ガールズちゃんねる

マインドフルネス瞑想について

97コメント2018/10/30(火) 16:55

  • 1. 匿名 2018/10/15(月) 17:07:43 

    有名企業の研修でも取り入れられているというマインドフルネス瞑想。
    体験されたことのある方、興味のある方と情報交換したいです。

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2018/10/15(月) 17:09:51 

    ちょっと何言ってるのかわからない

    +13

    -62

  • 3. 匿名 2018/10/15(月) 17:09:55 

    名前に興味を持ちましたが、内容を知りません

    +24

    -10

  • 4. 匿名 2018/10/15(月) 17:10:09 

    気持ちを落ち着けるのとどう違うのかわかりません
    やる時間?

    +1

    -9

  • 5. 匿名 2018/10/15(月) 17:10:11 

    初めて聞いた言葉…

    +7

    -29

  • 6. 匿名 2018/10/15(月) 17:10:37 

    +16

    -6

  • 7. 匿名 2018/10/15(月) 17:10:43 

    こんな伸びなさそうなトピが採用されるなんて、ガルちゃんもユーザー減るわけだな。

    +5

    -31

  • 8. 匿名 2018/10/15(月) 17:10:44 

    座禅とは違うの?

    +8

    -3

  • 9. 匿名 2018/10/15(月) 17:11:17 

    マイナーすぎるw

    +3

    -23

  • 10. 匿名 2018/10/15(月) 17:11:56 

    >>7
    連日の叩きトピよりもマシ

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/15(月) 17:11:56 

    意識高い新進の起業家が、オフィスに和室作ってやってるイメージ。

    +8

    -8

  • 12. 匿名 2018/10/15(月) 17:11:56 

    こういう、「は?聞いたことねーよ」みたいなトピ立てる時は、マイネンドフルネス瞑想とは何か、簡単に説明書くぐらいはすれば?と思う

    +145

    -24

  • 13. 匿名 2018/10/15(月) 17:12:37 

    マインドフルネスは危険という記事もあるよね

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2018/10/15(月) 17:12:39 

    知らなかったからコトバンクで調べて来た

    今この瞬間の精神状態や身体的感覚に意識を集中させることで、ストレスを軽減させ、集中力を向上させる瞑想(めいそう)法。
    仏教に起源を持つが、宗教や神秘主義とは一線を画しており、座禅のような厳しい修行も求められない。無我の境地などではなく、自身の「気づき」を重んじる。
    ストレスやうつ病の治療・予防方法としての科学的な研究が進められており、呼吸法を中心とした短時間のプログラムで一定の効果が出るという評判から、アメリカでは便利な脳の休息法として、多くの企業・団体で採り入れられている。

    +67

    -2

  • 15. 匿名 2018/10/15(月) 17:12:56 

    認知力ないのは説明しないとダメ

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2018/10/15(月) 17:13:48 

    精神科の主治医の先生に、マインドフルネスやってみたらと言われネットで調べたけど何が何だかわからなくなった。

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/15(月) 17:14:29 

    マイナーか?
    一流企業は結構とり入れてる。

    自分たちが無知なだけとは考えず、とびついて何それ何それは滑稽

    +98

    -22

  • 18. 匿名 2018/10/15(月) 17:14:46 

    てーか、瞑想系は全部危険だろ。
    座禅を組んでるとき
    後ろから大きいしゃもじで肩をパン!とやられるのは
    居眠り防止というより
    アッチの世界(魔界、幽界)に精神がひっぱられるのを
    阻止するためなんだよ。

    +7

    -37

  • 19. 匿名 2018/10/15(月) 17:15:25 

    >>14
    具体的に一体どんなものなのかサッパリわからん…
    てか、「自身の気付き」とか、意識高い系の人がよくSNSで使ってる言葉だよね。「今日も沢山の気付きがありました!○○さんとの出会いに感謝!」みたいな。

    +17

    -13

  • 20. 匿名 2018/10/15(月) 17:16:14 

    リワークプログラムで教えてもらった。
    1日5分だけでもいいから生活に取り入れるとスッキリしますよ。

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2018/10/15(月) 17:16:46 

    >>17
    海外では学校でも取り入れてるよね

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/15(月) 17:16:47 

    >>19
    それただのポジティブシンキングでマインドフルネスではない

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/15(月) 17:16:59 

    瞑想はやったらアカン、と仏陀も仰っている。
    瞑想するとマーラ(魔)に惑わされて
    体を乗っ取られる。

    +4

    -18

  • 24. 匿名 2018/10/15(月) 17:17:42 

    嫌なことを繰り返し思い出して苦しんでいる人などにも良いと聞いた
    自分の感情をコントロールできるようになるのだとか

    +68

    -5

  • 25. 匿名 2018/10/15(月) 17:18:46 

    キリスト教の外人は
    わざと危険なモノをはやらせようとしている
    としか思えないな。

    +2

    -19

  • 26. 匿名 2018/10/15(月) 17:18:55 

    ふーん、つまり
    「やってることに集中しろ」
    ってことね。

    そう言えよ

    +3

    -25

  • 27. 匿名 2018/10/15(月) 17:19:34 

    うち50年以上前に創始者が本社に瞑想用の部屋作ったけど誰も使ってないらしいよw

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/15(月) 17:19:44 

    知らない人って言葉遣いも悪いし図々しいね

    +98

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/15(月) 17:20:13 

    >>17
    もうマイナーではない
    マインドフルネスは少し前に流行ったしニュースでもやってた。
    紀伊国屋やジュンク堂行けばまだまだ平積みで置いてる

    +89

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/15(月) 17:20:22 

    >>25
    キリスト教w

    座禅の方が近いけどw

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2018/10/15(月) 17:21:41 

    ジムでマインドフルネスヨガのクラスを受けたことがある。
    今やっている動作や呼吸だけに意識を集中することが大切ってコンセプトだったかな?
    一度しか受けてないから効果は分からないけど、継続すれば気持ちが落ち着くとかストレス解消につながるのかなと思った。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/15(月) 17:22:44 

    >>29
    だよね

    マイナーとか知らないとか、こぞってかいてる人が多いからなんだかなあと思ったわ

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/15(月) 17:22:59 

    興味があって雑誌記事を読んだりしたけれど
    胡散臭いんだよね、そもそも名前からして・・・
    普通に「瞑想」でいいのにって思う。
    座禅と同じように、しばらく指導してもらわないと
    難しいだろう。

    +7

    -12

  • 34. 匿名 2018/10/15(月) 17:23:00 

    >>6

    マッツフンメルス選んだ所は評価するw

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/15(月) 17:23:34 

    >>25
    キリスト教こそ世間で流行ってるスピリチュアル系や占いなどにとても否定的な宗教ですよ。

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2018/10/15(月) 17:24:24 

    >>6
    だいすきなフンメルスがトピ画になってるw

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2018/10/15(月) 17:25:38 

    マインドフルネス気になってるんですけど瞑想って調べると危険って出てくるんですよね…
    それで怖くて断念しました
    ちゃんと安全にできる方法があるなら知りたいです

    +7

    -12

  • 38. 匿名 2018/10/15(月) 17:26:34 

    マインドフルネス良いよ。カウンセリングでやり方教えてもらって最初はうまくいかなかったけど楽になったよ。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/15(月) 17:27:32 

    nhkの番組で見た時はコーヒータイムに併せて飲みながらマインドフルネス取り入れてる人が紹介されてたよ。編集部のチーフみたいな女性。
    宗教的な瞑想と言うより、いつも以上にじっくり周中してコーヒー味わう…みたいな感じだったなぁ。

    それで良いなら、自然にもやってる人ガルちゃんには多いんじゃない?仕事中の間食やお茶タイムが大好きな人もたくさんいるみたいだし。

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/15(月) 17:29:48 

    マインドフルネス数ヶ月やってたことあるけどやり方がおかしかったのかこれと言って効果が出なかった..
    なにかコツがあれば教えてほしいな

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/15(月) 17:30:45 

    瞑想が危険ってこぞって拒絶反応起こすのってやっぱりオウム真理教の影響かなー?

    +9

    -6

  • 42. 匿名 2018/10/15(月) 17:31:08 

    >>12
    ガル民もの知らなさすぎじゃない?とも私は思う
    ひと昔前にかなり話題になった事でも知らない人がたくさん何?ってコメ入れてる

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/15(月) 17:32:38 

    一時期話題になってたよね
    二日くらいで飽きた私に瞑想は向いてないらしい

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2018/10/15(月) 17:33:38 

    大学で心理系の学科だったので、授業の中でマインドフルネスを体験する機会がありました。小さなチョコレートを口に含み、その味のことだけに考えを集中させていくうちに、どんな味かどんな食感かみたいな雑念が無くなっていき、ただ食べている私だけがそこに居る感じになります。情報過多の世の中で、多くの情報をシャットダウンすることで気持ちもすっきりしました。忘れてしまいがちですが時折、その授業のことを思い出して瞑想してます(笑)

    +54

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/15(月) 17:34:55 

    >>19
    それはマルチやってる人かと。。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/15(月) 17:35:28  ID:3LPV6EDYiw 

    >>42
    間髪入れずに何それ?知らねって書く人達には今持ってるスマホがパソコンで調べりゃすぐわかるのにそれはめんどくせって感じのどうしようもない人達なんだなってといつも思ってる。

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/15(月) 17:36:34 

    マインドフルネスの呼吸法は良いと思うんだけど、何も考えないと言うのはやっぱり危険だと思った。
    呼吸しながら善いことを考えるのが良いと思う。

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2018/10/15(月) 17:40:03 

    マインドフルネスって別に怪しいものじゃないと思うし、怖く感じるなら教室とかは行かないで自己流でやれば良いよ。
    私はTVで知って、自己流でやってみたよ。寝起きすぐに家の中で一番日当たり良いところで座って、クラシック音楽一曲分だけ目を閉じてゆっくり呼吸するなんちゃってマインドフルネスだけど(笑)

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/15(月) 17:44:32 

    瞑想やり始めるといかに自分がもう終わった過去の出来事やまだ始まってもいない未来への取り越し苦労ばかり考えてて今に集中出来てないか気付けた。
    寝る前にいつも数分瞑想するようになってから不眠症が改善したので良かった

    +48

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/15(月) 17:54:28 

    >>47
    何で何も考えない状態が危険なの?オカルト的な理由か、心理的な理由か知りたいから教えて

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/15(月) 18:00:36 

    まぁ書店に通ってビジネス書のコーナーに行くガル子の方が少数だよね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/15(月) 18:00:37 

    >>46
    「分からなきゃ今手に持ってるスマホで調べれりゃ済む事なのに」とは思うけど、
    >>1で簡単に説明するなりリンク貼るなりすれば、2コメから「何それ」「知らん」で埋め尽くされる事はない
    それをしないから、事実「何それ」「知らん」で埋め尽くされて、主が本来話したい事がそっちのけになってる
    そういう予測が出来ずにトピ立てるのもどうしようもないなと思う

    +4

    -11

  • 53. 匿名 2018/10/15(月) 18:01:01 

    危険って書いてる人はネットの聞きかじりを書いてるだけなのか実際に体験して違和感を感じたのか何なのだろうね

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/15(月) 18:03:32 

    何それ知らんは荒らしみたいなもんだから放置でいいと思うよ

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/15(月) 18:07:54 

    主が体験された方、興味のある方って向けにトピ立ててるからいきなり知らないって書きに来る人もおかしい

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/15(月) 18:08:50 

    簡単に言うと単なる精神統一です
    心を落ち着けましょうってこと
    瞑想の簡易版
    瞑想ほど宗教掛かってなくて気軽にやってみようっていう簡易瞑想みたいなもの

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/15(月) 18:17:33 

    ここまで本格的じゃないし自己流だけど、呼吸法は実践してる
    4秒吸って8秒止めて、10秒かけて吐き出す
    運転中によくやってますよー、効果のほどは不明w

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/15(月) 18:18:29 

    大学で心理系の学科だったので、授業の中でマインドフルネスを体験する機会がありました。小さなチョコレートを口に含み、その味のことだけに考えを集中させていくうちに、どんな味かどんな食感かみたいな雑念が無くなっていき、ただ食べている私だけがそこに居る感じになります。情報過多の世の中で、多くの情報をシャットダウンすることで気持ちもすっきりしました。忘れてしまいがちですが時折、その授業のことを思い出して瞑想してます(笑)

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2018/10/15(月) 18:18:42 

    >>1
    私は色々考えて止まらなくなる方だから、そういうので眠れなくなったりした時にはわりと良かったよ
    YouTubeで検索すると沢山出て来るから適当なの選んでやってみたら?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/15(月) 18:24:31 

    >>57さんと同じく呼吸法はやってます
    イライラした時に、効果的だと思う

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/15(月) 18:26:19 

    マインドフルネスヨガは何度かやった事あるよ
    とっても眠くなりました

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2018/10/15(月) 18:28:56 

    トピを立てた者です。
    簡単な説明をつけずにすみませんでした。
    友達から仕事も捗るようになったと聞き、興味を持ちました。体験されたことのある方のお話を聞けて良かったです。私も取り入れてみたいと思います。ありがとうございました🙇

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/15(月) 18:29:55 

    説明無しは不親切
    主は仕事ができなそうだね

    +1

    -16

  • 64. 匿名 2018/10/15(月) 18:30:49 

    危険って、、無知ってほんと、、
    少しは自分で調べて自分の頭で考えようよ

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2018/10/15(月) 18:36:51 

    >>50
    背後で待ち構えていたマーラ(魔)に乗っ取られて
    精神に異常をきたすことがあるからだよ。
    仏陀はそんなんならなかったけど
    あまりにマーラの攻撃が酷いし
    瞑想では悟りは開けないことを知った。
    仏陀みたいなちゃんとした人でさえこうなんだから
    生半可に素人が瞑想すると精神も体調も崩すよってこと。

    +9

    -8

  • 66. 匿名 2018/10/15(月) 18:37:54 

    >>65だけど追記。
    あんまりやりすぎるとハマってしまって
    幻覚を見るようになるんだよね。
    そういう精神状態の時に魔が入ってくる。

    +14

    -6

  • 67. 匿名 2018/10/15(月) 18:39:13 

    >>64
    瞑想とかヨガ、座禅を少し勉強すればわかるこった。
    勉強不足なオバサンはわたしに返コメしないでね

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2018/10/15(月) 18:41:01 

    DMNだしいいと思うよ
    毎日瞑想はしますね

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/15(月) 18:42:11 

    マインドフルネス知らないのにどうしてトピ来て我が物顔で批判するの?笑
    すごい滑稽だよ

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2018/10/15(月) 18:44:18 

    まあ、ちゃんと軽い運動なりして
    風呂にザブンと漬かった方がよかろうね。
    ヨガ、瞑想、座禅、滝行とかは全部危険だよ。
    体操的なヨガはいいけどね。
    宇宙とか自我とか言い始めたらもう何かに精神が
    のっとられはじめている。

    +3

    -15

  • 71. 匿名 2018/10/15(月) 18:44:25 

    瞑想しようとしたけど自分が出来てるのか出来てないのか分からない

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/15(月) 18:46:26 

    冝保愛子さんは、雑念をなくすのが得意と言ってたな。
    一緒に出演してたタレントは
    目を瞑っても、つい何か考えてしまうwと言ってた。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/15(月) 19:30:13 

    ロバートがこれでコントやってた記憶。

    これで怪しい商売してるというイメージがついてしまったけど
    本来のものは良いものなのですね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/15(月) 19:41:02 

    >>39
    見た! あれを見て、「こんな気軽に何処でも出来るならやりたいな」と思った。頭をリセットする感覚だよね。あと、集中してチョコレートを食べるやつ。あれってあるなーと思う。テレビ見ながら食べてるとドンドン食べちゃうけど、口の中のチョコに集中して味わって食べると少なくて満足できるってやつ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/15(月) 19:44:16 

    >>66
    テレビで紹介してたのは、人が周りにいっぱい居るような場所で、ほんの1,2分だけ頭を空っぽ?みたいにするって感じのものだったけど、そんなのでもダメなの?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/15(月) 20:00:25 

    >>65
    魔っていうか雑念は最初出てくるけどスルーしたり呼吸に集中してればそのうち消えていく

    幻覚も雑念の一種なので捕らわれずにスルー。これが慣れてくれば日常生活での無意味な頭の中のお喋りも減ってきて頭に余白が空いた分スッキリする。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/15(月) 20:03:51 

    親と子のマインドフルネスっていう本ともう一冊別に買ってやってます。

    試行錯誤でなかなか難しいですが、落ち着いた状態を知るってのは大事だなと実感はしてます。客観的に物事を見たりね。子育て中のイライラの対処含めて参考になってます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/15(月) 20:14:31 

    >>75
    横だけど、そういう感じなら大丈夫そうじゃない?
    短時間、気持ちの切り替えやリラックス目的なら全然良いんじゃないかなぁ。

    どっぷりハマって長時間没頭したり、スピリチュアル系を盲信してたり、自分に超能力があると思い込んでるような電波な人がやると、トランス状態に入って精神に異常をきたしたり、自律神経系に影響が出て身体の調子まで悪くなったりするらしい。元々体調が悪い人がやっても、あんまり良くないみたい。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/15(月) 20:22:48 

    SNSのための写真撮影とかってマインドフルネスと間逆だなーと思う

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/15(月) 20:31:02 

    フンメルスの画像だけのためにここを覗いたwww

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/15(月) 21:12:19 

    ざっくりとマインドフルネス=禅って解釈なんだけど…
    自室で座禅を組んで心を落ち着かせたりしてる。
    それ用の坐蒲(ざふ)を買おうか?今考えてるところ。

    枡野 俊明さんの本も興味深くて面白い。
    マインドフルネス瞑想について

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/15(月) 21:15:40 

    >>36
    かっこいいよね!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/15(月) 22:05:21 

    これNHKか何かでやってたね
    ダイエットに効果的らしいけど私せっかちだからな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/16(火) 00:08:32 

    毎日やってるよ。
    座っても良いし、胡座が辛いなら寝転んでもいい。
    目を閉じるか薄眼を開けて、呼吸だけに意識を集中させる。雑念が浮かんでも、消そうとしないで、自分はこういうことを考えてるんだってそっと客観視する。
    慣れると深いリラックス状態を得られるから、私の場合の効果としては心身ともにダメージの回復が早くなり、普段から心が乱れにくくなったよ。
    でも鬱の人は勝手に自己流でするのはよくないみたい。
    入りやすいようにヒーリング系の音楽を小さく流すのもありだよ!

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/16(火) 00:10:18 

    >>78
    そうそう。なんか場所やら服装やら時間やらそういう形から入るものってちょっと違うって感じなんだけど、NHKで紹介してたのは、デスクワークの合間にオフィスで椅子に座ったまま軽くストレッチしてみる、みたいな軽いノリだったよね。周囲の雑音が聞こえる中やるのは、かなりの練習が必要だなーとも思った。でも逆に静かなところで瞑想しよう!!とするより、集中力は高まったりw

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/16(火) 00:34:29 

    >>17
    何それ?知らない。
    の連投は自分が無知で調べる気もない文句たれだって言ってるのと同じ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/16(火) 00:35:49 

    瞑想を続けていくと周囲の騒音がだんだん気にならなくなってくるらしくて確かに集中力は増してきてる気がする

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/16(火) 00:41:16 

    瞑想とは違うよ。
    先にも書いてる人がいるけど、一片のチョコを口に含んで味に集中するのがわかりやすい。
    ヨガも呼吸に集中することでそこにいる自分を意識できる。
    情報の氾濫や先の予定、過去の出来事で頭がいっぱいになってストレスを感じる人が多いから、今、ここに在ることだけに集中するのかリフレッシュリラックス効果があっていいんだよね。
    書道や茶道もマインドフルネスに生かせそう。
    瞑想は意識に深く入るから危険が伴う。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2018/10/16(火) 00:47:05 

    >>88
    ヴィパッサナー瞑想も食事に集中するやり方ありますね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/16(火) 00:52:37 

    チョコに集中するか、呼吸に集中するかフォーカスするところの違いですね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/16(火) 02:07:25 

    ずいぶん前だけど高野山に行ったときに弘法大師が伝えたという阿字観っていう瞑想したんだけど頭の中がクリアになってすごくすっきりした

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/16(火) 02:53:55 

    >>7
    やっぱり伸びなかったね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/16(火) 03:20:17 

    不安障害持ちで、マインドフルネスを去年からはじめました。自分の心身をよく知るいい方法だなと思います

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/16(火) 08:34:30 

    マインドフルネス興味あって覗いたけど殺伐としててワロタ
    マインドフルネスとは…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/16(火) 12:42:30 

    >>46
    無知な人=ガサツだったり自分が知らないことを恥じないからね。
    リアルでもいたわ。自分の知らない言葉聞くと「は?なにそれ」って食って掛かって小馬鹿にしてくる人。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/16(火) 16:01:50 

    興味あったけど無知がのさばり出したのでトピが潰れたな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/30(火) 16:55:34 

    マインドフルネス体験中です。
    レッスン3まですすんだけど、呼吸方はかなりいい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード