ガールズちゃんねる

アトピーの方、お子さんがアトピー持ちの方!

222コメント2013/09/24(火) 13:46

  • 1. 匿名 2013/08/26(月) 07:25:12 

    私は小さい頃からアトピー持ちで、
    友達と海やプール、温泉に行きたい気持ちを何度も我慢してきました。
    今25ですが、なかなか良くなりません。
    アトピーでお困りの方、お子さんがアトピーの方、改善した方法など情報交換しませんか?

    +115

    -5

  • 2. 掟破りの女『美紀子』 2013/08/26(月) 07:26:51 

    わたくし、お肌スベスベです

    +27

    -772

  • 3. 匿名 2013/08/26(月) 07:27:30 

    原因の確認が第一
    変な対応すると悪化します

    +145

    -7

  • 4. 匿名 2013/08/26(月) 07:28:27 

    太陽の塩石鹸はオススメです。

    +10

    -146

  • 5. かつて人間だったもの 2013/08/26(月) 07:30:06 

    いつの時代も、人間というのは実に下らない事で悩む

    +6

    -388

  • 6. 匿名 2013/08/26(月) 07:30:27 

    砂糖でケアするのもいいですよ( •ॢ◡-ॢ)-♡

    +12

    -256

  • 7. 匿名 2013/08/26(月) 07:30:35 

    友達はワセリンで段々と良くなってきたとわ言ってましたが、やっぱ個人差ありますよね…

    +64

    -104

  • 8. 匿名 2013/08/26(月) 07:32:56 

    大人がアトピー性皮膚炎になる理由 – あいだ みさのブログ
    大人がアトピー性皮膚炎になる理由 – あいだ みさのブログwww.chenglijie.com

    大人がアトピー性皮膚炎になる理由 – あいだ みさのブログあいだ みさのブログホーム芸能ライフ写真レシピITブログ質問記事知識ニュースQlog世界← AKB48板野友美に女性ファン殺到大人がアトピー性皮膚炎になる理由解明には至らないものの、アトピー...

    +16

    -8

  • 9. テキサス親父 2013/08/26(月) 07:34:13 

    テキサス風に言うと、

    これはsoiled(汚い)

    だね!

    +12

    -404

  • 10. 匿名 2013/08/26(月) 07:34:19 

    ヒルドイドっていうローションがいいですよ^ ^

    +168

    -20

  • 11. 匿名 2013/08/26(月) 07:35:21 

    薬の種類、塗る量、塗り方を適切に教えてくれる医者に出会えることが大切だと思います。そこまで教えてくれる医者はなかなかいない。

    +197

    -1

  • 12. 匿名 2013/08/26(月) 07:35:31 

    テキサスさん
    流石にそれはない

    +152

    -6

  • 13. 匿名 2013/08/26(月) 07:37:27 

    うちは子供が部分アトピーです。

    対策として
    *汗は拭き取る
    *ベビーパウダーをする

    の簡単なことしかしてませんが、かなりきれいに保ってます!

    +83

    -21

  • 14. 匿名 2013/08/26(月) 07:37:31 

    人としてサイテーだな…
    いつか後悔する。心無い言葉は吐くもんじゃない

    +377

    -8

  • 15. 匿名 2013/08/26(月) 07:37:40 

    子供がアトピーです

    ヒルドイド毎回塗ってます。ひどい時はロコイドで

    夏場はベビーパウダーで工夫したり、冬は加湿器+保湿(ワセリン、ベビーオイル等)

    +101

    -8

  • 16. 匿名 2013/08/26(月) 07:38:39 

    信頼できる皮膚科医をみつけるのが一番の近道のような気がします。

    +141

    -5

  • 17. 匿名 2013/08/26(月) 07:38:42 

    小児のアトピーは体内から治す? – 掲示板 – SALON
    小児のアトピーは体内から治す? – 掲示板 – SALONwww.fightersalon.net

    小児時に発症したアトピーが大人になってからまた再発したというお話をよく聞きます。やはり対処療法では限界があるのでしょうか。原因自

    +19

    -2

  • 18. テキサス親父 2013/08/26(月) 07:39:08 

    最近、私の名前を語り私の文章を真似する輩が現れますが、そやつは偽物です

    皆さん騙されないでください

    +6

    -160

  • 19. 匿名 2013/08/26(月) 07:39:44 

    草津の湯は皮膚病に凄い効果ありますよ!

    +37

    -4

  • 20. 匿名 2013/08/26(月) 07:40:02 

    だったらID付ければ⁈

    +79

    -8

  • 21. 匿名 2013/08/26(月) 07:44:27 

    私もかかりつけの皮膚科の先生は、保湿第一!といつもおっしゃってますね。ヒルドイド貰ってます。

    +86

    -5

  • 22. 匿名 2013/08/26(月) 07:46:46 

    うちの子供 今二十歳
    成長に伴い落ち着きました。
    でも、汗はダメですよね´д` ;かなり気を遣っているようです。
    保湿はワセリンがとても良いらしくずっと使っています。

    +54

    -7

  • 23. 匿名 2013/08/26(月) 07:47:25 

    皮膚科でいつも使うならキユーピーのベビー石鹸か牛乳石鹸で患部を綺麗に洗って、綺麗に流すように言われます。

    +26

    -10

  • 24. 匿名 2013/08/26(月) 07:47:26 

    子供が軽いアトピーで10件くらい病院を変えて今はアレルギー専門の先生に診て頂いてます。
    しっかり指導して下さる先生で大分良くなりました。
    掃除をしっかりする。
    布団はよく乾燥させて掃除機をかける。
    選択洗剤はベビー用。
    体を洗う石鹸は合成界面活性剤の入ってないもの。
    お風呂、シャワーは塩素除去。
    服など肌に触れるものは全て綿100パーセント。
    肌のケアはヒルドイドとプロペト。酷い時はステロイドを使ってます。
    お互い良くなるように頑張りましょうね(*^^*)

    +104

    -9

  • 25. 匿名 2013/08/26(月) 07:48:02 

    素朴な疑問ですがなぜ
    温泉や海に行くの
    我慢してるんですか?(>_<)
    アトピーだと行ったらダメなんですか?

    +12

    -127

  • 26. 匿名 2013/08/26(月) 07:48:58 

    アトピーと直接因果関係ないかも知れませんが、私はダニ・ホコリ対策で軽減しました。
    実家は畳・絨毯でしたが、一人暮らしでフローリングのところに移ったら徐々に良くなりました。たまに実家に長期帰省すると痒くなります。
    アレルギーテストしてみて該当するなら効果あるかもしれません。テストは皮膚科などでしてくれます。思ってもみない項目で引っかかる(私はお米)こともあります。

    +76

    -1

  • 27. 匿名 2013/08/26(月) 07:49:10 

    22
    二十歳の子供がいてガールズちゃんねるとか引くわー
    どうせ芸能人の悪口言いまくってるんでしょ

    +9

    -229

  • 28. 匿名 2013/08/26(月) 07:50:17 

    わかります!
    みんなで海やプール、温泉も行きたいのに体を見せたくなくて私もたくさんの思い出を諦めました(>_<)
    10代の頃なんかは彼氏を作るのも躊躇してしまったり…
    色々と辛いですよね!
    私はいい医師や薬も大事だと思いますが
    自分のストレスを無くす事も大事かな?と思います。
    私自身がそうだったので…

    +142

    -6

  • 29. 匿名 2013/08/26(月) 07:50:32 

    以前は病院の薬を塗ってましたが、ここ1年くらいは、顔用化粧水とボディークリームを塗るようになったら大分痒みがおさまりました!!
    多分ちゃんと保湿されてるからだと思います!
    個人差があると思うので、オススメと言っていいのか分からないけど、試して見て下さい!

    +30

    -5

  • 30. 匿名 2013/08/26(月) 07:50:55 

    乳幼児(小児)のアトピー性皮膚炎改善の重要な3つの対策 – 掲示板 – SALON
    乳幼児(小児)のアトピー性皮膚炎改善の重要な3つの対策 – 掲示板 – SALONwww.fightersalon.net

    診断が難しく、ケアに困ってしまうことの多い乳幼児のアトピー性皮膚炎。完治の鍵は初期段階での治療にかかっているといわれています。 人としてサイテーだな… いつか後悔する。心無い言葉は吐くもんじゃない


    人としてサイテーだな…
    いつか後悔する。心無い言葉は吐くもんじゃない

    +68

    -3

  • 31. 匿名 2013/08/26(月) 07:53:51 

    そうじゃない方はプラス押してくださーい(^∇^)

    +5

    -88

  • 32. 匿名 2013/08/26(月) 07:55:38 


    私の妹がアトピーでした

    母は仕事が忙しく

    妹のアトピーを何の治療もせず放置してました

    それが逆に良かったのか

    妹は高校生の頃には完治してました

    特にお医者様にもかからずに…

    なので過保護や神経質になりすぎるのも

    良くないかもしれません

    +109

    -23

  • 33. 匿名 2013/08/26(月) 07:57:10 

    弟が子供の頃酷いアトピーだったけどアトピーで有名な先生(めちゃ怖い!)に泣こうが喚こうがお母さんが連れて行ってたら大人になった今アトピーだったとは思えない位キレイになった!
    どんな病気でもかかるお医者さんによって人生変わるなぁ…と思いました!
    参考にならいないとは思いますが素敵なお医者さん、体に合う薬が見つかると良いですね(´∀`)

    +65

    -5

  • 34. 匿名 2013/08/26(月) 07:57:56 

    重度のアトピーではないのですが…
    アトピーでる→皮膚科の薬ぬる→なおる→アトピーでる→皮膚科の薬ぬる……
    繰り返しです。
    一生つきあっていくしかないと言われました。

    +165

    -5

  • 35. 匿名 2013/08/26(月) 07:58:07 

    うちの子が1年間優秀な医師のもと指導を受けて現在はアトピー、卵アレルギー完治しています。
    みんなステロイドに抵抗あるけどほぼ油なので1日1本を2回とヒルドイドローションをしっかり塗って3日で綺麗にはなるけどそこでやめてはいけないこと!
    表面だけ塗っても再発するので1ヶ月間は間隔を空けたり強さを抑えたりして根本までしっかり治す、石鹸を良く泡立てて手で洗うなどですっかりきれいになりました。
    あくまでもうちの子のやり方ですが、専門書にも書いてあったので参考になれば。

    +44

    -11

  • 36. 匿名 2013/08/26(月) 07:59:06 

    うちは旦那が結構ひどいアトピーで、
    冬はもちろんかさかさになるし、
    寝ているときは無意識にかきむしってます(>_<)

    毎年よくなったり、悪くなったりの繰り返しですが、
    病院で貰った保湿剤で毎日の保湿は絶対にしてます。

    噂でははりや漢方で体質の改善からアトピーを治す方法も聞いたことありますが、どなたか良くなった方はいらっしゃいますか??

    +33

    -9

  • 37. 匿名 2013/08/26(月) 07:59:22 

    私の場合はアレルギー検査して反応した物を避けたり酷い時はステで治して減ステしていったら黒ずみもなく綺麗になりました。

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2013/08/26(月) 07:59:53 

    オリーブオイル良いです!

    私の妹も幼い頃はアトピーが酷かったのですが、どこで調べたのか、母が妹の体にオリーブオイル塗るようになりました。

    本当はオリーブオイルで作られたローションがあったようですが、幼い妹の全身に塗るものだったので、口に入っても大丈夫なようにオリーブオイルを塗ってました。

    22歳の今、妹は羨ましいほどのツルツルの美肌です。

    +31

    -5

  • 39. 匿名 2013/08/26(月) 08:01:39 

    アトピーでした。やっぱりステロイドが一番効きますが強いステロイドは集中的に塗って治さなきゃ駄目です。少し治ったからといって自己判断でステロイドをやめるとまたアトピーが悪化してステロイドを塗るの繰り返し‥

    残念ながら目の周りは色素沈着で黒ずんでます。


    +53

    -7

  • 40. 匿名 2013/08/26(月) 08:05:48 

    私の主人はひどいアトピーと喘息でした。私に出会う前はラーメン、弁当、ファミレスばっかりの食生活でしたが、私と結婚して野菜をちゃんと食べるようになったら、自然と落ち着きました。

    塗り薬も大事ですが食生活も大事ですよ!

    +108

    -7

  • 41. 匿名 2013/08/26(月) 08:06:04 

    小学生のころからアトピーがひどく、日焼け止めなどもぬれないじょうたいでしたが、自分にあった漢方薬をみつけることができ、強い薬をつかわずにアトピーを治すことができました。
    肌が乾燥するとかゆくなるので常に潤してください!治ることを願ってますね☆!

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2013/08/26(月) 08:10:38 

    娘が生後3ヶ月のときに部分アトピーと言われ、ヒルロイドとロコイドで改善しました。いまは症状は出ていません。

    13さん、ベビーパウダーは毛穴を塞いでしまうから避けた方がいいと言われましたよ~。

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2013/08/26(月) 08:15:49 

    知人のご主人とお子さんがアトピーだったのですが、

    ある時期を境に食べ物を
    パンは国産小麦粉を使ったものにして、
    有機野菜を使うようにして、
    冷凍食品など出来合いの物を使わないようにしたら
    どんどん症状が納まっていって

    お子さんは完治。ご主人は以前は赤黒いぐらい酷いアトピーだったのが今は首にアトピー痕を残すまで改善されています。

    体の内側から治せた良い例だと思います。

    +42

    -4

  • 44. 匿名 2013/08/26(月) 08:17:44 

    息子がアトピー性皮膚炎の症状があり
    原因の検査でハウスダストと甲殻類でした
    食べ物は充分気を付ける事で症状を出さない様にしていますが
    ハウスダスト…これはいくらお掃除頑張っても布団のホコリで寝ると症状が出ました
    布団用の掃除機を毎日かけてもだめでしたが
    思いきって敷き布団をウレタン製でホコリと湿気が着かないもの掛け布団も20万くらいしたけど替えて
    綿を使っていないものにしたら症状が出なくなりました
    高かったけど安心です

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2013/08/26(月) 08:20:16  ID:KhMtPwI8pB 

    私もアトピーで悩んでいましたが、20代後半で軽くなりました。
    何箇所も病院に通いましたが、結局 薬やパウダーなどつけない状態で落ち着きました。
    食事なども注意していたので何が効いたのか決定的な事は言えないのですが、少しでも改善されると良いですね。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2013/08/26(月) 08:21:53 

    長年の悩みが、
    ナチュラルサイエンスのオリゴクリームAD
    を使ったら治った!赤ちゃんにも使える天然素材だし試す価値絶対あり!!!!

    +5

    -20

  • 47. 匿名 2013/08/26(月) 08:23:41 

    アトピーの程度にもよりますが、掃除と皮膚の清潔を保つこと、保湿をしっかりすることで少し良くなりますよ。面倒でも汗をかく度にシャワーで流すのがいいです。そしてシャワー後は体に合った保湿剤で保湿。

    友達の子がアトピーなんですが、シーツもパジャマも1週間に1回程度しか洗わず、冬なら2週間も洗わない、入浴後のバスタオルを家族全員で共用するなど、信じられないことをしています。そしてアトピーが良くならないとボヤき、病院でステロイドをもらい子供にぬりまくってます。そりゃそんなことしてたら良くなるどころか悪化するよ。

    +44

    -12

  • 48. 匿名 2013/08/26(月) 08:23:55 

    アトピー大変ですね。
    友人が真っ黒のとてもひどいアトピーでしたが、アトピーに効く針治療を勧められて通ったところ、見違える位に綺麗になりましたよ。
    ご自身に合った治療が見つかるといいですね。

    +42

    -4

  • 49. 匿名 2013/08/26(月) 08:27:59 

    私も、アトピーでした。顔には、でなかったんですが、手、足がひどくて。
    小学校3年までは、一年に一回くらいしか親が、病院に、連れて行ってくれなくて、それ以降は、全く連れて行ってくれなくて...高校くらいから、自然に治りだしました。でも、肌は、弱いです。今でも、ダニやらで、アトピーみたいになるし、太陽にあたると、湿疹でるし

    +40

    -2

  • 50. 匿名 2013/08/26(月) 08:29:06 

    私も全身かいて肌着に血がつくくらいひどかったです

    18のときに紹介してもらった皮膚科に通ったらすぐに治りました

    ・爪を必ず短く切る
    ・暖房は使わない(熱いお湯も)
    ・ボディーソープはタオルを使わずに手で洗う(私はジョンソンのボディソープを使いました)
    ・かゆいときは水で冷やす

    決め手は結局これなんですけど…あとはそこで処方される薬(ケースに入ったクリームでした)を夜かなり厚く塗るということでした

    とにかく厚く塗ることで乾燥をふせぐそうです

    飲み薬も処方されてたけど一切飲まずに治りました、悩みなのは治ってももちろん肌は弱いし跡は全身に残ってます(>_<)

    >>1さんが1日でも早くよくなりますように

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2013/08/26(月) 08:31:17 

    最近、皮膚の調子悪いです(;´Д`A

    お風呂後の乾燥が酷くて…入浴剤を手作りの無添加?にしたら、ちょっとマシになりました☆

    一回矯正縮毛した時なんかは最悪で…

    一回脱ステしましたが、またステロイド使ってます…>_<…

    子供産んだら遺伝しそうで…
    可哀想なので、子供作りたくないと思ってしまいます。

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2013/08/26(月) 08:35:31 

    41漢方のかた、48鍼のかた、他にもアトピーが良くなった方はだいたいどれくらいの期間続けていたら、目に見えてよくなってきましたか??

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2013/08/26(月) 08:35:57 

    個人差はあると思うけど、昔は体中酷くて女の子だから大人になってから可哀想と言われ祖母が効くと聞いた物を色々試させられました。プールにも海にも長時間は入れないし、ましてや日光に当たりすぎると全身痒くなってました。
    それが、毎日野菜を多めに食べる食生活にしたら見る見る内に肌が綺麗になりました。あの血だらけでガサガサの肌だったなんて思えないくらい綺麗です。それでも、プール、海、日光はダメですけど(T_T)結果、私は特に何もしてないかもしれません。
    シコリーブと言うオリーブオリーブからできたクリームがいいとは聞いた事あります。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2013/08/26(月) 08:38:43 

    人のコメコピーして貼ってるやつおるわ…なんなの?子供いると引くとかコメしてるやつもおるし…違うとこ行け

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2013/08/26(月) 08:42:26 

    私がもう30年酷いアトピーです。ステロイド使ってリバウンドもしました。入院もしました。
    正直アトピーは体質が変わる以外直りません。
    息子もアトピーです。
    今漢方薬を飲んで大分落ち着いています。
    アトピーだけでなく鼻炎持ちなので体質改善しています。食べるものも野菜中心、好き嫌いをさせないように保湿もしながら内から治していくのがいいと思います。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2013/08/26(月) 08:47:43 

    私は、漢方がよく効きました。
    徐々にステロイドの量減らして治療した時は
    リバウンドで全然ジュクジュクで
    数ヶ月は家から出られませんでした…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2013/08/26(月) 08:49:13 

    56です
    全然×→全身○

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2013/08/26(月) 08:53:32 

    アトプロテクトで検索してみて下さい!

    ダチョウの抗体です!

    かなり改善されましたよ!

    +1

    -8

  • 59. 匿名 2013/08/26(月) 08:54:59 

    私も小さい頃からアトピーで、なかなかよくならなかったです。ちなみに妹も。

    大人になって野菜をすごくよく食べるようになり、かゆくても絶対かかないようにして、かゆくてたまらない時は水をあててしのいだりして、汗をかいたらこまめにふいて、お薬も塗りたくらないようにしました。

    どれが効いたかはよくわからないけど、かなりキレイになりましたよ!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/08/26(月) 08:57:26 

    アトピーは本当に辛いですよね。
    私の場合は
    ・ホコリ、ダニ対策
    ・汗をかいたらすぐシャワー
    ・入浴後は精製水にグリセリンを混ぜた物をつける
    ・生卵はなるべく食べない
    ・適度な運動
    である程度は良くなりました。
    でも、やはり年に何回かは酷くなってしまう(特に夏と冬)ので皮膚科に行ってステロイド剤をもらって塗ります。それでも上記のことするようになって皮膚科に行く回数は減ったのでアトピーで悩んでる方は是非試してみるのもいいかもです。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/26(月) 08:58:53 

    ワセリンは効く人にはとても良いですが、ワセリンアレルギーの人もいるので、使用の際は必ず病院で検査をして下さい。
    私がワセリンは真っ赤に腫れてダメでした。
    オイル系もダメで、ホホバオイルやオリーブオイルなども赤く腫れました。
    乳液などもダメなので、水に近い化粧水しか使えません。
    適度なスポーツは良いみたいで、一日一時間程度のウオーキングをするようになってから、ものすごく改善しました。
    アトピーだけは人によって全くちがうので、根気強く自分にあうものを探すのが重要だと思います。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2013/08/26(月) 09:06:43 

    姉弟でアトピーでした。
    ステロイド等は一切無し。
    自然派化粧品・CA●化粧品のローションが効きました。
    おすすめです。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2013/08/26(月) 09:12:30 

    私も酷いときは皮膚科に行って薬を貰いますが、昔よりは症状がよくなりました。
    普段気を付けてる事と言えば、洗顔はしゃぼん玉石鹸(無添加)を泡立てて使う。体はスポンジ等使わず手で洗う。
    医者にストレス溜めないようにとか言われたけどこれは無理。ハウスダストとダニだし原因は避けられない。あとは私の場合、温泉や海に入ると肌の調子がとても良くなる。でも近場にないから数年に一度しか行ってない。食事は元々、精進料理のようなのが好きだし、あまりお菓子やジュース、刺激物は摂らない。アトピーは症状が軽くなっても一生治るものじゃないから、諦めた。これがある意味ストレス解放かも。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2013/08/26(月) 09:13:49 

    アトピーの方、親も肌弱いですか?子供達3人アトピーですが、夫と義母がアトピー体質。。これってずっと遺伝していくのかと思うとかわいそうになります。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2013/08/26(月) 09:15:04 

    アトピーは個人差の激しい疾患です。
    Aさん、Bさん、Cさんに効いたからと言って、Dさんに効くとは限りません。
    信頼できるアレルギー専門医を見つけ、実際に診てもらうのが一番です。
    一番悪いのは、色んな物をつけては変える方法です。
    後は変な漢方や高い布団などに騙されないことです。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2013/08/26(月) 09:17:32 

    記憶にないけど幼少時にアトピーでよくかきこわしてた。で、しばらくなくなって20歳頃から働き初めたら再発。全身ではなくどこか一ヵ所が物凄くかゆい。

    表面がかゆいんじゃなくて、皮膚の下2センチくらいからかゆい。象の皮膚みたいになるし、常に血がにじんでる状態。

    でも結婚してその仕事やめたらピタッとなくなった。

    ストレスでアトピーがこんなに左右されるのかとびっくり。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2013/08/26(月) 09:18:58 

    アトピーは腸を改善しないと。
    自由診療の病院で、遅延型食物アレルギーの血液検査を受けると良いよ。
    それでも、ダメなら、有害化学物質と重金属の蓄積検査。
    腸内細菌の検査も、あります。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2013/08/26(月) 09:23:51 

    私も子供もアレルギー体質で、アトピー、喘息、ハウスダスト花粉食べ物アレルギーです。
    私は体温が低く、体温を1度あげるとかなり改善すると言われました!!
    食べ物も甘いものを控える、野菜をとる。
    薬にたよってましたが薬が強くなるばかり。
    自分の体質改善が必要みたいです。
    体を冷やさずあたためること、食べ物、気をつけてみてください☆

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2013/08/26(月) 09:25:14 

    皮膚科、アレルギー専門外来を両方受診。
    体質改善とか。
    わたしも重度のアトピーで、仕事の洗剤で手は腫れ上がり表面はミイラみたいで
    毎日熱すぎないお湯で入浴。
    夏でもエアコンとかで乾燥するから、念入りに保湿!!
    アトピーはとにかく保湿!!

    あと核酸をとってみたりしてます!

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2013/08/26(月) 09:25:28 

    私と娘が軽いアトピー持ちです。


    私は大人になるにつれ症状が出なくなりました(理由はわかりません)。

    娘は今の皮膚科に変えてから、症状が落ち着いて湿疹も出なくなりました。

    そこの皮膚科に指示されたのは、
    合成の物を使わない。
    しょうがニンニクなど刺激物を食べない。
    綿100パーセントの服を着る でした。

    今はお風呂も洗濯もシャボン玉せっけんを使っています。

    とにかく環境を変える事が大事と言われました。
    治療は飲み薬と手足に薬を塗るだけで(ステロイドじゃありません)、保湿剤も塗っていません。保湿剤を塗れば塗るほど乾燥して、悪循環だそうです(塗った直後は潤っていても)。

    保湿剤を塗らなければ身体が自然と乾燥させないようにするそうです。実際娘は肌が乾燥していません(保湿剤を止めてしばらくは乾燥が酷かったです)。

    もちろん医師の指示のもとやっているから、自分の判断でやめたりするとひどくなると思うのであくまで我が家の場合です。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2013/08/26(月) 09:29:51 

    70です。

    身体に保湿剤は塗らないでと言われましたが、部屋は乾燥しないように加湿に気をつけています(医師の指示です)。

    そこの皮膚科はアトピーに限らずとにかく薬ばかりに頼らず生活環境を変え、自分の身体の自己治癒力で皮膚を治すのが大事というのが方針らしいです。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2013/08/26(月) 09:34:40 

    柔軟剤はよくないよ〜。

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2013/08/26(月) 09:34:55 

    親からの遺伝でアトピーです( ノД`)

    私は足だけがものすごく酷くて先日海に行ったときも周りは水着なのに1人だけジーパンですごく悲しくなりました.
    息子に遺伝しないことを願うばかりです.

    ステロイドを塗っていますがなかなか良くはならないので病院を変えようか検討中です( ´△`)

    +6

    -0

  • 74. 私の場合ですが 2013/08/26(月) 09:38:27 

    中学1年生の時にアトピーが発症し、24歳まで痒みと酷い皮膚の状態と闘いました。
    病院にも通いましたが治らず…。
    体質改善が良いと聞き、インスタント食品(カップ麺が大好きだったので)をなるべく食べないようにし
    口呼吸だったのを100%鼻呼吸に変え、マズイ青汁を毎日飲み続けたところ半年で肌が綺麗になりました。
    今でも乾燥が酷いとプツプツと少し出てきますので、保湿には気を付け野菜は必ず食べるよう心がけていますています。
    個人差があると思いますが、合った方法が見つかりますように。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2013/08/26(月) 09:46:09 

    祖父・母・姉・妹がアトピーです。
    三人は完治してないですがアトピー持ちの従兄弟は海に行き続けたら良くなってましたよ。
    あとアトピーは関係ないかもしれませんが、最近アロエをお風呂に入れたら乾燥が改善されて調子がいいと母が言ってました。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2013/08/26(月) 09:56:04 

    子供がアトピーです。
    からだはヒルドイドや所々ロコイドできれいな肌を保っているんですが、頭皮のかゆみが強く、いつもかきむしってます。頭皮がはがれて?フケみたいのも出てます。アンテベートローションを塗ってるんですが…おすすめのケアまたはシャンプーや石鹸があったら教えてください。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2013/08/26(月) 09:56:26 

    子供の頃足にアトピーがありました。いまはよくなったのですが色素沈着してアトピーがあった場所だけ黒ずんでます(;_;)
    妊娠するとまたアトピーがでてきてしまったり治ったと思ってもまたでてきたり一生の付き合いなのかなと思ってます。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2013/08/26(月) 09:59:17 

    私も二十歳くらいのとき顔にもアトピー出来て、お酒のんだら全身かゆかゆになる状態でした。出来る限り早く寝たり野菜ジュース飲んだり沢山お水飲んだりしたらすっかりよくなりました。一年以内に改善されたと思います。アトピーで悩んでる方、良くなること祈ってます。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2013/08/26(月) 10:00:14 

    私も子供のころから全身アトピーでステロイドを多用し最初は良かったのですが次第に逆に悪化し顔なども真っ赤に腫れ上がってしまい使用をやめました。

    私の場合は、D●Cのマイルドソープ、マイルドローション、オリーブオイルを使用したら肌に合っていたのか綺麗に改善しました。

    それでも体調やストレスによりアトピーが酷くなるときがあるのでアレジオン10などのアレルギーを抑える抗ヒスタミン剤を医者からもらい服用することでアトピーを抑えています。ステロイドより飲み薬の方が効果があります。ステロイドは短期間に一気に直す場合いいのですが長引く場合は使用を考えた方がいいと思います。

    また、肉(特に牛肉、牛乳)の摂取を控え魚中心の生活にするのもアトピーには良いようで体内改善は必須だと感じます。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2013/08/26(月) 10:09:10 

    中学生時代に発症しました。
    年齢的にもずいぶんコンプレックスで悩みましたが、汗をかいたらこまめに流す(拭き取る)ことや、夏場は家族や理解ある友達と、ひとけのない海へ行って海水に浸かると、かなり改善されます。

    なるべく薬や病院に頼りたくない私は、完治はしないと諦めてる分、都度対処しながら付き合っていこうと考えてます。

    すべての方に当てはまる方法ではないでしょうけれど、アトピーに悩む方々が、少しでも良くなりますように、ご参考までに。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2013/08/26(月) 10:09:53 

    子供の頃軽いアトピーで、働き始めてからひどくなった24歳です。
    ボディーソープやローションはキュレルを使って、薬はプロペトやプロトピック、プロパデルムを症状に合わせて塗って、アレグラを飲むこともあります。
    今も皮膚科に通いながら、これを続けたら、以前よりかなり良くなりました!!
    お互いキレイな肌に戻れるよう頑張りましょうね!!!

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2013/08/26(月) 10:10:43 

    息子が軽いアトピーです。
    ヒルロイドは合わず悪化。今はヘパリン疑似物質の保湿ローションを使っています。
    痒みが強い所はアルメタ、マイザーなどを使い分けています。

    ヘパリンローションを使って大分綺麗になったけど、汗の季節はやっぱり大変。

    気にしすぎると悪化しやすいので、あまり気にしないようにしてます。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/08/26(月) 10:12:20 

    食べ物の原因のアトピーなら、どくだみ茶マジで進めます。ダイエットや便秘解消で飲まれること多いですが、毒素を出すパワーがあるらしく私はこれで治りました。
    なおったというか、私の場合はストレスや体調と食べ物が悪いタイミングで反応してしまうと体がみみず腫になるタイプだったのですが、一度なるとどくだみで毒素を出して血液浄化するまで最低でも3ヶ月は毎日痒い痒い。
    もう20年ほど常用茶にしてできるだけ持ち歩いてます。元々の効用もあり、アトピーの効果に加え便秘をしたことがかぞえるほどしかありません。

    もちろん原因になる食事は避けなきゃいけないですが、ほんとにおすすめです。
    ちなみに私の原因はソバとゴマでしたが、どくだみ常用しだしてからゴマは平気で食べれるようになりました。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2013/08/26(月) 10:12:58 

    私は大人になってアトピーになりました
    田舎から都会に来たのでどうしても排気ガスだったり
    水道水にあれたりと変えれない部分もあるので
    一度皮膚科で診断したらステロイド渡されました。
    塗ってる時は治まるのですが一年続けても塗り続けてました。
    脱ステしようと思った時にリバウンドきましたね・・・

    今はだいぶ治まりましたが保湿はかかさなかったです
    私の場合はアロエと馬油です。
    アロエ水を毎日飲み、患部に吹きかけて馬油ぬってガーゼをして
    下着をつけてました。
    ちなみに場所は乳首です。
    一生付き合うつもりでいるのでステロイドはさけました。
    食事もできるだけってつもりで健康志向にしてます
    いきなり変えちゃうとストレスになりそうだったので

    睡眠だけはできるだけとっといたほうがいいですよ
    後、朝の光は浴びてたほうがいいですよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2013/08/26(月) 10:17:35 

    成人してから皮膚科でアトピーだと診断され酷い時には体全体に発症し、夜は痒くて眠れませんでした。

    医師にはアレルゲンはそばや羽毛、ボディソープやナイロンタオルなど指摘されたので使わないようにしましたが少しマシになったくらい。

    昨年、恋人から部屋のホコリだと指摘をうけ、掃除機をネットでしか買えない吸引力の一番高い掃除機に買い替え、掃除を毎日するようになってから劇的に改善され今では完治しています。

    あと、乳製品をなるべく避けて生野菜とフルーツを摂るようにしたのも良かったように思います。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2013/08/26(月) 10:21:01 

    アトピーが酷すぎて保湿剤がしみて困っていたのですが友人に勧めてもらったシャハランメスリのザ・シャンプーとザ・ローションはまったくしみませんでした。
    Amazonで買うととても安く買えるので、定期購入しています。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2013/08/26(月) 10:40:27 

    兄が小さい頃からアトピーです。就職した頃、職場の雰囲気が最悪で、ストレスが溜まって、アトピーが悪化しました。でも今は仕事にも慣れ、職場の人間関係も良くなり、ストレスを感じなくなったらしく、酷かったアトピーもキレイに治っています。

    やっぱりストレスもかなり関係していると思います。のんびりと楽しむ時間を作って、少しでも良くなると良いですね(^^)

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2013/08/26(月) 10:40:50 

    私もアトピーです(>_<)なかなか治るものじゃないですよね…

    食生活の改善。そして保湿を徹底して、ストレスをためないようにとお医者さんに言われました。


    治療はステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑制する飲み薬。

    私自身、仕事が不規則な上接客業だったので生活習慣の改善は難しかったですが…

    個人的に、ストレスを感じた時に余計にかゆさが増しました。

    今は産休中で仕事から離れ、薬は飲めませんが自然と治りましたよ(*^^*)
    心を落ち着かせるのも、治療のひとつかもしれませんね☆

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2013/08/26(月) 10:43:28 

    お住まいはどちらですか?

    知り合いには
    気候や地域を良い場所にしたら
    改善した人が何人かいます

    工業地帯や都心は
    空気や水などを
    条件が良くないみたいですね

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2013/08/26(月) 10:46:11 

    私もアトピーです。やっぱり乾燥したり、汗をかくとかぶれると皮膚が薄いせいもありすぐアトピーが再発します。ありがたいことに顔は出ませんでしたが膝の後ろや腕、首の後ろが一番ひどく、首は色素沈着でうなじなど見せられません。
    それでもガサガサが引いたのはヒルドイド、ガサガサしてない時は白色ワセリンを厚く塗ってちょっとかゆい、ちょっと乾燥の時でも塗ってました。
    ひどい時はピンポイントでリンデロンVGを塗ってました。ボディーソープは使わず出来るだけ無添加の石鹸の泡のみで洗い始めてから異常な痒みは引きました。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2013/08/26(月) 10:48:32 

    昔アトピーでしたが、両親の毎日のケアで、今はもうすっかり治りました。
    基本的には、夜お風呂の後に、病院で処方された薬を念入りにぬることでしたね。
    やはり、市販のものよりもはるかに治りはいいと思います。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2013/08/26(月) 10:51:14 

    漢方専門薬局で調合してもらった薬で治りました。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2013/08/26(月) 10:52:55 

    旦那の実家、工業地域で光化学スモッグ警報とかたまにでるとこで、行くとクシャミや鼻水が止まらない。ストレスなのか、アレルギーなのかよくわからない

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2013/08/26(月) 10:54:33 

    私は出産したらアトピーが治りました。
    娘も今中学生ですが、今のところ出ていません。
    体質改善がうまいこといったようです。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2013/08/26(月) 10:55:25 

    ホメオバシークリーム塗ってます。

    後はカモミールティーを飲んでます
    アトピーは生活環境も原因ですがストレスも原因になるので
    ゆっくり治すつもりでいたほうが楽ですよ。

    私は体に触れるものから変えていきました
    洗濯もすすぎは必ず2回。柔軟剤は優しいもの
    固形石鹸に変えて手で洗う。
    体が痛くなければ死海のソルトでゆっくりお風呂でデトックス

    国産が安全とは言いますが外国の人も結構アトピー多いので
    そういった無添加関連の商品やサプリもあるので安いし見て見てもいいと思いますよ
    パッケージが可愛いので見た目もワクワクします♪

    ストレスの多い環境なら
    バッチフラワー関連の商品もオススメですよ

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2013/08/26(月) 10:57:02 

    私もアトピーです(>_<)高1です。
    じゅくじゅくしたのは塗り薬で治りましたよ‼
    しかし今は腕に鳥肌のようなものができています(>_<)
    なので半袖のワイシャツは着れません…
    お互い頑張りましょうね‼

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2013/08/26(月) 11:09:54 

    母からの遺伝で私もアトピーです。アトピーはなってみないと分からない!ってくらい症状によっては辛いのですが世間の認識がまだ薄いのかぱっと見で気持ち悪いと言われてしまうことも…。女性となれば我慢することが更に多くなりますよね(>_<)
    そこで治すために一般的な病院に行ってもステロイドのような一時的に痒さを和らげるものしかもらえず結果塗り続けることになってしまう。なので個人的な意見としては自然療法で体の中から浄化することをお勧めします。食事からお風呂など日常生活の中でできますよ♪最近ではだいぶ有名になってきているので良ければ調べてみてください。ちなみに私は薬でもどうにもならなかった状態から今ではもう治りつつあります。治ったときには思いっきりオシャレも楽しみたいですね!(^^)

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2013/08/26(月) 11:16:04 

    兄はまこもというお風呂に入ってました

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2013/08/26(月) 11:23:22 

    昔だったらムトウハップに入ってた

    もうないけどね

    書かれてる表示より結構薄めてたけど

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2013/08/26(月) 11:32:33 

    漢方結構改善できています!

    どうやら便秘がちでその毒素でアトピーがひどくなってたらしいので、便秘改善とアトピー改善の漢方薬のみました。
    3ヶ月ほどしたら、今まで毎日ヒルドイド塗ってたのが要らないくらい肌が潤い、アトピーの個所も三分の1くらいになったと思います。

    ただ、1日三回食間に薬飲むのはめちゃめんどくさい。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2013/08/26(月) 11:35:24 

    私はストレス性のアトピーで、大人になってから発症しました。
    かなりひどくて、処方されたのは最強のプロトピックでした。1日でほぼ治りました。
    しかし、ステロイドなので、心身が弱ったり、汗が出ればすぐ再発します。

    一時期、治ったと思っていましたが、妊娠してまた酷くなりました。

    プロトピックは、妊婦と子どもには禁忌なので、今は弱いステロイドを処方されています。

    小児アトピーは、色々聞きますが、本当に症状も対処法も、みんな違います。

    私も、主人も肌が弱いので、生まれてくる赤ちゃんも何らかあると思っているので、今から不安ですが、アトピーは未だに謎が多く、根治しにくいので、気長に付き合うしかありません。
    最近、解明に近づいたというニュースもありましたし、根治する薬の開発を願っています。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2013/08/26(月) 11:37:09 

    35歳ですが小さい頃から家族で一人だけアトピーです。普段は、酷い時にステロイドと毎日風呂上がりと朝に保湿クリーム(ヒルロイドクリーム)を塗れば良かった程度でしたが、32歳位の時が1番酷くなりました。掻き傷で血だらけ、顔、頭、背中から皮が剥がれていました。
    なぜ急に酷くなったのかはわかりませんが、宿舎で暮らしていて、すべて畳部屋だったのですが、畳の部屋はあんまり良くないと先生が言っていました。今は、引越してフローリングの部屋で暮らしていますがとても状態は良いです。仕事を辞めたことも良かったかもしれませんが…(ストレス)
    女の子は顔とかに出ると化粧も出来ないし、外出するのも嫌になるので本当に深刻です。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2013/08/26(月) 11:43:47 

    私も小学校低学年ぐらいまで部分的なアトピーで、今はアレルギー(特にハウスダスト)で体かゆかゆで悩んでいます。今興味があるのは減感作療法です。根治する一番の近道で、二年ぐらい病院に通い続けなければなりませんが…。経験者の方がいたら効果など感想を聞いてみたいです。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2013/08/26(月) 11:58:21 

    ヒルドイドってアトピーの薬なの⁈
    私、アトピーではないけど皮膚科の先生に貰って顔に使ってる!下地にいいよって…。

    +3

    -10

  • 105. 匿名 2013/08/26(月) 11:58:56 

    母に小さい頃から、喘息やアトピーの子らは人より優しすぎるから
    なりやすい病気だっていわれ続けたせいか
    大人になってから周りに居ても特に気になることはなかった
    友達にもいるけど、優しすぎるんだね~って話してたらビックリしてた(笑)
    無理強いはしないけど体にいいことするために二人で料理して食べたり
    近場の温泉に遊びに行ったりとしてたけど、出会った当初よりゆるくなっていったと
    思うよ

    喘息やアトピーって本人の気しだいかもしれないけど周りの協力ももっと必要だと
    思う。

    +13

    -4

  • 106. 匿名 2013/08/26(月) 12:06:10 

    私はアトピーでしたが今は改善しました。
    私は合成製剤をやめて
    洗剤はずべてシャボン玉石けんのものにしました。
    合成洗剤からの切り換えで最初に挫折しそうになるのが
    合成洗剤の副作用?のような症状です。
    髪はきしむし、肌も一皮向けるような感じになる箇所もあり
    でもそれを乗り越えると本当に本来の肌ってこんななんだって実感しました。
    シャボン玉石けんだけじゃなくても
    太陽油脂のシリーズや
    化粧品やベビー用品なども
    オーガニック生活便っていう通販サイトだと
    安心して使えるものだけを取り揃えていますよ。
    アトピーのつらさを知っているだけに
    外出先や電車の中でアトピーの人を見かけると
    この方も良くなるといいなと心の底から思います。
    皆さんもいろいろ試されてはいると思いますが良かったら参考までに。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2013/08/26(月) 12:15:28 

    私は今中学生ですが、生まれつきアトピーです。生まれて一ヶ月ぐらいから重度のアトピーで洋服も着れないし顔もステロイドでゴワゴワで痒くなって掻きむしったりしてよく親に迷惑かけてました。
    一生治らないと思っていたアトピー。
    今では跡形もなく消えています。
    女の子だったら思春期が本当に辛いと思う。
    でもアトピーって完治しないらしくて一生付き合っていかないといけないみたいですね(>_<)
    私は漢方治療で良くなりましたが、季節の変わり目とかストレスがたまるとよく痒くなります。
    アトピーによい物はいくらでもありますが、人それぞれ合うあわないがあるので、色々試してみてもいいのでは?
    1さんが早くよくなる事願っています。
    絶対よくなりますよ!絶対!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2013/08/26(月) 12:22:00 

    19年間アトピーで最近すごくよくなったので
    参考になれば。
    皮膚の表面だけを治そうとしても根本的に良くなってる訳じゃないので、一時的に綺麗になってもぶり返してしまいます。
    皮膚と腸は繋がってるというので、腸にいいヨーグルトや、デトックスとして青汁を飲みました。あとポテトチップスやチョコレートを食べるのを控えたら良くなりました。
    あとは、酷いところは医師に相談してステロイドを使って上手に付き合っていくのが大事だと思います

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2013/08/26(月) 12:32:55 

    子供の時からアトピーがあり、季節によっては症状が無いこともあったので特に治療はしてきませんでした。
    今年は今までに無いほど症状が出なかったのですが、理由を考えてみると紫外線対策を万全にしたからのような気がします。
    私の場合、紫外線や日焼けでアレルギー反応が出るみたいです。
    同じような方いらっしゃいますかー?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2013/08/26(月) 12:33:26 

    アベンヌのシリーズオススメです
    私には皮膚科でもらった薬よりもききました

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2013/08/26(月) 12:34:47 

    ウチ小学生の時アトピーだったけど、薬で治った
    あんまり肌をかかなければ治るとおもう

    +0

    -10

  • 112. 匿名 2013/08/26(月) 12:43:58 

    薬塗るから悪化するんだよ
    食べ物で改善した方が良いよ、幼少期薬漬けにされると大人になるまで苦しむ。
    食事療法でひとがったアトピーが全くなくなった。薬は本当に怖いと思う

    +13

    -9

  • 113. 匿名 2013/08/26(月) 12:44:32 

    小学1年生ごろからかなりひどいアトピーでした。
    紫外線が特にダメで、全身はもちろん、目や唇にも痒みと炎症がひどかったです。
    近くの皮膚科からステロイドはもらっていましたが、一瞬で肌が綺麗になるのが少し怖かったし、塗ったところが赤黒いアザになったりもしたので、知り合いに相談したところ、アトピーを完治させてくれる昔からの漢方薬局があると聞いたので18歳ぐらいのときに通いました。
    1人1人肌の状態やアトピーの原因によって調合する漢方を替えて、塗り薬にしてもらう所でした。
    使ってから10年ですが、今は跡形もなく治ってます。ほとんど塗らなくても良いぐらい(^-^)初期の頃は漢方の飲み薬も併用でした。
    漢方は長い付き合いが覚悟です。使ってから変化が出るまで半年から1年。そこからまた状態を保つのに5年ほどかかりました(・_・;)

    でも、副作用なく、きれいに治すのは漢方がいいのかなぁと思います。

    1さんも必ずよくなります(*^^*)
    完治願ってます(^^*)

    長い文ごめんなさい(__;)

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2013/08/26(月) 12:48:38 

    私は幼少の頃アトピーで、中学生頃に治ったと思ったら、20後半になって再びアトピーが出てきました。
    原因ははっきり分からず、検査しても、何に対してもちょこっとずつ原因があるので、特定ができないです。
    (多分、全部を排除していたら生活できなくなります。)

    いちばんひどくなった時に、アトピーの治療が良いと言われる個人病院に行きました。
    そこで、リバウンドを恐れずステロイドを止めなければいけない!と言われ、辛くてどうしても完治したかったのでリバウンド覚悟でやめました。

    が、途端に想像以上にものすごい悪化しました。
    寝ることもできず、顔も肌もボロボロ。仕事場でもマスクと長袖必須。
    痛くて痒くて、服も着れないほどでした。

    このままでは社会生活がおくれない!と判断し、アトピー専門医のいる大学病院に行きました。
    先生との話し合いのうえで、ステロイドを処方してもらい、あっという間によくなりました。
    今は通院しながら、ステロイド治療しています。


    アトピーは、本当に辛く、ひどい時は藁にもすがりたくなる気持ちになります。
    その気持ちを利用して、悪徳商法もあります。

    ステロイドを恐れすぎたり、口コミを信用しずぎたりすると、人によっては大変なことになるので、信用できる先生としっかり相談されたほうが良いです。

    私には、しっかり現在の医学を研究なさっているお医者様のもとでの治療が、あっているのかなと考えています。

    よくなったり、悪くなったりを繰り返していますが、完治させると考えず、うまくアトピーと付き合っていこうと思っています。

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2013/08/26(月) 12:48:42 

    子供の頃は関節の内側がジュクジュク、中学生ではまぶた、首まで。
    ずっとステロイドはあまり使わず、色々試しましたが効果は薄く、
    高校生の時に意を決してステロイド治療をはじめて一度一気に治し、ステロイドを減らして行きました。

    仕事をはじめてから再発し、徐々に強いステロイドになり一番強い方から2番目までいきましたが、
    食生活を改善し、今は中程度のステロイドをごくたまに使うぐらいまで落ち着きました。

    食生活の改善と言っても出来るだけ自炊をするというだけですが、
    アトピーが酷かった頃は、毎日外食とコンビニでしたから。

    アトピーは皮膚疾患ですが、内臓の状態が現れていると思っています。

    ステロイドは悪と思っていましたが、私はリバウンドもありませんし、上手に付き合って行けば良いと思います。

    人それぞれ体質は違いますが、長い人生上手くアトピーと付き合って行けると良いですよね!

    長文失礼しました。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2013/08/26(月) 12:53:50 

    104さん
    薬と言うより保湿クリームですよ
    アトピーの人は肌が乾燥しやすいから
    使ってる人が多いんだと思います。
    赤ちゃんの保湿クリームとしても使えるんですよー

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2013/08/26(月) 13:03:18 

    アトピーの辛さはなった人しか分かりません。関係ない人が海行っちゃ駄目なんですか?とかそんな質問しないで下さい。アトピーだからなるべく肌を見せたくない。だから海やプール、温泉に行けないって分からないんですか?関係ない人は黙って下さい。

    +23

    -6

  • 118. 匿名 2013/08/26(月) 13:05:40 

    私は小さいときからアトピーがあって 顔には無いですが手足とか 特に間接部分に酷く出ます。

    小さいとき両親が早くなおるようにって、いろんな人に話を聞いて
    お風呂で石鹸の代わりに塩で傷口を洗われたり、掻かないように手を包帯でグルグル巻きにしたり…
    こういうのは正直どれも効かないです。
    痛いし、掻きたい所が掻けないのでストレスが貯まっただけでした。

    いろんな病院に行きましたが、やっぱり自分にあった病院に行くのが一番だと思います。

    私は卵と牛乳がアレルギーですが、18才くらいに行った病院からストレス性だと診断され
    その後にもらった薬でだいぶキレイになりました!!

    大体の人は体が子供から大人になる時期に、体質が変わるためよくなる人が多いみたいです。
    妊娠して出産でなおる人も居ます。私の母がそうです。

    アトピーの方、今の時期は汗で蒸れて首回りや足の間接部分、お尻の付け根?とか痒くなったりすると思いますけど
    絶対に良くなるので、焦らずストレスためないように一緒に頑張りましょ(*^^*)

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2013/08/26(月) 13:25:56 

    私もアトピーでしたが、
    小さい頃はどくだみ茶ばかり飲まされました。
    ジュースは全然飲ませてもらえなくて、小さい頃は嫌でしたが、おかげで改善しました。
    体質に合っていれば良いのですが…

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2013/08/26(月) 13:31:29 

    もう、30年以上アトピーで年をとるごとに酷くなりました。薬も効かなくなり、睡眠もまともに取れず数時間ごとに保湿を夏でもしなくてはいけなくて、毎日泣いてました。
    見た目が気になり外出もできませんでした。
    一生治らないと思っていたんですが、とある病院にいき症状は大分落ち着いてます。
    ゾウの皮膚から人間の皮膚に戻りつつあります。
    全身石鹸で洗い、洗濯も石鹸。牛脂で固めた自然石鹸です。
    髪はクエン酸リンス。
    薬ものみますが、今までにないくらい改善されました。
    死ぬことも頭をよぎるほどだったのが、今は気持ちも明るいです。
    まだ初めて2ヶ月ですが、完治できれば行動の幅が広がるのでがんばります。
    とりあえず、半袖きたいなー。


    +20

    -0

  • 121. 匿名 2013/08/26(月) 13:31:31 

    夏は汗で悲惨
    冬は乾燥で悲惨

    友達とプールや温泉に私も行ってみたかったな

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2013/08/26(月) 13:56:47 

    >101さん
    プロトピックはステロイドではないですよ。

    出始めはステロイドではないアトピーの救世主的に言われていましたが、今は副作用からあまり聞かなくなりましたね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2013/08/26(月) 13:57:24 

    これからお子様を産むつもりでいる方は、旦那さん共にタバコはやめてあげてください。

    タバコはアレルギーを引き起こす大きな要因になっていることが分かっています。

    喘息、鼻炎、アトピー・・・

    どれも辛いものです。

    アトピーは特に表面に出てくるものなので、いじめの原因になってしまうのも事実です。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2013/08/26(月) 14:10:05 

    51さん、
    私小さい頃からアトピーですが、
    息子、娘共に大丈夫ですよ。
    私自身、出産したとき一番心配で、保湿には小さい頃から気を付けてました。

    必ず遺伝するものではないはずなので、
    悲観しないでくださいね!

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2013/08/26(月) 14:11:41 

    子供のことなので、おとなにいいかはわかりませんが、お風呂に入ったあと、脱衣場などお風呂からあがったら即薬を塗ることで、薬の浸透と保湿力が違うみたいです。肌が乾いてから塗るより、ずっと息子には効果ありました。
    度合いにもよりますけど。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2013/08/26(月) 14:30:15 

    117さん、マイナスがつけられてるけど、お気持ちわかります。私は高校生くらいまでアトピーで首の後ろや関節がぐぢゅぐじゅでした…。好きな子が後ろの席にいるのが辛くて。ステロイド剤は赤ちゃんの頃からかなり塗ったけど、幸い痕にはなっていません。
    今はアトピーはなくなったけど、化粧品などですぐ被れるので、シャンプーから石鹸から、歯磨き粉から、合成界面活性剤の入っていない、シンプルなものだけ使っています。歯磨き粉も意外と重要で、子供の歯周病が増えているのは歯磨き粉のアレルギーだという持論です。パックスナチュロンに変えたら歯周病なくなったんで。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2013/08/26(月) 14:37:59 

    高校生女子です
    アトピーで、赤ちゃん~幼稚園まで
    顔は真っ赤で
    ママ友にもあからさまに同情され
    辛かったと母が言っていました。
    食物アレルギーもあり、そのせいでひどかったのかもしれません。
    アレルギーが少しでもある食べ物は食べさせなかったら少しずつ改善していったそうです。
    小麦、卵、乳製品などが無理で
    母も食べさすのを苦労していたと思います。
    食物アレルギーではないと思っていても
    検査をしてみると発見される場合もあるので
    してみた方がいいと思います。
    薬はワセリンをよく塗っていたと思います。
    やはり乾燥がよくないのでしょうか。
    今では肌にわかるような湿疹などはありません。
    肘の裏やクビにはよく出ますが…
    そうした場合はとりあえず清潔にして
    触れない事を、心がけてます。
    アトピーはつらいですよね
    お互いがんばりましょう

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2013/08/26(月) 14:41:37 

    小さい頃からアレルギー体質で、アトピー、鼻炎、喘息、花粉症持ちです。
    2、3才の頃は掻きむしって膿んで下着とくっついて服が脱げないから、お湯に浸かって服を脱いでたみたいです。そのせいなのか、今も腰、お尻、股の辺りは色素沈着して黒くなってるのでかなり恥ずかしいし嫌です。
    アトピーに効く温泉行ったりお茶やヨーグルト?みたいなの食べたり、親は色々してくれたけど効果はありませんでした。

    年をとるにつれて良くなってきてたのに、出産を期にまた悪化。授乳で栄養も潤いも奪われてるので尚更なのかな(T_T)
    ゴワゴワがさがさで、まるで象の肌みたい…
    化粧品も、顔は大丈夫なのに首はダメだったり…なかなか合う物に巡り合えません。
    今は皮膚科でヒルドイドローションとプロペト貰ってます。

    息子もアトピーではないけどかなりの乾燥肌。一緒にヒルドイドを塗ってます。

    ベビーパウダーは毛穴を塞いでしまうからあまり良くないと聞きました。
    実際、私も使ってたら背中や胸の辺りに大量に毛包炎?が出来てしまいました…

    知り合いは「ぬか玄」を飲んでたら良くなったと言ってました。←ドラッグストアとかに売ってます
    私も試してみようかなーと思ってます。

    皆さんもオススメのサプリや化粧品があれば教えて欲しいです(^^)

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2013/08/26(月) 14:59:37 

    アベンヌのシリーズオススメです
    私には皮膚科でもらった薬よりもききました

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2013/08/26(月) 15:07:05 

    現在40才です。
    子供の頃からアレルギー体質、アトピー。
    2年前からプロテインを摂取、ヨーグルト毎日食べて、
    コンビニ食やカップラーメンなどをやめたら
    なくなりましたよ!!!
    以前は引っかき傷にタダレがひどかったのですが
    今はつるんとしてます。
    試してみて!!!!

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2013/08/26(月) 15:37:43 

    みなさん1です。
    色々なアドバイスありがとうございます(*^_^*)
    私も小さい頃から母を悩ましてきました。
    今は東京で一人暮らしをして、掃除、自炊
    など頑張っています!
    顔に出ていないことが唯一の救いですが、薬が手放せなません。
    もう一度生活環境を見直して
    洗濯石鹸など変えてみようと思います♪

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2013/08/26(月) 16:05:40 

    みなさん、アトピーの方のブログとか読んでますか?

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2013/08/26(月) 16:05:56 

    生後5か月(離乳食開始時)から重症アトピーでした。
    全身ゾウの皮膚のようにガサガサで、首はしわに沿ってひび割れてました。
    夜は眠れず常に寝不足で、プールや海は泣くほどしみるので絶対ムリでした。

    思春期頃から少しずつ良くなり、今は逆に「きれいな肌」と言ってもらえる程回復しました。
    神がかり的に治った「コレ」というのはありませんが、やって良かったこと・私には効かなかったことをまとめますのでよかったら参考にして下さい。

    良かったこと
    刺激の無い石鹸(おすすめはマーベセラーソープ)
    保湿
    ステロイドを怖がらない(炎症の無い状態を保つ)
    こまめな掃除
    禁煙(家族含む)
    永久脱毛(カミソリの細かい傷からかゆくなるため)

    私は効かなかったこと
    〇○水、〇○茶、アトピーによい食べ物
    漢方
    甘いもの禁
    プロトピック(ほてるため)

    今は手で身体を洗って、お風呂上りはヒルロイドで即保湿、かゆみが出たら中程度のステロイドを使ってます。
    アトピーになる人の元々の肌は、きめの細かい柔らかい肌だそうです。また、女性は妊娠などの機会でホルモンバランスが変わるため、男性より体質改善の機会も多いそうです。
    1さんが少しでも良くなるようお祈りしています。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2013/08/26(月) 16:28:52 

    乳幼児(小児)のアトピー性皮膚炎改善の重要な3つの対策 – 掲示板 – SALON
    乳幼児(小児)のアトピー性皮膚炎改善の重要な3つの対策 – 掲示板 – SALONp.tl

    診断が難しく、ケアに困ってしまうことの多い乳幼児のアトピー性皮膚炎。完治の鍵は初期段階での治療にかかっているといわれています。乳

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2013/08/26(月) 16:52:45 

    私の場合はですけど、風邪引いてお風呂三日入らなかったら痒くなくて、ネットで検索。脱風呂を見つけました。それからお風呂三日か二日に一回にしたらステロイドから離れられました。シャワーのみや、シャンプー使わない、断食入院、漢方、1日1食、色々やったけどたダメで、私の場合は、とにかく水に触れないことが良かったみたいです。13年ステロイド漬だったので、苦しかった。毎日シャワーくらいは浴びたいから気持ち悪く感じますが皆さんも良くなってほしいと思い書かせて頂きました。

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2013/08/26(月) 16:54:26 

    子供がアトピーです。食事改善をしようと思い、なるべく添加物抜きの手料理を食べさせています。
    良くなるかは分かりませんが添加物もアトピーの理由に入ると思います。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2013/08/26(月) 16:58:00 

    子供がアトピーです。食事改善をしようと思い、なるべく添加物抜きの手料理を食べさせています。
    良くなるかは分かりませんが添加物もアトピーの理由に入ると思います。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2013/08/26(月) 17:36:08 

    とにかく皮膚科でもらった薬をぬって
    ひどいときは漢方薬にしてました

    私は学生でプールなども入らないと単位がとれないのでかゆくても我慢しますっ!
    夜中に掻いてしまうこともありますが......

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2013/08/26(月) 17:36:30 

    30歳です。家族でアトピーは私だけです。
    幼少から苦労して、 妹のツルツル肌うらやましい限りです。
    仕事も責任あるチーフ職になりプレッシャーの連続が身体に出てしまいます。
    アトピーのこと触れないで欲しいのに、大変と言われます。
    言われるとストレスで余計ひどくなるので言わないで欲しいです。
    仕事柄人の目に触れるのですごくシンドイです!

    ただ病院紹介してもらい、病院かえたら良くなりました。
    ステロイドと保湿をきちんとして上手く付き合っています。
    膝裏や肘部分が弱いのでキレイにしたい。
    アトピーが良くなると気持ちも穏やかに、積極的に動けるので!みんなでよくなりたいですね。頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2013/08/26(月) 17:53:13 

    漢方薬で体質改善したらすぐに治りますよ。

    +0

    -5

  • 141. 匿名 2013/08/26(月) 17:57:00 

    健康保険では、対処療法しか出来ないよ。
    自由診療の医者に相談しましょう。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2013/08/26(月) 18:03:42 

    アトピーの人って性格歪んでるよね
    家庭環境が汚ならしいイメージ

    +1

    -43

  • 143. 匿名 2013/08/26(月) 18:07:06 

    三食きちんと食べてないからじゃないの?
    生活改めれば治ります

    +3

    -18

  • 144. 匿名 2013/08/26(月) 18:29:09 

    小さいころはほとんどアトピー出てなかったんですが、就職してから酷くなりました。
    私もトピ主さんと一緒で、友達とのプールや海を我慢してます…。
    病院からは保湿が一番って言われます。
    ストレスも大人アトピーの原因の一つらしいのでなかなか完治は難しそう(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2013/08/26(月) 18:41:44 

    一番は肌を清潔にすること。
    特に汗をかく時期は気をつけています。
    皮膚科医と相談して、ひどい時はステロイドを使っています。塗るときはしっかりと。

    辛いですよね…
    私は裸を見られたくなくて、彼氏を作るのが怖かったです。
    でも、自分が気にしているほど周りは何とも思ってなかったみたい(笑)
    今は結婚して子どももいますが、授乳中のため胸の辺りは薬が使えずかなりかゆいです。
    私は三朝温泉のお湯と相性がよく、入浴後少し改善しました♪
    季節の変わり目は辛いですが、頑張りましょう♪

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2013/08/26(月) 18:47:43 

    大人になると治るってケースも多いですよ。
    私も25過ぎたくらいからかなり良くなってきました。今はほとんどステロイドも使いません。
    子供の時は今でいうグリーンスムージーとか、酵素とか漢方とかあれこれやりましたが、どれもテキメンだった訳でもなく、自然に治った気がします。

    もちろん色んな方がいるので一概には言えませんが。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2013/08/26(月) 18:59:17 

    親が添加物だらけの食事を与えていたら
    子供がアトピーになっても仕方ないよね。
    まずは食生活を改善すること。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2013/08/26(月) 19:01:44 

    アトピーの人が人前でボリボリ体を掻くのって、無意識でやってるんですか?
    職場で、満員電車の中で、人が密集したところでボリボリガリガリすごい音を立てながら服の中に手を入れて、体中掻きむしってる人が良くいるけど、その音も行為もすごく不快です。
    分かっていてやってるんですか?

    +7

    -45

  • 149. 匿名 2013/08/26(月) 20:02:23 

    私もちょうど多感なころ、苦しみました。
    血が滲むほど重症で、何箇所の医療機関をまわったか覚えてません。
    原因の診断結果は様々で、翻弄されましたが、ふと『食物アレルギー』に焦点を絞ろう、ということになりました。
    徹底的に、原因食物を排除しました。
    とても大変でしたが、5〜6年後に突然治りました。
    気が遠くなるほど時間はかかるけど、諦めないで治療方法を探して下さい!

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2013/08/26(月) 20:31:39 

    この夏アトピーひどいよー
    黒ずみで腕 足だしたくないし(´・ω・`)
    あたしは手が1番ひどいです
    指が曲がらない..

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2013/08/26(月) 20:37:54 

    >148さん
    無意識の時もありますが、わかっていて掻いています。
    そうしないと我慢出来ないぐらい痒いんです。
    人前で掻くのは恥ずかしいし、掻いたら酷くなるのはわかっているので掻きたくないです。

    でも痒いんですよ。
    カサブタが剥がれて汁でグチャグチャになっても、えぐる様に掻きたくなる気持ちわかりますか?
    そこに塩でも塗って治まるならそれでもいいと思うぐらいの痒みがわかりますか?

    そう思われてるんだと思うと悲しいです。

    +35

    -1

  • 152. 匿名 2013/08/26(月) 20:52:45 

    息子がアトピー酷かった。
    2歳がピーク。
    冬が酷くて病院の先生に怒られた…。
    早く連れてこいって。
    でも私も旦那も身内にアトピーいなくて
    肌トラブルがアトピーなのかなんなのか分からなかったんだよなぁ。

    それが4歳ころから気にならなくなって今(今日から9歳)では全く出ない。
    本当にアトピーだったんだろうか…と思うくらい。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2013/08/26(月) 21:00:51 

    私も小さい頃からアトピーに苦しんできました。
    かきむしった痕が残っていまい、スカートもタイツ無しでは履けません。
    昔から母親に薬は塗るなと言われていて、ほとんど医者にかかったことはなかったのですが、大学で実家を離れたことがきっかけで皮膚科に行き、信頼できる医師に出会うことができました。
    そこで聞いたのは、薬を塗って治す方が痕が残りにくいことでした。

    やはり、医師の薬を定期的に塗ることが一番だと思います。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2013/08/26(月) 21:02:43 

    23歳の私は生後1ヶ月からアトピーです。喘息とアレルギー性鼻炎ももっています。鼻で息出来ないし、腕や足もアトピー跡やアトピーで汚ないです。外に出るのも嫌になります。病院にも何件か転々としています。でも親は大したことしてくれませんでした。もうこの年になれば自己責任ですけど…。未だによくなる兆しはありません。一生付きまとってくるものだと思っています。

    でもこのトピ見て、頑張ろうって思いました。辛いのは私だけじゃないし、他のアトピーの方も頑張ってるし、なにしろ、治った方の話でとても心強くなりました。

    アトピーが原因で自己嫌悪になることが多々ありましたが、少しずつ前を向いていけたらいいなと思います。みなさん、ありがとうございます。長文失礼しました。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2013/08/26(月) 21:03:41 

    ステロイドは効果あるけど
    本当に痒い時や突っ張る時にした方がいい。
    寝るときは包帯巻いてサポーター。。
    私は手に靴下をして寝てました
    痒くなったら冷やす!!
    爪は短く短く…
    布団は干す!!
    ホコリは敵!!
    野菜を食べる!!

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2013/08/26(月) 21:05:33 

    >>148 あんたは自分で何を言ってるのか分かってやってんの??

    +17

    -2

  • 157. 匿名 2013/08/26(月) 21:17:18 

    旦那が全身アトピーでした…
    肌をかくから夜隣で寝れない位´д` ;
    一日の22時間は掻いてたんじゃないかな
    でもセサミオイルを塗りはじめて半月位で肌を掻かなくなりました*\(^o^)/*
    今ゎほとんど掻きませーん♡

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2013/08/26(月) 21:26:06 

    156
    単に疑問だから聞いてるんじゃないの? からまないでよ。

    +1

    -22

  • 159. 匿名 2013/08/26(月) 21:34:46 

    洗濯を工夫すれば少しは改善が見込めるかも。
    洗剤は界面活性剤ではない純石鹸成分の洗剤にして、1度洗濯したら洗面台にお湯を張りジャブジャブすすぎ、洗剤無しでもう1回洗濯機を回す。これで1歳の息子のアトピーは劇的に改善されました。
    手間はかかるけどやってみてる価値ありですよ。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2013/08/26(月) 21:39:04 

    小学生のころはかなりひどくて、今は軽度のアトピーですが夏はやっぱり辛いですね。
    わたしは今は誘われたら気にせず海行っちゃいます!
    それで悪化して後悔する時もありますが。
    みんなも知ってても誘ってくれるわけだし…

    悪化したらちゃんと保湿。ヒルドイドはおすすめです。
    あとは飲み薬ですね。
    アレグラはかゆみを抑えてくれます。
    あとはもう汗をこまめにふく!

    そして一番大事なのがストレスのない生活をおくることだとわたしは思いました!

    トピ主さんがよくなりますよーに!

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2013/08/26(月) 21:43:43 

    アトピーで苦しんで辛いって言ってるのにひどいこと言う人いるんもんですね・・・

    私もアトピーでした。
    姉がいろいろ調べてくれて今はきれいに治りました。
    私の場合、合成洗剤と添加物が原因だったのではと思います。
    親が姉の指示で、洗剤を全とっかえしてくれて
    食事も無農薬野菜とか取り寄せてくれて
    まったくとらないわけじゃないけど
    なるべく添加物をとらないようにしました。
    そしたら嘘のように肌が奇麗になりました。
    ステロイドのような強い薬を使うのは良くないと言う人もいますが
    まず、洗剤や化粧品、それと食事を改善して
    かゆみがある時は処方された薬を使うようにしたら良いと私は思います。
    かゆくてかきむしる、まずこれが止まらないと治らないと思うので。
    洗剤や食事をかえてくうちにかゆみが少しずつ減って
    薬を塗ることが減っていけばひどいアトピーも治ると思います!
    あきらめないで頑張ってください!!!!

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2013/08/26(月) 21:45:22 

    プロトピックという塗り薬を使ってますよ〜
    副作用でかゆみと、熱さが欠点ですが私は、二三日で綺麗になります(^o^)/

    後、カルピスのアレルケアという錠剤を飲んでます‼

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2013/08/26(月) 21:47:30 

    皆さん色々なコメント投稿されてますが今はアトピーの原因が解明されてますよ。
    効果的な治療薬が早く開発されるといいですね。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2013/08/26(月) 21:47:45 

    148.
    あなたみたいな人が不快です。

    +22

    -2

  • 165. 匿名 2013/08/26(月) 21:58:13 

    乾燥が酷い方、一度、ヒルドイドソフトとプロペトの混ぜたものを試してみてください。
    子供が全身、本当に酷い乾燥アトピーでしたが、これのお陰で落ち着いてきました。
    ヒルドイドは染み込む感じはあるけどキープ力が足りない。
    プロペトは逆に持ちはいいけど、表面的。一長一短な感じですね。
    それを調剤薬局で混ぜてもらって使っていたら、しっとりしてきて、掻き毟ることが劇的に減りました。
    アトピービジネス系以外は何でも試してみたけど、このミックスが一番でした。
    アトピーに絶対的な事って無いのは経験から重々、承知の上ですが、
    保険内でできることなので、良かったら試して見て下さい。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2013/08/26(月) 22:07:20 

    アトピーで皮膚科に通っていた者です。
    主に
    膝や肘の内側に湿疹が出来やすくステロイドで黒ずんでいて恥ずかしい思いをしました
    アトピー人は上手に汗をかく事が出来ないとの事。
    体質改善の為に水泳を始めた所頭から汗をかくようになり湿疹が全く出来なくなりました。
    三年たった今は黒ずみもなくなりほぼ完治しました。
    あくまで私の体験ですが参考になればと投稿しました。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2013/08/26(月) 22:10:21 

    夫が幼少の頃から重度のアトピーです。
    大人になってからも、なかなか改善せず、
    漢方やきついステロイドを処方されていました。

    病院を変え、先生から食事指導を受けました。
    人間の身体は食べ物で成り立っていると。

    和食中心、パンよりお米(玄米がベスト)、肉より魚、
    青菜、豆類、海藻の摂取、スナック菓子は控える、

    できる範囲で食事のコントロールをしてみると、
    劇的に改善されました。好きなものを制限するのは
    辛いですが、夫いわく、アトピーでしんどい思いするよりマシらしく、今ももちろん続けています。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2013/08/26(月) 22:24:37 

    女の子だと 生理が初まる時に 治ることがあるそうです。私の娘は 完治はしませんでしたが かなり良くなりました。そこで治まらないと 一生だと聞きます。良いお医者さんを見つけてじょうずに付き合っていくしかないですね…
    少しでも 良くなりますように…。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2013/08/26(月) 22:35:32 

    私は赤ちゃんの時からアトピーがひどく、母によると近所からはアボカドと呼ばれ、医者からは治らないと言われていたそうです。

    ですが、今では昔アトピーだった事を誰もがびっくりするくらい完治に近い状態になりました。

    対処はとくに何もしていないのですが、治らないと言われても治ったので、これを読んで元気をお与えすることができたらなと思います。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2013/08/26(月) 22:42:23 

    アトピーじゃない人にはアトピーの人の気持ちは絶対分からない

    とりあえず2.5.6.9は死んで欲しい

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2013/08/26(月) 22:45:34 

    お風呂で患部を重点的に石鹸で洗ってたんですけど、
    ネットの「タモリはお湯に浸かるだけ」という記事で
    コメント欄でも「当たり前」「石鹸の使い過ぎはかえって肌に悪い」
    っていうのを見て本当に石鹸で洗うのやめてみたらすーっと良くなったんです
    大人になって割りと軽くなってからの話ですけど

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2013/08/26(月) 22:47:17 

    164 ほか
    ここはアトピーの人の視点だから、理解していない148などは批判されているけど、

    悪意があるわけでないことはわかるし、悪意がなければいいわけでないのもわかるけど、
    151みたいに穏やかに説明すればいいのに、と思います。

    +3

    -11

  • 173. 匿名 2013/08/26(月) 22:54:18 

    私はアトピーが酷くて眉毛やまつ毛が抜けていました。
    私がして良かったと思うのは日焼けしないようにする事と、飲み水を浄水にする事です。
    水を変えるとアトピーが治ると聞いたので、半信半疑でしたが試してみました。
    時間はかかりますが、私は今ではアトピーだったなんて思われない位になりました(*´∀`*)

    今では少し日焼けしても出ませんが、汗をかいて拭かなかったり、お酒や甘い物で少し出ます。
    目立つほどは出なくなりました!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2013/08/26(月) 22:54:29 

    今思い出してもすごくツライ!
    私はステロイドのリバウンドで昔はものすごく酷かったです。
    でもアレルギーを誘発するもの(ハウスダスト、花粉、動物)などを一切経ち、フローリングでシーツなども綿100㌫のものにし、換気もマメになどなどしてたらすっかり良くなり、今となれば肌がキレイと言われる程に(>_<)
    今はツライと思いますが頑張ってください!!!

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2013/08/26(月) 22:55:41 

    子供の頃アトピーでした。
    幼少期から海で潮風を浴びるのを繰り返していたので、今は全く症状も後遺症もありません。
    科学療法を嫌い、自然治癒に賭けてくれた両親に感謝です。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2013/08/26(月) 22:55:56 

    172です。
    悪意のあるコメント(2.5.9とか)と、知らないからする質問とは全然違いますよね。

    117
    >関係ない人が海行っちゃ駄目なんですか?とかそんな質問しないで下さい。
    >関係ない人は黙って下さい。
    排斥するのでなくて、アトピーを良く知らない人に、知ってもらう機会だととらえては?

    170
    6を非難していますが、砂糖を使ったケアは聞いたことがありますよ。
    6の一行では何のことかわからない書き方ですが、罵倒されるような内容ではないはずです。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2013/08/26(月) 23:00:49 

    赤ちゃんのときからずっとアトピーですけど
    大人になって初めて職場の人にそれ関係のあだ名で呼ばれましたね
    掻くなら家に帰れとも
    まあ病気であれ何であれ何かと体掻いてたら社会人として問題です
    そりゃそうです

    +1

    -6

  • 178. 匿名 2013/08/26(月) 23:23:23 

    ダチョウ化粧品がめちゃいいみたいだよ!

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2013/08/26(月) 23:53:55 

    産後からアトピーになりました。
    顔に出てたので凄く気にしてたんですが、
    良い漢方の先生に出会って、半年もしなうちに改善しました。
    でも結構高額なので…
    今は顔には出てないので飲んでませんが、首から下が結構ボロボロです(´Д` )

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2013/08/27(火) 00:10:48 

    178さん、58です!
    ダチョウ化粧品がアトプロテクトです!
    ありがとうございます!
    朝このトピを見て今仕事終わりなのですが、178さん以外コメントがなかったので再度コメントさせていただきます。
    私は軽くなった大人になってから使ったのですが、中学校までお風呂に少しでも長く居ると全身が蕁麻疹になりのたうち回るくらい痒くて、見ている母を悲しませました。
    ステロイドの治療等当時母が一生懸命に治療に費やしてくれたので、
    ほとんどは改善したのですが、膝裏だけは寝ている間にかいているらしく朝起きると血だらけかジュクジュクが最近まで治りませんでした。


    テレビで見て知ったのですが、花粉症の方へダチョウの花粉症への抗体(ダチョウは生命力が相当強く花粉症の抗体すら出来るそうです。)
    応用でアトピーも開発したとその先生が話されているのを覚えていたので検索したらアトプロテクトに出会いました。

    膝裏だけの自分はまだ恵まれていると思って諦めていたのですが、ステロイドは反動や色素沈着が怖いのですが、こちらはアトピーの抗体が入っている化粧水です。

    インフルエンザの予防接種と同じかなと、値段は少し高いのですが奮発しました!

    まずすぐ効果が出たのは朝かいていませんでした!

    さすがに30年かいてばかりいたので美肌とは言わないのかもしれませんがこの夏も寝ている間に恐らく一度もかかずに過ごせました。

    お陰様で今は多少傷跡みたいな物はありますが真っ黒になっていた膝裏全体がほぼ同じ色になりかいてしまう事がなくなりました!

    沢山の方が本当に辛い思いをされていると思うので、どの人にも合うかは分かりませんが、少しでも多くの方が改善されたら良いなと思います。

    気が狂うと思うほど痒いですもんね…

    良くなる方が増えます様に!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2013/08/27(火) 00:13:49 

    178さん、58です!
    ダチョウ化粧品がアトプロテクトです!
    ありがとうございます!
    朝このトピを見て今仕事終わりなのですが、178さん以外コメントがなかったので再度コメントさせていただきます。
    私は軽くなった大人になってから使ったのですが、中学校までお風呂に少しでも長く居ると全身が蕁麻疹になりのたうち回るくらい痒くて、見ている母を悲しませました。
    ステロイドの治療等当時母が一生懸命に治療に費やしてくれたので、
    ほとんどは改善したのですが、膝裏だけは寝ている間にかいているらしく朝起きると血だらけかジュクジュクが最近まで治りませんでした。


    テレビで見て知ったのですが、花粉症の方へダチョウの花粉症への抗体(ダチョウは生命力が相当強く花粉症の抗体すら出来るそうです。)
    応用でアトピーも開発したとその先生が話されているのを覚えていたので検索したらアトプロテクトに出会いました。

    膝裏だけの自分はまだ恵まれていると思って諦めていたのですが、ステロイドは反動や色素沈着が怖いのですが、こちらはアトピーの抗体が入っている化粧水です。

    インフルエンザの予防接種と同じかなと、値段は少し高いのですが奮発しました!

    まずすぐ効果が出たのは朝かいていませんでした!

    さすがに30年かいてばかりいたので美肌とは言わないのかもしれませんがこの夏も寝ている間に恐らく一度もかかずに過ごせました。

    お陰様で今は多少傷跡みたいな物はありますが真っ黒になっていた膝裏全体がほぼ同じ色になりかいてしまう事がなくなりました!

    沢山の方が本当に辛い思いをされていると思うので、どの人にも合うかは分かりませんが、少しでも多くの方が改善されたら良いなと思います。

    気が狂うと思うほど痒いですもんね…

    良くなる方が増えます様に!

    +0

    -3

  • 182. 匿名 2013/08/27(火) 00:35:55 


    27

    じゃぁ お前が出て行け‼

    そうゆう発言で
    私、悪口言ってます!
    ってバレてんのわかんない?

    あ〜バカだから…

    改めまして
    あなたが出て行く事をオススメします。

    引くわーって言葉を使いたかったワケ?
    バカのひとつ覚えって言うんです。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2013/08/27(火) 00:41:17 

    私もアトピーと付き合いながら生きてます。私は、薬と清潔、保湿を重視してます。少しアトピーのある姪っ子はお風呂上がりに保湿クリームを塗るのを嫌がりますが、キャラクターの書いてあるクリームなら塗ってくれるみたいです(^^)
    真摯にコメントされている方々、参考になります!(^^)/

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2013/08/27(火) 01:19:21 

    ステロイドは紫外線にあたると皮膚が黒ずんでしまいますから、ステロイドをぬったときには陽にあたらいように注意したほうが良いですよ。
    一旦、黒ずむとなかなか元の皮膚の色に戻りません。戻るのにすごく時間がかかります。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2013/08/27(火) 01:23:48 

    私は10年以上アトピーと付き合っています。
    顔が一番ひどくてあとは首、腕、膝、お腹と体は全体的に出ていました。

    私がこれは効いたのではないかなと言う治療法をのせます

    イソジン消毒
    よくうがいとかで使うイソジンを原液のままスポンジなどでひどい部分にぬり3分待ちます。
    顔は液を5倍くらいにうすめて2分まち水又お湯で洗い流します。時間があったら朝昼晩、ないときは夜だけでもいいと思います。
    先生から教えられやっていましたが使い続けていくうちに効かなくなりました。

    酸性水
    病院の先生からもらった酸性のお水だそうです。ひどい所にぱたぱたとつけるだけです。最初のほうは綺麗になったんですけど何年も使い続けていくうちに効かなくなりました。

    漢方薬
    自分の症状を詳しく伝えることで自分にあった自分だけの薬をつくってくれます。漢方薬を使ったことで体もひどかったのですが飲み始めて一ヶ月も経つと体のほうはすっかりよくなりアトピーではない人並に綺麗になり、ぷにぷにで気持ちいいと言われるまでになりました。
    顔はまだ治している途中です。
    漢方薬を使い始めてもうすぐ半年です。

    ステロイドはやめたほうがいいです。やめた時にすごい辛いしずっと塗っていたので首は垢みたいな模様がついてしまいました。
    あと私は少し前まで痒いとタオルを濡らして保冷剤をつつんで痒い所にあてていたのですがあまりよくないかもしれません。あてている時は楽なのですがやめた時にすごく痒くなります。

    治療法の効く効かないは個人差があるのであくまで参考にしていただけたらと思います。

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2013/08/27(火) 02:22:29 

    私の主人は紫外線療法でアトピーがほぼ完治しました。

    漢方、ステロイド、石鹸、色々試しましたが全て悪化し、紫外線治療で入院した後、ほとんどアトピーの症状は出ていません。

    日サロの紫外線でも同じような効果があると聞き、しばらくは通っていました。
    ちなみに、海に入ると耳の中のアトピーが治まるらしく海にも通いました。

    アトピーの方の全てがこの治療法が合うかわかりませんが、主人は治りました。ただ紫外線を浴びるので、黒くなります。

    +2

    -1

  • 187. み~ 2013/08/27(火) 02:51:44 

    わたしもアトピーです

    ヒルドイドのローションを手放せません

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2013/08/27(火) 03:19:28 

    アトピーさえなければ

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2013/08/27(火) 03:26:07 

    私は生まれつきアトピーで毎月皮膚科でステロイドをもらって塗ってたのですが、都会から田舎に引越した途端自然に良くなりました。綺麗な水や空気など環境などがよかったみたいです☆

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2013/08/27(火) 03:44:54 

    47 〉そんなに洗うのは、医師からは進められませんでしたよ。
    不衛生な人がなる病気ではありませんので。
    洗えばアトピーが酷くならないなんてありえない。皮膚を保護している菌を洗うなんて。
    何らかの物質に反応して、痒みがでてるんです。人によって違うので、まずそれを知らないと。
    水道水のカルキが駄目な人だっているんです。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2013/08/27(火) 04:47:44 

    岩塩入浴剤は毎日入ったがいい
    最初は毒素が出るから肌がかなり荒れるが根拠強く毎日入ったら、三ヶ月めには肌綺麗になる
    ステロイド薬入らずになるよ
    これはマジ

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2013/08/27(火) 05:12:26 

    いくら皮膚科で処方されたからといって子供にステロイドとか虐待に近いものあるきがする

    ステロイドの副作用をアトピーって言ってる人も多い

    辛くても脱ステこそ原因が見えてくる

    +2

    -11

  • 193. 匿名 2013/08/27(火) 05:42:54 

    170さん、148も追加しといて下さい。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2013/08/27(火) 05:49:47 

    私も10年程前(22歳位の時)に突然アトピーになりました。

    元々鼻炎でアレルギーは持っていたのですが、突然だったのでショックを受けました。

    今考えると、ストレスがすごい時期だったのでその影響でアトピーになったんだなと思います。

    特に両腕の曲げた部分が痒くて痒くて、寝ている間にかきむしってしまい、10㎝程皮膚を剥ぎ取ったようになり起きたら血がすごいことになっていたこともありました。

    半年程で治りましたが、その後も酷いストレスを感じると思い出したかのように痒くなったり、今度は全身にプツプツの湿疹が出て痒くなったりしました。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2013/08/27(火) 05:56:36 

    酵素風呂がオススメです

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2013/08/27(火) 06:14:02 

    ドクター牧瀬クリニックのサプリメント
    で検索してみて下さい☆
    私はここのサプリメントと軟膏でかなりよくなりました。
    アトピーの為になることも沢山書いてます。
    皆さんのアトピーが改善しますように!!

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2013/08/27(火) 06:33:13 

    成人アトピーの方が治りにくいからね・・・・
    しかも症状が重い。
    あまりに酷くなったとき、モクタールつけたら良くなったけど
    アトピーは治らない。
    後、酷い人は夏場は感染症にならないように気をつけて・・
    感染症起こして、全身ぶつぶつ出来たからそれ以来気をつけてる

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2013/08/27(火) 06:58:30 

    わたしも漢方でよくなりした。漢方治療する場合はアトピー専門で、漢方メインに処方してくれるお医者さんにかかるのがいいと思います。はじめはツムラの漢方(顆粒タイプ)で体に慣れさせ、煎じ薬の漢方に変えたらみるみるよくなりました。ついでに便秘や冷え性、アトピー以外の肌荒れ、疲れやすい体質も改善しました。あと、使う石鹸類、化粧品類もすべて無添加がよいと思いました。ご自分にあった治療で早くよくなるといいですね!

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2013/08/27(火) 07:18:57 

    塩水が効果的ですよ!

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2013/08/27(火) 07:27:54 

    嗚呼脱ステ3年経った。最初の1年は本当に辛かった。アトピーで辛い思いしてる方たちが、少しでも早く健やかに過ごせますように

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2013/08/27(火) 11:31:46 

    パインハイセンスという入浴剤がいいとききました。
    アトピーがひどい方は湯船につかるとピリピリしてくるらしいのですが、濃度を薄めにして徐々に慣らしていけばいいそうです。
    最初は赤くなってしまったりするそうですが、毒素がでているんだとか。
    知人の息子さんは、症状が改善されたそうです。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2013/08/27(火) 11:58:44 

    ステロイドの塗り薬は万能だけど、皮膚が黒くなったり、毛深くなったりが嫌でいやで(~_~;)
    今は、妊婦なのでステロイドの入っていない、塗り薬にしてもらってますがやはり治りが遅いです(>_<)
    無意識に掻きむしってしまっている事が多いので、寝る時は腕や手首にバンダナ巻いて掻くのを防いでます。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2013/08/27(火) 14:41:12 

    200さん
    私も脱ステしました。
    本当に苦しい経験だったけど何とか落ち着いてきました。
    がんばりましょうね!

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2013/08/27(火) 16:01:24 

    騙されたと思ってヤクルト400を飲んでみて下さい。
    少しずつですが、回復すると思います(b'3`*)

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2013/08/27(火) 22:22:49 

    どこの病院に行っても全く良くならず、諦めかけたとき、神奈川県の病院を紹介してもらい、20年苦しんだアトピーが、嘘のようだけど、3日で良くなりました。同じように苦しんでる人に本当に紹介したい!でも、こういう所に書いちゃいけないんだよね?

    +0

    -9

  • 206. 匿名 2013/08/30(金) 08:52:41 

    子供の頃からアトピーでしたが
    大人にばってから漢方を扱う薬屋さんで調合してもらいました 。
    何を入れてるか分かりませんが一ヶ月で 両手足 顔が落ち着き三ヶ月位で綺麗になりました。
    跡も残りませんでした。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2013/09/01(日) 21:06:15 

    私の姪ッ子はアトピーじゃないんだけど、産まれた時から鮫肌で乾燥肌だった為、かゆみがひどく肌がボロボロでした。地元の皮膚科に行ったりしたけどなかなかよくならなくて、知り合いから東京都にいい皮膚科があるって聞いて行ったらすっかり良くなって、その薬をアトピーの姉が付けたら大分良くなってきたみたいです。病院って選ばないと大変ですよね。

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2013/09/02(月) 12:23:37 

    私も1と同じ25歳です。幼少期からアトピーとつきあってます。
    今はアトピーはあるものの言わないと気付かれないくらいまで落ち着きました。
    だけど、いつ一気に湿疹がでるかわからないから不安です・・・
    アレルギーや鼻炎、ぜんそく、日光過敏でもあり気圧の変化でも体調がガタガタ変わります。
    私がやっていることは、
    化粧をしているのならパフやスポンジはこまめに洗う
    メイクを落とすときはベビーオイル
    固形石鹸(私はカウブランドという石鹸を使っています)で顔・体を洗って、その後きちんと保湿
    湿疹があるところには塗り薬を塗って上からラップを巻いてます(5分くらい)
    野菜を多くとるようにして、必ず食べすぎないこと
    髪の毛が肌に触れないようにまとめています
    かゆみが酷いと寝れなかったり、仕事が手に付かないのでかゆみ止めの薬を飲みます
    その方がかき壊したりしないし色素沈着になりにくいと思います

    市販のオーガニックはまったくオーガニックじゃないです。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2013/09/02(月) 14:17:52 

    青森県八戸市の薄場皮膚科医院に行って下さい。息子はそこで救われました。
    全国から来てるしTVででたこともあり、すごいです、色々と。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2013/09/05(木) 13:16:11 

    私の彼氏がアトピー。
    最初は10代だったのもあり知識がなくて、最低だけど、初めてアトピーと聞いたとき、移るのかな?と怖くなった。
    でも、自分で調べて、うつらないって、わかって、安心したし、一瞬でも偏見もってしまいごめんって、憂鬱になった。
    多分、アトピーと聞いて移るかも?と不安になる方もいるかもしれないから、アトピーって、伝える時はうつらない病気なんだけどって、伝えてあげるといいかも。
    自分が彼の子を産んたらアトピーなこが生まれるかもとか悩んだけど、そうだとしても、勉強もして、治そうじやなくて治らないものと思って余裕もつて子ども育てたいな、、、。
    彼とは今同棲してるし付き合って四年は立つけど、最初は痒そうにしてるの見て内心イライラしたり、自分まで痒くなったり、何もできないから直してあげれないもどかしさがあった。今は慣れたから薬塗ったり体にいい食べ物作ったり、気にしなくなった。
    なんか、アトピーの赤ちやん生まれてきても、焦らないで彼と同じようにせっしてあげればいいのかな。とか思うと、アトピーでも、育てられる自信になつたかも?

    子育てとかまだ先だけど、彼氏でいっぱい勉強しよw

    アボカド食べると肌が良くなるとか、ステロイドは塗りすぎは色素沈着になるとか!

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2013/09/11(水) 13:55:55 

    皮膚科勤務のものです

    アトピーの方はたくさんいらっしゃいますが、いつも症状がひどくなってからこられます。先生が言うにはもっと早くこないとダメとのこと。

    うちでは保湿剤と軽いステロイド剤を混ぜたものを処方したりもします。

    是非お悩みの方は、我慢せず、早めに皮膚科を受診することをオススメいたします。

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2013/09/12(木) 22:40:24  ID:pIF1qp4M7t 

    赤い消毒液を付けて2分後洗い流し、赤い漢方のクリームを塗って、漢方薬を何日か飲んだら、みんながうわぁと驚くようなアトピーが落ち着きました。これには夫が感心するほどで、みなさんのコメントにこれがなかったので、コメントしてみました。みなさんの役にたてたら良いのですが…この治療法やってるところあると思います!みなさんに効果なかったらごめんなさいm(__)m病院代も数千円でした。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2013/09/14(土) 16:07:14 

    つらい

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2013/09/16(月) 18:53:09 

    私も長らくアトピーに悩まされて居ましたが、馬油は効果絶大で今はスッカリ消えました☆

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2013/09/16(月) 21:03:25 

    私もアトピー性皮膚炎でした。
    皮膚科に週1くらい行ったり、有名な先生がいれば遠出したり、あとは皮膚に良い温泉に連れて行ってもらってました。

    痒さが尋常じゃなくて、けっこう強めのお薬を処方してもらってました。ストレスがあったり、疲れたり等すると余計広がっちゃって。

    今は、ごくたまに出るくらいです(^^)
    母からの薦めで、リンパマッサージをしたり、体内改善を心がけたことで周りもビックリするくらい良くなりました。

    けど、かきむしった後のアザが無数にあり(特にひどいのは、背中とかおしりかな。) 温泉等入った時に人の目が気になったり、水着が着れません泣
    ある程度大人なので、男性と付き合う上でこの先心配なことも…。

    同じ思いを持つ沢山の人たちのコメントを見て、何か前向きになれました(^^)

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2013/09/16(月) 21:36:13 

    子供の頃から姉妹でアトピーでした。おまけに喘息もありかなり苦しみました。
    私の方は卵の摂取をなるべく減らし、そのうち成長とともにアトピーはほとんどました。喘息は時々出ますが体調が悪い時だけなので注意していれば軽い発作で収まっています。でも肌は弱いので日光や海水浴での塩分ですぐに赤くなったりただれたりはしますがその時はすぐ皮膚科に駆け込みます。信用できる皮膚科のかかりつけって大事ですよね。
    姉は私より症状がひどかったこともあり膝裏や肘の内側や首などは黒く色素沈着があります。今でもストレスが強くなると症状はひどくなります。
    いろんな方法あると思いますが、心身ができるだけ健康な状態に持っていくことが一番大事なんだなって思います。
    正しい栄養と正しい休息、清潔も大事だしね。それでも足りないところにちょこっとだけステロイドやアレルギー薬なんかの力を借りてます。それもストレスを減らす手段の一つなんだと思ってます。

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2013/09/17(火) 05:00:45 

    一度でいいから
    きれいな手になりたかったな

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2013/09/20(金) 11:43:18 

    40歳を過ぎて突然アトピーになりました
    一番ヒドかったのが顔で、ただれてメイクができなくなり、赤ら顔が次第に真っ黒になり汁がでて、すれ違う人にも振り向かれ辛くて消えて無くなりたいと思いながら生き続けました

    病院を転々としましたがステロイドを出されるだけで一時的に改善するけど塗らなければ元通りで意味がないと感じ、ダメもとで漢方を飲み始めました

    私には漢方が合っていたようで徐々に症状が落ち着き、飲み始めてから8ヶ月後にはメイクができるようになり嬉しくて泣きました

    アトピー以外の不調時にも症状に合わせて処方してもらい、今では漢方のない生活は考えられなくなりました
    高齢の先生なので診察日が少ないのですが毎月必ず診察を受けに行っています

    長文で失礼しました

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2013/09/20(金) 22:09:16 

    私もアトピーでしたステロイドの薬も強すぎると塗ってすぐはいいけどすぐ痒くなるので掻きむしって結局酷くなるの繰り返しでしたが坑ヒスタミンの飲み薬を飲んで保湿と汗に気をつけたら普段はわからないくらい綺麗になりました。あと身体洗う時はいまだに素手で洗ってますよ

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2013/09/20(金) 22:54:32 

    辛い。゚(゚´ω`゚)゚。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2013/09/21(土) 19:39:02 

    わたしは中学までアトピーが手足の関節の後ろや太ももの後ろなどありました。

    ですが、中学で部活に入り、今まで動いても汗をかかなかったのがスゴく出るようになり、初めはシミて痛痒かったのがだんだん体質改善して花粉症も軽減してアトピーがなくなりました。

    でもきっと、それ以外にお弁当やご飯などに着色料や保存料が入った加工食品や冷凍食品などうちは使わず山のものや海のものを必ず食べていた事。
    今のキャラ弁なんで程遠いぐらいほとんど煮物や焼き魚などで茶系のお弁当で当時は可愛いお弁当の子が羨ましかったです。

    体を洗うのは綿やガーゼタオルで無添加の固形石鹸にして髪の毛は長い時には首や背中にかからないように縛ってました。
    あとは乾燥しないようにしてたと思います。

    私がしたことは部活ぐらいで後は母が色々してくれましたがクスリを使ってたところは今だに黒ずんでるのが気になりますが他人から見るとあまり違和感はないようです。

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2013/09/24(火) 13:46:31 

    程度の差はあれ30数年間を共に過ごしたアトピー。

    日本の酵素のパイオニアと呼ばれるO酵素で治りました。

    治りました、というよりは厳密に言えば症状を抑えているだけかもしれませんが。

    でもO酵素を飲み出してからは周りにもすぐ気付かれたくらいどんどん肌が綺麗になっていきました。

    高いのがネックなんですけどね^^;

    ちなみに酵素会社の回し者ではありません念の為(笑)

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード