ガールズちゃんねる

ギックリ腰経験した方 Part 2

391コメント2020/12/29(火) 16:48

  • 1. 匿名 2020/12/27(日) 21:09:03 

    主は今、ギックリ腰で寝込んでいます。こんな年末に情け無い。。トイレはおろか、クシャミでも痛くて涙が出そうになります。まだ動けず病院に行ける状態ではありません。

    ギックリ腰経験者の皆さん、語りましょう。

    ギックリ腰経験した方  Part 2

    +389

    -1

  • 2. 匿名 2020/12/27(日) 21:09:36 

    キツイよね

    +460

    -1

  • 3. 匿名 2020/12/27(日) 21:09:51 

    腹痛のほうが辛いけどね

    +9

    -180

  • 4. 匿名 2020/12/27(日) 21:10:02 

    痛めた後にお風呂入ったら地獄が待ってた

    +200

    -3

  • 5. 匿名 2020/12/27(日) 21:10:18 

    わかる
    安静が一番です
    お大事にしてくださいね

    +338

    -1

  • 6. 匿名 2020/12/27(日) 21:10:23 

    24歳から繰り返してる。
    一度なると一週間はつかいものにならない。

    +283

    -3

  • 7. 匿名 2020/12/27(日) 21:10:42 

    腰に電流が走ってその場に倒れ込んだよ
    全治2週間のギックリ腰でした

    +254

    -1

  • 8. 匿名 2020/12/27(日) 21:10:43 

    私も今腰痛

    +63

    -3

  • 9. 匿名 2020/12/27(日) 21:10:44 

    ギックリ腰ってどんな痛み?

    +20

    -5

  • 10. 匿名 2020/12/27(日) 21:10:52 

    私は坐骨神経!
    ほんとに痛くて、ホテルでなったんだけど
    朝のバイキングに下にすらおりれなくて

    +145

    -5

  • 11. 匿名 2020/12/27(日) 21:11:09 

    私も去年の年末ぎっくり腰して
    タクシーで救急行きました
    とにかく安静に。

    +75

    -2

  • 12. 匿名 2020/12/27(日) 21:11:10 

    寝返りが命がけ
    クシャミは死を覚悟

    +514

    -4

  • 13. 匿名 2020/12/27(日) 21:11:18 

    夜も、寝返り打つたびに目が覚める…

    +109

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/27(日) 21:11:25 

    中学生の頃なりました。
    ダイニングテーブルに座ってて、床に落ちたものを拾おうとしたらギクッと。
    そのころテニス部で毎日めちゃくちゃ運動してたのになったから、運動してるしてない、若い若くないは関係ないんだと思いました。
    アラサーですが、それ以降は一度もなっていません。

    +167

    -3

  • 15. 匿名 2020/12/27(日) 21:11:34 

    >>1
    あるあるー、専業主婦で体がなまってるのか今年三回もなりました。動けなくて泣きたくなりますよ。お大事にね

    +90

    -9

  • 16. 匿名 2020/12/27(日) 21:11:55 

    腰痛で真っ直ぐに歩けなかった事がある。

    腰痛の辛さは経験した人にしかわからないよね。

    +273

    -2

  • 17. 匿名 2020/12/27(日) 21:12:02 

    無理せずに安静になさって下さい。
    時間が解決してくれるまで待ちましょう

    +118

    -1

  • 18. 匿名 2020/12/27(日) 21:12:07 

    最近寝転んでから起きようとすると腰がすごく痛い。
    このままギックリ腰になるのかなと、怯えてる…

    +100

    -1

  • 19. 匿名 2020/12/27(日) 21:12:12 

    高校生の時ドッジボールしててやってしまった。
    歩けたからギックリではないなと思ってたけど、病院行ったらギックリって言われた。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/27(日) 21:12:12 

    安静にするしかないもんね…
    お大事に

    +69

    -2

  • 21. 匿名 2020/12/27(日) 21:12:54 

    腰じゃないけど家で餃子作ろうと思ってずっと下向いてキャベツ刻んでたらギックリ背中になったよ。運動不足だと思うw

    +90

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/27(日) 21:12:54 

    骨がピーンと真っ直ぐになって
    固まる感が辛いよね

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2020/12/27(日) 21:12:59 

    >>9
    去れ

    +3

    -33

  • 24. 匿名 2020/12/27(日) 21:13:03 

    普段なら10秒でたどり着くトイレが、5分以上掛かる

    +162

    -1

  • 25. 匿名 2020/12/27(日) 21:13:25 

    立つときは急に立ったりしないで頭のなかで立つって思いながら立った方がいいんだって整骨院の先生に教えられた

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2020/12/27(日) 21:13:30 

    二十歳の時だったけど、お婆さんみたいに腰曲げた状態で病院行った。

    介護始めたばかりで力の入れ方がわかってなかった。

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/27(日) 21:13:36 

    漫画か!って思うけど、くしゃみでギックリ腰なった事がある。
    私は前傾出来なくなったw
    お大事にね。

    +90

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/27(日) 21:13:44 

    靴下はくのが大変

    +131

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/27(日) 21:13:55 

    一番困ったのはトイレの大の後。
    ふ、ふけない

    +210

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/27(日) 21:13:58 

    タイムリー!先月なりました。
    痛いのなんのって…つらいですよね。
    2週間弱で元に戻りました。お大事に。

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/27(日) 21:14:06 

    本当にグキッて音がするのは自分がなってマジかよって思った。

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2020/12/27(日) 21:14:49 

    クシャミしそうになったら口を全力でアヒル口にすると耐えられるよ

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2020/12/27(日) 21:14:50 

    >>4
    余計に痛み増すとかですか?

    私は首ギックリならあります
    歩くだけで響きます

    +38

    -4

  • 34. 匿名 2020/12/27(日) 21:15:11 

    トイレに行くにも必死
    這っていった
    洋式トイレではなかったらどうなっていたか

    +102

    -2

  • 35. 匿名 2020/12/27(日) 21:15:46 

    病院で全治2週間で4日目に急に治った。主さんにも奇跡を

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/27(日) 21:15:53 

    >>29
    分かる
    整形外科で痛み止めの坐薬もらったけど、自分で入れられるわけがないw

    +49

    -2

  • 37. 匿名 2020/12/27(日) 21:16:03 

    痛いですよね、わかります。
    年に2回くらいやります。
    直近だとこの夏に庭で土いじりしてたときに、腰から曲げた体勢だったため、起き上がった瞬間にピキっとなり、炎天下の中痛みで一切動けず熱中症で死ぬかと思いました。
    1時間くらい庭で汗ダラダラで痛みでうずくまって、必死に這いつくばって家の中に入りました。
    パンツもはけないしトイレも大変ですよね。
    お大事にしてくださいね。

    +99

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/27(日) 21:16:17 

    最近、身近でやった人いるわ
    着替えるときにやったんだって
    後ろ姿がお年寄りみたいになってる
    おだいじにね

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/27(日) 21:16:24 

    わかるー!
    私はいま失恋の痛みで胸が張り裂けそう
    彼と手つないで帰った放課後
    キスして照れ笑いを浮かべたあの日
    「もう帰りたくない」そう言った私を優しく抱きしめてくれた安心感のある腕の温もり
    さようなら私の愛しのボーイフレンド…

    +1

    -28

  • 40. 匿名 2020/12/27(日) 21:16:31 

    ギックリ腰はクセになるから
    気をつけた方が良い

    +78

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/27(日) 21:16:58 

    ゴミ袋替えようとしたらギックリ腰になったよ
    それから数日は四つん這い生活が続いてその間のトイレは誰にも話せない方法でやり遂げたよ
    情けなくて泣いたわ

    +74

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/27(日) 21:17:03 

    必死の思いで行った病院は、ロキソニンと湿布だされて終わったよ…。

    +81

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/27(日) 21:17:17 

    去年の冬に初めて経験したけど、
    いきなり腰が砕け散るかのような衝撃が走り1ミリも動けなくなり本当にどうしようかと思った

    しばらくその場からずっと動けなくて、
    何時間かして家族に介助してもらいながら激痛に耐えてなんとか布団に横になれた

    寝返りすら打てないしトイレ行くのも命がけって感じで二度と経験したくない(泣)

    +78

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/27(日) 21:17:24 

    >>23
    うるせー黙れ
    おとなしく教えろ

    +0

    -30

  • 45. 匿名 2020/12/27(日) 21:17:37 

    妊娠中、くしゃみしたとたんにぎっくり腰になりました。
    お大事にね。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/27(日) 21:17:42 

    靴下履こうとしたらなった。何でこんなことで…ってショックだった。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/27(日) 21:18:10 

    車の運転の時に
    遠心力がこんなに負担だったとは
    夢にも思わんかった

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/27(日) 21:18:35 

    どんな病気より手術より痛くて辛かった
    一人暮らしでギックリ腰なると本当に地獄
    主さん、お大事にしてください。

    +74

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/27(日) 21:18:40 

    ど、どんな痛みなんですか…?近々なりそうでビビっています。

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2020/12/27(日) 21:19:35 

    短大のスポーツの授業で上体反らしをした時にぎっくり腰になった
    その曜日に限って1限目がスポーツの授業で5限まで空き時間なしだった
    次の日には治ったけど、しんどかった💦

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/27(日) 21:19:41 

    一昨年のお正月明けになりました!
    全く動けず大人用のオムツのお世話になりました(*_*)
    冬は怖いのでかなり気をつけてます。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/27(日) 21:19:43 

    ギックリ腰、痛いですよね。
    7年前に初めてギックリ腰をやってしまいました。そして、5年前に椅子を持ち上げた時に2度目をやってしまったと思いました。ちょっと横になって休もうと思い、2時間くらい寝て目が覚めたら強烈な痛みで一切動けなくなっていました。心配した母が救急車を呼び病院に運ばれたら、腰の骨を圧迫骨折していました。。。主さんも強烈な痛みや痛みが長引くようなら、こんな時期ですが病院で診てもらった方がいいと思います。お大事になさってください。

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/27(日) 21:19:53 

    >>3
    痛みの種類が違う

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/27(日) 21:19:53 

    脚を怪我して無理な格好で歩いていて
    ぎっくり腰になってしまった

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2020/12/27(日) 21:20:33 

    >>24
    トイレでしゃがもうとした時にギックリ来た。トイレから出て椅子に座るのに20分かかった。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/27(日) 21:20:54 

    >>23
    痛み中でイライラかと思いたい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/27(日) 21:21:01 

    去年のお正月にやりました😵寝そべってくしゃみしただけでギックリ腰になってしまい、1ミリも動けませんでした。なんとかトイレには這っていって頭を壁につけて体を支えながら用を足しました。ご飯も用意できず、離れて暮らす姉が晩ごはんを持ってきてくれました。
    しんどいでしょうが、こればっかりはもう、時間が経って回復するのを待つしかないかもしれません😭

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/27(日) 21:21:15 

    あるある
    安静も大事だけど少しは動かした方が治りが早い

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/27(日) 21:21:49 

    病院は変な傷め方してないか診てくれるけど
    診察してもらってもギックリ腰自体はよくなりません…

    誰かに買ってきてもらえるなら、こういうコルセットつけると動くときぐっと楽になりますよ
    ギックリ腰経験した方  Part 2

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/27(日) 21:21:50 

    仰向けになって、膝を曲げて、ゆっくり左右にひねるといいって、動画で見て、ちょっとやっただけで痛いけど、だんだんましになったよ。検索してみて

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/27(日) 21:21:53 

    日ぐすりですができる範囲で動いた方がいいみたいですね。
    何も持ったりしてないのにちょっとした弾みにグキッ!あ〜なんかヤバいってのありますよね。
    お大事になさってください。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/27(日) 21:22:23 

    とりあえず急性期は冷やす!捻挫と同じです。
    保冷剤や氷水で冷やしましょう!
    痛い方を横向きにして寝ましょう…体を丸くした方が痛みが和らぐかもしれません。
    3日は寝たきりになる覚悟で安静に。お大事にね。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/27(日) 21:22:33 

    今年の夏に初めてしました!
    した直後は我慢できたんてすが、後から徐々に激痛に
    骨が抜ける痛さで 背中と腰が踏ん張れないから
    腕と足だけで下の絵見たいに2週間激痛を耐えながら
    立ってたら太ももに青アザができました!
    車の助手席に乘ったはいいが、ちよっとの振動で激痛!
    病院いかずに自力で2週間で直りました
    ギックリ腰経験した方  Part 2

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2020/12/27(日) 21:23:09 

    だいたい掃除してる時になる。腰をピンと伸ばせないし犬の散歩の時に犬を抱かえないとならないから辛い。柴犬でも重たい💦

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/27(日) 21:23:11 

    昨年の大晦日の夜にギックリ腰
    悲惨な正月を迎えた

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2020/12/27(日) 21:23:45 

    整形外科で働いています。
    ぎっくり腰で動けないんですね。症状がひどいと歩けない人もいるくらいですから、本当に辛いと思います。
    そろそろ年末で休診になる病院もありますから、明日には病院を受診できらたいいのですが。
    痛み止めの薬は何か持っていませんか?あればまずそれを飲んで欲しいです。
    明日の朝も飲んで、薬が効いている時に病院に行けるといいです。
    やらない方がいいことは、入浴してあたためること。カイロを腰に貼ってあたためない。
    マッサージも厳禁です。
    病院へ行けないようでしたら、ドラッグストアで腰用のコルセットが売っていますので是非それをつけてみてください。
    病院へ受診できそうでしたら、保険でコルセットがかなり安く買えます。

    +65

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/27(日) 21:24:14 

    痛くて痛くて、この世の地獄かと思った。
    痛いのと情けないのと動けないイライラでちょっと泣いた。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2020/12/27(日) 21:24:16 

    キツイね!
    即整骨院。

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2020/12/27(日) 21:24:32 

    ギックリ腰にもう2度となりたくないので、背筋を鍛えるように日々コツコツとストレッチしてる。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2020/12/27(日) 21:24:35 

    >>54
    ダブルパンチだね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/27(日) 21:24:44 

    2回やって、腰痛持ちになった
    一瞬息ができなくなるほど痛いし、なった直後どうしていいかわからず固まり止まる
    もう2度となりたくない

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/27(日) 21:24:52 

    私はギックリ腰を数回経験して、その後腰のヘルニアで手術も経験してます。
    ヘルニアの時はあまりの痛さから形相が変わる程。

    主さん辛いですね…あんまり痛みがひどい時は我慢せず鎮痛剤を飲んでくださいね

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/27(日) 21:25:17 

    寝不足で疲れてる時になるけど 床に落としたクリップを拾おうとして一回 慣れない草むしりして次の日に段差で
    よけようとして二回目 お風呂でくしゃみして三回目
    なった後がすり足で歩いても痛くて 痛み止めありがとうだった

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/27(日) 21:25:28 

    普段からおしりの両脇中臀筋や、ももの裏側よくほぐして下さい。あとかかともほぐして温めると良いよ。
    寒くて背中ま〜るくなっちゃうけど、なるべく背筋伸ばして腰の負担を普段から軽減して下さい。

    なっちゃったらもう安静しかない。お大事に。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/27(日) 21:25:41 

    トイレでお尻が拭けない
    靴下履けない
    洗面所で顔洗えない
    背中から腰に鉄の棒でも入ってるみたいに腰が曲げられないんですよね。
    整形外科いって痛み止めもらうのも良し、あとは腰ベルトが良い感じですよ。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/27(日) 21:26:21 

    >>1
    病院に行ける状態じゃないというけど
    家族におんぶでもしてもらってでも
    行った方がいいよ。
    薬がしてくれて
    痛み止め打ってくれて
    すぐ楽になるから。

    ただギックリ腰は癖になるから
    気をつけてね。

    +12

    -5

  • 77. 匿名 2020/12/27(日) 21:26:41 

    まずは安静に。でも、少しでも動けるようになったら
    日常生活レベルに動いた方が、治りが早いです。
    痛み止めはロキソニンがききました。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/27(日) 21:26:43 

    >>1
    私も今年やりました、
    ベッド脇にDAISOで買ったお年寄りが使う杖を買ってきて貰って使いました、お安いのでオススメです

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/27(日) 21:27:31 

    >>44
    ꒰๑´•.̫•`๑꒱

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/27(日) 21:27:43 

    脚をけがするより
    腰を痛めるギックリ腰の方がしんどい
    力が入らなくて立っていられない

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/27(日) 21:28:09 

    ぎっくり腰に2年連続なってたけどここ2年近くなってない
    ただ、ぎっくり腰という言葉をみると夜中に匍匐前進してお手洗い行った事を思い出す
    とにかく横向きになって丸まって耐えてた

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/27(日) 21:28:26 

    本当に動けないのは2日間くらいかな
    3日目くらいからはかばいかばい動けるように
    なってくる
    辛いけど 時間が薬なので 頑張ってください

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/27(日) 21:28:37 

    痛みでずっと眉間に力入れてたから、少し回復してきて鏡めたらくっきりシワが刻まれててショックだった。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/27(日) 21:28:39 

    関節ごとに機械的に動くと割りとマシだよ。
    3日は安静だね。
    お大事に

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/27(日) 21:29:01 

    >>29
    わかります!気合い入れて痛みに耐えながら
    指先にペーパー置いてチョンチョンと拭いてましたw

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/27(日) 21:29:05 

    ぎっくり腰ってネーミングがギャグみたいで軽いのよ。
    もっと深刻なのにして欲しいわ。

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/27(日) 21:29:33 

    辛いよね
    寝返りうとうにも痛いし足の位置変えたいだけでも痛いし何するにも腰に力入るから泣きそうになるよね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/27(日) 21:29:35 

    >>3
    短時間に思考を奪うほどの痛みに襲われるため、神に赦しを乞うのが腹痛
    長期間に渡り行動を縛られるため思考が冴え渡り、神はなぜこのような試練を我に与えたもうたのかと真理を求めるのが腰痛

    +56

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/27(日) 21:29:41 

    私は最初にギックリになったとき病院ではなく整骨院に行ったのが原因なのか、慢性的な腰痛になってしまった
    腰は本当しんどい。まだなってない人がいたら、ギックリになったら絶対病院に行くことをすすめます。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/27(日) 21:29:43 

    >>1
    痛いからと安静にし過ぎるのは良くないよ。
    動ける範囲で動いた方が良い。
    *痛みがある時はお風呂(浴槽)はNG

    あと癖になりやすいから、筋トレしたり再発防止もした方が良いと思う。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/27(日) 21:29:55 

    高校の時和式トイレできばってたとき(汚くてごめんなさい( ; ; ))突然ぎっくり腰になりました。
    授業中にずっと座ってるのも耐えられなくて、正座して授業受けたり姿勢を頻繁に変えて授業受けてました…
    リハビリ通って少しずつ良くなって今はなんともないけど、つらかったな…

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/27(日) 21:30:06 

    >>69
    自分は股関節ストレッチで股割り訓練中
    お相撲さんに腰痛持ちが少ないのは
    股割りと聞いたので

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2020/12/27(日) 21:30:11 

    何回もギックリ腰になっていますが、今年は椅子に座ったらなりました。
    気を付けても無理だなと思いました。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/27(日) 21:30:19 

    幼稚園児を浴槽から引き上げたらなって真っ裸で悶絶。
    子供も体ふかせて服着させなきゃあかんのに、何にもできず
    問答に悶絶してた。

    救急車も真っ裸だから呼べないし地獄だった

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/27(日) 21:30:38 

    みんなぎっくり腰で整骨院等いきますか?
    今まで2回なってどちらも1週間程毎日通いましたが一向に良くならず、10日目頃にふっと痛みが無くなりました。ぎっくり腰は、日にち薬でマッサージ等行かない方が良いと言う人もいて...

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2020/12/27(日) 21:30:40 

    無理しないで、動ける範囲で動いた方が治りは早いよ。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/27(日) 21:31:07 

    >>3
    こないだギックリ腰やって
    元々便秘気味の私が便秘具合も気にかけれなくなって
    食事も疎かになって…
    布団で安静にしながら脂汗かいてお腹が締め付けられるように痛くなって過呼吸になって便意を催し
    いたむ腰を庇いながらそろりそろりとトイレへ
    もちろん座る時も蹲踞の姿勢を崩さずに…
    座ってお腹に力を入れた途端に
    腰にはしる激痛、と同時にぽーんっと栓が抜けたように腸が開通して勢いよく排出!
    自然とふーーーっとふかい呼吸になった

    まぁつまりギックリ腰も腹痛もどっちも痛い
    腹痛は原因をつきとめ解消されれば楽になる
    ギックリ腰は安静あるのみ
    安静を侮ってはいけない
    寝返りをうつことすら痛みとの戦い
    治りかけが一番大事
    少し動けるようになったからといって動いてはいけない
    とにかく安静を!

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/27(日) 21:31:28 

    2日間くらいお風呂に入らず湿布で安静に

    3日くらいからズレを治してくれる方の整体へ

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2020/12/27(日) 21:31:42 

    >>86
    魔女の一撃とも言われてるんだっけ?

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/27(日) 21:32:00 

    顔を洗うのが辛かった。
    少しかがむ体勢がかなり辛い。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/27(日) 21:32:08 

    ぎっくり腰で整形外科いったけど、ぎっくり腰は急性の腰痛だからマッサージとかせず安静にして鎮痛剤飲むのがいいみたいよ
    ちなみに入浴とか血流良くすることも急性だからNGだと

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/27(日) 21:33:14 

    >>15

    ありがとうございます。
    食器洗いの最中に崩れ落ちました。
    何気ない動作でもギックリ腰は襲ってくるのですね。
    重ねてお礼申し上げます。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/27(日) 21:33:17 

    くしゃみも咳も何もかも。寝てしまえば大丈夫なんだけど、寝ながら無意識に寝返りうって激痛で目が覚める。起き上がることが困難でトイレすらまともに行けなかった。あれは二度と経験したくないレベルでした。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/27(日) 21:33:53 

    >>95
    少し歩けるようになってから整体に行ったら治りました

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/27(日) 21:34:14 

    乳児を抱き上げた時にぎっくり腰になり動けずにいたら、その直後乳児がうんちをしてオムツを替えるしかなく、無理してやったらさらに悪化しました!!

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/27(日) 21:34:44 

    私じゃないんだけど旦那がなった!
    でも二日後に出張があってどうしても旦那じゃないとダメらしく、次の日紹介してもらった整形外科でブロック注射で一発で治ったよ!死ぬ程痛い注射らしいけど即効性はあるみたい。
    年末はずっと安静にもしてられない人多いと思うので、良かったらググってみて!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/27(日) 21:34:47 

    >>76
     
    ありがとうございます。
    病院の件は、明日整形に電話してみますね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/27(日) 21:35:10 

    温めた方がいいと言う人もいれば、温めるのはNGで冷やせと言う人もいるね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/27(日) 21:35:45 

    コルセットを装着したら少しはましになるよ!
    笑っただけでも痛いんだよね…
    主さん、お大事にね!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/27(日) 21:35:55 

    家に誰もいなくてギックリ腰で動けなくて
    冷たい床に横になっていたら
    トイレに行きたくなり  
    119お願いするかと思ったけど
    間に合わなかったら恥ずかしいから
    這いつくばって行き無事終えた

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/27(日) 21:36:02 

    私は椎間板ヘルニアだよ
    3週間仕事休んでおとなしくしてた
    手術はせず保存治療中
    お互いお大事にしようね

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/27(日) 21:36:47 

    >>78

    ありがとうございます。
    旦那に買ってきて貰います。
    こんなときは、素直に感謝できます。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/27(日) 21:36:56 

    >>48 手術よりもですか??? 私は2回ギックリやっていて、歩いてるだけで大声で「痛いー痛いー」と言わずにはいれない程でした。来年、腹腔鏡手術をしなければい毛ないのですが、ギックリの方が痛いなら少し気が楽です。未知の痛さは怖い。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2020/12/27(日) 21:38:18 

    少し動けるかもと思った時に再度激痛の波が襲ってくる事があるので油断せずお大事になさってください。トイレは早め早めの行動が大事です!!

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2020/12/27(日) 21:38:37 

    >>90

    ありがとうございます。
    以前から筋力が足りないことは感じていました。
    動けるかわかりませんが、明日からチャレンジしてみます。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2020/12/27(日) 21:39:23 

    >>1
    鍼がいい。速効性があるので。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2020/12/27(日) 21:39:42 

    腰の捻挫みたいなものだよね。
    お大事にね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/27(日) 21:40:06 

    >>89
    私は整体で治りましたよ

    チェーン店の整体じゃなく、ちゃんと歪みや痛みを直してくれる整体です

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2020/12/27(日) 21:41:22 

    私も腰痛持ちだから、いつ本格的なのになるか…
    布団を敷こうとかがんだ瞬間腰に電撃が走って、へたりこんだ事が数回…

    その後10分位腰を伸ばせなくて、私の中ではプチぎっくり腰だったと思ってる…。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/27(日) 21:42:09 

    生理とギックリ腰がセットになった時の
    地獄は半端なかった

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/27(日) 21:42:11 

    >>106

    主です。私も注射して貰おうかな。
    年末忙しいときに、寝ているのは辛い。
    良い情報をありがとうございます。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/27(日) 21:42:42 

    >>1
    魔女の一撃

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/27(日) 21:43:26 

    >>44
    言い方怖いよ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/27(日) 21:43:51 

    >>18
    同じくです!寝る時はベットですか?!私は今までベッドだったのに布団に変えてからそうなります…
    やっぱりベットに戻そうか悩み中です😭。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/27(日) 21:44:24 

    >>116

    効きますか?経験ないのですが。
    鍼灸できるところを調べてみます。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/27(日) 21:44:24 

    >>32
    私は鼻の付け根、眼鏡の鼻当てが当たる部分を摘んでぎゅーっと押すと止まる

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/27(日) 21:44:28 

    掃除機を持ち上げた瞬間、腰の凸凹接続したところが外れる感覚。とにかく脂汗が凄い……

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/27(日) 21:45:11 

    ぎっくり腰って冬場に多い気がする
    過去二回やった事あるけど、二回とも冬だった

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/27(日) 21:45:25 

    >>125
    効くよ!お大事にね!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/27(日) 21:45:35 

    >>11
    行っても治らないよね
    5日間は痛い

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/27(日) 21:46:10 

    ぎっくり腰という名前、変えた方が良いよね。
    すごく痛くて、生活に支障をきたして深刻なのに、そのネーミングのせいで、笑いごと扱いだったり心配されなかったりする。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/27(日) 21:47:30 

    くしゃみが出そうになると緊張感が半端ない
    トイレ、お風呂はいつもの倍以上の時間で計算
    洗顔時は直立のため襟や袖周りを犠牲にする覚悟で
    起き上がる時にベッドの有り難みを知る

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/27(日) 21:48:08 

    かなりの反り腰で、太ったときに腰が痛むようになりました。電車で座っていると、振動が腰に響いて痛くなったり。痩せたら治った。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/27(日) 21:48:39 

    2年前小学校の体育部役員で行事があり、一日中立ってた日に夕方家に帰って座った所立てなくなりました。
    腰が抜けた様に体の中心の軸がブレた感じが、イタ気持ち悪く何時間かそのまま横になって我慢してましたが、次の日は、痛みでベッドから降りる事さえできず、支えられて鍼灸院へ、院のベッドに乗るのも辛い位だったのが、鍼と灸をした後は、スルッと動ける!感動する位!でも数時間で痛みが戻り、翌日も鍼灸へ…4日連続で通い直りました。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/27(日) 21:48:45 

    >>48

    主です。
    こんなに痛いのに、未だに根本的治療方法がないなんて😢
    ありがとうございます。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/27(日) 21:48:55 

    >>10
    私もです。

    今月初めから2週間は痛みが続いてロキソニンで乗りきりました。

    坐骨神経痛も痛い時と痛くない時を繰り返しますよね。

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/27(日) 21:49:34 

    >>12
    的確過ぎて笑ってしまった

    +37

    -1

  • 138. 匿名 2020/12/27(日) 21:49:51 

    >>4
    確かに良い地獄だった
    2〜3日身動き取れなかったな
    トイレも行けないからなるべく水分も取らず、飲まず食わずの数日だった 
    動物の餌やりだけ、匍匐前進で激痛と戦いながら動いた
    どうしてもトイレ行きたい時に、猫トイレの方が近いから、魔がさして、しちゃおうかと一瞬思ったけど、人としてダメと我に返った
    寝てても、1センチ体を動かすだけで、腰にこむら返りが波打つ感覚で激痛
    仕事に出れたのは2週間後だったなぁ
    もう2度と嫌だ

    +101

    -2

  • 139. 匿名 2020/12/27(日) 21:50:56 

    >>124
    私も布団で寝てて腰痛繰り返してます。
    ベットに布団を引いてるタイプなので、マットレスを買おうか検討中です。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/27(日) 21:53:43 

    寒い時期はなりやすいんですよね。
    私は靴下を履こうとして、
    ある時は掃除機を運ぼうとして、
    そしてただくしゃみをして、
    ぎっくり腰になりました。
    1週間くらい、立つのも座るのも寝るのも痛かった。
    主さん、お大事になさってくださいね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/27(日) 21:53:50 

    顔洗ったり歯磨きする時、前傾になれないから裸になってお風呂場で日体大のエッサッサみたいに足を前後に開いてまっすぐ腰を落としてやるけど客観的に見るとかなり情けない姿だと思う。
    ノーガードで勢い良く咳やくしゃみが出たら地獄。腰にしっかり手を添えて勢いを逃がすように控えめに出そうとするけどだいたい失敗して泣く。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/27(日) 21:54:18 

    少しづつ、なるべく早く動くことが大切、安静は1日以上しないほうがいい。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/27(日) 21:54:27 

    >>1
    安静にするしかないですよね💦お大事に

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/27(日) 21:54:34 

    筋肉注射したときは泣いた。
    痛すぎだよあれ……

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/27(日) 21:55:15 

    >>121
    いえいえ!お大事にーー

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/27(日) 21:56:07 

    >>5

    主です、ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/27(日) 21:57:22 

    鍼と灸セットで治療 痛みやわらぎます
    1度では無理だけど、何回かで良くなるよ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/27(日) 21:58:00 

    >>17
    主です。ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/27(日) 21:58:44 

    私はぎっくり腰ならぬ ぎっくり首になった事がある
    起き上がる時に頭を手で支えないと起き上がれなくて大変だった

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/27(日) 21:59:23 

    >>130
    そだね。私も病院はダメでした。痛み止め貰ったぐらいだったかな。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2020/12/27(日) 21:59:44 

    >>1
    突然なった
    炒め物してて横向いてコショウ取ろうとしたら、突然おかしくなった
    1週間地獄

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2020/12/27(日) 21:59:45 

    >>24

    中腰になる時が地獄。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/27(日) 21:59:48 

    病院行って痛みがある程度治まったら軽く散歩して歩いた方がいいよ。また痛くなるんじゃって何もしないでいたら私は再びギックリした。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/27(日) 22:00:51 

    >>27
    ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/27(日) 22:01:18 

    12月頭になりました
    冬になりやすいですね10年ぶり2回目のぎっくり腰です
    すぐに腰を冷やして三日目辺りで8割型回復しました
    上半身を良く解すぎっくり腰回復動画が良かったです
    腰だけじゃなく全身常に良くストレッチしておくのが良いですね

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2020/12/27(日) 22:01:33 

    ぎっくり腰になったけど無理して仕事してたら悪化して中々治らなかった
    なんだかんだ半年くらいは後遺症が残った

    病院にも行けないなら行かないほうがいいです
    どうせシップと痛み止めなんだから
    家族がいたら薬局で痛み止めが入ったシップとコルセット買ってきてもらうに限る

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/27(日) 22:01:49 

    8年ぐらい前になったな…。
    箱を持ち上げようとしたら腰にピキッと電流が流れた感覚、全然軽い箱だったんだけどな〜。接骨院に行って腰を揉まれ更に悪化、これがいけなかった…。起きるのも辛く、トイレに行くにも動けなく泣きながら旦那に連れて行ってもらいズボンも下せず拭く事も出来ず…もう恥じらいも無し。
    今は笑い話だけど2度とあんな思いは嫌だな(T . T)

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/27(日) 22:02:38 

    >>35

    主です、ありがとうございます😊

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/27(日) 22:02:59 

    寝てる時に片側のお尻がすごく痛くなって
    寝返りが打てなくなることがあるんだけど
    これもぎっくり腰なのかな?
    枕元にゴルフボールを常備して
    痛いところに当てて寝返りが打てるようになるまで
    筋肉をほぐしてるんだけど
    突然痛くなるので困る

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/27(日) 22:03:07 

    2週間くらい前に久しぶりにやった。
    洗濯物干してただけなのに。
    最初の3日くらいはとにかく腰、そのあとは背中の筋が固まって張る感じでほんとつらかった~。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2020/12/27(日) 22:03:42 

    前になったことある。
    ワンルームなのにトイレに行くまで5分くらいかかった。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/27(日) 22:03:44 

    コルセットすると病院行けるぐらいにはなるし、大分楽
    腰周りの筋肉を鍛えるとならなくなるらしい

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2020/12/27(日) 22:04:00 

    そもそも病院に行くまでが辛いし診察で横になるのも命懸けだし、それなら痛み止め飲んで腰痛サポーターしてじっとしてるのが一番だと感じた
    即効性ある注射のために行くとかなら別だろうけどね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/27(日) 22:04:45 

    >>40
    慢性的な腰痛もあって、いつなるかヒヤヒヤしてる。
    会社で仕事中になるのだけは恥ずかしいから勘弁してくれ!!って願いながら無事に連休入ったから大人しくしてる。

    今年は帰省もしないし寝正月かな。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/27(日) 22:05:23 

    その日のうちに電気治療すれば、回復も早いし軽く済むよ。

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2020/12/27(日) 22:05:48 

    >>1
    私 この状態で動けなくて泣きそうになってたら、旦那が同じ格好でお腹の下から潜り込んで(たぶん上から見たら+の字みたいに)布団まで運んでくれた(;^ω^)
    治ってから腹筋と背筋鍛えたよ!

    お大事にね!

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2020/12/27(日) 22:06:16 

    物を持ち上げるとき「よっこいしょ」っていうと年寄りと笑う人いるけど、腰を痛めないための大事な準備なんだぞ。あと、クシャミする時は何処かに手をついて衝撃を逃した方が腰に負担が少ない。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/27(日) 22:07:16 

    一カ月ぐらい前にやらかした。寝返り打つにも激痛すぎて叫んでたわ。このまま治らないんじゃないかと不安だったけどなんとか治ってよかった。でも、ぎっくり腰は癖になると聞いてから、重い物持つの怖くなった。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/12/27(日) 22:08:26 

    生後半年の娘抱っこしてぎっくり腰。涙流しながら、中腰で皿洗いしたの思い出した。
    寝返りも夫に手伝ってもらって、翌日整形外科行って電気当ててもらって湿布貼って抗生剤飲んで…。

    一度目のぎっくり腰は自業自得の、スーパー勤めてて早く棚卸し終わらせたくて、蒟蒻2ケース抱えたらギクッて。早退して激痛に泣きながら帰った。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/27(日) 22:08:31 

    一度なるとクセになるので気をつけて
    座らずに横になるのが良いそうです

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/27(日) 22:08:31 

    じわじわ来た方いますか?
    5年ぐらい前、魔女の一撃!って感じじゃなくて半日かけて、あれ?なんか違和感あるなー、なんかしゃがむと痛いなー、あれ?座れない…!、あれ?激痛!動けん!!みたいになった。
    ネットで調べた症状に当てはまったからぎっくり腰だと思ってたけど、どうなんだろう。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2020/12/27(日) 22:09:20 

    ギックリ腰になったらあまりの痛みで、永遠に治らないかも
    と心配になるほど。 
    坐骨神経痛もあるのですが、関係あるのでしょうか。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/27(日) 22:09:31 

    数年前に発症。くしゃみを恐れる体になりました。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/27(日) 22:10:13 

    腹筋鍛えた方がいいって聞いて色々試してみたけど、腰に不安感がある時はむしろ悪化した気がする
    痛みが落ち着いて問題なく日常生活が送れるようになってからウォーキングやらストレッチやらで徐々に運動始めたら、今のところ再発の気配はない

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2020/12/27(日) 22:10:28 

    >>171
    私よくぎっくり腰なるけどいつもあれ?なんか腰が変だなーからきます
    一気にグギッとは来ないです

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2020/12/27(日) 22:10:43 

    私も毎年この時期になると、腰痛める。今も痛いけどぎっくりじゃなく坐骨神経痛っぽい。ぎっくり腰は2~3日本当にキツイけど、徐々に回復するから無理せずゆっくり休んでくださいね。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/12/27(日) 22:10:59 

    私は先月にぎっくり背中になった!
    くしゃみしたら背中に激痛、それから一週間ほど息を吸うのすら痛かった。くしゃみは命懸け、鼻もかめない。飲食する時にはむせないようにいつもの倍近く時間かけたよ。辛かった。
    主も安静にしてね、早くよくなりますように。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/12/27(日) 22:12:09 

    やったことない人には大袈裟に聞こえるかもしれないけど、ぎっくりを初めてやったときは大勢を整えるまでに1時間かかりました。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/12/27(日) 22:12:17 

    床に座ってて立ち上がろうとした瞬間、ゴロンと倒れた
    すぐにはギックリ腰だと判断できず、なんか「痛い!」とかじゃなく「ヤバイ!!」って感じだった
    その後、ジワジワ痛みを感じてきた

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/27(日) 22:12:51 

    結局なった時にどうするのが正解なんですか?前にやったことあって良く病院行った?と聞かれるけどとてもじゃないけど歩けない、動けないから結局行かなかったんだけど。それ以来腰が弱くなりまたなりそうな予感がしてる。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/27(日) 22:12:54 

    大学時代、友達がぎっくり腰で授業を一週間くらい休んだことがあって
    そんなに痛いものなのかなと思ってたけど
    一昨年自分も初めてなって、彼女の辛さが分かった
    いや、これは大学行けなかっただろうなと思った
    動けるようになってからもしばらく杖がないと歩けなかった

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/27(日) 22:13:03 

    >>172
    坐骨神経痛は腰痛の最MAXの痛みだそうですよ
    今年初めて経験したけど痛み止め飲んでも夜寝れない位の痛さでした
    寝たと思ったら痛みでまた目が覚めるし辛かったです

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/27(日) 22:13:16 

    ギックリ腰のプロです
    年数回やったことあります
    このままではヤバいと思って柔軟体操から少しだけの筋トレして頑張ってますが
    どうしても年1でギックリ腰になる…
    もう地震と同じで負荷を逃がすために仕方ないのかなと思うようになってきた

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2020/12/27(日) 22:14:35 

    >>88
    笑った

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2020/12/27(日) 22:15:43 

    >>42
    私も一週間前になったよ。
    死ぬ気で行った病院で死ぬ思いでレントゲン&診察で、湿布とロキソニン出された。
    痛み止の注射は断られた…。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2020/12/27(日) 22:15:55 

    仕事始めるかー!って時に背伸びしたらギックリ腰になりました。
    軽かったから最後まで頑張ったけど、車通勤だしきつかった。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/27(日) 22:16:22 

    主です、ここまでの方へ。

    多くの方に心配して頂き、ありがとうございます。
    個別にお礼できない方はごめんなさい。
    これから年末、皆さんも腰、大事にしてくださいね。
    こんな優しいトピ、初めてです。

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2020/12/27(日) 22:17:03 

    >>171
    私も最初はちょっとした違和感を繰り返す程度でした
    痛み止めを飲んで1週間もすればほぼ治まるので放っておいてましたが、だんだん酷くなるようになりましたね…
    ちなみに何度目かの腰痛の時に整骨院に行ったら、姿勢の悪さから背骨が変形して腰に負担がかかってるせいって言われました…

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/27(日) 22:17:22 

    宅急便が来たのに這って玄関に行く間に帰ってしまったときのツラさ

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2020/12/27(日) 22:17:40 

    整形行っても年寄りだらけで待ち時間長いし
    コロナ怖いし
    リハビリはもう分かりきってるストレッチやらされて痛み引いたらおんパックみたいなの腰に乗せて終わりです
    手術とかしなきゃヤバイよって言われてから痩せて10年程経つけどまあ何とかなってます
    根本的な解決は常に体をストレッチして筋肉量を増やす事ですかね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/12/27(日) 22:17:41 

    旦那がぎっくり腰に年に二回なります。靴下はかせたりしてます。安静が一番ですが社員一人なのでコルセットしながら仕事に行ってます。ゆっくり休んでほしんですけど
    この前は歯磨きしながらぎっくり腰になりました。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/12/27(日) 22:17:42 

    今年、4回やりました。
    床に置いてもらった宅急便を持ち上げるとき、顔洗っててなかなかお湯が出なくて長く前屈みになったとき、犬(3.4キロ)を持ち上げたとき、もう一回は忘れた。
    ピキってなっても短時間は動けるから甘くみてるとあとから地獄。
    専業で動けないのは旦那に申し訳なくなる。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/12/27(日) 22:18:48 

    >>171
    私もじわじわ派。
    前の日はあれ?痛いな?腰が違和感あるな?
    で次の日から激痛出て動けなくなる。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/12/27(日) 22:19:23 

    >>164
    わかる
    仕事中とか恥ずかしいよね
    みんなにあの醜態を見せなきゃいけない屈辱
    重いものを持ってとかならまだしも、なんともない行動でピキっといったときは絶望

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/12/27(日) 22:19:30 

    >>24
    わかります。
    ウッとかギャーとか言いながらジリジリ動いてく。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/27(日) 22:19:53 

    >>10
    どうやってチェックアウトしたの!?
    よりによってタイミングが悪かったですね。。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2020/12/27(日) 22:21:17 

    >>171
    それもぎっくり腰ですよー。
    最初はまだ動けるんですよね。
    だから気付いたときにはすっかり動けなくなるというね。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2020/12/27(日) 22:21:21 

    数時間前から腰の下のほうがものすごく痛くなって、下を向けない。歩くのも痛い。姿勢を変える時がすごく痛い。これはぎっくり腰なんだろうか?ここまでひどいの初めてでわからない。お風呂で温めるより冷やすべきなのかな?年末にこんなの辛すぎる。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/12/27(日) 22:21:38 

    10がつになりました
    24歳です。
    こんな歳でなるとは思っていませんでしたw
    しかもそこから腰痛がとれません。
    運動をしたら次の日腰とお尻の横から太ももが痛いです。
    調べると坐骨神経みたい、、
    明日整形外科外科行きますがちゃんとみてもらえるかな、、バレエが好きで久々にバーレッスン始めたのがダメだったのかな
    これから坐骨神経とぎっくりと付き合っていかないといけないのかと思うとつらいです。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/12/27(日) 22:21:42 

    整形行った。痛み止め注射でなんとか復活したけど、
    2度となりたくない。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/12/27(日) 22:22:14 

    >>12
    わかるわかる(T_T)
    クシュンって振り切ると死ぬから 堪えて堪えてくしゃみ出さないように頑張ってたら
    「あわぁーーーふいぃぃっ」という謎の奇声をあげてしまい それが自分でツボにハマってヒィヒィ笑っちゃって息も苦しいし腰も痛いしで余計地獄だった。

    +51

    -1

  • 202. 匿名 2020/12/27(日) 22:22:27 

    個人的な意見ですが…
    すぐに病院に行ったところで、レントゲンを撮るだけでも体勢を変えさせられたり余計に痛い思いをするだけで、家で安静にしてる方がずっとましな気がする。
    院内で移動中に、自分は素早く動けないからすれ違う人がこっちに向かってくるだけで、すごくヒヤヒヤした記憶がある。
    自宅の中では、便座ってこんなに遠かったっけ?ってドキドキしながらしゃがんでた。
    自分もそうだったけど、なったこと無い人には辛さを理解してもらえないんだよね!

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2020/12/27(日) 22:23:13 

    私はお風呂に入ろうと全裸になった時に、傍にあった重い荷物をずらそうと持ち上げた時にぎっくり腰になりました

    どんな体勢をとっても激痛で悶絶すること数時間
    這ってベットまで何とかたどり着きましたが、寝てても痛いことに変わりはない

    当然服を着ることも出来ず全裸で1日過ごしました

    初めてなったので、何日で治るのか、はたまたずっと治らないのか、不安で不安で…

    動けるようになってからはサポートのベルトのようなものを巻き仕事に行ってました

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2020/12/27(日) 22:23:36 

    >>172
    坐骨神経痛はズキッという痛みというより、鈍い痺れがずーっと続く感じじゃないですか?
    座ってても横になってても治まらなくて本当につらいですよね
    私は一番ひどいときは神経痛側の足が思うように動かせなくなって、歩くのに苦労しました

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/12/27(日) 22:24:27 

    >>88
    確かに
    腰以外はピンピンしてるから悩む悩む
    本当は起きて掃除して洗濯してご飯作ってって色々やりたいけど何も出来ない苦痛

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2020/12/27(日) 22:24:36 

    >>121
    注射を扱っていない病院もあるので事前に電話したほうがいいよ。
    うちの近所の整形3件は全滅でした…。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2020/12/27(日) 22:24:49 

    腰椎分離症になったけど激痛で動くに動けない

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/12/27(日) 22:24:55 

    珍しく腹筋運動したらなりました。
    2回ともです。関係あるのでしょうか。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/12/27(日) 22:25:58 

    >>207

    手術ですか?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/12/27(日) 22:26:38 

    少し歩けるようになったら、クイックルワイパーを杖代わりにフローリングとか通路歩いてた。

    家族には掃除になっていいとか言われたけど、なんとも言えない気持ちになった…

    ギックリ腰はマッサージじゃなく安静がいいんだよね。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2020/12/27(日) 22:27:54 

    >>27
    私もなりました。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2020/12/27(日) 22:29:01 

    ちょうどこの時期だったかな、、
    32歳で初めてぎっくり腰になり実家住まいの私は母にトイレ付き添ってもらったりご飯部屋に運んでもらったり、、
    もし一人暮らしなら不安で痛くて動けないしつらいだろうね、、

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2020/12/27(日) 22:33:15 

    >>180
    ギックリ腰で動けなくなり、救急車で運ばれて1週間ぐらい入院した人いるけど、別に治療するとかはなくて、腰を動かさないようにコルセットして安静にしてただけと言ってた

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/12/27(日) 22:36:25 

    >>180
    何人か勧めていますが、私も、鍼灸院をお勧めします。
    整形のブロック注射は痛い割に、ポイントがずれてると効果ありません。痛い場所ポイントで示せないからねー
    鍼灸は腰から、背中に掛けて広い範囲で施術してくれます。
    施術後が楽になるの実感しますよー。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2020/12/27(日) 22:37:42 

    痛過ぎてびっくりした

    3日目位で普通に動けるようになったけど10月でまだ暑い中お守りでカイロ貼りまくりで暑かった。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/12/27(日) 22:39:58 

    おしっこ漏らす寸前になった

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/12/27(日) 22:41:51 

    数年おきになる。
    一度腰に違和感あったからストレッチしたら死んだ。
    1週間くらいまともに動けなかったな。
    違和感あったら安静にするのが正解なのかな?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/12/27(日) 22:43:09 

    >>4
    痛めた直後は炎症を抑える為に冷やして、痛みが和らいだら温めて血行促進して。
    お風呂もそれからね。

    冷やしすぎにも注意だよ!
    私は丸一日冷やし続けたら、翌日猛烈にお腹痛くなりました。内臓まで冷えたみたい。
    ぎっくり腰に腹痛とか笑えない。涙

    それと、安静にしすぎるのも筋肉が固まるので良くないです。動けないほどの激痛でない限り、ほどほどに動いた方が回復は早いと最近では言われています。

    寝る時は仰向けで膝下、若しくは腰の下にクッションか、横向き寝で膝を曲げ、膝の間にクッション、、、ご自分の痛みが和らぐ姿勢を探して下さいね。

    日常的に腰痛のある方は、特に今の時期は温める事が大事です。血行促進する事で筋肉の柔軟性が高まり、ぎっくり腰の予防にもなるし、腰痛も和らぎます。
    あとは適度な運動!!
    私は最近ウォーキング始めました。
    運動なんて大嫌いだけど、腰痛が半端なく悪化してきて日々辛く、この日常から逃れたくて、、下半身強化が腰痛に効果がある事を信じて頑張る!

    みなさん、お大事に!!

    +51

    -1

  • 219. 匿名 2020/12/27(日) 22:43:19 

    >>213

    ギックリ腰で救急車利用、入院できると楽だけど
    遠慮してしまう。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2020/12/27(日) 22:43:20 

    一年ぐらいで忘れた頃にやる。
    サポーター取り出すたび「また世話になるな…」って思う。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2020/12/27(日) 22:44:25 

    何度も経験しています
    その中でも色んな意味で辛かったのは入籍数日前にぎっくりして婚姻届けをヨボヨボで出しに行ったこと😂
    ブロック注射私は効果ありましたよ!
    翌日から仕事行けました(クリニック勤務・立ち仕事)

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/12/27(日) 22:45:56 

    人生で2度ほどやりました。2回目は激痛で車椅子も無理で、診察室までストレッチャーで運ばれるほど。どちらも冬の寒い時期です。なのでカイロは必須です。本当に辛いですよね。お大事にしてください。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/12/27(日) 22:46:03 

    高校生の時に1回だけなったことある
    痛すぎてうつ伏せのまま動けなかったけど翌日には治ってた
    学校の先生に「一日で治るとは思えないんだけどな〜」って言われたけど治らないもんなの?
    ぎっくり腰じゃなかったのかな

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/12/27(日) 22:46:16 

    >>217
    痛みがある時にそこを伸ばすようなことをするのはダメだよー!!
    痛みが和らいできてから、徐々に少しずつね。

    軽く歩く程度にして、少し筋肉を動かす位でいいと思うよ。

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2020/12/27(日) 22:50:32 

    >>90
    横だけど
    え、どういう意味なんだろう。
    痛みが無くなるまで安静のがいいと思うんだけど
    重い物持つのも基本NGなんだけど。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2020/12/27(日) 22:52:25 

    >>219
    遠慮とか言ってる場合じゃないぐらいだったみたい
    その人、高齢だし

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2020/12/27(日) 22:54:08 

    >>95
    私は最初の頃行ってたけど、もみかえしとかあるし、結局今は腰痛体操で1週間ぐらい痛みに耐えながら直すようになったよ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/12/27(日) 22:54:14 

    痛いよね、、、
    私はアパートの階段を降りれず病院に行かなかったせいか、他にも不調が多かったせいか、数年間は何度もギックリ腰を繰り返してたよ

    動く時はクイックルワイパーを杖にする、壁や棚などに手をかける、掃除機などのさほど重くないものでも、壁や自分の太もも膝あたりに手をかければ重さを分散させることができるよ
    ついでに、よいしょというと余計な力が入らない感じがする
    お大事にね

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2020/12/27(日) 22:54:53 

    子供産んでから初めてやって、それからだいたい2年おきでギックリやってる。去年久々に本格的にギックリいっちゃって、もうトイレに行くのに起き上がるのすら命懸けみたいになったんだけど、、、
    そんな日に限って小学校低学年の子どもが夕方公園に行ったまま約束の時間に帰らず。もう死にそうになりながら探しに出たんだけど、歩き回ってたら嘘みたいに腰の具合が良くなって子どもが見つかったあとは普通に家事ができる程度まで回復してた。

    動いたほうが良くなる時ってなんなの?あれはギックリとは違うの?普通はギックリの後は安静だよね?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2020/12/27(日) 22:55:50 

    中学生の時になった。ギックリ腰なんて言葉も知らなくて、太ももが引っ張られる感じとか、どの体勢にしても腰が痛いとか、座れない寝れない、と説明しても誰もギックリ腰と診断してくれなくて、ちゃんと治せてない。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/12/27(日) 22:56:33 

    >>11
    本物のギックリになったらタクシーになんて乗れないよ。
    靴を履いて立ち上がれるなんて治ってるようなもん。

    まじめにまったく動けないよ。
    床にスマホが落ちてなければ誰にも連絡できずに死ねるレベル。テーブルの上なんておろか、椅子の上でさえ手がでないくらいだよ。

    救急車に乗っていくしか病院に行く方法はありません。

    +22

    -0

  • 232. 匿名 2020/12/27(日) 22:56:45 

    仕事中にギックリ腰発症。
    しかし代わりがいなくてそのまま仕事続行。
    次の日、起き上がれず職場に連絡するが代わりがいないと休めず泣きながら出勤。
    ちなみに看護師。
    今だにあの時の事は根に持っている。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/12/27(日) 22:57:03 

    ギックリやると運動不足と言われ、運動不足を解消しようと運動始めるとギックリいく。ずーっとそのループ。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2020/12/27(日) 22:58:21 

    >>226

    そっか、体裁気にしてる場合じゃないもんね。 
    痛みの他に一人だったら生活できない。
    整形のお世話になるのが一番ですね。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/12/27(日) 22:59:35  ID:cJk4gxt4aS 

    ギックリ背中もあるよね。
    両方辛い。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2020/12/27(日) 23:01:50 

    立ち上がるとき、生まれたての子牛のようになったのを覚えている。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2020/12/27(日) 23:03:19 

    >>27
    私もクシャミでぎっくり腰です。びっくりしますよね

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/12/27(日) 23:04:56 

    >>66
    ぎっくり腰になったら針治療をすると良くなると聞いた事があるのですが、効果あるのでしょうか?
    専門外だったらすみません。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/12/27(日) 23:05:00 

    >>1
    子供が3歳児と1歳児(まだ歩けない)の頃、上の子の幼稚園お迎えの前にギックリ腰になり、下の子をキャリーで抱いてお迎えに行ったのがきつかったなあ。都会なのですが、幼稚園の周りは山や森みたいになっていて山道をひいひい言いながらお迎えに。
    下の子もかなり重く、抱っこしながら上の子と手を繋くのがかなり腰に来ました。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2020/12/27(日) 23:07:59 

    近所のママ友と早朝ウォーキングを始めたその日に、帰宅して、シャワー浴びて、爽やかな気持ちで家族の朝食の支度をしようとしたらピキーン!人生3度目のギックリ腰だったけど1番キツかった。
    早朝ウォーキングは1日坊主になってしまった。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/12/27(日) 23:09:27 

    花粉症の時期にギックリ腰になるとキツイよね。クシャミするたびにアヒー‼︎ってなる。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2020/12/27(日) 23:12:26 

    >>1
    大丈夫ですか?
    冬はなりやすいですよね。
    無理せずできるだけ安静にして、可能な範囲で通院等されてください。
    早く良くなりますように。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2020/12/27(日) 23:13:17 

    >>171
    私もじわじわ派でした!初めてのぎっくり3日目です。こんなにつらいと知らなかった!

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2020/12/27(日) 23:14:46 

    >>204

    ギックリ腰の痛みとは違うジンジンとした神経痛ですよね。
    自分は寒くなると悪化します。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2020/12/27(日) 23:19:53 

    こたつに入って人をだめにするクッションに寝そべっていたらなりました。
    起きようと思ったら起き上がれなくて、それから何も出来ず何日も寝込んだ‥
    寒くなると、あ、そろそろやばいなって自分のだけわかる感覚があるから気をつけています。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2020/12/27(日) 23:21:10 

    魔女の一撃

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/12/27(日) 23:22:33 

    ぎっくり腰は若い頃からすると300回ぐらいあると思います。
    一度やってしまうと、1週間ぐらいは真面に歩けなくなります。

    すでに2度、椎間板ヘルニアの手術を経験済みですが、2度目の手術以降、ぎっくり腰の頻度がかなり減りました。
    2度目の執刀医は大学病院の名医でした。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/12/27(日) 23:26:45 

    初めてのぎっくり腰3日目です。
    素人考えで温湿布貼ったり、、今日は必死に入浴してしまいました。

    最初はあたためない、入浴しない。
    とにかく安静に寝る。
    無理までして病院行かない(そもそも行けない?)
    落ち着いてきたら、歩くなどして体をならす。
    普段から筋肉つけるためにウォーキングなどをする。

    って感じでしょうか!
    寝たきり生活3日目、皆さんの知識勉強になりました!
    ありがとうございます。

    主さん、トピたてありがとうございます。
    タイムリー過ぎて助かりました!
    お互い早く良くなるといいですね。お大事にしてくださいね。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2020/12/27(日) 23:28:34 

    >>139
    ベットにマットレス…高いけど購入しようと思います😭
    返事ありがとうございます😊!!

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/12/27(日) 23:30:16 

    20代後半で今日初めてなったんだけど、タイムリーすぎませんか?
    明日から年末年始全部仕事なのに痛すぎて動けないしお風呂もトイレもいけない。どうすりゃいいんですか

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2020/12/27(日) 23:32:58 

    10年くらい前、子供を抱き上げようとした瞬間になりました。背中を丸めたまま動けず、息をするのも痛かったです。1週間くらい寝込みましたが、病院へは行きませんでした。と言うか、痛くて行けなかったです。
    その2年後にまたなり、今度は動けるようになってから病院へ行ったら牽引され悪化(涙)総合病院でMRIを撮る羽目になりました。
    最近は「無理するとぎっくり腰になりそう」とわかるので、コルセットを使いマシになったらある程度動かすよう心がけるとぎっくり腰にはならなくなりました。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2020/12/27(日) 23:33:03 

    めっちゃ痛い。でも時間かければギリギリ動けるからぎっくり腰ではないのか?とりあえず鎮痛剤飲んでみたわ。一人暮らしなのにこれ以上悪化したらまずい。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2020/12/27(日) 23:42:13 

    >>5
    私も3回経験あるわ、生まれかわったら水中生物になりたい、二足歩行はもうイヤだ、とその度に思ってる。
    どうしても年末の掃除や片付けとか無理な体勢で力んだりしちゃうんだよね。
    皆さん気をつけましょう。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2020/12/27(日) 23:45:45 

    >>238
    ぎっくり腰に限らず、整形外科の痛みに対してはり治療をしていたけど効果がなかったので来院した。とおっしゃる患者さんは時々いらっしゃいます。
    逆にはり治療で痛みが楽になったとおっしゃる方もまれにいますので、効果は人それぞれかなぁ?と思います。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2020/12/27(日) 23:45:58 

    >>106
    私も整形外科で注射してもらって劇的に楽になりました。湿布と痛み止めを1日だけ使ったけど、注射が一番良いです。腰が痛すぎたのでちゅうsの痛みは感じませんでした。整体や整骨院は整形外科で痛みを取って治ってから体の癖を取るため通う方がいい気がします。

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2020/12/28(月) 00:00:02 

    18歳という若さでなったことある。二週間寝たきりだった。寝返りもうてず、トイレにいくのも30分位かけていってた。2度と歩けないんじゃないか…って思ったな。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2020/12/28(月) 00:02:48 

    10月にギックリ腰になって再発再々発して1ヶ月間丸々腰痛だった、、、一度横になると寝返りどころか体を少しでも動かすと激痛でほんと辛かった。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2020/12/28(月) 00:05:53 

    >>1
    私も1週間前になりました。31歳ですが、初めてなったのでビックリしました>.<動けないですよね!

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/12/28(月) 00:06:12 

    なってから病院行ってもできること大してないから痛いなか行く意味ない気がする
    安静と言われるけど動かな過ぎるのも余計に動けなくなるから痛いながらも家の中を動き回ってる
    3日目くらいには動けるようになる

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2020/12/28(月) 00:09:00 

    >>225
    医者にも似たような事を言われた
    ギックリ腰経験した方  Part 2

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2020/12/28(月) 00:09:03 

    痛いですよね…
    お大事に

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2020/12/28(月) 00:09:22 

    妊娠前にも何度かぎっくり腰やってたけど、妊娠後期になって本当に焦った
    ベッドからも起きられない状態でこのまま陣痛や破水したらどうしようとハラハラした
    マジックハンドがとても役に立った

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2020/12/28(月) 00:14:36 

    >>48
    一人暮らし辛いよね( ;∀;)
    私は介護の仕事中になりました。
    私は夫が単身赴任中なので、90度の直角の姿勢のまま死にものぐるいで、自転車に乗り、保育園迎えに行き、帰りました。洗濯物乾かすのが1番辛かった。

    でも動く方が腰には良いそうですよ。
    ギックリ腰になる時は相当疲れているみたいですので、ゆっくり休んで、あとは日頃整体など行かれるのもオススメいたします。お疲れ様です。

    +9

    -1

  • 264. 匿名 2020/12/28(月) 00:15:24 

    枕タイプの保冷剤
    インドメタシン配合のジェルタイプ塗り薬
    そしてトイレはウォシュレット

    直後はとにかく冷やして薬塗っての繰り返し

    一回で動かそうとしない
    何度か繰り返して、徐々に稼動範囲を広げて痛みに慣れさせてから一気に動くと
    意外といける

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2020/12/28(月) 00:16:14 

    みんなに教えたい!
    私は20年間、年に3〜4回ずっとギックリ腰を繰り返していました。皆さんと同じく毎回死ぬ思いでした(ToT)
    でも、椅子の上に置く骨盤を支える骨盤矯正イス?を使い出してから、3年間ギックリになっていません!
    凄いことです!
    多分足を組まなくなったのが良かったんだと思います。
    (骨盤矯正イスに座ると足が組みにくいです)
    ホントにおすすめです!

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2020/12/28(月) 00:17:55 

    >>250

    とりあえず初期は安静あるのみです。
    クシャミ、寝返り、トイレの中腰には十分気をつけましょう。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2020/12/28(月) 00:19:30 

    息をするのも痛いよね

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2020/12/28(月) 00:21:00 

    私も高校生のときからたまになってましたが
    針を腰に打ってもらってからは
    ぎっくり腰にならなくなりました!!

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2020/12/28(月) 00:27:34 

    >>1
    腰ってちょっと首を動かすのも影響するんだー!って驚いた。
    横になるにもずっと同じ体制じゃないと痛いし、トイレに這って行くって話をよく聞いていたけど 私はまだ立ち上がって歩いた方がマシなくらい這うなんてとゆでもなかった!
    5メートル進むのに亀より遅くなる。

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2020/12/28(月) 00:29:40 

    >>1
    大丈夫?
    なるべく早く病院に行ってね!楽になるから!
    タクシーとか呼んでいけるかな?
    そばにいたらわたしの車で乗せて連れて行ってあげたいよ
    息できないくらい痛いんだよね

    +2

    -4

  • 271. 匿名 2020/12/28(月) 00:40:25 

    洗面所で顔を洗うのも困難。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/12/28(月) 00:45:48 

    私も先週末なり、今はゆっくりならどうにか行動できるようになりました。
    今日やっとドラッグストアに行けたので、コルセットを買いに行きました。腰に巻いてますが、どうも腰でなくコルセットがあたっていない尾てい骨からお尻あたりが痛い気がしてます…。

    ここで坐骨神経になった…と書き込みがあったので、もしかしてぎっくり腰でなく坐骨神経?と思ってきました。
    昨日までは激痛で、腰か坐骨神経がわかりませんでした。
    以前なったときは整形外科でぎっくり腰と言われましたが、ロキソニンの湿布貰うだけだったので今回は行っていません…。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/12/28(月) 00:46:28 

    >>1
    >>115

    主さんの今の状態だと、筋トレは早いと思いますよ〜。
    安静にしすぎるのはよくないけど、無理は禁物です。
    動ける範囲で徐々に動きましょう。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2020/12/28(月) 00:52:21 

    >>243
    きついね、つらいね!
    安静、しか治療がないので悲しいですよね。
    お大事に。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/12/28(月) 00:53:23 

    身体を動かすたび骨盤?からバキボキ音が鳴ってびっくりです。痛いし腫れてる。。
    腰も尻も無い背中から脚生えてる様な体型だからギックリ腰にならないってタカをくくってナメてたら大変な事になってしまいました。涙

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/12/28(月) 00:54:59 

    ギックリ腰歴二十数年何十回もしてますが 今年カイロプラクティックに通ってから一度も起こしてないので歪みを治すと違います! 実感 もっと早く行ってればと思いました

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2020/12/28(月) 00:55:47 

    3回ギックリ腰になったけど、いつもストレスマックスの時だった。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2020/12/28(月) 01:02:28 

    2年前のお正月。咳は出るわギックリ腰なるわで最悪だったなぁ。咳するたびにあの腰の痛み。咳するたびに泣いてた。喉潤したいから水飲めばトイレ近くなるし、負のループだった。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2020/12/28(月) 01:09:27 

    >>1
    他のコメントでおんぶされてでも病院行った方がいいってあるけど
    絶対やめて。
    ぎっくり腰は急性期(ギックリやったばっかりの激痛の時を言う)にどれだけ安静にできたかで治りが変わるし、これを守らないとヘルニアになるよ。
    急性期は人にもよるけど5日~7日くらいと言われてて、痛いけど歩けるようになった
    でも鈍痛(筋肉痛のような)はするな~
    くらいになると(慢性期という)、安静にし過ぎると逆に固まって血流が悪くて治りが遅くなるから、少しずつ元の生活に戻った方が良いよ。
    急性期→冷やす、安静
    慢性期→少しずつ動く、日常生活に戻る、温める

    ちなみに
    そんな激痛の時に病院行ったところで
    湿布だされて安静にねって言われるか
    一応ヘルニアの検査します~?
    で終わりだからね。

    お大事に。

    +24

    -0

  • 280. 匿名 2020/12/28(月) 01:28:15 

    あまりの痛みに死んでしまいたくなった。
    トイレに行くくらいならオムツしたいと本気で思うほど辛かった。
    陣痛の痛みの方が楽。
    痛みで過呼吸になると30分は治らなかった。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2020/12/28(月) 01:32:03 

    依然、夜中にうつ伏せの状態でギックリ腰になり、ピクリとも動けなくなりました。
    立とうと思ったらなぜか全く起き上がれず、寝返りすら無理で途方に暮れ…
    隣の子どもを必死に起こし、さらに隣の夫を何とか起こしてもらいました。

    部屋出てからトイレまで5歩くらいなのに、トイレに行ってくるだけで30分かかった。
    寒い時期は本当に危険!

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2020/12/28(月) 01:36:56 

    >>15
    ぎっくり腰からのヘルニアからの坐骨神経痛を経て専業主婦になりすっかり腰も良くなってきたこの頃このトピ見て最近運動不足だし気をつけようと思った!

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2020/12/28(月) 01:38:30 

    腰が冷えているとなりやすいような…
    動く前は柔軟と腰を冷やさないようにしてください

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2020/12/28(月) 01:43:58 

    >>12
    わかるーー!!
    私の初ぎっくり腰は26才の時だったけど、寝返りができずに家族に部屋に来てもらって押してもらい
    仰向けから横にしてもらってました。
    懐かしいけどあの時が最悪だった。
    笑っちゃいけないけどクシャミも恐怖でしかないよねー!ほんと、怖かった。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2020/12/28(月) 01:46:24 

    >>9
    表現するの難しいけど、私の場合は腰に電撃が走るような感じで、本当に動けなくなった😭😭
    しかも急にくるからこれがまたこわいのよ。

    +12

    -0

  • 286. 匿名 2020/12/28(月) 01:48:36 

    >>1
    ギックリ腰は、まじで辛い。辛いというか、なんだろ、痛い上に、動けない?いや動かないのかな…
    とにかく安静にしてお大事に!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/12/28(月) 01:53:50 

    >>284
    私も何度も経験ありますが、整形外科の先生から直す体操が印刷されてるのをもらってそれをやったら数日でよくなりました。
    ただ、それまでは激痛でした。
    朝晩、湿布を貼りかえるのは絶対ですが、万が一に備えて我が家には湿布は常備しています。
    ここ10年位ないから大丈夫かと思いきや、先々月はアイロンかけてて立ち上がったらギク!で激痛で涙。湿布貼ってなるべく無理はしないようにしましたが、完治に1週間かかりました。
    医者によるとぎっくり腰という名はなくて(忘れました)、要は腰の周りの筋肉の腫れだそうです。レントゲンで説明されるとよくわかる。

    整骨院やカイロプロテックにも行った事ありましたが、医者じゃないし
    ここの骨がずれてるだの歪んでるだの言われ~それを医者に言うと、
    手で触っただけで歪みやズレがわかるなら、
    レントゲンもレントゲン技師もいりませんよね。と言われ、確かに!!と思いました。
    診てもらうのはやはり医者(整形外科)が一番です。

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2020/12/28(月) 01:56:02 

    >>287
    それと、激痛で痛いけど昔と違い今は寝たきりの安静にせず部屋の中でもいいから少しずつ歩いて動いた方が良いそうです。
    産後すぐも歩いた方が良いと言われて病室から授乳室までだけど歩いてたのを思い出しいた。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2020/12/28(月) 02:08:59 

    >>5
    実験で安静にしてるチームといつも通り動ける範囲で動いたチームを作ったらいつも通り動くチームの方がぎっくり腰の場合は治りが早かったって記事読んだことあるよ
    内臓系とかからくる腰痛じゃ分からないけど

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2020/12/28(月) 03:38:22 

    うち家族全員経験者だからくしゃみするとき変な格好。
    慌ててどこかに掴まって、ちょっと腰を落としてヘクシッみたいな。
    本当に格好悪いけど、くしゃみで再発するのが一番怖い…

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2020/12/28(月) 04:57:10 

    今年の10月に初めてなりました。27歳です。
    腰に違和感を感じていた日に買ってきた食材を冷蔵庫に入れているときに少し屈んだ瞬間、ピキッと。
    体に力が入らなくなり、やばい・・となりましたが痛みよりショックが大きかったです。笑
    幸い数時間後には普通に歩けたのでよかったですが寝るのがしんどくて。
    よくなってきた矢先に再発し、より悪化しました
    もう2ヶ月半くらいになりますが未だ腰に違和感があり完治しません。腰痛なんて無縁だったのに。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2020/12/28(月) 05:00:46 

    コタツ持ち上げようとしたら急に「グギッ」って音がして、なんだ今の音?って思う間もなく立てなくなった。
    これがぎっくり腰かーと思って、転がって廊下に出て家族に助けを求めた。

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2020/12/28(月) 06:31:37 

    >>209
    手術はしてない

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2020/12/28(月) 06:41:08 

    >>214
    >>213

    ありがとうございます!
    今日も冷えなどで腰痛ひどく腰を守りながらの毎日です。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/12/28(月) 06:43:30 

    >>1
    ぎっくり腰4回ほどしてるけど、ずっと安静にしてるより無理しない程度に動いた方が治りが早いよ

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2020/12/28(月) 06:43:43 

    何回も経験してちるから
    予兆がわかる
    腰の骨が
    固まってきてる感覚があると危険
    ストレッチは大切

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2020/12/28(月) 07:08:48 

    ぎっくり腰はつらかった
    治った時、体の自由がきくことに感謝した

    骨盤内の筋肉を柔軟に強化して、日頃から正しい姿勢をとることが大事らしい

    ぎっくり腰が治っても対策せずに今まで通り過ごしていたらまたいつか再発する可能性が高いから気をつけて

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2020/12/28(月) 07:57:59 

    俺の時は、呼吸するのも怖かった。

    あの痛みはギックリ腰になったものしか分からない。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2020/12/28(月) 08:32:07 

    >>138
    そんなに酷いんだ?入院した方が良かったんじゃない?具合が悪い時に、様式トイレが無理でペットシーツにしたことはあるよ。
    私のはギックリ腰じゃなかったのかな?今年の冬に風邪をひき、炬燵で寝返りを打ったら背中が痛くて、トイレ以外は炬燵から出なかった。旦那のサポート必須。咳する度に痛んだ。でも後日、似たような変な風邪をひいたと友人からLINEで聞いた。友人の家族もらしい。コロナ?

    +4

    -4

  • 300. 匿名 2020/12/28(月) 08:42:11 

    >>1
    私は二回やった。2回目重症で一ヶ月ほど動けなくてそのあと大変だった。あとね。紙オムツおすすめ。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/12/28(月) 08:55:15 

    >>42
    整形外科って、骨に異常なければなにもしない(出来ない?)よね
    頼み込んでブロック注射してくれるくらい

    +6

    -1

  • 302. 匿名 2020/12/28(月) 09:19:50 

    20代でやっちまって、それからたまにやる

    タイムリー!
    4日前にやった

    毎回モノを拾おうとして…
    でも回数こなす度に軽くなってる

    私の場合酒飲まず筋肉つければ、グキッとはならない
    あと拾い方…
    しゃがまないから…

    腰やってから、股関節も膝もガタガタ
    50代で手術しそう…

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2020/12/28(月) 09:31:37 

    >>1
    主さんお大事にしてくださいね
    私も今年三回位なりました。
    よくなるのに一週間位はかかりました。
    トイレ行くのも寝返りもくしゃみも
    とにかくひとつひとつの行動が痛くて地獄でした。
    本当に辛いですよね
    少し動けるようになっても無理しないで下さいね、
    更に悪化してしまうこともあるので😢

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2020/12/28(月) 09:44:18 

    急性腰痛って名前はあるけど、結局ぎっくり腰っていうちょっとコミカルな名前のせいであんまり分かってもらえないのが辛い。
    一ヶ月立てなかった事があって、おむつしたよ…

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2020/12/28(月) 09:48:26 

    20歳の時、外が寒い中帰って来て部屋に荷物置いたら腰がビキってなった。
    あれはぎっくり腰なのかな。若かったので一晩で治った。
    あれから経験無いけど微妙にヘルニア持ち。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2020/12/28(月) 10:05:36 

    中学生の時にすごく太った子と手押し車させられてギックリ腰になった
    ウエストに抱きついて腕が回らないくらい太ってたから100kgはあったと思うんだよね

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2020/12/28(月) 10:33:43 

    >>29
    便座に座るのもやっとです
    ひどいときには座れなくてもらしてしまったり…汚くてすみません。ぎっくり腰になったら極力飲食は控えて、1日くらいはトイレ我慢してます。

    ここまでひどい人はいますか?2つの病院に行っても手術まではしなくていいと言われてしまいます。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2020/12/28(月) 10:46:48 

    コルセット逆に痛くならない?

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2020/12/28(月) 10:49:08 

    >>231
    トイレは行けますか?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2020/12/28(月) 10:52:19 

    >>5
    それ昔の定説だよ
    安静にしてても治り遅いよ?

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2020/12/28(月) 11:09:36 

    >>242

    主です、ありがとうございます🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2020/12/28(月) 11:12:47 

    >>303

    物凄く痛いのですが、皆さんの優しさは心に染み入ります。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2020/12/28(月) 11:13:37 

    >>310
    ヘルニアや狭窄があるなら動かない方が良いよ

    +4

    -1

  • 314. 匿名 2020/12/28(月) 11:16:26 

    家の中歩くのも一苦労。
    クイックルワイパーを杖にして歩いてた

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2020/12/28(月) 11:18:46 

    ぎっくり腰繰り返してたら、膝がガクッとなるみたいにたまに腰がガクッとすることがあるんだけどみんなない?
    そのときは痛くないけどぎっくり腰になりそうになって慌てるw

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2020/12/28(月) 11:25:26 

    >>12
    10代後半、20代後半、30代後半でぎっくり腰あった。
    夫がヘルニア酷くて立ち上がれなくなったんだけど(手術しました)ぎっくり腰とヘルニアってどっちが痛いんだろ。
    私の場合はぎっくり腰なっても赤ちゃんいたから無理やり3日目で這いながら泣きながら動いたけど夫は10日以上ほぼ寝たきりだった、脂汗出てた・・・夫はぎっくり腰なったことない、私はヘルニアなったことない。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2020/12/28(月) 11:25:41 

    温めと冷やすのどっちが正解ですか?
    どっちも言われたことがあって。
    なる度にいろいろ試すけど1週間ぐらい結局地獄…。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2020/12/28(月) 11:31:42 

    >>304

    私もオムツしました。
    とてもじゃないけど、下す→中腰→拭く→上げるができない。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2020/12/28(月) 11:35:30 

    >>34
    わかります。
    ウチはウォシュレットではないので、大の時お尻を拭けずに
    シャワー直行でした。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2020/12/28(月) 11:38:29 

    日頃から後腿のストレッチしておくと予防になるよ。

    腰痛持ちは皆、ここの筋肉が硬いの。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2020/12/28(月) 11:45:20 

    >>307
    結局腰痛の原因ってそれぞれだし、対処療法しかないんだよね…病院行っても治らない。
    MRIは撮った?それでも特に病名がつかないようなら、自分に合った運動や姿勢改善しかないかも。
    自分も同じくらいひどいよ、痩せても太っててもなるし、トレーナーつけてトレーニングして、何ならスポーツクラブで働いててもなる時はなる。トイレ、漏らしてしまうくらい痛みがある時は開き直っておむつした方が楽になれるよ。
    寝返りが打てないほど痛い時、大きめのゴミ袋を腰回りに敷いて滑りを良くすると少し楽だし、ちょっとずつ動けるようになると思う。辛いよね。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2020/12/28(月) 12:05:46 

    タイムリーです!
    まさに3日前になりました。
    くしゃみをした時に捻ってしまったのか、そこからずっと痛いです。まだまだ湿布生活。
    寒いと血流悪くなるし、なりやすくなりますよね

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2020/12/28(月) 12:29:55 

    どんなときギックリ腰になるの?やっぱりしてるときですか?

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2020/12/28(月) 12:32:31 

    産後に赤ちゃん抱っこしようとしたら、ぎっくり腰になりました。しかしお世話しないといけないので無理をして動いたらピクリと動いただけでも激痛がしてまったく動けなくなり、お恥ずかしい事に救急隊に運ばれて病院に行き、しばらく寝たきりになりました…。
    個人的に産めば終わる陣痛よりずっとキツかったです。無理は禁物だと思いました。

    +3

    -1

  • 325. 匿名 2020/12/28(月) 12:39:05 

    >>313
    ぎっくりの話してるんであって
    頼んでないのにオプション持ってくんなよ

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2020/12/28(月) 12:39:41 

    腰の漢字に“要”が入ってる意味を実感するよね
    腰は本当に体の要だよ…

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2020/12/28(月) 12:39:43 

    2年前になって3日寝たきり大体2週間くらいで腰に違和感はあるけど元通りになったかな
    楽な角度があったからその体制でベッドでテレビみて過ごしてた
    トイレの時だけ必死で行って一人暮らしだったから帰りにキッチン寄って食料と飲み物をサーモスに入れて持っててきてしのいだ
    気持ちは元気だから暇だったー
    ちなみにメイク中にくしゃみしてなった。家でなったのが不幸中の幸い

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2020/12/28(月) 12:39:54 

    数年前の冬の朝、歯磨きで洗面台に屈んだ時にいきなりキターっ
    動けないよね
    痛いのもアレだけど身動きとれないのがキツイ
    一週間くらいでその時は回復していったけど今も腰の調子が悪く感じたら即コルセットをつけてる

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2020/12/28(月) 12:56:57 

    >>1
    そう!病院に行くこともできないぐらい痛いんだよね!
    >>1さんお大事にね!
    私は春夏秋そして今月もギックリ腰やりました
    今は湿布とロキソニンで耐えながら大掃除してます
    痛くて掃除が捗らない…

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2020/12/28(月) 13:05:18 

    今まさに腰痛めてます。でも、職場の上司は嫌がらせのように重い人の介助をやらせます。他に人がいても自分が暇でも私にやらせます。労災で入院しようかな。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2020/12/28(月) 13:26:30 

    高校生の時になってから数年おきになってる

    連休によくなるから病院行けるくらいになるまである意味ちょうどいい(笑)
    いつも3日くらいで動けるのに昨年1週間近く動けなくて本当に辛かった

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2020/12/28(月) 13:33:00 

    ぎっくり腰に腱引きってどうなんだろ。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2020/12/28(月) 14:16:08 

    私もギックリまでいかないけど、年末ように買いだめした荷物を変な風に部屋の中で持ってしまって、ひねった感じです。今は旦那のコンセット?
    よくCMで見かける、背筋ピーンみたいの巻いてます。寝返り辛いです。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2020/12/28(月) 14:36:55 

    >>4
    入浴後の冷えが天敵だって言われたよ。
    冬だったし、二日間入浴しなかった。。

    私は子供と一緒にハイハイ移動してたな、三日間ぐらい。

    咳が原因だったから
    その後咳とかくしゃみが出そうになったら
    何かに掴まって、腰への負担を避けるようにしているよ。ー

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2020/12/28(月) 14:42:42 

    >>1
    まさに昨日やってしまいました。
    こんな腰痛初めてで、さっき病院にいってきた。

    腰を前に屈めると痛いけど、歩けるし小走りもできるけど
    姿勢によってはすごく痛い。

    病院で、動けるならムリに安静にすると筋肉が固まるから
    できる範囲で普通に生活して、お風呂で暖めて血流よくした方がよいと言われました。

    症状により対応も随分違うんですね。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2020/12/28(月) 14:43:28 

    整体師の先生が「ギックリ腰は筋肉が炎症を起こしているのと同じ状態なのでドライアイスをタオルに包んで、患部に当てておくと応急処置になる」と言ってたよ。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2020/12/28(月) 14:46:23 

    >>260
    でも安静にしてないと後々癖になるとも聞くし、どちらがいいんだろう?

    いまぎっくり腰2日目で、昨日より動けるっちゃ動けるけど、
    どちらが正解かわからない。

    腰は冷やしてはいます!

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/12/28(月) 14:49:19 

    去年の今頃

    会社の大掃除で旦那がギックリ腰やってしまい
    辛そうでしたね。当分2週間くらいはつらいかも
    コルセット買いに行ってもらったらどうでしょうか?
    痛み止めと、旦那は運動始めて腰が痛いとかあわなくなったなー

    辛いですが、安静に…

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2020/12/28(月) 15:13:03 

    死ぬほど痛いのに、なんかギャグみたいな名前のせいか縁のない人には分かってもらえないよね。

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2020/12/28(月) 15:21:54 

    軽く咳払いしたら、まさかのぎっくり腰。

    ダイニングの柔らかめのイスに座れず→食事はシンクで立ち食い
    ベッドマットのスプリング、腰がどうやっても無理→フローリングのリビングに布団持ち込んで寝る

    治るまで地獄の日々でした…。
    運動不足を痛感したので、筋トレを続けて再発防止を心がけてます。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2020/12/28(月) 15:37:32 

    ちょっと違うけど、産後3ヶ月で子供を抱っこした瞬間に、ギックリ首になりました。
    病院に行ったら首固定するやつ出されて夏だったから暑いし痛くても子供は抱っこしないといけないし本当辛かった、、、。ギックリ首なんてあることすら知らなかったよ。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2020/12/28(月) 15:47:58 

    大学の休み時間の時トイレいった時になりました。
    席戻るのすごい時間かかったし座ってても痛い市10人くらいならんで座る席の真ん中だったから抜けれないし抜けたとこで寝る場所ないしで痛みに耐えながら授業受けてました。ちょっと泣きました笑
    まじでしんどかったですね....

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/12/28(月) 15:51:55 

    >>1
    トイレに行こうと思って、2階の自室のベッドから立ち上がった瞬間になった事ある。痛くて動けないけど、このままじゃもーれーるー!っと、どうにか階段下りて用足た。それが結婚式の20日前。結局ぎっくり腰で1週間休んだ。前撮りは担当者と共にビビりながらやったし、ブライダルエステに至っては顔しか出来なかった。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2020/12/28(月) 16:26:08 

    直前にゴリッて音した。
    中腰でその場から動けずに痛たたたたたた!と子供の前で悶絶した。一ヶ月は安静生活だった。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2020/12/28(月) 16:33:03 

    >>231
    激しく同意です!

    ほんとに酷いギックリ腰は全く動けませんよね。
    私は子供にスマホを持ってきてもらい、その場に倒れ込んで身動き一つ取れませんでした。

    今家事とか地震があったら逃げられずに死ぬな、と思いました。

    トイレも絶対無理。
    死ぬ思いで痛みが少ない体勢(ほとんどないですが)を探しながら動くしかないです。トイレに着いた時は力入り過ぎてて貧血を起こしました。
    生理中とかお腹を下していたらニ次被害が絶対出ます。

    だからタクシーとか家族の車で病院に行った、なんて全然動けている方です!

    二度とあんな思いはしたくないので、不意のくしゃみとか咳にはすごい気をつけてます。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2020/12/28(月) 16:46:28 

    先週からぎっくり腰になりました。
    やっと痛み和らいできました。
    地獄だった涙

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2020/12/28(月) 16:54:14 

    >>1
    わかるー
    トイレを泣き叫びながらするんだよ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2020/12/28(月) 17:17:17 

    初めての時、朝起きたらだったから、何が起こったか分からず救急にかかったけど、レントゲンなんて撮れる状態じゃないのに、撮るわで、あまりに痛くて吐き気がおさまらない状態になり、先生も何かの病気か疑い出して大変だった。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2020/12/28(月) 17:18:13 

    毎年恒例のように、10月にぎっくり腰なる。
    春夏に仕事忙しくて、その疲れからかな?

    ぎっくり腰の時は鍼灸の先生に出張してもらってやってもらう。
    そうすると、起きる事も出来なく全く動けなかったのが、コルセットすれば少し動けるようになるし、1週間で完全復活出来る!

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2020/12/28(月) 17:19:01 

    私もギックリ腰は何回も経験しました。
    安静に!とは言いますが、1日2日安静にしてあとは多少動いた方が回復が早いですよ!
    私も初めの頃はとにかく安静にしてましたが、整骨院の方に多少動いた方がいいと言われ最近ではギックリ腰になっても2日目くらいにはなるべく頑張って動いてます!

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2020/12/28(月) 17:23:48 

    歯磨きや洗顔で下向くのキツイー!

    +8

    -1

  • 352. 匿名 2020/12/28(月) 17:27:49 

    朝靴下を履こうとした瞬間になりました
    数分間指一本動かせ無かったのですが腰を曲げて摺足で歩いてバスに乗り出勤しました
    タイムカード押してぎっくり腰を宣言して会社近くの整形に行きました
    その数ヶ月後朝くしゃみで一度なりましたがそれは回復が早かったです

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2020/12/28(月) 17:28:33 

    ぎっくり腰大先輩の私がとおりま〜す
    繰り返していくうちにどんどん悪化するよ
    1年間で3回やった。でも怖がりすぎるとぎっくり腰の思う壺でまたなりやすくなるよ
    適度に家事こなそう
    重い物は持っちゃ駄目
    でもやっぱり怖い(>ω<)

    +3

    -3

  • 354. 匿名 2020/12/28(月) 17:50:01 

    整体の先生曰く、この時期やる人多いみたい。冷えからくることもあるって。
    朝起きてすぐ起き上がると痛めやすいから、まず布団に10分くらいくるまって、体がちょっとあたたまってから起きなさいと言われた。

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2020/12/28(月) 17:50:23 

    >>121
    病院行く前に、会社の男性社員にブロック注射はかなり痛いと聞いて、医者からブロック注射を勧められたのに断りました。
    医者もブロック注射は痛いと言っていたのでなおさら打つのを拒絶しました。
    でも2〜3日もすれば痛みも落ち着いたので打たなくてよかったと私は思いました。
    自宅で安静出来るなら、打つ打たないは選べると思います。

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2020/12/28(月) 18:01:08 

    うがいの後うつむいて吐き出せないので、直立不動のままマーライオンみたいにピュ〜〜と細く吐き出す...
    腰は体の要ってことを痛感。

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2020/12/28(月) 18:01:38 

    朝の洗顔後、上半身を起こしただけでギックリ腰になりました。
    病院では2週間安静にと言われたけど、仕事が介護系の職場であまり休めず1週間で仕事復帰した。
    それからはまたやらないように日々注意してます。

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2020/12/28(月) 18:02:31 

    >>1
    ついこの間軽いやつなったよ…
    何か腰痛酷いな…→風呂入ったあと何か酷くなった…?→取り敢えず学校向かわなきゃ→くしゃみ出る→ビキッ「ヴォォォォ」(呻き声)
    まじでカタツムリ並にノロノロと学校向かった…自分のモコモコ上着を尻に敷いてた🤦‍♀️
    前病院で貰ってたロキソプロフェン飲んだら良くなった😢
    主さんお大事にね😢

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2020/12/28(月) 18:06:30 

    >>1
    ロキソニンとかの痛み止めある?
    飲んだら多少楽になるよ!
    ぎっくり腰やった直後は病院行ってもどうしようもないからね。
    安静にして、痛みが少しやわらいできたら重いものとかは持たないように気をつけて通常の生活送ってね!

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2020/12/28(月) 18:11:49 

    息ができないほどの痛みでした。
    知り合いに話したら「我慢すれば良かったのに」って…

    えみちゃんひどいよ!(;∀; )

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2020/12/28(月) 18:43:37 

    昔買った腰サポーターがでてきたので、付けてみました。今日は年末最後のゴミ出し、次は一週間先になるから何としても捨てに行かねば。そのためには立ち上がって歩かねば。ここに仲間がいると思ってがんばります😢

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2020/12/28(月) 18:55:53 

    この前筋トレしてたらぎっくり首になった。首が取れたのかと思った。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2020/12/28(月) 18:57:03 

    夜母の悲鳴で部屋から出たらリビングでなんとも言えないポーズで固まってた。
    そんな私も小学6年生でギックリ腰。
    高校二年生で寝ていただけでギックリ腰。
    毎朝顔を洗うのが辛すぎて出来ません。

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2020/12/28(月) 19:06:49 

    今50代ですが、30代に一度経験しました。
     何が原因かわからない、ある日突然でした。
     とにかく想像以上の痛み、寝てても起きてもどういう姿勢でも痛い。ふーん、ふーんって唸り声しか出せず、家族から「子ども生んでるみたい」と笑われた。やっぱり冬場、1〜2月にかけて1ヶ月ほとんど動けませんでした。
     近所の整骨院でマッサージと電気かけ、湿布の治療をして治りました。腰回りの筋肉が硬いと良くないと言われ、毎晩ストレッチしているせいか、それ以来は幸い腰痛は起きてません。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2020/12/28(月) 19:13:05 

    >>12
    ワロタw
    でも本当そうだよね。くしゃみ死にかけた。

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2020/12/28(月) 19:29:13 

    仕事で重い荷物持ったときなりました〜
    足(太もも裏)を伸ばすストレッチするようになってからぎっくりにならなくなりました。
    背中と足の筋肉って繋がってるから足の筋肉が固いと背中も痛めやすいみたいです。

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2020/12/28(月) 19:42:59 

    >>9
    なった瞬間は神経痛なので歯痛のズッキーン!!が近いかもしれない

    あとは肉離れとか

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2020/12/28(月) 19:45:50 

    癖になるのが辛いところ

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2020/12/28(月) 19:50:10 

    わたしは猫をよいしょって持ち上げたときにやりましたよ、、その日はおぼん1枚持てなかったです。。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2020/12/28(月) 20:00:58 

    >>1
    主さん無理せずお大事に!
    その状態なら病院より安静が一番ですよ

    起き上がれるようになったらドラッグストアに売ってるコルセット(バンテリンとかの)をすると楽です。病院でも買えます。

    あと痛みが引いてたら、①背中②お尻〜足の付け根③前太もものストレッチが再発防止に良いです。寒い時は特に!

    腰痛 ストレッチ で検索してみてください。

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2020/12/28(月) 20:17:24 

    >>1
    なって体勢崩れた時のポーズのまま何十分も微動だに出来ない。少しでも動いたら涙出るんだけど、亀並みにゆーーーっくり動いて横になる…顔は激痛で歪んだまま笑

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2020/12/28(月) 20:25:37 

    ぎっくり腰ってほんとに動けなくなるんですね。横にもなれませんでした。家族にやっと寝かせてもらって….痛みで動けなくて病院も次の日に行きました。ほんの少しの段差も登れないでトイレも大変でした。痛み止めの点滴&整形外科で電気をかけて2週間ほど病院に通いました。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2020/12/28(月) 20:25:56 

    一人暮らしでギックリ腰になった時、体重を腕に逃しながらのつかまり立ち&伝い歩きしかできなかった
    なのでお皿も運べず、レトルトをレンジでチンして、その下の冷蔵庫に腕を置いて片手で体重を支えながらその場で立って食べるしかなかった…

    洗顔はこれを友達に買ってきてもらった
    ギックリ腰経験した方  Part 2

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2020/12/28(月) 20:27:36 

    クルマから降りようとして、痛すぎてちょっと漏らした…
    それくらいつらかった

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2020/12/28(月) 20:31:44 

    >>1
    ウンコするとき前にかがめなくて拭けないよ。

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2020/12/28(月) 20:33:05 

    >>29
    わかる。ウォシュレットの乾燥機能はこのためにあるんだと思って、ウォシュレットで洗ってヴォーーーンって乾かしてる。

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2020/12/28(月) 20:34:38 

    >>1
    マッサージしたら悪化するよ。
    膝を固定すると楽になるよ。
    頑張って

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2020/12/28(月) 20:41:09 

    ある、ほんとにきつい

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2020/12/28(月) 20:41:23 

    病院で勤めてたときにやらかした…病室で膝から崩れ落ちたけどかっこ悪くて情けなくて無理やりベッド柵掴んで立ち上がったなあ…辛かったけど仕事休めなかったからロキソニン飲んでモーラステープ貼ってコルセットして仕事してた…
    繰り返しやすいからお大事に…!!

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2020/12/28(月) 20:43:55 

    寝返りもできない時期は、真っ直ぐ立つ感覚が思い出せなくてこのまま寝たきりになるんじゃないかと不安になるw

    8割治ってきたと思っても翌日朝起きると凝り固まって4割くらいまで後退してて絶望感がすごい

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2020/12/28(月) 20:52:23 

    くしゃみが激怖。
    マトリックスみたいな体制になってくしゃみするw

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2020/12/28(月) 21:15:11 

    >>24
    5分なら早いよー

    つかまるとこさがしさがし動いてたらペットにおおはしゃぎされ(楽しそうと思われたもよう)まとわりつかれてさらに地獄をみたわ

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2020/12/28(月) 21:30:24 

    保育士時代、運動会の前日に子どもを抱っこした時にグキ!ってなった。歩くのも困難で腰を押さえとかないと歩けない。ましになるのに2週間はかかり、毎朝ベッドから起き上がるのに五分ぐらいかかる。あまりの痛さと長く続くので「一生なおらないのでは」と不安になる
    「腰って体の中心でほんまに大切な部分やったんや」ってしみじみかんじる。
    先生いわく体が硬い人、疲れてる人はよくなりやすいらしい。

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2020/12/28(月) 22:58:09 

    >>309
    トイレに行くには、小一時間床を背中ではいながら進みます。もしくは背中を下にして両腕を万歳して誰かにひきずってもらう。
    そして、トイレのドアを誰かにあけてもらって、そこから私は脚立を持ってきてもらって、その脚立に激痛に悲鳴をあげつつ腕の力だけでよじ登りなんとか便座に座ります。誰かに抱き上げてもらうのも起こしてもらうのも痛すぎて無理です。
    そしてようやく用をたしますが、今度は痛みでおしりまで手が回らずおしりがふけない。
    しかし、そこは紙の量をわんさかふやして紙束を大きくして解決。
    トイレのドアから用を足すまでで本当に30分かかります。
    トイレの前にふとんを引いて2、3日過ごしましたが、4日目に諦めて救急車呼びました。
    救急隊員に担架に移されるときも二人がかりでかかえてもらっても激痛で叫びまくりながらの移動。

    一人暮らしだったら死んでいたかもしれません。

    +2

    -1

  • 385. 匿名 2020/12/28(月) 23:11:04 

    今年の1月頃、初めてぎっくり腰(左側が痛い)になって、ほんと、辛すぎて笑えてきて、笑っても痛いし、くしゃみなんかしたら激痛過ぎて、泣いてた。固いものを腰に敷いてソファーで寝たよ。

    ほんとにあの痛みは一生味わいたくない。
    最近、左側の腰が痛むからヤバイかもって思う。ストレッチくらいしなきゃな

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2020/12/28(月) 23:14:20 

    ブロック注射は激痛で叫んでしまった!ぎっくり腰にまたなることがあっても、絶対打ちたくない!!その二日後?位にぼんこう?子宮?が膨らむような変な違和感があって、それから半年位謎の不正出血続いた。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2020/12/29(火) 02:31:30 

    ヒップアップのストレッチを、無意識に反り腰でしていたのが影響して、腰に疲れが溜まり、物を持ったまま上半身だけひねる動作の後にクシャミをして初ギックリ腰に。
    整形外科では即注射とコルセット、動けるようになってもすぐうつ伏せで腰を休める日々が続きました。
    座るだけでも腰に負担が掛かると知りました。
    後遺症なのか、冷えると腰に違和感があります。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2020/12/29(火) 07:57:18 

    >>321
    ありがとうございます
    MRIは2回撮ったんですが、軽いヘルニアで手術不要と言われました。別の病院ではレントゲンでヘルニアと狭窄が確認され、若いし大したことないとMRIさえも不要でした。回復してから病院に行くので大したことないと思われてしまいますが、普段から歩き方が変で恥ずかしいです

    ゴミ袋を腰回りというのは目から鱗です
    普段から寝返り打てないのでさっそく試してみます

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2020/12/29(火) 10:28:46 

    >>388
    病院の対応もストレスだよね、ヘルニアと狭窄があるのかー。すごく辛そうだ。手術が必ずしも良いとは限らないけど、普段から痛みがあるならペインクリニックとかブロック注射もありかな…でもこれも効く人効かない人いるよね。
    ビニール敷くと楽だよ〜今の時期なら暑くなりすぎることもないし、普段のシーツとかルームウェアも滑りの良い素材を選んでおくのおすすめですよ。少しでも楽になるといいね。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2020/12/29(火) 13:29:01 

    >>337
    人によると思う
    大体「できるだけ安静にしない方が」「できるだけやれることを」という表現が誤解を招くと思うんだよね。我慢強い人もいるしそういう人は無理をしがち

    あとぎっくり腰といっても原因が様々だと思う。他コメにもあるように腰椎ヘルニアや婦人病などの腫瘍があったりとか、そういう人は用心すべきだし。気づかないうちにヘルニアになっていたりすることもある。だから整骨院に行く前に整形外科とかで検査すべきなんだよね

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2020/12/29(火) 16:48:55 

    ギックリ繰り返してて、骨盤矯正とか高いチケット買ってやったりもしたけど効果なく
    初めて今効果を感じてるのがトムソンベッド
    これも賛否あるしまあまあ高いけど、わたしは明らかに反り腰がましになって重心が変わったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード