでるかもなぁ。
    うちの家系、割と短命だし。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/24(水) 03:51:06  [通報]

    多分いないからどうでもいい
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/24(水) 03:53:55  [通報]

    >>89
    中国は急激に少子化してるらしいけど盛り返すんかね?
    少し前は良い大学出ても良い職に就けず、良い仕事に就けないから結婚も出来ず…みたいな話聞いたわ
    国が結婚や2人目の出産にもお金出すようになったらしいけどそれでも少子化待った無しで、国が費用を出して大規模な合同結婚式やったって。

    インド含めて人口増やせるのは女性の地位が低い地域やそういう宗教の元で生活してる人達だけになりそう
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/24(水) 04:08:50  [通報]

    >>6
    80歳

    ま、あと20年くらいで死ぬ予定だけど
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/24(水) 04:31:56  [通報]

    >>87
    江崎さんご存命なんだ。すごいなぁ。
    父の会社の上司だった人なんだけど、父は5年前に84歳で亡くなったわ。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/24(水) 04:33:42  [通報]

    >>81
    サザエさん、ドラえもんはどうかな?
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/24(水) 04:38:39  [通報]

    >>47
    サッカーが強い国…
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/24(水) 04:42:49  [通報]

    >>6
    62歳です
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/24(水) 04:44:04  [通報]

    >>34
    横。ロシアも
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/24(水) 05:06:20  [通報]

    それでもガールズちゃんねるがあればいい
    (運営さん+をくれええ)
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/24(水) 05:19:21  [通報]

    >>95
    ドラえもん、一応コロコロコミックの連載は終了したよ
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/24(水) 05:21:11  [通報]

    >>99
    未来ではがるの投稿も
    文字が空間に映ったり音声で読み上げてくれたりしてノーハンドで楽しめるように…
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/24(水) 06:01:00  [通報]

    >>2
    そうだよ。増えすぎたから自然の摂理。

    むしろアフリカ人とインド人が増えすぎて他所の国に押し寄せて迷惑かけてる。
    ユニセフがよけいな事をしている。だからもう日本も分担金を払わなくてよい。
    返信

    +23

    -2

  • 103. 匿名 2026/06/24(水) 06:07:27  [通報]

    地球目線か人間目線によって変わるんじゃね?
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/24(水) 06:08:54  [通報]

    結婚遅かったし金持ちじゃないから子供産んでも一人で終わるわ。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/24(水) 06:18:04  [通報]

    >>36
    同い年。その頃にはとっくに召されてる事に期待する。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/24(水) 06:19:11  [通報]

    >>39
    ぬるぽ!!
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/24(水) 06:25:15  [通報]

    その頃まで自分は生きてないな
    42年後?長くない?
    ジワジワと減らされる過程で
    自分は確実にいなくなってるわ
    AIで仕事めちゃくちゃ減って収入ないし
    なんならもう早く今生を終えたい
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/24(水) 06:34:22  [通報]

    中国、インド、ムスリム、アフリカ
    そのあたりの人口が半減するならいいと思う
    増え過ぎだし、環境汚染もひどい
    返信

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2026/06/24(水) 06:35:56  [通報]

    >>67
    韓国や中国じゃなくてベトナムなの!?
    みんなやだけどグエンは勘弁
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/24(水) 06:40:57  [通報]

    >>6
    聞くまでもなくガルの平均年齢アラフィフでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/24(水) 07:00:24  [通報]

    今の子ども大変だね
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/24(水) 07:19:00  [通報]

    住みにくい(暑い、寒い、水がない)ところに、人間は無理に住もうとしなくていいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/24(水) 07:20:47  [通報]

    >>87
    53です
    こっわ😨
    私はリウマチもあるしそんな長生きしたくないな、、
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/24(水) 07:21:00  [通報]

    >>1
    半減はしないと思うけど、温暖化で日本では集中豪雨が増えると思う
    低いところには家は買わない方がいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/24(水) 07:23:47  [通報]

    >>4
    ガル民の平均年齢は50歳だから、90歳だね。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/24(水) 07:26:04  [通報]

    >>114
    高いところは土砂崩れの危険がある
    山の下は土砂崩れに巻き込まれる危険がある
    海岸に近いところは津波の危険がある
    川に近いところは浸水の危険がある
    山は噴火する可能性がある
    平野は液状化の危険がある
    日本各地に地震の危険がある
    返信

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2026/06/24(水) 07:33:18  [通報]

    人口増えすぎなのでちょうどいい
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/24(水) 07:39:23  [通報]

    大自然と永遠に共存し、人類は5億人以下を維持する
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/24(水) 07:45:00  [通報]

    >>1
    人口が多くなって食糧不足になるくらいなら、半分でゆとりあるほうがいいと思う
    ただその半分になったときに少子高齢化みたいに高齢者多数はヤバいが
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/24(水) 07:45:15  [通報]

    >>21
    そうやってすぐ他を排斥しようとするから争いが絶えないんだよ…
    もう全人類絶滅でいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/24(水) 07:49:07  [通報]

    地球よりも太陽から遠いコロニーの調光環境に応じて、より大きな目となる。オゾン層の破壊による有害な紫外線の影響を緩和するため、肌の色は色素沈着によりくすんでくる。重力の低下によりまぶたが重くなる。
    2064年には世界人口が半分になる「最悪のシナリオ」。人口を急激に減少させる環境変化
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/24(水) 07:50:11  [通報]

    2064年には世界人口が半分になる「最悪のシナリオ」。人口を急激に減少させる環境変化
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/24(水) 07:51:00  [通報]

    >>8
    横だけど、人口が減るなら足りそうな気もするけどね。
    返信

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2026/06/24(水) 07:51:06  [通報]

    >>6
    息子54
    娘52
    孫は諦めろってことかな
    パーッと使っちゃうか!
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/24(水) 07:57:12  [通報]

    >>11
    人間て本当に残念な生き物だよ
    地球壊す前に滅びたらいい
    返信

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/24(水) 08:12:40  [通報]

    人類滅亡したら地球の寿命が回復するかも
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/24(水) 08:20:11  [通報]

    >>8
    それでもイスラムは産児制限しないんだよね、、、
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/24(水) 08:28:56  [通報]

    >>13
    田舎はそういうのばっかり子沢山だよ
    親子ばあばが一生学校職場PTA地域でギャーギャー他人虐めて潰してるから、本人たちは少子化に貢献してるつもりでも実際はこいつらが少子化の原因

    その結果が地方の衰退と学力低下
    上澄みは家族ごと逃げてっちゃうから
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/24(水) 08:33:14  [通報]

    ユニバース25っていう実験の結果みたいに、
    最後は引きこもりの無気力な人間だけになって自然消滅するんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/24(水) 08:35:29  [通報]

    >>128
    優秀な人ばかり増えて欲しいけどイジメられたPTSDで子供はいらないとか(地元の中学がやばい)、重症だと働いたり結婚したりも厳しい人もいる
    東北だけどご先祖に開拓民が多い地域はやっぱ荒れてた
    持ってる人からは奪っていい(いじめてもいい)って信念がすごい
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/24(水) 08:37:54  [通報]

    >>1
    アフリカ、中東系を見たら必ずしもそうならないのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/24(水) 08:45:05  [通報]

    >>53
    いま63歳なの…?
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/24(水) 08:45:23  [通報]

    >>37
    何で現在食べられてるイナゴや蜂の子、ザザムシなんかじゃなく
    漢方で不妊の効果があるとされるコオロギだったんだろ。
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/24(水) 08:46:45  [通報]

    >>1
    というか、世界会議で人口減らさないとねーってやってるんじゃなかった?
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/24(水) 08:47:02  [通報]

    >>13
    でも減っても賢い方が残るとは限らないよ
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/24(水) 08:47:11  [通報]

    着実に終わりに向かってるのね
    だから、少子化になってるの
    自然現象
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/24(水) 08:48:24  [通報]

    >>12
    天涯孤独の身だから、私を支える人がいない どうしよう
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/24(水) 08:52:24  [通報]

    >>107
    どういう計算wwww

    38年後だよ
    返信

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2026/06/24(水) 08:56:45  [通報]

    世界の半数の国で出生率が低下していることが判明
    日本だけではない。世界中で生まれる数が減っている
    日本だけではない。世界の半数の国で出生率が低下していることが判明 | カラパイア
    日本だけではない。世界の半数の国で出生率が低下していることが判明 | カラパイアkarapaia.com

    日本では出生率の低下が問題となっている。厚生労働省が2018年6月に発表したデータによると…

    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/24(水) 09:01:36  [通報]

    寿命の増加傾向は代入したのか?


    40歳で死を迎えるサイクルと、80歳で死を迎えるサイクルなどな

    人口=人間の数としか捉えないのかな?

    =人間の寿命

    =人間の生存(生活可能)率

    生存率に人間の数を重ねただけの陳腐なお話か
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/24(水) 09:15:28  [通報]

    >>88
    そのうちの1人です😃
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/24(水) 09:29:29  [通報]

    >>72
    40年後を想像したときに、自分は一体いくつになってるのかを考えた時に、その時自分は何が出来るのか、何を後世に残せるのかを考えました。
    そして、あなたは現在34歳だと言うことです。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/24(水) 09:30:55  [通報]

    >>1
    暑さで食べ物減るからそれでも多いんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/24(水) 09:33:12  [通報]

    >>119
    人間の寿命を遺伝子改変して20歳にすれば平均寿命40歳くらいになる
    その方が生命のサイクルも社会のサイクルもちょうど良い循環になる
    結婚も早くなる
    老後の貯金も必要がない
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/24(水) 09:36:39  [通報]

    >>102
    アフリカ系とイスラム系は半分と言わずに100分の一まで減ればいいのに。
    居たらいるだけトラブルの元、犯罪の元、テロの元なんだから。
    返信

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2026/06/24(水) 09:36:53  [通報]

    >>107
    マイナンバーカードを国民が全員持つようになったら
    自動的に何もかも出来る監視体制が出来上がるから
    医療事務もリストラされるだろうし
    薬局でさえネットで自宅配送に
    薬剤師も大量リストラにあうし
    弁護士も社会保険労務士もいらない
    いわゆるホワイトカラーが絶滅する
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/24(水) 09:46:32  [通報]

    >>47
    近所で見かける中国人家族、最低でも子供3人
    パキスタンやクルドも同じ
    こりゃどんどん増えるわ
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/24(水) 09:47:46  [通報]

    >>6
    引き算するの早いね!
    すごい!
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/24(水) 09:49:37  [通報]

    >>9
    「繰り返す、これは訓練ではない!繰り返す…」
    とでも言いたいんじゃないの?w
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/24(水) 09:50:10  [通報]

    >>13
    ジーク・ジオン!!
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/24(水) 09:53:44  [通報]

    >>128
    「少子化に貢献してるつもり」…?

    「少子化の原因」…?
    (・・?
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/24(水) 09:58:36  [通報]

    >>19
    うん、カワハギが乱獲・環境変化で減ると
    大クラゲ(エチゼンクラゲ・地名を標準和名にすると
    地域の風評被害に繋がる懸念から近年では改名されたらしい)が増える。
    カワハギの仲間って、クラゲを食べる。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/24(水) 10:09:45  [通報]

    >>123
    農業従事者が減るよ
    ロボット+AIが工場型農業・酪農を
    やってくれたらなんとかなるんだろうけど…
    (陰謀論)
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/24(水) 10:11:28  [通報]

    >>120
    ほんとガルって、世間で認めてもらえない連中の
    たまり場でしかないんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2026/06/24(水) 10:12:52  [通報]

    >>8
    これ以上 地球の人口が増えて地球沸騰化が進むと食料だけじゃなく水不足も深刻になるみたいだよ
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/24(水) 10:15:21  [通報]

    >>99
    ここでしか愚痴吐けないし
    賛同者もここにしか居ないもんね。
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/24(水) 10:22:09  [通報]

    >>80
    それも左脳偏重人類の特徴なんだよ。
    共通認識感覚に乏しくて、「分け合う」「共同体」という
    感覚が欠落または少なくて、個人偏重で
    自分優先、相手からブン盗って豊かに成るという
    行動原理。
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/24(水) 10:27:19  [通報]

    >>151
    難しいよね
    ごめん
    やべー奴一人につき潰す人数が何人もいるから
    結果マイナスで人が減ってるってこと
    若い女何人も潰す仕事しないお局みたいなもの
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/24(水) 10:28:19  [通報]

    >>155
    AIのサーバー冷やすのに真水が必要らしい
    AIに投資すれば人が飲む水がなくなってマッドマックスになるのかな
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2026/06/24(水) 10:37:07  [通報]

    人口が今より少なかった昭和のほうが
    田舎(地方)はもっと活気があったよ。
    平成以降くらいかな、日本の人口は増えたくせに
    東京一極集中で日本という国の構造は
    どんどん硬化・いびつになっていってる。

    地方も平地に人口が集中する一方。
    放棄地などの問題がいっぱいあるのに
    政治家どもはぜんぜん解ってない。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2026/06/24(水) 10:45:54  [通報]

    >>159
    つかAIっている?
    上級国民や偉い人がすることは長期的に見たらろくでもないことばっかりじゃん…
    生きてる人間排除して作り物に水使う価値が先ず解らないし
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/24(水) 10:48:00  [通報]

    2060年代にガルちゃんあったらコメントしとくわ
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/24(水) 10:50:00  [通報]

    >>161
    ただのビジネスだよ
    5年後には人間のほうがエコだよねってなると思う
    海外が儲かるだけ
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/24(水) 11:15:34  [通報]

    20億でも多いわ
    本来ヒト科の生物なんて1000万人もいたら十分
    返信

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2026/06/24(水) 11:24:47  [通報]

    いいんじゃない?そろそろ文明が滅びても。
    この高度文明だって、7回目くらいでしょ?
    また数千年後あたりに新しい高度文明が生まれるさ。
    返信

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2026/06/24(水) 11:28:12  [通報]

    いや、人口減は普通によくない
    こんなことをガルで議論してるのがおかしい
    なにかのステマ
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/24(水) 11:53:54  [通報]

    >>23
    なーんでそこまでHばっかするんだろうね?
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/24(水) 12:04:53  [通報]

    >>159
    もう海外のドラマでも経営破綻で事業者が死亡するとかやってる程オワコン。
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/24(水) 12:45:20  [通報]

    インドが猛暑で50°の所もあるそう
    渇水も大変みたい
    炎天下の動物は大丈夫なのかな
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/24(水) 12:49:04  [通報]

    AIのサーバーがすごく電力とお水が必要で計画が起きてる場所では反対運動が起きてる
    CO2もめちゃくちゃ出す
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/24(水) 12:57:13  [通報]

    >>13
    同じものに群がるバカだらけで選挙まで人気投票化してしまったからね
    近年人気って言われたものが全てブームものな事が証明してる
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/24(水) 13:02:37  [通報]

    AIのデータセンターは広大な土地が必要で、北海道の太陽光パネルで問題になってる所はもしかしたらデータセンターに転用する目的で開発工事をしてる事は無いのかな
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/24(水) 13:28:24  [通報]

    人口予想はほぼ当たるらしい
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/24(水) 14:10:47  [通報]

    >>145
    自分の国・自分の文化圏で暮らしたらムスリムだって迷惑じゃないのに。

    それに褐色の人達。肌の色問題を日本に持ち込まないで欲しい。お巡りさんの職質に協力しろ。

    他人の国にきてあれこれ要求して、通らないと差別だって言う人達にうんざり!
    返信

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2026/06/24(水) 15:30:28  [通報]

    >>13
    ほんとにバカばっかりになったと思うよ。人間がだらしくなったよね。
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2026/06/24(水) 17:57:18  [通報]

    >>88
    確かに2064年は団塊ジュニアがちょうど亡くなる年代だね。
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/24(水) 17:59:01  [通報]

    >>1
    東京の人口が減って空き家が増えて家が安くなって買えるのを待ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2026/06/24(水) 18:08:13  [通報]

    >>1
    いいじゃん。人多すぎなんだから。
    だから日本だって少子化で良いんだよ。外国人だの移民なんかいらない。
    中国とインドが多すぎだから人でも減らせばいい。以上。
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/24(水) 18:36:59  [通報]

    >>1
    6000万人以上の日本人は餓死する…台湾有事からの「輸入途絶」で起きる現代の大飢饉を警告する | キヤノングローバル戦略研究所
    6000万人以上の日本人は餓死する…台湾有事からの「輸入途絶」で起きる現代の大飢饉を警告する | キヤノングローバル戦略研究所cigs.canon

    6000万人以上の日本人は餓死する…台湾有事からの「輸入途絶」で起きる現代の大飢饉を警告する | キヤノングローバル戦略研究所 ENGLISHSECTIONSSEARCH外交・安保ブログ動画ワーキングペーパー イベントイベント情報イベント開催報告一覧研究者紹介 出版物出版物書籍一...

    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2026/06/24(水) 19:24:13  [通報]

    >>132
    うんそうだよ😊
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2026/06/24(水) 20:13:03  [通報]

    日本人と日本国を守ろう
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2026/06/24(水) 20:34:06  [通報]

    >>168
    ITバブルが弾けた時も、阿鼻叫喚だったからね
    クレイフィッシュとか、リアルオーディオとか、インターネット総合研究所とか跡形もない
    記憶を辿ると、なんかそんな社名だった
    ホリエモンの会社は、経理責任者が不審死したし
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/24(水) 20:55:34  [通報]

    共喰いになるよりいいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/24(水) 22:36:21  [通報]

    40年後、生きてないから知らねえし!
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/24(水) 22:38:42  [通報]

    >>もちろんこれは起こる可能性がかなり低いことです

    だったら言わないで!日本人 不安 遺伝子が他の国の人より強いんだから わざわざ 気分が暗くなるようなこと可能性も低いようなこと言ってこないでいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2026/06/24(水) 23:27:05  [通報]

    >>72
    私は85歳?鬼籍に入ってたらいいな。
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2026/06/24(水) 23:43:16  [通報]

    >>1
    その内日本人は何人?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす