ガールズちゃんねる

新人の方が時給高い問題【パート・アルバイト】

156コメント2026/06/26(金) 20:01

  • 1. 匿名 2026/06/23(火) 16:57:48 

    勤続10年、時給1300円で働いています。
    人手不足により新しいパートを募集してますが、求人見たら時給1700円〜2000円でした…上に掛け合ってみましたが、こちらの時給は上げられないとのこと。
    忙しいのは割と好きなので人手不足の中めちゃくちゃ頑張ってきたので、正直モチベーション下がりまくって辞めようかと思ってます。
    人手不足の中、高時給で募集しないと人がこないのは分かりますが、これってあるあるでしょうか?
    同じような人いますか?
    返信

    +309

    -4

  • 2. 匿名 2026/06/23(火) 16:58:28  [通報]

    辞めたほうがいいよ
    返信

    +483

    -1

  • 3. 匿名 2026/06/23(火) 16:58:49  [通報]

    上げてくれないなら辞めるって言う
    返信

    +436

    -0

  • 4. 匿名 2026/06/23(火) 16:58:53  [通報]

    辞めよう!
    返信

    +158

    -0

  • 5. 匿名 2026/06/23(火) 16:59:35  [通報]

    やめて、また面接受ける笑
    返信

    +354

    -2

  • 6. 匿名 2026/06/23(火) 16:59:35  [通報]

    あるあるなので、転職して時給高い所を渡り歩くしかない
    それが一番だと気付いてそうしてる
    返信

    +257

    -1

  • 7. 匿名 2026/06/23(火) 16:59:36  [通報]

    やめて同業種の時給高いところに転職する
    返信

    +142

    -0

  • 8. 匿名 2026/06/23(火) 16:59:41  [通報]

    >>1
    新人より安いって抗議して今まであげてくれなかったところ無い
    1は多分上げられないって言っても辞めないなコイツって舐められてるし辞めたほうがいいよ
    返信

    +373

    -1

  • 9. 匿名 2026/06/23(火) 16:59:46  [通報]

    上司に辞めて入り直す提案をする
    返信

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2026/06/23(火) 17:00:07  [通報]

    上げてくれないなら辞めるってパート全員で脅して上げさせたよ
    返信

    +172

    -3

  • 11. 匿名 2026/06/23(火) 17:00:17  [通報]

    1回やめて、また入ればいいんちゃう?
    返信

    +47

    -2

  • 12. 匿名 2026/06/23(火) 17:00:23  [通報]

    よくある話よ
    どうせなら社員さんにこういう理由で自分の時給も同じ金額まで上がりませんか?って交渉してみたら?
    返信

    +5

    -8

  • 13. 匿名 2026/06/23(火) 17:00:23  [通報]

    今のとこに最近不満あるから転職活動してるんだけど
    たまたま自分が働いてるとこの求人載ってたから見てみたら時給上がっててムカついたからやっぱ辞めようと思い先日退職伝えた
    返信

    +155

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/23(火) 17:00:24  [通報]

    >>1
    え!?辞める
    直接雇用?派遣なら交渉したら上がるのかな
    返信

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/23(火) 17:00:32  [通報]

    一回辞めて入り直したくなるよねぇあるある
    返信

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2026/06/23(火) 17:00:46  [通報]

    一旦辞めて、また応募して採用されたら時給上がったところから開始できるのかな?
    そこまでして働きたい程好きな職場なら試してみる価値あるかもよ
    返信

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/23(火) 17:00:47  [通報]

    >>5
    で、受からない笑
    返信

    +103

    -3

  • 18. 匿名 2026/06/23(火) 17:00:48  [通報]

    >>1
    それ、私も経験しました
    納得いきませんよね

    私なら辞めちゃいます

    辞めると言ったら上げてくれそうだけど
    返信

    +151

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/23(火) 17:01:26  [通報]

    あるある
    だから時給分しか働かないよ
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/23(火) 17:01:38  [通報]

    1700円とはまた大幅に上げてるね、都心部なのか専門的な職種なのかな?
    関西の田舎でもない政令指定都市だけど、まだ時給1200円が主流
    返信

    +88

    -3

  • 21. 匿名 2026/06/23(火) 17:01:44  [通報]

    >>17
    受かったら辞めればいい
    返信

    +14

    -11

  • 22. 匿名 2026/06/23(火) 17:01:51  [通報]

    一回辞めてからまた応募して反応見てみたい。
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/23(火) 17:01:51  [通報]

    新人の方が時給高いのに指導するのはパート任せだったりするから尚更納得いかない
    返信

    +208

    -1

  • 24. 匿名 2026/06/23(火) 17:01:55  [通報]

    >>6
    パートな働き方の派遣だけど、派遣だと数年に一回他に移るその時にその時に時給選べるから便利
    同業でも転職が負担な人には難しいかもだけど
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/23(火) 17:01:57  [通報]

    パートと派遣とかじゃないよね。派遣の方が高いのは普通だよ。
    返信

    +5

    -10

  • 26. 匿名 2026/06/23(火) 17:02:05  [通報]

    雇う側からしたら人来ないししょうがないのは分かるけど、差があり過ぎるのはどうかと思う
    それで古株みんな辞めて、新しい人来ても全員高い時給払わないといけなくなったら自分達の首絞めるんだし、せめて古株との差は縮めてほしいね
    返信

    +144

    -1

  • 27. 匿名 2026/06/23(火) 17:02:44  [通報]

    あのさこういうの多いけどさ
    腹立つなら辞めればいいじゃん?
    交渉しなよ
    返信

    +6

    -14

  • 28. 匿名 2026/06/23(火) 17:02:55  [通報]

    >>1
    その会社意味がわからない
    10年も働いてるコメ主の給料は上げられないって人ナメすぎやろ
    私なら辞めるわ、腹立つ
    返信

    +170

    -3

  • 29. 匿名 2026/06/23(火) 17:04:17  [通報]

    >>1
    パートなら辞めて別のところに経験者として入った方が良さそう
    返信

    +98

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/23(火) 17:05:06  [通報]

    >>26
    やり方が頭悪いと思う
    人を大事にできない会社はろくなもんじゃない
    返信

    +144

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/23(火) 17:05:30  [通報]

    >>1
    仕事出来ない新人の方が時給高いなんて納得できないわよね。経験者で主よりシゴデキなら仕方ないかもだけど。あと納得出来ないのが入った時期によって休みまくっても許される人とガチガチに固定されてる人。あれ周りから見ても理不尽で納得できんのよね。
    返信

    +105

    -1

  • 32. 匿名 2026/06/23(火) 17:06:00  [通報]

    >>27
    交渉してる、読みなよ
    返信

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/23(火) 17:06:09  [通報]

    有給休暇を使ってやめる
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/23(火) 17:06:20  [通報]

    >>1
    残ってほしい人の時給は増やしてると思うよ
    だから、そういうこと
    返信

    +37

    -18

  • 35. 匿名 2026/06/23(火) 17:07:11  [通報]

    交渉しても変わらないならやめる
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/23(火) 17:07:48  [通報]

    >>1
    一回辞めて、その求人持って応募してみたら?
    返信

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2026/06/23(火) 17:08:11  [通報]

    勤続年数10年に辞めると言われたら慌てて上げるのだろうか
    とにかく職場を若返らせたい目的があるなら無理かもだけど、人手不足が理由の職場でそんな事言い出す余裕もなさそうだし
    何で一生懸命働いてくれる既存スタッフを蔑ろにするんだろうね
    まさかとは思うけど、雇っても雇っても古参スタッフが指導という名のハラスメントで次々に辞めさせてしまうとかなら、人員総入れ替えも厭わない心積りで改善してるとか?
    返信

    +48

    -2

  • 38. 匿名 2026/06/23(火) 17:08:29  [通報]

    遠回しにクビにしたいのでは?
    返信

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/23(火) 17:09:32  [通報]

    >>1
    私なら絶対やめる。すぐ辞める。
    生活あるから辞めれないだろうと思ってるでしょ。バカにしすぎ。
    返信

    +94

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/23(火) 17:10:50  [通報]

    前の職場、私の方が時給が高くて、お局から嫌味をたっぷり言われていた
    私が入る前のことなど知らないんだから、知らんがな、上司に文句言えよって思ったが、上司陣はお局の時給は断固上げようとしない
    だからお局も辞める辞める詐欺と新人イビリに気に入らない人達の悪口(私含めて)をたくさん言いまくり、威張り散らしてやりたい放題やっていた

    結局、お局が原因でみんな辞めていき、私が辞めた後にお局は会社から解雇されたとか
    そんなんだったら、辞める辞める詐欺してないで、とっとと他の仕事探せよって思うわ
    とにかくそこの会社もかなりのブラックだったけどね
    返信

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2026/06/23(火) 17:11:00  [通報]

    >>26
    会社の立場から見たらその古株が要らない人員なんじゃないの?今までのやり方にこだわって言うこと聞かなくて、勤続年数は長いけど大したスキルじゃないから替えが効く。
    返信

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2026/06/23(火) 17:11:36  [通報]

    >>38
    パートの人に長く居付いて欲しくない会社や店って意外とあるからねぇ
    その可能性もあるかな
    返信

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/23(火) 17:12:18  [通報]

    50円くらいかと思ったら400円~700円って
    バカにしてるのかと思う金額ですね
    寸志やボーナスとかで調整があれば良いですが、無いのならやめる方が気も収まるんじゃないですか
    返信

    +63

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/23(火) 17:12:33  [通報]

    新人の方が時給高い問題【パート・アルバイト】
    返信

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2026/06/23(火) 17:13:14  [通報]

    ここ、簡単に辞めろとか言うけど、
    好条件の次のとこあんの?って事
    会社形態が外国型になりつつあるんだよ
    つまり、歳食ってるのは給料しゃげて、若いのを入れてく形態
    そいつらは35ぐらいなったら、窓際、給料しゃがってあたらちいのを入れてくから
    まだ、転職の可能性はある まだその段階に入ったとこだから
    ただ、条件は良くないって事よ
    外野が辞めろとか簡単に言うなってはなち
    その点を踏まえて考えたらいいんだち
    返信

    +3

    -16

  • 46. 匿名 2026/06/23(火) 17:13:17  [通報]

    >>31
    指示受けなくても一通りこなして繁忙期もテキパキ業務こなすってなら納得する人もいるだろうけど、業務内容を教えるのも任せ(押しつけ)られ、フォローにまで回らないといけないのに、それで新人より安い時給でやってねってなると、そりゃ納得いかないよね
    辞めてほしいからこういう事するんだね、と思って辞めるよ私なら
    返信

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2026/06/23(火) 17:14:06  [通報]

    >>1
    転職しな
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/23(火) 17:15:03  [通報]

    >>21
    なんで(笑)
    返信

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2026/06/23(火) 17:15:21  [通報]

    >>1
    一回辞めてまた受けるって言ってみたら?
    返信

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/23(火) 17:16:09  [通報]

    仕方ないよね。高くしないと来てくれない時代
    返信

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2026/06/23(火) 17:16:21  [通報]

    娘のバイト先では、新しく赴任した店長がベテランパートをリストラっぽく他所へ追いやってしまったんだけど、現場が回らなくなり店長が他所へ飛ばされていたよ
    返信

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/23(火) 17:17:08  [通報]

    >>1
    非道いわ涙が出ちゃう
    返信

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2026/06/23(火) 17:20:04  [通報]

    >>1
    人手不足で時給上げても、理不尽な扱いを受けて退職者が出ることになりそうなのに、何を考えているのかね?
    返信

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/23(火) 17:20:14  [通報]

    主とはちょっと違うけど
    うちのパートさんは60歳以上はベテランで仕事出来ても時給下げられる。1060円に。
    若い人は新人でなにもできなくても1250円
    返信

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/23(火) 17:20:33  [通報]

    >>1
    一度辞めて、再応募とかダメなのかな
    採用してくれなくなるかな
    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2026/06/23(火) 17:24:48  [通報]

    だからといって新人虐めないでよ
    新人は古株の時給なんて知らないんだから
    返信

    +9

    -4

  • 57. 匿名 2026/06/23(火) 17:25:35  [通報]

    >>26
    今までいた人達と時給の差が大きいと新人も肩身が狭いんだよね
    雇う側はそこまで考えていなさそうだけども

    今いる職場に転職する時に提示された時給が最低賃金+100円で、面接の際他のパートさんと同じですよね?と尋ねたら、採用担当者は「同じです」と答えた
    なのに新人の私の方が気持ち高いことが雑談から判明し、それに触れないように話題を逸らしながら働いてきた
    1年後時給が上がった際全員同額になったので、ようやくホッと出来た
    返信

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2026/06/23(火) 17:25:37  [通報]

    >>1
    勤続10年、時給1300円で働いています。
    人手不足により新しいパートを募集してますが、求人見たら時給1700円〜2000円でした


    私正社員だけど新入社員より給与低いよ、、
    やってらんないよな…
    返信

    +33

    -3

  • 59. 匿名 2026/06/23(火) 17:29:12  [通報]

    >>56
    私は虐められたよ
    2年半我慢したわ
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/23(火) 17:30:02  [通報]

    >>1
    10年も働いてる慣れた仕事なら辞めないほうがいいと思う
    新人の給料高いのは腹立たしいけど、会社の方針なら仕方ないよ

    私もかなりベテランパートなんたけど、新人と給料変わらないし、指導役もまかされるし割に合わないなぁと思ってる

    なので毎月のように有給使って、与えられた有給を全部消化することにしてる
    さすがにこれは新人だと真似できないからね
    返信

    +2

    -14

  • 61. 匿名 2026/06/23(火) 17:30:17  [通報]

    >>3
    これ
    できたら辞めたくないよね
    だからほんとに辞める方向ではなく、あくまでこのままだと辞めるという交渉
    あるあるとはいえ時給差ありすぎだし、求人出してるぐらいなんだから、あなたに辞められたら更に困るでしょ会社としては
    返信

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2026/06/23(火) 17:31:15  [通報]

    1.5倍の差をつけて勤続10年の人を上げない会社なんて、もう交渉もしたくない
    嫌いになった会社には貢献する気も湧かないわ
    返信

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2026/06/23(火) 17:32:34  [通報]

    >>1
    絶対に辞めないとだめ!逆に言えば今は高時給の仕事なんて他にいくらでもあるって事だし、数ヶ月後また今の職場を受け直すのも面白いかもね笑
    バイトだろうがなんだろうが労働者を馬鹿にするやつらを許さない!
    返信

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2026/06/23(火) 17:32:55  [通報]

    >>20
    都内だけどパートで1700から2000円って、派遣より時給高くない?
    福岡に居た時、1200すら無かったよ
    返信

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2026/06/23(火) 17:34:06  [通報]

    >>51
    若い子で揃えたがる店長やオーナーっているよね
    アクセサリーパーツの仕分けという内容のバイト先は露骨に25才くらい迄と年齢でぶつ切りして募集かけてる広告見たことあるよ
    タウンワークだったかは忘れたけど、それと類似系の求人誌に定期的に掲載されてたから同じエリアの同年代は知ってる人いるかもw

    返信

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/23(火) 17:34:15  [通報]

    >>2
    それだけ若者に価値があるということ
    うちもおばさんは頭固いし、揚げ足とりが酷いけど、若者は吸収も早くて柔軟だもん
    返信

    +3

    -14

  • 67. 匿名 2026/06/23(火) 17:39:46  [通報]

    一度辞めてまた応募して採用されればいいだけ
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2026/06/23(火) 17:41:38  [通報]

    >>1
    主さん可哀想過ぎる

    私は新人より時給が高いとずっと騙されてたよ
    同額と知って抗議したけど変わらなかったからすぐ辞めたよ
    返信

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2026/06/23(火) 17:41:48  [通報]

    >>1
    朗希署に行っても駄目なの?
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2026/06/23(火) 17:42:59  [通報]

    >>1
    辞めてもう一回受けるとか?
    それか別の同じ業務を探すか。
    返信

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2026/06/23(火) 17:43:29  [通報]

    50円くらいならわかるけど主さんのとこ新人募集の時給と差がありすぎるね。
    これは許せないわ。
    返信

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/23(火) 17:44:28  [通報]

    >>69
    なんで朗希?ドジャースに言いに行くの?
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/23(火) 17:47:14  [通報]

    >>6
    私も。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/23(火) 17:47:24  [通報]

    >>1
    辞めるとチラつかせて交渉して、ダメなら辞める。
    10年のベテラン人材にその仕打ちとは、愚かな会社だね。
    しかも人材難なのに。
    淘汰されるべきバカさ加減だと思うよ。
    他人事ながら、とてもムカついてます
    返信

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/23(火) 17:47:54  [通報]

    >>69
    違法性はないよ。労基は無駄
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/23(火) 17:48:05  [通報]

    少し話はずれるけど
    長期とか無期になると社会保険の分、手取りが安くなる給与体系あるよね
    ケチにもほどがあるよね

    短期で入った私より長期のお姉さんたちのほうが額面上は安い、なんてあって
    お互いにため息よ
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/23(火) 17:48:22  [通報]

    >>1
    私バカバカしくてやめたよ
    仕事内容は好きだからやってたけど
    自分より何数百円も時給高い新人のミスのフォローとか、代わりに対応して疲れたり何か嫌になってしまったの、、
    同じ業種なら今、高時給で募集されてないかなぁ?
    返信

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/23(火) 17:49:08  [通報]

    >>58
    正社員でも最近あるあるよね
    中途で私より給与もポジションも高い人入ってきたけど全く使えず揉めてやめていった
    教育係させられてたけど相手は経験者で入ってきてるんだし年収も100万以上違うしある程度はわかってる前提
    こっちだってまともに教えるわけない
    管理職が無能すぎる
    返信

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2026/06/23(火) 17:49:23  [通報]

    >>5
    まず落ちると思うけど、田舎で、本当に人手不足なら再雇用ありえるかもしれないね
    返信

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2026/06/23(火) 17:50:28  [通報]

    >>72
    佐々木朗希がどんな署を構えてるのか気になるw
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/23(火) 17:51:57  [通報]

    >>65
    そんな求人広告出せないよ。違法。
    特にタウンワークなら絶対ないはず。リクルートは法規めちゃくちゃ厳しいので、必ず掲載不可をくらいます。
    なにかを勘違いしていると思う。媒体か、表現方法のどっちか
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/23(火) 17:59:42  [通報]

    >>1
    差額っても百円くらいが我慢の限界だよね。
    辞めちゃっていいと思う。
    十年も頑張ってたならそれなりのスキルもあるだろうし、同じ職種で探してみたら?
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/23(火) 18:01:59  [通報]

    >>52
    女の子だもん
    返信

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2026/06/23(火) 18:03:52  [通報]

    >>1
    1300円の人集めて直訴
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/23(火) 18:05:16  [通報]

    920円の古参バイトと、新たに950円で入った新人バイトでも安い高いでひと騒動起こってたからね
    30円差でも不平不満が出て拗ね散らかしてたバイトいたのに、400円の差つけられるなんて職場大崩壊するほど暴れるスタッフいてもおかしくないよw
    400円差つけられてる職場もあることを、あの時30円差で拗らせまくってたバイトさんに見せてあげたい
    返信

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2026/06/23(火) 18:05:19  [通報]

    >>5
    ここまで時給違うとそうしたいよね
    全員で辞めてまた受けよう
    返信

    +66

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/23(火) 18:06:17  [通報]

    パートあるあるって書いてる人多いけどびっくり
    そんな屈辱的な対応されたら私もさっさと辞めるな
    向こうだって理由は分かるだろうし
    何人か団結して辞めると効果的だろうけど

    新人のほうが時給高いのはむろんのこと
    私が働いてたところは覚えることがたくさんあって、少なくとも一年くらいまでは先輩に聞きながらじゃないと無理なら仕事なのに、10年選手と新人が同じ時給っていうのも納得いかなかったな
    返信

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/23(火) 18:07:32  [通報]

    >>20
    すごい高いよね
    職種気になる
    正社員並に稼げるよね
    返信

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2026/06/23(火) 18:09:37  [通報]

    >>81
    街角に設置されてる求人のフリーペーパーで、タウンワークみたいな感じのやつ
    マジで出てたんだよ25才くらい迄ってw
    でもガールズバーとかお水系のナイトワークや飲食ではなく、アクセサリーパーツの仕分けで、作業系の欄に出てた
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/23(火) 18:10:55  [通報]

    >>1
    ありえなくない?w
    求人で時給上げるなら、今働いてる人も一緒にあげないとおかしいでしょ。
    仕事教えてあげる人より、教えてもらう人の方が時給高いってことになるよね。
    それって、舐められまくってるよね。
    下に見られまくってるよね。

    ってことで、私は全く同じことをされたから辞めたよ!
    そんな、スタッフの気持ち無視のとこは辞めよう!
    返信

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2026/06/23(火) 18:14:11  [通報]

    >>34
    きっっっつ!
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/23(火) 18:15:42  [通報]

    >>60
    あなたはまだ同じ給料でも時給400から700円って凄い差だよ?
    1日8時間としたら3200円から5600円の差
    月にしたら下手したら10万以上の差付くんだよ?
    やってられないわ
    返信

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/23(火) 18:26:29  [通報]

    >>54
    年齢じゃなくて仕事振りで評価して欲しい…
    ベテランにもその時給って酷いわ
    返信

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2026/06/23(火) 18:26:37  [通報]

    だめ元で、辞めて受け直したら時給あがりますか?って聞いてみれば?だめなら辞める。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/23(火) 18:27:05  [通報]

    >>54
    60以上は他に行っても受からないから辞めないだろうと思われてそう
    返信

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/23(火) 18:27:14  [通報]

    >>1
    もう転職したけど前職がクソだった
    最低でも日本語・英語は必須、プラスアルファ他言語を使う仕事で。私は専門卒の転職組で学歴もなければ海外にも行ったことなく独学で必死で勉強してフランス語とスペイン語を習得し使ってたんだけど。
    5年働いてやっと役職獲得した翌年に大卒新卒が入ってきて管理職候補だと。外大出身で高・大とアメリカとカナダに何年か留学行ってたらしいけど、日常会話も危ないくらいで仕事では全く使い物にならない。なのに私よりもはるかに高い給与。会社からは業務のほかにこの子に英語と他言語もトレーニングしてやってくれと言われ。
    そもそもその会社が大卒必須で採用してる会社だから、手当なんかなくて情けなくて悔しすぎて、結局学歴とか留学経験かよってメンタル病んで辞めて転職した

    あの屈辱は一生忘れない、思い出すだけで頭に来る
    主さんの気持ちめちゃくちゃよくわかるよ
    理不尽すぎて悔しいよね
    返信

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2026/06/23(火) 18:30:18  [通報]

    スマホの長期契約者みたいだよね
    キャリア乗り換えのほうが優遇される
    主も時給高いところに転職したほうがいい
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/23(火) 18:33:48  [通報]

    >>66
    若いとは限らないよ
    パートに流れてくるのってそもそも中年以降が多いし
    返信

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2026/06/23(火) 18:34:14  [通報]

    >>89
    そのパーツが細かくて見難いから若い子をってことだったら納得だわw
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/23(火) 18:36:31  [通報]

    >>54
    辞めて欲しいって事なんだろうね
    返信

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2026/06/23(火) 18:39:59  [通報]

    >>1
    時給2000円なんて薬剤師並じゃない!?
    羨ましい
    返信

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2026/06/23(火) 18:46:23  [通報]

    >>1
    こちらの時給は上げられない=今の時給で働いてくれるなら居ていいけど別に辞めてもらっても構わない
    って意味なのに掛け合ってて笑う
    需要ない人の思考回路って不思議だわ
    返信

    +7

    -8

  • 103. 匿名 2026/06/23(火) 18:48:42  [通報]

    それは納得いかないですね
    新しく入る人と勤務時間や仕事内容は同じなんですか?
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/23(火) 18:52:21  [通報]

    時給額
    逆逆ぅ~
    って詰め寄る
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/23(火) 18:54:59  [通報]

    >>45
    ガルの中の人に雇われた外国の方?
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/23(火) 18:57:17  [通報]

    >>34
    そいうことなのか
    私気付かないわ
    返信

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/23(火) 18:59:51  [通報]

    >>1
    首都圏なのかな?
    めちゃくちゃ羨ましい
    こちら地方都市で派遣で1300円でも高い方だから
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/23(火) 19:00:11  [通報]

    >>34
    冷たいねぇ
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/23(火) 19:00:33  [通報]

    外国ならボイコット起きてもおかしくないような
    日本人優しすぎるよ
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/23(火) 19:10:25  [通報]

    辞めてもらいたいから時給あげないんだと思う
    いて欲しい人、いないと困る人なら時給上げるはず

    私なら察して辞める
    返信

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2026/06/23(火) 19:12:21  [通報]

    >>1
    非正規雇用なら辞めたらいいと思う。
    別なところで高額時給で働けばいいんじゃないの?
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/23(火) 19:12:41  [通報]

    主です!
    承認ありがとうございます
    職場は医療機関なので、時給はどこもそこそこ高いので転職も視野に入れて動こうと思ってます。
    パートは主1人で、扶養内で働いてます。
    募集している時給であれば、扶養抜けて人手不足解消のために長時間頑張ろう!と交渉したところ、人件費嵩むから時給は上げられない旨を言われました。
    正社員3人が一気に辞めてしまい焦って募集しているようなのですが、あまりの差の大きさと(分かってはいたけど)対応のクズさにびっくりしました…
    返信

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2026/06/23(火) 19:15:42  [通報]

    >>17
    ヨコ。
    私の場合、給与以外は条件がいいんだよね(勤務時間とか人間関係とか)
    転勤して、そこがハズレだった時が怖いけどそれはもうしょうがないよね…
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/23(火) 19:18:20  [通報]

    >>112
    そこそこ高い業界なら私なら辞める
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/23(火) 19:23:21  [通報]

    あげてもらえないなら辞めますって仲間3人で掛け合ったら時給100円だけ上がったことあるよ。掛け合ってダメなら次いこ。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/23(火) 19:24:00  [通報]

    >>26
    逆にそんなに時給高いバイト、どんだけキツイんだって警戒するけどな
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/23(火) 19:31:21  [通報]

    >>1
    馬鹿な職場だな
    絶対辞める
    問題なければ辞めてから入り直す
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/23(火) 19:38:24  [通報]

    >>1
    歯科衛生士ですか?
    なんとなく歯科衛生士っぽい時給だなと思いました。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/23(火) 19:42:14  [通報]

    >>112
    歯科衛生士かな?
    私は歯科衛生士なんだけど、今時給高いよね。
    そしてそんな仕打ちを受けたら絶対新しい人に心から優しく出来ない(その人は悪くないんだけど。
    見限って他へ行きます。
    返信

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2026/06/23(火) 19:44:37  [通報]

    >>118
    主です〜臨床検査技師です

    >>110
    >>38
    >>34
    長く働いてる分、今までトラブルで辞めた人達(60人ほど)と繋がっていたり、個人病院なので院長先生と不倫関係にあるスタッフがくっ付くまでを知っていたり、それ以前には奥様に良くして頂いてたり、色々知りすぎていて辞めてほしいという気持ちもあるんだと思います…
    あと何があっても辞めないで働いてきたので、コイツは辞めないとも思われてる可能性もあります…
    返信

    +19

    -3

  • 121. 匿名 2026/06/23(火) 19:54:55  [通報]

    数ヶ月前に入社したばかりのパート
    時給1400円で働いてるけど
    今出てる求人見たら派遣で1100円だった

    ラッキーだったのかな
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/23(火) 19:57:37  [通報]

    >>1
    なんの職種なんだろうね
    しかもパートでしょ?派遣社員の時給並みじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/23(火) 19:58:10  [通報]

    >>87
    古株を辞めさせて若い人を雇いたいがためにわざと居心地悪くしてやめるように仕向けている可能性もあるよ
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/23(火) 19:58:31  [通報]

    まじでテンション下がるよね
    10年以上働いてるけど最低賃金だし
    何のモチベにも繋がらないから最近は仕事しないで休憩しに行ってるようなものw
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/23(火) 20:00:13  [通報]

    >>120
    辞めちゃえ!もっと職場環境がクリーンで高時給のクリニックで働いたらいいよ

    返信

    +36

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/23(火) 20:15:00  [通報]

    交渉してあげる気ないないなら絶対辞める
    ありえないでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/23(火) 20:19:25  [通報]

    >>28
    私も辞めるなー
    どんな気持ちで働いて新人指導やフォローしたらいいのかわからないし何かの拍子に新人たちにこっちの時給知られた時のことを考えると居た堪れないわ
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/23(火) 20:27:54  [通報]

    >>39
    会社の思うツボ
    それが答え
    返信

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2026/06/23(火) 20:30:15  [通報]

    >>112
    正社員が一気に3人抜けるってどれだけヤバい職場だよ
    なんらかの理由が介護離職や体調不良とかならともかく、それでも一気に3人も辞めないでしょう
    転職した方がいい
    人手不足で焦ってるのなら、まず主の時給あげるか、フルタイムとして契約すればいいのに、やることズレてるよね
    返信

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/23(火) 20:38:20  [通報]

    >>120
    辞めて欲しいと思われてるのにこいつは辞めないと思われてるって矛盾してるね
    返信

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2026/06/23(火) 20:44:50  [通報]

    >>120
    検査技師なら、もっと条件いいとこあると思うよ。院内のこと知りすぎてる人は、確かに面倒だと思われてる可能性大だね。
    返信

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/23(火) 20:44:55  [通報]

    >>112
    意味わからない
    勝手知ってる主の時給上げてフルタイムにした方が病院にとっても良いはずなのに
    早く逃げた方が良いよ
    返信

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/23(火) 20:46:59  [通報]

    >>112
    なんかなんで一度に3人の正社員が辞めたか垣間見えるなぁ
    返信

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/23(火) 20:47:48  [通報]

    >>130
    離婚ちらつかせるモラ夫みたい
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/23(火) 20:58:52  [通報]

    新人というか、繁忙期になると2ヶ月限定みたいな人たちを雇う。時給は普段いる私たちより300円も高い。それでタイミーみたいに即戦力ですみたいな人が来るなら忙しいし仕方ないけど、ほぼ時給につられた初心者や定年間際みたいな人がきて、やっと仕事慣れてきたかなで期間が終わる。馬鹿馬鹿しくてイライラする。
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/23(火) 21:02:47  [通報]

    >>1
    その差はひどい!
    うちもあったけど20円だった。
    誰かが抗議したのか、時給は変わらなかったけど、勤続手当なるものが出来て、長く続けたら増えるようにはなった。
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/23(火) 21:19:19  [通報]

    >>120
    臨床検査技師に関してはよくわからないが、酷すぎる職場だ
    そしてその感覚が麻痺したトピ主もちょっとね
    トラブルで辞めた60人と繋がっている暇があったら、早く転職先を探した方がいいのに
    返信

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/23(火) 21:35:02  [通報]

    >>137
    60人と繋がってるならいまより条件の良いとこ紹介してくれるよ。
    主さんがんばって。
    やっぱりこういうとき資格もちは強いなぁ。
    返信

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/23(火) 21:35:15  [通報]

    >>21
    >>48
    話が噛み合ってない
    元コメは今の職場をやめて、やめた職場に再度応募するってことをいってるのにたいして、>>21は他のところに応募して受かったら今の職場をやめると言う話をしてる
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/23(火) 23:22:54  [通報]

    >>37
    古株が『癌』の場合はそれが有効でしょうね
    会社の利益にならないくせにプライドだけは一丁前なら自己退職に持ち込める
    時給は上げない
    あとは口だけ困るとさえ言っておけばいい
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/23(火) 23:44:35  [通報]

    >>34
    まぁ内密にって言われるよね
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/23(火) 23:49:00  [通報]

    >>8
    私も何回も抗議してるけど、上げてくれないよ。
    仕方ない、我慢して、と言われるだけ。 
    ちなみに看護師。新人よりも250円安い。
    しかも、新人で入った介護士のほうが時給が高い。
    全国展開してる介護施設。
    上げてくれない会社なんていくらでもある。
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/23(火) 23:57:41  [通報]

    >>87
    だよね、屈辱だよね。
    だってさ、完全に軽く見られてるよね、そんなの。
    新人の方が時給高いって知ったら、古株たちがどう思うかって、まずそこを考えてないわけだよね。
    配慮する、気遣うこともしようとしてない、どう思うかなんて別にどーでもいいってことでしょ。

    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/24(水) 00:22:00  [通報]

    >>1
    見切りつけた方がいいと思う。
    こちらだって仕事選ぶ権利あるしね。10年もしっかりキャリア積んでるんだから、転職先もちゃんと見つかると思う。長年働いてる既存の人材を大切にできない会社…主を失って会社は痛手だよ。
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/24(水) 03:48:05  [通報]

    >>120
    資格もあるなら転職考えた方が良いよ。
    面接で理由聞かれたら正直に今回の件言って良いと思う。
    やめどきなのかも知れないよ
    返信

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/24(水) 06:22:53  [通報]

    >>1

    新人どころか外国人より給料低いよ。日本語読み書きできない人以下の給料よ。やってられない。
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/24(水) 11:12:40  [通報]

    >>1
    ほとんどの大手はそうじゃない?
    ニュースで良く見るよ
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2026/06/24(水) 12:18:53  [通報]

    >>120
    ああ、つまりはお局様ってことね
    それは辞めてほしいから時給上げてないだけだろうね
    退職したらええ
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/24(水) 13:05:00  [通報]

    >>1
    あるあるでしょうか…?
    ないない!
    時給400円〜700円の差があって同じ仕事なんかやってられないよ!
    「こんなのは時給高い方の人がやって下さい!」とか言って面倒な仕事を全部そっちに回したいわ!
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/24(水) 13:18:39  [通報]

    >>1
    私も前の職場がそうでした。結局何も言えず5年働いて辞めました。今の職場は求人の時給が上がるとそれに合わせて他のスタッフの時給も一緒に上がるので当たり前だとは思いつつ有難いです。ちなみに介護職です!
    返信

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/24(水) 13:37:58  [通報]

    技師さんで1300円なんて事務より安いじゃん…
    完全にお局排除方向で進んでるし
    はやく転職して
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/24(水) 16:34:03  [通報]

    >>1
    こういうのパートあるあるだけど
    同一労働同一賃金だよね?
    時間労働の不可解なこと、もっと問題視されてほしい
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/25(木) 08:53:13  [通報]

    今時の教育やこの先も働いてくれる事への期待値だと思う。
    古株の人にはそうでない人もいるけど新しい技術や知識を期待できない場合も多いからだと思う。
    期待できる人には個別に引き上げたりもあるのかもしれないけど、労働者の忠誠心を横目にそのままがほとんどでは。
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2026/06/26(金) 15:19:23  [通報]

    今の職場(飲食店)は募集の時給が上がったら、今働いてる人の時給も上がる。
    でも1月に上がったら「時給上がったぶん仕事のクオリティを上げろ」の注意書きがそこら中に貼られ、店長が転勤でいなくなって次の店長が来るまでにブロックマネージャーがてこ入れして仕事が増えた。それなのに時間帯あたりの人数減らされて激務
    みんな辞めたいって言ってる
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2026/06/26(金) 19:47:52  [通報]

    他のパートさんも時給のこと知ってるのかな。
    知らないなら教えてあげないとw
    その後もう一度皆で交渉して、ダメって言われたらその場で辞めると伝えて、翌日から行かない。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/26(金) 20:01:28  [通報]

    >>61
    いや、それやると時給上がらなかった時、会社に居づらくなるよ。
    あの人辞める辞める詐欺までして交渉したのにねーとか言われて、会社からもこいつは何しても辞めないと思われて更に冷遇されるかもしれない。
    辞めることを交渉材料にするなら、ダメだった時はほんとに辞めないと。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす