ガールズちゃんねる

お子さんがサッカーを習っている方

79コメント2026/06/25(木) 06:54

  • 1. 匿名 2026/06/24(水) 18:13:58 

    年中の息子がサッカーをやりたいというので、サッカースクールを検討しています。
    見学に行ったら、幼稚園児クラスは、みんな楽しそうですが、おそらくひとつの幼稚園から来る子達が多く、主の子と同じ幼稚園の子や私の知り合いも1人もいません。
    観覧してるお母さんたちは楽しそうに仲良さそうに過ごしていました。

    1人だけ別の幼稚園で知り合いゼロでもスクール通われている子って少ないのでしょうか?
    子供が楽しいのが1番だけど、私としては親子揃っていづらいのではないかと心配しています。
    体験は再来週行く予定です!

    ちなみに田舎です。
    返信

    +1

    -15

  • 2. 匿名 2026/06/24(水) 18:14:46  [通報]

    お子さんがサッカーを習っている方
    返信

    +50

    -4

  • 3. 匿名 2026/06/24(水) 18:15:26  [通報]

    おーーにっぽーーー
    返信

    +2

    -1

  • 4. 匿名 2026/06/24(水) 18:15:30  [通報]

    子供が楽しそうにしてたらOKじゃないかな
    返信

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2026/06/24(水) 18:15:53  [通報]

    お子さんがサッカーを習っている方
    返信

    +2

    -1

  • 6. 匿名 2026/06/24(水) 18:15:59  [通報]

    逆に良いと思うけどなぁ。幼稚園もサッカーも一緒じゃ息苦しくない?
    まぁ子供が楽しいが一番大事だけどね。
    返信

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2026/06/24(水) 18:16:01  [通報]

    サッカー部ってなんでイケメンばっかなんだろう
    返信

    +7

    -21

  • 8. 匿名 2026/06/24(水) 18:16:12  [通報]

    >>2
    久保選手?
    返信

    +31

    -1

  • 9. 匿名 2026/06/24(水) 18:16:25  [通報]

    子供が楽しければ親は頑張るだけ
    返信

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2026/06/24(水) 18:16:43  [通報]

    >>7
    サッカー部の顔ってあるよね
    返信

    +22

    -4

  • 11. 匿名 2026/06/24(水) 18:17:01  [通報]

    >>1
    え、みんな違う保育園とか幼稚園だと思うよ!仲良くなってるのはずっと同じ習い事してるからだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/24(水) 18:18:37  [通報]

    >>7
    私の高校はニキビ顔が多かった
    バスケ部がイケメン多かったな
    返信

    +3

    -5

  • 13. 匿名 2026/06/24(水) 18:19:11  [通報]

    お子さんがサッカーを習っている方
    返信

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/24(水) 18:20:02  [通報]

    正解 野球は先が見えてるからね 怪我だけは気を付けて
    返信

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2026/06/24(水) 18:20:42  [通報]

    >>13
    長友ずっとこの顔だね。老けない。
    返信

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/24(水) 18:21:01  [通報]

    年中から初めて今2年生だけど、子供はすぐ他の園の事も仲良くなったよ!
    親は幼稚園の時は挨拶と少し世間話程度だったけど小学生になって、試合や送迎が増えたりしたらだんだん会話も増えてきた感じ
    返信

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/24(水) 18:21:32  [通報]

    >>1
    「ヘディングは脳疾患や認知症のリスクが上がるから、欧州の少年サッカーでは10代中盤まで禁止されてる」て聞いて心配
    返信

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/24(水) 18:22:14  [通報]

    >>1
    クラブがOBの子どもが多くて、アウェー感が凄かったです。結局、子どもが馴染めずに辞めました。
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/24(水) 18:23:45  [通報]

    >>5
    今はバスケットに変わったあのCM?
    返信

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/24(水) 18:25:15  [通報]

    >>1
    子供がサッカーやってると、様々な意味で親は大変
    時間と金は特に。あと人間関係が超煩わしい
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/24(水) 18:27:22  [通報]

    >>2
    久保可愛い笑笑
    返信

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2026/06/24(水) 18:28:37  [通報]

    >>2
    めっちゃ可愛い!
    返信

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2026/06/24(水) 18:29:15  [通報]

    うちは今小一で幼稚園から一緒のメンバーがたくさんいる、主とは反対なんだけど、別の幼稚園とか小学校の子がきても全然気にならないよ。
    子どもなんてもっと気にしてないと思う
    最初は入りづらさはあるかもだけどサラッと付き合ってればいいよー
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/24(水) 18:30:25  [通報]

    ヘディングさせないようにね
    脳に悪影響を及ぼすから
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/24(水) 18:31:28  [通報]

    >>2
    久保なの?
    どう間違えたらあんなにブサイクになるの
    返信

    +11

    -35

  • 26. 匿名 2026/06/24(水) 18:35:16  [通報]

    骨格がいい人が多い
    返信

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2026/06/24(水) 18:36:43  [通報]

    サッカーやってる子は今も昔も気が強く、我も強い子が多いと感じる

    私の学生時代、体育のサッカーではサッカーやってる子たちは初心者にも容赦なく罵倒していたようなのが多数いた。「お前がミスしたせいでボール取られたじゃねーか!」とか
    中学以降は学校の不良グループはたいていサッカー部だったし

    子供のサッカーチームにも、チームメイト罵倒系の子は多いしイジメもあった
    親も意地悪な人が多かった
    返信

    +8

    -8

  • 28. 匿名 2026/06/24(水) 18:37:23  [通報]

    >>14
    他のスポーツをそのように書くのはサッカーのイメージダウンになるよ…
    返信

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2026/06/24(水) 18:43:47  [通報]

    >>2
    なおこの子によると
    日本人の最高傑作は佐野海舟
    【サッカー森保JAPAN】久保建英、佐野海舟を絶賛「日本人の中での最高傑作。誰よりも走れて、誰よりも守れる。力もある。足も速い」
    【サッカー森保JAPAN】久保建英、佐野海舟を絶賛「日本人の中での最高傑作。誰よりも走れて、誰よりも守れる。力もある。足も速い」girlschannel.net

    【サッカー森保JAPAN】久保建英、佐野海舟を絶賛「日本人の中での最高傑作。誰よりも走れて、誰よりも守れる。力もある。足も速い」 「代表で初めて(会った)くらいの時に練習かなんかで見て、これは絶対本番までにスタメン取ってるだろうなと思って。本人にも言っ...

    返信

    +6

    -7

  • 30. 匿名 2026/06/24(水) 18:44:02  [通報]

    >>25 ブサイクというか真ん中にパーツがキュッとなった顔だよね
    返信

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2026/06/24(水) 18:44:04  [通報]

    >>27 
    似たような話あったな
    >>1>>2>>7>>12小学校高学年の段階で分けた方がいいかもね。嫌な思いしてる女子多い... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>1>>2>>7>>12小学校高学年の段階で分けた方がいいかもね。嫌な思いしてる女子多い... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/24(水) 18:49:06  [通報]

    小4息子サッカー日本代表になりたいと言ってるよ
    今日とか雨でサッカー休み
    親の方が色々気を遣ってしんどいかも
    でも応援したいよ
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/24(水) 18:50:04  [通報]

    >>32
    「サッカーて雨でも平気でやるしそれゆえ洗濯大変」て聞くけどチームによるのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/24(水) 18:51:21  [通報]

    >>27
    場所とかチームによるとしか…
    子供のクラブチームは子供たちも暴言吐く子や変な子いないし、親も非常識な人いない
    うちは年中から始めて今4年生だけど上の学年の人たちもみんな優しいと息子は言っているよ
    というかコーチたちも自主性や礼儀を第一に教えているから、変なことしたり言う余裕ない

    でも他チームと試合するといろんな選手・親いるなと思うからチーム選びは本当に大事だよね
    返信

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/24(水) 18:51:26  [通報]

    >>2
    久保かな
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/24(水) 18:52:08  [通報]

    気にするとこ内容や通いやすさじゃないんだ。
    子供はすぐ友達になるし、田舎ならなおさら人間関係固定されるから違うコミュニティあるといいんじゃないかと思った
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/24(水) 18:54:42  [通報]

    >>2

    これ見たら涙でた
    こんなのが当たり前の中、良くやってきたって
    アジア、日本人への当たりがここまで酷いとは想像してなかった
    返信

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2026/06/24(水) 18:54:52  [通報]

    >>34


    でも、>>31のリンク先の体験談を見る限り(サッカーチームじゃなくて、学校での振る舞いみたいだが)、サッカーやってる男子に嫌な思いさせられた経験談を持つ人は多いみたいだし、サッカーやってる子には自己中な子とか世間にも多いんだろうなとは思ってしまった
    返信

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2026/06/24(水) 18:56:14  [通報]

    >>38
    そっか…そう言われたら何も言えないね
    わざわざこのトピで言う意味がよく分からないわ
    返信

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2026/06/24(水) 18:56:36  [通報]

    >>15
    というかずっと老けてる
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/24(水) 18:57:05  [通報]

    >>2
    幼少期子役みたいな可愛さだよね
    お子さんがサッカーを習っている方
    返信

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2026/06/24(水) 18:58:16  [通報]

    >>1
    うちは小1からサッカーのスポ少に入ってるけど、年少からやってる子や幼稚園からの繋がりの子の親は確かにグループが出来上がってた
    でも運が良かったのか向こうからコミュニケーションを取ってくれて親子共々仲間に入れて貰えたよ
    やんちゃな子ばかりだから練習中は常に喧嘩しないか相手に怪我させないかとか、自分の子どもを見張るように毎回付き添ってたからその場に居たママ達と話せるようになった
    スポ少は保護者の繋がりや負担が大きいから、ある程度関係性を築くのは大切だと思う

    ただスクールとなると色んなチームから来てたり一匹オオカミの子も普通だから、我が子が誰ともコミュニケーションを取らなかったり、自分が話せる人が居なくても気にしなくて良いよ
    スクールはスキルを身に付ける所であって仲良しこよししに行く所じゃないから
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/24(水) 19:00:39  [通報]

    >>17
    確かに頭によくなさそう。日本のサッカークラブは、ヘディングって何才から練習するんだろう?
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/24(水) 19:04:44  [通報]

    >>2
    禿げそう
    返信

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2026/06/24(水) 19:06:29  [通報]

    小さい頃からサッカーをやるとどんな子に育つ?
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/24(水) 19:15:08  [通報]

    >>45
    佐野海舟って言って欲しいの?
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/24(水) 19:17:32  [通報]

    >>15
    むしろ老け顔なんだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/24(水) 19:23:09  [通報]

    >>37
    何でこれファールにならんの?
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/24(水) 19:25:30  [通報]

    >>48
    ね、酷いよね…
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/24(水) 19:26:25  [通報]

    >>2
    可愛い
    この頃からもうスペインに行ってる?
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/24(水) 19:28:49  [通報]

    うちは今3年生で年長からサッカースクール通ってるけど隣の市のスクール行ってるから知り合い誰も居なかったけど全然平気だよ。子供も人見知りだけどサッカーは普通にやってたし友達居ないから嫌だとかは言わないよ。逆に知り合いだらけだと疲れそうだから気楽だけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/24(水) 19:30:57  [通報]

    >>25
    成長で骨格がしっかりしてエラが大きくなっただけで、顔のパーツは変わってない
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/24(水) 19:32:30  [通報]

    >>2
    めっちゃ可愛いね。久保選手って、今でもたまに子供みたいな表情するよね。
    返信

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2026/06/24(水) 19:32:40  [通報]

    親が不安に思うと子供にも不安が伝染するよ
    まずお母さん自身が幼稚園外の新しいお友達が増えるのを楽しみに参加したら?
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2026/06/24(水) 19:35:43  [通報]

    >>37
    欧米人って、差別反対とか言ってるくせに左翼と一緒で一番暴力的だし、差別主義。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/24(水) 19:50:18  [通報]

    >>46
    誰ですか
    返信

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2026/06/24(水) 19:56:16  [通報]

    >>1
    田舎ですが、未就園のスクールなんて試合があるわけでもないし気にすることないと思う。子供もすぐに仲良くなるだろうし、親同士はとくに仲良くならなくてもいいと思う笑。だって見学するだけだし。
    返信

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2026/06/24(水) 19:57:42  [通報]

    >>7
    顔だけで生きてきたやつばっかり
    返信

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2026/06/24(水) 20:03:05  [通報]

    >>52
    3年ほど前にゴーイングのスタジオに呼ばれた時は骨格ラインがシュッとしてて童顔イケメンだった
    肌も綺麗めだったしで、年々男らしさというかエラが成長してる感じやね
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2026/06/24(水) 20:03:29  [通報]

    >>13
    この二人が今W杯一緒にいるなんて感慨深いな。
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/24(水) 20:03:50  [通報]

    >>53
    5年位前だけど、日本代表の試合だったのかな、負けた時に座り込んでワンワン泣いてて、不謹慎だけどすごく可愛かった。
    当時まだ19歳くらいで、海外で活躍してるけど、まだまだ子供だったんだなぁと思った。
    当時ガルのトピでも久保くんが号泣する姿まで、母性本能くすぐられる人がたくさんいた
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/24(水) 20:04:12  [通報]

    >>15
    ってか元々老け顔だから変わらないんだと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/24(水) 20:19:31  [通報]

    >>33
    朝から雨なら、練習は休みになる事が多い。
    途中から雨予報なら、やる。
    試合は雨でもやる。
    大会はどしゃ降りでもやる。
    だけど雷が鳴ったら即中止。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/24(水) 20:41:14  [通報]

    >>43
    小学生ですが、ヘディングは推奨してないと思う
    生徒の頭にボールが当たったら、すぐさまコーチが飛んでいって大丈夫か念入りに聞いてるよ
    時には座って休ませたりしている
    グラウンダーのパス主体だよ
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/24(水) 20:46:36  [通報]

    >>1
    全ては保護者次第かな?子供は案外馴染めることが多い。
    我が家もサッカー習い始めた時、初心者クラスは親も穏やかな親御さんが多く子供同士も皆違う小学校だけど仲良く楽しくやっていた。
    でも、学年が上がって低学年クラスになった途端周りの親御さんの雰囲気も変わり、知り合い同士で固まって平気でよその子に下手クソって言ってる保護者が増えたし、子供達も知り合い同士で固まってやりにくい感じだった。
    学校変わるたびにサッカー部に誘われたけど、そこですっかりサッカーキライになってしまったから全部断ってたのを知り、感じが悪いと思った時にすぐに他所に移ればよかったと後悔したよ。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/24(水) 20:49:38  [通報]

    >>13
    おっさんよく生き残ったって言ってるけど、それから更に7年後も代表に生き残って一緒にやっているから長友も凄いと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/24(水) 21:07:16  [通報]

    >>1
    年中〜年長 スクール
    小1から小4(現在)までスポ少でサッカーやっています
    小1からずっと同じチームなので割と古参のメンバーですが、うちも最初は知り合いなんていませんでした。
    我が子の後にもメンバー10人以上増えていますが、1ヶ月くらい一緒に練習をしていれば、子どもたちはみんなお互い呼び捨てで練習しています。
    私は極度のコミュ障なので、半年くらいは1人で隅っこにいましたが(笑)すぐ馴染む保護者の方が大半です

    勿論合う合わないがあると思うので、体験だけで入会しない子もいれば、よそのチームにいたけど合わなくて異動してくる子もいます。
    お子さんとチームが合うといいですね。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/24(水) 21:20:07  [通報]

    >>4
    スポ小に繋がるならチーム選びは大事。
    地獄の日々につながる場合もある
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/24(水) 21:29:07  [通報]

    サッカーって下品で好きじゃない。

    芝生に唾を吐いたり(これほんとよく見る、なんなの?)、ファールのアピール、熱が入るからかなんなのか、基本的に口が悪いですよね。

    口元隠したら、イエローカードになるんでしたっけ?
    差別用語を言ってるということで。

    そんなスポーツ、子どもにさせたくない。
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2026/06/24(水) 22:04:34  [通報]

    >>37
    これ・・・普通に手で殴ってない?
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/24(水) 22:29:59  [通報]

    子どもがやってるけど楽しそうに見えるのに、夜僕下手だから辞めたいって泣いちゃった
    ボール上手に蹴れないから楽しくないって
    でもやってる時はニコニコしてるんだけどなぁ無理してるのかな
    子どもの心を分かってあげられずどうして良いか分からず
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/24(水) 22:30:29  [通報]

    少年団はやめたほうがいい?
    サッカースクールは高い…
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/24(水) 23:16:17  [通報]

    >>60
    たぶん長友がもう最後だろうし少しでも良いから2人同時にピッチでプレー出来たらいいよね
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/25(木) 01:07:51  [通報]

    >>43
    ガイドライン・書籍・LIBRARY|指導者|JFA.jp
    ガイドライン・書籍・LIBRARY|指導者|JFA.jp
    ガイドライン・書籍・LIBRARY|指導者|JFA.jpshare.google

    JFA 育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン(幼児期~U-15)ページです。



    ガイドラインあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/25(木) 04:50:27  [通報]

    >>37
    子供の頃からスペインでサッカーやってたから、差別は慣れてるのでは。
    小さいからターゲットにされやすいだろうし。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/25(木) 04:54:21  [通報]

    >>50
    川崎フロンターレU10のユニフォームだから、スペインに行く前。この後にスペインに行く。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/25(木) 06:10:51  [通報]

    >>27
    今はほんと凄い悪いのがいる
    弱いチームは暴言暴力普通だよ
    コーチがまず暴言だし暴力されていても注意もしない

    空気な子はターゲットならないけど
    上手くて目立つのに優しい子とかがターゲットなる
    要するに足引っ張って蹴落としてのし上がる為
    親もスタメンにする為に恥も外聞も無いし

    下の子のチームは強いチームだけど紳士が多くて親もまともで平和でトラブル無し
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/25(木) 06:13:10  [通報]

    >>71
    辞めたいってなら辞めさせなよ
    再開はいつでもできるよ

    うちの子もあるチーム辞めたけどなんでもっと早くに辞めさせなかったんだろって後悔しかない
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/25(木) 06:54:26  [通報]

    >>1
    サッカーに限らずに子供と親の性格しだい。
    周りがみんなお友達の中で自分だけアウェイの状態でもコミュ力高くてすぐに馴染めて楽しめる人もいるし1人でも技能習得のために割りきって習い事出来る人もいる。
    うちの息子は英会話で息子以外は同じ幼稚園のお友達同士でママ同士も仲良しという状況で馴染めなくて辞めた。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード